【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆発売日:海外版 11月10日
:日本版 12月17日(XboxOneDL版は発売中)
◆ジャンル:ロールプレイングゲーム
◆機種. :公式HPを参照
◆公式HP :http://fallout4.com/
◆オフィシャルトレーラー(日本語字幕)
https://www.youtube..../watch?v=GE2BkLqMef4
◆PC版の話題は厳禁!PCスレへ
◆XBOX ONE版の話題はXBOX ONEスレへ
◆機種煽りはゲハへ
・レジェンダリー装備、装備の厳選についての質問、議論などは下記のスレで行うこと
↓
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 レジェンダリー装備情報スレ 6
http://shiba.2ch.net.../gamerpg/1466889631/
※次スレは>>950が立ててください。
無理だった場合は他の方が宣言をしてからスレ立てをお願いします。
前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ30
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1499746695/353-n >>738
すみません…。確認したら
カメレオン〜装備してました。
お騒がせしました。 オースティンのきちんと薬をガキに使ってクエ終わらせたら
セキュリティから一斉射撃されるw
こいつらゴミだわw >>742
気にすんなもう出入りすることも無いから滅ぼせ >>743
マジで意味わからなかったわ
ステルスボーイ使わないとフォーサイスに渡せないし
渡して、部屋用意〜が終わったら一斉射撃w
ムカツクから大虐殺キュリー連れて行くわ フォージっていうNPCキルしちゃったんですが後々クエスト進行不可になったりしませんか? マクドナウ市長が人造人間だと見抜けたパイパーさん
もっと評価されるべきだよね ワシんとこのケイトちゃん武器を手放すと常に煙草を手放さず、歩いてる時も煙草を手の甲にぶっ刺しながら歩く筋金入りなんですが、仕様なんでしょうか 俺なんて、息子は敵勢力のリーダーになってるだろうな、ってゲーム始まってすぐ察したぞ
脚本は三流なんだよねゲーム性は素晴らしいけど >>749
俺なんて漫然とやってるから驚いたわw
むしろどんな感じなら脚本としてイケてる? >>750
戦前のサンクチュアリそのものが幻想
主人公は産まれたてのガキが居るという記憶を植え付けられた人造人間
Vault111は実は製造装置で主人公はさっきスイッチが入れられたばかり
200年間睡眠?そんなのカバーストーリー
こんなストーリーなら一本取られたなーって思ったやろなあ 俺はてっきり111パパママがシンスに魔改造された人造人間かと思ってたよ
もちろんドッグミートも あれ?>>751と同じだわ
俺の発想なんてありがちなネタなんだろな、お恥ずかしい >>751
あー、マトリックスに出てくるような装置で人間がずっと夢だけ見てるみたいな?
終わってネタバレしたら喪失感すごそうだなw でも何もヒント無しで最期のオチだけ突拍子もないと批判食らうだろうからいろんなとこに伏線散りばめて、、その中でこの自由なゲーム性を損なわずに整合性保つとなると大変なのかな
ベセスダはそこまで考えねーかw >>756
そんなイヤミ言わんで楽しもうぜ
妄想は誰にも無害やw ダンスのおっさんを手伝うクエとディーコンに合流するクエほったらかしたまま
インスぶっとばしたら両方ともクエ失敗になったんだけど
もしかしてインスぶっとばすとダンスやディーコンをコンパニオンにするフラグとか
バリスティックウィーブ作れるフラグって消えちゃうんですか?
もしそうなら、可哀想なのでBOSとレイルロードは
皆殺しにして全員腹の中に収めようと思います すいません、質問させて下さい。
厳選の結果、爆発のミニガンを入手しましたが
ようつべ等の動画と比較すると詳細画面で表示
されるダメージ値が「83」と低いのです。
対応Perkは全て取得済みで、トライバレルのみ
付けていますが、ようつべを見ると「89」や
「109」の方もいて、気になってしまい...
これはバグなのでしょうか?
どなたかご教示くださいm(__)m SPECIALの数値とか薬物のドーピング値とかも加味されるでよ >>768
早速のレス、ありがとうございます。
specialは武器のダメージ値には影響がなかった
ような...勘違いでしたら申し訳ありません。
薬物による強化かな、とも思ったのですが
強化率は軒並み25%以上だったので計算が
合いませんでした。
動画の「89」と「109」は、強化率が完全には
一致しないものの、投稿者様の薬物記載忘れ
の可能性もあるかも知れません。
Demolition Expertを最大まで強化するとダメージ値が
弱体化するというバグがあるとのことで、それでは
ないかと恐れています... サバイバルの特典のアドレナリンだろ
睡眠不足になると与ダメが上がる >>768
>>770
ありがとうございます!
検証を続けましたらLone Wandererの効果が
差を生んでいることが分かり、動画のダメージ
値と合致を確認できました!
ご指摘を頂いたことで、検証漏れがないか
再検証できたおかげです。
御礼申し上げますm(__)m 序盤にキャップが無くて四苦八苦
そんなこんなでたどり着いたケンブリッジ警察署
そこにはナイト“リース”という名のNPCが!!
ああ、こいつがカネを貸してくれるんだな(安堵)
そう思ってBOSに肩入れしたプレイヤーよ
誰にも言わないから素直に白状してみ? 質問スレあったのね、本スレにも書いたんだけど
シップブレーカー1週目にクエスト発生したけどシグナル100の場所に行っても遭遇せず
クエスト欄から消えないのでやり直しで2週目初めて
ようやく島に到着して島をくまなく探索するもシグナル受信せずクエスト発生しないまま
メインクエ終了してもとうとう受信せず用心して島に行く前にセーブしておいた所からリスタートするも
今到着してすぐ探索しまくって島中歩き回るも受信せず・・・詰んだのかな
もう3週目する気力がないっす ネットで調べると、派閥クエストの進行によって敵対するコンパニオン、敵対せずとも
同行不可能になるコンパニオンがいるとのことですが、中には13人全てをコンパニオンに
できる状態でクリアする方法とか書かれているものもあります。
結局のところ、やり方によっては全員をコンパニオンにできる状態をキープして
派閥クエをクリアすることは可能なんでしょうか? >>774
どっかにはいるんじゃない?
別にたいしたアイテムが手に入るわけでもなんでもないし、
あまり気にしない方が良いよ。
>>775
不可能のはずだし、各派閥コンパニオンは主人公より自分の所属派閥を優先するから話の筋道として矛盾するはず
できたとしてもバグだよ。まぁ、ベゼスダゲーじゃよくあることよ。 最近このゲーム始めたばかりの新参だけども
どこの派閥に所属するのがオススメ? >>777
これそんな攻略しなくても分かるから
攻略サイトとか見ないほうがいい、もったいない
どの勢力も信条に頷けるものがあるよ
だだ全部の勢力を活かしたままやる方法はある >>778
>>779
確かにネタバレになるから攻略は見ずにプレイした方がいいよね
とりあえずミニッツメンに所属してクエスト進めてみる >>781
マジ取り敢えずここも見ないで一周しておいで
何も知らずに出来るのは最初の一回しか無いんだからな ピラーに身ぐるみ剥がされるママンで抜いたのは俺だけじゃないはず >>781
1つだけ、このゲームの主人公は基本「No」が言えない。
しっかり考えて所属しない、
敵対すると決めた派閥にはしっかりと行動で「No」を示さないといけない。
後悔のないようにな 初回プレイのとき、いきなりミニッツ麺いわれてよくわからなかったなぁ 二周するまでネット情報遮断して遊んだわ
当時は見たくなることもあったけど今振り替えればあの時の俺は最高に楽しんでたな >>776
そうなんだ。
クエストの進行条件が細かく書いてあったから、条件満たせばできるのかと思った。
そうなると、コンパニオンの誰を切り捨てるかっていう視点で派閥を選んでしまうな。 パラディンダンスイベントずっとスルーして世界各地回っていざ進めようと思ったらずっと「武器を構えろ!敵だ!」みたいな事を言い続けてイベントが進みません…近場のグールは殲滅したと思うのですが進行バグか何かでしょうか…? >>788
まぁ、コンパニオンでルート選ぶならミニッツメンだわな。
インスのXなんとか以外はコンパニオンにできる最後になる。
>>789
典型的な進行不能バグだねー、
もうそのキャラではダンスは諦めじゃなかったかな。 >>790
ありがとうございました。
別キャラ作ったらそっちで改めてプレイしようと思います。 デイジーが売ってるユニークコンバットアーマーはスターディですか? >>794
デストロイヤーアーマー胴体なら、ノーマルだよ >>776
亀だけどサンクス
ほんとシップブレーカーのシグナルすら受信しないのよね
クエスト未消化でなんか歯切れ悪くてやり直したくなってしまう
現在も探索中だけど全然受信せず・・・ >>797
したところで生殖出来るのか?
出来るんなら完全に人間と変わらないな ダンスねえ
自分が人造人間ってわかっててあの振る舞いは相当悪どいよね ま、会わないコンパニオンなんてperkとったらポイー(物理)よ ヌカワールドに行ってみたいんだけど、本格的な攻略するわけではなく伝説目当てで
行くだけなんだけど、最初行った段階では各派閥は敵対してない状態なんですよね?
フィールド上にいる彼らを倒してしまうと今後攻略する上で問題になりますか?
拠点にいるレイダーを倒さなければ、3日寝れば敵対が解除されるとの情報はみましたが。
それで合ってますか? ヌカワールドに行きたい?そのセリフ
コ ル タ ー を 倒 し て か ら 吐 く ん だ な ヌカワで伝説マラソンするならメンタスグレープキメてメイソンとお話した方が早い気もする
コルター以外倒さなくて良いし >>802
>>伝説目当てで
って具体的に何?
まぁ、スプラッターキャノンとナイフだろうけど、
ベセスダゲーだからね、質問より行った方が早い。
まず、DLCいれる前のセーブを残す。
次に乗り場制圧後、マップ移動前にセーブ残す。
最初にすぐダンジョンあるからボスクリア前、そしてクリア後セーブ残す。
あとは大きなクエスト終わり→次のクエスト発生「前」にセーブ残す。
これだけ注意しながらやってみな。 ごめん、ちょっと聞きたいんだが。
10mmピストルでツーショットの厳選で、武器は合ってるんだけど伝説が違う場合はオートセーブをロードで伝説だけが変わるんだよね?
何回ロードしても最初に出た無力化ばっかり繰り返しなんだけど。
バグなの? ハンコック市長の声優さんは桐生一馬氏で合ってますか? >>807
ありがとうございます。
メイソンと話してスピーチ成功させると手っ取り早くマラソンができるということですかね?
コルター以外も、伝説マラソンで伝説欲しさにヌカワレイダーを倒しまくろうと思ってるんです。
それで敵対しても、3日寝れば敵対は解除されるとのことなので、やっても問題ないかなと。
>>808
ありがとうございます。
伝説マラソンがしたくて、ヌカワに行きたいなと思ってます。
知りたいのは、ヌカワに行ったばかりの時点で、ヌカワレイダーを倒しまくっても
その後の攻略には影響ないかということです。
>>809
レジェンダリー効果が無力化しか出ない可能性としては、無力化しか残ってないか、
オートセーブした時点で効果まで固定されてしまってる(失敗してる)ってことしかないかなと。 >>812
レイダー皆殺しは皆殺ししたけど、
そのレジぇ掘り運用はしたことないなぁ。聞いたこともない。
そもそも、ヌカワメイン(レイダールート?)は進行不能バグ報告が多発してるから
ただでさえ安定しないのに、質問スレじゃ「その後の攻略の影響」なんて約束できないよ。約束してきたらソイツはレイダーかフェラルだよ。 >>813
確かに進行不能バグは怖いですね。
そこまで考慮すると、おっしゃるとおり預言者でもない限り、その先の保証なんてできるものではないです。
それ以前のゲームの仕様として、ヌカワに行ってまったくクエストを進めてない状態で
すぐにレイダーを倒しても、敵対解除できてクエスト攻略には支障がないのか、その1点だけ知りたいだけなんです。
といっても、訪問して即そんなことしてる人は他にいないかもしれないので、
誰にも分からないって感じになるかもしれませんけど。 ヌカワのレイダーは最初は友好的
そもそも伝説マラソンは相手がスパミュやガンナーなのでヌカレイダーは関係ない >>816
ありがとうございます。
スパミュやガンナー相手ならいらない心配でしたね。
気にせず行ってみたいと思います。 こんばんは!今日から始めようとgotyの方買ったんですがシナリオ系のコンテンツはメイン終わったらいれるとしてワークショップ系は最初に入れちゃってもいいですか? >>820
いいぞ
その辺含めて君の自由だ
飛び出せこの放射能まみれの世界へ >>822
1周目はどう考えてもバグじゃねーかってこと以外はググらずに不自由さと自由さを楽しんでおいで >>812
教えてくれてありがとう。
厳選のやり方は、攻略サイトや動画で確認して間違いなくやってる。
失敗ってどゆ事?必ず出来る訳じゃないって事?
うちのPS4がバカなの? >>814 自分もマラソン目的でガントレットを抜けてヌカワに行き それからのクエには一切触れずに厳選マラソン中(ブラットバートンとシャベル博物館のFTで)だが
厳選の為の戦闘(10人全て倒す)が長引いてレイダーと完全に敵対状態になり その状態でレイダーの居るとこ(例えばヌカタウンマーケット)にFTしちゃうと全てのレイダーが一斉に敵対するから
そういう時はFT前のオートセーブに戻って近くの椅子やらで2〜3日待機してからFTした方がいいと思う レイダーが敵対状態で戦闘が終わってFTしても敵対しない時もある
なので厳選するなら敵対される前に一気にサクサク倒せる強い武器を用意した方がいいかも 結果厳選マラソンでレイダーを倒しまくっても上記に注意すれば問題なし
>>825 それって実は近くに別の伝説が居てそっちは装備やらレジェンダリーが代わっているが 自分のチェックしてる方が固定されてしまっているパターンです
周辺を捜索すると別の伝説が居る筈です 複数伝説が出ると大体片方は固定され片方は変わりますから(たまに両方装備固定でレジェンダリーだけが厳選出来る時もあるから不思議) 補足 ブラットバートンとシャベル博物館の間のFTでの厳選マラソンの為 出てきた人やスパミュを全員倒さないとFTしても再配置されない
ブラットバートンにFTした時に振り向いて進みその先にある柵に居るレイダーの誰かが伝説ならいちいち全員倒さなくてもそのレイダーだけ倒して
厳選出来るから楽(少々だけど移動を何度もしないといけないからスプリンターはあった方がいいかも)シャベルでは基本レイダーじゃない方を全員倒す羽目になる(レイダーの伝説はスリで確認)
ヌカワに行ったばかりだと各レイダーはまだ敵対していないので 片方レイダーでもう片方はスカベンジャー・ガンナー・スパニュが戦っている状態になるので
相手がスカベンジャーだと伝説にはならない為に伝説のでる確率は若干低い
初期段階でもレイダーの伝説は出ますってか 上記FTにより厳選方法だとレイダーが伝説化した方が厳選が楽 しかしもしFTでの厳選をするならシャベルでは荒ぶり易いので注意
(カラコロ言い出して蛍光灯が暴れていたら電源を切ってリセット)なので自分はショベルでは厳選しないで通過点として行きブラックバートンで厳選してます
普通のマラソンはした事がないけど それでシャベル博物館が荒ぶる事は無いと思います
で ベリハだと伝説がたまに複数出るので狙った伝説が固定出来ない場合は複数居るかもなのと ブラットバートン(ここのグールは片付け済み)には
FT地点で左を向いて進むと廃墟群のとこでデス先生やグール&パックスの伝説が沸く事があるので
伝説が一人しか居ないのに全然固定出来ない場合はここで沸いて邪魔してる場合あり 以上連投長文失礼しました >>827
詳しい情報ありがとうございます。
3日待機させれば敵対解除なら、とりあえず心配なく伝説刈れそうなので良かったです。
やってみないと分からないことは多々ありそうだけど、参考になりました。
>>829
ごめんなさい。
ヌカワのレイダー敵対に関して聞きたかったので、こちらで質問してみました。 コルターってヤオグアイブーストしてぶっ叩くことでしかクリアしたことないんだけど
普通に戦うとやっぱりムズい? >>830
君に言ったんじゃないよ
固有名のレイダーを殺さなきゃいくらでも殺して大丈夫ってだけの話なのに長文で語り出すバカがいるから釘指しただけね >>831
プレイスタイルによると思う
例えば俺は主人公をアホみたいな強さにしないタイプだから弱い弱いと評判のコーサーにも苦戦したし
最強を目指してパーク選んだり武器防具改造してたりしてれば楽勝なんじゃない? コルターは初見殺し
サバイバルだと直前の寝袋でセーブすると、連邦にいるときのデータが上書きされてしまう
となると先に進むにはコルターを倒すしかないわけだが、育成が半端だと全く歯が立たずゲームが詰みかねない メッド・テック・リサーチ前のランダムイベントが全く起こらなくなってしまったのですがレベル毎に起こる回数があるとか制限があったりしますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています