>>783
自分の場合、面接をするときは、
イ 地頭高いかインプット、アウトプット、論理的思考回路)、
ロ 前向きな姿勢か(どんな仕事でも前向きにやる気を出してやりそうか)、
ハ 根性ありそうか(体力というよりは、肉体的精神的につらい仕事でも耐性がありそうか)、
ニ 性格よさそうか(人柄)、
みたいな感じですね。
それと、自分はそこまで重視しないですけど、役所によっては、
ホ その役所の仕事に関する知識があるか、いろいろと自分なりに考えているか、ということを重視するところがあります。それに関連して、志望順位(何日目に初回訪問したか)を気にするところもあると思います。

ここ10年くらいを見ていると、働き方改革などの影響は大いにありますが、1種で入ったら、自分の関心があるかないかにかかわらず、つらかろうがなんだろうが、自分の職責を果たさないといけない、しかもチームで形にしていく必要があるので、上記のようなところは気になります。

それと、役所では、やはり課長補佐以上くらいになって一人前になるので、言い換えれば最初は下働きが多くなります。そういう意味で、自分が部下に欲しいかという視点で評価してしまうことが多いですかね。