ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ >>366
騎兵隊前提だけどそう聞くと凄まじいな
どうせ汎用なら使い潰すつもりで太陽より騎兵隊9つもありか
高層でレベル補正が打ち止めになった時に痛感するんだろうな 極々まれにあるボス前無敵ルーン層でボスにテンペとかしながら体力を眺めてると
クリティカル出た時に体力ゴソっと減るのが見えて気持ちいいよ ダブル騎兵にしてロニ殴るだけでも笑っちゃうほど違うからな
2.4倍はヤバイ 前々から気になってたけど、みんなは最強クラスの装備ってどのくらい持ってる?
騎兵魔師に1.属ダメ・クリ・与ダメ、2.属ダメ・クリ・種与ダメ、3.属ダメ・クリ・与ダメ・種与ダメ
それと騎兵魔師掘るなら属性は雷がいいような気がするものの、有名プレイヤーの骨を見ると掘れる層も
関係してそうだけど炎武器に偏ってて気になる…属性はどれがオススメかも教えて欲しい ノーマルでレベリング中だけど41ぐらい越えたからそろそろハードにしていいのですか?
装備にこだわりはじめるのはインフェルノにたどり着いてからでいいのですか?
属性はそこそこ理解できたつもりではあるけどそれでも立ち回りはまだまだ下手くそ野郎です 死にまくって稼ぎにならないっていうのでも無い限り、クリア済難易度で丹念にレベリングする必要はないよ
装備に付くOP数もハードだと少ないので気にするのはインフェからでおk ありがとうございます
ハードからかなり厳しいけど頑張ります ノーマルをレベル29、30でクリアしたらハードの依頼をノーマルで全て終わらせても50くらいまで上がるよ 既出だったら申し訳ないんですが、エフェクトが大量に発生した時や
キャンプの処理落ちやラグはホストの回線やハード・スペック依存ですか?
それとも自分の回線、PS3の方に問題があるんでしょうか。
こちらの回線は色んな他ゲーでも困ったことがないので大丈夫だとは思うのですが…
ダメージエフェクトも表示なしに設定しましたが、どのエフェクトが表示されなくなったのか違いがよくわからないです >>375
ラグや処理落ちが出やすいもの
・マッチング設定を全世界でマッチする、ネット的に遠い海外ホスト
・無料ネットつきマンションなど回線が貧弱なホスト
・VITAホスト
・無線接続(wi-fi)のPS4/PS3ホスト
水場で大量湧きで魔職が頑張るとPS3でもキツい
PS4は知らない >>370 でいうところの1番一つ 2番はクリティカルの代わりに与ダメだけど2つ 3番はまだない
炎武器ってか炎弓が掘りやすい階層が多いのは察しの通りだね
でも開幕無敵なくなったことで雷の選択肢もだいぶ増えたからこれからどうなるかなあってところ 街でガクッと来たら店に入った瞬間フリーズする可能性があるみたいなんだけど
何で街中で重くなったりするんだろう オンラインにしてると街で何だか挙動が変わってるからかなあ ウルティメイト出たので行ってみたら2発で溶けました。
これは、インフェルノでレベル上げつつ混沌の迷宮も進める感じですか?
lv86です。 先に夢幻行って鍛える、夢幻もきついなら混沌
混沌は最終的には99層クリアを目指す
夢幻300〜500層くらいになったら腕試しに通常どうぞ 2発耐えるなんてすごい
LV99にしないと何も始まらないのでとにかく99を目指す
経験値アップのお祈りしてインフェを何周もして連戦ボーナスを稼ぐ
混沌は経験値がほとんど入らないから今は無理して行かなくてもいい >>380
混沌の迷宮はとても大事
なぜなら制覇する事て攻防25%の補正がかかる装備品が得られるから
ただしインフェルノ通常から混沌のみ進めようとするとかなりしんどい
なので先に難易度ウルティメイトの夢幻で騎兵なり太陽なりの装備をある程度集めてから挑むのが吉
100層未満なら補正アイテムの助け無しでもまぁまぁ登れるから >>381
>>382
>>383
ありがとうございます。夢幻で装備集めてから混沌制覇が良さそうですね。
頑張ります。 オプションのダメージエフェクトをプレイヤーのみにしてみたんですが何が変わったのか分かりません
ダメージエフェクトって敵味方問わずダメージが入った時のリアクションの事ですか? ダメージエフェクトじゃなくてヒットエフェクトって名称にすればよかったのにな
つまり攻撃が敵にヒットした時に出る赤黒い霧の事。これのオンオフって事よ
こちらが被弾した場合はどうだったか知らん 敵を投げてまとめてボコれそうなドワーフで始めようかと思うのですが、
ドワーフの敵投げで味方に迷惑かかる事ってありますかね?
投げた敵や衝撃波が味方に当たるとか… 先着購入特典ってもう切れてる?
まだ秋葉とかいけば店頭に残ってる? >>387
誰かが攻撃しようと狙ってる敵を投げたら迷惑だと思う >>389
例えば竜巻が発生してるとこに敵を放り込むのは問題なくて、
竜巻が発生しそうなとこから引っこ抜くのは迷惑って事で大丈夫ですかね? >>387
敵や衝撃波で味方にダメージとかは無いけど
敵を撒き散らしたりダウンさせる事によって攻撃が当たらなくなる=道中時間がかかると嫌がられる事もあるので
あまり無計画に投げまくらん方が良いやろね
・剣をブンブン振り回してるファイター
・グルングルンしてるアマゾン
・大魔法をバンバン撃ってる魔法使い達
こういう所に投げ込んでいくと敵が溶けていくのでお薦め
後は空中に打ち上がって味方の攻撃範囲から外れそうな敵を空中掴みで引き摺り落としたりとか
エルフは弓の攻撃範囲の関係上投げでパスするより左右から来る敵を分業で凹った方が良いかなとは思う >>390
誰かが攻撃しようと狙ってる敵を掴んで竜巻に放り込むのは迷惑 難易度ウルティメイトが解禁されたけど、夢幻一階層でボコボコにされてしまったのですが…
危険を承知で夢幻いくのと、インフェルノで普通に周回とどっちの方がいいですかね? >>393
ボコボコにされたならインフェがいいよ。
混沌を進めるのは嫌なん? インフェ周回は意味ない、それより混沌進めた方がいい
リザルトボーナスはないけど経験値倍率は同じだし、どの道覇者の紋章強化のため避けて通れない
職にもよるけど夢幻で商人アミュと太陽防具を入手してから行くと快適になると思う >>393
夢幻最序盤でボコられるならインフェ通常周回でちょっとレベリングしたほうがよさそ
混沌10層以降も最低でもLv90後半くらいは無いと楽には回れないし(キャラによる 情報ありがとうございます。
今後は混沌をチマチマ進めていきます… ウルティメイト通常を一カ所もクリアしてないのに左から2番目のタリスマンを持ってるのは何故でしょうか?
通常は一回いってボコられてそれっきりです。 >>399
バグでガゴゲのタリスマンを取得した状態になってるらしい
ボーナスかもしれないので、貰っておいてください >>376
>水場で大量湧きで魔職が頑張るとPS3でもキツい
特に重かったのはまさにその状況が主で
居合わせた他の方は機敏ないい動きをしていたのでPS4勢だったのかな
マッチング設定は国内のみにしているのでPS3のスペックの問題が大きそうですね
情報ありがとうございました アマゾンでメデューサ戦てどういう立ち回りしたらいいんでしょうか?
昔まな板でプレイしていた時は瞬殺対象だったのに‥‥
昔の本スレでキャラが○○だとメデューサが鬼門になるてレス結構見た気がするけど
まさかアマゾン? サブキャラでウルチに難易度変更するたびに「なるほど、これでいい」のテロップで涙がこみ上げるのは自分だけでしょうか?
3回ほど見てますが毎回胸が熱くなってしまいます。
冒険狂の皆さんはもう慣れっこなんでしょうか? >>403
アマゾンとファイターだな
烈風か電撃がないファイターよりはアマゾンの方がマシだが、それでも大変
オーラボスになるまでは普通にデッドリーからネック
オーラ化してからはパリィとって同じことやるか、メガスマの衝撃波当て >>377
回答ありがとうございます
お察しの通り、見てた骨も自職もエルフです
やはり階層の関係でしたか 夢幻入りたてで辛いって人は急ぎすぎ
混沌を数百時間、時間をカンストするほどやって装備も腕も十分すぎるほど充実させてから夢幻にって流れだったのだから >>409
そんなに時間かからねえよw え、まさかそんなに混沌やってたの? そんなこと言ってると新規がいなくなるぞ
せっかく賑やかになってるのに 夢幻がなかった時代は難易度ノーマルにして混沌にいくという縛りプレイがあってだな… 質問です。迷宮や回廊段階で利用するルーンは何を覚えておけば良いですか?
Pからのライフポイントとアイテムプラス1くらいしか覚えてないんです。 今考えるとよくもまあ属性厳選できない混沌で武器を集めてたなと我ながら思う
混沌以外やることがない期間が長かったからな ルーンはそのライフアップorアイテム回復以外だと
無敵、攻防強化、即死の二つくらいでいいんじゃないか
キャラによっては石化や魔法弾も使うけど、あれはなくてもいい 二つじゃねえや、三つか
あとは不死浄化でワイトやグールが消せるが
あれは場所によってルーンと敵が一致するとは限らない 序盤なら扉を開いたり宝箱出現とかのギミック系も覚えると楽しいと思うよ 迷宮や回廊段階でって言ってんだから、混沌と夢幻のことだろ >>414
SOD 敵を高確率で倒す
TPI 1機増える
EIS アイテム、魔法書、スキルアイテムなどが1回復
PAD 攻撃、防御アップ
SBS 無敵
この辺覚えていけば楽かな
レベリングしたいときはDBSでスコア倍も覚えておきたい >>405
共感してくれる方がいて嬉しいです。
>>408
ウルチ変更後に馬屋使うと発生します。
動画もあがってると思いますが、自力で見た方がその後のモチベが上がりますよ。 PS4でステージに入った瞬間に誰か降ってくるときのようなプチフリがあるのですが
PS3/VITA版でこんなのありましたっけ? >>422
あるよ
カクッ→おっ乱入来るか?→大雪山!
でがっかりすることがよくある >>422
なかった
4K対応でデータ量が増えた
にもかかわらずプログラムが全く最適化されてない
負のダブルコンボから生まれた弊害だろうな
本来なら増えたデータ量なんてPS4のスペックで余裕で吸収できるはずだが
プログラムが全く最適化されてないせいでぐだってるんだろ
ノーマルPS4でも今後のパッチで改善すると良いけどな
PS4pro+SSDなら以前と変わらず快適ではある >>423
ありがとうございます
大雪山の影響ではなくて、ステージを移動して新しいステージに移った瞬間といえばいいのかな
誰も攻撃してない状態です
>>425
やっぱりなかったですよね
HDDの速度が4Kのデータ量に追い付いてないとこうことですか
納得いく説です
ありがとうございました 処理とかフリーズに関して、どうも処理重くしてでもダメ抜けしずらくなったようで
よくある動画並みの累積ダメージが出るようになった プチフリはネットワークまわりの問題だろ
ps4 proでも発生するし適当ぬかすな
当然ps3/vitaも例外じゃない
オフラインにしてれば快適 いやおれの環境だとないぞプチフリなんてないぞ
PS4pro+SSDだぞ
HDDとSSDの差異わかってるか?
意味ないなら追加で3万超も誰が払うかよ オンだとソロでも一瞬止まる。オフなら止まらないらしいが 自分の記憶では、夢幻でもビルバロンの地形で少し戻ったところにルーンが、先に階段があるステージに入った所でよくカクっとなる気がします 混沌の報酬は1桁階以外はどこでも同じと考えていいのかな
わざわざ深層で粘らず近場でいいのだろうか なるね。
VITAだけどオフだと止まらないけどオンだとソロ(NPCなし)でも画面遷移直後に止まる。
>>432
混沌は9〜17が周回場所じゃなかったかな。
10〜18だったかもしれんけど考え方はあってる。 >>433
合ってたか。ありがとう
ちょっと頑張るとするか ドワーフってメガクラ武器変え以外に役立つ特殊操作はありますかね? >>435
ドワーフに限らないけど瞬着が上手くなるとかなり変わります。
上手いドワーフの動画なんかを見ていると私基準ですが見失うほど高速で移動します。
投げ→イヴェ→瞬着
投げ→イヴェ→ジャンプ→瞬着
空中投げ→瞬着
空中投げ→イヴェ→瞬着
このあたりが駆使されています。ジャンプは距離調整っぽいです。
普段からイヴェイドやジャンプは確実に瞬着してるイメージですね。
私は割とジャンプに化けます(苦笑)。 購入を考えているのですが友達の家同士でマルチをする場合どちらか片方でもソフトがあれば可能なのでしょうか? オンマルチ 可能 ソフトとハードは人数分必要
ローカルマルチ 可能 ソフトとハードはVITA以版外は1つでいい、コントローラーだけ人数分必要 >>437
据え置き機はローカルマルチプレイもできるよ
どちらかのセーブデータ内のキャラクターを使う
それぞれのキャラクターを持ち寄っててのはvitaなら簡単にできるが
据え置き機では難しいな。モニタ2台と本体持ちよりとで出来るには出来るけど このゲームってレベルを上げて物理で殴る的な戦術でトロコン出来ますか? >>441
トロコンぐらいなら十分可能、最高難易度では通用しないが
でもちょっと面倒なのがいくつかあるかな、料理全種類とか・・
プラチナを増やしたいだけなら他のゲームを当たった方がいいと思うぞ >>411
トロコンだけなら作業なだけで簡単だよ
壊滅的にアクション下手でもコンテニューでごり押したりマルチで強い人の骨拾って同行させたりやり様は色々と
トロコン以外興味ないなら美食家と脅威の一撃ぐらいはどこかの情報サイト見た方がいいだろうけど >>442
いえ、ゲームとして興味はあるのですが
トロコン不可だとモチベが続かない奇病にかかっておりまして...
買ってみます、ありがとうございます! 勧誘したリアフレ数名にお供用骨クリエイト中
単層だと冒険狂達の特化カバンが一番なんだが俺含め皆vitaでオフソロかマルチのみなんでカバン変更不可な連戦を視野に入れた継戦能力ならびに生存能力に特化した汎用カバン案を求む
取り敢えず近接からファイターで
武器:烈風(or他メガスマOP)・太陽・属性追加・クリ・与ダメ・被ダメ・石化(or凍結)
盾:魔封・与ダメ・被ダメ・ダメ半減
腕:騎兵・太陽・クリ・被ダメ・ダメ半減
ベルト:伝説・与ダメ・被ダメ・ダメ半減
アミュ:覇気・被ダメ・LUC無効・ダメ半減・石化無効・凍結無効
あとは空きに被ダメ時冷気弾・アイテムドロップ・罠被ダメ・物理耐性・魔法耐性・雷・氷・炎耐性辺りが有ればいいかな
幸い(?)廃マラソンランナーなんでこんな種族無しで不採用なのが結構眠ってる
鉄火場はよく死ぬ・断罪伝承系はCPUは巧く使えないんで不採用 ↑に付随する形でもう一つ質問
骨は人の手に渡っても固定されずまたマッチングや更新された骨拾うかなにかで上書きされたと思うんだが例えばファイターAに↑装備させた骨を拾わせた後そのファイターを削除して以降ファイターBを使う場合上書きはされない?
骨用特化させる都合上スキルもそれ用にするつもりでいちいち上書きされると面倒なんでこの方法で大丈夫なら骨用LV99キャラさくっと作ろうかと
連投長文失礼 継戦能力ならびに生存能力に特化した汎用カバン案
この前提条件でなんでファイターなんだよ・・・
夢幻で一番使えないゴミクラスだぞ
メインがファイターなら今からでもセカンドキャラ作り直せ、むろんファイター以外で >>447
メインエルフ(CPU役立たず)で魔職は別に同じくサブのソサでW神殿クリエイトするつもりなんで断る 態度でかいなおい
お前のそのかったるい前提条件満たした神解答仮に誰かがしてくれたとして
お前はその人に何が返せれるんだ?
俺様の役に立てて光栄だろってか
これは酷いw まずはその役立たずな頭と腕どうにかしろよ
骨頼りって時点でお察しだったが
W神殿クリエイト
ファーーーwwwww ソロ勢なのでガチ骨使ったことないがそんなに使えるものなのか
どうしてもというならプロテ持ちを一人だけなら使えなくもないがやっぱいない方がマシ
みたいな認識だったのだが 基本的にNPCはいない方がマシよ
ただLv99未満でアクション部分を頑張っても
レベルや装備が足りてなくてどうしようもない時
混沌をNPCで乗り切ろうとする人がいる >>445
継戦能力なのに耐久度消耗率軽減を入れてないのは縛り?
骨の上書きは、骨の主がホストをしている所に入っても更新されないが
骨の主がゲストとして降ってきたら更新されるぐらいしかわからない
ゲストに入ってきた人が骨を寺院に入れたままだとおそらく更新されると思う
同じ職業でも別キャラだと何をしても問題ないと思う インフェ以下にウルチ勢がヘルプで参加した後の骨とかなら大分役に立つでしよ
少なくとも>>449よりはなw
ウルチじゃ骨とか無駄に敵のHP増やすだけのカス
いないほうがマシなままよ 夢幻である程度装備揃えた骨なら混沌のお供にはなると思う
でも敵の体力も増えるんでお供は1体だけにしといた方がいいとも思う 長文読むの苦手なんだけど要は初心者引率用のファイター骨を配りたいって事?
あと読解力もないもので
>vitaでオフソロかマルチのみなんでカバン変更不可な連戦を視野に入れた〜
って前提の意味がよく分からない
鞄変更不可な連戦ってどういう状況だっけ 青いスケルトンや金色のスケルトンの弱点属性って何ですか?
なんかどの杖に持ち替えても芳しくない感じで、自分では正解が分かりません。
教えていただけますか? 夢幻中層以上で使ってて楽しいクラスって何でしょうか
ファイターは同じことの繰り返しで、
アマはしんどくてハゲると聞きました >>460
自分が好きだと感じるキャラ
自分はアマゾンで1000以上登ってるけど楽しくて好きだから続いてる
ファイターも高難易度になればなるほどテクニカルな面が出てくるので単調ではない >>460
一番行動の選択肢が少ないのはドワーフだよ。
だけど、ドワーフが一番シックリ来るという人もいる。
自分が使って楽しいと思うキャラがどこまでいっても楽しいハズ。 >>459
骨に弱点はないが種族は死霊、あとスタンも効かない
https://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/70.html
>>460
楽しい職業は人それぞれとしか言えない
ファイターが同じことの繰り返しだと言うのは、プレイヤーが同じことしかしなかっただけでは?
高層ファイターと一緒にプレイすると、同じ職業なのにこれ程まで動きに差があるのかと思い知らされる やる事が明確であることに安心を覚える人もいれば変化に乏しいと物足りなさを覚える人もいるから、楽しさなんて人それぞれの主観的なものは定量化できないし、結果として分かるものだと思えばいいよ 同じことの繰り返しじゃないゲームってそりゃ対人ゲーでしょ
貶すわけじゃないけどドラクラは所詮mob相手に攻略を組み立てるゲームだからいつかはパターン化するよ
感覚的には8〜9割がテンプレ行動でアドリブきかせるのは残り1〜2割って程度
エルフ使っててもそう思う ps4版はシェアプレイな対応しているそうですが、協力プレイはできるのでしょうか?
それとも自分のデータでフレンドが遊べるだけで、自分は見てるだけになってしまうのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています