トルネコ3 不思議のダンジョン 1,246F
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ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 〜不思議のダンジョン〜 型番:SLPM-62199 発売元:エニックス 発売日:2002年10月31日 メーカー希望小売価格:7,140円(税込) ジャンル:RPG JANコード:4988601003643 ◆ 荒らし・煽り・あからさまにおかしい話題は ◆ 初歩的な質問は攻略サイトを見ればほぼ解決出来ます。 ◆ 冒険の結果は 結果用テンプレを使って下さい。 ◆ PS2版とそのリメイクであるGBA版とでは仕様が大きく異なります。 なるべくそれぞれの専用スレで質問をするよう心掛けてください。 ▼ 主な公式サイト等 SONY公式 http://www.jp.playstation.com/software/title/slpm62199.html ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA3 ▼ 初心者向けQ&A 〜ストーリー本編〜 Q トルネコ3起動時や読み込み中などにPS2の駆動音が凄いのですがこれは異常ですか?PS2が壊れますか? A PS2初期に発売された高圧縮CDゲームであり、他DVDゲームに比べメモリ領域への展開に処理能力を要する為なので、支障はありません Q 全体マップが見辛い、全体マップを大きくしたい A [メニュー→作戦→ゲーム設定→表示設定→全体マップ表示]で位置とサイズを変更出来ます(全体マップ色は0がお奨め) またプレイ中セレクトボタンを押すと全体マップが表示されますがこの時〇ボタンを押すとアイテムのみ表示されます Q アイテムの複数選択(まとめ入れ)が出来ない A R1押しつつ○ボタンで選択、草神に未識別かなしばり→まどわしorめつぶしをまとめ入れるテクニックもあります Q ロサがコントロール不能だけどイネスに比べてロサにメリットってあるの? A ご褒美のモノカの杖[10]以外ありません、がロサの持ってる「たからの地図」の[説明]にはとある秘密があります はぐれかかった場合は足元に宝物を置く事で戻ってきます Q 誤ってロサを選んでしまいましたもう戻せない? A 再度長老と話をすればちゃんとイネスに戻せます、…がイネスからロサへの変更は出来ません Q ストーリーで幸せの種や薬草、弟切草、力の種が手に入ったんだけど飲んでいいの? A 「力の種」だけは非常に貴重なので、なるべく飲まずに倉庫に保管しておきましょう Q パズルダンジョン(賢者・仙人)やいけにえの洞穴に入る前にお金やアイテムを預けずに入るとどうなるの? A 注意文が示す通り、そのダンジョンのクリア条件達成・未達成に関わらず消滅しますので必ず倉庫や銀行に預けてから入りましょう Q ガーゴイルの店がある部屋には罠が無いって本当? A 店部屋の外壁1マス部分にしか罠はありません、がワナの巻物等では絨毯部分であっても罠は新たに生成されます Q 店員はサムソン(学者)とダグラス(あらくれ)どっち選べばいいの? A ダグラス→5千G貰えるしかしアイテムを1.25倍で買い取り(本データ向き)、サムソン→5万G貰える(バリチャレ向き)※後で変更不可 Q 草神祝福火炎草・草神神秘祝福火炎草は70ダメージ・100ダメージですか? A 火炎草は飲んだ時以外40ダメージ固定です Q すいとりの石像はデメリットだらけだけど何かメリットはあるの? A 他の石像とは異なり、すいとりの石像だけはメリットが全くありません 尚、容量が全てうまるっている入れる壺[0]に無理矢理まとめ入れ動作をする事で、1ターンで呪い状態以外の全ての装備を外す事が可能です Q ストーリー(バリチャレ)クリアって何時間位かかるの?バリチャレモードの特典は? A 操作に慣れると急いで4時間前後、速い人は3時間前後だそうです そのまま各99Fダンジョンをクリアするとハイスコアが青字になります ▼ 初心者向けQ&A 〜クリア後〜 Q 異世界の迷宮で発掘できる可能性がある階は? A 10.30.50.60F と部屋の形が不定形なモンスターハウスの部屋外壁 Q 必中の剣・ルカナンソードを集めるには? A 封印の洞窟で発掘(6〜8.16〜18.25〜28.34〜37.45〜49.55〜59.65〜69.75〜79.85〜89.99F)※クロウアンドレアは45F〜 Q 白紙の巻物を集めるには? A 邪悪な風穴 12〜14F にて変化の壺(ゴールドか白紙のみに変化) Q 祝福の壺を集めるには? A 異世界の迷宮・封印の洞窟(異世界の方が出現率高) Q パルプンテの巻物を集めるには? A 封印の洞窟75F〜99F(めぐすり状態やシャドー状態で無ければ見えず使用出来ない) Q ニフラムの巻物を集めるには? A 異世界の迷宮31F〜(変化の壺からは76F〜) Q ニフラムの巻物を拾ったけどどうすればいいの? A 読む事により白紙登録されます(セーブ必須)、投げて使えばその冒険中に拾ったニフラムは黄色識別済みになります Q アリ発掘に最適な種族は?(命令:かってにしてね 時) A 掘り方の性質上 ぐんたいアリ が一番最適 Q 異世界の迷宮でアイテムがミミックとひとくいばことして出現する階は? A ミミー5〜99F ボクセル6〜79F※宝物庫1〜99Fにも登場 Q 異世界の迷宮や不思議の宝物庫でインパスしたアイテムがひとくいばこだったけどこのアイテムはどうすればいいの? A まずコマンドの説明を読みそのアイテムが何かを判別してください、そして他のボクセルをニフラム出来れば元のアイテムに戻ります Q ポポロモード(仲間)での変化の石像が危険なのですが対策はありますか? A 壊す以外では一般的には草神ルーラが有名です、また素早さの種等も使用した次のターンから倍速効果を発揮します Q ポポロで仲間になるモンスターの種類数は? A 全部で186種類 モンスターじいさんに預けられる最大数は200体まで Q マップ内で水があるフロアは? A 以下参照(水がめ、危険退避等役に立つかも) ◆ 封印の洞窟 3.5.7.8.11.13.15.16.19.21.23.24.27.29.31.32.35.37.39.45.47.49.56.58.61.66.68.71.74.76.78.79.84.86.88.89.92.94.96.97 ◆ 不思議の宝物庫 3.5.7.11.12.19.22.24.26.31.34.38.41.43.45.49.53.57.62.64.66.71.74.78.82.84.86.91.94 ◆ 異世界の迷宮(一部屋のみ確認:3.12.18.24.33.39.51.54.57.60.63.69.72.75.78.84.87.90.93.96.99 の 3の倍数階) 6.8.9.10.11.13.15.17.19.21.23.25.27.29.30.32.34.36.38.46.47.48.49.50.55.56.59.62.66.68.73.74.77 ◆ まぼろしの洞窟(一部屋のみ確認: 34.46.49.52.55.73) 2.4.5.7.9.11.12.16.18.19.23.25.26.28.32.33.37.39.51.54.56.58.60.61.65.67.68.72.74.75.81.82.84.86.88.89.91.93.95.96 ▼ 合成印の優先順位 ◆ 剣 同種合成 さび>竜>必>エ>デ>3>屍>人形>悪>浮>氷>堀>2回>奇>8>盗>封>如>弾>-1>壊>輝>爆>ルカナン>水>G>パン>貫>影 ◆ 剣 異種合成 強>スライム>罠>雷>縛>乱>眠>恐>鉄>ルーラ>狂 ◆ 盾 同種合成 返>爆>印>腹倍>さび>捨 ◆ 盾 異種合成 (美) きれいな指輪※GBA版での呼称「宝飾の盾」 ◆ 指輪 同種合成 通>値>回復>さび>会心>痛>呪>遠>幸>落>視>乱>識>力>毒>眠>ルーラ>腹>忍足>美>影>腹ぺこ>罠>人形>起> 爆>HP増>守>腹もち>竜>魔>見切>盗>技>避>跳>曲>紙>当無>罠当>強>乱投>投当>壁>腹守>受流>石像 ◆ 共通 異種合成 白紙の巻物(空き印数の+1増加) ▼ 装備品(印)あれこれ参考 ◆ 宝物庫用の剣&印 ロトの剣+99【必悪浮2回ルカルカルカ雷雷雷】 キラーヘッド+50【必悪悪浮2回8ルカルカルカ雷】 ストレイトソード+50【必悪浮2回ルカ貫雷雷雷雷】 ストレイトソード+50【必浮2回封ルカ貫雷雷雷雷】 ◆ 封印用の剣&印 キラーヘッド+50【必2回8ルカルカルカ雷雷雷雷】 キラーヘッド+50【竜必2回奇8ルカ雷雷雷雷】 キラーヘッド+50【必2回奇8封ルカ水雷雷雷】 キラーヘッド+50【必2回8盗盗盗盗封ルカ雷】 キラーヘッド+50【必2回8盗盗盗盗ルカ水雷】 ◆ 異世界用の剣印 印の優先順位は最優先が【悪】、次が【浮】です。 ◆ 盾の印 (【返】は強い盾程必要無し) 盾+99【爆爆爆爆印さ】 盾+99【返返爆爆爆爆】 盾+??【返返返返爆爆】(弱い盾に有効) ※ジャスティス兄Lv10から食らうダメージ ・木の盾+99 40ダメージ程度 ・ロトの盾+99 15ダメージ程度 ◆ 指輪の印 【通視乱眠モチ盗】(基本・レア無) 【視識腹影技避】(封印・安全) 【視識眠腹盗跳】(封印・レア無) 【視腹忍罠技石】(宝物庫・安全) 【視識腹罠技石】(宝物庫・発掘) 【視識腹忍罠石】(宝物庫・発掘) 【回回回回腹モチ】(回復用) 【力力力】 (異世界・トルネコ) 【力力モチ】 (異世界・トルネコ) ※ 装備や印の組み合わせはプレイスタイルによって有効度が変化します。 ▼ 冒険の結果用テンプレ 今回の冒険の結果 回目 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ トルネコ/ポポロは 異世界の迷宮を 無事に突破した ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レベル ?? 経験値 G ちから / HP / 武器 ?【】 盾 ?【】 指輪 ?【】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 得点 [ト/ポ:異世界] 順位 位 今回の冒険の結果 回目 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ トルネコ/ポポロは 異世界の迷宮Fで に倒された ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レベル ?? 経験値 G ちから / HP 0/ 武器 ?【】 盾 ?【】 指輪 ?【】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 得点 [ト/ポ:異世界] 順位 位 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1289984060/44 44:猫三郎2010秋冬:2010/11/18(木) 18:40:06 ID:ffErJCdE 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法の神髄】 トルネコ異世界の攻略に必要な要素は心・技・体である。 心とは己に勝つ心・突破への精神力・冷静なる勇気である。 技とは技術・経験・知識である。 体とは健康な目・健康な指・睡眠十分な体である。 近代相撲・柔道では、体>技>心の順に重要と見られがちだが、 やはり、全てが重要、心>技>体の順に重要であり、 猫太郎流では「心」を最重要要素としている。 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1289984060/45 45:猫三郎2010秋冬:2010/11/18(木) 18:41:01 ID:ffErJCdE 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 フローチャート】 3F〜 全部屋罠確認をする。 6F〜 ひとくいばこに白紙ニフラムを投げる。 10F 白紙大部屋を読む。(世界樹・保存壺を回収する。) 16〜17F (木の矢99本×3を回収する。) 20F 開幕モンハウを突破する。(草神かなしばり、草神まどわし、白紙聖域。) 30F 白紙大部屋を読む。(世界樹・保存壺を回収する。) 40F 開幕モンハウを突破する。(草神かなしばり、草神まどわし。) 50F 白紙大部屋を読む。(世界樹・保存壺を回収する。) 60F 白紙大部屋を読む。(世界樹・保存壺を回収する。) 70F 開幕モンハウを突破する。(草神まどわし。) 80F (黄金の紙切れ)カギ、つるはし。 81F 開幕モンハウを突破する。(草神かなしばり、草神まどわし。) 90F〜 ダースドラゴンに白紙ニフラムを投げる。 90F (封の剣)カギ、通過の指輪。 98F (黄金のつるはし)カギ。 LV34 しあわせ種を飲む。 剣合成 はぐメタ剣(悪・悪・悪or爆・浮)、ドラゴンキラー(竜・悪・悪・悪or爆・浮)、そろばん(悪・悪・浮) 盾合成 真紅(返・返or爆・返or爆・爆)、はぐメタ盾(返or爆・爆) 呪い装備 (呪)さきぼそり、(呪)使いすて 指輪 ハラモチ、爆発2個、通過、ルーラ、人形よけ、混乱よけ、ちから アイテム 世界樹、しあわせ種、保存壺、転ばぬ先の杖、しんぴ、回復壺、巨パン 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 共通事項】 前提資料(秀逸な資料なので熟読しておくこと。) 「異世界百の鉄則」(否定項目:その六) 「トルネコラーの宿 トルネコ異世界攻略法」 「異世界アイテムチェックリスト」 基本理念 トルネコ異世界は将棋と麻雀と人生に通ずるものがある。 外部条件 異世界出現アイテム表(名前、買値、売値、備考)によるチェックを行う。 スターバックスのコーヒーでも飲みながらプレイする。 再開直後はまず一服でもしながらじっくりと手持ちのアイテムを眺める。 基礎行動 03Fから全部屋で罠確認を行う。 (一歩進んで○ボタン長押しのループ) 巡回:全部屋を巡回→目標LV上げ→アイテム識別と次階への準備 即降り:巡回して階段を発見→アイテム識別と次階への準備 白紙大部屋:全部屋を巡回→大部屋アイテム回収→目標LV上げ→アイテム識別と次階への準備 LV上げについて (ひとくいばこに白紙ニフラムを投げられない場合) 手持ちのパン類は、巨パン→小パン→大パンの順に食べる。 小パン、大パンは満腹度を越えない時点ですみやかに食べる。 手持ちのパン類がなくなった時点でLV稼ぎは次階に繰り越す。 識別について 未識別アイテムは可能な限り壺に保存しない。 剣、盾は鋼鉄以上が出るまでは装備する。鋼鉄以上が出た後は呪い対策があれば装備する。 指輪はハラモチが出るまでは装備する。ハラモチが出た後は呪い対策があれば装備する。 杖はモンスターに振る。 その他のアイテムはLV上げ完了直後、階段上で順に済ませてしまう (不可能な場合は次階に繰り越す。) 壺に(黄)既識別の草を入れる→巻物を読む→草を飲む 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1289984060/46 46:猫三郎2010秋冬:2010/11/18(木) 18:42:14 ID:ffErJCdE 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 クリアの型】 王道プレイ:高レベル高修正値で突破する。明るく楽しい大冒険がモットー。 標準プレイ:標準レベルで切り抜ける。 呪いプレイ:呪い装備で切り抜ける。 爆指プレイ:爆発の指輪で活路を開く。 ルーラプレイ:ルーラの指輪で階段を探す。他の型と併用。 レミーラプレイ:レミーラの杖で明るく進む。他の型と併用。 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 白紙の巻物の優先度】 10F大部屋>20F聖域>ひとくいばこニフラム>30F大部屋>50F大部屋>60F大部屋 >ダースドラゴンニフラム>泥棒ひきよせ>(解呪)パン>解呪シャナク ■解説■ 猫太郎流では「白紙の巻物は恋人、もしくは大切な人と思いなさい」というぐらい大切にされています。 白紙の巻物は10,30,50,60Fの大部屋に使いましょう。 ■具体例■ 01〜10Fの1巻目:10F大部屋>20F聖域>ひとくいばこニフラム 01〜10Fの2巻目:20F聖域>ひとくいばこニフラム 01〜10Fの3巻目:ひとくいばこニフラム 11〜20Fの1巻目:20F聖域>ひとくいばこニフラム>30F大部屋 11〜20Fの2巻目:ひとくいばこニフラム>30F大部屋 11〜20Fの3巻目:30F大部屋 21〜30Fの1巻目:ひとくいばこニフラム>30F大部屋>50F大部屋 21〜30Fの2巻目:30F大部屋>50F大部屋 21〜30Fの3巻目:50F大部屋 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 詰み】 将棋でもチェスでも、詰んだ時点で対局は終了となる。 実際に玉将(キング)を取る行為までは行わない。 次ターンでどのように応接してもトルネコが倒されてしまうことを防げない状態を「詰み」と言い、 トルネコ側からみれば「詰まされた」と言う。 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 悪・爆・竜】 猫三郎流では、悪悪浮に付ける第4の印は、悪、爆、竜の順に良いとされている。 異世界の第4四半期、つまり、76〜100Fを考えた場合、 悪は、81〜99Fでランガー・デスマシーンに有効。 爆は、76〜80Fでようがんまじんに有効、81F〜99Fでキラースターに有効。 竜は、76〜80Fでドラゴメタル・メラリザード・ドラゴンに有効。 (ベビーニュート・ドラゴンキッズは弱いので除く。) (ダースドラゴンは戦うことを前提としていないので除く。) 敢えて順番を付けるならば、ノータイムで悪、爆、竜の順。 しかし、選べる状況にあるのならば、それは、贅沢な悩み。選べる幸運を実感して良い局面。 普通の運では、選択の余地などないのだからヽ(´ー`)ノ 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1289984060/47 47:猫三郎2010秋冬:2010/11/18(木) 18:43:16 ID:ffErJCdE 【猫太郎の備忘録 爆発の指輪】 竜系 爆発効果を1ダメージに変換する ドラゴン系 ドラゴン、ダースドラゴン ベビーニュート系 ベビーニュート、ドラゴンキッズ、メラリザード スライムブレス系 スライムブレス、ドラゴメタル その他 ファイヤーケロッグ 特殊変換バリア系 様々な特殊効果を2ダメージに変換する アイアンタートル、ガニラス、ぐんたいガニ 2ダメージ変換系 爆発のダメージを2ダメージに変換 はりせんもぐら、サンダーラット、プラズママウス 【猫太郎の備忘録 魔法のパン】 ハラヘラズ、眠らず、毒けし、インパス、とうぞく、ちから回復、HP回復 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1289984060/48 48:猫三郎2010秋冬:2010/11/18(木) 18:44:04 ID:ffErJCdE 【猫太郎式空振防止法】 1 振り向き斬り 相手と正対しない状態から、振り向き様に斬る。 これで、正しい確率となる。 2 一呼吸置き斬り(一回空振り後) 一回空振りした後は、一呼吸置いてから斬る。 これで、正しい確率となる。 3 (空振りし易い切り方)連打斬り 斬る時にボタンを連打してはいけない。 空振りの確率にハマる場合がある。 【猫太郎式(ツモ)運向上法】 各選択画面で「はい」を選択する時や、異世界突入の直前画面では、 (即ち、ボタンを押している間は次の画面に切り替わらない画面では、) ボタンをすぐに押したり、すぐに放したり、連打したりせず、 一呼吸置き、ボタンを数秒間長押しし、指を放す。 【猫太郎式素振り法】 「素振り→前進」のパターン繰り返しでうっかり罠を踏んでしまう場合は、 「前進→素振り」のパターン繰り返しに意識を変える。 【猫太郎式中断のタイミング】 1 末尾が0or5の階において、やるべきことを全てやり終えた後、階段上で。 2 尿意or便意を感じた時、速やかに。 3 睡魔に襲われたら、即! 【猫太郎式再開に当たって】 スターバックスディスカバリーズ等、ちょっと高級なドリンクを準備する。 煙草に火を着け、心静かにアイテム欄等を眺めながら、中断時の思考状況を再現する。 一本吸い終えたら、GO! 【猫太郎式指暴走防止法】 1 脳や神経等の障がいが疑われるので、医師による診察を受診する。 2 落ち着いてプレイする。落ち着くには、スターバックスディスカバリーズ等、 ちょっと高級なドリンクを飲んだり、煙草を吸ったりするのが良い。 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1289984060/49 49:猫三郎2010秋冬:2010/11/18(木) 18:44:56 ID:ffErJCdE 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 奥義 異世界の迷宮との同化】 トルネコ異世界における三大構成要素は、トルネコ・モンスター・迷宮であり、 モンスターや迷宮と争おう戦おうとするから、倒れたり倒されたりして冒険に失敗する。 猫太郎流トルネコ異世界攻略法の奥義、異世界の迷宮との同化とは、 己がコントロール出来るトルネコ、己がコントロール出来ないモンスター・迷宮、 これら三大構成要素の全てを己の命運として受け入れることから発動する。 如何なる受傷・受難も相手側(=己)の努力の現れであり、甘んじて受け止める。 そこには争いも戦いも発生せず、 全ての大冒険がトルネコ・モンスター・迷宮の成果となり、 全ての冒険結果が祝福・肯定され、明日に繋がる。 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1318995253/985 985:ボジョレーヌーヴォーが愉しみな猫三郎:2011/11/13(日) 15:21:55.03 ID:MZeI4p3l 【猫太郎式素振り法2011】 「素振り→前進」のパターン繰り返しでうっかり罠を踏んでしまう場合は、 「前進→素振り」のパターン繰り返しに意識を変える。 「右手親指で素振りボタンを押す瞬間、左手親指は十字ボタンから離しておく。」 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1321115000/874 874:猫三郎:2011/11/29(火) 19:07:10.16 ID:yBl7qdrw 【猫太郎流トルネコ異世界攻略法 使用上の注意2011】 猫太郎流トルネコ異世界攻略法は、いわゆるA型性格に適合する攻略法です。 猫太郎流トルネコ異世界攻略法を使用したいA型以外の方は、 いわゆるA型性格の心構えで使用してくださるよう、 宜しくお願い申し上げます。 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1325413099/397 397:猫三郎 ◆NEKO3//Hg2:2012/01/19(木) 18:57:50.85 ID:u5WBNoqm 猫三郎流では、原則、草の名称は飲み識別、巻物の名称は読み識別、指輪の名称は装備識別です。 往々にして1枚目の世界樹を飲んでしまいますが、セオリーに準拠しているので後悔しません。 さて、草・巻物の名称は、呪われていない限り、飲めば・読めば判明するので、どんどん飲み・読み進めます。 しかし、指輪の中には、その効力が有益ながら、識別が難しいものもあります。 猫三郎流では、インパスの壺を重要視しております。 序盤は、識別できなかった指輪を優先します。 猫三郎流では、常に売却&泥棒を心掛けているので、マイナス効果の指輪も高価なので重宝します。 ハラモチの指輪等、既に重要な指輪を識別している場合は、 呪い対策がない限り指輪の装備識別は行いませんので、そのままインパス系で識別します。 識別が難しく重要な指輪として、人形よけの指輪を筆頭に挙げます。 終盤は、シャナクの巻物と併用して、黄色表示の重要な草の、呪いの有無の確定に努めます。 以上、早期のひとくいニフラムを前提とした、【猫三郎流 草・巻物・指輪の識別法 2012】です。 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1467386080/219 219:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2016/07/07(木) 20:43:36.68 ID:DUgzVkq+ 【猫三郎流トルネコ異世界攻略法2016 売却後の泥棒について】 猫三郎流では、得点を意識したプレイを常に心掛ける。 得点の計算方法は、 @1階降りれば1,000点。クリアすれば1,000点×98階×ボーナス2倍=196,000点。 A実際にプレイヤーが経験値を得る方法を用いて敵を倒した場合、経験値の10分の1が1点。 但し、幸せの種や不幸の種で変化した経験値は得点として計算されない。 Bダンジョンで実際に得たゴールド1Gが1点。 店での売却で100,000Gを得た場合は100,000点を得られる。 即ち、基礎点が196,000点。 深層で数階粘って1レベルアップ分の経験値50,000を稼ぎ出しても、得点はたったの5,000点。 店で50,000G分のアイテムを売却すれば、得点はなんと額面どおりの50,000点! しかも、売却した後、開店時から陳列されていた高額商品共々泥棒してしまえば、 次の出店時にも楽々50,000点を得られる! よって、猫三郎流では、 @高額アイテムの売却 A売却したアイテムを全部回収するための泥棒 これらをセットで意識したプレイを常に心掛ける。 @の高額アイテムとは、やはり、「高額壺」を指す。 ベースとなる壺は、火薬壺>うそつきの壺>呪いの壺>ふつうの壺>大砲の壺。 容量は大きいほど良い。保存の壺、草の神の壺は使いたくない。 入れるアイテムは2,500G以上限定。 これで売却価格10,000〜20,000Gの壺を作れる。 回収できる確信がある場合は、しあわせのたねが詰まった保存の壺すら売却する。 Aの方法は、やはり、ひきよせの巻物が中心となる。 売りっ放しが許されるのは81F以降。 ラスト、売り払ってクリア、が理想形。 「高額壺」を常に3〜4個抱えながらクリアを目指すという、日本一険しい攻略法。 それが、猫三郎流攻略法である。 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1477750538/147 147:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2016/11/03(木) 09:54:55.06 ID:w90pqVfx 【猫三郎流トルネコ異世界攻略法2016】 1 己に勝つ 〜己と向き合う〜 2 ツモ牌相を読む 〜牌流定石〜 3 合気 〜役作りと手なり〜 【トルネコ本スレ テンプレ】 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1498857917/519 519:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2017/07/17(月) 11:41:43.73 ID:sDVQQUZx 【猫三郎流トルネコ異世界攻略法2017】 相撲に変化あり。将棋とトルネコに変化なし。 猫太郎侍用しおり ∧_∧ ( ´∀`)< 今日はここまで読んだYO 【トルネコ異世界2018】 【024回目まで】 00回 無事に突破した 00回 リレミトの巻物を読んで戻った 00回 お腹が減って倒れた 00回 モンスターに倒された 00回 冒険回数合計 00.0階 到達フロアアベレージ 00.0% 突破率 00.0% 生還率 00回 連続突破最高記録 00回 現在更新中の連続突破記録 それでは、晩酌落ちするので、トルネコスレの諸君、おやすみなさい。 721名無しさん@お腹いっぱい。 (即位 f666-cUH7 [113.159.232.65])2018/05/01(火) 00:28:13.29ID:6LCbJQsb00501 >>720 封印と宝物庫用のキラーヘッドは別に用意した方がいい 封印はレベル低いから雷複数組んだのが必要になるし宝物庫だと雷印はひとつで済む どちらにしても封が必須になる場面は少ないと思うよ 悪追加でテンプレの宝物庫用のキラーヘッド完成させるのがいいんじゃないかな 722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1b1f-MzOo [58.91.6.114])2018/05/01(火) 01:00:17.86ID:LW7G1Tml0 ありがとうございます やっぱり封の印微妙ですよね テンプレのやつ作ることにします ルカナンソードがそんなにないんでとりあえず宝物庫用の方からつくります 723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b1f-luqG [58.88.88.52])2018/05/01(火) 02:31:05.70ID:DTWiSGy60>>724 >>719 モストンは遠距離攻撃も模倣できる 泥手は、敵と離れていても、落ちているアイテムを敵に向かって投げることができる だからモストンは泥手と隣接し、かつ敵と離れていても、泥手に変身できる (落ちているアイテムがない場合は、ただ正面に攻撃するだけだが) 似たような現象に、敵と離れていても腐った死体に化けて正面にゲロったり、 牛に変身して正面に力溜めをしたりする 724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b5c-cUH7 [106.73.163.64])2018/05/01(火) 16:26:14.21ID:P/1XwOBu0 >>723 なるほどよくわかった 視界内に通じる特技でなく遠距離攻撃の特技か 目玉の睨みつけが隣接しないとコピーしないのもそういうことね ところでドレドレとモストンを使えば分裂やイカリを使わず指輪の印消せるの便利やな 725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1b1f-MzOo [58.91.6.114])2018/05/01(火) 23:45:12.64ID:LW7G1Tml0 技封じ欲しくて宝物庫潜ってるけど5回潜ったくらいじゃ店も出ないっすね 1回1時間半かかるからトータル何時間かかるやら 【トルネコスレオールスターズ】 ガラプーのガラケー(ニート・馬鹿) [1.72-79]ドコモ(OCN)(ニート・超初心者・馬鹿) [27.230.227.229]ドコモ(OCN)(ニート・初心者・馬鹿) [27.84.161.120]KDDI(ニート・チート・馬鹿) [49.96-109]ドコモ(OCN)(ニート・初心者・馬鹿) [58.88-91]OCN(ドコモ)(ニート・超初心者・馬鹿) [58.146.2.16]コミュニティネットワークセンター(初心者) [60.79-119]SoftbankBB(ニート・初心者・馬鹿) [60.238.219.32]ビッグローブ(怠け者) [61.205]ケイ・オプティコム(ニート・馬鹿) [101.102.47.2]SANNET(初心者) [101.111.67-99]イッツ・コミュニケーションズ [106.73.163.64]イネイブラー(アンチトルネコスリー荒らし) [106.181]KDDI(ニート・チート・馬鹿) [110.163.216.104]ドコモ(OCN)(ニート・初心者・馬鹿) [113.158-159]DION(初心者) [114.171-174]OCN(チート・馬鹿・アンチトルネコスリー荒らし) [118.240.125.37]So-net(ニート・超馬鹿) [119.104.93-95]KDDI(ニート・チート・馬鹿) [119.241.50.214]ビッグローブ(怠け者) [121.111.141.119]KDDI(ニート・チート・馬鹿) [122.100.24-25]ケイ・オプティコム(ニート) [122.130.226.60]ビッグローブ(怠け者) [122.209.213.43]UCOM(ニート・初心者) [125.173.54.33](ニート・トルネコスリー荒らし) [125.175.133.41]OCN(ドコモ)(ニート・初心者・馬鹿) [125.204-205]NTTぷらら(ニート・初心者・馬鹿) [126.2-247]SoftbankBB(ニート・初心者・馬鹿) [153.136-220]OCN(ドコモ)(ニート・初心者・馬鹿) [153.231.145.158]フリービット(初心者) [175.177.4.171]イッツ・コミュニケーションズ [175.179.251.6]富士通 [180.9-36]OCN(ニート・トルネコスリー荒らし) [182.169.132.191]So-net(ニート) [182.251]KDDI(ニート・チート・馬鹿) [210.146.129.24]アルテリア・ネットワークス [219.111.106.50]エキサイト(チート) [220.221.236-245]NTTぷらら(ニート・初心者・馬鹿) [221.187.30]OCN(ドコモ)(ニート・初心者・馬鹿) [223.217.191.117]NTTぷらら(ニート・初心者・馬鹿) トルネコ本スレの中高年はトルネコ雑談スレの発言を理解できない 1 雑談スレ住民は底辺 雑談スレ住民について分かって欲しいのは 学力・教養はかなりの底辺だということ。 生まれ育ちも別に良くない上にあんまり学校行かずにゲームばかりしてて 卒業後も類友なニートとネットばかりして30代を迎えた人な訳。 分かってる? トルネコ本スレのインテリ中高年の皆さんと雑談スレ住民はマジで会話成り立たないよ。 語彙が全然違うし。 トルネコ本スレ住民の多くは底辺と接する経験が極度に乏しい上、もうアラフィフの中高年がメインだからなあ。 んで前述の通り雑談スレ住民だが、ああいう人は年齢の割に若者文化に親和的だということ。 つまり雑談スレ住民の脳髄は割と「今時の若者(ただし低学歴な)」に近い。 2 昨今の底辺ガキの使う「批判」の意味 もう分かっただろうか。 まだ分かんないか。 トルネコ本スレ住民は中高年なのと育ちよいインテリなののダブルパンチで下品なコミュニティを見ない。 爆サイも知らなくてびっくりしてるような坊ちゃま嬢ちゃまだからな。 底辺コミュニティやガキ向けコミュニティをある程度覗いていれば 今の若者や子供達が「批判」という言葉をなんか変な風に使ってるのに気付けた筈。 もう前置き疲れたから結論を言っちゃうと あいつらは「批判」をすっごい悪いことって意味で使ってるの。 「批判」は和を乱すとか喧嘩を売るって意味でしかない。ケチをつける。因縁をつける。人の気分を悪くする。 これはもちろん恐るべき低知性・低学歴の表出と取って良いと思うけど ディベートやディスカッションの訓練をしない日本の公教育カリキュラムの悪影響も合流してると思う。 意見をぶつけ合うことは異常事態であって悪いこと。 あいつらには、たとえば流行り(笑)のスモコンの感想っていうのはダチ同士みんなで同じ方向性のことを言って共感を味わうためのツマでしかない。 もしそこにトルネコ本スレ住民みたいなのが混じって、過去の攻略法についての豊富な知識を前提とした考察とか分析とか問題点の指摘とかしてみーよ。 それは「批判」であって、みんなの気分を悪くする行為なわけ。 「お前批判してるよ」って言われる。それは歩きタバコを注意するみたいなニュアンス。 そこで気付いてやめればいいけど、気付かず続けたり詫びの空気を出さなかったりすればハブられる。 批判は、すごくネガティブな、ピースフルでない、縁起の悪い行いなわけ。喧嘩とかケチ付けってことな訳。 ね。 つまり雑談スレ住民が何を言ってるのか分かってきたでしょ。 「批判なきトルネコスレ」を目指して、子どもたちに堂々と胸を張って見せられるようなスレにします^^ 日本語に翻訳すると 「ポジティブでピースフルなバイブスでやってきたいのでシクヨロ」って言ってるの。それだけ。 マジだぜ。 「批判なきトルネコスレ」は「ネガキャンとかしないニコニコ馴れ合い」みたいなイメージ。 マジだぜ。 (まあ不毛で扇情的なネガキャンと攻略法についての厳しい議論との区別は雑談スレ住民には多分付かないんだけど) http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1481346215/127 127 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2017/02/22(水) 19:25:22.72 ID:RwnQHsrq トルネコ3達成難易度 SS 公務員様が成功した トルネコ異世界3回連続 S 公務員様が成功した トルネコ異世界2回連続 A 公務員様が成功した トルネコ異世界 E 賤業労働者が成功した バリチャレいけにえ ポポロ2時間切り 親父85分切り 種無し99レベル(スモコン) 親父99レベル ダース10(スモコン) 親父封印素潜り 限定6種同時持ち帰り(スモコンなし) 種あり99レベル(スモコン) ポポロ封印素潜り ポポロ異世界 ポポロまぼろし 親父異世界 親父まぼろし 理由:所詮賤業労働者の所業だから F ニートが成功した バリチャレいけにえ ポポロ2時間切り 親父85分切り 種無し99レベル(スモコン) 親父99レベル ダース10(スモコン) 親父封印素潜り 限定6種同時持ち帰り(スモコンなし) 種あり99レベル(スモコン) ポポロ封印素潜り ポポロ異世界 ポポロまぼろし 親父異世界 親父まぼろし 理由:所詮ニートの所業だから 猫太郎侍用しおり ∧_∧ ( ´∀`)< 今日はここまで読んだYO 【トルネコ異世界2018】 【024回目まで】 00回 無事に突破した 00回 リレミトの巻物を読んで戻った 00回 お腹が減って倒れた 00回 モンスターに倒された 00回 冒険回数合計 00.0階 到達フロアアベレージ 00.0% 突破率 00.0% 生還率 00回 連続突破最高記録 00回 現在更新中の連続突破記録 達成難易度 SSS アラフォーが成功した 12ラインビンゴ9回達成 SS アラフォーが成功した 12ラインビンゴ8回達成 S アラフォーが成功した 12ラインビンゴ7回達成 A アラフォーが成功した 12ラインビンゴ6回達成 B アラフォーが成功した 12ラインビンゴ5回達成 C アラフォーが成功した 12ラインビンゴ4回達成 D アラフォーが成功した 12ラインビンゴ3回達成 E アラフォーが成功した 12ラインビンゴ2回達成 F アラフォーが成功した 12ラインビンゴ1回達成 G 公務員ごときが成功した トルネコ異世界7回連続 それでは、晩酌落ちするので、トルネコスレの諸君、おやすみなさい。 達成難易度 SSS アラフォーが成功した 12ラインビンゴ9回達成 SS アラフォーが成功した 12ラインビンゴ8回達成 S アラフォーが成功した 12ラインビンゴ7回達成 A アラフォーが成功した 12ラインビンゴ6回達成 B アラフォーが成功した 12ラインビンゴ5回達成 C アラフォーが成功した 12ラインビンゴ4回達成 D アラフォーが成功した 12ラインビンゴ3回達成 E アラフォーが成功した 12ラインビンゴ2回達成 F アラフォーが成功した 12ラインビンゴ1回達成 G 公務員ごときが成功した トルネコ異世界7回連続 726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf2d-luqG [126.209.9.128])2018/05/02(水) 09:02:09.43ID:eyD/1N0H0>>728 またレミーラの杖[99]を合成する仕事が始まるお… 727名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-wImb [106.181.159.146])2018/05/02(水) 09:40:44.30ID:vsYaTGsza >>725 数えてないが軽く50は潜って魔封じが出ただけ とうぞくも技封じもでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる