風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ89F
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『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 壺の中に壺は入らないのに、なぜへんげで壺が生成されるのか… 両手で持たないと扱えないブツが8つも入る壺を20個抱えられる風来人 カツオ出汁が入っていればどんな武器だろうと、化物の頭だろうとバリバリ食べられる世界観ですんで 合成すると柄の部分が鰹節になって
かじる事で上手く握りづらくなって攻撃力が落ちるのだ多分 >>102
モンスターボールみたく小さくなるのだと思ってる /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / オヒサシブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ 俺シレン好きだし近年はずっと5+ばっかりやってたから久しぶりに2やってるんだけどよ
けどなんかこうして久しぶりに30Fまでの急激な敵の強くなりようを体感してたらさ
わりぃやっぱツモらないが故の低層ループつれぇわ >>115みたいな状況で、所持アイテムをいかに使って倒したり、退避したりするのは
詰め将棋に近いよね 麻雀でしょ
詰め将棋に運要素なんて無い
100パーセント実力だし たまに5やるか…
2もそうだがシレンやると他のことできなくなるくらいおもろいわ 5やった後に2やると低層ループってやっぱクソだわってなる
シリーズでも特に低層ループさせに来てるよね2 >>115
この状況だと上攻撃が最善手になるのか?
回避率とか横に罠で助かる率とか考えたら出口に向かうために横進むのもありな気がしてきた あなぐらマムルに3ダメージしか与えられない確率ってどのくらいなのかな?
体感だと1・2割くらい? 重装の盾なんか装備すると腹減るのに、持ってるだけなら大丈夫なんだぜ >>123
右下右で辛うじて切り抜けられた
>>124
3割くらいある気がする 11階時点で力50
こりゃ勝ったと思った矢先高額ギタンをぶち投げられ目が覚めました ギリギリまで粘ってドラゴンキラーが3本しか出ないパターンに震えろ 店識別してる時の自分の手元速すぎて笑う
なおたまに店主に物投げる模様 かつおぶしは「おく」の位置が1つズレるから特に注意が必要だな
それで何度むみゅう送りになったことか・・・ 自分で制御できなくて、誤って持ち帰り読んじゃったときはアホかと思った 最果てやり始めた頃に透視の腕輪ないかなーって適当に装備して識別してたら間違って武器投げちゃってな
店主と別の方向向いててよかったーと思ってたら店主に武器が吸い込まれてって気づいたらこけこっこー
まがりの腕輪の存在は後から知った トイレ行くのに一旦コントローラ置こうとしたら
床にLボタンが触れて店主を射た事ならある
一人で「あー違う違うゴメンゴメン!」って声出した シレンで経験値がたまるのは、シレンではなくプレイヤーとはよく言ったもんだ 4連続空振るシレン君にはちょいとばかしお灸据えないとね 眠ってる敵に二連続空ぶったことあるけどシレンってラリってんの? モンスターが可愛くて斬るのをためらうんだろ(適当) 逆に寝ているモンスターがものすごい寝相で回避しているのかもしれない 金色の草 → 高飛び
紅白の草 → 復活
であるパターンがかなり多いんだけど
未識別前の名前って完全にランダムなのかな? 「黒色の草は如何にもマイナスアイテムっぽいが…」
みたいな文がSFCトルネコの攻略本にあったなー しかし麻痺らせた場合は空振らないんだよなーふしぎー 麻痺だと空振りしないならやはりモンスターが寝返りを打つのだろうな 久々にやるかーって思って電源付けたら風来日記消えててつれえわ
城建築TAでもしてみようかね? どうせなら黄金城TAやろうぜ
途中で城壊されるストレスもなくなるし ひとまず黄金目指して頑張ることにしたわ
でも初回って必ず加工しなきゃいけない流れだったのかw 最高の木を15本?集めるために中級周回するのが地味にしんどいんよな
うまいこと進めば鬼ヶ島行く前に火迅風魔刀作れるけど 黄金というよりなんかう○こみたいな色だったから
黄金城にはしなくなったわ >>152
ランダムだよ
紅白の草なんて演技いいし、悪い結果にはならんだろ→毒草てパターンもあったし この後に出した GB砂漠の魔城みたく
風来救助があったら 更に面白かったろな
新作 出ないんかな? 新作出て欲しいねー
4から5がすぐだったからな
5以降こんなに出ないなんて思ってなかったよ 仲間いるとトラブルが起きるからあかずには連れていけねーわ 青いタベラレルーさんは経験値の足しにちょうど良いからな… かんにんぶくろとか蜘蛛やらアメンジャのような進化しない敵にやられるけどな アメンジャ
アメンジャー
アメンジャーーー
とかに進化して欲しかったな ダイレップウシリーズなんで今作でしか使われなかったんだろうね
かっこいいのに >>186
あいつの顔ってどうなってるのか全然分からん 黄金城TAやってて思ったけど最高の木って全然出ないのな
自己満だし野暮だけどおまじないも視野か >>189
中級にしか出ないのは分かってる
それでも2-3回に1個ぐらいのペースでしか拾えん >>181
64版一致団結プレイだな!
持ち込み有りでも禿げ上がりそう 持ち込み自由なら開幕さえどうにかすりゃ
遠投(草効果)天使ちからのフルドーピングでどうにかなるか それでもサクッと食われるのが青タベクオリティ
離脱、即落下の落とし穴ゲーが無難なところ 吹き飛ばしの像でパシーン
そしてギタンにボフっと変わるのが気持ちいい ダメだカセットが死んだ
久々にやろうとしたら700時間のセーブデータ消えてたぜ
とりあえず城つくって最果て出したけどまたデータ消えたわ
何が悪いんだ? 俺なんてカセットの電池とコントローラパックの電池交換したわ ロムカセットの悪い点だよなー
電池やらバックアップの損失 タベラレルーの近くに攻撃しないガマラとかいると動きがカックカクになって
非常にウザい 電池交換調べてみたけど俺工作とか苦手だから無理だわ・・・
switchか3DSのVCで出してくれー! 64のバグ利用してるから無理じゃないかなと言ってたな当時の開発してた人が >>205
俺も不器用だけど頑張ってやったら出来たぞ?
心配なら10円くらいで64のパワプロとか売ってるからそれで電池交換の練習をしてみたら?
自分は練習のときに電池留めてる金具が折れたから練習しといて良かったわ >>208
64シレンの常識を知らんのか?
リクのことだぞ >>209
空欄ガイジを知らんのか?
それ荒らしだぞ >>209
知らなかった 最果て しか
潜んないし
んで なんで自分はアラシなん? 昔はわりゃとかいうガイジが住み着いてたけど
このゲームに惹かれる何かがあるのか 1人でひたすら作業するとか確かにガイジ向きと言えなくもないもんなあ。。 神社の隠し穴たまにやると意外なモンスターが強い事に気付くよな
毒サソリとかくねくねハニーとかね 毒サソリは能力だけならしおかんべんの上位互換
1回で攻撃力を50%ダウンできなおかつ眠っている敵に使っても起きない(しおいやん系は確か起きる) しおかんべんは本当にかんべん
サソリ系は下手したら命にかかわってくるけど、しおかんべん系のが嫌だ 死に直結するより精神すり減らしてくるからまじかんべんしてやだん まじしおの腕輪は30階までには絶対に識別しておきたい
2〜3個あれば安心 まぁ実際その階層に行く頃には力ドーピング済んでるorド印付けてるから出会い頭でない限り怖くないんだけどね
ただ低層のしおいやん、おめーだけは許さん その出会い頭が滅茶苦茶怖いんだよなぁ
自分は力60くらいあっても食らいたくないから毎回常備する ,-======-、
|n_j_ij__j__ji_j|
(´・ω・)
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー' 最果て低層でのデロデロ大洪水毒矢落とし穴は若干やる気削がれるよな データ消えてたけど0から城作りスタートします
土0:55 >>234
分かりすぎて辛い
特に大洪水は演出長いからその間お茶飲んで気を落ち着かせてるわ 普通にリトライコースだわ
念のためまずそうなおにぎり食べたら案の定ちから-3を引くし 大洪水は店があれば泥棒のチャンスが生まれるが
デロデロと落とし穴はホントにムカつくだけだな
毒矢はこれで未識別で飲む毒消しが
無駄にならないぞと自分に言い聞かせる なんで新作出ねーの?
リアルタイムセーブ できないから? 本当本当
シレンなんだよやりたいのは
ポケモンとか世界樹とかじゃねーの 初代のデロデロの罠の人小バカにしたようブゥゥゥって効果音は発狂レベル
2は精神衛生的には少しマシ程度 つるはし装備したら呪われてたからまぁいっかと適当に掘ってたら黄金の間見つけてワロタ めっちゃ昂るよね
俺もたまにお遊びで最果て低層で一徹作って黄金採掘やるわw 黄金の間ってこれにしかないから
他作品で大部屋の巻物が出ても嬉しくないよ 泥棒できたらそれはそれで良いじゃん
それ以上の意味が生まれてるのが2の良い所ではあるけど
壁の中に別ルートの入り口ってもっと広がるネタだと思うのになあ 階を降りて最初に掘った壁に黄金階段が埋まっていたことは人生で一度しかない https://i.imgur.com/7O1xBXR.jpg
パコでたまたま宝部屋にたどり着いた時も嬉しい
画像のようなパターンもあるんだね 壁を破壊する方法が無くて大ジライヤ頼りで身を削るも徒労に終わる 黄金階段発見パターン
・大部屋の巻物
・爆弾モンスターのりうつり
・つるはし
・トンネルの杖
やったことないもの
・パコレプキンの腕輪
・地雷
・のりうつらないでモンスターが壁破壊で発見 トンネル発掘できたことねえや
出現階層はなるべく掘るようにしてるんだがなあ 出現階層で各部屋の4辺Zダッシュはやるよね
階段埋まってたら立ち止まるし つるはしで黄金の間を発見する確率って
カッパに投げられたアイテムがへんげに入って
マンジカブラとか風魔に変わるよりも低い? へんげの壷は完全ランダムだからこのアイテムが出にくいとかそういうのは全く無い 開かずで割ってると偏りある気がするけどなあ
シレン1だと風魔が1/256とかって聞いた 物欲センサーなのかなぁ
開かずの間変化ガチャでやまびこ、風魔、マンジは全く出んわ。白紙より出にくい。 >>265
前それ試すためにへんげ[3][3][4][4][4][5][5][5]持ち込んだけど
風魔すらでなかったよ
やまびこのがあんまでないイメージ 風魔はあかずの黄金の間に行けば腐るほど手に入るからねえ
最果てだとそこそこレアだけど 最果て素手プレイやった事あるけどちからの草ドーピングもあってなかなか男らしいバトルを繰り広げられるぞ
最終的にはギガヘッドやメガタウロスと100ダメージくらい与え合う熾烈な殴り合いとなる もうシレン人間じゃないやんw
初期クリリンくらいはありそうだな >>267
俺は変化[8]と鬼ヶ島産すいだしの巻物で何回も試してるけどトドの盾がよく出る やまびこは最果ての店で盗んで30階で持ち帰りの巻物で持ち帰ればいい 今最果て52階でモンスターの壺12個も持っている
運が良すぎて怖いわ >>280
全部とは言わないけど面白いからあまり使わないような道具は捨てているよ
おかげで保存の壺3つしかない クリアだけを目指す場合最果てのモン壺はマル父で正解なの? 横着しないで丁寧に稼ぎきる気力があるならな
雑にやって殉職させたりとっとと進みたいならドシャなりゲイズ先生の方が安心 敵が1体なら確実にハメられるドガガーンも楽しいぞ
適当に飛ばして通路の敵を迷わせるとか、敢えて壁に対して斜めに飛ばせば麻痺ループができる そもそもモン壺が出ねぇ
特定の階層越えたら出やすいとかあるん? 階層で出現率のテーブルいくつかあったと思うが
浅層ではめったに見ねえな 今最果て60階まで来た
しかしモン壺なし
とりあえず寝る 中腹の井戸にて、レベルカンスト
→階段の隣でまずそうなおにぎりを食して眠り状態に
→その瞬間大洪水発生
→移動先にモンスター複数、シレン寝たまま
→コケコッコー
おちおち飯も食えんな、中腹は…… チンタラって可愛いよね
おおチンタラのお腹の上で昼寝したい >>294
ちゃんと50まで鍛えて無理矢理戦わせなければ30階くらいまでは行ける
神社の隠し穴レベル1モンスター縛りやったからチンタラの強さなら分かるよ あまり使ったことの無いモンスターを使って隠し穴潜りたくなった
何かいいモンスターいるかね 159だけど黄金城TAついに終わったわ...
17時間もかかってもうた >>306
体感で1回当たり1個ぐらいかな
出るときは1回で2個出るけど出ないときは3回で1個だったりした やっぱ振り幅かなりあるよね〜
俺も黄金RTAやりたいけど運ゲー過ぎて禿げそう 最果て→文句無しに面白い
中腹→パズルみたいで面白い
神社→ポケモンみたいで面白い
あかずの間→ダルいだけ 鬼ヶ島17〜21を落とし穴ループして腕輪専門店探すのが楽しい 鬼ヶ島で落とし穴落ちてふわっと戻ってくるの楽しい何回もやっちゃう >>314
大三元狙うのってやっぱりそれしかないんだよな 最果てのお土産でいつか出来るかなぁ……と思い立ってから幾星霜 最果てが苦手な俺は鬼ヶ島ループで大三元セットを4組ぐらい作った気がする
データ消えたからうろ覚えだがな 大三元はともかくミジンハが無いのはなんで?バジリスクは有るんでしょ? ないよ
俺の腕では深層での大部屋チャレンジする余裕ないからねw 黄金城+城かざり全種類ゲット
装備掛け完成
もののけ全種+神社左99階到達
最果ての番付がすべてクリアで埋まった
カブラステギの印16、ラセン風魔の印16
1000時間プレー余裕ですwwwww 番付けはスコアとタイムで分けてほしかったな
最近のシレンがどうなってるのかは知らんけど 実家に置いてあったコントローラーパックに400時間のデータ残ってたわ
シュテン銀行残高は1200万だった 残高を空にして最果てに帰って来た時だけ預けられるという縛りやってるの俺だけだろうな 子供シレン?やる気失せるわw
とか思いながらプレイ開始し、いつの間にかむしろ子供シレンがいいって思うようになったのは俺だけだろうな これとアスカしかプレイしたことないからシレンは子供のイメージしかない いや、初代はやっておこうよ…
SFCのな
DS版は音がダメ 初代は友達がやってるの見ただけだなぁ
砂漠の魔城でシレンデビューしたん んで、武器、盾それぞれ一つだけ印入れるなら何がいいの? 回復の剣も捨てがたい
ただ作成過程に3つ印がいるから解釈によってはアウトだけど
食糧不足ならメインに入れるものじゃないけどかつおぶし
盾は
・特殊攻撃系で一番厄介な攻撃を防げるやまびこの盾
・低層で強い弟切草
・装備不十分のとき深層で強いバトルカウンター
・満遍なく役立つ見切りの盾
あたりが候補か 白紙含む大部屋が4枚あるのに黄金の階段出なかった・・萎えるわ
その後96,97階で大部屋床落ちって馬鹿にしてるのか
黄金の像はもう要らないんだよ >>334
眠は持ち込み有りだとまず使わないよな
最果てだと地味にすごい便利 最果てであまり作らないと思うけどサトリのつるはしも作れると面白い 意識して探してみるとつるはしが地味に足りないんだよなあ
揃ったかと思えばマゼエリアが終わってる イアイ先生のりうつりで遊んだりするけどいざ集め出すと足りないつるはし >>343
あるある
でも手に入れさえすればあらゆる稼ぎに使えるしやる価値はあるよ
モンスターを撹乱させたり風ふいたときに近道作ったり でもそんなん作ってる余裕ある時って
大抵もうド安定お遊びムードっていうね 三大あと一つ足りない
1,回復剣セットの3つ目
2,ドラゴンキラー
3,つるはし 俺は合成の壷を大量に抱えて役立つ印の装備が手に入らないパターン RTAやってると如何に自分の脳が古ぼけてるか痛感するな
店での鑑定や取捨選択、強敵と退治した時の対処法
思考速度上げたい TAでなくても手持ち何持ってたか忘れて殴っちゃうワイ 1年以上 前だけど
任天堂に 電話した時
シレン城 VC 頼んだんだけどよー >>353
今の御社がつくるゲームよりも万倍楽しいんですがw
と本音言ってしまいそう テンポが悪くなるのを気にしなければ火印詰めまくったサブ武器は有用
重要ではないわな
盾の火印?弟詰めたらいいんじゃないですかね ちから縛りとか戦力足りなかったらそれなりに
あとは破壊的とか 俺の戦略は攻撃受ける前にやれ!だから、
とうしの腕輪と併せて、敵が見える前に火を飛ばして倒してる
なお行商人 メイン武器に火印入れて調子に乗ってたら行商人焼いた経験マジであるから困る
あれ以来火印は細心の注意を払って使ってる カスタムロボのイーグルガンくらい速く火が飛んでくれれば火印も使うんだがな ここに銀印を一度でも使った事ある人って一人もいなそう
自分も最果てで1回使った事あるだけだけど 合成がめんどくせー上に
メリットが小さくてデメリットがでかすぎる 最果て銀印アイアンヘッド攻略めちゃくちゃ楽しいわ何回もやってる
腕輪は透視ほぼ必須だけどパコは使わない
ドーピングを縛ってつるはしも持つと楽しさがさらに上がるけどめんどさもかなり上がる あーそういやアイアンヘッドの頭があったわ
それとヤリなら付ける価値あるな 壁からいきなりアイアンヘッドの頭が飛んでくるホラー 銀印は>>366に尽きる
投げられても弾かれても貫通って致命的だよね https://i.imgur.com/dleVbHZ.jpg
階段降りてすぐの地雷三連発
からのスカイドラゴン炎でやられた
白発2つ持ってたのに… 30の持ち帰りでお土産にする手もあったわけだし勿体無いな 白発は持って帰るつもりだったのか
最果て内で合成するつもりだったのか 開かず深層黄金に遊び行ったついでに超会心とンドゥバ99歳で遊ぶと3500ダメージとか出て気持ちいい ンドゥバはくじゅ「そろそろ……。さきに ねても よろしいかな?
こんな老人に超会心とか(´;ω;`) >>383
>>384にもある通り誘爆するとヤバい
ブワチーンバチンコケコッコーはすぐに頭に入ってこないし
事象を理解したら笑ったわ 大三元は厳しそうなので、
白発2つは土産にするつもりだったんだ
復活も無かったし、
一瞬の出来事すぎて笑った これはどうしようもない
10階辺りでジャイロ作って復活の草稼ぎぐらいしか対策がないじゃん…
もし自分がこうなったと思うとゾッとする ラセン風魔すら作ったことないわ
一度作れそうだったけど89が限界だった >>393
99階で89だったってこと
後半地の恵みが手に入らなかったのと未識別の盾合成に気づくのが遅かった ちゃんと稼げてればたとえモン壺なしでもそんな難しくはない
ラセン99は間に合うか怪しいが モン壺なしだと中層黄金引けないと厳しそうだな
というかそもそも風魔の盾引くのがまず大変か
最果てで風魔の盾って変化で出すしかないんだよね? 最果て変化で風魔出たことあるよ
確か92階とかだったら捨てたけど イアイなど素手で捻り潰してやるわ
実際水がれ氷無いときは装備外して戦うよね 出会いがしらは怖いけど弾き飛ばされても割りと後ろに敵がいることって少ない 後ろに敵いなくても背後が部屋だと落下後の罠にも注意しなきゃいけないのがね 基本火力高そうな武器や合成用を準備だけしておくけど、メイン失ったらちと諦め半分にはなる
盾なら特に 武器は筋肉が代わりになるし
盾も筋肉で圧倒すればなんとかなる そのための矢索敵 そのための火印
行商人には気をつけないといけないけど だが間違ってはいない
体力つけて500くらいにすれば後半タイマン 間違えて送信してしまった
体力つけて500くらい力は70くらいに上げれば後半でもタイマンなら出来る アークドラゴンなんて滅多に出てこないし
イアイを根絶やしちゃってもいいんだよな 数年ぶりにプレイしたらしょっちゅう電源が落ちるようになってた
しばらく繰り返したら落ちなくなったけど 深層でメイン装備失ってヤケクソでやると普通にクリアしてしまう アークは空気なときはとことん空気だけど、絡まれる時はコテンパンにヤラれるイメージ アークは出現率低くて寝てることが多いから空気なだけだしね
他シリーズより炎のダメージこそ低いけど、ドラゴンシールドの入手先が少なく効果も低めな上、
背中の壺や困った時の巻物みたいな優秀な回復アイテムも存在しないし(せいぜい復活の草くらい)、
底抜けの壺、あかりの巻物、身代わりの杖あたりの対策になり得るアイテムもないし起きてたら普通に脅威 前作までとは違う物にするんだ!って意識が強かったのか
後のシリーズにも登場する定番アイテムも無かったりするんだよな
壺で回復できないのって2だけでは >>427
シレンが子供っことでまた経験不足なんだろう
敵もそんなにいやらしいのは居ないし 他作品に比べたら可愛いもんだろ
対処方法なんていくらでもあるし アークって炎打つたびにこっちの位置情報を新しくして方向転換してる気がするんだけども合ってるかな?
左上にいたはずなのに部屋に着いてもいなくて今度は下から炎飛んできたっていうイタチごっこがしばしば >>434
正解、前作同様
しかし何で炎吐く瞬間だけ位置特定しやがるんだろうな
後作のゲンナマゲイズ(系Lv.4)なんか最悪だ 最近トルネコ2の職業戦士をイメージして
腕輪、杖、巻物(+モン壺)縛ってやってるけど難易度的にちょうど良いな
単種の縛りだと草縛りがクリア出来ねえ
回復剣作って力盛れば大概どんな縛りでも何とかなるけど両方出来ないからね 杖と巻物を縛ると開幕大部屋ハウスの対処方法がわかんねええ >>437
話の種はもちろん、
普段はクソ使えない草効果の壺も重要
ドラゴン火炎くねくねあたりは携帯しておきたい
以外と行けるからおすすめよ杖巻物腕輪縛り 皆面白い縛りやっているんだね
自分が最果てでやったのはマイナー印縛り、素手縛り、力上げ縛りくらいだよ
神社の縛りも面白いからやってみて欲しい >>437
シレン2に開幕大部屋なんてあるっけ?
大部屋もどきでマップ全体が見渡せないのならあるけど 結局壷を使えるとアイテムをいっぱい持てちゃうから
壷こそ縛るべき クリアして当然みたいな風潮なんだな
こちとら脳筋Zダッシュで死にまくってるのに 縛り無しで30階越したらクリアも同然かな
30階越すまでは未だによくループします 縛りなしなら体感的に10階までで死亡が8割、9割、残りが30階までで死亡、それ以降は死なないという感じだな なぜ30階?
俺も縛り無しの脳筋ダッシュ野郎だから分からん 30Fというかパオパ王エリアよね
敵の攻撃力かまた一段と上がるし、
タイマンでも負ける特殊能力持ちだから装備、力が貧弱だと死ねる なぜかは分からんけどいつも大体安定するのは30階付近の印象だわ
30階に着こうと思ったら既に飯事情は安定している
鈍足ゾーンを抜ける
マゼモンが30階直前から再出現して装備が急激に充実する
多分この辺りが理由じゃないか
逆に言えば、10階以上30階未満までには、オニギライズ失敗からの空腹、パオパ王無双、装備が貧弱でアメンジャやらスカイドラゴンやらとガチれずジリ貧、などのあるあるな死因イベントがたくさんある そうそう、30階越したら死因あるあるが途端に減るんだよ
俺は黄金の間の存在もあって30階で区切りをつけてる 象さん天国、あるていど整ってれば逆にバカ美味だもんなあ やまびこなんて無くてもひばしらの杖とかがあればパオパ王もあんまり怖くないんだが、そうそう都合良くはいかん ベジタリアンプレイをしようと思う
ごぼうと草以外食べちゃいけない >>457
復活と皮盾どれだけツモれるかの運ゲーだけど発想は面白そうだな笑
戦士プレイも結構クリア率上がってきたから、
階段部屋入ったらそれ以降他の部屋の探索禁止するおにぎり穴プレイを開始してみた。
理不尽度合いが上がって楽しいよ どちらかといえばやりこみプレイになるけど経験値カンストさせた猛者っているのかな
自分は800万ちょっとでギブアップした モン罠探してゴロゴロするゲームかな?
黄金ループ決められるかがデカそう レンサの罠使って1ターンで経験値1800万稼いでる動画は10年以上前に上がってるぞ
少なくとも普通にモンスターしばきたおすよりは罠の方が効率いいね ID変わった460だが最果ての話ね
ベルトーベン狩りもしたんだけどなぁ
後半モンスターの罠の湧きが甘かった 超序盤で天使+よくきき+草受けで99にしてから本番だな スコアタとか極限稼ぎゲーはどこまで行動圧縮できるかの勝負 最果て52階で一時中断
マル父とカゼル捕まえて尚モン壺3つ余ってる
なに捕まえよう ドシャブリってまだ出るっけ?
いないなら捨てちまえ >>474
やっぱりモン壺余ると進行が遅くなるのかな
前レスした者だけど最近全然進めてないわ >>474
そこまで行ったらほぼクリアは確定だけどより安定させたいならドシャブリ捕まえて、
60f位から出るハイパーゲイズ捕まえて、
終盤でしびれさそり捕まえたら間違いない 近くの階にいるモンスターの中なら
水神龍、ゴスンドール、シハン、エスカルゴン、プチフェニックス、アークドラゴン
辺りが候補かな一部レベルアップ前提だけど クリアしたいならアーク捕まえて乗り移りで
フロア大炎上かな
他はゲイズどしゃぶりか 残りのモン壺はHゲイズ、ドシャブリ、しびれサソリにしたけどサソリよりドガガーンの方が良かったかも
さらにまたモン壺落ちてたけどさすがに持ち物圧迫されてきたから拾わなかったわ
道中床落ち仕入れ直しを5枚集めたけど60階ぐらいから店が一切出なくガッカリ
バジリスクミジンハ1つずつゲットしてクリア。ありがとうございました 気づいたらあっさりクリアしてる
こっちはメイン武器のサトリのつるはしを間違って変化に入れて落胆中だわ
代わりに別の変化から久しぶりにマンジカブラ出たけどなんだかな もう数千回最果て潜って、
おそらく数万匹のあなぐらマムルをしばいてきたけど、
多分初めて初期状態のシレンがあなぐらマムルに5ダメージ与えた…
今までも与えてて気が付かなかっただけかもしれないけど
俺よりやりこんでる人、
どれくらいの確率で起こる事象かわかる方はいますか? 57Fにて無事にドシャブリに回印を消されたでござる >>483
計算した感じだと
下2桁までで3.91〜5.03のあいだのダメージを与える
だけど切り上げで計算されるから
5ダメ入る確率は2.6%ぐらいかな
3ダメは8%やな >>487
wikiの式だとそうなるけど経験則と明らかにずれてるので実際の式は微妙に違う気がする
演算誤差にしては影響大きいし
まあちゃんとしたことは実際にいろいろな数値でデータ取って見ないと分からないが >>487
ありがとう。
計算だとそんな確率になるのか…
体感の確率とはかなり差があるから、
攻撃力、守備力が低いと誤差出やすいのかな?
暇な時に統計でも取って見ようかな >>496
むしろ「鬼が島+落とし穴」以外の方法での集め方がわからん >>493
荒らしガイジは いかりがバクハツした! 根絶やしの巻物を投げた
2人>>491-492とも同類認定で両方とも根絶やし
いや本当は2人とも砂浜に首から下を埋めて満潮を迎えて貰い
溺死までの長い長い時間を掛けて後悔して貰いたいと思ったんだが…
流石に犯罪だよな…ネットで書いちゃ脅迫にさえなりゃしねぇや >>499
あまりの「で それで?」気分に
シレンは あたまが おもくなった! こんな集めてどうすんだよ…と思ったけど飾る分も考えるとこのくらいか そいつ初代シレンスレにいる荒らしっぽいから触れない方がいいよ 顔文字スレに引き取ってもらいたいな
ていうかあそこはまだ続いてるのだろうか ずっと俺のターン
という言葉はゲイズからきてるもんだと思ってたら実は遊戯王だったんだなw 世代差やねぇ…
王国コメントももはや通じなくなってるのかしらん >>510
おい!
古参の住人だからって調子乗ってっと容赦しねぇぞ? >>505
立場
>>511の様に、まだ言う事を聞かせられる子供の内に教育されきらなかった大人にも教育する為には
海浜で首から下を埋めたやったり
視覚聴覚嗅覚味覚触覚を5日間封じてやるなどしてやるしかありません なになに?
空白入れるマンてこのスレのガイジキャラなの? シレンジャー 同志
悪口とか やめて 円満にいきましょ https://i.imgur.com/qyHCOEw.jpg
開始直後、どうくつマムル2匹爆誕!
拾った杖がふきとばし!!
どどん!!! 洞窟を二匹狩った程度で低層ループから逃れられると思うなよ?
元締め狩ってもギガヘッド狩っても俺はよく死ぬぞ 絶望の中、やぶれかぶれで使った未識別アイテムで状況を打破するのは気持ちいいよな 破壊的素潜りを初めてクリア。
先人の意見を参考にして、ひたすら逃げまくり。
変化では有効なものが入手できず。
ダイレップウは水をかけて弱くする。
後は透視を使って逃げまくり。
意外と役にたったのは、透明の杖。
一歩一歩に時間をすごくかけたので、実際には何十時間もかかった。 階段を降りたら、写真を撮ってから中断して計画を練ってから再開するようにした。 高額なギタンをわざと盗ませて、取り返しました。1000ギタン以上をどれだけ持ち歩けるかが大事だと思います。 レベルからしてほんとにガン逃げしきったんだな運の良い
個人的には逃げより狩りゲーで維持してる破壊的 ドーピングにもパコにも頼らず稼ぎもせずか…
いやぁすげえわ 弟入ってるしアークのダメージはそこまでじゃないの? 即降りでそんなに出会さないんだろうけどまぁお祈りで https://i.imgur.com/ZgNaPEJ.jpg
2時間37分、自己タイム更新キター!
低層黄金の間で天使の種ゲットからの
よくきき草受け×2でレベル99!
ねだやしでダイレップウを消すも
終盤の敵には苦しめられました…!! 最果て 2階まで 同じツボ 2つ 入れ数 5と6
合成じゃない んで
識別でないなー 保存じゃないなー
弱化ですた レス指定でもないのに即食いついちゃって…荒らす気満々じゃない ♪遠投遠投、遠投 声を合わせ
♪口笛ふきつつ 遠投、遠投
グッバイ、合成の壺。グッバイ、メイン武器。 何か久しぶりに64引っ張り出して最果てやってるけどあなぐらマムル強すぎる
最序盤こんなにキツかったっけ きっついよ、ミスばっかりだったり
開幕囲まれたりするとすぐ死ねる 1番タヒぬ階って1桁台の階層だと思うけど何階だろうね 2階のヤミキチ
3階のにぎりみならい
5階のボウヤーとオトト兵 >>562
にぎりみならいはやや硬いけど攻撃低いからあんまり死ななくない?
個人的にはコドモ戦車とイダテンかな
戦車は通路に誘い込めたら楽勝だけど、他のモンスターいたり部屋の形状次第でだいぶダルい
攻撃力高いしね
イダテンはやはり倍速がキツイ >>563
真面目にやれば死なないけど毒矢踏んだりしおいやんに力下げられたりするとやる気なくなって超適当プレイになる
そうすると回復せず通路ダッシュしたり脳筋殴り合いしたりして>>562で死ぬ
要はプレイスタイルの話かもな。すまん レベル上げないまま降りて足軽どんナメプしたらサックリ逝けました ボウヤーは地雷踏んだタイミングで狙撃
、序盤死にやすいな
矢も結構痛いし YouTube挙げ初代プレイヤー「年がら年中シレン」氏ともなると必要マスのみならず全マス罠探索
そんなもんなんけ?腹は? 神社ハマるよね
こちらのモンスターが弱くても一気にモンスターを展開出来れば強敵に対抗できるバランスが好き モンスターとの距離、射程考えながら特技の使い分けしたり
戦略性はかなり高いよな たまに意外なモンスターを試して見るのもイイよね
エビルカンガルーとかベアボーグとかワラドールとか
特に味方のエビルカンガルーがシレンに杖振る条件が分かった時ちょっと感動しちゃった >>578
カンガルーがシレンではなく敵モンスターを視認している事が条件
つまり部屋でモンスターを状態異常で足止めしておけば安全に回復出来る…けど杖振る確率自体が低いのか全然振ってくれない時もある テッポーウオー系
地味にうざったいけど地味にアイテムを落としやすい良いバランス モンスターの壺で使うお気に入りのモンスターとかってある?
自分はワラドール系 ギガヘッドかな
イヤな敵も距離詰められる前に高火力で落とせる
エースはやっぱドシャブリぼうずか
攻守体高くて、特技の封印付き イッテツ戦車なかなか面白いよ
モンハウに特攻させたらほぼ壊滅させてたり一箇所に固まってるモンスターを一網打尽にしたり見てて爽快感ある デブーチョやら、デブートンいる階はアークののりうつりで階モンスター一掃
敵アークの対策にも
やっぱり同じ毒は同じ毒で制す (強い敵や特技が厄介な敵の場合はハイパーゲイズで混乱させてから)しおかんべん出し入れしまくって無力化するのが好きです 一番使いやすいモンスターは水神龍だと思う
50までレベルが上がり自分から移動しないから事故が起きにくくさらに遠くからでも確実に行動不能に出来る特技 モンスターの能力の長所短所がハッキリしてて面白い
俺はパオパ王ーンに杖3回敵にぐらい振ってもらってから素手で倒して経験値稼ぐ方法を神社穴でよくやる ギガヘッドの頭をなぜ作らなかったんだ
モーションと音もギガヘッドのそれと同じにしてくれぃ あれ?三種類ともそれぞれ音とかモーション違うっけ? いんや、モンスターのアイアンヘッド系と、シレンが飛ばす両手武器のヘッド頭のSEが異なるってだけよ
モンスターのは「ジャラガシャァン!!!」て感じだが、シレンが持つと「ボシュゥン!!!」という発射音に。 効果音表現してるの草
たしかにモンスターは金属チェーンっぽいのに対して武器はバネっぽい あれあかんよな
やはりギガヘッド側の効果音のが大ダメージ与えてる感じがしてよい シレンは頭を発射してるのに対しアイアンヘッド系は頭を投げつけているから音が違うんでしょ なんやねんこのヨーヨーみたいなん
ボシューンボシューンって情けない音でって思ったもんな 敵側の音と同じ、
「ズドガラッシャラァアアァン!!!」
あの音だったらメイン武器にすらしてもよかった これ発売されたときのタイムアタックで一番早いのって何分だっけ?
たしか上位1000名にもらえた木の板あるわ
今はすごい短縮されてるんだろうな 聖域か高飛び、召喚罠とかピンチのときどっちか持つとしたらどっちがいいんだろか
ケースバイケースだとは思うけど 投げ物ハウスと水龍系相手にピンチなら高とび
それ以外なら聖域 草効果の壺もシレンが対象外だったらもっと需要があったかも知れないのに モンスターハウスで毒草突っ込めばなんとでもなりそうだよな シレン対象外なら火炎草orドラゴン草で擬似いかずちの巻物、複数同時入れも使えば深層でも1ターンでモンハウを片付けられるな 高跳びを複数同時に入れたら2回目以降は移動先の部屋が対象なんだろうか 草効果は所持状態でシレン以外が対象、床置き状態でシレン含め全員対象のバランスが最高だと思う
あと入れた草の吸い出し可能になるとか
強すぎかもしれないけどそこは出現を少し渋くして解決しよう 手持ちか床置きかで変わるの面白いな
感覚的にも分かり易くて良い
再利用できるのは強すぎだろう 再利用可だと草受けみたいな使い方で、持ち込みありダンジョンは天使吸い出しループで仲間全員即Lv99だからやりすぎ感 床に置くという1ターン消費するデメリットがある方がシレンが除外される方がバランス良いのでは 手持ちだと周囲に向けてて
床置きで全体にまき散らす感じでイメージしやすいけどな
扇風機(サーキュレーター)を抱えて首振りさせるか
上向きにして床に置くかみたいな どう使ってもバランス崩壊する草効果はやはりいらないという結論に至る そういえばあのwikiちょっと前にurl変わったんじゃなかったっけ http://shiren2.lsx3.com になったな
テンプレはnet→comの変化かね ワナってレベルがあがると、かかりにくくなったりする?
あかずで全くかからなくなったんだけど。 腕輪が壊れたか浮いてるモンスターしかいないかじゃね? いや、自分がかからなくなった。
腕輪はしていない。 じゃあ毎フロア全ての部屋ん中隙間なく全部歩いてみれば 木づちは片手武器だったのならまだ評価できるんだけどなぁ・・・ 合成できるから片手でも使えるけど(使えるとは言ってない 半永久的に壊せる水がめがあるのに両手持ちで呪われてるリスクもあるとかなめてんのか 木槌って足とか腕攻撃して動けなくなったところを頭部に一撃入れるんだろうな 混乱させた敵の背後から容赦なくマジロウ父のタックル! 「シレンさんの指示でやりました。
やらなければ壺には入れないと。」 やらないと意味ないよと言われ仕方なく...やらなければシリーズから削除されるから... 久しぶりにやりたくなってきた
でもデータ消えてそうだ…… しかも純粋な吹き飛ばし&ダメージ効果重視の系譜(岩獣ヤンぴームーロンかっとびイノシシ)と
転ばせアイテム撒き散らしの系譜(ドレムラスマルジロウロケットイノシシ)で分岐しやがるからなこの種族
なおガラガイコツや吹っ飛びカートは含めないものとする 俺は2とアスカしかプレイしてないから他シリーズのキャラを当たり前かのように言われると困惑する 2のシャーガとケンゴウの通常攻撃音すこ
アスカのショボくて嫌い 最果て5〜6階でマル兄をうまく誘導して挟み撃ちされるとアイテム無しでもマル父になるんだね
何とか倒せればその後が助かる
8階で痺れサソリ倒せれば言う事無いけど、乗り移りしか持って無い時に限って氷部屋や大部屋なんだよな ガマラを上手く使えばマル父は簡単に作れるよ
@ギタンを広い部屋に置いてガマラを上に乗せる
Aガマラに木の矢を1発ぶち込んでHPを5以下にする
Bガマラの前で足踏みしてマル兄が来るのを待つ
Cマル兄のタックルにガマラを巻き込ませればマル父完成!
満腹度・アイテムに余裕があるけど、
レベル・武器に不安がある時はやって損はないよ 痺れサソリは作るのが難しいからイッテツを作った方がいいと思う
ガマラ二体を横一列に並ばせて、コドモ戦車に頃してもらえばOK!
オヤジになった時に鈍足入れることができれば、イッテツになっても鈍足のままだから楽
ただ、それなりに強いから封印・高額ギタンとかがない場合はやめたほうがいいけど あ、>>668は7Fの話ね
8Fではガマラが出ないので なるほど確かにガマラだと安全に出来るよね
もうすぐ3000時間になるのに今まで何やってきたんだろう ガマラからギタン貰えばいけるっしょ
ピロったら寝よう オトトの部屋に追い込まれたときの
ま、待て!話せばわかるって感じで後退りする仕草がかわいいな オトト兵は瀕死でも構わず指してくるのに、軍曹以上は逃げ帰る所に保身に走る汚い大人感が滲み出てる 限界まで育てるとオトト元帥よりオトト兵の方が強くなるんだよね きっと最初のうちは方向転換のつもりで敵に向かってダッシュするぞ 1000時間超えてもやらかしてすまない
Zボタン使いやすすぎて 腕輪と白紙全くでなかったけど二時間は切れたので記念
中層で天使の種拾ったルート
https://i.imgur.com/4XLDI3Q.jpg >>685
エミュかよ…
ステートセーブとか使ってんじゃねーの? スカイドラゴンが終わったらすぐアークドラゴンなんだけど 言うほどアーク出るか?出ても基本寝てる事の方が多いわ 最果てなら対策出来るから大したことないけど神社だとアークがどこにいるかもわからずに何も出来ずに死ぬことがたまにある
マル父やジャイロで復活貯められるとはいえ運悪いときつい 神社のアーク対策にはアーク+のりうつりは必須だねえ
毒は同じ毒を持って
逆に皮の盾しかない神社だとデブーチョ、デブートンの岩のほうが痛いからやっかい 三印て効果重複しないだけで印だけはちゃんと複数つくんだな
修正値目当てで合成したら三印が2つになって空き印ムダになったわ むしろ空いてたら重複効果なくても印は必ず付くんじゃないの ドラキラ+20と素手でそこまで与えるダメージ変わらんからな 今のスパチュンにswitchに自社IPの続編やリマスターなんて期待するだけ無駄
現時点ではスパチュンにとってswitchは洋ゲーの日本語ローカライズの為のハードでしかない シレンというか不思議のダンジョン系はもう出ることはないと思う
初心者やライトゲーマーお断りの玄人ゲーだし、面白さをしめたごく一部の生き残りみたいなゾンビユーザーの為だけに作るのも採算が合わない RTAとかキチガイみたいなことやってるとこ見るとヘビーなやつしかしない印象だが
別にライト層がやっても楽しめるゲームだと思うんだがなあ 長畑が遣り残しがあと2個あってお付き合いしてください言ってるからまだ出るでしょ
売れないは許されないし近作の世界樹が散々だから頭抱えてるかも 不思議のダンジョンはジャンルはRPGだけど実質シミュレーションゲームだからな
シミュレーションゲームってライト層は少ないのよ >>708
このスレだけ見ても基本最果てとか縛りプレイの話がメインだし、立ち回りとかセオリーは知ってるのが大前提だろ?そういうところが初心者やライト層には敷居が高いんだよ そりゃシリーズ続いたら大まかなシステムは購入者ほとんど把握してるだろうし自然と知ってる前提の話になるでしょ ロムの説明書並みにみんな最果て周知してたらちょっとビビる こんな昔のソフトのスレで初心者ばっかりな訳ないやろ こういうゲームはセンスが大事
下手なやつにいくら教えても理解できないのか実現できない 一度クリアするとコツ掴める
そのコツとはアイテムの出し惜しみをしないことだ センスってエアプか?笑
経験値が物を言うゲームでしょ >>716
ゲームセンターCXで有野が初代シレンでボタン連打して何回も死んでたの思い出したわ
アクションゲームじゃないのに 有野ってパズルゲーム得意だからシレンとか行けそうなのにな シレン歴そこそこ長いけど今日はじめてもののけ王国完成できた。感動や。 裏神社ってやっぱ面白い?
完成させるの面倒くさくてここ3年持ち込みなし表神社で縛りプレイばっかやってるわ 縛りするなら表の方がムズいやろなぁ
裏は味方モンスター敵に倒させたらレベル上がるし 同伴なし表いけるなら序盤の手間がかからないって程度の差やで そんなもんか
でも攻略の幅が広がりそうだな
裏ならレベル3やレベル4モンスター縛り出来るから完成させようかな そうでもないで
開幕餓死する前に何匹かエサひっつかんだらあとは大差ないし 表でも5〜6階でマル父何体か作れば割と大丈夫
変な事考えなければ割といけるよ
要所要所での稼ぎは表も裏も変わらないだろうし
でもレベル上げは裏より大変かも 作業ゲーと思ってしまったら、もうつまらんよね
だから最果ての序盤が好き サクサク育つヤツならいいんだが
自分のレベル上げしかり、1体狩るのにすら手間かかってくるのはさすがに 唐突に完璧な剣と盾作りたくなったんだけど本体と印はどうしたほうがいいかな? もう無理だから自殺しようってときに限って
未識別の草が復活で、ピュイーン!ってなる この前までテンプレにあったのにと思って探したら8年前だった
ttp://shiren2.lsx3.com/?%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC 何個で引っかかるか忘れたけど龍印は倍率上限かかるぞ 印に優先順位があって自動で並び変わったらいいのにと思う
後から弟付け足したりすると1つだけ離れてなんとなく気持ちわるい 優先順位があったら消すことを狙った合成が
できなくなるという問題もある 表神社で「捕まえたモンスターは捕まえた階で捨てなければいけない」って縛りで99階まで行ってきたけど楽しかった
普段使わないようなモンスターを使わざるを得ないので結構スリルがあるし意外なモンスターの強さが分かるので是非オススメしたい 最果て序盤の転ばし土偶は神
その後の落とし穴ですべて無駄になるところまでがワンセット 最果て一階で転ばしと識別土偶出たら興奮するよな
んで粘り過ぎでおにぎりも出ず餓死が待っている罠w >>760
モンスターの罠をふんでもそいつらが全員転べば そういう時は大体タベラレルー出てきて敵レベルアップして詰む おおチンタラの攻撃って「デュクシ!」って感じの音で無駄に爽快感あるよな 1回でちゅうチンタラ誕生した時は階段見つけてもあえてヒットアンドウェイするの好き
そして挟まれて死ぬ 頻繁にやってるわけじゃないが20年近くやってるゲームなんてシレン2くらいだ ちゅうちんたらなら一発食らっても耐えられるけど、おおちんたらやどうくつマムルの容赦無さときたら… 1では倒してから面倒な事になる鬼面武者
2では倒さないと面倒な事になるタベラレルー さっき最果て97階で死んだけど凄い悔しい
とうしとパコがあったから初クリアいけるかもと思ったけど鬼サソリに動き留められて大烈風2匹にリンチされた そこまでいけりゃ感覚掴めたろう
もう数こなしゃすぐよ ねだやしない場合は階段降りた直後に足踏みでダイレップウおびき寄せて先に始末しておく 開幕サソリ2で対策アイテム無いならパコワープに賭ける()とか
まあ色々選択肢は考えられただろうから慣れだよな みんな最下層だとダイレップウを根絶やすのか
俺はいつもシハンだわ 大烈風に殴り殺されるのは即降りしてたのかな?
盾にいくつか弟入れてアイテム回収していればそう簡単には倒されないけど
78〜80階はタウロス系とマゼゴンが出るから、サブに会印入れていけばレベルもかなり上がると思う >>778
自分は合成目減りされるの嫌だからカッパ根絶やしてる 透視で相手の動き読んでパコで逃げ回る→階段見つけたら即降り を繰り返してたからアイテムもステータスも全然だった
ジャイロ倒してゲットした復活の草はデブートンの投石で全部使い切ってたし…
盾に弟はしたかったけどドラゴンシールドの印がうろこ山彦皮トド呪い除けで枠が無かった
階段降りた後にすぐダイレップウ始末はやっときゃよかったな
クォーターの杖1本あったし
2匹が向かってくるの見てビビって判断力失ってた
普段は30階行ければ御の字程度のザコプレイヤーなので次に深層まで行けるのはいつになるか分からん
とりあえずダイレップウもそうだけどデブがマジトラウマだ
白紙欲しかった… 盾の元をトドにした方が良かったかもね
印は必要 山 あっても無くても良い 皮 竜 あとは弟で埋めると良いよ
弟印は復活草より重要で、印増やして多く入れると大烈風ドラゴン系デブータ系の攻撃も気にならなく出来る 山彦は取れたら入れたほうが絶対いいと思うが
パオパオーンとハイパーゲイズが怖くないからな ベース盾トド推し多いけどドラシ拾えたならドラシで良いんじゃない?
風魔=ドラシ≧トド≧象牙>その他って印象
印は山が一番欲しくて残りは弟詰めとけばおk
あとは見切りかバトカンのどちらか片方入れても良し、無ければ眠でも
でも盾がなんであれ力盛って回復入りの剣あればあとは適当でもクリアは出来ちゃうのよね 回復は作りたかったけど薬草が出なくて作れなかった
必要な草3つとも手に入れようと思ったら相当粘らないと無理なのかな 大抵の草ならちょっと粘れば大体20階くらいで一通り手に入るよ
8〜10階でブーン系を狩ってその後アイテム落としやすいくねくねハニーを狙う
出来るならシューベルを使って狩るといい感じ あと未識別の草はダブるまで飲まないのもポイントだね
巻物は草よりは優先的に読んじゃって良い 消印は毒消し草か復活余っていれば弟増やした方がいいよ 盾のベース候補って
メッキトド>>皮>>その他じゃないのか クリアのブレイクスルーになったりするのは意外と泥棒テクだったりする 俺は最果てのメイン装備に飯印・皮印は必要ない派だな
30F超えれば、満腹度対策はほぼ不要と思っているから、
サブ剣orサブ盾に飯・皮印いれておけば十分だと思ってる
終盤になってメイン装備の印が埋まったら、
サブ剣・サブ盾を合成して修正値にしちゃえるので一石二鳥 正直盾なんてなんでもいいよね
あれば安定するけど緊急回避アイテム集めれば盾失っても立て直せるし >>781
死んだときのタイムがすごい気になる
即降りなら3時間くらい?
自分は30回以上クリアしてるけど最速でも6時間で
初めてクリアしたときは15時間だったから、たぶんあんたのほうが上手いわ >>797
力上げたら素手でも平気で80とかダメージ与えるよな 盾無かったらオトト水兵や9階のパワー系で悶絶するわ 序盤のオトトは力も体力もあって強い
殴り合って回復してる間にまた湧いてくるからさっさと降りたいわ 素手プレイは10階付近で早めに力の増強をすると安定する
そこまでが地獄だけど 久しぶりにやりたくなったけど64買うしか方法ない? こないだブックオフで本体とソフト買っちゃいましたw
久々にやったけど色々憶えてるもんだな〜 水がれの巻物ってマイナーなアイテムだけどここぞという時に使えるよね 時に水へのアイテムロストは致命的な状況へ追い込まれたり 一面氷のマップで一回移動した瞬間厄介なモンスターが隣に現れる瞬間好き イアイとかデブートンとかいかついモンスターが間抜けに氷で滑っているのを見ると癒やされる 2倍速モンスターを脇目にスィーッと逃げられるの好き こっちが足踏みとかしてると
うまく近づけなくて同じ所を何往復もしてる奴いるよね 最果て29Fで大部屋拾って、フロア探索終わってから読もうと走り回ってたら落とし穴って言うよくあるパターン… wikiになかったから聞きたいんだけど、ちから5/8と5/5って攻撃力同じ?
後者は毒消し草や復活の草でも8/8に回復しないよね? >>823
同じやで
後者は最大値を下げられてるから回復は出来ないのよ
ちからの草でドーピングして取り返すしかない
だからしおいやん系の上位種は特に気を付けないといけない >>823
復活の草なら減った力は戻らなかったっけ? うっかり持ち物一杯の状態で鬼親分倒した後スマホ見ながらA連打してたら三日月刀と引き換えにカブラステギ捨てちまった… 最果てで変化の壺に龍神剣入れるくらいのショックだなw 昭和戦時中を生きた人間の「失敗して破産とか最高ですね、震える!」とかの活力じゃあるまいに シレンあるある
集中しすぎて逆にありえない凡ミスをする 白発白中集めの周回作業でしてて完全に気抜いてた
みんなもお気を付けあれ 「ここは白紙を置いて聖域とする」
「間違わないように慎重に選ぶ」ピッ
シレンは 白紙の巻物を 投げた
ガキの頃の自分アホすぎない? ブーンの進化系の落とした草を復活だと勘違いして死亡
象牙に回復とスパーク、序盤に力ドーピング二回も揃ってたのに そういやスパークソードのおかげで何とかなったって場面ほとんど記憶にないなあ なんとかなるというか
アイテムの節約になることがある 慣れてくるともう少し凶悪性が欲しくなる
イカリの杖とか倍速の杖とか 自分はシリーズでもぬる目な所が長続きしている感じ
黄金の間の存在もワクワク感あるね 最果てのバランスが気に入ってる
個人的には80階までか90階くらいまでに圧縮してほしいが
中盤以降を 最果てはバランスいい
俺は最果てでも時間かけて鍛えまくる派だから
鍛えた成果で無双できる終盤もないと困る
最果てから出たら鍛えた武器が余るだけだから 力が攻撃力に与える影響が今よりだいぶ低くて、
回復剣がもう少し弱ければ最果て後半もやりごたえあったのかな〜って妄想
発売から18年もプレイされ続けてるゲームにケチつけるのも野暮かもしれないけど >>852
皆んなが上級者じゃないので物足りなかったら縛りプレイすればいい 縛りプレイって好きじゃないんだよね
要するに手抜きプレイってことでしょ?
ありとあらゆるものを使ってそれでもクリア出来るか出来ないかくらいのギリギリの難易度が理想 >>823
終盤はダレるな
力さえ上げれば修正値もそんなに必要ないし 3日かけて最果て50fまでじりじり進めてたのよ
どしゃぶり仲間にして調子乗ってたら間違えて持ち帰りの巻物読んで悶絶
今回こそ絶対初クリアできると思ってた、もうあんな運巡ってこねーよ。
アナルオナニーしてアイス食べてお昼寝します。さようならみんな 最近はタイムアタックばかりしてるわ
昨日は2時間17分出せた
2時間切ってみたいなぁ 縛りが手抜きだとは言わんが
用意されてるものをフル活用した上でギリギリでクリアしたいのは同感
「〇〇をしない・使わない」ルールを自分自身に適用する事に
白々しさを感じるか入り込んでいけるかが分かれ目だろうが
シレン5みたいに縛りの記録がゲーム内に記録されればまた違うかも知れんが
それはそれでゲーム側に強要されてるみたいで好かない人間もいるし厄介 シレン5そろそろやり直すかな
もはやDSはシレン5専用機なのだ しかし、3DSではシレン1作も出なかったな
これには予想外だわ
本当にもう出ないのかしら 時間を縛ればいいだけやん
タイムアタックするんだよ! 矛の盾の壺縛りで最果てやって98Fで死んだ
回復剣なしだと結構難しいのね >>865
背中の壷、回復の壷が無いから回復手段に乏しいんだよね
HPかレベル盛って自然回復増やしていくか、
セオリー通りちから盛って殴りあい強くするか
結局草受け(投げ)ゲーになるんだよな >>866
力50近くまで上げてレベルも70くらいあったんだが殴り合いは無理だったわ 98、99で死ぬとか経験ないけどしらけるだろうなぁ
数日はプレイできなそう >>870
後半の階層でモンスターから逃げながら階段降りるの初めてだったしすげー楽しかったぞ 矛の盾はどのタイミングで拾ったのかいな
拾うまでは他の装備で繋ぐのかいな 両手装備縛りとかずっと苦手意識があって未だにクリア出来たことないわ
素手縛りより難しくない? >>872
たまたま最初に拾ったのが矛盾だったから矛盾で行くことにしただけで壺縛り以外は適当よ >>873
槍、アイアンヘッドの頭、モーニングスターなら割といける
回復作って、力上げる通常のプレイと一緒
両手持ちの武器拾うのが一番面倒 >>875
そうそう拾うまでがね
今更拾っても…って階で拾ってやる気無くして死亡って言うのが多い 攻撃した時、与えたダメージの1/3だけHPを回復。
なるほど
こいつは強すぎるわ… マル父捕まえないと回復の剣ほぼ無理だからな
大体がマル父捕まえたら回復の剣作れなくてもクリア確定に近いし マルジロウ捕まえたらアイテム無限沸きみたいなもんだからね
モン壺、白紙、復活の草を縛るだけで難易度跳ね上がる >>881
そうでもないよ
まぁ遅いときは40階くらいで完成とかざらにあるけど >>881
煽りたい訳じゃないけどそれはないよ
多分そう思ってる人は草の識別が下手&未識別の草を適当に飲んでるはず
未識別の草は最低でも2つ被るまでは飲むべきじゃない
あと店見つけたら手持ちの未識別品に値段付けて絞っていく
粘るべき階層粘って、
上2つ書いてあることちゃんとやってればパオパ王エリアあたりまでには回復パーツは高確率で揃うよ >>885の言う通り草は飲まずに2枚被るまで持つ、店で売値50を見つける、識別の壺に入れていけば丸父は要らない
命と弟は早目にサブ剣に合成しておくといいかも あとはハニー狩ろう
同じ階にいるひまガッパも割とアイテム落とすからシューベルで呼ばせつつ狩ればうまくいくともりもりアイテムが貯まるぞ 父無しで薬草と命の草が早目に都合良く揃うことの方が稀だけどな
まあ合成遅くても普通に有難い印だからクリアまでにはほぼ入ってるが >>884
俺もヘッポコだから丸父の有無でクリア率激変する
低層のうちに装備の修正値とちからをガンガン上げられるのは大きすぎる 大部屋持ってたら泥棒する
ワンオペだったら泥棒する
吹き飛ばし引き寄せあったら泥棒する
店を見たら泥棒する 9階で店二つに黄金階段が出た時のドキドキ感と言ったら
ブーン狩りに合成、おにぎり集めと大忙し
んで床に大事なアイテム置いたままモンスターの罠か落とし穴踏むのが様式美w ヘ ∧
_ノ;:;:`l/:;:;l__
∠::Yl:;:;l:;:;∠::;:;:ヽ、
_ノ:`:´X:;::`;ヽ ̄
∠、:;;:/"ゝー、::;::;\
ノ ^ω^ l ̄
│V >
\ /
∨∨ HP15の内、4ものダメージを与えてくるあなぐらマムル
残り3回殴られて死ぬとか現実世界で考えると一撃喰らってダウンするレベルだよな
オソロシス >>899
あれを脳内再生してるとなぜかいつの間にか泥棒の時の音楽に切り替わってくわ >>893
泥棒して逃げ切るのに盗んだアイテムを使ってしまい赤字になったこともある 最果て籠ってると精神が荒んでくるんだよな
そう言う時は、あかずにフルアイテム持ち込んで俺つえーしたりしてリフレッシュが必要 ずっと最果てばっかりやってて今更あかずに挑戦したんだけど
大して下調べもせずに行ったら2階でバジリスクの盾失って泣いた
かんにんぶくろが爆発して足下に弾かれてた盾が吹き飛んだの 最果てメインならバジリスクなんて好きなだけ集まるんだからええやん
カ、身、返辺りの印が入ってたら辛いけど 強化の壷の味しめたらもう元には戻れない
プラス補正の装備を拾って合成したり草受けを頑張って集めるみたいな遊び方が出来なくなった でも強化の壺を手に入れる頃には
だいたい欲しい補正値は揃ってて使い道ないんだよなぁ
遊びで転ばぬ先を99にしてみたりとかそんな使い方しかした憶えがない
それこそ何かをロストした時とかには使えるんだろうけど 強化から吸い出す時に倉庫のスペース足りなくて
よりによって印を入れてた予備盾をロストした思い出 最果てのデブーチョやデブートンの階層でいつも石投げで死ぬ
みんなはどうやって攻略してるの? >>916
うーんあんまり苦戦する敵ではないから、
稼げるところでしっかり稼ぐくらいかなぁ
あと盾は余計な印入れる位なら弟盛ったほうが強いよ
入れたいのはやまびこ、(盾弱いなら)バトカンor見切りくらい
あとはトド、皮が+あるなら入れても良いかなって感じで他の盾は合成する必要無し
あくまで一個人の意見だから参考程度でおなしゃす >>916
パコで壁から殴り殺す
複数いた場合は身代わりとか弟切使いながら近付いて殺す 皮盾ベースの説明見ると1行目は腹が減りにくいとしか記載されてないがサビない効果も当然ある? 答えてくれてありがとう
でもデブーチョの階に行くまでに死んでしまったよ
パコあったのにおにぎりにされてそのまま潰された 初めて秘剣カブラステギを作った
鍛冶屋の娘にもう一度声かけたら
「父ちゃんかんどうしてるから無理」って専用メッセージになってて感動した 豚は確かにウザいけど致命傷になる事は少ない
上にも書いてる人いるけどレベルを上げてHPを確保するんだ >>916
慣れてくると最果てで一番安全な階層ってそのあたりになるぞ
豚2種、ゴリボッドベアボーグ、馬将軍と馬王、
こいつら遠距離攻撃ができるだけで嫌な攻撃してこないからな アークは怖いけど
あいつたいがい寝てて
実力発揮してくるのは最果て1回中1〜2回あるかどうかじゃね 盾orギタン投げで美味しく頂けるしなあ
10ギタンは許さん 俺が最果てを楽しむために守ってること
1. 可能性が0でない限り泥棒を実行
2. 両手持ち武器を30Fまでに拾ったら30F以降は両手持ち縛りに変更
3. 力の草杖ドーピングは両手持ち縛りでのみ解禁
4. ヤリ、アイアンヘッドの頭には銀印を合成する
5. モン壺は緊急回避手段として使う。捕まえるモンスターを選ぶようなことはしない
6. 白紙水がめなどの強過ぎる技は泥棒実行時を除いて使わない
7. 黄金の間の発見に最大限の努力を行い、発見時には必ず突入する
最果てに慣れてる人は各々、似たような決まり事を持ってるものだと思う 1 今までの自分より早くクリアする
これだけでいいゾ TA楽しいんだが疲れるよな
最果てを真に楽しめてるかっていうと分からない >>774だけどついに最果て初クリアした
あの時アドバイスしてくれた人たちありがとう
パコと透視が来たし前の反省で盾の印にトドと山と弟入れたりダイレップウやデブを即根絶やししたのが上手くいた
タイムは3時間59分57秒だった ソフト側にリアルタイムのタイマー付けられたらTAもやっても良いかも マル父みたいな救済方法があるもっと不思議ダンジョン系って他ないよね多分 >>940
良く分からないけど
初代⇒分裂吸出し
GB2⇒祝福カズラ
あたりはノーリスクだから近いかな マル父はとにかくめんどい
マゼルン系の出現率がさほど低くないからそれだけで救済と感じる 白紙水がめも考えたら無茶苦茶だな
毎フロアほぼ無敵or巻物識別だからね >>944
マル父よりこっちのが救済に思える
ほんと簡単に揃う 白紙水がめは頼り過ぎると中盤の遠距離攻撃してくる奴らに苦戦するからまぁまぁ良いバランスだと思う しかし、これ本当は初期DSくらいで出して欲しかったよ本当
したら今もまだやり続けてるのに >>948
全くだ
3dsでお願いしたい
ただし移植だぞ、リメイクじゃない 移植→移植だけなのに高いわカス
リメイク→名作に余計な手入れるなよカス
難しいとこだよなぁ インターフェースとグラフィックは改善して
追加ダンジョン・アイテムはあっても既存のは弄らない
これでええんよ 64なんていつ壊れてもおかしくないから移植はほしい
できれば携帯機じゃなくて据え置き機のコントローラーでやりたいな 3DS PS4 スマホ Steam版を用意しました!
それぞれ追加ダンジョンが違います 完全移植ならこのシレン2
リメイクならクロノトリガーか聖剣3
そうずっと思ってる俺だけど、リメイクでもシレン2かなって思ってきた >>952
任天堂のカセット機器って壊れるか?
ファミコンもスーファミも64も全然故障無くて快調だぞ? ファミコン、スーファミ64は故障知らず(コントローラー除く)
64互換機がHDMIで出たらまたやりたいなシレン2
他のゲーム遊べなくなりそうだけど カセットが読み込めなくなってくるわ
接点復活剤かけて磨くと起動率は上がるんだけど 刀 飯三回 象牙 盗皮弟弟呪
力25 レベル32 復活 山彦あり 力受け杖よくきき草待ち、まーまーの装備で32階、久し振りだから気を付けることあるかな? >>961
それなら無いねー
剣盾が+10前後あるなら
拾ったアイテムちゃんと蓄えて行けば以降稼ぎ無しでクリア出来る 壺縛りしてんのに最果て中層の黄金の間入っちゃった
ラジャーガ出るの忘れてたよ >>962 あざます、早めに白紙合成して山彦を入れたい 緊急用のアイテム少なめだから注意して潜る 回山印仕込んだら怖いのって出会い頭のナメクジ坊主剣豪サソリくらいよな 元締めも怖いな
しおやだんとしおかんべんは腕輪で防御出来るから大丈夫かな >>966 クリアできた、63階ぐらいでパコゲット、82階ぐらいでパコ透視店、90階手前で両方壊れて即降り、復活五つぐらい使ってどうにかクリア、不完全燃焼 パコ透視縛ってないけど二つ揃ったらクリアということにして村に帰っちゃうわ その域にはまだいけてないわ
装備が充実しててもまたにおっ死ぬ程度の実力 たいていアホほど狩りこんだ末にポロっと落ちるから出番なく終わるパコさん クリア報告
パコ透視そろって最初に殴られたので両方ヒビ入ってキレそうだったぞ
https://i.imgur.com/VgmAqoU.png 10階で回印アイアン頭に透視持ちで力24
全能感が凄まじい
死ぬ気がしない 前半で全然落ちないのに終盤の店でポロポロ落ちるパコさん >>969
復活5つも消費は流石にプレイが雑なんじゃねぇの? 縛りでクリアできるほど上手くないけど
稼いでから降りるタイプだから終盤でピンチになった記憶が無い
シハンねだやすから怖いの眠りガスとサソリくらい 壷縛らなきゃ緊急回避アイテムを十分に所持出来る後半ほど安定するからね そうそう。復活の草が実質コンティニューだから
装備ロストくらいしか事故要素無い 今出してたら犯罪要素があるってCERO指定されてたかな
泥棒だけならまだしも強盗殺人出来るし >>986
5が12歳以上推奨だからそれくらいだと思う 壺縛りはアイテムの備蓄出来なくてほどほどの緊張感で楽しめるから大好きだわ >>978復活に余裕あると雑になる(笑)
ピンチにアイテム駆使するよりも、復活しながら殴ったりしてた
後は終盤は集中力無くなってきてダメだねー しびれは通路で出会い頭に先制されたら運悪きゃ即死だもんね のりうつりで作ってギタン砲orクオーター爆弾で倒してるわw気持ちいいいいいいい 鈍足毒草でもいけるけど時間ロスするから最終手段かな taでも毒草だろうがなんだろうが
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