ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ チート装備関係のレスありがとうございます
これからは心を入れ替えて登ります >>95
補足情報ありがとうございます
少し下になるということは騎兵隊の価値が少し下がるんですね 弱点があるボスに対して最大ダメージが期待できる色つき付与効果の組合せは
魔師+属性武器で合っていますか?
なお防具に騎兵隊あり、魔師騎兵隊の数値は最大値とします
クリティカルが出たとき
魔師(弱点) + 属性武器(吹雪など) = 3.9
騎兵隊 + 属性武器 = 3.6
騎兵隊 + 魔師(弱点) = 3.6
クリティカルが出なかったとき
魔師(弱点) + 属性武器(吹雪など) = 2
騎兵隊 + 属性武器 = 1.5
騎兵隊 + 魔師(弱点) = 1.5
・参考 ダメージ調査のダメージ計算式より
A【クリティカル&騎兵隊補正】
1 クリティカルなし = 1
1.5*(1+0) 騎兵隊なし = 1.5
1.5*(1+0.3) 騎兵隊1つ = 1.95
1.5*(1+0.3+0.3) 騎兵隊2つ = 2.4
B【弱点&耐性補正】
魔師のみ(弱点&耐性なし)
(1+0.2+0.2) = 1.4
魔師のみ(弱点)
(1+0.2*1.5+0.2) = 1.5
魔師のみ(弱点&耐性)
(1+0.2*1.5+0.2*0.5) = 1.4
魔師のみ(耐性)
(1+0.2+0.2*0.5) = 1.3
属性武器のみ
(1+0.5) = 1.5
魔師+属性武器
上記の魔師のみの値に属性武器の 0.5 を加算する = 1.8(耐性)〜2(弱点)
A * B で期待できるダメージがわかる 弱点ありなら魔師+属性。魔師=属性。ゲイザーは魔師>属性。レッドラは魔師や属性与ダメに炎が混ざると属性>魔師
弱点なしなら魔師+騎兵。魔師>騎兵
ただ属性与ダメが乗らないタイプのスキルに関しては鉄火場+騎兵が一番強い
また鉄火場はキャラや与ダメの積み具合(キャンプ等含む)で騎兵より強い状況が多々あるのだけれど
二色目につくならともかく、一色目が鉄火場の武器を掘る人は少ないだろうからみんなあんまり考慮に入れてない感じ
あと騎兵だとクリティカルが出た時にダメージ制限に引っかかるようなスキルは
クリなし時のダメージを底上げする鉄火場の方が無駄なく強かったりする >>99
詳しくありがとうございます
スキルに属性与ダメが乗らないタイプもあるとは知りませんでした
またダメージ制限はメテオにあると聞いたことがあるぐらいしか知りませんでした
ドラクラの武器選びは奥が深いですね
知らなかった話をもう少し調べてみたいのだけどwikiに書かれているのかなあ エルフかアマゾンかな…爆炎や紫メガスマへの言及がないあたりエルフかな
結局のところ2色掘るとなると属性は効率悪くて騎兵ド安定だったり
1色の全部付き掘るくらいなら属性掘りも悪くないんだけど 騎兵太陽グローブにクリが無いカバンだけ道中用のは虹騎兵より虹魔師が欲しい
そのときだけは虹魔師のほうもクリより与ダメが欲しい 騎兵虹なんかは計算上は与ダメなしの属性追加+クリのほうが与ダメ+属性追加より期待値高いんだけど
使ってみるとクリのみだと火力不足感があって与ダメのほうが使い勝手良かったりする
計算機だけじゃなくて実際使ってみることも重要よ >>101
そもそも弱点持ちボスは基本的に弱い奴が多いというのもあるな
属性魔師あるとマラソンは捗るね >>97
騎兵だけじゃなくクリ率やラックも下がるんじゃないかなあ
当のダメージ調査の人が何で触れてないかは謎だけど
それこそ>>103なんかが多分そういう話だろうし ダメージ調査の人は、覇王をダメージ計算式の中で与ダメとは別枠のその他に入れてたりと、いまいち信用できんところが……
堕天使装備時以外は実測値と理論値がほぼ等しいという結果を出している検証公開の方の人も、サイトに殴った相手の情報とかがなかったりして困る
ただエルフで実現できる8割くらいまではキャップもなく普通に理論値がそのまま実測値になるっぽいので
クリ率関係の謎は大局に影響がなく、今まで通りLUCが低いキャラほどクリ率が重要になり、LUC含めたクリ率が高いほど騎兵が重要になり
バーサークで与ダメが積まれまくるアマゾンなんかは他キャラより鉄火の価値が下がり、クリの価値が上がるとか、なんも変わってないという認識 >>106
105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 sage 投稿日:2013/12/29(日) 15:26:40.27 ID:Lpk3x/XG0
堕天使ペンダントの効果検証してたら面白いことが分かった
まず堕天使ペンダントの隠れた効果は、基礎クリティカル率をキャラのステータス関係なく56%くらいに固定すること
Luc287のエルフちゃんとLuc255のエルフちゃんとLuc191のアマゾンさんとLuc176のドワーフさんで試した結果
武器、腕装備、覇者紋のクリティカル率UPはそれに加算される
そんで、クリティカル率の上限があった。66%〜68%あたり(2/3?)でクリティカル率が上がらなくなる
これは堕天使装備の有無にかかわらない
ちなみに千回ずつくらいロニをぶん殴ったので数値はかなり正しいと思うけどあくまで推計値です >>101
ご指摘の通りエルフです
2色掘るとなると属性が効率が悪くて、騎兵がいいというのはどうしてでしょうか?
今のところ閃雷なら属性与ダメは雷属性のように属性が一致するものしか見た記憶がないので
属性武器のほうが期待した属性を簡単に揃えられるから楽だと思っていました
閃雷なのに氷の属性与ダメがつく可能性があるなら意味がないですね
>>103 >>105
計算機の元になっていそうなダメージ調査さんのクリティカルのページに出ていたのだけど
クリティカル発生率の計算で使われている式、(LUC/10+クリOP合計%)よりも実際の発生率は
低くなるようなので、ご指摘のように、騎兵隊、クリ、LUCの価値は下がる可能性があります
>>104
超回復のミノにぼこぼこにされたことがあるので、ミノ退治武器が欲しいと思ってました
>>106
覇王の話は気になります
お食事ソサがいれば手軽に確認できそうですね
大局に影響がないという話はとても納得です 以前、クリティカル発生率の謎に迫ろうとして敵のLUCを調べたことがあります
調べ方は、ダメージ計算式の所にあった↓を利用しました
> PC同士でLUCが30以上離れるとクリティカル(以下、クリと略す)が発生しなくなる
雑魚 103、Aルートボス 140、Bルートボス 148
当時の記録がなくなったので詳細不明ですが、おそらく雑魚は強弱に関係なくLUCは同じで、
ボスは夢幻の中ボス、離れた階層で同種のものを使っても同じLUCであることを確認していました
LUCを敵と同じにしたPCで、敵と同じような確率でクリティカルが発生してくれるなら
調査がちょっとは楽になるかもです
各種のLUC+、クリ+装備を集めるのが大変なので調査したい人がいるのかわかりませんがw >>107
過去ログ検索してくれたのか、ありがとう
ロニでその結果だと、ダメージ調査の人の検証と食い違うというか、ブレがあるな。数十%だと試行回数1000回で充分だと思うのだけど不思議
あとそこだとクリ上限を66〜68と書いてるけど、サイトの方だと普通に実測値70%以上ってのもあって、正直その人もよくわからんとこあるな……
クリのキャップに関しては紋章でクリ率上がるのエルフだけで他のキャラはほぼ関係ないのでいいけど
>>108
ダメージ調査のサイトだと、ダメージ計算式の与ダメ×属性×騎兵×クリに、さらに乗算で覇王を含むその他のグループが設けられているけど
過去に本スレで俺を含む色々な人が試した限り、覇王も鉄火も瀕死時与ダメもLP0時与ダメもリキュールもキャンプも、与ダメ系は全部与ダメのグループで加算 クリ率7割程度までは誤差の範囲内かもしれない
少なくとも理論上可能な9割超になるとその通りの結果にはならない
LUC値によって上限のキャップが変わるんじゃね?
とか思って昔ちょっと調べたけどあんま関係なかった気がする
結局仮定に仮定を重ねた推測でしかないからどっかで破綻すんだよな… >>109
>離れた階層で同種のものを使っても同じLUCであることを確認していました
固定なんだね
もしかしてHPや攻撃力と同じように上がっていくんじゃないかと疑ってたけど、それが否定されただけでも収穫だった
ちょっと本当に本腰入れて調べないとダメかなあ
調査の人もアマ使いだからか割と軽く流してたが、エルフにとっては武器選択に影響出るレベルの話なんだよねえ クリ率にキャップがあって、それが本当に上記の66〜68%だった場合
エルフはLUC(28.7)+防具(19)+覇王(20)=67.7になるから
場合によっては武器のop選ぶ基準でクリ不要になる可能性あるもんな
キャップあるかないかは装備バグ使って100%にして殴ればすぐわかるから
ファイターとドワーフで籠手複数とか、ウィザードとエルフでグローブ複数とかで試せばいいのかな ファイターにドワーフの籠手を移植しまくってクリ率100%越えでロニを数十発殴ってみたが
全部クリティカルになったな。クリ率のキャップなんかないんでないか
上の過去ログでキャップ報告してる当人が検証公開でエルフのクリ率を、理論値79.6%、実測値79.3%、堕天使装備時72.5%とかキャップ越えた数字とってるし >>108
属性武器って基本的に弱点付きボス専用の武器だからじゃねーかなあ
例えば閃雷は雷弱点の敵が多いからそうでもないけど、吹雪はレッドラ・ワイバーン以外にはまず使わない
騎兵だと道中用や弱点の無いボスにも流用できる装備を並行して掘れるので、全体的に見ると効率が良い
という事を言ってるんだと思われ
後、属性ダメは同じ属性の武器にしか付かない、というのはその通りだけど
属性ダメ自体が階層毎に固定されてるので別に属性武器だけを狙う必要は無いぞい
例えば最初の騎兵弓階(68層)は雷固定で炎・氷ダメ付きは出ない >>110
既に確認された後だったんですね
その結果も反映してくれたら嬉しいのに
>>113 >>114
バグのいい活用方法!
興味深い情報をありがとうございます
そのクリ率100%越えのファイさんに堕天使を装備するとどうなるんだろう?
個人的には堕天使を装備したときのクリ率は固定だと思ってたけど
>>115
騎兵隊のほうが2色がつきやすいとかあるのかと思ってしまいました
あと属性ダメの種類が階層ごとに固定されていたことはすっかり失念していました
固定だと安心して掘れますね LUCとクリの発生を調べていたとき少し謎な現象に出会いました
LUCを攻撃防御側で同じにすればLUCが違ってもクリ率が一定になるのではと思ったのだけどどうも違うような…
試行回数はそれぞれ3700回、37回ヒットする後ろ向きテンペストを100回あてました
防御無視なども排除した255武器なので累計ダメージからクリの発生回数がカウントできます
攻Lv255ファイ LUC185
防Lv83ソサ LUC178+7 = 185
クリ発生92回、クリ率2.486%
上と同じ組合せでもう一度
クリ発生100回、クリ率2.703%
攻Lv255ファイ LUC185+7 = 192
防Lv83ソサ LUC178+14 = 192
クリ発生175回、クリ率4.730%
上と同じ組合せでもう一度
クリ発生148回、クリ率4.000%
レベルが違うとどうなるかLUCは192でそろえたまますると
攻Lv255ファイ LUC185+7 = 192
防Lv101ソサ LUC192
クリ発生154回、クリ率4.162%
ファイで追加装備なしでLUC192にできれば良かったんだけど… LUC/10がクリ率だとしてLUC185でクリ3%もないってどうなってるんだ
相手のLUCでそこまでクリ率減少するのか >>108
101ですが>>115さんが纏めてくれたとおりの理由です、簡潔に纏めて頂いて助かりました
イカ蛇足
属性はボス戦用なので半端な性能の2色(与属や属クリ付き等)は1色の全部付きに負けてしまうので、掘るとなると属追必ず含む白OP3つ
以上が目標ラインになります
見るからに低効率な火竜・吹雪はおいておいて…
閃雷は当たり種族が多く(自然はほぼ要らないですが)、人魔自の3/6種が当たり、魔師は雷を含まない炎氷がハズレなので当たり2/3種
と、一見なんてこと無いように見えますがこの2条件(+白OP3つ以上)がかなり痛く、採用レベル採掘に必要な本数が跳ね上がります
元々、白OP3つ以上の時点でかなりキツイ条件なので、数値がぬるくても条件が2つ追加されるだけで軽く死ねるようになります
対する騎兵は1色でも与・属・クリに矢補充が付けば道中弓として使えますし、騎兵魔師も白OP2つでも道中弓としては十分以上に使えます
ボス用には白OP3つ以上が欲しいですが、副産物の騎兵虹・騎兵属性+1色弓も場合によっては使えるので、装備強化の時間効率は属性
とは比較になりません
極めつけとして実は閃雷魔師(雷炎)に与・属・人与付きは一本だけ持ってるのですが、威力面では雷騎兵魔師で十分でした
ミノは取り巻きも巻き込んで頃すには属性入り2色よりも騎兵魔師のが楽、HPの上がりきった1万以上吸血鬼も雷騎兵魔師(白OP3)に騎兵
時空でマルチ1発で叩き落とせたのでやっぱり要らないという
凄い苦労して1本しか出なかった上に結局いらなくなって、属性魔師の最強火力はロマンだけど、1色全部付き揃えて以降は無駄だったなと…
ちなみに火竜魔師は炎騎兵魔師+オイル(火竜相当)が最強スタイルなので掘る必要を感じず、吹雪魔師は当たり種族1な上、氷雷のみ
当たりというハードルの余りのバカ高さからやる前から投げました
(炎騎兵魔師・氷騎兵魔師を掘ってた時に、運良く騎兵属性・与属クリ付きが出土したので、掘る必要を感じなかったのも有りますが)
ここまで書いて来て属性を否定してるわけではなく、1色の種族与まで揃った全部付きまでなら、およそ120〜110本に1本程度
出るのでそっちは高効率かつ高火力なのでナイスと思ってます、実際、騎兵魔師が揃うまではお世話になりました
800過ぎてすぐくらいだとミノ対策の閃雷掘りはオススメです、というか多分最適解
とこんな感じです、ホント蛇足デスネ…長文失礼しました >>117
ソサ側のLUCって武器についてたりしない?
完全にただの推測だけど、防御時には武器のOPが反映されないとかいかにもありそうだなとふと思った >>119
書いてる本人もクリ率アップのopを混ぜると合わなくなるからまだわからないとしているけど
ダメージ調査に、固定値(LUC30相当3%?)+自LUC−敵LUC=発生率、という推測があるから
LUCが等しいと3%前後になるという結果は納得できなくもない
>>109の「雑魚 103、Aルートボス 140、Bルートボス 148」を前提に調べりゃもう少し何かわかるのかもしれないが
敵相手に調べるの大変なのよな。新キャラ作って余計なopがついていない下限と上限が同じ弱い武器をゲットしてやってもいいのだが
戦いながらデータメモするの結構きつい。録画環境でも用意すりゃいいんだが ロニと普通の敵じゃクリ率が露骨に違うように見えるんだが
ウルテだと落ち着いて調査できねーからなあ
被クリ調べた人は偉いわ
インフェで与ダメ系に制限かかってるのはわかるんだが
クリにもかかるのかね
メッセージを信じるならステにもレベル99相当の制限がかかってるぽいけど 装備バグ使って被ダメ1にするとか、ディアナを見つけて新キャラから剥がした弱武器で殴るとか
何かしら工夫しないとウルチで調べものする気になれない >>108
とても詳しくありがとうございます
威力面では雷騎兵魔師で十分だという点と、取り巻きも巻き込んで倒すにはという話にとても説得力がありました
属性一色の良白OPを探したあとは騎兵をベースにして探したいと思います
>>121
ソサのLUCはアクセサリーでした
>>122 >>123
クリが出るか調べるだけなら、ボスでもファイの盾で守られながらテンペストすることで確認できるのだけど、
その方法でクリ率を調べるのは敵が動いてヒット回数がかわるためにほぼ無理だと思います
クリ率を調べるのに使えるのは何度も攻撃できる火デーモンが湧いてくる置物ぐらいでしょうか
火デーモンを出なくなるまで倒してから弱い武器で攻撃してデータを取ったりしていました
なお雑魚のLUCを調べるときは986階にあったフラスコ、1163階の棺桶、ゾンビ、グールを使いました
ゾンビなどはダウンさせてデータを取ってたと思うけど詳細は忘れましたw
インフェではステータスにも制限がかかるのでLUCがかわればクリ率もかわると思います 先に断っておくと試行回数は全然足りてないけどカラクリが見えてきたので投下
使用キャラ:Lv255エルフ(LUC315)+紋章+武器クリ率16%+グローブクリ率15%+アミュLUC24
対象:ロニ(LUC37)
場所:馬屋
クリ率理論値:((315+24)/10+20+15+16)-37/10=81.2%
(1)通常弓で250撃った結果
クリティカル208回・クリ率83.2%
(2)蹴りで250回蹴った結果
クリティカル172回・クリ率68.8%
・少なくとも66%前後のクリ率上限は考えにくい、よってエルフでも一般的な範囲でならクリ率上限を気にする必要はない
>>107に貼った過去ログは恐らく蹴りで検証してるのでおかしくなってる
最後の一文の「ぶん殴った」発言からみてもかなり臭い
ただし>>111もあるのでこれより上については要検証
・ダメージ調査の方にも「クリOPと組み合わせるとまったく合わなくなります。」とあるけどそんな傾向は見られない
調査に使ったキャラや攻撃手段が書かれてないのでそのあたりが原因?
・この2点がほぼクリアできたので実際のクリ率については既に判明してる計算式を使えばOK
>>109で敵LUCの情報を載せてくれたので、ダメージ計算ツールなんかを使う場合も少し強引になるが補正できる 乙乙。要約すると
1.クリティカル率に上限値ははない(>>114 >>126参照)
2.クリティカル率の計算式はダメージ調査の人が推測してる「固定値(LUC30相当3%?)+自LUC−敵LUC=発生率」で特に問題がない
クリティカルopと普通に加算で納得のいく結果が出る
>>117でLUC同値の相手に3%前後でクリ率が発生しているから、「30低いと発生しない」と合わせると固定値30は妥当な推測だと思うわ
ダメージ調査の人はこの固定値を推測する凄さがあるのに、なんでクリ率OPと合わせると結果が合わないという認識になったのだろう
ダメージ計算式も大筋で全部合ってるのに、覇王OPの扱いを間違えていたりとよくわからないポカみたいなもんをやるな
あの人も検証公開の人も色々と調べてくれて、どれも全体的に有用だったので凄く感謝はしてるけど不思議 >>126
乙
ロニと実戦で発生率が違うのはロニのLUCが低すぎるせいなのか
実戦だと現実的にはクリ率8割くらいが最高になるのかね
>>127
一人でやってると簡単な思い込みに気がつかないことはよくあるよ
だから複数の視点で検証することが重要なわけで >>128
たしかに学者レベルでも互いのデータを検証し合ってるもんな
俺はもうドラクラの検証レベル、しかも他人のデータ見て考えるだけで頭いっぱいいっぱいだ
自分で推測して色々と検証してる人達はやっぱ凄いわ
ついでドワにファイターの籠手移植してLUCと固定値3とクリティカルOPを上の計算で110%ちょいにして夢幻に行ってきたけど
通常攻撃1発止めで雑魚は全てクリティカルで、中ボス・ボスには数十発に一発クリなしが出たから
>>109の「雑魚 103、Aルートボス 140、Bルートボス 148」は当たっているか、何かの間違いがあっても大きくずれてないと思うわ
ちゃんと調べるにはそれぞれの数値から30低い数値と29低い数値で1000発くらい殴ってくるのがいいんだろうけど
敵の攻撃回避しながら通常攻撃1発ずつぶち込むのはかなりだるいので
本格的にやるなら下限と上限が同じの弱い武器を用意して動かないタイプの敵を相手にするか
懐かしの帝王バグなり二重加護プロテなりを装備バグで再現してやらないと無理ぽ
こういうところでめんどくさくなる気質だから、ほんとデータ出してくれる人には頭が下がる >>126
乙
弓と蹴りでクリ率に差が出る可能性はとても興味深い情報です
蹴りでは武器を使ってないと判断して武器のクリが入ってないのかも
調べるには、武器にLUCを入れたもの、防具に同LUCを入れたもの、
何もLUCを入れないもの、の3つを蹴りで比較すると綺麗にわかりそう
>>129
確認乙
できることで協力してドラクラのクリティカルの謎がわかれば嬉しいですね! どうしても資料が見つからずに書くのが今頃になってしまったのだけど、
クリ+を入れたとしても、防御側のLUCを上げていくことでクリがまったく出なくなるLUC値がでてきます
これとLUCに30差があるとクリがでないことを利用して、LUCとクリ率の関係を調べようとしたことが
あるのだけど、途中でどうしても計算に適合しないケースがあって挫折してました
クリが出るか出ないかだけなので試行回数は少なくてすむのでまた試してみます
確認作業は比較的簡単なのだけど、必要な装備を集めるのがとても面倒ですw
今日は日曜日でオンラインの人も多いのでマルチしたい人はプレイしてくださいね >>130
肝心な所すっ飛ばしてしまったんだけど、要するにそのエルフの蹴りには武器のOPが乗らないというのが長年の疑問の正体かなと
このあたりの推測は検証公開のファイターやドワーフのページがあったしそう難しいことじゃない
それよりしつこいようだけど>>109の敵LUCが本当に一番の情報だと思う
あれのおかげで武器選択の具体的な判断基準まで落とし込めるし、個人的にはそれでもう満足 >>126で見事に武器のクリ率分だけ弓と蹴りのクリティカル率に差が出てるもんな
エルフの蹴りは武器の攻撃力を参照しないだけあって、スライディングとかダッシュ攻撃に武器の与ダメが乗らないようにクリ率も乗らないんだろう
敵のLUC値はクリ率換算で雑魚で−10%、ボスで−14〜15%くらいに考えれば、そのままダメージ計算機使う時に簡単に反映できるね
細かいこというと検証公開参照で防御力も雑魚が206or223、ボスが315と346で四種類あるから、防御無視opの影響度がそれぞれ差がありそうだけど
流通してるダメージ計算機だと最初から346設定だからあんまり考えなくて良さそう
敵のLUC値=クリ率マイナスという要素は、結果的に騎兵の価値を下げ、クリ率とLUCの価値を上げる感じかな
前に書いたけど大局に影響はなく、LUCが低いキャラほどクリ率が重要になり、LUC含めたクリ率が高いほど騎兵が重要になるのは一緒だが
クリあり、クリなしで最終ダメージが近い武器を比較する際、より正確にできるようになったのはでかいね
特にLV255でもLUCが200に満たないファイターとウィザードにとってクリティカルOPの影響がでかそう
ファイターの155もボス相手だと15%どころか1%くらいまで下げられるし、Wizの116なんか固定値の30含めてもBルートボスの148でマイナスにされるという…… 試しにLUC値を148引いた数字に置き換えたら、武器比較に入力してある数十本分の採用武器・在庫武器の序列が少し変わったわ
採用してたクリなし閃雷騎兵の二色が、在庫クリあり閃雷の一色に負けるようになったり
採用してたクリなし騎兵魔師がクリあり魔師に負けたりと、クリの価値が上がって僅差で採用してたクリなし武器が在庫と入れ替わる結果に だろうね
元々クリ軽減を考慮しない騎兵有利な条件下でもエルフ以外は騎兵≒クリ率だったから逆転してもおかしくない >>109、>>117、>>126あたりの検証のおかげで、武器の評価がより正しくできるようになって嬉しいぜ
もちろんダメージ調査のサイトの人とか、検証公開の人も含めて感謝感謝
武器比較と鞄整理で今日は楽しめる 敵のクリティカルも同じなんだろうか
だとするとLUC180程度あれば被クリは発生しないはずだけど
LUC300のエルフでも雑魚からの攻撃でクリ発生のエフェクト出て即死することがあるんだけど スタン値とは別に確率スタンが有るように、クリもLUCとか関係なく別途低確率でのクリ率が設定されてるとか? >>137
敵にもクリ+設定があれば30差あるLUCだけではクリティカルが防げなくなりそうだけど、どうなんでしょうね
プレイしているときは夢中でクリティカルのエフェクトが確認できてませんw
クリティカル時だけのダメージ表示モードが欲しいな 今日知ったんだけどps4でも出るらしいね
新しいステージとか追加要素有るのかな?
ドワーフはまた投げだけでは進めなくなる仕様かな?
だったら買う必要一切無い たしかに敵のLUCより30以上高いはずなのに、雑魚からクリティカルで凄まじいダメージ喰らって死ぬ時があるから
敵からのクリは>>138のいうように別枠の変動なし固定値があるのかもな
このへんはプレーヤーの装備選びに影響がないから仕組の解明にあまり需要がなさそうだけども 女神の祈りで質問です。
ハードに入りたてで武器やアクセサリーを集めているのですが、
武器やアクセサリーだけならお金50の祈りのが良いのですかね? >>142
装備レベル99未満の装備はすぐゴミになるから集めてもあんまり意味ないよ
金欠じゃないならスコアアップの祈りでレベル上げを優先したほうが効率的 何かの動画で、エルフが油樽をダッシュキックで画面外にぶっ飛ばすのを見たのですが、
自分でやると樽が壊れて油が広がってしまいます
コツがあるのでしょうか 蹴りの先端を当てると威力が高すぎて割れる
蹴りの中ほど〜根本当たりを当てるようにすると吹っ飛ばせる
が、安定して出すのは練習しても地味に難しい
樽排除ならスラの方が安定する、それか見も蓋もないけどマルチなら他キャラ任せw ありがとうございます
根元を当てるようにしてみます
樽投げるドワさん、大好きです 昨年度末にps3が壊れたから、このドラゴンズクラウンの為だけにps3買い換えた
で、一年しない内にps4で発売決定だよ
早く言えよ、知ってたらps4買っとるわ
馬鹿にしてるわー 9月からアトラスの広報が頑張ってるしゲームショウでも発表あったじゃん エンドラの壁から壁に飛んでいくエルフさんを見たのだけど
あれはエルフに化けた忍者ですか? 牢獄を装備している場合、凍結 石化は状態異常になりますか? >>152
スライディングの終着点が平地じゃない場所でスラると高速でかっ飛ぶ事が出来る
街の東の階段とか鍾乳洞のあるステージなんかでも出来るし、ファイとかでも出来る
他キャラは知らねw 夢幻80層のアマゾンなんですが
どうしてもメデューサが倒せない
攻略法とかありますか? ジャンプ→ジャンプ→デッドリーでぐるぐる→ネックで着地→イヴェイドでキャンセル→ジャンプ→ジャンプ→デッドリー→ネック……
ウォーペイント使うとなおよし エルフの蹴りに弓のクリが適用されるか追試しました
結果は、エルフの蹴りでは弓のクリが無視されるのがほぼ確定
攻:Lv99 エルフ LUC=255 ウルティメイト
守:Lv255 エルフ LUC=315
蹴りでの攻撃
弓:クリ+19、グローブ:クリなし、クリ発生:0/100 ← クリ出ませんでした!
弓:クリなし、グローブ:クリ+19、クリ発生:13/100
弓:クリ+19、グローブ:クリ+19、クリ発生:17/100
弓での攻撃
弓:クリ+19、グローブ:クリなし、クリ発生:17/100 ← クリ出てます
弓:クリなし、グローブ:クリ+19、クリ発生:19/100
弓:クリ+19、グローブ:クリ+19、クリ発生:36/100
100回ずつしか試してないけど十分かと
過去にエルフの蹴りでクリ調査をしたデータは弓のクリを除外して考える必要あり >>158
おつおつ。エルフの蹴りがクリを参照しないなら、もしかすると武器の与ダメも適用しないのかもね
全キャラのスラやダッシュ攻撃、ドワーフの一部攻撃等で、武器持ち時でも武器の与ダメが適用されないのがあるけど
そっちはそっちで与ダメどころかクリも適用してない可能性があるな
>>159
一時武器は乗るはず。検証公開のサイトにあった記憶 エルフ弓でインフェルノを攻略中で、武器のOPへの質問なのですが、
防御無視%って敵の防御率を無視してダメージを与えるのでしょうか?
同じ攻撃力なら、与&属性&種族ダメージアップのが良いですか? >>164 ありがとう。
wiki見ても良く解らなかったから助かった。 武器の白opは、属性与ダメ(必須)>与ダメ類とクリ(色々つけばつくほど良い)>防御無視(他がついたうえでつけば少し嬉しい)、くらいの感覚でおけ >>159
ダガーのみ調べたところ、弓のクリは確実に効果がでてました
属性与ダメ、与ダメ系も効果があるようです
>>160
攻撃側は覇者紋なし、防御側は外すのを忘れて装備したままでした
>>161
指摘されたように、エルフの蹴りでの弓OPの効果は、クリに加えて属性与ダメ、与ダメ、種族与ダメそれぞれ効果なし
ただSTRは効果がありました、書いてない他のOPは調べてません
完全に矢をドロップさせるためだけの攻撃ですね >>154
ありがとう
スラの終着点がポイントだったんだね
何度試してみてもできないわけだ
階段でがんばってみる ロックスキン+50%って凄そう
ダメージも被クリ確率に関わってると思ってるんだけど75カットしたらクリ起きにくいだろうなあ 質問失礼
メデュが高い位置(奥?)にいる場合Wizのメテオがスカるが
当てる方法があれば教えてくださいませ 高さはどうやっても克服できないので、パターン覚えて低い時に当てるしかない そか どうもありがとう
まだ低層だしメテオなくても火力は出るが
今後どういう戦い方になるか解らんので観察しながらタイミング等は覚えておきます みんなの検証凄い
まだインフェエンドラをクリアしたばかりの76エルフ弓だけどこのスレ面白い
よくわからないまま種族被与ダメで鞄組んでたけど種族被ダメと属性与ダメで組んで各ボスの弱点属性を勉強するのが良さげなのか 相手の協力か自分で2機種使って自分由来の遺品掘るとかじゃないと無理な模様
野良マルチで強い人が降ってきたので、その骨をセーブ&ロードで強遺品出るまでって事は出来ない
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1394424964/90 遺骨の埋葬品はマルチした次の冒険で何が出るか決まる
野良の人とマルチ後、次の冒険に出る前にセーブを2個以上しておいたらセーブ&ロードで厳選は可能
ただ欲しい遺品がある鞄を装備してるとは限らないし、紋章、リキュールとかも出るから骨が折れる。遺骨だけに ありがとう そんな簡単じゃないよね
氷晶のアミュレットほすぃ… ボス戦で毒、火の弓切れ起こしてオロオロするハメになると無力感に苛まれる
こんな時ドワーフの楽しさが羨ましい
岩っ!ドッカンドッカン!
ん?雑魚か?お前も飛んでけーっ!
やっぱりドワーフ楽しいwww 出るっちゃあ出るけど、属性スラは氷晶・紅蓮・電撃の3つで1枠扱いっぽいから良いの揃えようとすると結構苦労する
秘境や薬師なんかは良2色物もポツポツ拾えるんじゃが… もともとの出現率の低さに加えて種族が6つもあるせいで、被ダメ+お目当ての種族被揃えるの
でさえ難しかったりするしな
昔、秘境氷晶被ダメ付きホスィってなってたから気持ちは凄くわかる 腐る程は出ないぞ
高層まで行ってる人は感覚麻痺してるから鵜呑みにしてはいけない オーラ敵の出現率自体、1000層未満だとかなり低いしね
紫opは序盤ほど揃いにくい
数千と登っていけば3層に1匹平均くらいで出るようになるから色々と揃うのだけど 実際に「腐るほど出る」とまで言えるのは複数部位に付く伝説・魔術師・衝戟辺りやね
武器だけだとさほど出ないのはありがたいんだが
無駄に白OP揃った魔術師武器とか出ると「術の字いらねえんだよおおおお!!!」ってなる 氷晶は駆け出しの時は欲しいと思うけど手に入らない
経験積むと手に入っても必要なくなる
そんな装備 ドワですが夢幻500越えてから急に難しくなった
2連トールが主なんだけどボスの風魔法にゴリゴリ削られる
みなさんどんな対策されてますか? エルフと同じで伝承マントつけた回避の上達が肝なんで装備じゃなくてアクションの練習するのが対策
魔職以外は慣れてくるとCWSはむしろ無敵継続する為のご褒美感すらある
ドワならメガスマ後の無敵や、CWSに回避突撃で無敵をとった後は空中下□(爆炎付きだとさらに良い)かボム出し→投げでダメージ稼ぐ 風魔法CSWが嫌なら伝承マント付けて当たりに行こう。CSWはヒットすると風玉の数が減っていくので回避成功時のピカピカ無敵中に0ダメージのヒットをさせればノーダメで早く消すことができる
伝承付けてれば瞬着できなくても回避無敵中にメガスマは撃てると思うので突っ込んで無敵中にメガスマを繰り返せばいい
断罪も付けてれば回避無敵後の攻撃力も上がって一石二鳥なので慣れてくればCSWは消すより残しておいてダメージソースにもできる 伝承OP1つじゃ瞬着なしだと着地前に回避無敵切れないか?
回避無敵発生するタイミングが遅めの場合は間に合うとか?
断罪は余裕で間に合うけど >>190
メガスマなら間に合うよ。エルフでチャージするなら瞬着できないと無理だけど ドワはイヴェが低いから一瞬で無敵になるメガスマ以外でもボムとか色々と間に合う
あとファイターで伝承盾装備してイヴェ→フォールで無敵キープしたまま殴れるけど、ドワも同じくイヴェ→空中下□のループが可能 ウォーロックにアトラクトしてずっと横向きファイヤーさせたいんですけど
これってソロでは意味ないですか?
NPC連れて横向きファイヤーし始めたらちょっと距離とって
アトラクトしてるんですけどしばらくしたらワープされたり
正面向きになって普通にエネミデッされたりします
コツとかあります? >>187
既に冒険狂諸氏がカキコしてるけど伝承マント羽織って
CSWにイヴェで突っ込む→無敵時間内にメガ→メガの無敵時間内に離脱とか
イヴェで突っ込む→無敵を取ったらまたイヴェ→以下繰り返しで
メガスマクールタイムまで安全に凌げたりする
ウサトルネードとかハーピーの竜巻で練習してみて
500層以降に飛び交う魔法弾は自分を狙ってくるので
状況次第だがイヴェで突っ込んで無敵を取れるようになると楽
床魔法はパンプが切れてると一撃乙も有り得るので
慣れるまでは回避優先で
800層を超えると一見すると足の踏み場も無くなるほどの
攻撃にさらされる事になるので主力の2連トールで隙を作るより
1発撃った無敵中に次にどうするか?を考えると長生きできるゾイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています