>>816
816です。
前日に長文でこんな事書きましたが、本日補欠合格していた市町村を合格できました。

自分は短期職歴で高齢な為スッカスカな空白期間ばかり…いや、だからこそ学歴や過去にとらわれない公務員で一発逆転を狙いたいと考えて今まで頑張ってきた。
専門学校にも何年も通った。仕事と両立したりもして今年で5年目だ。俺は頭が悪いから、公務員を目指していると話をしただけでも友人に馬鹿にされ笑われた。
勉強のために遊びも断るごとに陰口を言われ、どんどん友達も減っていった。だけど、逆にそのどん底にいる自分を応援してくれる数人の友達が本当の友達だと初めて気づけたんだよなぁ…。
馬鹿にする友人はみんな製造業や誰でも出来るような仕事の人ばかり。全く関係ないのに、学費の事なども指摘をされ心底腹が立ったなぁ…。今では懐かしいくらいだ笑

これからは自分に自信を持って真っ当に生きていけるような気がする。前にも書いたが、この経験が笑える日がやっと今日来た。

結局何が言いたいかっていうと、何年かかっても試験がダメなのは凄く辛いと思う。ただそこで諦めて欲しくないんだよなぁ…。マウンティングモンキー達の罵声なんか無視して己を信じて突き進めば絶対に明るい未来が待ってる。