ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ >>462
カバン変更が出来るのはわかるんだけどカバンの中にある武器を装備してないもう一個の武器に変更ってのが出来ないんだ…
近接職はメガスマ後に持ち替えしてるみたいだけどエルフと魔職は持ち替えするのかな? 武器の持ち替え自体はするはずだよ
ただ狙って太陽武器を装備してくれることはまずないなー オーラ化した敵のオーラの攻撃パターンはあるのでしょうか?
自分があると思っているのは
・一定時間ごとに発動
・攻撃されたときにカウンターとして発動(クールタイムあり)
・死亡時に発動
カースが二連続で飛んできたのはどうなっていたのかわかりません
サンクラが3つも見た気がします >>466
概ね同じ認識だけど
・カース連発
こちらの攻撃1回に対してカウンターが1回とは限らない、2回以上のカウンターがある
・サンクラ複数
ボスが複数体いれば起こりうる
というだけかなと
しっかり検証したわけじゃないけどね 多分その3種でクールタイムが有るのもほぼ間違い無さそう
どのオーラ魔法が装備される(内部的には減らないアイテムが装備されてるんじゃないかと推測してる)かはランダム要素が関わってて
カースも複数装備される事があるってことじゃないかと、SBSするボスも稀に使ってこない(おそらく装備にない)事があるし
2連カースはたまに見る、3連も有ったかな…うろ覚え
単発なら脳内でリキャストタイム測らなくてもなんとなくの周期でそろそろ来るなってのがわかるけど、複数装備してるボスは
不意打ちで貰いやすいな サンクラはパイレーツだと801〜1000層の間(オーラ1体)でも2つ出して来たりするよね
1001層以上だと4つまで見た事があるという書き込みも以前見た記憶がある
自分は多分3つまでしか遭遇した事無いと思うけど >>467-470
ありがとうございます
>こちらの攻撃1回に対してカウンターが1回とは限らない、2回以上のカウンターがある
これは思いつかなかったが確かにありそう
サンクラ4つまで…更にカエル3匹とかでたらパレーツは地獄ですねw
こちらが被弾したときはそんな感覚はなかったがあるのだろうか? そういえばオーラ雑魚で死ぬまで一切オーラを使わなかった変なのがいた
あと反対にごく短いタイマーでカンカンとオーラを使うやつもいたなあ 誰かがパワーリキュールL飲んだ後に、
薬師OP装備の人がパワーリキュールM飲んだら上書きされちゃう?
それとも効果が高い方が優先? >>466
あと敵の特定のアクションに合わせて発動するものもある
ウサギのジャンプ攻撃とか ありがとう、普段M使ってるから薬師はやめときます。 >>473
たしかにある
地中からの飛び出しタイミングでオーラがでていた
他にもありそう ドワーフの大ジャンプ(タカトビ?)ができません!
× → □ → ×□(ずらし押し) → 上キー+□ で合ってる? ソーサレスが上+□+○で対空魔法を連発出来るように、ウィザードにも便利な技術があれば教えてください
ご一緒したウィザードさんが雷の空中上+○を地面すれすれで連発してたんですが、あれも特別な操作で再現出来るんでしょうか ラーヴァバングル使用中の爆発ダメージってINT依存でしょうか?
現在アウトバーストMAXなのですが、必要なんだろうかと疑問を感じて。 >>481
検証によると物理らしいのでSTR依存
自分もアウトバーストMAXだけどラーヴァバングルは取ってない
ほとんど火力に貢献しないし、これに一枠割くくらいなら薬や武器一本でも多く持たせたほうがいいように思う >>482
ありがとうございます。
骨を拾ってみてもラーヴァがある人を見かけないのは微妙ってことなんですね…。 一応確認してみました。
やったことは通常攻撃初段についてくる爆発ダメージ。
ドワーフLv110(混沌は13層までしかクリアしてません)
装備なし
ラーヴァバングルMAX
STR265
アウトバーストなし:187
アウトバーストMAX:375
INT上昇装備を付けても変わらない。
覇者の紋章を付けているとダメージ上昇はありました。
13層までしか踏破していないので書きませんけど99層を踏破したとしても
1.25倍なのでフレンジィMAXで4秒間殴り続けて20ヒットで1万程度でしょうか。 アウトバーストは与ダメ枠扱いなので覇者で1.125倍相当かな
実戦では装備他で+200として一発800弱くらい? ラーヴァバングルもう少し調べた。
検証相手はロニ。
武器についてる与ダメオプションは反映しない。
人族特攻付きの武器で殴っても普通に与ダメ+の武器で殴っても
ラーヴァの爆発ダメージは変わらない。
ただし、武器についてる「STR+」はトール等で武器を手放しても有効。
自分の持ってる武器以外の装備だと、与ダメアップが合計38%しかいかなくて申し訳ないんだけど、
与ダメ上昇:38%
STR:320
アウトバーストMAXのラーヴァの爆発ダメージ:578
これに混沌13層踏破状態の覇者の紋章を付けると:592
これ以上の装備ないんで終わり。 >>485
アウトバーストは乗算枠じゃね?
1.05→1.06の時にボムのダメージでチェックした事あるけど他の与ダメ系OP関係無くダメージ2倍になってたし >>487
マジで? ずっと勘違いしてたわ
結局適用対象が爆弾系しかないからあんま話題になんなかったのかな wikiによるとボムザックは1.06のアプデで威力半減がなくなって強化されてる 万能属性普及協会会長の>>352です
検証が終わりましたので報告に来ました
ほぼ全ての攻撃について調べましたが長くなるので肝心なところだけ
万能無属性:蜘蛛の毒液と掴み攻撃
トカゲ2種とニュートの毒液
万能炎属性:爆弾(相手問わず全て)
デーモンの火炎弾
犬のブレス、ムカ着火ファイヤー
リスクのブレス
ガゴゲの大砲破壊砲、ヨダレファイヤー、落下砲弾、落下砲弾炎上床
メデューサの目ビーム、目ビーム噴火弾
ワイバーンのブレス、ブレス噴火弾
レッドラのブレス(通路戦含む)、ブレス炎上床(通路戦含む)、火炎弾(通路戦)
キマイラの火炎弾、火炎弾(分裂後)、ブレス、ブレス炎上床
エンドラのスーパーブレス、薙ぎ払いブレス
油炎上床 道中の落下砲弾及び炎上床
万能氷属性:イカの津波
万能雷属性:黒デーモンの電気弾
見つかった万能属性は以上です
以前書いたデーモンの火柱、蜂の針飛ばし、蜘蛛糸、クロスボウは再検証で誤りと判明しました、訂正してお詫び申し上げます おー、すげえ。物理でも魔法でもない攻撃ってデーモンの弾以外にこんなにあるのか
検証乙。コピペして保存しておこう 万能って、属性ダメージが入るのに属性軽減装備で軽減できないってこと? 攻撃側の属性は、物理・魔法・なし(万能)と、無・火・氷・雷と、種族という三つの種類があるんだが
その判定はプレーヤー側の防御OPで区別するから以下のようになる
被ダメ軽減→判定に関係なく全ての攻撃に効く
種族被ダメ→種族判定がついているの攻撃全てに効く。判明している範囲ではオーラ敵のサンクラには効かない
物理軽減→物理判定がついてる攻撃にのみ効く
魔法軽減→魔法判定がついてる攻撃のみに効く
属性軽減→それぞれ対応する火・氷・雷の判定がついてる攻撃にのみ効く
万能って表現は誤解を招きやすいので、物理でも魔法でもない攻撃についてはなんか別の呼称の方がいいと思う
属性=火氷雷という意味で使うなら、物理魔法判定、種族判定、属性判定の概念で、「物理・魔法判定なし」が個人的にはわかりやすい > 「物理・魔法判定なし」が個人的にはわかりやすい
判定された結果で魔法でも物理でもないってなるんだから「判定なし」じゃ紛らわしい
「非物理非魔法」なら明確だが長たらしいから漢字2文字のほうがいいと思うがなあ 万能みたいに誤解を招く言い方じゃなきゃなんでもいいよ
各種攻撃に、物・無・人とか無・火・魔とか三種類の属性があるから、無だって通じるんだが
どう表記したってこの仕様を理解してなきゃ通じないから、その非物理火魔法とやらを略して非物魔だって仕組わかってなきゃ通じない >>496
「無」はダメだね
「物理でも魔法でもない」と「火でも水でもない」とどっちを指すのか紛らわしい > 非物魔だって仕組わかってなきゃ通じない
仕組みわかってる人に通じれば十分じゃないか?
無属性とかみたいに仕組みわかってる人ですら誤解しちゃう呼び方でなければ 特殊は周知されれば一番わかりやすいね
文字数も前二つと同じだし
問題はここで何か判明したり決まったりしても多くの人はまったく認識しないことだけど ・万能属性
・非物理非魔法属性
・非物魔属性
・特殊属性
・超属性/超越属性
・精神属性
・根性属性
・闇属性
・モンスター属性
・科学属性
・スーパー属性
・反則属性
・チート属性
・一方通行
・軽減不能
好きなの選べ ・第3属性
・例の属性
・アルファ属性/オメガ属性 ・新属性/新たなる属性
・謎属性
・迷惑属性
・なるほどこれでいい属性 >>501
防御系OPは個別判定だから、魔法軽減と物理軽減が効かなくても、属性と種族がついてりゃそれぞれ判定してダメージ減るよ
以下の三種類の判定というかステータスが全ての攻撃についていて、各種軽減OPがそれぞれ対応するが、特殊(万能)と無となしは対応軽減OPがない
攻撃種類(物理or魔法or特殊)←物理軽減or魔法軽減
攻撃属性(炎or氷or雷or無)←魔封を含む、炎耐性、氷耐性、雷耐性
攻撃種族(竜or魔物or自然……orなし)←種族被ダメ
例えば上から特殊・炎・魔物の判定がついてる攻撃なら、なんにでも通じる被ダメ以外だと、炎耐性と魔物被ダメは効果がある
物理・無・竜なら被ダメ以外だと物理軽減と竜被ダメは効果がある
要するに特殊(万能)は「物理軽減も魔法軽減も効かない」ってだけよ。無属性なら「炎耐性等はどれも効かない」
サンクラ以外にあるのかは知らないが種族判定なしなら「種族被ダメはどれも効かない」。それだけ そもそも万能しか記載しない表ならタイトルに一回「物理でも魔法でもないやつやで」って載せたらいいし
万能以外も記載するなら「‐」でも何でもいいんではないか
でもあえて名付けるなら「バグ」で やり込んでる人なら名前だけでも察しが付くかもしれないのはやっぱり非物魔かなぁ
万能無属性とかいうのに限っては万能って呼び名は合わなくはないけど
それ以外は何かしら耐性効いてるから万能って呼び方は相応しくないんだよね 調査結果を見ると
物理/魔法/ブレス
って感じに分けるのが妥当に思える
が、ブレスというくくりがゲーム内表記に無いため名称から性質がイメージ出来ない
非物魔 がベターかな
1.07で何か変更があるか、モンスター図鑑に何か情報が付くかもしれない? >>502
本来その役目はwikiが中心だからな
まあ呼び名は何でもいいけど、これだけ数があるってことはバグじゃなくて意図的に仕込んだ隠しネタってことなんだろうね 油樽の炎上がクッソ痛い理由の一つがこれなんだろうなあ
種族なしに加えてまさか物理魔法属性もないとは…
物質カバンに炎耐性を積むべしというのはわかったが
爺対策はどうすりゃいいんでしょうね 伝承・魔封・与ダメ・被ダメ・種族被ダメ・魔法耐性・物理耐性・炎耐性マントはよ 会長です・・ちょっと目を離した隙に協会の存続が危うくなってる気がします
私も当初はブレス属性と呼んでいましたが明らかにイメージと合わないものが見つかったので止めました
万能(仮)はあくまで物理・魔法耐性が効かないという意味ですので・・
こう書いたらとどうでしょう、例えば
犬のブレスは 魔物系・万能・炎属性
エンドラの火炎弾は 竜族系・物理・炎属性
これなら分かりやすく・・なりませんか?(震え声) その例えだともはや万能(非物魔)いらなくね?
軽減できる種族被ダメ・耐性OPを記入するんなら
犬のブレスは 魔物系・炎耐性
だけでいいと思うんだけど 種族は「〜族」表記でいいんじゃなかろか
魔物族とか竜族とか まあ仮に自分が本スレでこの話することになったら、長くても「物理でも魔法でもない第三の属性」って言うだろうね
他は全部何それ?って返される未来しか見えない そもそも物理でも魔法でもない事にわざわざ名前を付けるのがおかしいんだと思う
どちらの耐性も効かない、ただそれだけの事で必ずどちらかが付いてるっていう前提が間違ってただけの話
っていうのが今回の件の核だったんだと思う 後追いで調べてみましたよ
1Pドワのボム(>>490の例だと万能/炎)で2Pソサを攻撃
・ソサ(レベル219/CON178/MGR307)被ダメなし武器のみ装備
・ソサ(レベル219/CON213/MGR307)被ダメなし/CON+35の武器のみ装備
この条件だとCON178ソサの方が受けるダメージが大きかった
つまりCONでダメージを減らしているので物理攻撃であることは間違いない(重要)
物理耐性あり防具となし防具一個だけ(ともに被ダメなし、防御同じ)でもダメージが同じなのも確認
同様に炎耐性ではダメージが減るのも確認
まとめるとボムは炎属性/物理攻撃/物理耐性無視
物理耐性だけ素通ししている状況を万能と表記すると物理でない攻撃と混乱するような?
個人的な案としては物理耐性貫通か無視かなあ? >>522
一般論としてゲームなんて略称俗称まみれなんだけどね
それも便利にするという目的あってのことで別に意味もなくつけてるわけじゃない
今回のはなかなか難しいが上手くつけられるならそれに越したことはない ぐぬぬ・・皆さんのおっしゃることも分かります
それにどんな名前を付けたところで結局説明する羽目になりそうですよね
それなら名前など付けない方が混乱しなくてすむかもしれません
当協会は本日限りで解散と致します、短い間でしたがお世話になりました(涙声)
>>523
耐性のみ無視・・それは盲点でした
検証中はCONとRGTは付けないよう気を付けていましたが正確には全部物理なのかもしれませんね
流石に調べなおす気力はありませんが・・ ドワのボムは炎属性物理攻撃に乗るアウトバーストは効果あるのに、物理に乗る英雄アミュが効果ない謎のスキル RGTじゃなくてMGRでした、マジックレジストの略かな?
とりあえずウルテ通常ワイバーンのブレスだけ調べてきました
LV255ファイター CON286 MGR188 被ダメ4竜被ダメ2 最大ダメージ117
LV255ファイター CON357 MGR188 被ダメ4竜被ダメ2 最大ダメージ114
LV255ファイター CON286 MGR222 被ダメ4竜被ダメ2 最大ダメージ117
CONで軽減出来ているので正確には物理だったんですね・・
とは言え、見ての通り効果は微弱です
2枠使って71も増やして3%程度しか減っていません、実用性は皆無です
>>527
どちらも装備品の付与効果ですし充分あり得るかと
それにデータ上は物理、という証拠も見つかりましたし設定ミスの可能性が高まったと思います 武器の与ダメやクリティカル等を参照しないスキルでも、武器についてるSTRアップ等のステータス関係だけは影響するから
ステアップ系はキャラ本体の数値を上げる別枠計算で無効化される状況がないんだと想像してる
それはそれとして、物理でもなく魔法でもない攻撃は存在せず、物理でも物理軽減無効、魔法でも魔法軽減無効の特殊な攻撃があるって推測になるのか
クリやラックの時と違ってOPの優先順位に変動はないけど、物質鞄には炎耐性を積みましょうねということだな >>529
単純な設定ミスじゃないでしょこれは
データ上物理攻撃としてちゃんと設定されてるなら物理耐性OPもそこを参照するだけで自然に有効になるはず
ところが実際はそうじゃないということは、攻撃手段としての物理魔法と物理耐性魔法耐性が有効かどうかをわざわざ別フラグ用意して管理してると考えるしかない
あるいはもっと根本的なところでプログラムがバグってるかだけど
それなら物理魔法耐性自体が機能しなくなってたりとか、もう少し法則性が見えてもよさそうなもん むしろ設定ミスの線は薄れたと思っていい気がするねえ
多分ダメージ計算上で防御に使うステを設定する必要があって
それが便宜上CONで統一されただけの話にも見える
防御ステと耐性がわざわざ別枠になってるならそりゃ意図的と考えるのが自然
どっちでもない属性に1つでもMGRを参照する攻撃があればこの仮説は崩れるが
まあ、わかったところで無意味だな… デーモンの魔法弾あたりは魔法かつ魔法耐性無効な気もするけど、装備選びに影響がない部分って検証するモチベ湧かないのよな キノコの毒攻撃って何なんだろう?
やたらと痛いのだが キノコにはちょくちょく即死させられるけど、あれクリティカルなのか素なのかよくわかんねえ 夢幻のことですが、wikiに「501層からステージボスが赤オーラを纏い、魔法攻撃(炎、氷、雷)、CSW、プロテクションを行うようになる。 ※紫文字OPが付くのが確定するわけではない」
とありますが、紫OPが付く場合もあるってことでしょうか?
付く場合は501以上の階層を使って騎兵魔師だとかそういう2色を狙えるっていうことですか? 階層報酬とオーラ敵のドロップには確率で二色目に何かつくことがあるのは1層から変わらないと思うがどうだったかな ステージボスが纏う「オーラ」はオーラ敵(紫確定)の「オーラ」とは別だって意味じゃないか ボスがオーラ纏っても以前と同じく2色目の抽選は黄、緑、紫からですよ、ということが言いたいだけの注釈
雑魚と中ボスがオーラを纏うと1行目が紫の宝を落とすから、ボスがオーラを纏ったら2行目の抽選は紫だけになるんじゃ?
という期待と誤解を払うために添えた一文じゃないかと思われる 雑魚はオーラ纏うと体力も上がるけどボスは変わらないのかな? ボスはオーラの有無とは関係なく、階層が上がるごとに増えてくシステムのはず なるほど
500でオーラ纏って上昇量が増加するわけじゃなくてあくまで階層による増加なんだね
中ボスもそうなのかな マラソン時に同じ中ボスを普通の状態とオーラの状態で何度も戦ってきた体感からすると
中ボスは雑魚と同じく体力増えてると思う wikiのアマゾンのパリィ可能かどうかの一覧が
過去のアプデの影響か不完全なままなんで
自分で調べて自分で埋めていくことにしたんですが
なにぶん始めたばかりでようやくインフェに到達した程度です
難易度とか敵の強さ、オーラの有無とかボスかどうかで
その技がパリィできるかどうかが変わったりしませんか?
難易度ノーマルでパリィできる技は最高難度でもパリィできるという認識で大丈夫ですか? 大丈夫だと思うよ。自分でもサブでアマ使うが難易度変わって取れなくなった攻撃はちょっと思いつかないし聞いたこともない >>545
パリィ出来るかどうかは仰け反り、ダウン耐性にもよるから(既にパリィ無敵中かどうかにも?)
凍結無効付きの覇気のカオスペンダントを装備して調べないと正確な調査は出来ないかも
攻撃発生時のキャラの位置関係で逆向きでパリィしなければいけないことも有る
調査結果や編集前にここか本スレで相談すれば熟練者が答えてくれるかもしれない >>546-547
即レス感謝です
凍結無効ついた覇気ペン掘ってから
まずは低難易度で出る敵一通りパリィしてまわろうと思います
あとわかりにくくてすいません…自分で調べて埋めるというのは
wikiとかで公開する用じゃなく個人的に表でも作って埋めるだけのつもりでした
冒険狂の先達をさしおいて駆け出しが編集するには、ドラクラwikiはハードルが高すぎるのでorz てっきりWikiを埋めてくれるものかとw
眺めた感じWikiが埋まってるところに間違いは見当たらなかったけど
おかしいと思ったらここや本スレで以下同文ーノシ レッドラの踏みつけとジャンプをパリィする時って向き関係あるのかな
もしあるなら頭と胴体どっちだろう >>550
向きは関係ある
経験則だがドラゴンの体を中心に衝撃波が発生
つまり頭だろうが尻尾だろうかプレイヤーから見てドラゴン方向から当たり判定が出る
ドラゴンに背を向けてちゃダメというだけだ Lv130エルフ、流星ごり押しで混沌99階層クリア出来たーーーー!
説明とレベル差で怖かったけど、アルティメット夢幻1〜階層は結構すんなりクリア出来た。
これからので弓OP質問ですが、流星一択ですか? 流星は夢幻では偶然にしかつかないから、狙うなら騎兵隊、虹、
火竜吹雪閃雷といった属性変換あたりか 階層によるけど
これから夢幻攻略する目線だとOPが揃ってれば流星でおk、ただ掘ってまで揃える必要はない感じ
弱点有りの相手なら最強OP魔師と同等の火力を出せる属性OPは、掘れる階層まで行けたらある程度掘っておくと安心
と言っても火竜は自然ボス用に1本、吹雪も赤竜/翼竜用に1本有ればいいくらいで、複数掘る必要があるのは閃雷くらいだけど
属性は強力だけど耐性持ちと弱点無しには弱いので道中&弱点無しボス用には騎兵と虹掘り、他オーラ雑魚からOPの
揃った魔師が出たら入れ替えって感じ
最終的には魔師>騎兵or虹>>属性>>その他になっていく
騎兵は序盤だと数値の低さと掘る階層のあまりの少なさに悩まされるので、序盤に限り個人的に評価低め
逆に虹と属性は比較的掘りやすくオススメ、魔師は強いけど運否天賦なので祈るしか…
流星は説明文こそ威力+50%だけど実際には与ダメ+50%なので、乗算する魔師・属性・騎兵あたりと比べると負けてしまう
そのため、進行と共に徐々に候補から外れていく
ただし序盤では十分強い、そんな立ち位置 >>553-555 レス感謝。
取り敢えず良さそうな特殊OPが出る迄は流星でいいみたいですね。
のんびり登ります。 >>552
無幻全く手を付けてなかったのなら
とりあえず弓より騎兵隊手袋のクリティカル付きをいくつか確保かな
最終的には全カバンに被ダメ種族被ダメ、クリ付きを目指すのだが…
低階層だと数値が低いから適当で良い
煮詰まったら再度掘り直す ちょっと前に本スレで話題になった鉄火と通じる部分があるが、
エルフ以外は鉄火(与ダメ50%)>騎兵、エルフも鉄火≒騎兵だから流星は十分強いよ
流星なら他と違って1ステージ5層で終わるし、夢幻と違って階層ごとの属性制約も無くて厳選難度も低い 今さら流星掘りとかバカすぎでしょ
騎兵も通常産もあるってのに 流星が2色目に付いたのならそりゃ強いけど混沌流星は白OPの値が低いから流石に弱い ドワーフでパイレーツ戦が辛くてしょうがないのですが、
コツというかポイントないですかねぇ。
夢幻はまだ20層なので暗黒は遠いです。 メンテ最大秘境または秘境英雄、でも武器は属性も騎兵も無し。コンセプトがいまいち分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています