X



タクティクスオウガリボーン テンプレ置き場
0001大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2022/11/16(水) 16:59:44.03ID:OabP3Lup
テンプレ置き場
0002大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2022/11/16(水) 16:59:59.05ID:OabP3Lup
~よくある質問集~

・どんなゲーム?どんなリメイク?
→名作SRPG「タクティクスオウガ」の再リメイクです
 民族紛争を題材にしたフルボイス付きの骨太なシナリオと容赦のない高難易度が特徴です
→今作ではキャラ育成より、用兵に重きを置いています
 キャラ育成やスキル周り、そして難易度など運命の輪とはほぼ別物です

・運命の輪と何が違いますか?
→多岐に渡るので大きな部分のみ。詳細は攻略wiki等で
 シナリオフルボイス
 ゲームバランスの大幅な変更(特にアーチャーの弱体化)
 レベルキャップによるシナリオ中の成長抑制
 スキル魔法アイテムの枠を含めた削減や整理、効果の変更
 レベルが各ユニットごとに変更
 合成の簡略化etc

・L2章最後や3章のカード付きボスが倒せない
→ボスに弱体アイテム(生贄の烙印、覇王の蜂蜜酒etc)を使いましょう
 射程2で素使用でも構いませんが、ビーストテイマーのアイテムスリングを用いるとより安全です
→所持アイテムは妥協なく設定すると難易度だいぶ落ちます
→アイテム合成は脚のムーブプラスや手のジャンププラスを筆頭に非常に効果が高いので推奨

・育成の幅狭くない?
→今回はスキル引き継ぎもほぼなく、万能キャラは作れません
 代わりにユニットごとの役割分担が強調されています
→ドラゴンはランパートフォース込みで強力な肉壁に、
 グリフォンコカトリスは岩飛ばしで敵後衛を屠る強力な遊撃隊になります
 人間や固有ユニットに限らず色んな種族を起用することで戦術も組みやすくなります

・アイテム使いたいけどお金がキツい
→モンスターユニットは装備が不要なので起用すればするほどお金の節約になります
→敵のドロップしたコモン装備はガンガン売り、それでも足りなければフランパ大森林で

・アイテムや装備がごちゃごちゃして見づらい
→編成のアイテムや装備選択の際にサブコマンドを出せば整理が出来ます
 ついでに装備ならば装備可能なもののみ表示することも出来ます

・○○ってフランパ大森林で出る?
→アークドラゴン、ダークドラゴン、ヒドラ、汎用ネクロマンサーは出ません(他は要検証)
 貴重なユニットなのでシナリオで出たら勧誘しておくと良いでしょう

・勧誘が出来ない
→基本は瀕死にした上で隣マスに近づきましょう
→敵専用クラスは勧誘不可。特にローグは今作から敵専用になったためフェアリーやグレムリン、ホークマン勧誘の際は注意
→恐怖、石化、睡眠などでは勧誘出来ないので注意
0003大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2022/11/16(水) 17:00:14.47ID:OabP3Lup
~必殺技の属性~
※属性付き必殺技は行使者とエレメントが一致すると火力上昇
※範囲攻撃は◎、近接武器の場合射程より遠くに届く攻撃は★、物理属性は()、特定のユニット専用は※で表記

・属性逆引き
火:格闘(打) 槌◎★(打) 両手刀(打) 弓(打) 弩◎(切)
氷:片手剣(切) 斧(打) 槌(打) 鞭※(打) 吹矢(貫)
風:短剣★(切) 両手剣(切) 楽器◎(打) 銃(貫)
土:斧(打) 魔道書(打)
雷:両手剣(打、打) 槍◎(切) 片手刀★(貫) 吹矢(貫) 弓(打)
水:鞭(打) 楽器◎(打)
光:片手剣(切) 片手刀◎(打) 棍(打、打、打、打) 吹矢(打) 銃(貫)
闇:格闘★(打) 両手刀(打) 魔道書(打)

・各武器
格闘:火(打) 闇★(打)
短剣:風★(切)
片手剣:氷(切) 光(切)
両手剣:雷(打) 風(切) 雷(打)
斧:氷(打) 土(打)
槍:雷◎(切)
槌:氷(打) 火◎★(打) 雷(貫)
片手刀:雷★(貫) 光◎(打)
両手刀:闇(打) 火(打)
棍棒:すべて光(打)
鞭:水(打) 氷※(打)
魔道書:土(打) 闇(打)
楽器:風◎(打) 水◎(打)
吹矢:氷(貫) 雷(貫) 光(打)
弓:火(打) 雷(打)
弩:火◎(切)
銃:風(貫) 光(貫)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況