風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ88F
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>>451
仕事で忙しい時期だったから朧気だな、心を亡くすと書いて忙しい、ってか
よく過労で点滴射ってたわ 如意棒に三印混ぜたら1歩下がりながら3方向に攻撃するの?
かっこいい 盾必須だからまともに両手武器を作ったことないな
盾禁止で最果てを一度だけ突破したけどそのときはヤリだったわ サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った
92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった ナタネ村に来てすぐのコッパとの羽子板イベントって打ち返して勝つことってできる? ソフトとパックの電池交換したいけど
電池フォルダつけたほうが良いのかな 最強装備作りたいけどカラクロイドの盾が無理だなぁ。 1年に1度やりたい波がくる…!
さて64引っ張り出してやるか スイッチオンラインに来てほしいけど
コントローラーパック使えないんだよねアレ・・・ シレン2で最も人気ない武器と盾ってなんだろう?
むしろMAX強化したい 「冒険中に出てきて自分で装備して使う」という視点からでなら鍛えた木刀と木の盾じゃないかしらん
もしくは使い捨てシリーズかごんぼうと重装の盾 木刀と重層だろうかな
腹減り2倍って想像以上に苦しくなるんだよなぁ あ、人気が無いという意味では使える使えないの前に木づちなんかは?
最果て以外だと滅多に目にしないし、最果てでもそう使わなそう 64シレンってゲーム本体のバグを使用してるから移植できないって聞いたけど、どの部分がバグ使用してるんだろうか >>469
如意棒じゃない?攻略見なかったら存在にすら気づかない人もいそう 確かに知ってはいるけど入手した事ないわ
アイテムコンプに興味無いからわざわざ鬼ヶ島に行かない
尿意棒で移動した先に罠あったら発動すんの? 試したことないなぁ。言われてみたら如意棒自体あまり見ないような気がする 鬼ヶ島ループ好きなの俺だけ?白紙や白発白中は鬼ヶ島産がほとんどだ 装備持ち込みありでクリアがあるのは鬼ヶ島くらいだもんな >>479
尿意棒はひどい笑
罠は発動するんじゃない、ヤリみたいな感じで
それより如意棒に三印混ぜたらどの範囲から3方向の攻撃になるのかいまいち謎 ヤリはそもそも移動しないじゃん
罠チェックの話じゃないぞ?
(ヤリで2マス罠チェック出来るかどうかも知らんけど) あかずより鬼ヶ島の方がいいね
あかずは長い割には簡単だから個人的にダレる 3大あかずの間の魅力
变化の壺ガチャ
黄金の間
おしうりハウス はね返しや身かわしの盾取りに行くとどちらかに偏りがち 強化の壺7個保ってるんだけどこれってまあまあ凄い? 確かに持ち込み可で一番やってるのは鬼ヶ島だわ
あかずも楽しいけどカ印持ってないから疲れる 高とび草で店外に飛ばしている状態の店主を落とし穴に落としたりデロデロで倒したりしたら、
その瞬間からどろぼう扱いになりますか? 条件による
シレンが店にいるならならない(外でたら泥棒)
外にいるならなる即泥棒 >>476-478
いや流石に代替案が存在するだろ、権利関係上で一点だか二点だけ同意が得られない人間が居るんだろ。
空港内に飛び地で自宅が有る例を思い出した >>492
行商人は罠で消しても大丈夫でしたが、店主系はダメなんですね
店主が店に戻る前に落とし穴に嵌めたら面白そうと思ったんですが止めときます
ありがとうございました 鬼ヶ島にて腕輪専門店マラソンを頑張った
あかずの変化壺や最果ての道中ではほぼ出ないような気がするんだよなぁ、白発白中 そりゃあかずでは出ないからね
最果ても30までの低層店限定 剣4盾5ぐらい鬼ヶ島で集めたけどこんなにも要らんかったわ 鬼ヶ島のほうが楽
仕入れ直しと白紙と落とし穴を大量に抱えていけ もののけ王国
最後の1匹を残してあえて完成させないの自分だけ?
他にもいるなら最後に誰を入れないか教えて
自分はヨロイグモ イダテンが3倍速になると2回攻撃になるのってどういう処理をしてるんだろう
ナシャーガは等速でも倍速でも3倍速でも常に2回攻撃だけどイダテンは倍速で増えないのに3倍速の時だけ何故か攻撃回数が増える 他のイダテン系が単純に2倍速、3倍速なところに
イダテンだけ2回移動、1回攻撃な辺りに秘密が隠れてそう >>504
というと?倍速シャーガとイダテンは違うのか? 氷かな
滑りのお陰で強敵から上手く逃げられたりする事もあるんだよね シャーガ系の連続攻撃は初代シレンのナイフゲータ系同様に特技なので
倍速後も固定回数なんだろう事は窺えるが、イダテンは何なんだろうな? 攻撃すると行動回数を2消費するような(0未満になる場合は0にする)処理になっているとか? イダテンの攻撃回数ってどんなんだっけ?
通常が2回移動1回攻撃なのは覚えてる
んでスレ的に3倍が3回移動2回攻撃ってことだよね
倍速が2回移動2回攻撃だっけ? 倍速の仕様はよく分からんね
シレンが倍速になれば2回攻撃できるけど、敵を倍速にしても移動が2になるだけだし 最果て世界記録55分13秒かあ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39758376
透視パコゲーと表面知識上は知ってたけど、ミスらず壁抜け歩きの最適化がひたすら大変そう 最初から透視パコを持ってたとしても、最果ての1時間切りなんか出来る気がしない >>514
状況再現で出した記録じゃないよ、って証明のために開幕死んでるとこから録画してるんじゃないの
大丈夫? 本当に内容見てから物言ってる? マリオみたいに風来のシレンメーカーがあったら良いよなぁ 新作とかいらない!
早くSwitchで出来るようにしてくれ! switchのサブスクで64ソフト遊べるようになってんだっけ?
シレン2も来てほしいわ 一部エミュレート再現できないエフェクト(水がれ等)や、メモリの使い方が特殊なので移植できないとかどうとか定期 >>522
水がれだけなら別にそれ専用のグラフィックを違うやり方でプログラミングすればいいだけじゃね 実際はただ単純に権利関係だと思うわ
2ではなくわざわざ5を出す理由ないだろ 現状でもコントローラーパック使えなくてマリオカート64が
タイムアタックのゴースト保存できなかったりしてるのでシレン2は難しいかもしれない 2やアスカを移植でやれないのは痛いな
モンスターを使えるのは面白い >>524-525
https://dic.nicovideo.jp/t/b/a/%E9%A2%A8%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%83%B32%20%E9%AC%BC%E8%A5%B2%E6%9D%A5%21%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%9F%8E%21/151-#167
元チュンの丸田康司さんの発言
>64はけっこう不思議なハードで開発もやりづらかったから任天堂に聞きつつ開発を進めていった
>実は任天堂さえ知らないバグを利用してる(水がれの巻物のうねり表現は64のグラフィックプロセッサのバグを利用した)
>VCが出ないことについてはさすがに知らない(バグ使うほど限界まで引き出してるから出ないんじゃないかな!?と好意的にとってる)
この辺が答えの一端じゃないかな
64ハード向け開発環境が超・特殊だったので、仕様について助力を仰ぐために任天堂からの出向社員に協力依頼
チュンソフト内製ではあっても、単独で開発したわけではないのでスパチュンの一存だけでは移植できない
権利関係でありながら技術関係でもある、複合要因 >>528
ヨッシーアイランドやスーパーデラックスも特殊チップがどうのって言う人はいたが結局出たし
技術的な問題はどうにでもなるでしょ 水がれの巻物のグラフィック動画見たいのだが誰かあげてくれないか 移植とかいいよもう
2は64実機でしか出来ないままでいい 分かるけど、その言い種を泣く泣く手放し勢も見ている此のスレで書く事は無いだろ。
世知辛い世の中を生きるのに泣く泣く手放した人達も居る。再入手しようにもレトロゲーム暴騰時代だぜ。
ちなみに俺は21も年が上の人に横流しされた(他の横流し品と併せて被害額\76700)。
親にもSFCシレンを横流しされていた、って言うか奨学金を総額着服された。
よく俺は凶悪犯罪に至らないな。 今までが至ってないわけで…
これからはわかりません ポケダンリークした人が「自社で作ってこそシレン」って方針でアスカを酷評してたくらいだし
シレン2の移植も乗り気ではないんだろう 大人の事情で出てこないのは悲しいな、高画質でやりたいぞ >>533
64本体2000円、シレン2カセット2000円で手に入ったよ
普通に >>535-536
消去法で「チュンソフト内部で企画が立ち上がらないか、提案しても立ち消える」で止まってるんだろうな、と推測される
任天堂は断る理由がない。コロプラ、公道マリカみたいに法務で揉めるような険悪な関係じゃないし、64普及のために
社員送り込むくらい良好。ビジネスだからタダじゃないが、シレン2くらいのメジャータイトルをSwitch移植したいとお願いあらば、
よほど採算外でなけりゃ通すだろう
スパイク・チュンソフト内部で「権利確認、コントローラーボタン全部割り当て直し(64コン/JOY-con/プロコン の互換保証)、一部デバッグ(例の水がれとか火飛ばしフリーズとか)
する時間労力と採算が合わない」か、「チュンソフトが全部作ってないシレンが評価No.1になって貰っては困る」というプライドの問題なのか、比重はどっちが大きいのか
そこは外野が幾らあれこれ想像しようがゲスの勘ぐりでしかないけども。とにかく稟議決済が降りない、話が進まない原因があるとしたらそこ。 >>538
ちょっとシレン2を過大評価しすぎなのと任天堂を甘く見すぎだな
任天堂の審査は相当の狭き門だって任天堂子会社モノリスソフトの高橋が言ってる
ソース
「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html てか任天堂が断る理由が無いって言ってるあたり相当な世間知らずなんだろな そいつぁ知ったかにわか晒してすまなかった>任天堂の審査は相当の狭き門だって任天堂子会社モノリスソフトの高橋が言ってる
では逆張りで、権利的にシレン2以上にもっとハードルの高いはずの「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」があっさり
WiiUのVC審査通ってる理由を考えてみようか。利害に任天堂、チュンソフト、株ポケだけでなく、作曲にノイージークロークまで
複雑に関わっていて、時闇+α要素の追加要素版なので売上そのものは日本45万、全世界140万とクッソ微妙な値だが
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2010/100507.pdf
それでも通るってことは、よっぽど目先の数字以外で信用できる何かがあるんじゃない? え。普通に考えて通らない理由が無いだろ
権利のハードルは複雑に関わってるだけが権利のハードルじゃない
ポケモン不思議のダンジョンは権利に関しては問題ないんだろ
売上的にもポケダンは次に続いたんだから問題無かったってことだろ 「売上的にも次に続いたんだから問題無かったんだろ」という憶測が自明・普通の考えとして通るんであれば、
345,4+5+と無駄に次が続きまくってるシレン移植はもっと問題ないことになるが、実際はそうなってないだろう?
「前作ナンバリングの売上(140万)とシリーズ価値は加味するのか?」にしても、赤青救助隊・シレン1とも申し分ない評価だが、
その後の後発展開がどうかというと 簡単な話を複雑にするなよ
任天堂はシレン2出すよりポケダン出した方が良いに決まってるじゃん
switchオンラインの追加パックみたいな企画以外にシレン2がポケダンよりも優先される理由が無い ID:Nt97sZcUは自分をかしこと思ってるアホやな 長いから1文字も読んでないけど愛が伝わってくる気がするよ なんかつまらん事でギッスギスしてるなあ最近
>>188-199とか>>315とか、個人のチラ裏日記帳の方がよほど前向きで有意義じゃね サラッと続編をディスってる奴を擁護する気にはならないな
他を貶さなきゃ好きな物を褒められない奴って視野が偏狭なんだなって感想 このゲームの面白さは否定しないけど今更リメイク出したって売れねーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています