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ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/09/17(日) 12:05:48.53ID:XoHS2/Y+
祝! プロ発売

【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)

■公式サイト           ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/  https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/

■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/

『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/

sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい

※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/
0726大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 01:22:51.19ID:qkLoodjS
>>724
一応ちゃんと敵の体力は増えていくよ。たぶん攻撃力も
長丁場だから潜ってる途中は気づきにくいけど、制覇後に18層と99層の比較でもすれば体感できる
0727大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 01:56:02.29ID:QLTJzQ5o
ずっと離れていたのですがリマスター版(?)の発売情報を聞いて前にVitaで買った版を再開しようかと思っています。
今でもエルフのスキルは弓優先ですか?
軸合わせってのが難しくて弓は外してばかりだったので以前は精霊魔法やキックとナイフにスキルを振っていました。
攻略サイトで弓こそ主力 弓にスキル振らないのは地雷みたいに書かれているのを見て当時はドラクラやめちゃいました。
状況変わりましたでしょうか?
0728大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 03:30:03.05ID:qkLoodjS
当時よりさらに弓一択、それもボス戦は密着して上マルチ主体が進んでるので
蹴りだのロアーだのナイフだの主体だと、地雷扱い以前にソロでも途中で進められなくなるバランス
それが嫌なら復帰しない方がいいよ
0729大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 07:35:33.41ID:/ElmM18X
遠距離から狙撃すること自体が減るから軸合わせを意識することも減るけどね
(間違いなく必要は必要だが)
あとスキル揃うまでと揃ってからはいろんな意味で別のゲームなんで
その手の試行錯誤が好きならとにかくやってみることをお勧めする
嫌いならやめとけ
0730大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 08:01:26.03ID:JKUGM1so
>>725
wikiの編集練習ページに変化ボスが一列になるように配置された表があったよ

>>726
微妙に強くなってる
最初はデーモンが出てくるアルターをメガスマ一発で壊せたが、最近は壊れなくなってる

>>727
エルフは影で位置を見極めて狙うと聞いたことがあるけど
エルフじゃない職業ではじめるのもありかと
どの職業でも色々とテクニックがあって簡単にはできずにおもしろい
0732大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 11:05:53.25ID:ZBEewn/U
ボス表印刷するのもいいけど、隣にPC・スマホがある環境なら本スレテンプレにある夢幻報酬一覧やアンドロアプリ使った方が使い勝手がいいと思う

>>727
難易度が上がるほどに敵の動きが速くなるので、結果として縦軸を移動しないようにしてれば大体の敵が自分の軸にすぐ合わせてくれるようになる
それに合わせて上マルチ、ダッシュマルチ、上ラピッドとかの範囲大きめの攻撃すればいいので、弓優先どころか一択にはなったけど、低難易度ほど弓は外しにくい状況になるとは思うよ
0733大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 12:21:16.44ID:fpBxYQN4
自分はVITAなんでスクショを壁紙にしてドラクラのアイコン1つだけのページを用意して
一時停止して確認しつつ遊んでます
0737大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 14:09:22.95ID:ZBEewn/U
ios版は無いな
でもiosの人でExcel版使ってるって書いてた人を見たことがあるな

そのまま使うにはExcel版にしてもスプレッドシート版にしても重そうだから、コピーしてから色々要らない情報消したり編集して使えば軽くはなると思う
0738大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/28(木) 18:51:25.63ID:xyZ5uSAj
なんか階層更新する気にならないからタカトビとかいうので遊ぼうかと思ったんだけど、
低空プレスが5回に1回くらいしか成功しないorz

紹介動画だと確実にやってるけど、あんなホイホイできるもんなの?

×□のずらし押しで□を即離す。

であってるよね?(低空プレス)
0739大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/29(金) 02:42:11.70ID:OjR9yVLy
あってるよ。単純に難しいけど、慣れればだんだん確率は上がってくる
低空プレスだけなら×□□の方が出しやすいけど、高跳びしたいなら×□上□でタイミング覚える方がいい
0742大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/29(金) 09:01:12.94ID:lgmmGreq
>>740
自分の最高値AT70DF36、たまに最後のハム食べられなくてAT68になるけど
右からバラクーダウサギロブの順でローテーション、一番左は使わず調味料だけ
入れといて最後のバラクーダ用にしてる
0743大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/29(金) 09:12:10.06ID:RvB6JeRM
>>742
ありがとうございます
自分の場合は50あたりが最高であと一食食べられるかなという感じです
食材の配置は同じでしたがロブスターは最初だけで手一杯になってました
0746大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/29(金) 14:03:08.30ID:d0HQLRwU
ULT通常品メガネの強みって何なんでしょうか?
確かに有用OPが高数値で付くのは魅力的ですがそれにしても天恵には及ばないように思えますが

キャラはソサ、夢幻は200層ほどです
0748大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/29(金) 14:58:11.53ID:XdEHXrAm
タカトビをひたすら練習した結果…。

最初は時々できてたのにまったくできなくなった(苦笑)。

ただ、低空プレスなら9割成功するようにはなった。
タカトビしようとすると一瞬ジャンプモーション(丸くなる)が出て地上で投げが出るか普通にジャンプ投げが出るだけになってしまた。

タカトビ難易度高いorz
0749大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/29(金) 15:42:09.03ID:Yg+vffkO
まぁ出来るようになった所でネタ領域の技だからなぁ
落下攻撃が高さに応じて威力上がってメガスマ以上のダメ出るなら必須テクになってたかもしれんが
0755大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2017/12/30(土) 00:33:56.52ID:z61TJ/sL
振り下ろしパンチは重なって奥側に行くと当たらない
振り下ろしたパンチはグラでは振り終わっていても地味に当たり判定が残ってる場合があるので戻る時注意
ブンブンパンチは奥にいっても当たるw
0757大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/02(火) 04:51:33.12ID:wc8AN9vI
ガゴゲにて
王国兵「持ってきたぜ」
...頼むから画面内に持ってきてくれ

完全に画面外だし(しばらくは)スクロールさせられないとか、どーしろと
0760大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/04(木) 06:51:21.21ID:KCQUMHof
メガスマ三職でのメガスマの仕様にはどんな違いがあるのでしょうか?
個人的にはファイターとドワーフしか知らないのだけど
ドワーフはすぐに無敵にはならず、ダメが出る高さもファイターよりもあるように感じました
0762大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/04(木) 14:23:47.41ID:wkBzzBuI
メガスマレベルMAXまで上げてるとして
 ・ドワーフ
最大レベル5 メガスマ本体7ヒット 雷12本
本体(真空波みたいなの)が真上に伸びていくので上判定は滅法強いが横方向・奥行き方向共に範囲は狭い
雷はドワーフを中心に放射状に広がっていく為、敵のサイズや位置によってヒット数はマチマチ
メガスマを撃った後武器を拾えるまでの時間が3職の中で一番長い(回転率が悪い)
メガスマの最大レベルが低いので紫メガスマ武器の攻撃判定は3職で一番狭い(はず)

・ファイター
最大レベル7 メガスマ本体1ヒット 衝撃波A1ヒット 衝撃波B1ヒット
本体は見た目より範囲は広いが高い位置の敵には当たらない(身長よりちょっと高い位置くらいまで?)
衝撃波Aは横方向への判定が広くかなり離れた敵にも当たるが、高さは全く無いので地上敵にしか当たらない
衝撃波Bはパニッシャー取得で追加される真上に伸びる光の帯みたいな奴で0→1→3→5→7で形状変化し横方向に判定が広がる(奥行きは不明)
メデューサ等の高い位置にいる敵に少しだけダメージが通るのはこれ
ただしレベルMAXでも範囲はかなり狭い
メガスマを撃った後武器を拾えるまでの時間が3職の中で一番短い(回転率が良い)

・アマゾン(あまり使ってない)
最大レベル10 メガスマ本体1ヒット 衝撃波1ヒット
本体の範囲はファイターより狭い?
衝撃波はファイの衝撃波Aより攻撃範囲が狭いがある程度の高さの敵にも当たる
ファイの衝撃波Bほど高い位置には届かない
多分だけどメデューサにメガスマが当たる場合の位置関係見てると奥行き方向への攻撃範囲は3職で一番広い
メガスマの最大レベルが高いので紫メガスマ武器の攻撃判定は3職で一番広い(はず)

大体こんな感じな気がするのう
無敵時間の開始の差は良く分からん
〇ボタン押して暗黒騎士発動してるのに蛇に絡まれたりとかたまにあるけどw
0764大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/04(木) 15:14:35.99ID:xwGBsGh1
アマは頭を下げたメデューサに本体が当たるんで
横方向にはファイより狭いが上方向には広い、が正しいかな

あとレベルMAX時の紫範囲は一番広いのだけど
逆に同レベル時の範囲は一番狭くなる
確かレベル7だと頭を上げたメデューサに烈風が当たらないくらい
0765大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/04(木) 20:48:07.03ID:KCQUMHof
>>761-764
詳しい話をありがとうございました
同じメガスマといってもまったく違うものなのですね
回転率が違うのは気がついていませんでした
あと無敵時間の開始の差の話はファイターではたまたま運が良かっただけかもしれません
0767大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/05(金) 00:05:41.35ID:n5YsOohT
マルチをしていて変な現象に出会いました
自分の画面ではDBGができるルーン文字が見えているのに、ホストが発動したのはSODでした
ホストとゲストで見えているルーン文字が違うことはありえるのでしょうか?
0770大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/05(金) 00:26:35.35ID:6Iq77VNw
>>767
たま〜にある
後はホストとゲストで2種類のルーンをそれぞれ発動させたり
見えてるルーンは同じだけどホスト発動後にゲストがもう1回発動させたりも見た事があるぞい
0771大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/05(金) 01:26:02.29ID:vxA6rV7u
同じフレとひたすら二人旅してるけど、通信ラグが大きめな時だと稀に見かける
TPIスルーが続いて?と思って、後でフレに聞いてみたら見えてたルーンが違ったり
安定してる時だと多分見たことないかな…
0772767
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2018/01/05(金) 07:38:41.10ID:n5YsOohT
確かに通信ラグは結構ありました
まだまだ知らない話があって面白いです
ありがとうございました
0773大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/05(金) 10:10:53.89ID:8xd19Z1m
>>768
ドワは少し触ってるけど明らかに丸ボタン押してからメガスマ無敵発生までに間があるよ
だから変な話安全を確保してからメガスマ撃たないと被弾する
伝承無敵が一番いいんだろうけどメインのエルフと回避の性能が全然違ってなかなか無敵取れなくて苦労してるわ
0775大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/05(金) 12:46:38.04ID:SaPonTCM
ロニ・コンフィグレーション
HP・各種防御力・弱点・耐性etcの設定可能
カウンター用の単純攻撃パターンの指定可能
CSW等のオーラ時魔法のON/OFF可能

ダメージは全てベルナス様が引き受けるのでロニ君は無事です
0777大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/05(金) 23:40:14.39ID:itK1S1Os
ようやく全キャラ夢幻の天廊出して進めていこうかと思うのですが、1.06での天廊の職別評価は
キツイ職
ファイター  火力不足と対空ができず辛い
ウィザード  全体攻撃や無敵行動の無さが辛い
その他
ソーサレス  サイクロンや爆撃など慣れが必須
アマゾン   パリィできないと死
エルフ    瞬着等々テクニックが必要
ドワーフ   回避してトールするお仕事 眠くなるって話を聞いた

こんな感じでしょうか

また今現在混沌制覇したエルフで上り始めたのですが、ソーサレスでサイクロンをしていると出すのに必死で気がついたらやられている位
複雑な操作が苦手です(出すのに夢中になってHPを見忘れるレベル)
瞬着ロアとかできる気配が無い
この先エルフでやっていけるか。または他のキャラにする為上記の評価が勘違いでないか。
皆さんの意見お聞かせ下さい。
0779大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/06(土) 02:53:35.69ID:S+ExDvlY
1000層10000層登るのは効率ばかり考えてたらやってられんからな
人の評価なんぞ気にするくらいならむしろ今すぐやめた方がええ
0780大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/06(土) 02:55:34.27ID:ys5iYQfD
ちなみに自分はエルフ使いだけどエルフは瞬着できなくても普通に登っていけるくらいは強いキャラと思う
動画とかで見るような人レベルまで動かせるとそこから3倍くらい強くなる伸び代もある
エルフに限らずだけど動かせるようになるとどのキャラも楽しい。エルフはキャンセル操作の豊富さや矢を拾う関係で立ち回りが特殊だからより楽しくなる
0781大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/06(土) 03:00:52.17ID:1wCila8+
ウィザードとファイターは難易度高めってところは合ってると思うからそれ以外で
まあエルフに決めたのならそれでいいでしょう
最初から上手く出来やしないしその必要もない

 
0782大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/06(土) 07:42:39.90ID:N/SSbJmO
瞬着できない900層台のエルフが登りながら実戦を練習するのに一番いい相手は何でしょう?
CSWつきボスは失敗するとやたらに痛いので怖いです
0784777
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2018/01/06(土) 09:37:17.88ID:uZV2KxS0
皆さんご意見ありがとうございます。
回避の性能と上マルチの瞬間火力とCVにほれ込んだんですよねエルフ。
いける!ってわかってなんだが楽しくなってきて、モチベもがん上がりで楽しくなって来ました。
ありがとうございます。 エルフで上るぞー
0785大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/06(土) 12:18:47.11ID:7sJxyf4m
>>782
実戦の練習ってのが何を指してるのかよく分からんなあ
なんとなくボス相手の立ち回り全般のことっぽい感じはするけど、そんなものボスごとに違う部分あるんだから相手を選ぶ意味がない
とにかく登りながら改善していって、苦手が出たらマラソンついでにでも練習するだけだよ
0786大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/06(土) 17:44:39.96ID:1wCila8+
新しい操作テクを身に付けるならまず敵の出ないところで手癖を付けるのが近道だと思う
精度が高まるにつれ恐怖は薄れるしそれまで気付かなかった活用の場が発見出来るよ
0790大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/07(日) 07:47:28.27ID:DEaWmPVS
みなさんありがとうございます
実戦で瞬着が使える状況で、CSWのボスにつっこむよりも安全なものはないでしょうかという話でした
馬屋ではマルチ待ちをしている時に練習をしています
今のところ毒手を出した芋虫ぐらいなら酷いことにはならなさそうなので芋虫相手からはじめてみようと思っています
0791大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/07(日) 10:09:06.78ID:mfBP4nEG
まずはいきなり無敵取りつつ攻撃しようと思わずイヴェ連打でCSW消すとよいかと思います
イヴェ連打からの瞬着ならば操作的にも難しくないので癖をつけるのにもいい
0793大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/07(日) 10:21:02.72ID:Zv/bDNns
瞬着は瞬着でも無敵瞬着ってことね

しかし階層上がれば上がるほどますますCSWが痛くなっていくんだから後回しにするのは却って逆効果のような気はしないでもない
瞬着の前に無敵を取るタイミングを覚えるためにいつかはCSW使っての練習はいるからね
0794大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/07(日) 16:51:58.87ID:fVsWL4Be
装備につくOPがどの部位にはついてどの部位にはつかないのかってどこかに詳しく載ってたりしませんか?
wikiの情報だと一部のOPにしか記述がなくて、しかも混沌までしかなかった頃のままなのか種族与ダメOPとかにノータッチなんです・・・
0795大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/07(日) 18:15:34.82ID:1K3FkP92
4gamerの「武器/アクセサリの特殊効果・接頭語一覧」が詳しいかな
数字はインフェまでだし夢幻実装後の追加分もないが
まあ白は大したのないし色OPは大体わかるっしょ
0796大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/07(日) 18:32:50.50ID:fVsWL4Be
>>795
ほんとに詳しくてびっくりしました。4gamerのサイトは見やすいけど情報古すぎて役に立たないと決めつけてた・・・反省
ありがとうございました
0797大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/07(日) 19:11:42.44ID:YPDZMXpy
そういや夢幻実装で追加された色OPは沢山あるけど、白OPは武器に付く錬金術師だけだっけ?
あれ全職共通白OPじゃなくてドワの専用白OPでよかったよな
0798790
垢版 |
2018/01/07(日) 22:48:08.44ID:DEaWmPVS
ありがとうございます
攻撃をせずにボスのCSWを消すのに瞬着無敵を使うのは目から鱗が落ちました
階層が上がればCSWが痛くなるのも納得
0799大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 16:43:26.28ID:FmvHSmBz
ゲイザー用の武器を調べてたらちょっと困ったことになったので助けてほしいんですが…
どうもダメージ調査のサイトとエクセルの武器比較ツールでダメージ計算式が違うらしく、前者は属性付与と属性追加を同一グループとして扱っているので魔師が上、後者だと別グループとして扱っているらしく閃雷が上とまったく結果が変わってしまいます(どちらも単色想定)
結論としてはどちらが正しいのか知ってる人いませんか?
0801大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 18:17:29.39ID:FmvHSmBz
>>800
すみませんができれば何か根拠も教えてほしいです
覇王の件もあってあちらの計算式はイマイチ信用できていないというのが本音でして
0802大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 20:38:39.88ID:TeuDG/tO
ああ、本当だ。俺も自分で考えずにあのサイトの結論だけ受け入れてたけど
流通してるダメージ計算機で他の数値を揃えて、属性武器と魔師を比べると三属性全てが弱点のゲイザーは属性武器の方が上になるな

ざっくり(与ダメ合計)×(クリ1.5)×(騎兵合計)までを同じと捉えれば、残りの差は最後の(属性与ダメ)に魔師が40%追加で
閃雷とかの属性付与がーって、属性付与の計算式への入れ方、俺わかんねえや
ただ属性付与武器でボスの弱点ついた時に増える1.5倍というのを属性与ダメ50%分と考えていいなら、そりゃ40%の魔師より上だよな


元のサイトの文章が下のこれだが、最後の計算例を根拠に、属性類は別処理だけど加算処理で平気だと主張されてるから
そのへん検算してみればいいんじゃね。俺は属性付与武器の扱いがわかんないからなんとも言えない

D:[弱点/耐性補正]
属性付加OPと属性追加OP/属性+与ダメOPによる補正。

>>>>属性付加
弱点属性を持つ敵にザコならダメージ+100%(2倍)、ボスなら+50%(1.5倍)する。
耐性を持つ敵にはダメージ-50%(0.5倍)。

>>>>属性追加OP/属性+与ダメ
属性追加OP、属性+与ダメOPによる補正。弱点属性を持つ敵にザコならダメージ+○%分×2、ボスなら+○%×1.5する。
耐性を持つ敵にはダメージ+○%分×0.5。

それぞれは別の処理であるが、実用上は属性付加弱点はザコ+100%/ボス+50%の属性追加の加算と扱って問題ない。
耐性の場合はザコ/ボス共に-50%。

例)レッドドラゴン(炎耐性/氷弱点)、吹雪+魔師(属性追加氷35、魔師氷/炎20)での算出
それぞれ個別として計算    :100*属性付加1.5+100*属性氷分(0.35+0.2)*1.5+100*属性炎分0.2*0.5=150+82.5+10=242.5
属性追加の加算扱いでの計算 :100*(1+0.5+(0.35+0.2)*1.5+0.2*0.5)=100*2.425=242.5

例)上の条件を火竜+魔師(属性追加炎35、魔師氷/炎20)で算出
それぞれ個別として計算   :100*属性付加0.5+100*属性炎分(0.35+0.2)*0.5+100*属性氷分0.2*1.5=50+27.5+30=107.5
属性追加の加算扱いでの計算 :100*(1-0.5+(0.35+0.2)*0.5+0.2*1.5)=100*1.075=107.5
0804大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 20:52:41.07ID:TeuDG/tO
つか、

>それぞれは別の処理であるが、実用上は属性付加弱点はザコ+100%/ボス+50%の属性追加の加算と扱って問題ない。

と自分で言ってるんだから、下のこれは見ての通り、魔師+白OPの属性与ダメ40と、属性与ダメ抜いた属性付与だけの比較なんじゃないか
その場合も弱点ありボスへの比較等がおかしくなるから、なんにせよ色々と腑に落ちないけど、この人間違い自覚してもサイト修正しねえからなあ

>魔師+40>属性・・・・・・・・ゲイザー、弱点なしボス
>魔師+40(耐性あり)<属性・・・赤竜
>魔師+40(耐性なし)=属性・・・残りの弱点ありボス
0805大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 21:00:13.05ID:TeuDG/tO
>>803
ああ、そうか。弱点をついた場合、属性付与は50%、魔師だの属性与ダメだのは元の数値に1.5倍か
んじゃ属性付与の50%ってのは、属性与ダメ追加に加算すると33.3333333...%か

ダメージ計算機の方がそのへんの処理を間違えていると仮定して
属性付与の項目を消して該当属性与ダメに33追加すると、ダメージ計算の人の結果になるわ
俺は属性付与の処理がわかんないからどっちが間違えてるのかわかんねえ
0806799
垢版 |
2018/01/08(月) 21:23:03.85ID:Zq5OR23p
計算式の違い自体は把握しているんですよ
わかりやすく属性追加を30%と仮定して要点だけ表記しますが

・ダメージ調査
魔師:1+(0.7*1.5)=2.05
属性武器:1+(0.3*1.5+0.5)=1.95
よって魔師>属性武器

・武器比較ツール
魔師:1+(0.7*1.5)=2.05
属性武器:(1+(0.3*1.5))*1.5=2.175
よって属性武器>魔師

問題は属性武器の1.5倍の掛かり方が何故か異なっているのと、どちらが正しいのか確かめる方法もさっぱり思いつかないことです
0807大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 21:39:20.56ID:TeuDG/tO
武器比較ツールの方は、属性武器の50%分にさらに50%かけてるから
そこに関しては>>803のやり方と同じダメージ調査の方が正しいんじゃないか
ただの予想なんで実際は知らんが

調べ方は単純にボス殴ってきて実測値と比較する以外になんかあるの
0808大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 22:57:15.21ID:JoIuauPv
200層台のエルフです。武器の緑OPで質問なのですが、
火竜のヘヴンボウ緑OPで物理攻撃に炎属性ダメージと有りますが、その数値は分かりますか?
後、白OPで属性追加ダメージは付きますか?

耐久消費軽減50%、与ダメージ+20%、非ダメージ18%他数種付いて、メインにするか困っています。

wikiで調べても見つからなかったです…。
0809大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/08(月) 23:40:40.48ID:fQ+4g0mt
>>808
火竜に白OPの属性追加はつきますが炎属性しかつきません
その武器で弱点も耐性もない敵を攻撃して100のダメージが出たとします
炎弱点の雑魚(グール等) 200のダメージ
炎弱点のボス(ウサギ等) 150のダメージ
炎耐性の雑魚やボス(レッドラ等) 50のダメージ
炎弱点のボスには使えるけど道中は耐性がある敵も出るので厳しいと思います
0810大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/09(火) 00:51:19.22ID:+/017U3l
武器:閃雷 下限252 属性与ダメ27% 与ダメ23%、メガスマ与ダメ30%
アーム:時空30%
ベルト:鉄火場50% 与ダメ26%
マント:与ダメ25%
紋章:与ダメ25%
※防御無視使用
この装備で累計ダメを切ってゲイザーに実際に出るドワのメガスマ1ヒット(威力170)(防御無視発動時)は19300前後くらい

計算だと下限252武器でのドワのメガスマ1ヒットの基礎ダメージは大体3275〜3292(多分)
与ダメ系の合計(+209%)が乗って10119〜10172
閃雷の属性与ダメの数値が27%なので
@1+(0.27*1.5+0.5)=1.905の場合だと19276〜19377
A(1+(0.27*1.5))*1.5=2.1075の場合だと21325〜21437

実際に出てる数字を見ると多分@(ダメージ調査)の方が合ってるんじゃねーかなあ…とは思うのう
0811大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/09(火) 01:05:27.54ID:Pnw/o38+
検証おつおつ
ここに来て武器比較シートの手動修正を求められるのか
最近、金が増える祈りが実は効果ないことが判明したりと、数年経っても色んな発見あるなあ
0812大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/09(火) 07:56:41.20ID:NjN7bArE
検証ありがとうございます
自分の方でもダメージ調査の方が正しいという結果出ましたのでまず間違いなさそうですね

余談ですが、武器比較の方はシート上部の属性倍率の欄を使うとどうも変な数字が出るようで、>>805を参考に修正してみても上手くいきませんでした
修正するなら属性付加の欄も属性倍率の欄も使わず属性追加の欄に倍率の掛かった数字を手計算で出して入力するのが今のところ一番近い数字が出せるようです
0815大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/09(火) 21:20:38.97ID:+kxXBuBr
ゲストの攻撃についてVITAホストから見るとして
処理能力でコマ落ちするみたいに、途切れているはずでもダメージ累計加算続いたりするかな
それともあの与えてるダメージはホスト側で計算だっけ?
0816大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/09(火) 22:54:44.80ID:+/017U3l
>>814
依頼で貰えるトレジャーアートはオリジナル版から50枚やね
後ギャラリーに登録されるのが各キャラのエンディングと女神画像が1枚で+7枚
0817大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/09(火) 23:46:24.71ID:EmImJ4o1
属性武器って強いイメージがあったが、属性与ダメ追加に換算して33.3333333...%という
書き込みを見て、実は白OPの属性与ダメ追加にも負けているものだと認識を改めた
0819大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/10(水) 00:02:37.15ID:et6LnS0z
33*1.5=49.5だから、弱点に対応した白OPの属性与ダメが33なら
弱点ついた時に属性与ダメが2倍になるくらいの感覚でいいのかね
その他もろもろのダメージ計算の最後に属性分を加えると、弱点ついた属性与ダメ33のみで約1.5倍、さらに属性付与がつくと2倍という

魔師よりお手軽に揃えられるのと、二色目に弱点属性を含む魔師がついた場合は騎兵魔師より強そうだから
弱いわけでもなく、強すぎるわけでもなく、なんだかんだ言って各緑OPは結構バランスとれてると思うわ

弱点なしには、魔師>鉄火場>騎兵
弱点ありには、弱点含む魔師=属性>弱点含まない魔師>鉄火場>騎兵
0820大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2018/01/10(水) 00:05:38.85ID:iLnrgFJU
属性ダメが無しの属性武器を使う人もいないだろうからOP単体で比べる意味はあまり無いんだろうけども意外と弱いのよねw
まあ属性武器の強みは要は魔師と同じで属性ダメを2個盛れる部分だから
0823大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/10(水) 07:58:58.07ID:beb5ZTOk
エルフの弓につく最終期待ダメージが上がる系の白OPの価値がわからなかったので計算してみました
自分の感覚と違う等、気になる所があれば指摘をお願いします

属性与38、種族与38、与ダメ28、クリ18、防御無視45、STR35、武器ダメ下限255を100%の基準として
そこから1つずつ白OPをなくしたときの最終期待ダメージの下がり具合で価値を計算しています
武器ダメ下限は白OPではないけど参考に

騎兵隊0
属性与ダメ 28% 白OPの王者これがついてない武器はゴミ、ファイターの烈風などの例外あり
種族与ダメ 14% 特定種族限定だが値が大きくダメを期待できるやつ、ボスに合っているものを揃える
与ダメ 11% どの敵にも有効なので安定している強み
下限150 9% 白OPではないけど意外と重要
クリ 6% 騎兵隊がないとこんなもの?
防御無視 5% これはこんな感じか
下限200 5% 下限が50落ちるごとに5%下がる感じ
STR 4% これもこんな感じ、基本ステ系が重要なゲームもあるけどドラクラは違う
STRのかわりにLUC30 3% ダメージ的にはSTRのほうがいい

騎兵隊30でかわるものだけ
クリ 10% 騎兵隊でクリのダメが上がることで価値が上がる
STRのかわりにLUC30 2% それほどの変化はなし

騎兵隊60でかわるものだけ
クリ 12% 最終期待ダメージでは与ダメを抜く価値がでる
STRのかわりにLUC30 2% もっと価値が出るかと思ったけど騎兵隊30とさほど差はない
0825大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2018/01/10(水) 13:14:45.67ID:et6LnS0z
エルフは覇者の紋章の効果もあってクリティカル率が別格だしね
LUC低めの男性陣はもう少しクリティカルの効果がでかい

例えば防具と覇者で与ダメ125と騎兵30とクリ15、武器に与ダメ25と属性与ダメ35をベースにして
そこに武器の白OPとしてクリ15がついた場合のダメージ増加量を与ダメに換算すると
LUCの高い順に、ドワ28〜29、ファイ30〜31、ウィズ31〜32になる
しかもこれはLUC30の基本値と、ボスのLUC140or148を考慮してないから、実際はもっとクリの価値が上がる

つまり男性陣の武器の白OPは、属性与ダメ>>>クリティカル>与ダメ
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