ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ >>796
被ダメ付きの確率が1/600でもか?w
これは今の二色アミュの場合だから光が加わったら確率は更に下がるだろうな 商人の二色目としてなら掘ると思うな
枢機神殿や神殿天恵と比べると属性の指定が無い分下層に行った時にもワンチャン有りそうだしね 一応副産物も期待出来るからねえ、覇気、英雄、店主、魅惑、聖域など
それに二色狙いの過程で商人一色の超一級品も集まるし 紋章って魔職でも装備する?
ソサで四書ニ杖構成なんだけど、杖を外して紋章付ける意味があるのか悩んでる… >>801
むしろ外すなら書じゃないかと思うくらいには二杖と紋章は鉄板だと思ってるけど、色々試してみるのもいいと思うよ 育てば与ダメ+25%被ダメ-25%消費MP-25%が武器防具と別枠で得られるからウィズでもソサでも捨てるには惜しいとは思う Call Sylphide's Wind
Strength Beyond Strength
ルーン押したとき画面に出るだろ
いくらなんでもクソ質問過ぎて、お前の人生が心配になる シルフとかいう妖精を知ってますか?
それのお仲間というか別名がシルフィード。風の精霊とか妖精 というかルカインのところで教えてもらえなかったっけ 単に敵が使ってくるっつー発想がなかったんだろう(エスパー 1500層までのファイ太のマラソン階のおすすめはありますか? 暗黒剣
817 レイス 877 ハーピー 1074 虫 1213 虫 1227 虫 1333 牛
爆炎剣
842 虫 1028 ワイバーン 1088 レイス 1185 レイス 1237 ワイバーン
1336 ワイバーン 1369 ワイバーン
火竜剣
885 レイス 1295 兎 1417 レイス
吹雪剣
856 ゴレ 1093 赤竜
閃雷剣
1005 虫 1429 キマイラ
騎兵小手
802 キマイラ 862 兎 974 虫 1072 キマイラ 1086 ハーピー 1094 ゲイザー
1394 ゲイザー 1471 タコ
貴方が御しやすいボスが分からないので比較的ファイと相性の
良さそうなもので選んでみたが吹雪剣は掘りづらいかのぅ
道中の難易度と鉄火場伝承断罪は頻出するので割愛したゾイ >>792
うちの場合
ソニック、フォール、パニッシャー、テンペ、アライズ、アトラクトがMAX
ハードシールド7
クイックガード4
バッシュとサイクロン1
コモンでMAXなのはメンテ、イヴェ、ポケット
あとは適当に
Lv255のファイの骨があればスキル構成を見られるので参考にするといい なんか前はテンプレに入ってた気がしたが
スキル構成を簡単に公開出来るサイトがなかったっけ? あるよ
「ドラクラ スキル」で検索したらまだ普通に出てきた
足りなければさらに「シミュレータ」かな
確かアドレスが規制に引っ掛かって書き込めなかったんで外されたはず
つか今でも無理ぽいな、1回弾かれた URL内にsakuraがダメっぽいな
以下本スレから
■ドラゴンズクラウン スキルシミュレーター - Dragons Crown Skill Simulator
http://fruitriin.桜.ne.jp/DrgnsCrwnSS/ (桜をsakuraに置換して下さい) そのスキルシミュレータ、移転してアドレス変更されてるから
本スレのテンプレ修正すればいいかなって思わなくもない ついでに思い出したけど>>810は本スレの夢幻報酬一覧も見てくるといいよ
設置ルーンとかまで細かく記載されてるからね 雷の騎兵魔師弓が欲しい
今ならそこそこの1本で4、5つのカバンが変わるくらい劇的なことがおきる 騎兵祓魔師でも属性追加なければ当然不採用
クリティカルがなければクリティカルつきのただの祓魔師とそれほど変わらない、となると神器への道のりは長い… ドミノ式に装備の入れ替えがあったり雷弱点ボスカバンが統合されたり
海賊かゴーレムかレイス専用カバンが誕生したり、どうなっていくかカバン何個に変化が起きるか分からない >>814
ありがとうございます!
255のファイの骨はまだ拾ったことないので拾えたら参考にしてみます 太陽装備の効果は重複しますか?
剣と小手装備した場合とか
また剣は予備でポーチ入れてる時は効果発揮しないですよね多分 PS4で始めた初心者です
レビキャンって〇+✖連打でいいんですよね?
小魔法が出るんですけど合ってますか? >>826
ありがとう
なら予備で入れといてクリアの時に付け替えると修理捗りそう >>812 >>819
ありがとうございます
最初に夢幻報酬一覧をチェックしていたのですがファイターのおすすめがほとんどなくて困っていました
騎兵剣よりも暗黒爆炎属性剣のほうが価値があるんですね
ずっと騎兵剣のいいものを探していました >>827
丸長押しじゃないと大魔法出ないから
レビ、丸長押し、大魔法でたら丸押しながらバツ、丸長押し、を繰り返し
自分はこれでやってます >>829
ファイの場合剣や小手につく騎兵OPは与ダメが乗算されるので
有用なOPですがクリティカルが出ないと当然効果は発揮されない
よって混沌制覇で育ち切った紋章の装備やクリティカル率を上げるOPと
併用した方が良いです
暗黒OPは道中やボスの取り巻き対処が楽になります
剣につく緑の爆炎OPはフォールスラストでの与ダメが上がります
属性系OPは弱点属性を突いた際の与ダメ目的で
攻略wikiや先輩方の遺骨のを参考に試行錯誤してみて下さい プレイヤー骨を復活させて酒場で別れる時、埋葬した時みたいにアイテム貰えたりしないてすよね?
チート感染が不安で骨関連は完全無視でやってきたんですが、
30回復活の依頼をこなす為に必要になったので… 酒場でクビにした場合は何も貰えませんので、チート感染が不安ならクリエイトフードで出た骨を取ればいいと思われます そもそもチート感染って何?
どこからそんな話を聞いたの?
本スレと質問スレのテンプレくらい見てから質問してるんだよね? 無印版のごく初期のバージョンではチートで装備品にありえない数値(耐久99999や与ダメ+200%等)を設定
出来て、埋葬で遺品を入手した場合、ゲーム自体が即停止するという遺品フリーズというのは有った
(海外掲示板の過去ログを検索すると画像付きでヒットする)
この遺品フリーズは、異常な数値が自動修正されるパッチ以降は完全になくなってる
この時代なら例えば耐久99999の装備を拾った時に、装備品に割り当てられてるアドレスを越境してFFで
埋め立てられるせいで、拾った側の復活額がおかしくなるというのも起こり得たかもしれない
が、途中のパッチから異常な数値はMAX値まで自動で引き下げられるようになったので、現在のVerで
感染が起こるというのは考えづらく、現に遺品拾い・装備でおかしくなったという再現性報告は見かけない
巷でよく見かける1千万骨はおそらく海外製チートツールの使用者で、このツールはSPやLV、所持金等
を自動でMAXにするらしいが、その際に復活額に関わる部分も吹っ飛んでるものと思われる
余談だが、SPはかつては全スキルMAXとかに出来たが途中で修正されたので、SPあたりかもしんない
自ら改造ツールを使うとかしない限り、データがおかしくなるという事は多分ない
少なくともver1.06以降で画像付きの報告や再現性を取る手順も含めての報告は一度も見たことがない
なので、遺品を過剰に恐れる必要はもう無いと思う ただ色opが3つ以上付いた遺品はあるから
データ破損しないにしろ正規の手順では有り得ない装備所持はありえるね
売っちゃえばいい話だけど >>832
ありがとうございます
クリティカルが入るのは武器と籠手だけなのでどちらにもぜひ入れておきたいところですね
ファイ太はLUCが低いのでクリなしだと255まで育てても約10%しかクリが出ないみたいで
その状態のまま騎兵をつけても約4%の火力アップにしかならないようです
騎兵と15%のクリをつけることで、騎兵もクリも何もなしの状態から約18%の火力アップ
騎兵と計30%のクリをつけると、何もなしから約31%アップが期待できそうです
更にW騎兵に計30%のクリだと、何もなしから約49%アップと夢が広がりますね
なお覇者紋で武器クリティカルが上がるのはエルフだけだったと思います >>840
覇者の紋章の効果って公式のQ&Aに出てたのねサーセン
https://www.atlus.co.jp/news/7439/
素手殴りにも乗るそうですが何ゆえに素手なんでしょうね 一応素手もクリ率20%アップするらしい
ほぼ実用性無いけど メガスマのクールタイム短縮と合わせて
もっと○ボタン押そうぜ!というメッセージ >>841
「これまで謎でしたが」にワロタ
単に非公表だっただけだろ… 物理職のイヴェイドについて教えてもらえませんか?
イヴェ無敵について↓で合ってますか?
イヴェ無敵になるのはイヴェを開始してから最高地点になるまでの間にヒット判定があったとき
イヴェ無敵はSBSのような完全無敵ではなく、イヴェ無敵中ののけぞり値、ダウン値、スタン値は蓄積される
イヴェ無敵中に更にイヴェをしてイヴェ無敵条件が成立するとイヴェ時間はそこでリセットされる
断罪効果はイヴェ無敵のピカピカがなくなってからもしばらく残る
イヴェ無敵で避けられない攻撃はありますか?
デモロの竜巻やレイスの竜巻やエンドラの緑色スタン魔法などがうまくいった記憶がありません
イヴェ無敵ができないように見えるのにイヴェ無敵できる攻撃は何かありますか?
難しいけど練習したらできる攻撃とかもあればお願いします 昨日pro買いました
質問なんですが、左スティック2回素早く入力したらダッシュできると思うのですが、入力がかなりシビアなのか出たり出なかったりするので何かコツってありますか?
それともR1で回避を繰り返した方が早いですか? >>846
スティック入れながら□もしくは○でOK。ゲームでも操作ヘルプに書いてないかな 慣れないと序盤から難しく感じるのね…
初心者向けキャラが良いのかな >>846
もしもスティック操作にこだわりがないなら十字ボタン操作も選択肢にあります エルフは蹴りがあるから別に難しくないって
最低限でいいからブーツに振っておけばインフェルノまで十分通用する >>845
イヴェイドは「動作開始時に敵の攻撃判定が一定距離内にあった場合」に無敵フラグ成立
この状態で頂点到達までに攻撃がヒットすると光って無敵になる
ダウン値等は無敵成立時の一発では無視されるが、光ってる間に喰らった分は蓄積する模様
下2行はその通り
上記の原理上、一瞬で広範囲に判定が出る攻撃なんかはやりづらいが避けられない攻撃は基本的に無い
竜巻やスタンクラウドは判定が断続的に出るっぽいのと
見た目通りの大きさじゃないから失敗しやすいのだと思う
あと炎上床とか油樽の火は攻撃持続の判定が特殊っぽくてよく燃やされる 最初はファイターがやっぱり良いと思うんです
最後までファイターでも良いと思います 再度質問失礼します
骨を拾って復活させるNPCは連れて行った方がいいですか?
複数人で行けば経験値が分配されてしまいますか? エルフのサラマンドラオイル時シックエキスってメンテナンスで消費量を減らせますか?
あとEISで回復しますか?やっぱ無理っぽいかな >>854
連れて行くかどうかについては
個人的な意見としては極力連れていかずにソロで敵の動きを覚える事を優先したほうがいい
いきなり魔職とかでツラいとか強いボス相手とか気分を変えたいとか…なら例外、適度に楽しむのも大事
あと、人数に応じてボスの体力が上がる。それと一撃あたりの最大ダメージ制限もかかる。後者はwizとドワぐらいしか関係ないけど一応
npcでも中身入りのプレイヤーでも経験値が割り引かれることはない
そもそもnpc(骨)は成長しない
99〜255lvの骨なら別格ではあるけど基本使い捨て >>856ありがとうございます
ハーピーにフルボッコされるクソ雑魚ですが極力1人で行けるように頑張ります ハードくらいまではNPCいた方が楽だと思うがまあ人それぞれだな
スキルとれてないうちはそもそも立ち回りどうこう言うほど動けんから
タゲが分散するメリットの方が大きい
NPCが1ラウンドもたずに死ぬようになったら別れ時 >>855
メンテナンスは一時武器のみに有効
EISは効果あるけど使用数が1回復するだけなのでオイルは基本使い切りと思った方がいいね アドバイスを求めるときは使用キャラと難易度くらいは書いた方がいいと思う
進行度によってスキルの有用性とか大きく変わるし ドワーフLv100ウルティなりたてです
これから混沌進めて行った方がいいのか夢幻上るのがいいのか助言お願いします! 俺も同じくらいで答えにはなってないけど夢幻で太陽取ってくると混沌も連戦できて楽 紋章を育てたいので混沌制覇を優先するといいよ
先に少し夢幻で太陽装備を集めてから混沌進めると連戦しやすくていいね 同時進行でいい思う
夢幻8層で炎、25層で雷、ちょっと遠いけど85層で氷の大雪山をいくつか集めとくと楽かも >>861
夢幻1層の太陽と8層の大雪山をある程度揃えればいいと思う。
というか自分がそうした。
同時進行で進めてたけど途中から夢幻のボスってやっぱ混沌より強いなって思い始めて、
混沌をクリアしたときには夢幻は50層程度だった。
一応68層ので暗黒を取ると雑魚戦が格段に楽になる。 ありがとうございます
両方様子見ながら進めて行こうと思います 当方夢幻300階そこそこのファイターなのですが、先輩諸兄に質問です。
メデューサはファイターの天敵とも称されているようなので苦戦もやむなしと思えるのですが、実はメデュと同じくらいヴァンパイアに苦しめられています。
テンペどころかフォールさえ被弾覚悟の弾幕の厚さ、ならばとメガスマを出せばテレポで逃げられ…。
種族ダメ軽減を揃えるのはもちろんとして、こうしたら戦いやすいなどの点があればぜひご教示をお願いしたく。 暗黒。あと、上下の軸をあんまぶれさせない。メガスマがスカルのは上層のわいでもよくあるし気合いやな。 >>867
ヴァンパイアのコウモリ系攻撃は
人物じゃなく死霊らしいのでそこんとこも注意 雷属性の暗黒二本持ちで集めて刺す集めて刺す。
素手になっても密着したたまガードして拾って刺す。
くっ付いてると近接攻撃をしてくるのでアライズを取りやすい。
量が増えたり挟まれる形の時は一旦離れてコウモリからアライズとってスライディングなどで拾って刺す。
氷の壁はダメがでかいけど閉じ込められてもバッシュの無敵でしのげる
弱くてもいいので烈風があるとコウモリの弾幕の中フード食べたりもできる コウモリ攻撃死霊なのか。人型特化で死にまくるから悩んでた エルフようやくレベル99になったばかりの初心者です。
これから混沌と夢幻やろうと思うんですが、連戦するのに当たってサラマンドラオイルとトキシックエキスって必要ですか?
1回のボスで使い切ってしまったとしたら、次のラウンドで回復しませんよね?
そしたらあまり必要無いように思うんですが…。
立ち回りは雑魚戦をダッシュマルチプルとボス戦を上チャージマルチプルです。 冒険狂の兄貴達ありがとう。
コウモリからの被ダメが確かにデカイので、まずは死霊被ダメ軽減と雷暗黒掘ってきます。
操作スキルはすぐに向上しないかもですが、意識しつつ気合い入れて練習ですね。
兄貴達に幸あれ。 >>872
正解
ただ、オイルをオンにした状態だとロアーが通常の竜巻から火柱に変化して、
混沌や夢幻低層であればこれが結構強いのでオイル1だけでも取って装備する価値はある
この火柱ロアーを撃つだけならオイルの回数も減らない
毒の方はそういう使い道もないんでまあいらないね
回数さえまともなら悪くないんだけど >>874
返信ありがとうございます
エレメンタルロアーというの使った事ないんですが、使えますか?
ロアーmaxでオイル1が基本でしょうか? >>875
ダメージ源として考えるならmaxだね
混沌まできたならスキルリセットができる頃だから色々試してみればいい プロクラスのWizニキに質問ですが、夢幻67層の枢機卿グラスで45%以上短縮を必要な数分揃えてより上を目指して行くべき? >>876
やってみます!
ありがとうございます! >>852
ありがとうございます
> イヴェイドは「動作開始時に敵の攻撃判定が一定距離内にあった場合」に無敵フラグ成立
> この状態で頂点到達までに攻撃がヒットすると光って無敵になる
イヴェ開始時に敵の攻撃判定が近くある必要があるとは知りませんでした
例えば矢が飛んできているが離れた位置にあるうちからイヴェを開始すると
無敵フラグが成立せず頂点到達までに矢にあたっても無敵になれないわけですね >>877
俺はまさにメテオを撃つためにwizやってたから早期にW枢機は一揃い集めたよw
67層が炎属性だったか覚えてないけどメテオを撃ちまくりたいなら短縮と炎ダメ付いた眼鏡を揃えてもいいんじゃない?
まあ2色目で枢機付いたりもするし、あんま選り好みはしなくていいと思うけど
本格的に掘るのは1000層過ぎてから、もっと早く掘りたいなら591層からでいいよ >>880
ありがとうございます。
そうか2色目からの狙いもあるのか。
勉強になりました。 なまじ鉄火に枢機付いてopまで揃っちゃった日には更新も出来ずにオワタ式よ 雷杖が炎や氷と比べて異質過ぎて使いこなせません
皆さんは雷杖使っていますか
燃やしたり凍らせたりみたいな特殊効果が雷杖にもあるのでしょうか >>883
雷はボスも含めて敵をスタン状態に出来る
サイクロプスとかデカいやつに空中大魔法当ててるとわかる
あと雷弱点のボス多め、耐性持ちボスがいないのも強み
消費MPが多いのでMP増加系のスキルやOPが揃わないうちはガス欠になりやすいから、ある程度キャラ育って装備が充実してからの方が使いやすいかも 混沌後半の新米ソサだけど炎より雷よく使うよ。割合は氷>雷≧炎でかなり氷寄りだけど
地上↑○は短時間で全ヒットするから、すぐ消えるヴァンパイアやアサシンに当てたり、地上↓○で横一列スタンしたり
乱戦で安全な空中から広範囲に撒ける4連空中落雷(
ジャンプ○→ジャンプ○→イヴェ○→イヴェイヴェ○)とかね
でも出が遅い○とジャンプ○ジャンプ↑○はほぼ使わない
今後敵が速くなったり炎上の火力が欲しくなったら氷>炎>雷になるかもしれない エルフでアサシンを弓で倒すにはどう戦えばいいですか?
松明ロアーで火をつけようとしてもよく逃げられたりして失敗します 魔師や追加属性ダメが乗る攻撃乗らない攻撃まとめみたいなのどっかにありませんか? >>887
ドラクラ検証公開にファイとドワのはある程度あった
魔師は属性追加に分類されていそう >>888
見てきたけどエルフの場合弓使った攻撃には全部のって
弓の耐久減らない系攻撃にはのらないって感じでいいんですかね
秘境つけるなら道中用武器は魔師じゃなくて騎兵使う方がいいのかな 秘境のためなら騎兵の方がいいのは確かだけど、
そのために武器の質落としてたら本末転倒もいいところだしあまりに気にしなくてもいいんじゃないかと思う エルフの騎兵は魔師より若干弱いくらいの認識だったが
やっぱ魔師一強? 白OPが同等ならね
ただ厳選できる騎兵と厳選できない祓魔師じゃ土台が違うから結局は手持ちの武器がどうなのかという話になる 道中で強い魔師使ってもオーバーキルなことも多いから
特に耐久面で上なら騎兵のが良いことも多々あるわな
ケースバイケース、そして倉庫の整理が進まない… 修理不可の遺品が壊れても装備してたらそのうち耐久度回復します?
壊れる前に太陽で回復しかないですか?
今壊れてセーブ前です... 壊れてても太陽で20%回復はする
今のバージョンで遺品は使ったことないが仕様が変わってなければ問題ないはず
自然回復はしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています