ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ >>657
1300層で与ダメ27が出たので、そろそろ30は近いと思っていたのですが、全然まだまだですね。
2000近くで厳選マラソン頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
>>658
勘違いしてました。確かに20まででした。 与ダメ30はオーラ中ボスの紫報酬からしか出ないはず
1.05でそこ周りで帰還時フリーズバグがあったから
特殊な処理になってるのは間違いないっぽいし >>660
オーラ中ボスの紫報酬のみか。条件きびしいなぁ。
教えてくれてありがとう。
とにかく頑張ります。 ジュエルフリークの装備耐久回復はロニがスコアアイテムを拾っても適用されますか?
されない気がするのでロニ来るんじゃねぇとばかりにスライディング等を駆使して先に拾っているのですが…。 やはりそうですよね。
ロニが拾うのを眺めていても回復エフェクトが出ることがないし。 冒険中に耐久度確認出来るからそれ見ればはっきりするよ
ただしアイテム選択中の状態だと耐久度表示が変化しないので注意
適当な装備を選択→耐久度を確認→スコアアイテム取らせる→アイテムウインドウを一度動かし再度同じ装備を選択→耐久度を確認
・・って感じだね
勿論自分が取った時にどのくらい回復しているかも確認出来る ちなみに装備やゴルスコ、キャンプのスコアアップもロニには反映されない
サンドバッグは黙って鍵だけ開けてりゃいいんだよと アマの暗黒はドワに比べて吸引力が弱い気がするんだけど、性能同じですか?ドワだけダイソンとか 仮に差があるなら、メガスマの発生時間や持続時間に差があって、それがそのまま吸引力の差に繋がっている説を提唱 てか暗黒って、たまに吸引力悪い時ない? ファイターでも吸い付き悪いと思う事あるんだけど。特にヴァンプ戦 帽子ゴブリンの魔法使用時とか、吸引できないモーションが一部の敵にはあるっぽい
蜂の逃げ行動とかで吸引避けられるとストレスフル メデューサの初手をエルフで狙うとき階段のどこの段にいるのがいいのでしょうか
敵の影が見えないのでよくわかりません ステージに石化してる兵士が二人いると思うけど(壊せるやつ)
右上の方の兵士の軸に合わせると丁度開幕メデュに上マルチ決められる
ボスのストーム系の攻撃って伝承の無敵時間が無視されてる気がするんだけど
レイスやデモロの竜巻中に無敵維持しながら上マルチ着ロアループ出来てる人いる? 出来た試しが無いな
メガスマと違ってなんちゃって無敵だしゲイザーの火と同じで割り切ってる やっぱ無理だよね。割とタチの悪いバグな気がするんだけど1.07で修正されんかな うーん、想像にしかならんけど設計通りの仕様な気がする
回避無敵ってリアルに考えると前宙(バク宙)で敵の攻撃をすれすれで躱すっていう超人体術をゲームシステムに落とし込んだもの
と捉える事が出来るけど、クロスボウみたいな点の攻撃を躱せるのはわかるけど竜巻みたいな面の攻撃はどうやっても無理な気がする
回避無敵が使いこなせてなかった頃、敵の攻撃に突っ込んでるのに当たってない扱いが違和感凄くて悩んだんだよなw
悩んだ末に出した答えが上
じゃあメガスマは何なんだよって問われるともう完全にお手上げだけどw 気合で攻撃判定の近くで回避無敵してなるべくはやく瞬着して上マルチチャージできれば回避無敵時間内に上マルチ撃てるよ
自分もあんまり安定しないから大体竜巻の中でロアーやって外で上マルチやること多いけど
竜巻系はcswと違って攻撃判定が動いて分かりづらいのが原因だと思う >>677
その考えは竜巻を回避出来ない理由付けにしかならないのでは
実際にはシステムはCSWにも竜巻にも回避無敵を許容してるのに伝承の無敵時間が竜巻に機能してないって事が問題な訳で レイスの竜巻なんかは見た目と当たる範囲違ってるみたいだからなあ 「伝承の」無敵時間が無視されるってのがイマイチよく分からんのだけど、無敵時間の延長が機能してないってこと? そゆ事。無敵が切れる速さが伝承無しとほぼ変わんない感じ
気になったから全ての動画を確認した訳じゃないけど高層エルフ動画見てたら
やっぱりデモロの竜巻中だと回避だけに専念してるか被弾しながらマルチ撃ってたよ
竜巻の中で無敵維持しながら上マルチ着ロアループをノーダメでやり過ごすのは無理かと
でも今気付いたが、この考えだと伝承2つでも無理って事になるから、伝承2つで出来たら
この考えは間違いって事になるね。丁度いい伝承弓ないからやった事ないけど 処理落ちしてて処理落ち中でも無敵時間のカウントは処理落ち関係なく計測しています。
ってことないかな。 >>677
ピカピカ光りながら竜巻の中を歩き回る尻がいますし レイスの竜巻に伝承イヴェで突っ込んでCSWを消してるファイが通りますよ >>674
ありがとうございます
これで少し楽になります >>674
ありがとうございます
これで少し楽になります ドワでゾンビや赤ソンビを倒すときにメガスマッシュ以外で効果的な攻撃方法はありませんか
いつもすぐに掴まれてかじられます >>689
倒さなければならない状況だったら爆弾が手っ取り早い。 ゾンビを投げて赤をこかした所をフレンジーとか
燃やしたり毒にするとちょっと助かるけど
まとめたところを暗黒メガスマが楽だろうなあ 掴まれるって所に焦点を当てるなら、ゾンビと縦軸だけ合わせれば密着しても掴まれないよ
慣れないうちは壁際に誘導してやれば複数いても掴まれることは無くなると思う
ドワに限らず物理職全般で使えるので知っておいて損は無い ソーサレス使いはじめてようやく混沌踏破できそうなんですが
いまだにサイクロンなるテクニックがまったくできません
斜め上+□+○を遅めに連打 というやり方らしいのですが
□+○のタイミングを色々と試してみても実践投入レベルには到底できず…
どんな小さなことでも良いので安定してる方のコツとか教えてください
Vitaだとそもそも無理とかだったりしませんよね…? >>689
氷スラして掴む、騎乗するとゾンビは反応しなくなるから騎乗もなかなかいいよ >>694
---------- ここからテンプレ -----------
おっぱいサイクロンとは!
↑○後の硬直をダッシュでキャンセル
そしてさらにダッシュを↑○でキャンセル
これを繰り返してあり得ないスピードで↑○魔法を置きまくり
チートなDPSを叩き出す禁断の業
一般的な操作としては
斜め上にレバーを入れたまま□と○をほぼ同時押し(心持ち□が早目)、これを目押しで繰り返す
ちなみにこれまで
□と○を強引に親指一本で押す派と
□を人差し指、○を中指で押す派と
□を人差し指、○を親指、R1を中指で押す派が確認されている
前者は押し損ねることが多く、中者はコントローラーをまっすぐ保つのが困難でレバー斜め上をキープしづらいので一長一短
後者は変人扱いされて当然だ
最適な目押しタイミングは体で覚えるべし
---------- ここまでテンプレ ----------- >>696
レスを参考に練習してみてるんですが
今までほとんど再現できなかったのが嘘みたいに出来てきました!
あいだあいだに余計な技は出ますが全くできないということはなくなった気がします
心持ち□が早めというのがめっちゃ重要だと思いました
Vitaでも習得できそうで良かった…ありがとうございました! 秘紋の効果を教えてください。
火属性の魔法を氷属性にする
氷属性の魔法を火属性にする
なのにそれぞれに
火の杖は何階で出る
雷の杖は何階で出る
氷の杖は何階で出る
みたいにWikiに書かれています。
どういうことでしょうか?雷なんて全く関係ないし、そもそも火の杖と氷の杖を持っておいて持ち替えれば秘紋なんて要らなくないですか? 単に杖の属性を変えるわけじゃなく、スキル魔法や指輪の属性も変わる
つまり氷メテオや炎ブリザード、氷属性の爆炎指輪が使える
属性与ダメや敵の耐性、状態異常は変換後の属性に依存のはず まだ夢幻100にも届いていないドワーフです。
伝承のヘヴンハンマーで
「与ダメージ15%文の炎・氷ダメージを追加」
という紫の字が出ました。
これは良い物ですか? 雷属性弓として選ぶ場合、閃雷と騎兵隊ではどちらがいいですか?
他のop等はまったく同じとして火力目的です >>700
その紫文字は、本来「魔師の〜」という武器につく能力
低確率で1つの武器に2つ目の色付き能力が付与されたレア品が出る
「魔師の〜」は属性与ダメ+が2つついているのと同じで、単体で見るとけっこう強い
まあその能力「だけ」の武器ならゴミだが、同じ武器に与ダメ+・属性与ダメ+・メガスマ与ダメ+などが重なると高層まで一軍として使える >>702
ありがとうございます。
回避無敵+46%
与ダメージ15%分の炎・氷ダメージ追加
与ダメージ+16%
仰け反らせ値+24%
被ダメージ−18%
最大HP+21
魔法攻撃与ダメージ+46%
メガスマ与ダメージ+26%
となっています。
大雪山欲しくて25階を繰り返している最中に出たんだと思います。 >>700 >>703
最初についているのが伝承なので13層か16層でもらったボスの報酬だね
ボス報酬は低い確率で二色(緑緑、緑紫、緑黄)になることがある
弱点や耐性のことを考えないと属性与ダメ+30%と同じで、しばらく使える武器だと思う
魔師はみんなが欲しがる良付与効果だよ
どんどん登っているといつかカキーンという音がして灰色の敵=オーラつきが出てくる
そいつが紫の付与効果のものを出してくれるから見つけたらがんばって倒してみよう
泥と籠ゴブリンのオーラはたまに報酬をくれないこともあるがw >>701
雷弱点の的に使うなら閃雷
ただし耐性持ちの敵には火力ガタ落ちするので安定性が無い >>701
雷が弱点のボスに使うと仮定すると閃雷のほうが最終期待ダメージが高くなる
しかし雷が弱点でない雑魚が出ると騎兵隊のほうが使い勝手がいいと思うし
騎兵隊は道中で使える装備が出てくる可能性がある
属性変換は弱点があるボス相手だと属性与ダメ+50%で計算するといい
雑魚相手だと属性与ダメ+100%、耐性の場合は-50% >>705-706
ありがとうございます
適切に弱点属性に当てるなら閃雷だけど
無関係や耐性持ち相手なら騎兵隊なので
そこは腕や運用しやすさとの天秤で判断しろって事ですね
具体的な数字を示してもらいイメージしやすくなりました >>690-693 >>695
ありがとうございます
縦軸を合わせれば密着しても掴まれないという話は目から鱗がぽろりです
確かゾンビは毒にならないですよね ゾンビも赤ゾンビも状態異常(炎毒氷)効いたはず
オーラ化しても炎毒は効いた気がするが ゾンビとグールは毒にはならないよ
石化と炎上と凍結はするけど
テンプレサイトにも書いてある
オーラ化しても炎上はしても毒にはならない >>703
それ、サブのドワに欲しい。。
数値が低いのがおしいけど、300層くらいまでなら充分なものですよ
大事に使いんさい 国宝級アイテムが存在するドラクラなら
鑑定スレは以外に楽しそう アドバイスありがとうございます。
そうか、もっと昔に手に入れたモノだったんですね。
300層なんて自分の腕ではいつになるか分かりませんが、大事にします。
鑑定団、できたらワンフロア終わる度に書き込ませていただいて評価していただきたいです。
防具とか全く選択基準が分かりませんし。 手に入れた武器の評価なら
質問しなくてもロニで試せるで
ロニにメガスマ撃ってみて最高ダメージ更新すればキープ、そうでなければ売る はいはい勝てなかったら升ですね
とりあえず名前出してみろやw レス見てて思ったけのだけど、もしかして夢幻は階級ボス固定です? 固定
1〜100で決まってるテーブルが有る
デモロとエンドラは9と18の倍数で出現で元の出現テーブルを上書きする
例外はマルチ時に乱入者がボス部屋に遷移させると上の固定テーブルが崩れて別のボスが出現する(デモロとエンドラは変わらず)
ただし、乱入した層でのみ起こる現象で次の階層からは変化は起こらない >>716
サンドバックも満足にこなせない無能ロニ相手じゃちゃんとしたダメージ出せないけどね
とりあえず騎兵が過大評価になるのと防御無視が過小評価になるはず
他にも何かあるかもしれんけど 混沌って上層に行くにつれて難易度上がってますか?
プロ発表で復帰してから混沌を徐々に進めているのですが、
難易度が上がっている気がしなくて…。 >>721 >>723 ありがとう。
wikiでこんな表が有ったのですね。
プリントアウトをして対ボス用に装備を整えます。 >>724
一応ちゃんと敵の体力は増えていくよ。たぶん攻撃力も
長丁場だから潜ってる途中は気づきにくいけど、制覇後に18層と99層の比較でもすれば体感できる ずっと離れていたのですがリマスター版(?)の発売情報を聞いて前にVitaで買った版を再開しようかと思っています。
今でもエルフのスキルは弓優先ですか?
軸合わせってのが難しくて弓は外してばかりだったので以前は精霊魔法やキックとナイフにスキルを振っていました。
攻略サイトで弓こそ主力 弓にスキル振らないのは地雷みたいに書かれているのを見て当時はドラクラやめちゃいました。
状況変わりましたでしょうか? 当時よりさらに弓一択、それもボス戦は密着して上マルチ主体が進んでるので
蹴りだのロアーだのナイフだの主体だと、地雷扱い以前にソロでも途中で進められなくなるバランス
それが嫌なら復帰しない方がいいよ 遠距離から狙撃すること自体が減るから軸合わせを意識することも減るけどね
(間違いなく必要は必要だが)
あとスキル揃うまでと揃ってからはいろんな意味で別のゲームなんで
その手の試行錯誤が好きならとにかくやってみることをお勧めする
嫌いならやめとけ >>725
wikiの編集練習ページに変化ボスが一列になるように配置された表があったよ
>>726
微妙に強くなってる
最初はデーモンが出てくるアルターをメガスマ一発で壊せたが、最近は壊れなくなってる
>>727
エルフは影で位置を見極めて狙うと聞いたことがあるけど
エルフじゃない職業ではじめるのもありかと
どの職業でも色々とテクニックがあって簡単にはできずにおもしろい ボス表印刷するのもいいけど、隣にPC・スマホがある環境なら本スレテンプレにある夢幻報酬一覧やアンドロアプリ使った方が使い勝手がいいと思う
>>727
難易度が上がるほどに敵の動きが速くなるので、結果として縦軸を移動しないようにしてれば大体の敵が自分の軸にすぐ合わせてくれるようになる
それに合わせて上マルチ、ダッシュマルチ、上ラピッドとかの範囲大きめの攻撃すればいいので、弓優先どころか一択にはなったけど、低難易度ほど弓は外しにくい状況になるとは思うよ 自分はVITAなんでスクショを壁紙にしてドラクラのアイコン1つだけのページを用意して
一時停止して確認しつつ遊んでます 本スレテンプレのアプリで、ios版は無いのですか? 【定期重箱の隅】
・混沌は「潜る」
・夢幻は「登る」 何千も登ってるとさすがに覚える
まさか覚えるとは思ってなかったけど ios版は無いな
でもiosの人でExcel版使ってるって書いてた人を見たことがあるな
そのまま使うにはExcel版にしてもスプレッドシート版にしても重そうだから、コピーしてから色々要らない情報消したり編集して使えば軽くはなると思う なんか階層更新する気にならないからタカトビとかいうので遊ぼうかと思ったんだけど、
低空プレスが5回に1回くらいしか成功しないorz
紹介動画だと確実にやってるけど、あんなホイホイできるもんなの?
×□のずらし押しで□を即離す。
であってるよね?(低空プレス) あってるよ。単純に難しいけど、慣れればだんだん確率は上がってくる
低空プレスだけなら×□□の方が出しやすいけど、高跳びしたいなら×□上□でタイミング覚える方がいい PS3ソロの最初のキャンプのメニューでアタックはどれぐらいまで出るものでしょうか? >>740
自分の最高値AT70DF36、たまに最後のハム食べられなくてAT68になるけど
右からバラクーダウサギロブの順でローテーション、一番左は使わず調味料だけ
入れといて最後のバラクーダ用にしてる >>742
ありがとうございます
自分の場合は50あたりが最高であと一食食べられるかなという感じです
食材の配置は同じでしたがロブスターは最初だけで手一杯になってました >>742
マジPS3でそんな出るの!
装備マラソンより料理修行のほうが効果あるな… ULT通常品メガネの強みって何なんでしょうか?
確かに有用OPが高数値で付くのは魅力的ですがそれにしても天恵には及ばないように思えますが
キャラはソサ、夢幻は200層ほどです 火力だけ見ると混沌産天恵よりも通常産コモンの方が強いのと、厳選が楽
好みの問題 タカトビをひたすら練習した結果…。
最初は時々できてたのにまったくできなくなった(苦笑)。
ただ、低空プレスなら9割成功するようにはなった。
タカトビしようとすると一瞬ジャンプモーション(丸くなる)が出て地上で投げが出るか普通にジャンプ投げが出るだけになってしまた。
タカトビ難易度高いorz まぁ出来るようになった所でネタ領域の技だからなぁ
落下攻撃が高さに応じて威力上がってメガスマ以上のダメ出るなら必須テクになってたかもしれんが >>749
その調整すげえ面白そう
ダッシュ攻撃も走った距離の分だけダメージ上がるとか、死に技が復活するような調整欲しかったな > ダッシュ攻撃も走った距離の分だけダメージ上がる
ボス戦が面白いことになりそう 「高い位置からの着地時、ダメージを受けるよう調整しました」 サイクロプスの奥側に立っているとパンチでダメージを受けなかったのは気のせい?
たまに痛いこともあったが… 振り下ろしパンチは重なって奥側に行くと当たらない
振り下ろしたパンチはグラでは振り終わっていても地味に当たり判定が残ってる場合があるので戻る時注意
ブンブンパンチは奥にいっても当たるw >>755
気のせいじゃなかったんですね
ありがとうございます ガゴゲにて
王国兵「持ってきたぜ」
...頼むから画面内に持ってきてくれ
完全に画面外だし(しばらくは)スクロールさせられないとか、どーしろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています