英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★39
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閃の軌跡、閃の軌跡2、閃の軌跡3の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
閃の軌跡、閃の軌跡?、閃の軌跡?以外の作品の批判は荒れるため
行わないでください
閃ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>970
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
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英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★38
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1511593264/ 安直なお色気路線で新規を取ろうとして今の有り様だろ
まあ指摘されてるように優秀なスタッフが止めてエロ路線しか活路が残されて無かったのも大きいんだろうけど >>218
新7に対しては教官として接するからそれでもいいかもしれんけど
旧7は同級生同士になるからそれじゃダメだよな 共和国編とかアルテリア編にまで量産型ロボット出したらマジでクソゲーだな 量産型をヴァリ丸ことリィン機が2外伝で指揮してドヤってたから多分出張ってくる
旧7組ってやりたい放題で世界観的に別ゲー状態、それにご都合多すぎて萎えるわ
あと主人公が目立ってるけどフィーとかサラとかも大概だから 7体の騎神は機能停止するんだろうけど、作っちゃった量産型ロボはどうすんだろな
新政府がロボ禁止令でも出して回収すんのか?w
でも共和国に技術を流す奴とか出てくるよなあ >>218
マキアス+ユーシスとかラウラ+フィーなんかは、問題起こしてギスギスしてたけど
最終的にはお互い認め合ってるみたいな関係になって、ここには絆生まれてると思うしそれはいいと思うんだよ
でもリィンとその他の旧7の間に絆をイマイチ感じないんだよね
リィンが仲間を信頼してなさ過ぎなのに、いつのまにか旧7は固い絆で結ばれてる!みたいに物語進められてもね… 旧7は特徴がでてない。
リィン、ラウラ、フィー、エマ、エリオットで基本パターン出てる。ラウラ=物理、
フィー=軽戦士、エマ=魔術師、エリオット=僧侶、リィン=万能型。
マキアス=ガンナーなら長距離射程型にしないと意味なし。ガイウスならリーチの
長いスピアの特徴が必要。ミリアム=タンクの割にはタンクになってない。
特徴づけが無いから、どのキャラを使っても同じような性能に見える。 連投スマソ
そもそも、アリサとマキアスの特徴づけも難しいはず。典型的なRPGなら、
アリサ=弓なので円弧型、マキアス=銃なので直線射程。味方を打つシステムは
ないし、障害物の概念も無いから弓と銃の区別がない。 閃はあれだけキャラいあるならいっそ、アークザラッドみたいな戦闘システムにすれば良かったのに 閃IIIのバトル性能ってオーダーが優秀か否かで完全に決まるからなあ
他のステータスはほとんど誤差レベル >>227
もうSRPGでいいよね
ロイド・ランディ・エリィ・レン
クロウ・ヴィータ・デュバリィ・トマス・ローゼリア
Wから使えそうなキャラこんなにいるのか・・・多すぎィ! >>229
むしろ本気で25名もプレイアブルやりたいならSRPGの方が向いてるんじゃないか。 システム上仕方がないんだが、アリサとかユーシスとかのアーツ寄り万能型は
結局どっちつかずで割を食うんだよな
アーツならエマとかミュゼでいいじゃんてなる
それでも1とかはメビウス担当、ノーブルオーダー担当とか使いようはあったけどね >>227
それ読んでエリオットの既視感がポコだと今気付いたわ
戦い方が エリオットは多分アーツよりもクラフトで運用した方が強いな
…といちおう板に沿ったレスをしてみる レゾナンスビート使っておけばまぁ戦闘不能にはならなかったもんな ナイトメアでは知らんけど
なんで3で無くなったんや >>230
25人もプレイアブルが居ても既に戦闘スキルが似通った特徴の無いキャラの集合体だから
作業感半端ないバトルの繰り返しになりそうだな
しかもキャラ毎に急に語り出す変なイベント付けたら150時間でも終わりませんみたいな苦行
ゲームになりそう 新7の連中に部活を半強制的にやらせてるけど、リィン自体は帰宅部なんだよな 旧7組内の戦闘力もリィンだけ抜けすぎだからなそりゃageageにもなる
ただご都合設定だらけで強さの裏付けも()だし、しかも次で4
主人公悲観的だけど設定的にはウジウジしているようにしか見えないわ 独裁者親子が呪い()で世界に迷惑かけたっていうどうしようもないストーリーだから白ける >>236
むしろ、見回り部
警備員に転職したほうがよくね? もう4はパンツしか期待しない事にする
きっと3以上のこだわりパンツが楽しめそう ビジュアルブックの表紙にアリサをぶっ込んでまたヘイト稼ぎか
ほんとファルコムはアリサが大嫌いなんだな 売れなくなった女優の如くCEROに引っ掛からない程度にどんどん過激エロ路線にシフトすると予想しとくわ
閃4ではテコ入れにノーパン(肌色ぱんつ)で戦うJKやリィンとヒロインズの濃厚な絡み(暗喩的な表現)の絆が見れそう パンツがどうとか見てるともうエロゲにした方がいいんじゃないのと思えてくる
女性キャラ目当てのファンもそっちの方が嬉しいだろ? もう4は主人公変えろよな青かピンクに
何かにつけリィンやその周りはスゴイスゴイ言っててもオイシイ所かっさらっても良いから、終盤までは別パーティで話考えろ もう4で軌道修正できると思えないからリィンで4までやって以後出てこなければ良いや
どうせ他作や後の作品まで出張ってくるだろうが正直閃に限っては全く嬉しくない 3まで主人公やったんだし、終盤まで温存でいいんじゃないの?
そのかわりに、ピンクやクロウやデュバリィがやればいいよ 正直ユウナ主人公でいいだろって思う
つか3もそれでよかった リィン含む旧7はもういらない
まだ新7のほうがまし
でも4って新7空気になりそう エリオット「あはは」
ラウラ「任せるがよい」
ユーシス「フン、いいだろう」
ガイウス「風と女神」
ミリアム「ニシシ」
アンゼリカ「子猫ちゃん」
セリーヌ「やれやれ」
アリサ「シャ、シャ、シャロン!?」
その他「ふふ」 リィンはもうラスボスでプレイヤーが倒す方向でいいよ 見極め失敗野郎と独裁宰相がラスボスならボコし甲斐があるな リィンをボスキャラにしたあげく舐めプ要員にした作品がありましたね…
(まぁゲーム的にはハメ倒せるが) 社員曰くパンツで増収増益を達成したらしいから今後はストーリーRPGからパンツ観賞RPGに舵を切っていく模様 死んだのが惜しまれるから良い悪役であって
死なすの惜しいので生き延びさせ続けるからじゃあないよな いつの間にか板移動してるし、キチガイの動物園だなここは >>249
こういうところですらその他扱いされるマキアスとかほんとサブでいいだろって
ヘタすりゃパトリックのが目立ってるわけで >>257
キチガイコテハン信者は隔離施設でおとなしくしてろよww社員さまからパンツゲー恵んでもらえるのを待ってろこの変態乞食が は?
>緻密なキャラクター描写と壮大なストーリー展開で人気の「英雄伝説 閃の軌跡」シリーズ。 緻密なキャラクター描写→?
壮大なストーリー→?
人気→?
盛りすぎだろ >>263
緻密なキャラクター描写 → 仮想社員をよそおった社員がアンチスレで大活躍
壮大なストーリー → ぱんつで増収増益を果たした壮大なサクセスストーリー
人気 → 過去作の人気を食い潰して人気作と言い張る仮想人気ゲーム 主人公含めて魅力的なキャラが描けてないのが致命的だわ
ただの属性貼り付けられたマネキンじゃん 魅力的キャラを描くには魅力的なシナリオがないと王道(ワンパ)パンツRPGでは
緻密なパンツを推すほどのグラでもないだろうに中途半端な一体何ゲーになる気だ パンツゲーでもキャラ、シナリオ、戦闘が面白ければ別に良かったんだがな
パンツ含めて全部クソだから救いようがない そんなにパンツ好きなら男キャラはパンイチで女キャラはブラとパンツだけでいいのに
服をデザインする手間が省けてじっくりパンツを作り込めるぞw >>267
パンツまでクソなのか…と思って画像検索なぞしてしまったんだけど、ユウナのパンツ何あれ?
何でう○こ色してるの? >>270
興味本位で検索してみちゃったけど、
パンツ見えるようにカメラ設定してるの…心底持ち悪いな…。 あれは茶色かな…茶色と黄土色の中間くらいの色かな?
あまりにも予想外すぎで、ファルコムのセンス?趣味?には思わず脱帽するわ ありえないほど短いスカートで
しかも、短パン履かせないとかもうエロゲだよね >>272
攻略wiki覗いたらスカート攻略なんていうページがあってちょっと引いた
ファルコムゲーは昔からきわどい部分もあったけどさすがにパンツ覗き見は無理 パンツスレとかあった気がするが…やっぱ軌跡は碧までだな
狙っている客層というよりは類友状態じゃないか >>265
旧7はほんとマネキンだわ
搭載されてるAIも同一仕様のマネキン これが閃乱カグラみたいなゲームだったらいいんだよ、そういうの元々狙ってる作品だから。
軌跡でパンツ覗き見を求めてた奴はまずいないだろ。ファルコム何考えてんだ、本当に? >>281
ぱんつで増収増益するからぱんつ覗き見に力を入れてるんだろ
そのくせ、ぱんつゲームって言うと社員は癇癪を起こしたり、ぱんつで増収増益してるんだぜと痴漢みたいな豪語をしたりと割と意味不明な行動を起こしてる
まぁ、複数の社員が書き込みしてるから反応が異なるだけなんだろうけどさ 本スレ、昨日いつものバカ達が暴れてまわったおかげで書き込み出来なくなってる…… 演出の問題なのかエフェクトの問題なのか
Vの夜中に結社の連中が集合する場面でどいつもこいつもワープでゾロゾロ出てきて
シュールな光景で笑ってしまった >>283
役者が揃い踏みだったっぽいからね
容量オーバーとか久々に見た いくら帝国本編と言えど4作もいくとは1の時点では予想してなかったわ
1の出来で3dクオリティーはお察しだったけどシナリオは2でそこそこ挽回すると
思ってた。閃で音楽も全て急降下だろ、ミニキャラだったらまだマシだったのか? >>287
ミニキャラでイベントと戦闘の演出に誤魔化しがきいても、シナリオ始め他の要素がクソじゃあな… 閃1,2ではVitaの容量ガー、とか言い訳してたけど閃3でそもそもシナリオ・テキスト作成能力が
皆無って馬脚を現したからねえ
まあアンチスレで工作してた社員のレベルの低さを見ると本当に人材皆無なんだろうな >>289
ぶっちゃけ帝国編は最初から4本の予定だったと思うわ・・・帝国には至宝が二つあったし
至宝が一つずつ眠ってたリベールとクロスベルは2本で終わったしな(後日談の3rdは除いて)
そう考えるとあの社長の言い訳がいかに嘘くさいか・・・ >>290
フルプライス4本を1シリーズに対して買えというのは厳しい。
1本7500円で4本だと30000円。ラノベじゃない。ラノベなら1冊600円なら50冊分だ。
他のソフトなら1〜4で1〜2本分だ。プレイ時間も合計400時間だ。これはふざけてる。 >>290
空が終わったばかりの頃はこれからは1作完結型でいくだろうと思ってたよ・・・
だって1作1至宝、それを大体3年ごとにリリースすると考えても18年はかかるんだぜ?
まさか軌跡シリーズだけで50年食いつなぐつもりだったなんて分かるわけないよ 随分昔に零碧の方がまだ面白かったって書き込みしたら
零碧は当初の構想になかった話で本来いらない話だとか、零碧のせいで軌跡シリーズの完結が遅れてる等色々と言われたが
当初の構想に無く後から作られた話の方が面白く感じるのは、要するに本筋の話が完全に行き詰まってるんだなと理解した 俺は当時、零碧から入った人間だが
その話は俺も聞いたわ
空零碧のほうが、ストーリーの下地がしっかりしてたんだろうな
今思うと、当時よくファルコムはキャラデザに
エナミカツミ氏を起用出来たもんだ 3年かかってあれだからな
3年だぞ
中学生が高校生になるんだぞ
ほんと何してたの3年の間 閃になってからキャラクターに個性を持たせてシナリオを構成していくっていう所謂キャラゲーに方向転換して推そうとしてる割に、キャラの魅力が過去作より遥かに無いというね
ワンパのご都合展開でも零碧は外伝だしキャラ立ちが割とあった方だから良かったが、閃の連中は見た目以外は全員判で押したような最強能力・人脈の人間ばかりで嫌になる
その癖に敵数は減らしたくないのかこの最強の味方が不自然に負けてばっかりだから、過去作の主人公達が敵を撃破してるのが茶番にしか見えんくなるわ キャラの性格の表現をそれぞれの口癖に頼ってるから薄っぺらい
それしか言えないの?って思うくらい同じことばっかり言ってる 過去に本スレで零碧の方が良かったみたいな書き込みするとほんとえらく噛みつかれたわ
零みたいに区切って終わらせろ!→零は続きが全然気にならないから閃の終わり方がいい
主人公に特殊設定詰め込みすぎ!→ロイドはキーアに護られてるだけの最弱主人公www ネチネチしたりシスコン行き過ぎてたり死んだ(3で生き返ったけど)人間に執着してたり、鬼の力をコントロールしたとかいいつつ最後はやらかしてーな閃主人公よりかは遥かにマシ リーシャの面が割れて正体がばれるところとか、必ず来ると分かっているシーンなのにゾクゾクしたもんなぁ
零碧にはいくつもそういうシーンがあった
閃はそういうのが無い、ホント、全然 零碧は熱い展開あったからな
結構周回プレイしたけど、閃は一周で限界だった >>298
本スレと言ったらゲームのスレで政治方面の話を熱心に語ってる人たちが微笑ましいw
こういうちょっとこじらせた感じの子も引き込んでる感じかな軌跡シリーズ ぶっちゃけ、肩ハァハァして相手の強さを表現するより別の表現の方が良い。
他のゲームで恐縮だが最近出た某ゲーの魔人の強さの方が強さの表現としては
余程際立ってる。アイテムなり、罠なり謀略なりを使わない限り倒せない方が
キャラとして立ってる。肩ハァハァって負けても死なないっていう前提なんだよ。
普通のTRPGなら負けて全滅なら生きてない。負けても相手が本気で倒しに来ないと分かりきってる
から緊張感が無い。スレの住人はこれを接待と呼んでるみたいだが、あまりにあざといのでプレイする側も白ける。 空でA級遊撃士のクルツさんが執行者に良いように弄ばれてたのに、閃じゃその執行者が学生如きに後れを
取る事多数だから、既に強さなんてあって無きようなもんだろ
アリアンロードやマクバーンレベルでも学校の先生や卒業生レベルで抑えられるんだからドラゴンボール
みたいに更に強い敵が現れた!とかやらんと軍隊も遊撃士も守護騎士も学生レベルでしか無いって状態だし >>305
本人よりも取り巻きのが臭いな
あと狂信者がこういう鼻につく物言いなのは某ゲームで慣れてる >>303
ちょっとレベル上げ過ぎちゃってSクラ一撃で倒しちゃった後のはぁはぁ笑える 1作でちゃんと完結してるシリーズものならいいよ。
でも明らかに続き物として作ってるのに、対応機種を減らすのはやっぱおかしいと思うけどな。
今までついてきてくれたユーザーに失礼だろ。 リモートでやれば良いじゃんとかって言うけど、意外と固定回線繋げてない家だってあるからな >>305
その人より取り巻きのブスのほうが攻撃的な気がする そもそもリモートでやればいいじゃんは答えになってないからなw
本体買ってまでやるほどの魅力が閃3にはないって話なのに
本スレにも同じこと言ってる奴がいたな Vita分キレイに売上げ減ったからな、閃3。
続きありきでやった所で、適当に作ってきた結果がもろに出てる。 設定だけが自動で見るに耐える話を構築してくれるなら物書きは誰も苦労しませんよねとファルコムのクソライターに言ってやりたい メインライターってけっこうなオッサンなんやよな?
今更新しく身につけるのも厳しいし、腐れ台詞回しのままやな
営業がシナリオ参加することあるならクソライターも営業行けよ この手で道を切り拓く、全く拓けてないのはどういうことだ
シナリオ含めて歴代作より大幅に劣化してるから主人公だけの問題じゃないんだがな
それにしてもリィンの頭ナデナデはかなり気持ち悪かった、子供相手ならまだしも >>311
ゲームが無料で遊べる時代からだのソシャゲがどうだの言ってるけどなんかズレてるわ裏社長
この人は買い支えてる層の中に各自それぞれ不満を抱きつつも買ってる人たちもいるという事実が見えてないんだろうな
買う人=イエスマンと思ってるからあんな風に不思議がってるのかね?
各自色んな事情を抱えて財布と相談して決めてるんだよ
グッズに何万も使う信者にはわからないだろうけどな 主人公の力の謎が4作目でようやく明かされるかも?って冷静に考えると異常だよな
当時閃1のプレイを見せた友人が最近になって「あの白髪の主人公て何だったん?」て聞いてきたけど何も答えられなかったわ あと半年もすればエンドオブサーガ(笑)が発売か
時間的にもVまでの批判を真摯に受け止めた制作がされているとは到底思えんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています