【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ31
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◆発売日:海外版 11月10日
:日本版 12月17日(XboxOneDL版は発売中)
◆ジャンル:ロールプレイングゲーム
◆機種. :公式HPを参照
◆公式HP :http://fallout4.com/
◆オフィシャルトレーラー(日本語字幕)
https://www.youtube..../watch?v=GE2BkLqMef4
◆PC版の話題は厳禁!PCスレへ
◆XBOX ONE版の話題はXBOX ONEスレへ
◆機種煽りはゲハへ
・レジェンダリー装備、装備の厳選についての質問、議論などは下記のスレで行うこと
↓
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 レジェンダリー装備情報スレ 6
http://shiba.2ch.net.../gamerpg/1466889631/
※次スレは>>950が立ててください。
無理だった場合は他の方が宣言をしてからスレ立てをお願いします。
前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ30
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1499746695/353-n 放置されてるパワーアーマーで、レイダーなどに先に奪われる可能性のあるポイントって、連邦食糧備蓄庫とマス・パイク・インターチェンジの他にどこかありますか? ブロートフライが大量かつ短期間で再配置される所はどこかありますか? >>295
アバナシー周辺に多いイメージ
コレ!っていうハエポイントはない レジェンダリー防具のベース防具はレザー、メタル、シンス、コンバットの4種以外に何かありますか? パワーアーマーの事で教えて下さい。右腕部分が丸ごと無い分けでなく、
戦闘を繰り返して装甲が取れてしまった?時はどうすれば良いんでしょうか? >>298
パワーアーマーステーションで修理すればまて装備できるよ >>299
右腕が骨組み?のみになっていて、
パワーステーションでも、
装備の欄に "右腕" と表示されず
"修理"とも表示されず…。
困っています。 >>300
えーとね、壊れたらパワーアーマーから勝手に外れてインベントリのアパレルのとこに収納されてるはずなんだけど、そこに無いんじゃない?持ってないと修理できんよ そうなんですか…。
収納されているか、確かめてみます。
何回もすみません。ありがとうございました。 ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MZ24X 調べても原因不明なことがあり アドバイスが欲しいです
テンパインズを拠点化しており、入植者をビーコンで1人増やしたところ満足度が低下
元々の男女+1で三名で 食料12 水13 パワー5 防御43 寝床7 で満足度が85から下がり83に
パワーや水 防御を増やしても上がらず 新しい入植者も人造ではなかったので、他になにか原因はあるのでしょうか >>308
それらの数字を満たして上がるのは80まで
それ以上はクラフトでスマイルマーク付いてるもの増やしたり動物飼ったりしないと駄目
因みに幸福度が3上がる物を置いたとしてそれを人数で割るから上がるのは1ポイントだけだったりする >>309
ありがとうございます 犬がいるので80以上になってたんですね!
まだレベルが30台なんで拠点の満足度は気長にやります 拠点弄ってる最中左上に出てくる[□を長押しして〜]の文字を消す方法ってある?
設定でHUDを透明にしても駄目だしどうにかならんもんか >>303
貴重な情報、どうもありがとうございます。
助かります。 伝説のトレーダーて人達は本人の装備品変更は出来ないのですか? 拠点作りの動画をみていたら、選択したオブジェクトを自在にクルクル回転させてる人をみかけました。
好きなように回転できたらどんなに便利だろうと思っていたけど、できないので自分は一旦設置した後、自分が移動して再度選択して回せる範囲内で動かし、また自分が移動して少し動かしとやって設置したい向きに調整して変えてました。
やり方をいろいろ調べたら、どうやらワークショップモードでの裏技コマンドで、オブジェクトを選択した状態で上下左右への移動や回転ができるとのこと。
PC版でのやり方なら記載してるものがありましたが、PS4でもできるんでしょうか?
できるなら操作方法を教えて下さい。 >>315
すまん、その場で回転できた。R2L2で回せるの知らなかった。
どうにか回らないのかといろいろ試したつもりだったんだけど。 序盤にレベル管理しないとダメだったかな?
20台でクエで訪れたモールデンとかのシンスが
40台で来てもいまだにパイプ系もってる・・・ >>316
×押しっぱとか×押しながらLとかRとか色々あるから試してみれ >>316
HELPのワークショップメニューに他の操作も書いてあるよ >>313
誰の事を言っているんだ?
>>316
あとLスティック押し込みで回転軸変わるよ。
>>317
最初に訪れた時(読み込み?)のレベルがその場の敵のレベルになる(補正有り)
それ無くすmodもある。 >>320
あ〜色々やっちまったかも
教えてくれてありがとうございます
差し支えなければ教えて欲しいのですが
序盤(コンコード)からDC行くまでどれくらいレベル上げてますか?
今回のデータはすぐさまDC→パイパー仲間にしてエリア発見で経験値稼いでたので
色々とやっちまった感があって サンクチュアリからダイヤモンドシティまでファストトラベルしたいんだけど、できないのは仕様ですか?pip-boyのマップは表示範囲が狭くて、最大限縮小してもコルベガ工場とかまでしかトラベルできなくて不便してます・・・ >>321
俺もとりあえず人間コンパニオン欲しいからダイヤモンドシティへは即行くよ、店もあるしね。
これは考え過ぎてもしゃーない、答えなんてない完全に自己満足だもの、
mod入れるか、即ヌカワ行くって手もある(ガントレットはベリーイージーで)
>>322
それマップがローカルだかにの詳細図になってない?
なんかよくみてボタン押してみて切り替えな。 >>323
ワールドマップであることは確認済みです。
縮小はマウスホイールで限界まで行って、工場ちょっとまでの表示で精いっぱいですね 敵のレベルだけでなく、放置されたパワーアーマーも最初に訪れた時に物が決定される仕様だよね。
低レベルのうちにあっちこっち漁りにいけばT-45だらけになるだろうし、高レベルになるまで取りに行ってないとT-45はろくになくて、T-60とかX-01ばっかりってことになるのかも。
自分はT-45は4台ほどある状態で、もうフィールドにはまったく出なくなった。
T-45の欠けてるパーツが欲しいので店で買いたいんだけど、まだPAのパーツ売ってる店には行けてない状態。
自身が高レベルになっても、店売りではT-45とかもずっと売られたりしてるんですか? ヒャッハー!タロン社だぁ
アタマちょん切って玩具にしてやるぜ >>328
売ると思うけど、いかんせん店が少ない、品揃えも少ないから
目的があるならあしげく通うしかないね。
>>329
本物は「ねじ切って」だよ。 クエストばかりこなして、
折角の拠点を充実させていません。
拠点の人口も増やせる様ですが
増やすメリットはどんな事なんでしょうか? >>333
テイト、トウモロコシ、マットフルーツを大量生産させれば
粘着剤不足からおさらばできます >>333
ベッド、各種作業台はもちろん、生産能力、商店、医者などなど揃えて好きに町を作れる
perk取ったりジャンク集めたり労力はいるので、ダイヤモンドシティとかに住んでも困りはしない >>331
どうもありがとうございます。レベルが上がっても売りに出るなら心配ないです。 >>334
>>335
粘着剤を増やせると…。
建築物も全然造って無いんですが
クラフト時に不足しがちなんでしょうね。
拠点同士をルートで結んで…。
と言うのも出来るようなので
町作りにも時間かけてみます。
ありがとうございました。 教えてください。
拠点が襲撃されて破壊されたタレットですが、戦闘終了後、修理をしようとしたら素材不足で修理できませんでした。
そこは供給ラインで結んでいないので、材料が不足してると作れないという状態なんです。
今度来るときに直そうと思ってて、しばらくしてから不足分の素材を持って行ったら、勝手に直ってました。
2機あって2つとも破壊されていたのに、2つとも直って稼働してるし。
自分で修理しなくても、時間経過で勝手に直るんですか?
しかも修理の材料なしで。
今も供給ラインを結んでないのは変わってないので、そこに修理の材料がないのは間違いないんですが。
タダで直ってしまうなら、材料消費して自分で直すだけバカらしいということになりますよね。 入植者が材料拾ってきて直したんじゃね
馬鹿馬鹿しいと思うなら放置しとけばいい 敵がレベル依存とか上にあるけど
ダイアモンドシティ周辺もLv10台でロケーション発見した時点でその後も固定?
ケイト仲間にしたいけど20〜30まで上げてからのほうがよかと? 固定ではない、補正の一つが低めになるだけ。
ケイト探しは好きにすればいい。 レッドロケットを自分だけの拠点にして、住民は0にしてます。
レッドロケットにいるのはコズワースとドッグミートだけ。
いつの間にかパワーアーマーステーションに置いてあったPA1体だけが消滅した。
他の12体はステーションではなく地面に置いた状態なんだけどそれは全部残ってて、ステーションのやつだけが消えた。
フュージョンコア抜いてあれば、通りすがりの敵とかが持っていくことないですよね?
最近、FTで帰還直後に襲撃食らうことが多かったのでそれが理由としてあるのか、ただのバグなのか。
理由分からないんで、3時間くらい前の消失前のデータからやり直したけど。
バグでPAが消滅することってあるんですか? >>343
ありがとう!そんなに気にしなくていい誤差っぽいですね
今だにサンクチュアリ周辺から出れてないけど
敵のLvがそんなに強くならないルートは シティ目指して南下する感じが安全? 入っただけではもらえないよ。パシrミニッツメンの将軍としての初めの一歩を踏み出すために、まずはコルベガ組立て工場を攻略するんだ >>340
ポンプとかも気付いたら勝手に直ってるよ vault建築のdlc買うの迷ってるんだけど
これで追加された家具やなんかは、サンクチュアリなんかの居住地ででも使うことできますか? インスティチュート本部の前の沿岸道路
白い無傷の廃車があるけど
これはここにしかないものか?他のロケーションにも、あるか? コンパニオンの好感度についてですが
手っ取り早く上げる方法は
もう使えないって事で地道に
上げるしかないですか?
それでも効率よく上げれる方法が
あれば知りたいです。 >>353
いいや、ないよ。
>>355
好感度は同行してるだけでも少しずつ上がるから、連れた状態でリアルタイム一晩放置
屋外だと思わぬ襲撃が来るんでやるなら制圧済みの屋内ロケーションで インスクエの「Powering Up」(理事会の会合に出席する)で椅子に座ってアリー博士に話しかけ、こちらが話かけても、「ここの建設者は?」「部門の顔ぶれ」「どこからこれだけの電力を?」などの選択肢しか出てきません
詰みましたか マイアーラークやFar harborのチョウチンアンコウみたいな奴ってレジェンダリーのハンターの効果効きますか? 拠点にオブジェクト置けないんですがどうしたら直りますか
ワークショップメニュー>パワー>ジェネレータ>ジェネレータ小選んでも画面に緑に光ってるジェネレータの絵?が出てこなくて設置できないです
ジェネレータ小と中置いてから二個目置こうとしたらこの症状が出ましたタレットも置けないですゲームをロードしてみましたが直らないです
ジェネレータ置けないのでミニッツメンの砦奪還後無線装置起動できなくて先に進めなくて困ってます >>359
奪還直後なら、素材が足らないだけでは?
拠点繋げましたか? >>360
素材は足りてますワークショップメニューからカーソル合わせたときに素材が足りてても出てこないオブジェクトと出てくるオブジェクトがあるんです >>358
マイアラークは虫殺し的なレジぇの方、
アンコウはわかんない
>>359
拠点容量一杯ちかくね?
限界近いと容量小さいものだけおける >>356
355です。
ありがとうございます。
同行させてるだけでもあがるんですね >>359ですがメニューからジェネレータ小選択して戻ったりを繰り返したり放置してたら解決しましたすいません トラビス連れ歩いてたら勝手にPA着られた上にコアをスリしようとしても
コアだけ成功率が0%なんだけどスリパーク鍛えれば取り返せる?
しかも何故か7個もコア持ってる
ちなみに今スリパークは一段回上げてる状態 >ミニッツメンEND後までキングスポート灯台を制圧せずにいると、
>インスティチュートの科学者の生き残りからキングスポート灯台を
>制圧して拠点化するようにお願いされる。
とのことなんだけど、この依頼ってランダムなのかな?
科学者はナハントの検問所に居るらしいんだけど一向に現れる気配がなくて ヌカ発電所完了後マグス・ブラックが消えてしまったんだがバグかな?普通はパーラーにいるよね シュラウドの服みたいにレベルによって未消化となるクエストって他にありますか? ヌカワールドのギャラクティックゾーンで、ティアナの死体が見つからずStar Controlが発生しないんですがどうしたら進めますか?
無視してスターコア集めたり、modでティアナの日記を入手してもだめでした。 >>365
セーブ残してmod入れてレベルなりパーク取って試したらいい。
>>370
出入り口二つとも見た?
んで無いならわからん。 サンクチュアリ周辺で建築と雑魚狩りを繰り返してLv20後半!
もうグレーターボストン周辺探索しても平気な感じでしょうか?
Lvで周囲の敵が固定されると聞いたので少しでも良い装備やレジェンドを期待しているのですが レジェンダリー防具で、「筋力と持久力を1増加する」ってやつなんだけど、装備するとステータスではSTRとENDが+1されるんだけど、最大HPがまったく増えないのはそういう仕様なんですか?
ENDが1増えれば最大HPが上がるのかなと思ったんだけど、防具で付加される分は最大HPには反映されないのかな。
持ち運べる重量は+10されてるので、筋力+1の効果は目に見えてあるんだけど。
持久力+1って何が変わるんでしょうか? >>375
持久力が上がらないバグはゲーム配信時からずーーっと指摘されてるけどメーカーは修正する気ナシ。
あのレジェンダリーでは筋力しか上がらないものと思ってたほうがいい。
現状はRAD動力の下位性能。バグらずに機能したら最強なんだけどね。 >>377
なるほど。
理由が分かってスッキリしました。
どうもありがとう。 色々、武器を拾い過ぎて
どんなタイプを優先的に
使った方が良いのか分かりません。
直ぐに走れなくなるので(笑)
捨てるか売るかするべきなんですが…。
どんなタイプは残した方が良いでしょうか?
参考に教えて下さい。
AQUABODY習得したのに溜め池?でダメージがはいるんですが?そういう仕様なんでしょうか? >>379
好みの武器を使って他は捨てる
弾薬をいっぱい持ってるのを使って他は捨てる
値段が高いのを優先的に拾って売る、安いのは無視
などお好きなように
すいませんできました >>380
アクアボーイは水中呼吸と「水」の放射能汚染を受けなくするよ。
だから水中でも撃たれたらダメージ入るし、水中に汚染物質等あればラッド汚染ダメージはいるよ。
>>379
武器の強化パークはセミオート拳銃、セミオートライフル、オート拳銃&ライフル、重火器の主に四種類。
このうち一つ選んで取得を進めて、それに対応した武器持ってたらいいと思うよ。
オススメはセミオートライフルのライフルマン。
ショットガンからスナイパーライフルまでこれ一つで強化されるよ。 >>379
武器は全部拠点に持ってかえったほうがいいです
解体して取れた鉄でハマビシを作って売るのがこのゲームのコツなので レジェンダリーの厳選なんですが、一度出た効果はしばらく出なくなるというのは本当ですか?
乱数テーブルの関係でそうなるので、ある程度一通り他が出るまでは出なくなるとのことなんですが。
例えば一度「爆発」の効果が出て確定すると、いくら次を探してもしばらく「爆発」はもう出なくなると。
爆発のコンバットショットガン取って、次に爆発のミニガン取るみたいに連続で狙うことは不可能ということになるのかな。 シュラウドクエストのケントを助け出す所が何度やっても失敗してしまうorz
救出できた人はどうやったんだろ?参考に教えてくれるかな >>387
その通り
ただし既に出現したのを取り逃してたまま二週目に入ると、
その分を含めて連続で同じ効果が拾えることは理屈上ありえる
>>388
ステルスボーイからのポケットグレネード
コルターやスラッグといったブリキ缶完備のガチガチ野郎もこれだけで瞬殺 >>388
会話無しでいきなりケントが殺されちゃうとか変な状況じゃない限り難易度下げて薬盛り盛りヘッドショットで即死させる >>389
うわー、横レスすまんけどステルスボーイはそういうときに使うんだな
参考になった >>389
ありがとうございます。
どれくらいの周期で変わるのか分からないけど、一つ爆発はもう取ってしまったので、しばらくはあきらめて他のことやります。 >>388
会話で最後までシュラウドを演じきると部下達は逃げ出すので
ガウスあたりの1発威力の高い武器でヘッドショット決めるだけ
ただエレベータを降りた時点で会話が成立しなくなってたり
ケントが既に死んでしまってるバグがよく起こるので注意
俺は3回やって一度もなったことないけど
セーブ&ロードでも再現するらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています