ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ23屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 359
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564117599/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ22屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1570656052/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チーターでなければ,どんな方でも降って来てくれるだけで嬉しい!
無双されると,おぉ〜〜すげー! 行く行くは自分もこうなりたい!
と士気がアップ(^^)
ただ,当方は,腕前残念な人に登録されている可能性は大いにありorz
そのため,フレンド申請をしたことはありませんし・・・日本人から
申請を頂いたこともありません... >>75
ジャンプ中は狙わないんじゃないかな
着地したのを見てから攻撃する、でいいんでは >76
そもそも混沌や夢幻で降ってくる人は自分より上の階層な訳だし、あまり自虐的にならずに自分からどんどんフレ申請すればいいよ。
申請が通るかどうかはまた別の話。 >>74
ムズイキャラや装備を揃えるのが大変なキャラ避ける(魔法職、ファイ)
どんな上手い人でも被ダメ系がスカスカだと死ぬので、回避がうまくない内は妥協せずにガン積みする
コモンでも被ダメ4種族被4確率半減4とか積むと高火力のレッドラとかでもほぼ死ななくなるくらいカチカチになる
強いボススタートで登らない、雑魚三体スタートになるように調整する ルーン起動できないんだけどストーリー進めないと無理? >>77
ありがとうございます
できるだけ速く倒したいと思っているのでジャンプ中も攻撃したいのです レッドラのジャンプは遠いとこっちを狙ってきて、近いと少しだけこっちから離れる感じ >>82
ありがとうございます
離れた所で待ち伏せしてみます >>80
ストーリーを進めて、ルーン石を全て買わないと無理ですよ >>83
誰も達していないから何が起きるか分からない? ランダム+記録されないという地獄。
三女神の微笑み成分3割増しの世界。 >>88
セーブできないってことですか?
どんだけ進んでも、次に遊ぶときは5万階から、ということですか? 帰還するとそうなる
帰還が出来ないのでもし仮に攻略を目指す場合は、キャンプの2エクステンドだけで耐久がマイナス収支にならない
超高火力かつ超高耐久の装備を用意した上で中断を駆使しながら登る事になる 5万まで行くと階層表示が?????になるけどボスはランダムではなく順番通りにでてくる
帰還すると5万から再開というのはその通り 戦利品の持ち帰れる限界数って、アイテムボックスの空きと関係ある? もしかするとPS5でPS4とマルチするためにドラクラ最後のパッチがでるかもしれない
ドラクラで修正して欲しい不具合や追加して欲しい機能って何がある?
個人的に追加して欲しい機能は
帰還時のオートセーブ可否の新オプション - マラソンでのセーブ待ちが苦痛なので
装備品の名前別での並びかえの第2キーとして種類、第3キーとして耐久をいれる
店売りでも付加効果で検索できるように
簡単にできそうで欲しい新機能はこれぐらいか
本当は装備しているときに不要マークをつけて一括売却できるようにして欲しいが無理筋だと思う 店売り薬の品揃えの改善もして欲しい
薬マラソンは何も楽しくないので >>97
これ
キャンプがだるくて夢幻登るのが苦痛 >>97
圧倒的にこれ
早いと1層で2分も掛からない事もあるのに、最速で7〜8分置きに2分も操作性最悪のキャンプゲーをさせられるのがホント狂気
ドラゴンズクラウンっていうハイスピードアクションがプレイしたいのであって、オーバークックドをプレイしたいわけじゃない あのキャンプが無きゃ、ひたすらステージをクリアするだけだろ。そりゃ飽きるよ5万層達成者も出ないよw キャンプタイムが無ければ、おそらく27層で1時間30分切る人も現れる
普通に早いくらいの人なら1時間40分台も出るようになるから、1日あたりの負担が大幅に減る 嫌いと言ってる人間に自分の好きで戦おうとする奴の頭の悪さは異常 普通の人間は27層を一気に行けないから。俺も行けんわw せっかく酒場という絶好の場所があるんだから
夢幻用オートキャンプセット:2エクステンド+ATKDEF30%みたいな
ベルナス価格でいいから販売して欲しいねえ
通常ラウンドだと食材パターンとか凝ってていいんだけど
夢幻にゃ向いてねえよなやっぱ マニアはキャンプでATK90%出せるんだろ。楽しい要素じゃないかw >>107
料理のスコアアタッカーでもない限り、キャンプは脳死作業で数値も毎回ほぼ変わらんしな
3層ごとに労役課されるの正直ダルイわ、キャンプだるいから苦手ボス食ってから帰った方がいい時もめんどいから帰るってのもあるし
±20でもぶっちゃけ相当プレイ感変わるし、キャンプ後の無双って結局下駄履いてのものだからなんかモヤるのよね 救ってあげるべきは弱キャラだろ。具体的には言わんがw 一部キャラのそれは当たり判定そのものだからねえ
まあメガスマ本体がアレに当たりさえすればそれでいいんだけどw 同一職業のキャラは混沌と夢幻のクリア階層を共通にして欲しい
ソロ用、マルチ用、マラソン用の装備や別スキルを取ったキャラで使い分けたい
夢幻で最後にクリアした階層をキャラごとに記憶してもらえるとマラソンでの階層選択が楽になる
装備の良し悪しがわかりにくいので店で鑑定したら階層ボスへのダメージ期待値を出して欲しい
階層ボスを選択すると選択しているカバンでの最低最高ダメージ、ダメージ期待値が出ると嬉しい
もしくは階層ボス戦で雑魚へのダメージ表示をしないオプションを追加して欲しい
バグはエルフでダメージエフェクトを自分だけ表示する設定にすると弓での攻撃のダメージエフェクトがでないのと
夢幻で異機種マルチをしている時、乱入したゲストが階層ボスを一匹も倒してない状態で
ステージ遷移をすると階層ボスが変化することがあるのを修正して欲しい ゴーレムが動かないバグは再現条件がわからないから修正してもらうのは難しそう 確実にバグなのは蒼天OPがネック1以上取得していないと効果が出ないってのも残ってるね 装備の良し悪しがわかりにくいが、このゲーム最大の欠点だったかも
有志の検証でそれっぽいのは判明してるけど、きちんと把握してるのはごくごく一部で殆どの人は
わかってない状態でやってたから、発売前の質問で公式に公開してもらえばよかったかもしれないな(やってくれるかは別としてw) wikiがウィルス騒動で死んだせいで情報が一か所にまとまってないからな
この手のゲームだと致命的 各OPの効果はゲーム中にそこそこ詳しく書いてあるのに
それで最終的にどうなるか、試してもわからないこと多いもんなw
強さの目安的なものをポンと出してくれるくらいで良かったかも Wiki にウイルス騒動があったのは、たまに耳にするのですが、
騒動があった頃、行き詰まってドラクラ休眠中だったので、
どんなだったかわかりません。
簡単にでもよいので、教えて頂けませんかm(_ _)m @wiki全体がウィルスにやられたか何かした時期があって
そこで誰も編集しなくなった ウィキペディアから引用
2014年3月8日、何者かによってクラッキングされユーザーのパスワード、メールアドレスや登録時のIPアドレスが流出。
緊急措置として全ユーザーのパスワードを強制的にリセットした。
住所・氏名やクレジットカード番号は流出していない。 >122, 123
有り難うございますm(_ _)m ここの要望なんて聞き入れたら
過疎どころかクソになるからな。
幸いヴァニラもアトラスも有能だから
実現する事はないだろう。
そもそもRTA勢ならキャンプの重要性を理解しており、
現に全力でバフを稼ぎに行っている。そういう事。 何をどうやれば良いのか分からないまま、もう夢幻に来てます。
あの料理ってチュートリアルに有りましたっけ?
有ったかどうかすら覚えていないけど、有ったならもう一回チュートリアルやり直させて欲しいですね。
今は諦めてラウンドとラウンドの合間の休憩時間として、カウントゼロになるまでただ待っています。 キャンプは一律効果のスキップなり料理選んで数秒スキップモード導入して
従来のキャンプも残して選択できるようにしたらいいだけじゃないのか?
マルチの場合はホストの設定に従って入るときにわかるようにするとかさ
なぜ廃止するかどうかの0か100みたいな話になる 料理は食材と調味料3種類を入れて2回かきまぜると最高の状態で調理できる
あとは食材や鍋かフライパンの選択で効果がかわる
詳しくはwikiや冒険者の隠れ家を参照
特級料理人の動画も参考になる >>94
遅れたけどありがとう。
長距離潜るなら宝箱開けすぎちゃダメだな…。 >>129
まぁこれだな、2分が10秒になるならそっち取るって需要は間違いなくある キャンプ廃止=バフなしなんて発想してるアホいねーだろ 被ダメ系はそのまんま乗算だから凄く大きいけど、与ダメ系は例えば+30%がそのままダメージ1.3倍になるわけじゃないから
ある程度以上はぶっちゃけ誤差なのよね、カットできるならカットしたいというのは所感としてはずっとあるわ
混沌くらいなら1層帰還でも影響ないけど、夢幻は流石にそうもいかないのがツラミ
オンゲじゃないし多分PS5版もアプデも無いとは思うけど
正直、直らないけど直って欲しい所は多いw
グラフィックと当たり判定の発生が僅かにズレてるの多すぎだし、中でも結局エンドラのサンクラはバグだったのか幻術魔法
併用って設定だったのか…誰も質問しなかったのが悔やまれる
アニメーションの途中でHP0になると終了まで死なないやつ多すぎだし RTAに近いプレイが主流になるなんて思ってもいなかっただろうから仕方がない
夢幻だって用意してはみたものの、どこまでやり込んでくれるかなんて
わかるわけもないし 詳細なダメージ計算式をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください、もがめもは読みました
属性追加、与ダメ系、クリや騎兵がどのように効果がスタックしているのか、それらがどのようにダメージ増加に寄与してるのかが知りたいです >>137
うん俺もたいがいアホだけどさ
いくらなんでもキャンプ廃止=バフなしなんて発想するほどのアホにはかなわんわ >>138
本当に詳細な計算式はあまりに複雑なんで何とかして自分で調べてくれ
以下大まかに
基礎ダメージ * 与ダメージ補正 * 属性ダメージ補正 * クリティカル補正 = 最終ダメージ
基礎ダメージは武器の攻撃力、ステ値、対象の防御力等から算出
与ダメージ補正は基礎値100%に「与ダメージ+n%」を全部足したもの
属性ダメージ補正は物理100%に「属性ダメージ追加」の合計と弱点ならさらに1.5倍を追加
(属性は複数付くので厳密にはちょっと違う、魔法や属性武器の場合は物理0%)
クリティカル補正はクリティカル発生時*1.5、騎兵隊でさらに*1.3
ダブル騎兵隊だと*1.6で最終2.4倍になる ウィザードで気分転換に巻物使ったプレイしてるんだけどアシッドガスの巻物って良い面白い使い方何かある?
魔職だと固めなエビルウィザードにうまく当てると瞬殺出来るのは良さそうだったけど本命のアサシンにはうまく当たらない…… 今どき単芝生やしてる奴が一番アホだと思ってるから大丈夫だぞ 巻物は枢機卿ないとちょい詠唱あるからゴミ評価なのかな?回数は少し多めだけど
指輪は氷河と爆炎が実用的な構成あるからね
雑魚モンスター相手ならコメットとか十分強いと思うんだけどアシッドガスは貴重な無属性の利点活かしたいけど当てづらくてしょうがないんだわ >>138
もがめもの「ダメージ計算式」だけでなく「ダメージサンプル」も読んでみた?
攻撃力の下限と上限が同じ255-255武器を拾ったら残しておいて街でロニに攻撃して
ダメージを確認するとわかりやすいと思う >>145
ソサのロックプレスやドワーフの樽とかと同じで無理矢理使えば使えなくもないけど
枠を一つ埋める価値があるかと言われるとない
趣味で使うのは個人の好きにすればいいとは思うが >>147
専用OPもないし枠埋める価値は薄いですかねやっぱり
枠に空きあるときは薬入れれば良いし >>140
爆炎は属性等の補正がのりますか?
爆炎が基礎値になるんでしょうか?
赤薬飲んで、爆炎のダメージも上がるんでしょうか?
爆炎ダメは上がらない気がして。。 >>149
爆炎には与ダメ系のみ乗って属性は乗らず…だったと思う
ただし基本属性が炎で属性武器を使うと半分だけ変化するとかの特殊な仕様
与ダメなんでパワポでも上がってるはず >>150
なるほど
属性は乗らないけど、パワポの分は乗るんですね
ありがとう ダメ元でアトラスにPS5の動作を問い合わせてみた
個別の返信はしないらしい オマイラの誰かはPS5を早期に買うだろ。その後でドラクラが遊べるか教えてくれw 互換でPS4として振る舞うならPS4のふりをしてそまま繋がりそう PS4とVITAでセーブデータ共有してんだけどPS5でも共有できるんかね
そこが気になるわ
あれってゲーム内のシステムだしソニー関係なくアトラス側がサービスやめたら終わりよね? 要するに地面叩いたら衝撃波が前に飛んでく技に氷結か石化が付いているのが最強ですか?
そいつで画面に現れた端から動きを止めて無抵抗なところを斧ぶん回したらバーサークできますもんね。
その効果の付いている斧は夢幻何階で出ますか?
100階以下でお願いします。
あと防具は何階でイイのが出ますか? マジレスすると、石化や氷結が付くかどうかは運だから何処でも取れるよw 質問の人はアマゾン使いかな。爆炎斧を掘ってみては
100層以下だと8層(パイレーツ)か、68層(ゴーレム)かね。耐久度が2500以上の物が欲しい
防具のマラソンは、騎兵ブレスレットを掘ってみては。57層(レッドラ)か、100層(アークデーモン)で
騎兵ブレスレットに太陽が付けば理想的だ。100層以下なら、そんなもんかと エルフのロアーって武器防具のOP全部乗ってますか?
属性追加は乗ってないっぽい? 属追は乗らないが他は乗る
与ダメ系(魔与ダメや壊滅与ダメ含む)、クリ騎兵、INT+(魅惑+指輪含む) >>160
有難う。
やっぱ属性追加は武器攻撃だけですよね。 爆炎っていうのが相手を硬直させてタコ殴りからのバーサーカーに向いているのですか?
防具は騎兵っていうのが早くバーサーカーになるのに向いているのですか?
アドバイスありがとうございました。 アマゾンの爆炎斧は、スタンウェイブっていう遠距離攻撃が強くなる
騎兵ブレスレットは、防御力だけじゃなくて攻撃力も上がる物ですよ PS3版でPS3相手にオンラインマルチしようとすると何度やっても80022B08というエラーが出て接続に失敗しました
誰かこのエラーを見た人はいませんか?解決方法はありませんか?
ググるとドラクラの過去スレが見つかったが解決方法はありませんでした 爆炎の炎は魔法与ダメのダメージに加算しますか?
暗黒メガスマにも魔法与ダメ乗りますか? >>165
紫の爆炎なら乗るはず、緑なら乗らない
暗黒はグラビチィに判定がないから無意味 数年前のスレ読んでるけど色々トピックがあって面白いな 謎や調べたいと思えるネタがあれば飛びつく人はまだいると思うよ CSWで連続で回避無敵をとる場合、もしかしてピカピカが減衰して終わりかけの状態じゃないと次の無敵は取れない?
無敵中にいつでも次の無敵が取れるわけじゃなかったりしますか? CSWの当たり判定は回転している小さな玉
回避無敵が取れるタイミングでその玉との衝突判定が成立する必要があるがうまく当ててる? 連続して回避無敵をとれるかという話は自分にはわからない 無敵中に次の無敵はとれない
回避の無敵が切れたところに、また回避の無敵発生タイミングを合わせるしかない ありがとうございます
薄々察してはいましたがやっぱりシビアですね… そりゃ無敵中に延々と無敵を継続できたら、強すぎるからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています