ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ >>259
知りたいことを完璧に答えてくれてありがとう
出やすさが設定されてたから偏った物ばかり持ってたんだな
運と根気次第で良い物も手に入るなら良かった 家族と一緒にマルチで遊ぶ場合、進行度はホスト(1P)側になるのでしょうか?育ったキャラで新規キャラをPLする事は可能でしょうか? ファイターの50%の確率で発動するオートガードは、四角連打して剣をぶん回している最中とか、締めの突きとかの最中でも、中断してガードしてくれるのですか? >>262
フィニッシュは無理、いかなる行動でもキャンセル不可
振り回し中は出来るがボタン連打じゃないとダメ
一度振り回し始めたらボタン押しっぱなしでもテンペ出来るけどこの場合クイックガードは絶対発動しない
逆にこれを利用してゴリ押しする手もある、被ダメや仰け反り、状態異常などの対策が必要だがな >>263
回答ありがとうございます。
そうなるとボタン連打していれば夢幻もウルティメイトも他キャラよりはダメージ少なくイケる感じですね。 100%ガードならその通りなのだが確率ガードなので進むほどに被弾が命取りになるよ
あくまで保険なので被弾上等テンペとかのクセは早めに抜いておいた方がいい エンドラやらウォロやら
被弾上等でテンペするのもファイの醍醐味
氷と雷の床魔法は死ね >>254
パワポ = パワーポーションで、正式名称はパワーリキュール
紋章は混沌を潜れば強化されていく覇者の紋章のこと >>255
ありがとうございます
操作方法はわかってるつもりでしたがダッシュ攻撃キャンセルジャンプと
同じ感じだと思っていて→を忘れていました PS3版のドワで空中掴みの↑□を十字キーでしてるのだけどうまくできません
何かコツがありますか?
空中掴みをしたとき両手を広げるポーズはとります >>269
軸があってないかラグで掴めないとかかな?
あと素の状態で空中の強雑魚は掴めないよ
岩を壁に向かって投げる→山なりの跳ね返りに向かってジャンプ→□+↑
これで掴めなかったら多分ラグ キャンプで料理した結果、他の人が自分より倍くらい効果出てる時あります
何かコツありますか? >>271
https://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/39.html
良い食材と調味料の組み合わせ次第かと
ちなvitaは神速調理で数をこなせるからキャンプで
atc+100とかも可らしい 俺はシェフじゃないから全部30%くらいだけど他機種だとどれくらいの数値が出るものなんだ? ソーサレスを使っています。
炎上させるために火
火の効かない水辺のために氷で氷結
と二本を持って歩いています。
雷を使ったことがないのですが、雷にも何かしら利点がありますか?
3本持った方が良かったり、火か氷のどちらかを外して雷を持つべきだったりしますか? >>274
何かしらと言うか、まず人型の弱点なのでダメージ量が上がる
ボスも雷弱点のものが多いため同じ理由で有効
特徴としては空中ニュートラル状態の○ボタン魔法が多段ヒット&縦軸が非常に厚い
クラーケン、キマイラ等の動かない置物形ボスにはこれがフルヒットしてモリモリ削れる
3本持つか鞄によって炎か氷のどちからかを雷にするのがベターだと思います
魔職は弱点属性を突いてなんぼなので状態異常よりは弱点を優先した方が楽かなと >>273
据え置きで
海鮮54/48、野菜41/37、肉豆61/52
ロスの程度でプラマイする
攻防の内訳は違うけど他の人のも見てる限りほぼ限界っぽい >>267
ありがとうございます
紋章ってスゴいですね
欲しい...
がんばらなきゃ >>272
調味料なんてあるのか。Wiki見てみます。ありがとう。 >>276
最高峰だとそれに調味料全部入れが1食足される模様
オレはムリww >>276
ありがとう。コントローラーでもそんなに出せるものなのか
せっかくだから食材の効果を覚えた方がいいな ハードまでエルフできたのですが、アシッドガスの巻物とか、攻撃魔法っぽい指輪は使い所ありますか?
そこそこ高いので、お金かける分の効果出るのかなと。 ソサの騎兵杖に鉄火場opって付きますか?
もしそれに属性ダメも付いたらソサでは最強クラスの火力になりえますか? >>281
指輪は氷河が使いやすいが、エルフだと鞄の枠をとるほどではない
魔職でレッドラ用に使うくらい。巻物はどれも使い所はない
>>282
騎兵の二色目に鉄火がつくこともあるし、鉄火の二色目に騎兵がつくこともある
それに属性与ダメ、クリ、与ダメ、同一与ダメあたりがつけば火力は最高 >>275
ありがとうございます。
三杖 四アクセサリー 紋章
呪文書は二枠
になりますね。
これまた迷います。 魔法使いじゃないけど、大まかな敵の種族毎の弱点属性を教えてください…
あと敵には属性耐性の概念ってありますか? A・B両方とも日本で
Aはマッチング国内のみ
Bは全世界OK
これAとBはマッチングできませんよね? >>287
モンスターの耐性はwikiに全部ある
>>288
できない。国内・全世界、クロスプレイあり・なしの両項目が一致している者同士しかマッチングしない >>287
さすがにそれはwiki見たほうが早い気がする ドラクラやりたくてvita版気になってるんだけど処理落ちでマルチいったらやっぱり迷惑かかっちゃうかな?
テレビ持ってないから購入するか悩んでるんだけど、どうしようかなって。
PCゲームみたいに、あとはエフェクト消したりできるのかな?そこも気になってる VITA版の処理落ちは据え置きと比べるとかなり差があるけど回線に起因しないものに関しては個々の使用ハード依存
回線に起因するものはホストの環境次第なのでVITAホストだと据え置きの人から敬遠される傾向は確かにあるものの心得たうえでマルチする人も多いよ >>283
ありがとうこざいます、入手したら家宝にします! >>293
ありがとう、心得てはいるんだ
できるだけオフラインマルチでやろうと思ってる VITAはPS3やPS4のホストにゲストで入る分には迷惑にならないぞ
自分が処理落ちで大変だけど >>270
おさわがせしました
オフラインですると上手くできました
ラグだったみたいですね マルチは人増えると敵の攻撃とかHPも高くなるみたいですが、オフラインでNPC連れて行っても同じでしょうか? >>298
>>299
いや、言われてないよ
1体あたりHP5%とわずかだけど増えるはず 味方守ったり敵釣ったり出来そうにないのでサクリもアトラクト削ってるんですが
夢幻登っていくならやっぱり使えるようになった方がいいですか? ファイターで自信を持って必須といえるのはメガスマくらい
あとはスキルをつけたり削ったりしながら実際に動かしていって自己判断でいい
じじいとかゴーレムで引き付けは便利だなと思うときはあったが自分は今は切ってる >>301
おっフォローありがとう
うろ覚えで回答するもんじゃないな >>303
なくてもいいんですね!ありがとうございます サクリファイスとアトラクトはマルチで使わないと地雷扱いされるとかそっぽ向かれるとか別にそんな事は無いから無理に取る必要は無いね
ただサクリは被ダメ減、アトラは与ダメ上昇効果があるからそれ目的で取るのも有りやな
ソロプレイ時だとデメリット無しで恩恵だけ受けれるし エルフでボスに毒や炎のエキス付けてを撃つ時、付けたまま連打するのはあまり効果ありませんか?
状態異常が一度掛かったら継続してダメージ系なら付けたまま連打するのは勿体ないのかなと >>307
毒や炎上は重ね掛けで効果が上がる(スリップダメージを与えるペースも速くなる)のでそれ自体は良いんだけど
ボスには元々スタン以外の状態異常が効かないのよね…
だからボス戦でと言う事になるとその2つはあくまで攻撃時点での追加ダメージ&ボスの取り巻き対策用だと思う
混沌の迷宮以降まで進めると道中に一部のボス(中ボス)が出現する事があって
こいつらはサイクロプスを除いて炎上や毒が効果的なのでこいつら相手なら有り
ただこの目的でも最終的には炎ダメとか炎上とか毒付き武器で良いやってなる人が多いねー
消費が早くてあっという間に無くなるスキルだし ソーサレスのビルドですが、クリエイトフードとフードサイコロジーはどこまで伸ばすべきでしょう?イヴェイドもマックス振りすべきか1止めでいいのか分かりません。 >>309
イヴェはどのキャラでもMax振り安定
クリエイトフードはとりあえず1だけ振ってみて足りなかったら増やせばいいんでないかな
サイトロジーは人によるかも? >>309
クリエイトフードは個人的にMax推奨かなぁ、Lv上げないと回復量の多い飯がでづらかった気がする
使用回数もかなり多いので気軽に撒けるのもデカイ、一時武器も便利だし >>309
クリエイトフードは取るならMAXかな
SPもそう重いわけじゃないし肉や一時武器が大量に出るのはありがたい
イヴェイドは人によるけど俺はどのキャラも2で止めてる
一気に3まで必要とする機会があんまり無いからね
フードサイトロジーは費用対効果の良い1だけ取ってる人が多いんじゃないかな
正直これにSPを割くなら他に取りたいものがいくらでもある筈だし >>309
昔自分が同じような質問したときはイヴェはM振り推奨という回答だった
ちなみに本当にポイントカツカツでしかもパリィがある尼と盾があるファイは2以下で止めることもあるらしい
クリエイトフードはソロ主体かマルチ主体かでまったく変わってくると思う
ソロの場合は初めは取ってていいけど混沌〜夢幻までくるといらない、というか装備させる枠が無い
まあちょうどスキルリセットがいくらでもできるようになる時期だから振り直し前提で好きなように伸ばせばいいと思う
マルチだとフードばら撒きを期待してる人がいるかも
フードサイトロジーは1推奨 フードサイトロジーは代用としてアミュレットにつくHPの回復効果+50%がある
フードサイトロジーは食べ物しか効果がないが、こちらはコインヒーリングやリキュールにも効果がある
どのみち食べ物なんてボスがオーラを使うようになるとほぼ食べられないと思っていい 秘境持ちのキャラはクリエイトフードでクロスボウを出してもらえると大喜びする
ただし秘境はウルテじゃないと入手できないけど >>317
秘境は紫OPなので出る階層は決まってない
紫OPが出やすい順にあげると、夢幻オーラ雑魚、夢幻階層報酬の2色目、夢幻オーラ中ボス
ウルテ通常報酬として出る可能性がある
つまりウルテならどこでも出る可能性はあるけど、オーラ敵は低階層ではあまり出会えずに
階層が上がるほど出やすくなっている
1000層ぐらいになると9層登る間に1〜3匹ぐらいは出会うと思う
6層でもオーラ雑魚が出た報告があるからカーンという音がして
赤黒いもやもやとしたオーラをまとった灰色の敵が出たら倒してみて
PS3/VITAではアップグレードでの不具合でカーンという音がしないから注意 6層ならオーラ敵が出るという意味ではなく、一桁の階層でも出たという意味なので
6層でオーラ敵を狙って掘ろうとするのは無意味 フードは最初MAXだったけど3に落としたな
マルチでは食べ物拾うより先に進む人が多くてボス前か新しく降ってきた人に撒くくらいしか使わない >>318
ありがとうございます。
レッドラに苦戦するのでボウガン連射で倒したかったのですが、出るか出ないか分からないものなのですね。
あきらめます。 秘境は出にくい紫でもないからポロっと出てくれるのを楽しみにしていたらいい
オーラ敵を見逃さないように >>324
とてもわかりやすい情報ありがとうございました 回答有難う御座います。カースやペトリファイは取った方が良いですか? 他機種版もやったことありません
プロ買おうか迷ってるんですがDIABLO3みたいに階層進んで高難度になってもソロで延々遊べるゲームでしょうか?
またプロにこだわらないならPS3版でも堪能できますか?
プロに傾いてるのはデジタルゲームブックがあるからです >>327
ゲーム自体はどれも同じ。
プロはハードスペックが高いから処理落ちしづらい(しない?)ってだけ。
夢幻が5万層まであるけど発売から数年経過した今でもチート以外での到達者はいないらしい。
あと、基本的にソロだと思った方がいい。
オンは楽しいけどハクスラに疲れたときの息抜きかな。 >> 327
ソロでも遊べる
が、diabloとは違う点が多々ある上、人を選ぶゲームなので
動画やら何やら見て決めた方が無難
不安ならPS3版/Vita版の中古を試すのが良いかも
(他機種版もアップデートでゲーム内容はプロと同じになる)
格安で買えるし、もしそれで気に入ったらプロを購入すりゃいい ソロで問題ない。ソロの方が視認性がいい
マルチは同以上の腕の人が揃うとボスが蒸発してやりごたえが無さすぎる
ソロでもモチベーション保てるなら相性悪くないゲームだと思うよ PS3中古なら数百円で買えるね
ところでps3復帰勢だが全くマッチングしなくなった
ネットに問題はないしオンライン接続できるのに機種難易度問わず他のプレイヤーが全く見えない
プロで賑わってる今過疎ってことはないだろうし
同じ症状の人いないだろうか 本スレでも話題になってるなそれ
ブロックリストを解除したら改善したという報告あるぞ 氷晶剣は一応炎上床を消火出来る、判定が狭いけど
後はレッドラとワイバーン用、でも吹雪剣でいいよねってなるから微妙な性能と言わざるを得ない
墓地剣は100%の毒付与が魅力、普通に有用
お供付きのボス戦でも効果的、ただし毒無効のザコには注意な(アンデッド、グール、ワームなど) >>334
なるほど ありがとうございます。すごく参考になりました
せっかくの魔法ダメ+クリ付きだったのに >>328
>>329
ありがとうございます
PS3版探してきてドハマりしたらプロ買ってみようと思います アマゾンっていつからパリィを意識しなければならなくなるものでしょうか。
ノーマルのゲイザーで負けて、ゲイザー戦ではウォーペイントが使いづらいしどうしたもんかと思いまして。 >>335
下限ダメージや他の白OP(付与効果)にもよるけど実際使ってみると氷晶>吹雪になるケースも多々あるので一度使ってみても良いと思うぞい
秘境クロスボウとセットでレッドラ絶対殺すマンになるなら吹雪一択だけど >>331
>>332のいう通りブロックリストを全削除したらマッチするようになった >>337
実は夢幻の天廊に挑むまで存在を忘れてもいいスキル
実際俺はパリィ自体取らずに混沌制覇したくらい
実用度が攻撃の密度に比例するからね >>340,341
ありがとう。
パリィを気にしすぎないようにしてみます。 >>342
踏むと矢が降ってくる罠で練習するといいよ >>341
まぁ俺はレベル99から徐々に派だがほぼ同意
ファイター育てて覇気ペンあるなら話は別だが
レベルポンポン上がるし仰け反り耐性 ダウン耐性 を意識して装備に組み込めないしな
>>337
パリィ出来る攻撃
出来ない攻撃
後ろ向いてじゃないと出来ない攻撃
出来ても吹っ飛ばされる攻撃
いろんな攻撃あるからね特にゲイザーはw 防具に付与された被ダメージ軽減と魔物等のダメージを軽減するのは条件が揃えば重複しますか? する
ちなみに、被ダメ軽減の仕様は例え同一OPであっても全て個別に乗算処理されるので
例えば被ダメ-20%を4つ、魔物被ダメ-30%を2つ装備していた場合に魔物から
無OP状態で1000くらう攻撃をもらった場合の軽減処理は以下の通り
1000*0.8*0.8*0.8*0.8*0.7*0.7≒200
加算処理ではないのがみそで、OPモリモリにしても結構なダメージを貰う
なので、安心して積みまくっておk >>346
なるほど同じOPでも加算じゃないんですね
多少OPや防御力劣っても全身被ダメージ軽減の装備がいいかなと思っていましたが、値の高いやつ1つ装備して他のを装備するのも良さそうですね ガードリキュールorレジストボトルのどちらかをカバンに必ず入れなきゃならんならぶっちゃけどっち選ぶ?
対ゲイザーのレジボ以外中々薬採用しにくい魔職除いてキャラ・カバン問わず聞きたい
勿論801層以上で ガードはドワやエルフだとカース喰らった場合に死ねなくて装備ボロボロになるから
どっちか強制されるならレジストだけど、両方いらんなあ
アマゾンはどっちも焼け石に水というかやっぱりいらない
ファイターで死にたくない場合はガードもありかもしれない エルフで始めてようやくハードまで来たんだけど
ボスは上チャージマルチプルでいいとして、雑魚相手はチャージ連打でいいんですかね
マルチやってて赤ゾンビとか黒骸骨相手のDPSが低すぎてなんか間違ってる気がしてきた
キック連打は流石に不正解よね? インフェくらいまではロアーや蹴りも侮れないダメージ出るけど
最初は地上チャージ、空中チャージ主体で軸合わせに慣れた方がいいんでないか
最終的にはチャージよりダッシュマルチと上ラピで速度重視になるかもしれないが
それは夢幻で装備揃ってからの話 ちなみにグールとワイトは体力多いので
キャラによってはいつまで経ってもだるいよ やっぱまずは当てられないとって感じですかね
飛んでる赤悪魔とか蜂が苦手すぎて、すぐボタンガチャガチャモードに入ってるからなあ デーモン二種と蜂は素直に上マルチが早いけど
道中用の弓に遷移矢回復のopが揃うまでは矢管理大変よね 飛んでる奴は影を見て軸合わせだけど
硬い相手には相手の影の位置に立って上マルチを使ってる
ただガン逃げされるとそれもカス当たりになって辛い
そういう場合は軸を合わせてからジャンプで高度を合わせて空中横チャージなんだけど
軸をジグザグに移動するのが出てきたり…orz やっぱり種族特化で固めた方が総合的に良いのかね
他のダメージ関連はさらに上乗せできれば儲けもん程度に考えるのは極論すぎるだろうか
こっちの方が良さそうだけどどっちでもいいんじゃねみたいな取捨の悩みから脱出したい >>356
武器オプションの優先度から行けば最重要は属性攻撃ダメージになる
属性ダメ>クリティカル>種族与ダメ、普遍与ダメ>防御無視など他のもの
とりあえず属性ダメとクリティカルは必須で他は乗れば乗るだけラッキーとも言える
種族与ダメは効果は高いのだけど文字通り効果範囲が特定種族のみと狭いのね
だがボスの種族と鞄を合わせようにも混沌の迷宮はボスがランダムになっており…
難易度ウルティメイトに入ってから真価を発揮するものだと認識してもらってもOK >>326
夢幻高層まで使えるのか?という質問ならNOだけど、最初のうちにしか使えない、または最初のうちなら活躍
できるスキルもあるからとりあえず使ってみたら?スキルのリセットは後から気軽にできるようになる
どうしても行き詰まったなら忘却の秘薬取りを手伝ってとフレンドや本スレで助けを求めたらいい
>>356
混沌ではデモロしか種族特化できないけど、夢幻はボスがわかっているので種族特化カバンがいい
最初のうちは混沌で使った汎用カバンを使いつつ少しずつ種族特化カバンの材料を集めていく感じかな?
そして装備品の取捨の悩みはずっとついてくるよ
期待ダメージの高さだけで採用品を決めるならダメージ計算エクセルorアプリを使えばいいが
進んでいくうちに期待ダメージが下がったとしてもダウン耐性をつけたいとか、そういう悩みが出てくる
>>357
出るはずだが、その階層で粘って出しても数値が低くてかける時間に見合わない
道中とボスが楽なマラソン向けの階層報告があるからそこで探してみては?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1394424964/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています