>>220
顔を知ってるレベルで2人。ただ、そういう人とは話すこと自体が少ないので。
喫煙所レベルの話ならその数倍は確実にやめてる。

>>221
社会人採用の公務員の一般論を話してるならその通り。
ここ3年の国税の人たちに限定するなら全然違う。
上にも書いてる人いるけど、署にはざっくり二人種いて、これは単なる上下関係じゃない。
そこに異分子を送り込んだもんだから、その異分子は異分子として、どっちからも受け入れられてない。
税法もしっかり入ってて、人間関係も超上手い人なら活躍できるかもだけど、感覚的にはものすごく出世の遅い優秀な人になれるだけ。

公務員だから激烈ブラックに比べれば楽。
でも、今ちゃんと働いてる人は絶対国税は来ちゃダメだ。本省係長級とか都庁のキャリ活とか県庁とかは大丈夫だけど、国税は絶対一緒にできない。そのくらいの惨状を見てる。
俺はそれでも行かないと生活できないレベルの手取りなのと、税理士試験に一部合格してるのと、内部に既に知り合いが多いのと、税務について知識があるから無謀承知で突撃できるだけ。

今になっての理由は、税理士試験に受かりきれない自分の無能さ故。でも、署で使うレベルなら全科目勉強してるからさ。俺は。

繰り返しだけど、これしか道がないニートとか、非正規組は止めない。でも、ちゃんと勤めてる人が公務員〜とか思ってくるのは絶対辞めたほうがいい。ちゃんとした人から病んでいく。