風来のシレン2 ワリャ襲来!シレン城! 攻略スレ95F
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>>221
中腹は他のダンジョンとはまるっきりシステムが違う上に、最果て以上に頭を使わないとだめだからな
波に乗ればゴリ押しでクリアできる最果てより難しい説もある 14F
剛剣マンジカブラ+5
トドの盾+5 う皮見
ちから 17/17 初代の罠のダンジョンは難なくガイバラのところまで行けたよ
でも食神はぜんぜんダメでナオキに会うまで相当の時間を要した >>222
私は見こそ真っ先に入れたいわ、見が先で弟は後回し 行商人を先に行かせたくなくて重なるようにフロア探索してるとき店があると
ゆっくり商品を見るために何か一つ拾い上げて店主で通せんぼするじゃん
でもそうすると自分の持ち物を床に置いて移動できなくなるから不便だわ
私が何か床に置くたびに「今なんか置いた!?」って感じでこっちに詰め寄ってくる >>224
書き忘れたけどこの階で行商人からとうしを買った >>226
それはプレイスタイルや好みの違いだから別にいいんじゃない? いいんだけど損するのは嫌だから自分の好みと王道をしっかり見極めて擦り合わせる作業はしていく 行商人の抜け目のなさが生理的に度々しんどい
デートで年下の女性と1円まできっちり割り勘にしてクーポンも使うタイプに見える >>226
1回しかクリアしたことない奴か偉そうに持論語ってんじゃねーよ 仮に一回もクリアしてなくても私は持論を語るよ
職場で仕事できない人間が上司に経営方針の持論を展開したら目をつけられていじめられそうだが
ネットでしかもゲームの話なら実害は無いのでいくらでも自分の考えを披露できる
披露宴できなかった子供部屋おばさんのささやかな楽しみを奪わないでちょうだい 19F、行商人に話しかけたつもりが剣で斬りつけてしまい反撃された、これは一体?
直前、ウホホに未識別の杖を振って「なにも起きなかった」と表示されたが
なにか関係あるのだろうか 怒った行商人が仲間のようにシレンの後をついてくる
まだ下りたくないが仕方ない下りよう 落とし穴に落ちるとがっかりする、今なんて店を目の前にして落ちた
何が売ってたんだろう、やまびこ売ってた気がするなぁ
まだ23Fだけどここから素振りするわ、落とし穴は回避しないと 25Fで泥棒のために大部屋読んだら黄金の階段が出た
店にパコレプキンも売ってたのでここでラシャーガに殺されたくない
保存の壺は5つしか持っておらず既にパンパンだが、もし行くならギタン投げのためにアイテムをいくつか捨ててもいい
なんとなく死にそうな気はする、どうしたものか アークが40マスほど先から炎を飛ばしてきたのですぐ近くにある通常の階段を下ります
黄金の間中層はまた別の機会に 29F
剛剣マンジカブラ+14 眠三仏回
トドの盾+10 う皮見弟
ちから 29/29
とうし
パコレプキン 慣れたもんだね
回印、ちから、パコとうしとクリアに必要な要素全部持ってるからもうクリア確実やね もう1回クリアはしたんだから黄金の間に挑戦してみても良かったんじゃね
今回飯印入れてないようだし食料に余裕がなければ行かなくて正解だったかもだけど >>240
素振りすればね、素振りしないと復活草が瞬く間に雑草になってゆく >>241
食料に余裕はあるけど持ち物の空きに余裕がなかった
保存の壺をもうひとつふたつ持ってたら行ってたかもしれない
アークの出現が決め手だった、フロアのいちばん遠くから炎飛ばされたらさすがに相手したくない それに黄金の間はランダムに3F〜5Fと聞いた、1〜2ならまだしも
ラシャーガが迫り来るフロア3〜5は長すぎる
パコレプキンが使えないとなると緊急避難は高とび草になるがそれも1つしか持ってなかった 仮にリメイクされたらラシャーガの早過ぎる出現はやはり修正されるだろうか ぶっちゃけ中層黄金ラシャーガもそこまで怖くないでしょ
調子乗ってiダッシュしすぎて出会い頭殴られたら軽く死ねるけど黄金の間自体対処するには十分すぎるくらい高額ギタンがポロポロ落ちてるし何ならドラゴンも落としてくれるし
そもそも中層まで来てたら既に杖や巻物等の対策アイテムもそれなりに持ってるだろ 黄金中層が出る辺りのパワー系がこの3体で攻撃力はそれぞれ
ドラゴン37
スカイドラゴン45
スカルドラゴン48
になっててラシャーガの58とそこまで差があるわけじゃないからそのままかもね
ちなみにナシャーガは36
深層で個人的に(こいつの攻撃力シャレにならんな)と思ったしびれサソリは攻撃力108
ここまで打撃が重いとさすがに修正すると思う 漫画タッチのタイトルの意味を最近はじめて知った
あれは弟から兄へのバトンタッチの意味だったんだね
それを知ったときなんで今まで気付かなかったんだろうと不思議に思ったんだけど考えてみてわかった気がする
当時小学生だったのでタッチはアニメから入ったんだけど、主題歌の歌詞がミスリードになってた
歌詞をそのまま解釈するとヒロインが「私のハートにタッチして」みたいな恋愛の歌になってる
そのせいで35年間もタッチの意味を履き違えてた Win月影・アスカの頃のリメイクならそのままになりそう
(月影村は地味に結構調整入ってたから修正されるかも?)
DSの頃ならすべてのモンスターにレベル4が追加されてモンスターテーブル自体が変わりそう
最近のリメイクなら既存ダンジョンはそのままでレベル超過モンスターの出るダンジョンが追加されそう とうしの腕輪で疑問というか不満がひとつある、どうしてワナを透視できないのかってこと
おそらくモンスターの位置だけでなくワナまで見えてしまってはゲームバランスが崩れるためだと思うけど
それならせめてめぐすり草を剣に合成できるようにして欲しかった
めぐすりの印をつけた剣で素振りすると前方6マスのワナを発見できる仕様で
一ツ目殺しの印である「目」と混同しそうだけど、めぐすり草の「め」印も欲しかった
牧場物語のクワをパワーアップすると前方6マス耕せるようになるのと同じ要領
最後まで1マスずつ素振りするの正直しんどいわ 罠チェックの面倒臭さを改善する為の思案は多くのシレンスレで度々目にする ほほう、やはり行き着くところは同じか
ちからの草のようにめぐすり草も特定モンスターが確実に落とすとかあってもいいように思う ちからはドーピングできるけど罠チェックのドーピングは用意されてないからね 言うてシレン2の罠はそこまで厄介な罠がないから慣れたらもはや罠チェックなんてどうでもよくなってくる
出会い頭睡眠ガスみたいなコンボでやられてもしゃーない次やるかの気持ちでやってるな ほぞんの壺不足で黄金の間をためらったのならそれはいらん心配だったんだよ
黄金の間こそほぞんの壺天国で、普通に進めてるよりもたくさんのほぞんの壺を拾うことができる
そして、黄金の間は確かに1F~4Fか1F~5Fまであるけど、ラシャーガが出現するのは3Fと4Fのみ
宝箱しかない部屋には敵は出現しないからもし1F〜4Fだった場合には3Fにしか出現しないんだよ
そして、中層黄金にはアイテムドロップ率の高いドラゴンとスカイドラゴンがたくさん出現するから倒せば倒すほどに豪華なアイテムを拾える
次回はほぞんの壺とか気にせずに行ってみたらきっといってる意味がわかると思う そうだったのか、ちょっとビビりすぎたわ
まあいいや次があるさ、黄金の間はそこまでレアじゃないんでしょ? >>254
眠りガス→たまたま近くに複数敵がいたのコンボで(しゃーない次行こ)思えるの序盤20Fくらいまでだな
それ以降は引きずるしチェック怠った自分を許せない >>257
中盤以降なんて装備も復活も充実してるし尚更罠チェなんてしねえわw
そもそもそんなコンボで死ぬことすらない 唯一チェックするのは店くらいだな、落とし穴あれば楽だし 嘘だ、罠チェックしないと召喚、大型地雷、眠りガスのいずれか+複数的コンボで
数回に1回は大ピンチに陥るし低層の眠りガスは態勢を整える前に死ぬ
復活草と弟切草は消費ペースが上回りすぐに底をつく、だいたい杖と違って草はそんなに数持てない
真綿で首を締めるようにじわじわと死に近づく 罠チェックなんてめんどくさいことできれば私だってやりたくない
でもやらずにクリアできるとは到底思えない
不思議のダンジョンは分岐ルートの連続ゲーだから
罠チェックを怠るとその分岐で常に険しいルートを選択することとなり
その積み重ねで深みに嵌り振り、アイテム使用で態勢を整えようとストックに手を出し
気づけば底なし沼に首までどっぷり埋まってる 低層はしゃーないで済むけどまず中層以降なんてそんな状況に陥ることはよほどおかしな行動しない限りないね
眠りガスでボコられることはあっても大型地雷や召喚罠なんかで死ぬなんてのはありえない
TAやってるとかなら話は別かもしれんが
てかまずピンチに陥ったところで他に対策するアイテムは他にたくさんあるから死ぬわけないよね?
復活なんて5枚あったらなくなるなんてことはないしなんなら消費ペースを上回るレベルで余るんだよねw
まあ、結局のところはあんたがド下手なだけの話w この教訓はもっと不思議とフェイ最終で実体験として獲得したものだ
とくになんの問題もなく順調に進めていると、知らず知らず
そこが魑魅魍魎蠢く地獄の三丁目だと忘れてしまいがちだが
間違いなくそこは鬼や妖怪が徘徊する地獄であり一寸先はうどん屋なのだよ
だから最果て中層以降の罠チェックは絶対に外せない うどん屋に戻されてもかけ一杯食わせちゃくれない
10才の子供が地獄を彷徨ってやっと人間界に戻れたというのに女将は鬼なのか 確かにシレン2でこまめに罠チェックなんてしたことないな
大型地雷+何か死ぬなんての中盤以降でまず起こらんしそういう状況って大型地雷踏んだと同時にアーク2匹から同時に炎吐かれるとかいうレベルじゃないと死ねないからな
召喚罠踏んでもそのターンはモンスターが攻撃してくるわけもないし何か対策する猶予がある
召喚罠踏んだと同時に目の前にいたゲイズが催眠かけてくるとかいう状況じゃないとそういうことにはならない
つまり普通はそんなのでは死なない
まあ罠チェックするしないは自由だから好きにすればいいじゃん
もちろん罠チェックすれば安定度は上がるわけだしな 牧場物語ならプレイヤーは常にリュック背負ってて中に旬の野菜や手料理が入っているので自分で腹ごしらえ出来るが
シレンはそのへん痒いところに手が届かなくてな、おにぎりは基本ダンジョンにしか落ちてないし 罠チェック欠かさないマン=素人みたいな流れになってるけど
私と同じで罠チェック必須派のシレンジャーおらんの?正直に手上げてな 個人的ストレス罠ランキング
1位 眠りガス
2位 落とし穴
3位 召喚
4位 毒矢
5位 デロデロ
6位 大型地雷
7位 ケロケロ
8位 モンスター
9位 大洪水
10位 回転盤 罠チェックなんか一切しない
罠で死ぬようならその回はどの道死ぬ 俺も罠チェックは今どうしても引っかかりたくない、という時しかしないな
店の中とかモンハウの中とか でも部屋を高速移動してるとワナ踏んだ瞬間にはもう2〜3体の敵が3〜4マス離れたところに来てることあるし
そしたら罠の種類によってはストックしてある巻物かとっておきの杖振らないといけないし
眠りガスならそれすら出来ず殴られっぱなしで、そんなことを毎フロアやってたら生存率がちょっとずつ下がってく あーだめだ眠い、眠りガス踏んだように眠い
今日はけっきょく潜らなかったな、寝よ そんな事は毎フロアやらねぇよ…
いったいどんだけ罠にかかってるんだよ 罠に掛かったときの悪印象を強く持ちすぎていて
被害妄想気味になってるんじゃないか?って気がする てか罠チェック必須派名乗ってる割には罠にかかりすぎじゃね?
しっかりチェックしてたら部屋の入り口出待ちウッホに投げられるとかそういう不可抗力がない限り罠なんて一切かからねえよ
罠チェックは絶対に外せないとか言いながらめんどくさいだのiダッシュしてるだの何もかも中途半端なくせに必須とか言うなよ
本当の罠チェック必須派はめんどくさいなんて言わずに部屋歩く時は全て素振りしてんだよ 罠チェックする派だけど>>275に同意だな
>>267
お前みたいな奴は必須派でもなんでもないただの中途半端な怠け者だわ >>250
そんなに罠チェックが面倒ならさっさとアスカやれよ
よく見えの腕輪っていう罠が見えるようになる腕輪があるから
それか死ね >>274
以前も
「召喚罠踏んだら何もできないまま8回攻撃されて死んだ!意味分かんない!バグじゃないの!これ!」とか言ってたからなぁ 罠チェックしてて罠にかかるのは100%じゃないからと以前書いただろ
たまにめんどくささが勝ってしまうこともあるし、敵がすぐ近くにいて素振りする余裕のないこともある
難所を乗り切ってホッとした瞬間にふらっと移動して踏むことも
だが基本的にはチェックしているので私の場合は必須寄りの中間派とでもいうか、まあ不要派とは違う 個人的には不要派こそ素人なんじゃないかと思うね、だってそうだろ
素振りで発見できる召喚を踏んでもべつに対処できると考えてそうしてるわけで
だが出てきたモンスターの種類によってはバクスイや高とびを使わざるを得ない
なるほど確かに対処できたと言えよう、しかし有用なアイテムが一つ減った
必須派はアイテムの減りが遅い、持ちきれなくなって捨てるわけだが
捨てるだけなら害はない、より有用な白紙や復活草が増えていくだけだ
アリとキリギリスの寓話に似ている、キリギリスは容易に死を近づかせる RTAで1時間クリアするような人は罠チェックなんかしないけど
ああいう人も素人なのか
すげーな いやそこまで行くとさすがに称賛の言葉しか出てこんが
10時間の不要派が20時間の必須派を見下すのは納得できん
そんなもんプレイスタイルの差であって上手い下手の指標にはならん
40時間の私が言うのもなんだが 要するにTA意識しながらやってるプレイヤーはTA界隈でマウント取り合ってろってこと
TA眼中にないプレイヤーを巻き込むな 10時間も20時間もかかるやつなんてただの下手なだけ
がっつり罠チェックしながらやっても6時間位で終わるんだがw
どちらにしろ40時間もかかる下手くそ以下のお前が必須だの不要だの偉そうに語ることではないですよ? 謎の上から目線で草
30時間も40時間も大して変わんねー
スコアタでもやってんのかよ
せめて10時間切ってから偉そうに語れよ雑魚 33Fまで下りてるのに保存がまだ5つしか出てない
容量足りなさ過ぎて合成を保存代わりに使ってる 保存の壺はめちゃくちゃ価値の高いアイテムなのに初代ではなぜか過小評価されてて
私が壺増大を保存に使うと書いたら驚かれたことがある、いやいや普通だから 2は白紙で印数増えるからさすがにやらないけど
初代のときは白紙を壺増大にしてもいいとさえ思ってた >>287
>>135によるとスコアは788240
40時間かけてこれは酷い >>283
ごくごく普通にプレイしても10時間もかかんないよ スコアなんて気にしてねーもん
それより38Fでモンスターの壺拾ったぞ、マル父は次の39Fまで出る
大チャンス到来 兄捕まえたときは悲しい思い出になってしまったので
今度こそアイテムざっくざくのゴールドラッシュ大富豪になってやるぜ トド婆が気に入らない人は本スレへ行ってください
ここは隔離スレですので
本スレ
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ90F
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1682410276/ 38Fでは父と会えなかった、かなり歩いたしアークが邪魔してきたので下ります 気に入らないんじゃなくてバカにしにきてるだけなので大丈夫です^^ いま荒馬ザムライに父を出しそうになって寸前で思いとどまった
矢を打ってくる敵に父は出しちゃいけないんだった、あっぶね パ王系も父出すのはやめといたほうがよさそう
ナタネ村に連れて帰りたい 馬武者系もパ王系も無傷で転がせて狩れるのも知らないのか・・・ >>304
馬はシレンに矢打ってくるじゃん、間にいる父が巻き添えになって死ぬわ
ワルキチみたいに浮遊してる敵はどうなんだろう、転がせるのかな? >>305
ちょっと考えて転がせたら撃ってこないんだよなあ どういうこと?考えてもわからん
いいの別に無理して一癖ある馬やパ王系を転ばせなくてもモンスターはいくらでもいるんだから それよりメッキ早くほしい、パコにヒビ入ったままじゃ落ち着かない カッパも転がしちゃだめなモンスターだね、せっかく出したアイテムを即座に拾って投げてくる パコレプキンにヒビが入ってる状態で白紙を手に入れたら
メッキが出るのを待たずに白紙で修復するのが正解なのかしら そうだ、アークを根絶やしに出来るんだった
30F付近で根絶やしとけばよかった、もう45Fまで来ちゃったよ
パコレプキン失うと精神に来るので白紙をメッキに……あーでももったいないな!
慎重にやれば大丈夫かな 25F〜52Fまで店がひとつも出てない、なんなのこれ
なんで店出ないんだよ、いい加減にしろよ 55F、ウホーンに父を殺されそうなってヒヤリとした
ウホーンともう一体に挟み撃ちにされたので先にもう一体の方へ父を転がしたら
ウホーンがシレン掴んで地雷の上にぶん投げて爆発
ふつうの地雷だったので事なきを得たが大型だったら爆風で父死んでた
ウホーンが近くにいるときも転がし禁止だな、店はまだ出ない パコはヒビが入ったままなので今の地雷で壊れていた可能性もある
危なかった、ウホーンを甘く見たせいで父とパコを同時に失うところだった >ふつうの地雷だったので事なきを得たが大型だったら爆風で父死んでた
?
何いってんだこいつ 大型って普通のより爆発範囲広いんじゃないの?同じなら私の勘違いか
ところで60Fでようやく店が出た、26F〜59Fまで店が一切出なかった
こんなことってあるんだね、もしかしてマル父稼ぎしてたせい? 買取が高額の盾や腕輪を必死に持ち歩いてたけど55Fあたりであきらめて全部捨てたわ
こんなに店が出ないんじゃどうしようもない、行商人も出なかったな よくもここまで自分の無知っぷりをボロボロと晒し出していけるな
当たり前の仕様も知らない、教えられたアドバイスも変な解釈して覚え上手くいかないと人のせいにする、こうやって自らネタを提供してるくせに馬鹿にされたらギャオるとか馬鹿じゃなくてただの…w つうかなんでパコはめて地雷踏んだりウホーンに投げられたりしてるんだ?
ずっとパコ付けっぱなしなのか? ずっと付けてるわけじゃないけどモンスターと鉢合わせたときは
父転がし→パコ装備→壁中に移動→ノーダメ処理の流れだからけっこう装備してる時間長いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています