先日有難いことに再採用面接のお電話をいただきました。
おそらく私と同じタイミングで電話がある方もいればない方もいて、どういう基準で声がかかっているのか分からない方がいらっしゃると思います。
ただ一つだけ言えることは、席次が低いから再採用面接の電話が無いということは無いだろうと言うことです。
無駄に二重否定で分かり辛くなってしまいましたが、再採用面接と席次の悪さは関係ないと思うということです。
何故なら席次の悪い私にも声がかかりましたから(笑)
思うに今回の再採用面接は、実施している各局で採用の可能性がある受験生を一通り見て、優先順位をつけて残席を埋めていくための面接であるはずです。
それが正しいのであれば、志望局に拘らない限りは最終合格した人でかつ内定が無い人全員に声がかかると思います。
もしかしたら、志望順位を第6希望にした人よりも第2希望にした人の方が早く声がかかるとかそういうことはあるのかもしれませんが。
そう考えると、今回の再採用面接、ガチじゃないのかと・・・
無い内定が残席を奪い合う悲しい戦いになるのではないかと・・・
かなり不安です。
私は特に勤務地に拘る気はなく、他の無い内定方の多くもそうだと思うので、どうにか全員平穏無事に割り振ってほしいものです。
一方で、人事になったらこのような採用数の調整・管理や個々人への連絡、書類の送付などいつまでも切れ目が無くズルズルと対応しなければいけないのだと思うと大変ですね・・・。