風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ89F
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前スレ
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ88F
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1507731784/
*攻略wikiは向こう側がリンクを外した&wikiが根本を否定する方針を取り、私物化が目立ち始めたため、縁切り宣言と見なして切りました。
検索すればすぐ出るのでそちらからどうぞ
また、前スレのリンクもリンク切れでスパム等になっているため同様に切りました
以下初心者用の為のおおざっぱなコツ指南(間違っている可能性あり)
ストーリーおよび基本 >>2
神社の隠し穴およびもののけ王国 >>3
開かずの間 >>4
中腹の井戸 >>5
最果てへの道 >>6-8 大三元の剣と盾をそれぞれ99まで鍛えてクリアした奴なら居た 洞窟マムルはどう考えても20F台が適正なんだよなあ >>170
それはやろうと思えばそんなに難しくないぞ
俺何回もやってる
多分プレイスタイル的に俺が1Fずつめっちゃ粘るタイプだからだと思うけど、
とにかくマル父で転ばしまくってればアイテム狩りのついでに出来てしまう ただ、そのラセン風魔を作る最大の壁は「元となる風魔の盾の入手」ではある
稼いでへんげの壺を狙えばその内出るんだろうけど、レア枠である事は間違いないので、どれだけ稼いでも出ない事も珍しくない そういや俺も最果てで風魔を見た記憶はないなぁ
よっぽどマルジロウでチャレンジしまくらないと厳しいか まぁ俺の場合粘ると言っても
マル父捕まえたら敵は全部転ばす、に留まらず
モンスターの罠をみつけたらその部屋でいらないアイテムをモンスターに変えて転ばす作業を
風が吹くまで延々と繰り返したりしてるからなw
そんな事しとったら風魔の盾くらい出てくるやろ…って感じ
あと感覚的に変化から風魔は黄金の間の方が出やすい気がするが気のせいかも… 風魔の盾はまあまあ出るけど、+99に出来た事が一度もない
風魔が出た時に限って何故か地の恵みが出ないんだよ アホほどマル父で転ばしまくってたらモン壺も余るほど出るので、
イアイ(盾だけ目的ならケンゴウ)とマゼゴンを捕まえて今度はアホほど弾きまくればいい
って簡単そうに書いてるけど、俺はそういうのが好きだからやってるが
こういう作業が嫌いな人にはただの苦行なんだろうなー とてもやれると思えない
大三元にロマン求めて潜るけど龍神剣で限界 やまびこの盾稼ぐ方法ってやっぱあかずで変化が一番楽なのかなあ
最果てで引いてもつい合成しちゃうから装備掛け用のやまびこがなかなか手に入らない >>180
普通にやっても多分それが一番楽
日記のコピー技に抵抗がなければ確実にそれが一番楽 装備掛けだけに使うんなら一個で十分でしょ
最果てで出たら我慢して持ち帰りなさいよ そういえば毎ターンセーブの詳細は2004年に2chスレに投稿された社内リークに真相が書かれてた(発表前のタイトルを完全に言い当ててるので間違いなく本物のチュンソフト社員による守秘義務違反)
0784 名無しさん必死だな 04/08/08 00:54
1ターン毎のセーブに対する思い入れはありますか?
シレンはディスクメディアには出さないぞ、みたいな。
>>784
思い入れはありますが、ハードがそうなっていないのでしょうがないですね。
そして1ターンセーブは存在しません。
フロアでどんなキー入力を行われたかをテキストにして圧縮し、
電源を切られても待機電力の時間内で無理やり保存しているだけです。
個人的にはその場セーブさえできれば、ゲーム性は変わっていないのでいいと思いますが。 最果て浅階(主に4〜5階辺り)で行商人が出た時の、
やり場のない怒りをどう晴らせばいいか教えてくれ 装備が充実してる時に見掛けると意味も無く殺っちゃうこと、あるよね 最果て序盤で店があったら無条件で泥棒を企てる
結果赤字になることもあるが 行商人ってボロクソ言われたせいか
以降の作品で再登場しなくなったけど
個人的には悪くないシステムだったと思う
畠荒らしの様に行く先で雑草が落ちてるだけで
何を変えられたか分からくて虚しいのより面白いと思う
倒した時にばら撒くのが大量の割引券だけで
拾ったアイテムがどっかに消えるのは納得いかないけど 行商人は余りに嫌い過ぎて、
撒き散らしていく割引券をウンコって呼んでる 倒しても返してくれないし商品取ってないのに泥棒扱いされるし自滅しただけでも泥棒扱いされるしこれは嫌われる メルカリで買ったソフトにセーブデータが無くて番付も何もない
電池切れかと思ったけど普通にセーブ出来る
電池交換したような形跡もない
どゆこと?
一時的にセーブ出来るようになってるだけで、またそのうち消えるんだろうか 新品かデバッグモードの失敗でデータを消したとかかな
シレンの名前を自分のなまえにしてたとか >>194
カセットの上半分がかなり日焼けしてたから新品ってことは無いと思う
本体に差したまま放置してるとああなる
>>195
デバッグモードで消せるのか
知らんかった くそっ
このソフトじゃダメだ
ジーコサッカーじゃないと 1つ思い出したことがある、シレン2って妙にデータ消えやすい個体ない?
発売してすぐの頃持ってたROMがそうで、差して床に配置してた64のそばを誰かが通ったその振動だけでバグってプレイ中のデータをロストしたこともままあったし
困り果てて誰かが通りそうだと思ったら一時中断して番付とかに画面移動させるようになったんだけど、そのタイミングでバグって番付がごっそり消えたことすらあった
他の64のゲームだとこんなこと1回たりともなくて、シレン2だけだった 20年弱やってるけどフリーズからのデータロストは一度きりだな
その際ももう一方のデータは無事だったし、番付も消えてなかった 店主ほどの強さがあって開かずの間の子供救出ってそんなにきついのかなと気になってるんだけど
店主のステータスはHP500、攻撃力200、防御力50
6人目の子供がいるあたりの敵は攻撃力200でも5回ぐらい殴らないと倒せないからその間に敵から4回反撃を貰うことになる
敵と一回交戦するごとに100強のダメージが蓄積するから1ターンに2.5自然回復すると言ってもたしかに厳しい
ただ店長ならHPが700もありパ王を完封できるから単騎ステゴロでも子供6人全員救出できる可能性は非常に高い そんなアホみたいなことを真剣に考えるあなたが好きです いかずちor炎上の巻物を持って2Fでモンスターハウスに出くわしたときが最高すぎる 低層階で洞窟マムル&モンスターハウス引けたのに逆側の通路から行商人が来やがった
地雷で処分したけどハウス内のアイテムは何一つ得られなかった
もう嫌だ 入らないアイテムを投げるとかでそっちを拾わせる等救う方法はある
モンハンだったなら転び石で転ばせることもできる >>204
最序盤だったんで要らないアイテムどころか、大きなおにぎり以外は石とか水がめとかでどうしようもなかったよ…
しかも横にかなり長い形のハウスの一番向こうから来やがったから、
モンスターの処理を終えた頃には全部持って行かれてて手遅れでした モンスター同士が戦ったらどっちが勝つのかの想像バトルもしてみたんだけどイッテツ戦車VSダイレップウは物凄い接戦で面白かった
なおアークドラゴン最強でした そういや炎繋がりで書きたいことがあった
もっともらしい話でゲス。
火炎草は「か(買)えん草」だから…
お店で売っていないんだねえ。 乱数が偏って同じアイテムしか出ないときあるじゃん
あれって一回死ぬか冒険クリアするまでそのままなのか?
それとも中断でリセットされる? 転び石が大嫌い
転ばぬの杖を持ってないと安心出来ない 大洪水
大型地雷
大落石
この三大罠がHPや持ち物に大ダメージなイメージ この一月で最果て5回クリアしたがまだ強化の壺が出ない
ミジンハとバジリスクが貯まっていく 腕輪に影響ある系の罠は全部怖い
踏んだらなんか異様にヒビ入りやすい気がするし 死に直結するという意味ではやっぱり眠りガスが一番怖い
敵と隣接したまま5ターン無抵抗はまずい 召喚スイッチでMr.ブーン4体出てきた時はウヒョッて変な笑い出たわ >>213
このゲーム基本的に転けたら終わりだよね 今日一回の最果てでミジンハ4本ゲットしたわ
最高記録何本なんだろうな? 聖域に隣接するとオヤジが大砲撃たなくなるの意味がわからない オヤジに限らんけどな
隣接すると馬武者系は矢を放たない、豚は石を投げない、ウホッは他モンスターをぶつけてこなくなるはず
アメンジャやコドモ洗車は距離をとるような動きするから隣接させられないと思うが 隣接させれば完全無効化だし、2の聖域は歴代でもトップクラスで優秀だからいいね
近年は通常攻撃は封じるけど特技は普通に通すってな作品ばっかだから参るわ シレンってここ外したらダメ、この敵に攻撃外したらダメ、ってとこで必ず外すよな
しおいやんに弓矢3連続外して隣接されたあとの通常攻撃も外してベロ舐め食らった時は唖然としたわ 電池交換しようと思うんだけど経験者に質問
タブ付きのボタン電池にするか
電池ソケットにして普通のボタン電池が使えるようにするか
はんだごてを使うのは初めて >>193
シレン2ではやったことないけど、64のソフトさしたまま高速で電源オンオフカチャカチャするとセーブデータ消える場合がある
子供のころそれやって消して中古屋に持ってってた 電池交換は業者に任せた方が良くないか
高く付きそうだけどセルフだとやらかしそうで怖い 私も業者に任せましたね。
交換賃、送料込みで1,000円で済んだので、
自分で交換するより楽でした。 GBはできたけどSFCは不安定 専用工具あればなぁ
64は手をだせない 鬼一族が弱すぎると言われてるのでこんな感じでどうだろう
鬼族共通事項
状態異常が全てシレンと同じターン数で解除される
ゴツオニは等速で一発あたりが強い
ズングリオニは攻撃力30
ガラハ HP350 攻撃力40
倍速行動、通常攻撃が如意棒装備時のシレンと同じ挙動、自分からシレンに近づかない、シレンと軸を合わさないように動く
鬼親分 HP1800 攻撃力110
ダメージ1.5倍の痛恨を出す、ギタン投げ無効、ねだやし無効、爆発無効、着弾点から広がる炎の範囲が炎上の巻物と同じ、ゴッツァンの能力、ドガガンの能力 楽しそうなところ悪いんだけど、別に強い必要なくね
ストーリークリア後からが本番のゲームでの、ストーリー上のラスボスってだけだから
今風に言えばチュートリアルなんだから でもシレン2のストーリーコンセプトって鬼が襲来することだから、その鬼が弱いとだめな気もする >>235 ちなみにこれ親分は最果ての終盤に出てきても普通に苦戦するレベルだし素潜りで倒すのはほぼ無理だな
というかこのメガタと同等の威力の痛恨に耐えるには盾の防御力が100以上ないと厳しい
でもやっぱり最強を名乗るならこれぐらい強くていいとも思う シリアスなストーリーじゃないんだから
むしろ現状の弱い方が雰囲気に合ってるくらいだ 「ぼくのかんがえたさいきょうの◯◯」で面白かった試しが無いんだよな とりあえずギタン投げでグワーうっぷんばらしでグワーねだやしでグワーはさすがに情けなさすぎる 敵対状態になっていない店主に2マス先からヤリで突いても無事だった >>242 能力が微妙すぎなんよ
横に広がるだけの炎とかそれ何の意味があるのかさっぱりわからんしこれが周囲全部だったら移動を封じるという意味があった シュテン一族は他人の争いに関わらない主義なのかもしれないけどあいつらに恩を売るなりして頼めば鬼退治解決したよね
というか鬼よりはるかに強いシュテン一族ですらビビる開かずの間を単身突入して戻ってくるシレンはもうどうなってるのか
それか単にシュテン一族は意外とビビりで実は鬼のことも怖れてるとかあるかもしれないな くだらねー
こういう自称玄人のしょうもないマゾ要求でこのシリーズ終わったんだなってなる
ストーリーのボスなんだから基本を守ってプレイしてれば倒せる実物の塩梅で十分 >>247
ゴキブリは簡単に殺せるけど
それでもむちゃくちゃ恐がる人間が居るようなもんだろ >>249
実際に採用された結果終わったんならそれで合ってるけど実際には採用されてないんだからその「マゾ要求のせいでシリーズ終わった」は間違ってる このゲーム最果てと中腹なら中腹の方が難しい?
最果ては5回に1回ぐらいでクリアできるようになったけど、中腹が全くダメ
20階にすら行けやしない 中腹は10階で腕輪あるからクリアだぞ
それ以上はやり込み要素 ああ説明不足ごめん
カラクロイドの盾ゲットを目的とした時の話だった ワナ道は立ち回りと応用がノーマルダンジョンと違いすぎるから苦手な人は苦手だね
中腹の鍵はイッテツ作ってレベリングをできるかどうかだね イッテツより馬武者かギガヘッドの方が簡単な気がするな
イッテツは毒矢だけじゃ無力化出来ないのがエンジンにする難易度上げてる 中腹と最果ては攻略法が全然違うからどっちが難しいって話ではないよね
俺も中腹はやってて全然楽しくなくて
カラクロイド2個取ったところでもうそれ以上やりたくねぇって感じだ 食わず嫌いかも知れんが
トラップ物はアクションでやってこそってイメージあるわ 最果てなら鍛えたらまぁ簡単に死ぬことは無いけど
中腹はレベル99にしたとしてもあっさり死ぬからなぁ 中腹では型にハマった攻略しか自分には出来ないな
良い罠を拾えかつ良いタイミングでカラクロイド土偶に来て貰うのみ。なので難しい
最果てなら回復剣や弟切盾、透視、乗り移りといった強アイテムから打開できたりするんだけど >>260
最果てでも回復の剣を作らないとか壺を使わないみたいな制限をつけるだけで
すげー上達するぞ そういう縛りプレイは好きじゃないんだよ
あらゆる手段を使って、それでもギリギリクリア出来るか出来ないかくらいの難度が理想的 なんでもアリでなおギリなくらいってなんだろ
3倍速シハンでも沸きまくるんかな 嫌いなキャラランキングで村おさが入ってないのは影の薄さのせいかな
城作りを一切手伝わない、オババと違って一切役に立たない、話しかけるとすぐに癇癪を起こすところは多くのプレイヤーの心象を損ねていそうなものだが シュテン一族は合法テキ屋みたいなもんだから鬼退治には手を出さない。
鬼たちは謂わば緩いヤクザ。城なんて言う裏社会思考上のパワーバランスを崩される事態は許さない。
裏社会思考上のパワーバランス及び在住村民の生活が崩されぬ限り
シュテン一族にとって鬼は商売を湧かす人等でしかない
>>235
> 鬼親分 HP1800 攻撃力110
あーあ。実装都合を考えて当作品最高峰の大店長と同じ900にしときゃ良かったのに。
そんなのは責めてクリア後の鬼親分がDQ9『捕らわれの歴代魔王』方式よろしくレベルアップする案で盛り込むべき事で
小学生(※)でもクリアできる難易度でなければならない。
※…実は『二重思考』は小学生では平均的に出来ず中学生からでないと出来ない為
例えば『分数の割り算』の完全理解は二重思考が必要なので小学生には荷が重い。
そんな小学生に難易度が高いボスキャラをブチ当てるのは、昭和のレトロなクソゲーだけで良い。 うるさいとかいうかキモい
※とか何?全文読む気起きないキモさ >>264
ケンゴウを筆頭に一部のヘイト値が高いモンスターどもの前には全てが霞むしなぁ ケンゴウ系やしおいやん系、ドシャブリ坊主は冒険に緊張感を持たせていてまだ良い
アークドラゴンの遠距離攻撃はただただつまらない あんなのは強いモンスターとは呼べない
強いモンスターっていうのはラシャーガみたいなのを言うんだよ
アークドラゴン、カッパ系、睡眠の土偶、行商人
この4つが俺の中でのヘイトを集めている >>266-267
この程度で気持ち悪くなって読みたくなくなるって、温室育ちどころか無菌室で育った様な人等だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています