英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★39
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閃の軌跡、閃の軌跡2、閃の軌跡3の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
閃の軌跡、閃の軌跡?、閃の軌跡?以外の作品の批判は荒れるため
行わないでください
閃ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>970
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
制限で立てられなかった場合は速やかに報告してください
前スレ
英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★38
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1511593264/ 閃の軌跡の不満
シナリオ関連
・性格的に前作主人公ロイドにそっくりなリィン
・限定版ドラマCDで超重要イベント 結果的に通常版=不完全版に
・士官学校とは到底思えないヌル過ぎ自由過ぎな士官学校
・ラスト付近で突然ロボ同士の戦いに 次作以降更なる世界観崩壊の危惧
・とりあえず一言喋っておけな、集合時のZ組のセリフ
・事態の大まかな流れが前作碧で語られたため緊張感が無い
・全体的にご都合主義的な展開だらけであまりにも短絡的なシナリオ
システム関連
・長過ぎ多過ぎなロード(特にVita版)
・お粗末なグラフィック、モーション
・周回前提で作ってるくせに2周目以降の変化があまりない(隠しボス・ダンジョン
・アクティブボイスが終わるまで一部行動ができなくなる(宝箱を開けるなど)
・移動時に障害物に引っかかると動きが止まる
・無意味に長くて移動に時間かかるハシゴ 閃の軌跡Uの不満
シナリオ関連
・内戦状態とは到底思えない緊迫感のなさ、また矛盾してる武力介入。私情優先で戦争に足を突っ込む学生と教官
・2キャラごとに同じパターンを繰り返す単調な展開
・雪だるま方式で積み上がる謎と伏線
・とりあえず存在感出しておけな、シナリオ要所での無意味な固定キャラ
・キャラを追い詰めて逃げ道をなくしてる癖に信念は「道を切り拓く」
システム関連
・だるい上に作業感半端ない騎神戦
・ギミックすらもミニマップに表示され、完全ゆとり仕様化
・絆システムのみでキャラ補完するやっつけシナリオ。ヒロインはクロウ
・試練の箱とかいう、二度手間かつ意味がわからない存在。リィン以外は仲悪いの? >>1乙
勝手に前スレ仕切ろうとしたバカ社員涙目だな 閃の軌跡Vの不満
シナリオ関連
・歴代最悪のエンディング DQで例えるならバラモス倒してゾーマが登場したところでスタッフロール
・相変わらずメインシナリオ進めないで呑気に学園生活をだらだら過ごす
・前にも増して酷い語彙力「薫陶」「雛鳥」「魂消た」「…あ…」「見知り置き願おうか」 「〜というか」
・ファンタジー世界にそぐわない現代スラング
・痴女と化したアリサ、ピエロと化したクレア、やっぱり無能だったロゼ
・無個性なので唐突に守護騎士になった風さん
・あからさまに怪しい声付き教授キャラ(黒幕)空FCから進化しない展開
・前作から登場してた人のいいデブも黒幕、しかも友人キャラを狙撃 過去の焼き直ししかできないのか?
・零の軌跡ファンに中指を全力で立ててくる2章
・ぞろぞろと大所帯でダンジョンに乗り込む一行 修学旅行かなにかか?
・バトルもVMも舐めプしかしない起動者(笑)のルトガー
・義兄が死んだ(仮)のに高笑いしながら少女を扼殺しようとするキチガイ皇太子
・今までの事件は全部呪い(笑)のせいでした♪
システム関連
・ブレイクという名のバランスブレイカー スレッジ太刀風であらゆる敵を無傷でフルボッコ
・ブレイク使わないと高揚されて無駄に時間がかかる苦痛仕様
・処理落ち、場所移動フリーズ、戦闘中暗転、髪グラ消失、マスタークオーツ消失、デバッグ伝説 バグの軌跡V
・二週目特典「マスタークオーツ消失」。発売1ヶ月たってようやく修正 近藤社長は4週しても気付かなかった模様(10/30修正予定?)
・最新ハードとは思えない機械的なモーション 帝国では左手バイバイが流行している
・モードチェンジはユウナ以外にもあります!→ありませんでした 詐欺か
・ほぼ全キャラが舐めプしてくるカードゲームをシナリオでも強制的にやらされる セリフカウントマンによるセリフ回数
・薫陶
薫陶登場回数 10回
薫陶使用キャラ 9人
最多薫陶キャラ ウォレス 2回
大司教、教官、執行者、貴族、生徒、マフィア、宰相と様々なキャラが使用。帝国の流行語であるといえよう
・雛鳥
雛鳥登場回数 10回
雛鳥使用キャラ 4人
最多雛鳥キャラ オーレリア 6回
デュバリィとエンネアが使用しなければオーレリアの口癖みたいなものでさほど違和感はなかったのではなかろうか
・パクパク
パクパク登場回数 7回
パクパク使用キャラ 4人
最多パクパクキャラ ユウナ 4回
今回のパクパク枠はユウナ。次作もパクパクしてくれるだろう。ミハエル教官、いい大人で少佐でもあるあなたがパクパクするのはどうかと思います ごめん、なんか間違えて攻略になったから、出来れば立て直してくれ >>8
とありあえず、自分はもうエラーで立てられないから
コレ見て立てられる人はすまんが立て直してください 板違い以外はスレタイも中身も問題ないしこのままでいいんじゃね?
次立てる時に板を元の場所に戻せばいい 俺もエラー出たから無理だけど、立て直せる人が居るなら元の「家ゲーRPG」にした方が良いでしょ
板変更したのが判らん人は混乱するだろうし
まぁ、前スレで必死に工作してたアホ社員の書き込みを保管しとくよ
社員「パンツで増収増益してるんだからユーザーは文句言うな」
892名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 16:02:11.52ID:MxoUfPMb0>>894>>895>>906
そのパンツに力入れたおかげで増収増益達成なんですがね
そこらの雑魚が自分の勝手な希望を述べるだけならまだしも経営に口出すのはやめておけ
日本ファルコム、第1四半期は増収増益 「英雄伝説 閃の軌跡V」や「イース[」が貢献 収益は下期に集中する計画 | Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=203655 >>10
しびれを切らしたクソゴミ社員はどこだろうがホイホイ釣れるからなw
必死に監視したところでなろうレベルの出来なのは変わらんて
まぁキモヲタ御用達ゲーとして閃と心中するつもりなら止めはしないがな >>11
無能がスレ立てしたせいで面倒臭くなってんのにこれ以上ややこしくせんでええわ
仮想社員だ自演だ五月蝿い信者(社員)が涙目で土下座すんなら考えてやっていいレベル もうここ使う方向でいいね
本当に次で帝国編終わるならいい加減あと何作で終わらすのか言ってくれ
つーか言えよ 信者は帝国編で空の頃からの構想がほぼ終わるってほざいてたけどファルコムが本当に空の頃からあんな糞の山みたいな設定作ってたと思ってるのかな?どうみても急な後付け設定丸出しなんだけど >>15
糞の山をありがたがって食らっておきながら過去最高益とかドヤ顔でのたまってんだからこうなる事すら想定内に決まってんだろ
ファルコム製である事が素晴らしいから仮想社員のシャドーボクシングとか頓珍漢な妄想で言論統制し始める始末 やっと3クリアした
エンドロールのあとのクソッタレな文章に笑ったわw
結局ユウナのパンツを楽しく見てたゲームだったわ >>15
大元は予め考えていたやつなんだろう
それに時代に合わせて色々色付けした感じじゃないかね
クロウは初期から考えてたやつみたいだけど考えといてあれかよっていう
フルボイスじゃないのはギリギリまでストーリー微調整できるようにするためらしいが
そこまでしといてあれかよと・・・なんか軌跡ってこういうのばっかだな 考えてたって言うか、箇条書きのアイデアとかそういうレベルなんじゃないの?
それらと後で思いついた本人らがいけてると思えるアイデアを、吟味せずにとにかくぶち込んだ結果が閃。 結局クロウは悪い意味でラニキの二番煎じ
フィーもティオの二番煎じ 批評のコメントが気に食わない人も居るみたいだけど、ゲームソフトで批評させなかったらどんな影響が出るか考えた事あるんだろうか。 >>18
そうやって近藤の言ってる事を真に受けた前提で話すのがそもそも間違い
いかに予算を掛けずボロ儲けする(客を騙す・誤魔化す)か考えてんのは決算見れば一目瞭然だろ 聖杯の前であんなに撃ち合ったりしても誰も死なないし怪我もしない
チャンバラごっこにしか見えなかったわ >>23
それもそうだな
閃Tと閃Uを一本にしなかったのを容量の都合上仕方なくと言ってたから
じゃあPS4一本に絞ったVは最後までやるなと思ったらVで終わらす予定だったのですがーだよ
ふざけんな 前スレ998みたいな行間読めとか抜かすバカは大人しく本スレに引き篭ってろバーカ
信者お得意の常套句を使いたいお前にはあっちがお似合いだよw >>25
閃から軌跡を始めたならすまんが、その容量の都合上仕方なくってのも建前で
元々1本で完結予定だった空の納期が間に合わなくて、加藤が「ぶつ切りにしてでも売れ」って連作の指示をして
棚ぼた的にFCSCが売れたから味を占めて零碧も閃も言葉を濁しながら連作でだましだまし売ってる。ってのが本音だろ?
二枚舌近藤の言葉を信じて毎度毎度苛つくのも癪だろうし、待つのが嫌ならファルコムに限らず
連作やアプデ前提の未完成品を売りつけた実績のあるメーカーは様子見てから買うようにするしかないわ 3のラスボス倒した後のムービーテンポ悪すぎてわろち
わざわざ全部の街?のどうでもいいモブどもがギャーギャー騒いどるの見せんなよw
キャラの言動とかストーリーはもちろんだけど、演出面もお通夜。
こりゃ予算あってもあまりいいものは出来ないなと思ったよ せっかく社員がいい具合にテンパって面白い展開になってきたのにわざわざ別板に隔離しちゃったか
本スレと同じ板に居たからこそプレッシャーをかける事が出来て意義があったのに プレイ時間ってのも重要だな。社会人層は100時間プレイする代わりに残業したら
普通に10万は楽に超えて稼げる。ソフト価格の7.5kよりも100時間もプレイして良かったと
思える感動があるかないかだから。 板違いにも程がある
さっさと削除依頼出しとけよ
お前らどこに言っても周りに迷惑かけまくりだな >>31
ドラクエ11のプレイ時間も100時間越えだが
あっちはクリア後にやり込み要素が出来て
グラもモーションもストーリーもテンポも全て質が高い
ついでに言うと、スマホ版カミュの声がリィンの中の人だが
普段ゲームやらないから他のゲームの声の収録は緊張しないけど
ドラクエ11はプレイ中だったので緊張したとの事だったから
要するに、閃はプレイもしてないし見向きもしなかったんだろ >>32
日本語すら間違えてる低脳社員が喧しいぞ
板違いと喚くならさっさと自分が削除依頼出してこいよカスw >>32
迷惑かけてるのはお前らゴミ社員だよw
悔しかったら削除してみろカスww わざわざ家ゲーRPG攻略板まで追跡してくるなんて気持ち悪いストーカー社員だな
そんなに批判が許せないのかねぇ独裁者じゃあるまいし バカ信者「モブ一人一人がいきいきとしていて楽しい!」
いや、メインのキャラのテキストに力入れろや >>33
コンちゃん「クソァ!!!」
プレイ時間と言えば信者が多く居るところで閃Tの内容の薄さを愚痴った時に信者が
「あんなにプレイ時間あるのに内容が薄い?」と返された時は今でも印象に残ってる
長けりゃいいってもんじゃない >>30
別に板を替えようと思って意図的に変えたわけじゃないのよ
あっちの板は何か規制が厳しいのか
建てるてようとする人片っ端からエラーでてたから
機転を効かした人が仕方なく別の板に建てたと言う経緯があるのさ プレイ時間長い=内容濃い←???
飼い慣らされた信者って幸せだよね
七の至宝が一向に集まらないと不満を書き込んだら何故かエアプ扱いされたっけな
都合の悪い指摘うけるとすぐファビョるんだよな 4作続ける理由って、結局VITA版切っからだろ
3より売り上げ下がると分かってて、マルチより開発が楽なPS41本に絞って、本来終わらせるはずが、VITA版ユーザーの穴埋め対策で引き延ばしエンド
安っすい材料費で不味くてバカ高い弁当売ってるようなもの
しかも、盛り付けも下手! 戦闘よりクソつまんねーイベントと移動時間のほうが遥かになげーからな
イベントを見ずにすっとばして進めたいと思ったことは1度や2度じゃねぇ
退屈すぎて何十回も飛ばしたい衝動にかられたわ 社員ってホントにここを見てるのか分からないけど、今日のツイッターに常に新しい事に取り組んでますとか書いてあるけど、とこがなんだろうと疑問に思う
超安定を取ってるゆえに、技術進歩してないのに 少なくとも、目を閉じてドヤ顔で話す
会話にフフッ、あははなどの声を文字で入れてしまう
これだけでもやめてくれんかな https://i.imgur.com/ogpvmnx.jpg
https://i.imgur.com/a2PDKCU.jpg
とりあえず、話題がループしてるものはNGに入れといた。
まぁ、反省しても三作続けてゴミだったものが四作目でいいものになるとは思えないからアンチコメでもなんでもすればいいとは思うけどね。
ただあんまりにも流れが毎度同じだから見ててもあんまり芸がないんだよな 学園パートがほんと苦痛だったわ
教師になって視点が変わってもやること一緒で
しかもダンジョン+訓練付き
進化の欠片も見らなかった
誰かから薫陶を受けないとダメなレベル まあ、今の新7が閃1から最初からいて
旧7なんていなかったら、少しはマシだったのかも >>49
そこなんだよな
新7を見るにつけ旧7の気持ち悪さばかりが浮かび上がる
なんで旧7を全員クルトにしてしまったのか プレイヤー達は新7組の視点ではわからない旧7組の醜態を見ている訳で連中が先輩面してもお前ら大して功績ないじゃんっていう感じに白けるんだよな >>47
あたり前だろ。わざわざお前に芸を見せてやってると思ってんの?
そうやってしゃしゃり出てきて顔真っ赤にしながらNGアピールしてるネ土員そのものが見世物なんだからww
黙ってNGもできない、自分の思い通りにスレ立てもできない、だからゴミなんだよ
そのうち涙目で「あーNGでレスが見えねーw」とかアピールしだすのも時間の問題だわww 攻略板なんだから攻略情報乗せとかないかんな
通常戦闘はブレイクハメ殺し
ロボ戦は負ける要素無し
クエストはやる必要無し
イベントは全スキップがオススメ
こんくらいかな? >>54
タイマンはリィンを回避カウンター特化にすればぼっ立ってるだけで勝てる >>47
そうやって見たくないものは見ず聞きたくないものは聞かず都合のいい情報だけ取り込むから御社のゲームは全く進歩しないんですよ? 10万買ってドヤ顔するアホ信者がうようよいればこの金でまたギャルゲーもどきやロボだろうが最強()主人公出しまくるんだろうな
日本ファルコム
@nihonfalcom
☆池袋は最初の一週間ちょっとで八桁の売り上げ達成!ありがとうございます、あと五日⇒2月28日(水)まで。 >>57
うわ…こういう露骨なつぶやき、ホント嫌気が差すな。 >>57
クソゲー作っても10万だか9万だか出してくれるんだからファルコム様(笑)は笑いが止まらんわな
https://mobile.twitter.com/nihonurafalcom/status/963991596029984768
今年発売予定のWもクソだとしても訓練された狂信者はひたすら褒めちぎりそう 後これも笑った
というかさっきのと合わせてさすがファルコムって感じ
>日本ファルコム
@nihonfalcom
日本ファルコムは定着率が悪いとのイメージを持たれているコメントをときどき見かけますが、昔から決してそのようなことはありません
ゲーム会社 平均勤続年数のランキング 1〜10位 | 転職ステーション >>47
アンチコメでもなんでもすればいいとは思うけどね。(怒りのスクショをペタリ)
さすが芸達者w よっ!ファルコム万歳! >>60
確かファルコムのツイッターって信者ですら苦言呈するほどのバカッターじゃなかったっけ
つか公式がいちいちこんなこと言うなよって… 一応まだファルコムゲームを追いかけていた時、広報が相当あれでうんざりはしてたな。
これをずーっと放置してるんだもん、会社自体やべえよな。 >>61
あんまりふざけた事を言うなや。プロの芸人が率先垂範してくれたんやぞ?
1枚目と2枚目なんてほとんど同じ文字であえて2つ張る必要ねーしw 普通定着率悪くない!ほらみて!とか売上8桁超えたでドヤッとかまともなゲーム作ってる会社ならしない ファルコム、やたらカプコンと比較してくるのな
以前、フェイスブックでイイネの数がカプコンより多いとか
モンハンの事もなんか言ってた気がする
個人的にカプコン好きなんで、そこらへん比べん欲しいわ 去年のツイのやりとり
信者「PS4で閃1・2を出してください!」
広報「どれくらいの売り上げが見込めますかね?」
言葉を選ぶとかできないからなファルコム広報はw >>67
奴等はジャンル問わず人気作には対抗心を抱かずには居られないんだろ?自社のゲームに自信があるなら他のゲームを名指しで何かいう必要ないのにw >>61
>>64
同一人物だよね?
もしこのような人が二人以上いると思うと悲しくなってくるな
ネ土員とかいちいちノリが古いしこじらせたおじさんなんでしょうね
普通の人はこんな発言にいちいち反応しないだろうし
そもそも俺が本当に社員(信者)だと思うのか?
冗談だとは思うんだけど、君の発言見てると冗談なのかわからなくなってくる。
このスレに常駐してる人間って何人くらいいるんだろう
俺の予想だと多分5人いるかどうかだと思うんだがどうか >>68
ワロタ
社内でも常日頃から金金言ってそうだな
こんなんじゃいい物なんてできませんわ 常駐してるのは7.8人くらいでは時々覗きにくるの人も含めるなら10人以上かもしれん
閃はもう3作目で被害者も多いだろうからアレコレ言われるのは仕方ないぞ これで情報が少しづつ解禁してきたら増えるんじゃね?
たぶん、大半はモンハンに夢中なはずw >>70
まーた言い逃れ出来なくなったネ土 員が自 演認定してきたよ
謎の予想で同意を求めたりNGアピールしたり自己顕示欲の塊すぎんだろw
自分でもしっかり煽っといて悲しむくらいなら黙ってNGしときゃいいんだよボケ 言論統制しようとして失敗した挙げ句に被害者面する間抜けな反省会スレ監視係涙目だな ID:Qe1L4rGh
率直な感想を言わせてもらうと気持ち悪い むしろ、>>49が本当にNGしてるなら、相手するのも面倒くさいし
わざと文章の最後にNGワード書いとけばいいんじゃない?
そうすれば、内容見れないし
社員 ドラクエ11 パンツ >>70
自分でNGワード使って消えてんじゃん
ていうかそういう場合自分のレスも消えんの? 自演とか社員とかどっちも悪魔の証明だし不毛だとは思うわ・・・
>>70とか自分が社員や信者扱いされるのを気にしてる一方で自演認定するとかまさに不毛の塊よ
こいつはたぶんハゲだ絶対ハゲだ
ハーゲ!
パンツ 届かせて ドラクエ11 NG指定した癖に何故かNGワード入りのレスに反応したら嘘つきウンコ野郎のレス監視員だな
雛鳥パンツ薫陶させて貰う 次は2の焼き直しだろうから主人公ナデナデして持ち上げてから開始か
正直何にも根本的に成長解決してないなら1と2いらん内戦の決着は碧でわかってるしな 零の時から順調に育ててれば、20万本、40万本売れてるメガタイトルになりえたと思うんだが。
ギャルゲ要素に走らず、王道RPGで徹底的に作りこんでいれば化けると思ったんだが。
素材は悪くなかったと思ったんだが。 ギャルゲーRPGならそれこそシャイニング・レゾナンスの方がよっぽど良作だったわ
キャラモデルも戦闘も良いし、悪役たちともスッキリ片をつけられるし 上には上がいるからなロボやギャルゲ、3Dとか競合だらけだろ
詰め込みすぎ故に中途半端で出来はお察しだ。軌跡の売りは何だったのかって話だな
とにかく閃のシナリオはやらかした某神喰いゲー並みにどうにもならない 軌跡に惹かれた部分があるからこそ不満はあれどなんとか付いていってるけど
その不満な部分が改善されるどころかどんどん悪化していくのでしんどい…
無理して付いていかなくてもいいよ?と言われるけど下手に触れてしまったから続きがどうしても気になってしまうわけでズルズルと・・・
こういう人少なくないんじゃないかな?レビューやここでボロクソ書いてる人なんかもこんな感じじゃないかな
まあVからは新品買わず中古なんだけどね
改善されるまでは今後も中古待ちだな >>87
詰め込みすぎだな。作る方が作りたいもの分かってない。 ○○が作りたい!みたいな思いは微塵も感じられないな
悪い意味で日本人的で、とにかく怒られないようにケチつけられないように。たぶんそれしか考えてない
「空のとき好評だったクエストシステムを使っていけば、とりあえず批判はされないだろう」
「あまり尖った性格のキャラクターにすると文句が出るかもしれないからなるべく角をとった性格にしよう(結果粗はないが魅力もないキャラができる)」 >>90
そんなこと気にする繊細なハートの持ち主ならば閃はあんな内容にならないんじゃないかなあ
Tでかなり言われたぶつ切りエンドをVでもやったんだぞ? >>91
会社の社是まで遡って病巣が深いと思う。社としての目標が素晴らしいゲームを
作って世界1のゲームを作り、それを生業とするに普通はなる。そういう会社は
中途半端にゲームを出せない。だが経営のためグッズ販売等サイドビジネスで経営を安定させる。
中途半端なゲームを出さなければ自然と評価は付くから本数が売れるし、グッズ販売の
規模も大きくなる。これが本道。今は中途半端にだして、グッズも中途半端に見える。
良い素材を持っていても、本道から外れる方向にだけ舵を切ると3のような状態になるとしか思えん。
所詮他人様の事だから、正解なんてないけどな。 零碧でも、特に碧からキャルゲ要素が強くなつたけど、展開が熱いものがあつたからまだ許せるとして
閃は、もう碧で内戦のオチは分かってるんだから、閃3のスタートをそのまま閃1にしてれば良かったのにと思う 離職率云々のツイート削除したな
『その割には、ちっとも人が増えない』と
指摘してた人がいたから削除したんだなww
募集しても、高学歴しか取らないんどろう
その高学歴は大手に行くとww >>90
作りたいものはあるが新規でやる度胸がないんだと思う
だから軌跡というバッジを借りて作りたい要素を放り込んで出来上がった産物が閃
さらにガワを新規IPにしたのが東ザナ
まぁ本当はイースに注力したいのかなって感じはするけど売れ線じゃないってのはあるのかも 今ではイースの方が面白いと思うようになったのでイースに力入れて欲しいんだけどな
軌跡にはもう期待しないから イース8は評判聞いて買ったけど実際面白かったな
ダーナの「あはは…」がじゃっかん気にはなったが閃に毒されすぎなだけだと思うし その毒されが問題なんだがな
クソ閃のせいでイースの質が落ちるのは最悪だね
まあ閃のせいと言うより、スタッフの質が落ちたって事なんだろうけどな 批判や不満を次への糧にするどころか封殺しにかかる社員がいる有様では質の向上なんて望むべくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています