英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★39
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英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★38
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1511593264/ >>598
空間から謎のロボを召喚する
ヤバイやつだとは認識してるだろうけど、
閃のライターにかかると
凛としてどこか寂しげ、
なんてクソポエムにしあがるんだから
恐れ入るよね 今になって思うがアネラス差し置いてリィンとか中々に節穴じゃないか老師
中伝になって、で?って話なんだが何も成長してないとか勘弁して欲しいわ
歴代八葉使いを見た後だと主人公の箔付けのためでしかない八葉ってひどい扱いだよ >>619
老師 「リィンは帝国皇室の覚えもめでたいから後継者にしておけば八葉の行く末も安泰じゃわい
師範がいくら立派でも入門者が集まらにゃ経営もままならんからの」
とかいう超打算的な理由しか思い浮かばないんだが 八葉って元は東方武術じゃないのか?
共和国に総本山ありそうだが >>621
共和国キャラ(ジン、キリカ)は泰斗流使いで、八葉は居ないからそっちじゃなさそう >>619
考えてみたらアネラスもなかなか妙な立ち位置になったよな
血筋でだいたいの優劣が決まる世界で、剣仙の孫というとてもいいポジションにいるのに
「最強の八葉使い」にはなれないことがすでに決定しているとは ユウナたんかわいい(^ω^)ペロペロ
ttps://twitter.com/nihonurafalcom/status/974156071605477376 八葉一刀流は犠牲になったのだ
閃1発表当時リィンが八葉の使い手だとわかった時にはすげえニヤニヤしたんだけどなあ… 八葉一刀流の達人なんてリシャールと風の剣聖がいるし元使い手カシウス、孫娘のアネラスもいる
どう考えても過剰供給過ぎ。何人も使い手を出して食傷気味だろ
他にも設定盛り込んだ糞主人公なんて八葉の影が薄いし飽きられるに決まってる 歴代最低の雑魚主人公が八葉一刀流を完成させるとかなんとか…
それで良いのかよアネラスが適任だろ どう考えてもリシャール、カシウス、アリオスが格上だが信者の盲目フィルターにはリィンが最強に映るらしいww
出し抜かれ舐めプされ続けたあれが最強とな?またまた御冗談をwww たしかにここの人が言う通りリィンはどうも好きになれない
嫌いってほどでもないけど好感は持てない
もう三作目なんですけど 何で違和感あるかっつーと新生徒とたった1歳2歳しか変わらん1~2の主人公達がもうその道では国の最強レベルにまで登りつめてて、人生を御教授してる所なんだよな
その最強レベルになった!てのも元から内戦に介入する程度に実力も人脈もあったんでは?て感じだから変化を感じることが無い
プラスそんな奴らでも舐めプされる程度に敵が強くて、過去作が茶番になる
なのに主人公側をハッピーエンドにしなきゃならんから味方にクソチートキャラをまた増やすことになっている ぼくの考えた不幸だけど健気に前に進む最強の主人公って酔ってるだろライター
客観的にこの主人公見ると中学生の妄想レベルだからな違和感っていうもんじゃない
世界観や他のキャラの兼ね合い無視で主人公に全振りしないとここまでにはならん >>630
最強つってもさ、鬼の力込みでしよ?
ゴテゴテとデコレーションは豪華だけど
肝心のスポンジはスカスカな
ケーキみたいなものじゃん 信者にすら設定盛ってるけど活かせてない言われる始末ですもの
ぼくのかんがえたさいきょうの主人公で異性からのハーレム付きただし三作終わっても何も解決できてないどころか状況悪化ってギャグなの? こんなに共感できず殺意を覚えた主人公はスパロボのミストとかいう糞野郎以来だね 碧までのライターがプロデューサーになってシナリオから離れてるって聞いたな
ライターがプロデューサーになってシナリオが大味になっちゃったパターンを他にも知ってるけど、それと同じ道歩んでて笑うに笑えん
なろう系が流行ってるからそれに倣おうとしたんだろうか そんなに主人公が最強じゃないとダメなのって思うわ。
何か1つ秀でているものがあって、他は別の仲間が補うが普通じゃないの?
そんなキャラ作りの基本も出来てねえとか終わってるよな本当に。 >>636
特務支援課がまさにそれだったよな
それぞれの得意分野を生かしたチームワークが良かった
旧7は得意分野もよくわからんし、チームワークは最悪だった 旧7組はストーリー的にもシステム的にも居れば便利だけど居なくても別に何の問題もない奴しか居ないし言うほど絆()も無いし存在意義が弱すぎる 実際新7組とかピンクと青要らねえもん
敵側と繋がってるウサギと何でも知ってる緑が常駐してりゃそれで済む 閃のキャラは無駄に多いだけこれに尽きる碧で若干兆候はあれど
3作で腐豚媚びで設定もろくに考えずにテンプレキャラ量産してる段階まで落ちるとは
しかしやらかしたな、1で学園主人公に異能がって時点で嫌な予感はしてたけど 新7組も正直萌え豚釣りたいから増やしただけで要らなかったよね
というかリィンに設定盛りすぎて他居なくてもいいんじゃないかになってる 閃の仲間キャラは、結局RPGにおいてパーティー組むための駒という役割でしかない。
零は4人常に固定だったから4人への愛着がとても湧いたし絆も感じられた。
その影響で碧で4人そろってないのがもどかしい位だったし。 リィン単独のアクションゲームのがまだマシたっんじゃね? ディスク2までのスコールみたいなやつならよかった>リィン
設定だけメガ盛りで豆腐メンタル、
腑抜けた八方美人という製作者の都合の塊より
ずっと好きになれたと思う >>643
零は特に4人で一組と言う感じがしたな。
25人だとプレーする側が覚えられないし、感情移入もできない。 >>644
設定だけならランボーやメイトリクスみたいなワンマンアーミーで行けたよな
八葉と鬼の力で白兵戦は無敵だし、通常兵器の軍隊相手ならロボット単騎で壊滅可能だし
それを絆システムの為に豆腐メンタルにして見当違いの仲間とのなれ合いを描いて惨いポンコツ主人公と化した訳だ キャラに魅力がないのは言うまでもないけど自分はメインシナリオの内容の薄さに付き合いきれなくなった
幻焔計画なんて零碧から数えたら5作もかけて結局全貌が明らかになってないの異常じゃね
ライターは思わせぶりなキーワードだけばらまいて考察サイトやユーザー予想をおいしいとこ取りしながら作ってんだろうな
碧の正面枠やヴァルドの扱いは発売前に2chであのネタ流行ってたから拾ったとしか思えなかったし >>648
とにかく話を引っ張りまくる
内容が薄いと言うとプレイ時間を持ち出してくるけど
その半分ぐらいがサブクエストだからな >>644
そっち方面はイースの方がはるかに期待できるんだよなぁ
糞リィンとアドルさんじゃ好感度が段違いだよ このゲームを人に語るなら徒労感というワードで充分
零碧ですらルパルパみたいなラノベオタにも見切られてった程なのに閃は輪を掛けてご都合だもん
何でも知ってる最強の俺と各方面に点在する最強の仲間達がTUEEEEしながらも、最強らしい敵への敗北&謎の追加で話が一向に終わらず、そうかと思えば思い出したようにサブエピで雑に前作フラグを終了させる半端さ
ようやく最後のヒキが来たと思えば「…予想通り!…」を敵ばかりか味方までやり出す始末 こんなシリーズの看板にクソを塗りたくった恥さらしゲーの為に5、6年無駄にしたんだよな…軌跡シリーズ完結まで生きてられるかな 零碧という外伝が一応終わり本編である帝国編が始まる当初はワクワクしたが
いざ始まると閃1、2のが外伝みたいなものだった3作揃えば黒歴史とは
鉄血が内戦で勝つことは碧で語られてるし内容もダイジェストでいいぐらい薄い
オリビエに至ってはお察しの通り軌跡恒例の掌の上、これは飽きるな >>648
ネタ切れ感というか、社内にストーリーやキャラ設定を考えられるスタッフが居なくなった感が大きいんだよな
まぁコスト削減でそういったスタッフを切って、5chの書込みでアイデアを朴ったり、信者へのアンケートで
集計した人気キャラを優遇して信者に媚びれば売れるって安直なやり方した結果が今の惨状って感じがするけど 様々な需要を考えてありとあらゆるタイプのキャラを用意したら
増え過ぎてしまいましたって感じなんだろうか
取捨選択ができない人は物語を作るのに向いてない気がする >>655
ならまだいいけど
いちばんはリィンさんのコネづくりの
窓口要素にすぎないってことだからね
とはいえ機能していないコネの窓口は
閉じることを覚えてほしいよ
都知事の息子とか演奏家とか 一人のキャラをしっかり描写していけば勝手にファンはできるものなのに
先にテンプレ属性と声優用意しておきますねって公式側からグイグイ来られると胸焼けする
ハリボテのスカスカキャラを好きになんかなれんわ 途中で要らないキャラを統合して少なくしようとか思わなかったんだろうか ルーファスやオズボーンとの会話で超重要な事を聞こうとするタイミングで邪魔が入るパターンもうざい
どんだけ明らかにしたくねーんだよ
そんなことばかりしてるから水増しなんだ >>660
あれほんとつんのめったわ
ワクワクじゃなくてイライラが募るだけだって気付かないもんなのかねえ
他にも終章まで引っ張ったくせに誰もが知ってたオチの風さんとか、逆に何も知らない魔女さんとか… ご自慢のキャラ達に魅力を感じないし
ストーリーは薄めすぎて味がないし
このゲームをやること自体苦痛になった
もうゲームやってるだけでわくわくするような感覚は蘇らないだろうな >>660
もったいぶりシナリオ省いたら
十分3で終わりまで収まったんとちがう?
素材持ち回りでボるために分割してるくせに 今更なにやっても閃の軌跡の爪痕は消えないからな更に4もまだ残ってるときてる
碧までのオーブメント仕様を閃1でつけるだけに改悪した時点で終わってたのかもな
無駄な設定、無駄に多いキャラ、意味のない派手さ元信者的には悲しいなあ このゲームのクソテキスト書いてるのってライターと同じ奴なのか?
語彙がなさ過ぎてみんな同じこと喋ってる風にしか見えん
顔もほぼみんな同じだし、性別くらいしかキャラごとの違いがないじゃないか。
この有様じゃ仮にキャラ少なくても個性出ないよ、いい加減ライター変えろ ライターの問題か?って思うがな
近藤が3回だか4回だかテストプレイしてGoを出したのがあのクソゲだろ?
根本的に上層部のクビのすげ替えしなけりゃ元に戻らんと感じるが テストプレイって言ってもテキストまで見てない説
さすがに社長一人でテストプレイするわけじゃないと思うが、進行不能などのバグらしいバグが出てこない限りはだいたいOKになるからな
誤字なんかも残ってるからそこまで推敲する時間がなかったか、そもそもそれに気付かずにGOサイン出したか いや、俺が言いたかったのはテキスト云々って話じゃなくて、劣化ストーリーの話なんだが
まさか何回もプレイしといて引き伸ばしの水で薄めたストーリーを知らないとか言うなら、完全に責任者失格だろ 世界観はいいんだけどな軌跡
だからこそ文句たれつつもなんとか続けてたけど
もう限界ですわ そりゃ世界観は今いる無能共じゃなくて、有能だった辞めた人が作ったもんだからねー
いまはその遺産を食いつぶすどころか、クソまき散らして信者蠅しか寄り付かないゲテモノにしちまってやがる こんなアホみたいに引っ張るシリーズだと知っていたら最初から手出さなかった でもあそこ、社員数が50人ちょいだからな
デバッカーがいなくて、社長がデバックしてたのかもしれん
まあ、あの社長嘘つきだから信用してない デバックはバグが出るかでないかとか辺りしか見ないでしょ。
誤字とかはもう単に時間がなくての見落としだろうし。
クソシナリオのままGoサイン出してるのがそもそもの間違い。 近藤がデバック?
少なくとも何回もプレイしたってのはシナリオや演出チェックの為と思ってたけど?
そもそも売上利益だのと踏ん反り返ってる勘違い社長が平社員やバイト程度に出来るような雑務なんてするタマか? 未完成品をフルプライスで売り捌くような会社の社長が御自らデバック作業するとも思えんが 謎を引っ張りすぎですわ、計画云々もだけど閃で主人公にまで鬼の力とかの謎追加とか
これだけ追加されるばかりで焦らし()だと興味もなくなる
で引っ張った割に大したことないまでがセットって露骨すぎる引き伸ばしだよな ぶっちゃけ引っ張りすぎで謎とかもうどうでも良くなってきてる
どうせ呪い(笑)とかその程度のオチだし平気で過去作の伏線無視してくるし
もうクロスベル独立のくだりくらいしか興味ないんだけどそれも今の感じだと期待できそうにないなぁ ハーメルの悲劇は呪いだから帝国は悪くない()
他人にホイホイ譲渡可能な聖痕()
ここら辺が最低最悪の改悪だったな
風風連呼してるだけのカスがいきなり聖痕ゲットしちゃった時点でもう何もかもがどうでも良くなったね 結局VII組って意図的に重要人物が集められたクラスだったということなのかな 親の血筋とコネで問題解決する事が七光り組たる由縁でもある >>681
7組なんて社員が意図的に信者受けしそうな人間を集めた見世物クラスに過ぎない
あんな連中を重要人物なんて言ったら英伝シリーズに出てきた本当の重要人物たちに失礼だよ 酷い時は一人のキャラが同じシーンで10回くらいフフッって言うのに
書いてる時に変だと気づくぞ普通 フフ、アハハ等を省くだけでプレイ時間30分は減らせるだろw 焦らした分に見合ったとんでもない誰でも納得の出来る真実が明かされるならいいけど、100%あり得ないからな。
散々焦らしてそれかよふざけんな、になる未来も容易に見える。
力も無いのに自ら余計なハードルを上げるファルコム。 『・・・あ・・・』
『・・・つっ・・・!』も多い
語彙力マジで無い >>679
たしかにそれくらいしかオチ興味ないね
でも興味沸かないお陰でエンドオブサーガでやめることもできるっていう
最後までなんてやってられないもの 正直大手にグラとかモーション等で勝てると思えん
だからこそのストーリーを期待したのにキャラ萌えに逃げた罪は重い 街中のグラは、外見は良くても屋内の構造とかが、全部一緒だからな >>693
これはひどい
比べるべくもないのはモーションやグラフィック以前に全部だ、だろ
よくわからない思考回路しているな屁理屈とはこれのことか >>693
こんなアホな書き込みしなけりゃならんほど劣等感にさいなまれる位なら、最初からPS4でゲーム出さなけりゃ良かっただろw
Vitaで2Dキャラ動かしてた方が技術の無さを露呈しなかっただろうしさ モーションやグラフィックがどうでもいいのはわからんでもない
が、そっちにシフトしたのはファルコム自身である
シフトした以上、それなりの物を作らないと笑われるだけ
碧までのミニキャラならそういうもんだと割り切れたんだけどねぇ
シナリオとサウンドに注力って、それでこの体たらくw
シナリオゴミ。サウンドも過去作に遠く及ばず、
キャラゲーなのにキャラは軌跡史上最低の主人公とその仲間達
一体信者は閃の何が気に入ってるのか本気で理解できない >>681
そうなんだよねぇ。例えば特務支援課は各方面から爪弾きされた寄せ集めだったし、仕事内容すら「適当にやってね」というところからスタートだった
それが戦いを通して絆を深め、周囲の思惑を超えて強い影響力を持つ存在になっていく・・・そういうところに爽快感とか達成感を感じたんだよ
対して7組は大人たちの思惑バリバリでメンバーを揃えられ、他のクラスにはない特別実習なんてカリキュラムを組まれ、と優遇&期待されまくってる所からスタート
そして順当に実力を高めていき、友情も深めていき、帝国にとって重要な位置を占める存在になっていく・・・全て周囲の期待どおり
これのどこにカタルシスを感じればいいんですか? リィンヲタの強さに対する執念には脱帽させられる
ただ現実は超高スペックなリィンに遠く及ばないマキアス以下のモブキャラで悲しいねw Twitterで屁理屈こねる前にやる事あるだろ本当にチンカス以下だね 真の英雄であるロイドさんをあんな雑な扱い
もう最悪
この裏社長、ほぼ毎日閃のことばかりつぶやくけど
他のゲームをやろうと思わないのかね?
この人、視野狭すぎ 他のゲームやったら、閃が褒められる出来じゃないの瞬時にわかるぜ?
金もらってでもやる価値ねえよ。
時間くれるって言うなら100歩譲ってやってもいいけど、精神的な苦痛を味わうから勘弁だなもう。 >>702
この程度のものを面白いと感じるコイツの方が哀れに思うがw思い通りに絶賛されなかったからってファビョッて他人を見下す前に精神科にいけよw 閃信者は誰かを見下さないと精神の均衡を保てないほどに追い詰められてるって事かな
信者と違って普通の感性の持ち主はゴミを楽しめと言われてもどう楽しめばいいかわからないものだよ 多分この調子で本スレでも暴れてるんだろうね、この人 >>702
ここまで行くとむしろアンチの皮肉かなんかに見える
少なくとも閃は「良いゲームだった」とは言えないだろ… いみじくも社員がレスした「ぱんつで増収増益」ってのがファルコムの本音だろ
練ったシナリオやモーション等の技術向上で時間と金を使うよりも、ぱんつ見せれば売れるって認識が
閃の出来のクソ具合に現れてるだけって思うわ
近藤も3回も4回もプレイして、これで良いって判断で閃3を出したんだろうしさ 前もこいつ話題出てたけど裏社長ってなんだよwww
しかもアルティナ厨かつリィン擁護してアルティナ以外の女子キャラ叩いてるみたいだし荒らしてんのこいつくせえ いきなり入ってきた緑色の貴族のガキが全能キャラだったでござる
あれ居りゃ青とかピンクとか特別に居る意味ないわな
戦闘キャラとして他のクラスと取っかえひっかえしてりゃいい程度の重要度だし 裏社長じゃなくてファルコム狂信者に改名した方がいいんじゃねとツイを見て思ったし、ファルコム&閃大好き厨はこんなんしかいなさそう
>ぶつ切りENDという期待の裏切りは閃シリーズの伝統
これが、技術不足から来ている以上叩かれるのは当然かもしれない
だが、そこで終わることによって
次回作をやらざるを得ない心境、待ちきれない、待ち焦がれる数年
そのもどかしさ含めて、楽しめるのも魅力のひとつなのではないかと思っている ぶつ切りエンドまで擁護してるのかよ裏社長()
信者ですらぶつ切りエンドに否定的な意見が一定数存在すると言うのに本物の狂信者だな
焦らせばいいってもんじゃねーだろ ケンカを売る様なこと書かなければただの信者で終わったのに
いちいち一言多いよ裏社長ちゃん まともな人は既に焦らしと設定改悪で既に軌跡への興味を消失しているという事実を受け入れろ ファルコムのやる事全肯定する裏社長みたいな金魚の糞が居るから反省しないであんないい加減なゲームを作る事に疑問を抱かなくなったんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています