ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ PS3中古なら数百円で買えるね
ところでps3復帰勢だが全くマッチングしなくなった
ネットに問題はないしオンライン接続できるのに機種難易度問わず他のプレイヤーが全く見えない
プロで賑わってる今過疎ってことはないだろうし
同じ症状の人いないだろうか 本スレでも話題になってるなそれ
ブロックリストを解除したら改善したという報告あるぞ 氷晶剣は一応炎上床を消火出来る、判定が狭いけど
後はレッドラとワイバーン用、でも吹雪剣でいいよねってなるから微妙な性能と言わざるを得ない
墓地剣は100%の毒付与が魅力、普通に有用
お供付きのボス戦でも効果的、ただし毒無効のザコには注意な(アンデッド、グール、ワームなど) >>334
なるほど ありがとうございます。すごく参考になりました
せっかくの魔法ダメ+クリ付きだったのに >>328
>>329
ありがとうございます
PS3版探してきてドハマりしたらプロ買ってみようと思います アマゾンっていつからパリィを意識しなければならなくなるものでしょうか。
ノーマルのゲイザーで負けて、ゲイザー戦ではウォーペイントが使いづらいしどうしたもんかと思いまして。 >>335
下限ダメージや他の白OP(付与効果)にもよるけど実際使ってみると氷晶>吹雪になるケースも多々あるので一度使ってみても良いと思うぞい
秘境クロスボウとセットでレッドラ絶対殺すマンになるなら吹雪一択だけど >>331
>>332のいう通りブロックリストを全削除したらマッチするようになった >>337
実は夢幻の天廊に挑むまで存在を忘れてもいいスキル
実際俺はパリィ自体取らずに混沌制覇したくらい
実用度が攻撃の密度に比例するからね >>340,341
ありがとう。
パリィを気にしすぎないようにしてみます。 >>342
踏むと矢が降ってくる罠で練習するといいよ >>341
まぁ俺はレベル99から徐々に派だがほぼ同意
ファイター育てて覇気ペンあるなら話は別だが
レベルポンポン上がるし仰け反り耐性 ダウン耐性 を意識して装備に組み込めないしな
>>337
パリィ出来る攻撃
出来ない攻撃
後ろ向いてじゃないと出来ない攻撃
出来ても吹っ飛ばされる攻撃
いろんな攻撃あるからね特にゲイザーはw 防具に付与された被ダメージ軽減と魔物等のダメージを軽減するのは条件が揃えば重複しますか? する
ちなみに、被ダメ軽減の仕様は例え同一OPであっても全て個別に乗算処理されるので
例えば被ダメ-20%を4つ、魔物被ダメ-30%を2つ装備していた場合に魔物から
無OP状態で1000くらう攻撃をもらった場合の軽減処理は以下の通り
1000*0.8*0.8*0.8*0.8*0.7*0.7≒200
加算処理ではないのがみそで、OPモリモリにしても結構なダメージを貰う
なので、安心して積みまくっておk >>346
なるほど同じOPでも加算じゃないんですね
多少OPや防御力劣っても全身被ダメージ軽減の装備がいいかなと思っていましたが、値の高いやつ1つ装備して他のを装備するのも良さそうですね ガードリキュールorレジストボトルのどちらかをカバンに必ず入れなきゃならんならぶっちゃけどっち選ぶ?
対ゲイザーのレジボ以外中々薬採用しにくい魔職除いてキャラ・カバン問わず聞きたい
勿論801層以上で ガードはドワやエルフだとカース喰らった場合に死ねなくて装備ボロボロになるから
どっちか強制されるならレジストだけど、両方いらんなあ
アマゾンはどっちも焼け石に水というかやっぱりいらない
ファイターで死にたくない場合はガードもありかもしれない エルフで始めてようやくハードまで来たんだけど
ボスは上チャージマルチプルでいいとして、雑魚相手はチャージ連打でいいんですかね
マルチやってて赤ゾンビとか黒骸骨相手のDPSが低すぎてなんか間違ってる気がしてきた
キック連打は流石に不正解よね? インフェくらいまではロアーや蹴りも侮れないダメージ出るけど
最初は地上チャージ、空中チャージ主体で軸合わせに慣れた方がいいんでないか
最終的にはチャージよりダッシュマルチと上ラピで速度重視になるかもしれないが
それは夢幻で装備揃ってからの話 ちなみにグールとワイトは体力多いので
キャラによってはいつまで経ってもだるいよ やっぱまずは当てられないとって感じですかね
飛んでる赤悪魔とか蜂が苦手すぎて、すぐボタンガチャガチャモードに入ってるからなあ デーモン二種と蜂は素直に上マルチが早いけど
道中用の弓に遷移矢回復のopが揃うまでは矢管理大変よね 飛んでる奴は影を見て軸合わせだけど
硬い相手には相手の影の位置に立って上マルチを使ってる
ただガン逃げされるとそれもカス当たりになって辛い
そういう場合は軸を合わせてからジャンプで高度を合わせて空中横チャージなんだけど
軸をジグザグに移動するのが出てきたり…orz やっぱり種族特化で固めた方が総合的に良いのかね
他のダメージ関連はさらに上乗せできれば儲けもん程度に考えるのは極論すぎるだろうか
こっちの方が良さそうだけどどっちでもいいんじゃねみたいな取捨の悩みから脱出したい >>356
武器オプションの優先度から行けば最重要は属性攻撃ダメージになる
属性ダメ>クリティカル>種族与ダメ、普遍与ダメ>防御無視など他のもの
とりあえず属性ダメとクリティカルは必須で他は乗れば乗るだけラッキーとも言える
種族与ダメは効果は高いのだけど文字通り効果範囲が特定種族のみと狭いのね
だがボスの種族と鞄を合わせようにも混沌の迷宮はボスがランダムになっており…
難易度ウルティメイトに入ってから真価を発揮するものだと認識してもらってもOK >>326
夢幻高層まで使えるのか?という質問ならNOだけど、最初のうちにしか使えない、または最初のうちなら活躍
できるスキルもあるからとりあえず使ってみたら?スキルのリセットは後から気軽にできるようになる
どうしても行き詰まったなら忘却の秘薬取りを手伝ってとフレンドや本スレで助けを求めたらいい
>>356
混沌ではデモロしか種族特化できないけど、夢幻はボスがわかっているので種族特化カバンがいい
最初のうちは混沌で使った汎用カバンを使いつつ少しずつ種族特化カバンの材料を集めていく感じかな?
そして装備品の取捨の悩みはずっとついてくるよ
期待ダメージの高さだけで採用品を決めるならダメージ計算エクセルorアプリを使えばいいが
進んでいくうちに期待ダメージが下がったとしてもダウン耐性をつけたいとか、そういう悩みが出てくる
>>357
出るはずだが、その階層で粘って出しても数値が低くてかける時間に見合わない
道中とボスが楽なマラソン向けの階層報告があるからそこで探してみては?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1394424964/ >>348
エルフだけどガード
カースはもうさすがに当たらない自信がある
とは言いつつ人間だからミスって事故ることはあるんだけど、そのわずかばかりの事故対策のために装備1枠割く価値があるのかというとね
>>353
ハードくらいなら蹴りで十分ダメージ稼げるはず
飛んでる敵にも当てやすい
最終的には上マルチ使うことになるけど >>359
ありがとうございます。
もうハゲそうなんで15階そろそろやめますね... >>361
二色で狙ったものを出すのは大変
マラソンはしないという人もいれば、1ヶ月かけて粘ってやる人もいれば、
ゲームを終了する前に運試しとして1回だけやる人もいるので
自分の好きな楽しみ方をすればいい
職業が違うけど二色の騎兵魔師が出たのは 9/679 と 23/1784 だそうで
使えるものとなるとそこからまた絞られてきます
↓の2色厳選騎兵魔師の道に詳細
http://mogamemo.web.fc2.com/dorakura.main.html 1日にアタックする回数によっては1ヶ月以上粘ることになるよね
自分は同じ階で2ヶ月以上粘ったこともある エルフだけどガードリキュールは9ボスやガゴゲゴーレムのガチ
レジストは速攻できるボスなら何でも。特にグダりたくないサイクロとか
リフレッシュは海賊かなあ海賊専用カバンじゃないからガードは持ってない >>358-359
ありがとう。つまりウルティメイト夢幻ならやはり特化させるべきか
正直カバン9つも使ってなくて汎用2〜3個を使い回してるんだよな
しかしクリティカルってそんなに大事だったのか……あんまり付かないけど最優先する価値があるんだな 騎兵30%付けてるだけで通常ダメ→クリ時でダメージ1.95倍になるからなあ
職業差はあるけど基本クリ率が3%〜19%(で合ってたっけ)しかないゲームなんで
LUCの低い職は特に付けとかないと中々ダメージ伸ばせないのよね…
なので騎兵魔師にクリが付いてなくてぐぬぬする事もある >>366
騎兵隊前提だけどそう聞くと凄まじいな
どうせ汎用なら使い潰すつもりで太陽より騎兵隊9つもありか
高層でレベル補正が打ち止めになった時に痛感するんだろうな 極々まれにあるボス前無敵ルーン層でボスにテンペとかしながら体力を眺めてると
クリティカル出た時に体力ゴソっと減るのが見えて気持ちいいよ ダブル騎兵にしてロニ殴るだけでも笑っちゃうほど違うからな
2.4倍はヤバイ 前々から気になってたけど、みんなは最強クラスの装備ってどのくらい持ってる?
騎兵魔師に1.属ダメ・クリ・与ダメ、2.属ダメ・クリ・種与ダメ、3.属ダメ・クリ・与ダメ・種与ダメ
それと騎兵魔師掘るなら属性は雷がいいような気がするものの、有名プレイヤーの骨を見ると掘れる層も
関係してそうだけど炎武器に偏ってて気になる…属性はどれがオススメかも教えて欲しい ノーマルでレベリング中だけど41ぐらい越えたからそろそろハードにしていいのですか?
装備にこだわりはじめるのはインフェルノにたどり着いてからでいいのですか?
属性はそこそこ理解できたつもりではあるけどそれでも立ち回りはまだまだ下手くそ野郎です 死にまくって稼ぎにならないっていうのでも無い限り、クリア済難易度で丹念にレベリングする必要はないよ
装備に付くOP数もハードだと少ないので気にするのはインフェからでおk ありがとうございます
ハードからかなり厳しいけど頑張ります ノーマルをレベル29、30でクリアしたらハードの依頼をノーマルで全て終わらせても50くらいまで上がるよ 既出だったら申し訳ないんですが、エフェクトが大量に発生した時や
キャンプの処理落ちやラグはホストの回線やハード・スペック依存ですか?
それとも自分の回線、PS3の方に問題があるんでしょうか。
こちらの回線は色んな他ゲーでも困ったことがないので大丈夫だとは思うのですが…
ダメージエフェクトも表示なしに設定しましたが、どのエフェクトが表示されなくなったのか違いがよくわからないです >>375
ラグや処理落ちが出やすいもの
・マッチング設定を全世界でマッチする、ネット的に遠い海外ホスト
・無料ネットつきマンションなど回線が貧弱なホスト
・VITAホスト
・無線接続(wi-fi)のPS4/PS3ホスト
水場で大量湧きで魔職が頑張るとPS3でもキツい
PS4は知らない >>370 でいうところの1番一つ 2番はクリティカルの代わりに与ダメだけど2つ 3番はまだない
炎武器ってか炎弓が掘りやすい階層が多いのは察しの通りだね
でも開幕無敵なくなったことで雷の選択肢もだいぶ増えたからこれからどうなるかなあってところ 街でガクッと来たら店に入った瞬間フリーズする可能性があるみたいなんだけど
何で街中で重くなったりするんだろう オンラインにしてると街で何だか挙動が変わってるからかなあ ウルティメイト出たので行ってみたら2発で溶けました。
これは、インフェルノでレベル上げつつ混沌の迷宮も進める感じですか?
lv86です。 先に夢幻行って鍛える、夢幻もきついなら混沌
混沌は最終的には99層クリアを目指す
夢幻300〜500層くらいになったら腕試しに通常どうぞ 2発耐えるなんてすごい
LV99にしないと何も始まらないのでとにかく99を目指す
経験値アップのお祈りしてインフェを何周もして連戦ボーナスを稼ぐ
混沌は経験値がほとんど入らないから今は無理して行かなくてもいい >>380
混沌の迷宮はとても大事
なぜなら制覇する事て攻防25%の補正がかかる装備品が得られるから
ただしインフェルノ通常から混沌のみ進めようとするとかなりしんどい
なので先に難易度ウルティメイトの夢幻で騎兵なり太陽なりの装備をある程度集めてから挑むのが吉
100層未満なら補正アイテムの助け無しでもまぁまぁ登れるから >>381
>>382
>>383
ありがとうございます。夢幻で装備集めてから混沌制覇が良さそうですね。
頑張ります。 オプションのダメージエフェクトをプレイヤーのみにしてみたんですが何が変わったのか分かりません
ダメージエフェクトって敵味方問わずダメージが入った時のリアクションの事ですか? ダメージエフェクトじゃなくてヒットエフェクトって名称にすればよかったのにな
つまり攻撃が敵にヒットした時に出る赤黒い霧の事。これのオンオフって事よ
こちらが被弾した場合はどうだったか知らん 敵を投げてまとめてボコれそうなドワーフで始めようかと思うのですが、
ドワーフの敵投げで味方に迷惑かかる事ってありますかね?
投げた敵や衝撃波が味方に当たるとか… 先着購入特典ってもう切れてる?
まだ秋葉とかいけば店頭に残ってる? >>387
誰かが攻撃しようと狙ってる敵を投げたら迷惑だと思う >>389
例えば竜巻が発生してるとこに敵を放り込むのは問題なくて、
竜巻が発生しそうなとこから引っこ抜くのは迷惑って事で大丈夫ですかね? >>387
敵や衝撃波で味方にダメージとかは無いけど
敵を撒き散らしたりダウンさせる事によって攻撃が当たらなくなる=道中時間がかかると嫌がられる事もあるので
あまり無計画に投げまくらん方が良いやろね
・剣をブンブン振り回してるファイター
・グルングルンしてるアマゾン
・大魔法をバンバン撃ってる魔法使い達
こういう所に投げ込んでいくと敵が溶けていくのでお薦め
後は空中に打ち上がって味方の攻撃範囲から外れそうな敵を空中掴みで引き摺り落としたりとか
エルフは弓の攻撃範囲の関係上投げでパスするより左右から来る敵を分業で凹った方が良いかなとは思う >>390
誰かが攻撃しようと狙ってる敵を掴んで竜巻に放り込むのは迷惑 難易度ウルティメイトが解禁されたけど、夢幻一階層でボコボコにされてしまったのですが…
危険を承知で夢幻いくのと、インフェルノで普通に周回とどっちの方がいいですかね? >>393
ボコボコにされたならインフェがいいよ。
混沌を進めるのは嫌なん? インフェ周回は意味ない、それより混沌進めた方がいい
リザルトボーナスはないけど経験値倍率は同じだし、どの道覇者の紋章強化のため避けて通れない
職にもよるけど夢幻で商人アミュと太陽防具を入手してから行くと快適になると思う >>393
夢幻最序盤でボコられるならインフェ通常周回でちょっとレベリングしたほうがよさそ
混沌10層以降も最低でもLv90後半くらいは無いと楽には回れないし(キャラによる 情報ありがとうございます。
今後は混沌をチマチマ進めていきます… ウルティメイト通常を一カ所もクリアしてないのに左から2番目のタリスマンを持ってるのは何故でしょうか?
通常は一回いってボコられてそれっきりです。 >>399
バグでガゴゲのタリスマンを取得した状態になってるらしい
ボーナスかもしれないので、貰っておいてください >>376
>水場で大量湧きで魔職が頑張るとPS3でもキツい
特に重かったのはまさにその状況が主で
居合わせた他の方は機敏ないい動きをしていたのでPS4勢だったのかな
マッチング設定は国内のみにしているのでPS3のスペックの問題が大きそうですね
情報ありがとうございました アマゾンでメデューサ戦てどういう立ち回りしたらいいんでしょうか?
昔まな板でプレイしていた時は瞬殺対象だったのに‥‥
昔の本スレでキャラが○○だとメデューサが鬼門になるてレス結構見た気がするけど
まさかアマゾン? サブキャラでウルチに難易度変更するたびに「なるほど、これでいい」のテロップで涙がこみ上げるのは自分だけでしょうか?
3回ほど見てますが毎回胸が熱くなってしまいます。
冒険狂の皆さんはもう慣れっこなんでしょうか? >>403
アマゾンとファイターだな
烈風か電撃がないファイターよりはアマゾンの方がマシだが、それでも大変
オーラボスになるまでは普通にデッドリーからネック
オーラ化してからはパリィとって同じことやるか、メガスマの衝撃波当て >>377
回答ありがとうございます
お察しの通り、見てた骨も自職もエルフです
やはり階層の関係でしたか 夢幻入りたてで辛いって人は急ぎすぎ
混沌を数百時間、時間をカンストするほどやって装備も腕も十分すぎるほど充実させてから夢幻にって流れだったのだから >>409
そんなに時間かからねえよw え、まさかそんなに混沌やってたの? そんなこと言ってると新規がいなくなるぞ
せっかく賑やかになってるのに 夢幻がなかった時代は難易度ノーマルにして混沌にいくという縛りプレイがあってだな… 質問です。迷宮や回廊段階で利用するルーンは何を覚えておけば良いですか?
Pからのライフポイントとアイテムプラス1くらいしか覚えてないんです。 今考えるとよくもまあ属性厳選できない混沌で武器を集めてたなと我ながら思う
混沌以外やることがない期間が長かったからな ルーンはそのライフアップorアイテム回復以外だと
無敵、攻防強化、即死の二つくらいでいいんじゃないか
キャラによっては石化や魔法弾も使うけど、あれはなくてもいい 二つじゃねえや、三つか
あとは不死浄化でワイトやグールが消せるが
あれは場所によってルーンと敵が一致するとは限らない 序盤なら扉を開いたり宝箱出現とかのギミック系も覚えると楽しいと思うよ 迷宮や回廊段階でって言ってんだから、混沌と夢幻のことだろ >>414
SOD 敵を高確率で倒す
TPI 1機増える
EIS アイテム、魔法書、スキルアイテムなどが1回復
PAD 攻撃、防御アップ
SBS 無敵
この辺覚えていけば楽かな
レベリングしたいときはDBSでスコア倍も覚えておきたい >>405
共感してくれる方がいて嬉しいです。
>>408
ウルチ変更後に馬屋使うと発生します。
動画もあがってると思いますが、自力で見た方がその後のモチベが上がりますよ。 PS4でステージに入った瞬間に誰か降ってくるときのようなプチフリがあるのですが
PS3/VITA版でこんなのありましたっけ? >>422
あるよ
カクッ→おっ乱入来るか?→大雪山!
でがっかりすることがよくある >>422
なかった
4K対応でデータ量が増えた
にもかかわらずプログラムが全く最適化されてない
負のダブルコンボから生まれた弊害だろうな
本来なら増えたデータ量なんてPS4のスペックで余裕で吸収できるはずだが
プログラムが全く最適化されてないせいでぐだってるんだろ
ノーマルPS4でも今後のパッチで改善すると良いけどな
PS4pro+SSDなら以前と変わらず快適ではある >>423
ありがとうございます
大雪山の影響ではなくて、ステージを移動して新しいステージに移った瞬間といえばいいのかな
誰も攻撃してない状態です
>>425
やっぱりなかったですよね
HDDの速度が4Kのデータ量に追い付いてないとこうことですか
納得いく説です
ありがとうございました 処理とかフリーズに関して、どうも処理重くしてでもダメ抜けしずらくなったようで
よくある動画並みの累積ダメージが出るようになった プチフリはネットワークまわりの問題だろ
ps4 proでも発生するし適当ぬかすな
当然ps3/vitaも例外じゃない
オフラインにしてれば快適 いやおれの環境だとないぞプチフリなんてないぞ
PS4pro+SSDだぞ
HDDとSSDの差異わかってるか?
意味ないなら追加で3万超も誰が払うかよ オンだとソロでも一瞬止まる。オフなら止まらないらしいが 自分の記憶では、夢幻でもビルバロンの地形で少し戻ったところにルーンが、先に階段があるステージに入った所でよくカクっとなる気がします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています