ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ >>858
最初のもタイプミスかと思って気にしてなかったけど属性追加は数値通り38%じゃない?
計算式から考えてもそうなるはずだし、他OPの軽減率は合ってるから計算式違いってこともないと思うけど
その条件に魔師を追加すると確かに28%になるんだけどまさかそういうオチじゃないよね? >>857
ありがとうございました!
これで安心して購入出来ます。 プレイヤーの骨を拾いたいときって、
オンラインでマッチして一旦終了。
次のオンラインプレイで拾えるってことでしょうか?
それとも、次のプレイはオフでも拾えるんでしょうか? >>858
与ダメ合計値がいくつの時、他のオプを与ダメに換算すると何%相当
という表現の方がより直感的に比べやすくなると思う 防御無視攻撃のopは付けた数(1つ〜3つ)で火力は変わってくるのでしょうか? 発動率が変わるから最終的なダメージ期待値は変わる
防御無視発動時のダメージはいっしょ wikiの小ネタのページにある「カオス装備を素早く集める」方法というのを
vita2台あるんで試してみたいんですが、これってやると他プレイヤーに迷惑かかったりしませんか? >>868
普通に遊んでいる人とマッチすると迷惑がかかるし、それはシステムの欠陥をつく
半分チート的な行為で良く思ってない人もいることは覚えておいて欲しい
やるならマッチング設定を「クロスプレイ無効」にするのを忘れずに vita二台ならアドホックでやるだけだろうから迷惑かからなそうだけど。 失礼しました
アドホックは直接通信でインターネットに接続しなくてもできると知りませんでした アドホって放置マラソン出来るのけ?
切断されたらそのまんまになりそうな気もするけど 確か連ボが乗らないとか本スレで見た覚えあるから結局オンでやる事になるんじゃない?
まぁクロスプレイ切っときゃ問題ないだろうけど何にしてもやるなら自己責任で >>869-873
ありがとうございます
オンはやめたほうがよさそうですね
どうせソロでやるときも連続ボーナスつくようなマラソンはできそうにないんで
アドホで出来るか試して無理そうならあきらめます 今見たらwikiに項目が増えている…!?
追記してくださった方ありがとうございます! ウィザードとソーサレスを触ってみたのですが
ウィザードはMP回復で最大まで回復した後も□を押し続けると一時的な威力強化されますが
ソーサレスではされないようです
同じ魔職なので固有スキル以外は基本的に同じだと思っていたのですが
自分の勘違いなのか他に代わりの優位点があるのかおしえてください
※レビテートの挙動が違うのは把握してます ウィズの良い所
メテオ&指輪だけでボスを倒せる
ソサの良い所
パイクロン
プロテ >>878
πの暴力、パイクロン。。
モーションキャンセルによりサイクロンを連続発動させる荒技。巨πの高速揺動による負圧が発生源と推測。 秘境クロスボウに効果がある付与効果は、STR、与ダメ系、属性変換、騎兵隊ぐらいでしょうか?
属性与ダメのように効果がありそうに思えるのに効果のない付与効果は他に何かありますか? 属性系以外は全部乗るんじゃなかったかな
そこに書いてないものだと、防御無視も効果あったと思う
属性系はクロスボウ以外にも乗らないスキルが結構あるけど
普通の与ダメ類はドワーフの投げみたいな特殊例以外はほとんど乗るという認識 書いてないと言うとクリ+もだね
騎兵隊挙げてるから単なる書き忘れだろうが
秘境自体にクリ+効果があるみたいだからわかりづれーんだよな ありがとうございます
防御無視とクリティカルは忘れていました
レッドラ相手に秘境英雄つけて吹雪鉄火の壊滅を装備してクロスボウ攻撃したらすごいことになりそう
秘境にクリ+の効果ってあるんでしたっけ?
ダメージと矢の数が増えるだけだと思っていました クリ率に影響あるのは堕天使だけじゃないの
秘境でクリアップは聞いたことがない ドワでレッドラに秘境英雄、騎兵吹雪だと300万をよく越える なんでもジュラ様の祝福をもらうと2色が出やすくなるという噂を聞いたので
ジュラ教に入信しようと思っています
ジュラ様へのお祈りの有無での2色の出土率を調べた人はいませんか? >>888
都市伝説レベルなんだよなぁ。。
その噂が出た2年ほど前に、通常33ステージ(s99)を20回くらいジュラ様で回してみた事あるけど、2色頻度はベルナス様と大差なかった。
ただ、この時はこの回数では差が出なかっただけで、もう少しやれば差が出るかもしれないし、出ないかもしれない。こればっかりはわからない。。
通常入り口宝箱マラソンとかなら使えなくもないけど、夢幻S99回しでジュラ様の加護を受けちゃうと、中ボスのSが増えてマジ厄介なので注意ww 通常の宝箱や中ボスのトレジャーがSなら確率で色付きになるアプデが来ればジュラ教徒も少しは増えそうなのだが アプデと言えば
見えない所のサイレント調整?があるとするなら細かい所程提示してほしいですな 3万目前のフレファイ太さんとか今でも尋常でない火力なんだけど、更に↑とかどうなっちまうんだ。。
つーか、ファイ太さんの役割は盾やぞw ファイターが飛んでる相手を苦手とする性能なのは、作ってる側の狙い通りな気もする >>889
ありがとうございます
やはり噂は噂止まりの感じがしますね この流れなら言える!!一万台半ばの俺は中堅だな、個人的には上には上がいた方が気楽
望み薄だけどドロップ率のサイレント調整あるなら提示して欲しいのは同意
使ってる職の武器の各2色目OPの付与率とか調べるのすんごく大変だったし 烈風とか爆炎とかって何階で出るのですか?
どこかに何の枕詞が何階で出るみたいな一覧表ありますか? 本スレのテンプレにwikiとかアプリへのリンク先はある
夢幻の報酬(緑OP)に関しては今もって完全版ではないけどさしあたり問題ないかと
ちなみに烈風は紫なんで階層云々の話ではないぞい >>900
ありがとうございます。
最後の1行の意味が理解できないので、もっと精進します。 混沌の階層報酬につくのが黄色OP
夢幻の階層報酬につくが緑OP
夢幻のオーラ敵倒してもらえる報酬につくが紫OP
それ以外が白OPと呼ばれてる 攻略wiki付与効果について
https://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/30.html#id_48962490
紫OPの内メガスマに追加効果がつく一群はファイ・ドワ・アマの
武器にのみつくので基本的にはその職でしか入手できません
例外として骨の埋葬で貰える遺品としてなら全職で入手出来ます
紫OPの入手方法は>>902さんや上記のリンク先にも記載されていますが
夢幻の道中でランダムで出てくるオーラ敵を倒してからドロップが
効率が良いので何層ってよりも運次第です
夢幻を登れば登るほどオーラ敵は出やすくなる傾向があります
基本的に雑魚オーラ敵は大小にかかわらず紫OP装備を1個
道中に出てくるボスがオーラしてると紫OP装備を2個ドロップします
【重要】これらのドロップにはアルテナの祈りが適用されます
また夢幻の階層ボスの報酬には緑OPが確定で付与されますが
低確率で2行目にも色OPが付与されることがあります
ただし希望のOPをそれで狙うのは相当な苦行です
蛇足ですがULT通常のボス報酬にも稀に色OPが付与されることが
あるんですがこちらも付与される確率自体が低く何がつくかは
ランダムなので非効率
真偽のほどは定かではありませんが道中に落ちてる宝箱が
オーラ化している動画があるんですが残念ながら開錠しなかったので
何が出てくるのか不明です オーラ宝箱だと…開けようとすると襲ってくるに違いない ニコ動に動画があったね>オーラ宝箱
ニコニコ動画/watch/sm30486191
tubeでは見つからんかった すみません。見当違いなバカな質問かもしれないのですが
夢幻 100層以下で
対人型用の雷杖の出るのはどこでしょうか? >>907
すみませんでした。
ソーサレスを使いたいです。
教えていただいたページを見ても、人型に有効かどうかが分からないのです。
人型にダメージプラスとか人型からのダメージマイナスとかの付く階は何階なのかを教えていただきたいのです。
質問文が分かりにくくてすみませんでした。
武器とアクセサリー4つ全てにダメージマイナスが20%以上付けば、人型からはダメージ0になりますよね?
そういうカバンを作りたいのです。
また説明不足な文になっていたらすみません。 残念ながらなりませんしそんな階層はありません
夢幻の天廊で決まっているのは装備部位と緑OP、炎氷雷の属性までです 階層報酬は緑色のOP以外、ランダムなんで人型与ダメは夢幻じゃ狙えない
通常ルートは4亀の特設サイトによるとステージによって出やすさに差があるらしいが、あまりそれを狙う人はいない
あと被ダメ計算は単純加算じゃなくて乗算だから、被ダメ20が1個で80%、2個めはその80%の80%、3個めはそのまた……で、0にはならない 重ね重ねすみませんでした。
根本的に分かっていませんでしたし、いまだによく分かりません。
攻略本とか買ってみて、じっくり理解できるまで読みます。
今の装備では夢幻の天廊を全然進めないのです。
熟練の方にはバカみたいな質問だったでしょうに答えてくれてありがとうございました。 これまた残念ながら攻略本の類いは存在しないので
このスレだけでも1から読む方がためになると思う
被ダメの具体例は>>241辺りにあるな
ダメージ計算式こそ複雑だけど所詮は算数レベルの話なんで
あんま仰々しく考えない方がええよ >>911
出遅れたけど、要は「人型の敵にダメージ+○%」がついた雷杖が欲しい」って事だよね?
じゃあ結論は簡単だ。>>907のリンク先の報酬一覧で雷属性の杖が出る階層を確認してそこを繰り返しプレイする
これ以上の答えは無い
確定で「○○にダメージ+○%」がつく場所は存在しないので運よく付くまで粘るしかない
これがいわゆるマラソンと呼ばれる行為だね >>911
別に卑屈にならなくていいから必要な情報をちゃんと出してほしいんだよなあ
面倒臭がって雑な質問したから文句言われただけなんやで
>人型にダメージプラスとか人型からのダメージマイナスとかの付く階は何階なのかを教えていただきたいのです。
白文字のOPいわゆる白OPはランダムで付くと言われてる
つまりどの階層でも付く可能性があるけど付くかどうかは運次第
>武器とアクセサリー4つ全てにダメージマイナスが20%以上付けば、人型からはダメージ0になりますよね?
残念ながらなりません
この辺は上で言われてる通り算数の話なので省略
ただ限りなく小さくできることは事実なので可能な限り被ダメ減少OPを重ねるのは重要 基本的なデータは4亀とwikiでだいたい集められるけどおすすめスキルとか立ち回りといった厳密な正解がない事柄は情報が古くてほとんどあてにならないと思う そこらへんは現状質問スレのログ漁るのが手っ取り早い ニコニコやYouTubeに上手い人の動画あるから参考にするといいよ 画面上のキャラアイコンを選択すると[――――]みたいに表示されるんですがアレはなんでしょうか? オフラインの自分の名前でもそうなるな
オンラインだと自分や他人のIDが表示される >>919
ありがとうございます
自キャラのアイコンを選択しても[------]と表示されるんですが自キャラもNPC扱いになってるんですか? すみません!
被ってしまいました
まだ私がオンラインまで辿り着いてないからだったんですね
ありがとうございます
スッキリしました
頑張って進めます ゴーレム戦がしんどいです。
取り敢えず250層付近のゴーレムで詰まったから動画を真似して爆弾やボウガンを貯めて起動すると、爆弾やボウガンが全部消える。
そして、着く前に大破か壊れて長時間戦闘に…。
今の所多少苦手なボスは居てもクリア出来ますが、ゴーレムだけは本当に苦手で見たく無い。 >>923
起動前にゴーレムと爆弾が2画面以上離れてると消えやすいな。
ルーンの石板あたりで貯めて、起動後はゴーレムに合わせて爆弾運ぶがいいよ。
先行し過ぎない事がコツかな。 起動前は画面外から少しでも外れると即消えるので、カメラが安定してるステージの左端に張り付いて
貯めると比較的安定する
起動後だとゴーレムが一歩も動いて無くてもLFSの石碑から数えて右に2本目の柱(A)より左側までは
だいたい消えなくなる
ボス部屋に入ったらまず、A付近に松明を置いてきて、ついでに湧いた爆弾持ちゴブを消さないように
引率しながら最左端まで戻ってから攻撃して落とさせるとスタートダッシュ出来て少し楽できる
ゴーレムがAを超えるまでに貯められる最大数は爆弾7、クロスボウ1
ただ、最左端では最後の1個が出てこなかったりするので、6個貯めたらスクロール消しに注意しながら
起動してもおk
Aを超えるとおかわりでもう1匹爆弾持ちが出るので処理、地面の爆弾が8個になると基本的には敵はもう出ない
例外は手に持ってる爆弾は地面の爆弾数のリミットから外れるので、いつまでも持ってるとその分追加で出てきたりする
なので稀にA以前でも8個貯められたり、A以降では敵が確定で湧くので9個貯められたりする あ、言い忘れ
承知してたらゴメン
起動後も爆弾(とクロスボウ)の運搬自体は必要で、Aの柱の根本より右側までは運ぶ必要があります
ここまで運ぶとゴーレムが歩ききってる状態でプレイヤーがステージ左端に戻って放置しても消えなくなります 護衛が無理なら割り切って味方ゴーレムは起動しないのもアリ
というかクリアタイム重視の高層プレイヤー間ではガチが主流ってくらいなのでね
ガチ戦法でオススメなのはエクスプローシブL
同じカバンで複数回ゴーレムをこなしにくいのが難点だけど爆弾と同じくらいのダメージが出せるよ 早くクリアしても何も意味ないけどね
オーラを全て倒しながら早く進むのなら分かるけど 実際ゴーレム護衛が一番やりにくいのはエルフだと思う
かといってドワみたいにガチ向きの性能というわけでもないし
このへんが結果的に上手くキャラ間のバランスとりになってる気がするわ
逆に言えば、他キャラに苦手ボスがいないとドワが断トツで弱キャラになる予感 Wizがいる限り断トツってのはないか。道中の安定感と楽さはファイターと双璧だし >>923
どんな動画を参考にしたか分からんけどそもそも勘違いがあるんじゃないかな
エルフで味方ゴーレム起動前にあれこれやるのはゴーレムへのダメージを抑えるのが目的じゃないよ
開幕真っさらな状態で右進んだところからまとめ湧きする敵をまとめ狩りすることが目的だよ
具体的な手順だけど、開幕右に進む→湧いてきた敵をルーン文字付近まで引っ張ってダッシュマルチで一掃
この後は可能な限り即ゴーレム起動でグダグダと爆弾貯めはしない、だからよっぽど余計なことしない限り爆弾も消えない
現実には敵の邪魔が入るから相手しなければならないんだけど決してそれが目的ではない
知っての通り即座にダウン取りにくいエルフにとって、開幕のまとめ湧きは手軽にしかも複数個の爆弾を稼げる唯一無二のチャンスなんだよ
ゴーレムを起動させてしまうと敵の湧き方が変わってそれができなくなってしまうというだけのことでしかない ダッシュマルチでゴブリンから爆弾落とす
もしくは秘境使ってゴブリンから爆弾落とすのが楽 沢山のレス感謝です。
爆弾が消えておかしいなと思ったら、消えるのですか。
エクスプローシブは盲点でした。今度は対物-人装備に入れておきます。 ウィズはボスの方が楽ってパターンが珍しくなかったりするねえ
あと死んだ数が必ずしも難易度に比例しないってのも特殊性が際立つ ガチやるにしてもいらんわな
その枠を使って薬でも入れた方がまし 一部ボスに有効だからオイル入れましょうなんて言ってるようなもんだしな
しかもマラソンのため一時的な用途じゃなく踏破のために
いくらなんでもそりゃ特殊すぎる例やろ オイルもエクプロも実装するために枠空けなきゃいけないから2色前提武器2〜3まで減らせるくらい装備が充実してないとできないのよね
1つの選択肢として語られるのはアリだと思う 弓3+Pリキュ+何か、くらいなら全然現実的だから
レジポやエリクの代わりにエクスプローシブはやる人もいそう まぁいいんじゃないの?
秘薬は簡単に手に入るんだし苦手なボスの階層踏破だけは専用の構成にしたってさ。 >>942
今回の質問はその特殊な例だと思ってエクプロ推したのよ
1層突破 いいとこ2回使えりゃそれでいいという考え
50台とかどうすんのって突っ込まれると返す言葉がないけどね ゴーレムガチはたしかに踏破は早い
でも耐久が削られるのが良くない
ゴーレム護衛放置した方が50台を楽に踏破できる ゴーレム(とガゴゲ)の一番の問題は固まってることだからなあw
混沌時代に邪魔だの害悪だの言われまくった物質与被ダメへの意趣返しだろうが ガゴゲはともかくゴーレムに物理与ダメは意味を持たないような...堅過ぎぃ 断罪って回避無敵後にスライディングを挟んでも次の攻撃に与ダメ50%が加わっている気がするのですが
スライディングには効果がないという理解でいいんでしょうか 断罪は回避無敵後も少し猶予があるみたいだからスライディングにも効果乗ってると思うよ 断罪はピカピカしている瞬間だけでなく、ピカピカしなくなっても少しの間は効果がでるね スライディングにも乗るということは、断罪の効果は回避後、
次の攻撃1回だけでなく時間内に出した全ての攻撃に乗るということでしょうか そういう理解でおk
正確に言うと「効果時間内にモーションに入った攻撃」ぽい
だからメガスマにも効果が出る オンラインで降ってきた人で、チームプレイが上手いと感じるのはどんな人でしょう? 上手いチームプレイが何か?はケースバイケースなので
広義で気遣いの出来る方だと思う
圧倒的殲滅力で道中&ボスでのLPや装備耐久のリスクを減らしてくれる
薬師・プロテなどでのサポート
パリィやバッシュのしやすい魔法弾を消さない
道中のキラキラポイントやHP回復・チャージを待ってくれる
上記はほんの一例ですが結局は自分のスタイルに合うかどうか
なのかなと思います ソロが上手くて装備が揃ってても、スタイルを押しつけるだけでホストに合わせる能力がないと下手に感じられるのがマルチ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。