ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
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次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ アドバイスを求めるときは使用キャラと難易度くらいは書いた方がいいと思う
進行度によってスキルの有用性とか大きく変わるし ドワーフLv100ウルティなりたてです
これから混沌進めて行った方がいいのか夢幻上るのがいいのか助言お願いします! 俺も同じくらいで答えにはなってないけど夢幻で太陽取ってくると混沌も連戦できて楽 紋章を育てたいので混沌制覇を優先するといいよ
先に少し夢幻で太陽装備を集めてから混沌進めると連戦しやすくていいね 同時進行でいい思う
夢幻8層で炎、25層で雷、ちょっと遠いけど85層で氷の大雪山をいくつか集めとくと楽かも >>861
夢幻1層の太陽と8層の大雪山をある程度揃えればいいと思う。
というか自分がそうした。
同時進行で進めてたけど途中から夢幻のボスってやっぱ混沌より強いなって思い始めて、
混沌をクリアしたときには夢幻は50層程度だった。
一応68層ので暗黒を取ると雑魚戦が格段に楽になる。 ありがとうございます
両方様子見ながら進めて行こうと思います 当方夢幻300階そこそこのファイターなのですが、先輩諸兄に質問です。
メデューサはファイターの天敵とも称されているようなので苦戦もやむなしと思えるのですが、実はメデュと同じくらいヴァンパイアに苦しめられています。
テンペどころかフォールさえ被弾覚悟の弾幕の厚さ、ならばとメガスマを出せばテレポで逃げられ…。
種族ダメ軽減を揃えるのはもちろんとして、こうしたら戦いやすいなどの点があればぜひご教示をお願いしたく。 暗黒。あと、上下の軸をあんまぶれさせない。メガスマがスカルのは上層のわいでもよくあるし気合いやな。 >>867
ヴァンパイアのコウモリ系攻撃は
人物じゃなく死霊らしいのでそこんとこも注意 雷属性の暗黒二本持ちで集めて刺す集めて刺す。
素手になっても密着したたまガードして拾って刺す。
くっ付いてると近接攻撃をしてくるのでアライズを取りやすい。
量が増えたり挟まれる形の時は一旦離れてコウモリからアライズとってスライディングなどで拾って刺す。
氷の壁はダメがでかいけど閉じ込められてもバッシュの無敵でしのげる
弱くてもいいので烈風があるとコウモリの弾幕の中フード食べたりもできる コウモリ攻撃死霊なのか。人型特化で死にまくるから悩んでた エルフようやくレベル99になったばかりの初心者です。
これから混沌と夢幻やろうと思うんですが、連戦するのに当たってサラマンドラオイルとトキシックエキスって必要ですか?
1回のボスで使い切ってしまったとしたら、次のラウンドで回復しませんよね?
そしたらあまり必要無いように思うんですが…。
立ち回りは雑魚戦をダッシュマルチプルとボス戦を上チャージマルチプルです。 冒険狂の兄貴達ありがとう。
コウモリからの被ダメが確かにデカイので、まずは死霊被ダメ軽減と雷暗黒掘ってきます。
操作スキルはすぐに向上しないかもですが、意識しつつ気合い入れて練習ですね。
兄貴達に幸あれ。 >>872
正解
ただ、オイルをオンにした状態だとロアーが通常の竜巻から火柱に変化して、
混沌や夢幻低層であればこれが結構強いのでオイル1だけでも取って装備する価値はある
この火柱ロアーを撃つだけならオイルの回数も減らない
毒の方はそういう使い道もないんでまあいらないね
回数さえまともなら悪くないんだけど >>874
返信ありがとうございます
エレメンタルロアーというの使った事ないんですが、使えますか?
ロアーmaxでオイル1が基本でしょうか? >>875
ダメージ源として考えるならmaxだね
混沌まできたならスキルリセットができる頃だから色々試してみればいい プロクラスのWizニキに質問ですが、夢幻67層の枢機卿グラスで45%以上短縮を必要な数分揃えてより上を目指して行くべき? >>876
やってみます!
ありがとうございます! >>852
ありがとうございます
> イヴェイドは「動作開始時に敵の攻撃判定が一定距離内にあった場合」に無敵フラグ成立
> この状態で頂点到達までに攻撃がヒットすると光って無敵になる
イヴェ開始時に敵の攻撃判定が近くある必要があるとは知りませんでした
例えば矢が飛んできているが離れた位置にあるうちからイヴェを開始すると
無敵フラグが成立せず頂点到達までに矢にあたっても無敵になれないわけですね >>877
俺はまさにメテオを撃つためにwizやってたから早期にW枢機は一揃い集めたよw
67層が炎属性だったか覚えてないけどメテオを撃ちまくりたいなら短縮と炎ダメ付いた眼鏡を揃えてもいいんじゃない?
まあ2色目で枢機付いたりもするし、あんま選り好みはしなくていいと思うけど
本格的に掘るのは1000層過ぎてから、もっと早く掘りたいなら591層からでいいよ >>880
ありがとうございます。
そうか2色目からの狙いもあるのか。
勉強になりました。 なまじ鉄火に枢機付いてopまで揃っちゃった日には更新も出来ずにオワタ式よ 雷杖が炎や氷と比べて異質過ぎて使いこなせません
皆さんは雷杖使っていますか
燃やしたり凍らせたりみたいな特殊効果が雷杖にもあるのでしょうか >>883
雷はボスも含めて敵をスタン状態に出来る
サイクロプスとかデカいやつに空中大魔法当ててるとわかる
あと雷弱点のボス多め、耐性持ちボスがいないのも強み
消費MPが多いのでMP増加系のスキルやOPが揃わないうちはガス欠になりやすいから、ある程度キャラ育って装備が充実してからの方が使いやすいかも 混沌後半の新米ソサだけど炎より雷よく使うよ。割合は氷>雷≧炎でかなり氷寄りだけど
地上↑○は短時間で全ヒットするから、すぐ消えるヴァンパイアやアサシンに当てたり、地上↓○で横一列スタンしたり
乱戦で安全な空中から広範囲に撒ける4連空中落雷(
ジャンプ○→ジャンプ○→イヴェ○→イヴェイヴェ○)とかね
でも出が遅い○とジャンプ○ジャンプ↑○はほぼ使わない
今後敵が速くなったり炎上の火力が欲しくなったら氷>炎>雷になるかもしれない エルフでアサシンを弓で倒すにはどう戦えばいいですか?
松明ロアーで火をつけようとしてもよく逃げられたりして失敗します 魔師や追加属性ダメが乗る攻撃乗らない攻撃まとめみたいなのどっかにありませんか? >>887
ドラクラ検証公開にファイとドワのはある程度あった
魔師は属性追加に分類されていそう >>888
見てきたけどエルフの場合弓使った攻撃には全部のって
弓の耐久減らない系攻撃にはのらないって感じでいいんですかね
秘境つけるなら道中用武器は魔師じゃなくて騎兵使う方がいいのかな 秘境のためなら騎兵の方がいいのは確かだけど、
そのために武器の質落としてたら本末転倒もいいところだしあまりに気にしなくてもいいんじゃないかと思う エルフの騎兵は魔師より若干弱いくらいの認識だったが
やっぱ魔師一強? 白OPが同等ならね
ただ厳選できる騎兵と厳選できない祓魔師じゃ土台が違うから結局は手持ちの武器がどうなのかという話になる 道中で強い魔師使ってもオーバーキルなことも多いから
特に耐久面で上なら騎兵のが良いことも多々あるわな
ケースバイケース、そして倉庫の整理が進まない… 修理不可の遺品が壊れても装備してたらそのうち耐久度回復します?
壊れる前に太陽で回復しかないですか?
今壊れてセーブ前です... 壊れてても太陽で20%回復はする
今のバージョンで遺品は使ったことないが仕様が変わってなければ問題ないはず
自然回復はしない 2000台後半に入ってようやく属与付き烈風剣手に入ったけど言われてる程大して強くなくてがっかりした
結局の所烈風も属与以外の火力OP揃ってないと弱いんだな。本スレで散々強い強いと聞いてたから
属与さえ付けば強いもんだと思ってたわ。下手すりゃOP揃いまくった通常産コモン剣より弱いという…
つかファイターでも魔師強いね。今は烈風よりも爆炎魔師が欲しくて仕方ない >>896
ありがとうございます。
しかしびびってリセットしてしまいましたorz
また後程調べてみます Wizだと以下のパターンのどれを狙うべき?
枢機神殿、枢機魔王、枢機鉄火、枢機炎門 >>899
したらばの優良マラソン階を報告するスレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1394424964/
ここを参考にすれば各職で有効な武具がどれか傾向がわかるかも
階層を目指すモチベにもなるし >>886 属性雷でダメージを底上げし、毒を付与して動きを鈍らせる。
ダッシュ撃ちが一番効当て易いかな。
後は、ロアー竜巻でネットを弾き返し絡まったら撃つ。
無視出来るならさっさと行くのが良いかもね。 アサシンは全属性耐性持ちだから炎氷雷どれもダメ一緒だよ
どちらかと言うと炎は炎上効果あるから雷より炎のが良いと思う
一応言っておくけど属性付与じゃなく属性与ダメの方ね。付与だと大幅に半減されてしまう やられて復活するまで敵ってじっと動かないと思ってたけど
こっちが復活する前の変なタイミングに海賊達がさっき死んだ場所に飛び掛かってたの初めて見た >>897
属性ダメが烈風の竜巻部分に乗らんから付いても大して強くならんのよな
烈風が欲しい敵=元々メガスマが当たり難い敵な訳で属性ダメよりクリや与ダメ系の合計値の方が遥かに重要
衝撃波の一部が当たったりとかもするから属性ダメも勿論付いてる方が良いけど
竜巻部分は魔法だから魔法与ダメが特に欲しいし…ってなると祓魔師より要求されるOPが多いのが困り物じゃなあ…
ファイター(INT:130)でBルートボス(防御:346)に烈風(威力:30)って1発の基礎ダメージ約400の計算になるんで
アクセ・スキル・薬・キャンプ等含む与ダメ系の合計が+300%程度でも1発1600になるって考えると
悪魔王辺りは3本×14ヒット?全部当たってるっぽいから騎兵&クリ率考慮すると8〜9万は上乗せできる訳で
下限高くてOP揃えばやっぱり強いなってなるんだろうねー
いつかそんなブツが拾えるのかしら(遠い目) >>902-903
ありがとうございます
ダッシュ弓やネットを弾き返すのは試したことがありませんでした
やってみます
調べたところアサシンは全部の属性に耐性があるみたいですね
毒をかけてからの炎上が良さそうです 毒かけるとスリップダメージも遅くなるみたいなんで
炎上だけのがいいかもしれんよ
まあ中ボスウサギに備えて炎弓は1つ持っとくのがいいけど エルフならジャンプ1回の高さで空チャ構えて剣振り誘発するのが簡単だよ
アサシンが上に消える度イヴェすれば斬りおろしもかわせる 久しぶりに酒飲んだら体調めっちゃ悪くなったので寝ます 脳筋三職で苦手な状況が少ないのってやっぱりドワですかね? Yes
つーかファイターとアマゾンは脳筋と言っていいのかと思うぐらい複雑に見える ステータス面で言うと前衛3職は脳筋扱いも已む無し
なおドワーフはステ面でもぶっちぎりな模様
ドワはメイン火力のメガスマが大抵の敵にきっちり当たるからね
連戦向きではないけどボムザックも強力だし
トールに乗るタイプの火力アップ系スキルを持ってない分だけ火力はほぼ装備頼みになるんで
ある程度良い装備が揃ってないと体力多いボスがウザイとは思うけど、天敵レベルがいないのは強みやね 強いて言えば数の暴力パイレーツ、弱点なしHP多いサイクロ辺りがきついけど
そいつらは誰でもきついからな 夢幻マルチ部屋で文字色がグレーな人見たんだけど
これブロックされてるとかですか? 少なくともブロックではない
されてたら表示されないはず
詳細は不明だけど
もしフレンドと同じ仕様なら
乱入できない場所(ボス部屋など)にいるのに
それが何らかの理由(遅延?)で表示されてるという可能性はある
あるいは単に人数制限とか(だったら非表示になりそうな気はする)
どうしても気になるならアトラスに聞いた方が早い
そしてその答えをここに書き込むんだ >>914
ありがとうございました
今度SS取って確認してみます >>910-912
ありがとうございます
無駄にテクくなくて天敵が居ないと言うのが心にヒットしました
ボムザックを保険として持つビルドで塔を駆け上がり始めます パイレーツはアサシンが混じらなければ・・・
ヴァンパイアは死霊被ダメ積むか回避完璧じゃないとコウモリが痛すぎなければ…
サイクロプスは阻止し辛いおかわりとゾンビ召喚でギルティ
これら」に物理&アイテム拾い辛いゴーレム・ガゴゲ
同じく死霊召喚で辛いレイス・ウォーロックあたりがしんどい マッチング検索には色々と小さなバグがあるからあまり気にしないでいいかと
通常のマッチング検索で灰色の人は見たことはないけど
フレンド検索だとずっと灰色なのに通常のマッチング検索では白色で普通にマッチしたこともある
反対にフレンド検索でボス戦中でも灰色にならずにずっと白色になっていたこともある
あとフレンド検索では枠を2人や3人に制限していると枠がないのに白色で出てくることもある
もちろん入れそうに見えるがマッチはできない >>916
そういう好みならドワいいと思うよ、単調で飽きやすいって人も結構いるけど
気質が合ったのかメガスマと回避がメインの立ち回りは難しいこと考えずに遊べて俺は好き >>917
他キャラはもっとしんどい思いしてるんやで そういや相対的にレイスが一番辛いのってドワになるんかな
単に元々最弱クラスで他の連中は漏れなく瞬殺可能ってだけだが ファイターでレイス瞬殺なんてできるか? 瞬殺ってのは過剰表現なんだろうが 爆炎魔師で余裕の1ターンキルよ
アプデのせいでちと厳しくなったがな 祓魔師がなくてもOPのそろった爆炎があればモリモリ減らせるので
少なくとも他のボスに比べれば早く潰せる
が、それでも瞬殺ではないな
3分台がせいぜいだし ふーむ、OP揃った爆炎魔師はすさまじいんだろうな。時間掛かるデモロ用のが欲しいな 魔師は爆炎の炎やボムに乗らないから、騎兵爆炎の方が好き 最近pro買ってまだファイターとソーサリーがLv10ずつくらいの初心者です
これってキャラ作るたびに最初からストーリーを進めないといけないんですか?
それとトレジャーのランクは完全ランダムですか?初回のみS固定のやつとかもあるっぽい気もするんですが…
あと、お金って浪費しても後々余るくらいになりますか?全部鑑定したいけどお金に困るのが怖くて、現在Lvに近くて???の数が多いやつしか鑑定してないです…もしかしてこのやり方で合ってる?
いっぱい聞いちゃってすみません… >>921
トールは上空方向に強い代わりに攻撃範囲は狭いからなー
雷は付くけど一部ボス以外にはろくに当たらんし…
レイスはメガスマ溜め時間中の無敵時間に死体共に押されて位置やラインがズレる→メガスマ本体が外れる
という事が割とあるので無駄に長引いてイラッと来る事はあるのう
ボムをポイポイしてれば楽勝ではあるけども弾数の問題もあるんでなあ…
ファッキン爺は↑に加えてテレポート連発されてビキビキッってなる事もある >>927
ストーリーは一度クリアすればlv15からで馬屋からラウンド回ってタリスマン集める所からスタートできる
トレジャーについては長くなりそうなので4gamerのドラゴンズクラウン攻略サイトでも見てくれ(パスする)
お金については序盤で金欠になる主な原因は鑑定にお金使いすぎなので
低ランク品を鑑定せずに売り払うのは良い判断だ
ゲームに慣れてきたら最終的には余るようにはなるのだが
最高難度に到達するとまた別の浪費要因があるのだ……
だが、それは体験してのお楽しみ。としてあえてここで言及するのは控えておこう >>931
すまん、最新じゃなくて1つ前のアプデのことね(バージョン1.08とPS4版) >>927
最終的には武器なら属性与ダメージ、防具なら被ダメージがついているものを採用していくと思うのだけど
???の数は付与効果によって決まっているのでそれも考慮しながら鑑定するのがいい
例えば?????だとLUC=5とかDEX=7みたいな感じで、??????ならLUC=11とかINT=18と
二桁になるということが鑑定しなくても?の数から推測できるようになる ウィザードでやってるがレイスも面倒な相手だわ
取り巻きいなきゃ、メテオ当ててさっさと始末出来るだろうけど 武器のOPの属性攻撃で状態異常は付与されるのですか?
例えば炎属性なら炎上、氷なら凍結、雷ならスタンのように >>938
白OPの属性追加ならできる
緑OPの属性付加のみなら無料 >>939
「◯の確率で敵を◯◯状態にする」なら可能で
「与ダメージ◯分の◯属性ダメージを追加」では不可能ということですね?
ありがとうございました! >>940
「与ダメージ◯分の◯属性ダメージを追加」なら出来る
緑OPの「物理攻撃に○属性を付与する」では出来ない(↑が付いてきたら可能)
>>939が言ってるのはこういう意味
「与ダメージ◯分の◯属性ダメージを追加」は炎なら炎上効果、氷なら凍結効果はある
雷だけスタン効果は無いんじゃね?って感じるけどこれは曖昧なので保留 後は紫OPに祓魔師:与ダメージ○%分の○・○(←炎・氷・雷が入る)ダメージを追加っていうのがあるんだけど
これの属性ダメージには状態異常効果は無いのでそこも注意かのう クロスプレイで機種が異なるとカクツクとかそういうのありますか?
あとPS3でもVITAでも追加分は無料でできるのでしょうか メガスマッシュの威力+○○%、と
パニッシャーインパクトの威力+○○%、ってどう違うんでしょうか? >>941
そういうことでしたか!
詳しくありがとうございました! >>942
マジか
ウッゴに火をつけたくないからいちいち持ち替えてたわ >>943
カクつき→ある。回線の影響もある
追加要素→無料。アップデートすればPS3もPSVITAも最新版になる ps4でvitaホストに参加すると
メガスマした後に武器が消えて拾えなくなったりする
もし武器1本持ちだったら死ぬしかないやん >>944
基本的には同じ効果やね
ただパニッシャー+の方はパニッシャーを取得して無い(0レベルメガスマ)状態だと効果が出ない
「威力+〇〇%」って書かれてるけど実際は与ダメ+とかと同じ枠
要はメガスマ時限定の与ダメ+と考えればOK 威力値は実際のダメージにはどれくらい反映されるんだろう
与ダメ表記にして欲しいなあ 威力値は増えた分だけ同じ割合で最終ダメージも伸びるねー
例えばパニッシャーLV0:威力400→LV7:威力800だとそのまま最終ダメージも2倍になる
仮に崩壊に表記通り威力30%アップの効果があったならメガスマの最終ダメージも3割アップする訳で
メガスマ組にとっては属性ダメや魔師に次ぐレベルの重要OPになってたなw 武器の黄色OPはレアな割に効果がしょっぱすぎるからそれでも良かったな
正直今はハズレの域なんで昔は凄かったんだねあの人感が切ない 混沌で1PがNPCでぜんぜん動かないホストがいて待っていたら
一瞬だけ1Pに入ってきたと思ったらすぐに消えていきました
迷惑に感じたのですがあれは何をしているんでしょう? 基本的にホスト=1Pだから元々のホストが抜けちゃった後で
動かないホストはそれに気付かず元々のホスト(npc化してしまった)が動くのを待ってたんでしょう
そして一瞬だけ1Pに入ってきて抜けた人は
自分はゲストとして参加したかったのに1P(ホストと見なされやすい)になってしまったから慌てて抜けたんだと思いますよ ショートカットマラソンの人じゃない?
16-3とかで放置して、別垢で乱入してオフラインにした後ボスだけ倒して踏破 やっぱりサブを装備流用できる職にしなきゃ良かった
落としどころな組み合わせ探すの日にちかかりまくってもう無理 PS4版を買ってみようと思ってるのですがオンラインのほうは過疎ってませんか? 低難易度帯はぼちぼち過疎ってるらしいけど、そこをさっさと通過してしまえばまだまだ人はいるよ 今週入ってるけどLv15〜60辺りはもうペアが限界(国内限定マッチ
全世界マッチにすればまだまだいるけど、同期処理多発で快適とは言いがたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。