>>716

@合格
A電子
B基礎24/40 学科22/26
C第一志望ではない
Dここが第一志望の受験生は学科試験満点を目指して日頃の学習に望んでほしいです。
難易度はセンター試験よりも簡単で、学校の定期テスト等から逃げずに真面目に取り組んだ人であれば十分満点を取ることは可能でしょう。そうでなかった人は教科書傍用の問題集をやってみるのも良いかもしれません。

基礎能力は知識分野を30分で終わらせて、知能分野で60分かけられるように練習すれば6割は安定して取れると思います。
知識分野は対策が難しいので過去問から出た所を軽く抑える程度で良いと思います。あまり深く調べても出ない可能性の方が高いのでそれをするよりは知能分野の対策をじっくりして下さい。
文章理解は非常に優しい問題ですので何度も練習して必ず点数を取れるようにして下さい。
課題処理は文を読んだだけでは絶対に理解できませんので図に表すことをおすすめします。
数的処理は中学入試の数学レベルです。計算ミスをしていないかよく確認しながら進めてください。
資料解釈は非常に計算が面倒です。最悪適当に選んで飛ばしても構いません。
何にしろ一度過去問を解いて自分はどれだけ出来るのか、又はどれだけ出来ないのかをよく確認し、受験対策に望んで下さい。
また、よく「学科よりも基礎の対策!」などと言うコメントを見ますが、それは学科試験が既に余裕な人だけです。学科試験で満点、又は9割近く取れていれば(電子科なら)多少基礎能力で失敗しても十分1次は突破できると思います。
過去問は書店で買うか、人事院の行政文書開示請求を行ってください。
以上が学科試験満点取れなかった人のお言葉です。