ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ 程度による
800層未満とか1000層前後くらいの人が数千とか万層とかに入っても寄生にしかならないから基本は迷惑でフレ消す理由になる
数千以降の話ならマラソンどんだけやったか次第で、5千の人が1万の人より装備が強かったりすることもあるのであんまり問題ない 強さに差があるのはしょうがないからあまり気にしないけど進むペースが違いすぎるとこっちが気を使うことが多くなるから個人的にはそこかなー
あとは散々言われてるけど大雪山連打とか空中雷大連打とか一部のキャラによっては嫌われる行為はしないとか。ホストによるけどやらないほうがいいに越したことはない >>410
個人的には>>411の認識と似たようなもんだけど、スレで一般的に使われるのは
低層 〜500まで
中層 501〜800 ボスがオーラ魔法使う
高層 801〜 ボスのオーラ魔法がより強化される
だと思う
>>412
801未満の人が相当上の階層の人のところへって仮定して書くけど
>>個人的にはフレンドが単独行しているなら乱入ありだけど、マルチはなし
これは逆にナシでしょ
よっぽどマラソンしまくった人の所に行くので無ければ、敵の体力が1.5倍になるのでお荷物感が増すだけだと思う
2人でたかが1.5倍なんだけどボスがSBS使うまでに倒せるか倒せないかで結構変わってくるからね
逆に3人パーティの4人目とかなら敵の体力増加も緩やかになるのでそんなに足を引っ張らない ■敵HP変動/単発与ダメ上限
1人…100% 10/100=10%
2人…150% 10/150=6.67%
3人…200% 10/200=5%
4人…250% 10/250=4% >>412
オレの場合だけど入られて困る相手とはそもそもフレンドにならないなあ 人それぞれの問題だからメッセ送って聞いてみればよいかと 個人的意見は別としてスレで使われてる基準を言うなら
低層〜1000層
高層5000層〜
中層その間
じゃないか? ボス変化のパターンによる分類>>416は800層到達者が少なかった黎明期の物で、今となっては古い物なんだけど
新しく来た人に対してもわかりやすく端的に表現出来るので今でも使われるって感じ
マラソンしまくって究極装備になってる人or1〜2万層到達者が乱入する時の感覚はおそらく>>411で、ボスHPの倍率
が関係していると思う
1000層で基準値の4倍、1万層で6倍で、到達者が1000乱入くらいだと瞬殺、数千くらいでも無双、1万以上でいつもの
感じになるので普通って感覚になっていく 1万以上で爆速で踏破できるエルフちゃんでも800以下の人が来ると結構負担大きいからね
1.5倍体力ってことはゲストの火力によるけどあまり期待できないので普段の1.2倍〜1.4倍のボス体力を削らなきゃいけなかったりする
時間がかかるのはしょうがないとして、武器耐久もそれだけ必要になるほうが問題。連戦が難しくなったりする もっとマルチしたいしHPの上り幅は今の半分にしてほしいなぁ
それでなくても同じ技量、装備の人が集まっても道中の雑魚処理やボスで魔職以外は集めてメガスマとかパリィとか弓定点高火力とかの関係で人数いればソロよりグダること多いし 10000以下はチュートリアルだよ
20000まで低層
30000まで中層
30000超えると高層 階層気にする人は新しく来た人だろうし旧来の区分でも合ってる 一般的には
低層 〜500
中層 501〜800
高層 801〜
冒険狂的には
>>411 俺も最初>>428の認識だったけど今は
低層 〜500
中層 501〜1000
高層 1001〜
に変わったわ。高層801からだと初心者がこれ以上変化がないって勘違いしそうだし
中層期間も300と短いのがなんか引っ掛かってた 煽りネタだと思うが、某尻の人でも3ヶ月前に27000層だから3万到達者は居てもおそらく1人
フレから漏れ聞く感じ、実質的な先頭集団(2位グループ)は2万〜2万3千あたりに固まってるんじゃないかと思う
完全に余談だけど >>429
うむ
俺も書き込んだ後そっちのほうがピンと来るなと思った ありがとうございます
乱入されることを覚悟してフレンドになると思っていたけど
そうでない人もいるみたいですね 上から降って来るのは歓迎で下からフレ乱入は嫌なんて人はそもそもフレにならない気がする
本人にそれとなく聞いてみるのがいいのでは? 一般論として自力で1000層以上の難度に対応できてるなら
上だろうが下だろうが好きにしたらいいと思う
その程度の腕前と経験があれば相手も楽しめてるかは何となくわかるはずだし
できてない・行ったことないなら合意とって仲良く遊ぶんでないと
人に迷惑をかける可能性を考慮できてない残念な人じゃないかね 乱入されるのは嫌でもフレ依頼されたら断われない人もいそうだ 魔職のカバン石化無効だらけって混沌から上がりたてだからだったんだね
やっぱり過去ログたまには検索しないと忘れてるなあ pro前にレベル99のサブキャラを作っておこうと思うのですが
パワーレベリングの方法として効率が良さそうなのは
対象キャラを1Pに置いて、
インフェクリア→混沌9層クリア→ウルティ開放夢幻1-9層周回
で合ってますでしょうか?
他にあれば教えてください。 インフェはスコアのことは考えずにさっさと行くのがいい
夢幻は登り続けられるなら周回するより登り続けていくのがいい
キャンプでコウモリのスコアアップがいいから食べておこう
夢幻ではスコアアップのお祈り=開拓者の願いを忘れずに Max振りだと地味に効いてる気はする
後はLV30から装備できる代償ペンつけっぱとSBS出来るシーンでもひたすらDSB
マルチだったら顰蹙買うだろうなと思いつつも敵のスコアアイテムが美味しい ウルテのスコア倍率は魅力だが9層程度じゃ500万行かないこともあるし
無心でインフェ周回が結局楽じゃないかと思う
ゴルスコ+祈り+代償で3周もすれば経験値5000万はいけたはず インフェだと悪魔王もエンドラも出てこないし太陽装備で回せそうなのも魅力か
普通なら嫌われるコインドロップとか宝石ドロップ武器があってもおもしろいだろうな
拾得コインの○%分スコアもついていたら最高 レッドラからはじめて最初のラウンドボーナスで150%か175%のスコアアップがついたときに
周回をはじめるとよりおいしくなる? なるけどそれを厳選するよりはステーキ食ってさっさと回す方が早そう
あと太陽はそもそも装備にレベル99必要というジレンマw 強いキャラを使って引率するからレベル99は問題ないでしょう VITAなんですが、フレンド申請ってどうやれば良いのですか?
もしかして、骨から? Vitaでも一緒に遊んだ履歴見れたはずだからそこから出来ないかな
Vitaのホーム画面にあるフレンドのアイコンからだったかな
今手元に無くて確認出来ないけど 装備品の色OP数って2つが限界ですか?
3つ以上(緑+緑+黄とか、緑+緑+紫+紫など)はチート品という認識でいいんでしょうか? VITAで気になる人を見つけたらカバン選択画面でスクショ撮っておくとIDを記録できるぞ
ゲーム後にフレンドアプリを起動、自分を選択して一緒に遊んだ履歴から相手を探しメッセやフレ依頼を送ればいい
>>448
その認識でいいぞい >>448
公式の情報が無いし解析なんか出来ないので絶対とは言えないけど
本スレなんかで3つ付いたという報告(リザルト画面でのキャプ画像等)も見た事が無いし
ほとんどの人は色OP3個以上=チート品だと認識してるとは思う
自分の場合は色OP2つの装備品は過去に2000個くらい拾ってるけど3つ付いてる物は出た事無いねー あまりにも久しぶりで自分の状況が分からないんだけどチョット教えてください。
難易度はインフェルノになっててタリスマンは9つある。
9つあるというのか、startを押すと左に9つ色違いで並んでるからあるんだよね?
幻の大地に行こうと思ってゲートで魔法陣みたいのに触ると、
オンラインorアドホックor街に戻るの選択画面になる。
どゆこと? PS4版の発売と同時にPS3・VITAもアプデ発表されたね
エクストラポケットのスキルリセットはありがたい >>451
・startボタンは街中で押すとメニュー画面が開く(ここにタリスマンも表示される)
・馬屋とゲートで押すと通信メニューが開く(↑の通常のメニュー画面はここでは開けない)
・ルーンを押す時に使うのはL1ボタン
L1でルーン押してるのに通信メニューが開くって話なら故障かな… >>451
ゲートと馬屋ではスタートボタンがオンラインメニューに割り当てられるので
タリスマン取得状況やステータス、装備品の画面を開けなくなるだけよ
ステータス確認や装備変更等をしたい場合は町中に戻る必要がある
…って事かと一瞬思ったけど、わかってしまったw
上と合わせて、自キャラをクリックするとスタートボタンを押したのと同じになるため
オンラインメニューが開いてしまっている
幻の大地に行くにはその魔法陣の12時の部分の文字をクリック後、キャラ付近に
表示された残り二文字をクリックでおk
魔法陣の中心をクリックするとおそらく自キャラと重なってるので… >自キャラをクリックするとスタートボタンを押したのと同じになる
あーこれかもなー
自キャラクリック=startボタンは完全に失念してたわw >>453-454
ありがとうございます。
自キャラクリックでした。
自キャラをずらして触ったらうまくいきました。 蘇生したキャラの装備変更(カバン内での武器変更)って出来ないんだっけか
太陽持ってるんだからそっち装備して欲しいんだけど wizの地上イヴェイトなんですが方向キーを受け付けないで回避ボタンだけ受け付ける
瞬間があります。仕様なのでしょうか?
右キー+回避ボタン(チョン押し) → 左キー長押し(ホールド) → 出現と同時に回避ボタン
でなります。左に行かないで右に行きます。よろしくお願いします。 ID骨の回収についてなんだけど
エルフで周回中にアマゾンが降ってくる→クリアして街に戻る
この後、エルフからソサに変更してもID骨拾えるのかな?
拾えるなら、クリエイトフード連発で骨回収したい 確か拾えたはず
ソサは町でフード出せないし、一つ拾うだけならゲートから行けるエンドラ前の木箱のところの骨拾って退却を選ぶのも良いんではないかな? >>457
酒場で仲間選ぶところで△からできた気がするぞい >>462
カバン変更が出来るのはわかるんだけどカバンの中にある武器を装備してないもう一個の武器に変更ってのが出来ないんだ…
近接職はメガスマ後に持ち替えしてるみたいだけどエルフと魔職は持ち替えするのかな? 武器の持ち替え自体はするはずだよ
ただ狙って太陽武器を装備してくれることはまずないなー オーラ化した敵のオーラの攻撃パターンはあるのでしょうか?
自分があると思っているのは
・一定時間ごとに発動
・攻撃されたときにカウンターとして発動(クールタイムあり)
・死亡時に発動
カースが二連続で飛んできたのはどうなっていたのかわかりません
サンクラが3つも見た気がします >>466
概ね同じ認識だけど
・カース連発
こちらの攻撃1回に対してカウンターが1回とは限らない、2回以上のカウンターがある
・サンクラ複数
ボスが複数体いれば起こりうる
というだけかなと
しっかり検証したわけじゃないけどね 多分その3種でクールタイムが有るのもほぼ間違い無さそう
どのオーラ魔法が装備される(内部的には減らないアイテムが装備されてるんじゃないかと推測してる)かはランダム要素が関わってて
カースも複数装備される事があるってことじゃないかと、SBSするボスも稀に使ってこない(おそらく装備にない)事があるし
2連カースはたまに見る、3連も有ったかな…うろ覚え
単発なら脳内でリキャストタイム測らなくてもなんとなくの周期でそろそろ来るなってのがわかるけど、複数装備してるボスは
不意打ちで貰いやすいな サンクラはパイレーツだと801〜1000層の間(オーラ1体)でも2つ出して来たりするよね
1001層以上だと4つまで見た事があるという書き込みも以前見た記憶がある
自分は多分3つまでしか遭遇した事無いと思うけど >>467-470
ありがとうございます
>こちらの攻撃1回に対してカウンターが1回とは限らない、2回以上のカウンターがある
これは思いつかなかったが確かにありそう
サンクラ4つまで…更にカエル3匹とかでたらパレーツは地獄ですねw
こちらが被弾したときはそんな感覚はなかったがあるのだろうか? そういえばオーラ雑魚で死ぬまで一切オーラを使わなかった変なのがいた
あと反対にごく短いタイマーでカンカンとオーラを使うやつもいたなあ 誰かがパワーリキュールL飲んだ後に、
薬師OP装備の人がパワーリキュールM飲んだら上書きされちゃう?
それとも効果が高い方が優先? >>466
あと敵の特定のアクションに合わせて発動するものもある
ウサギのジャンプ攻撃とか ありがとう、普段M使ってるから薬師はやめときます。 >>473
たしかにある
地中からの飛び出しタイミングでオーラがでていた
他にもありそう ドワーフの大ジャンプ(タカトビ?)ができません!
× → □ → ×□(ずらし押し) → 上キー+□ で合ってる? ソーサレスが上+□+○で対空魔法を連発出来るように、ウィザードにも便利な技術があれば教えてください
ご一緒したウィザードさんが雷の空中上+○を地面すれすれで連発してたんですが、あれも特別な操作で再現出来るんでしょうか ラーヴァバングル使用中の爆発ダメージってINT依存でしょうか?
現在アウトバーストMAXなのですが、必要なんだろうかと疑問を感じて。 >>481
検証によると物理らしいのでSTR依存
自分もアウトバーストMAXだけどラーヴァバングルは取ってない
ほとんど火力に貢献しないし、これに一枠割くくらいなら薬や武器一本でも多く持たせたほうがいいように思う >>482
ありがとうございます。
骨を拾ってみてもラーヴァがある人を見かけないのは微妙ってことなんですね…。 一応確認してみました。
やったことは通常攻撃初段についてくる爆発ダメージ。
ドワーフLv110(混沌は13層までしかクリアしてません)
装備なし
ラーヴァバングルMAX
STR265
アウトバーストなし:187
アウトバーストMAX:375
INT上昇装備を付けても変わらない。
覇者の紋章を付けているとダメージ上昇はありました。
13層までしか踏破していないので書きませんけど99層を踏破したとしても
1.25倍なのでフレンジィMAXで4秒間殴り続けて20ヒットで1万程度でしょうか。 アウトバーストは与ダメ枠扱いなので覇者で1.125倍相当かな
実戦では装備他で+200として一発800弱くらい? ラーヴァバングルもう少し調べた。
検証相手はロニ。
武器についてる与ダメオプションは反映しない。
人族特攻付きの武器で殴っても普通に与ダメ+の武器で殴っても
ラーヴァの爆発ダメージは変わらない。
ただし、武器についてる「STR+」はトール等で武器を手放しても有効。
自分の持ってる武器以外の装備だと、与ダメアップが合計38%しかいかなくて申し訳ないんだけど、
与ダメ上昇:38%
STR:320
アウトバーストMAXのラーヴァの爆発ダメージ:578
これに混沌13層踏破状態の覇者の紋章を付けると:592
これ以上の装備ないんで終わり。 >>485
アウトバーストは乗算枠じゃね?
1.05→1.06の時にボムのダメージでチェックした事あるけど他の与ダメ系OP関係無くダメージ2倍になってたし >>487
マジで? ずっと勘違いしてたわ
結局適用対象が爆弾系しかないからあんま話題になんなかったのかな wikiによるとボムザックは1.06のアプデで威力半減がなくなって強化されてる 万能属性普及協会会長の>>352です
検証が終わりましたので報告に来ました
ほぼ全ての攻撃について調べましたが長くなるので肝心なところだけ
万能無属性:蜘蛛の毒液と掴み攻撃
トカゲ2種とニュートの毒液
万能炎属性:爆弾(相手問わず全て)
デーモンの火炎弾
犬のブレス、ムカ着火ファイヤー
リスクのブレス
ガゴゲの大砲破壊砲、ヨダレファイヤー、落下砲弾、落下砲弾炎上床
メデューサの目ビーム、目ビーム噴火弾
ワイバーンのブレス、ブレス噴火弾
レッドラのブレス(通路戦含む)、ブレス炎上床(通路戦含む)、火炎弾(通路戦)
キマイラの火炎弾、火炎弾(分裂後)、ブレス、ブレス炎上床
エンドラのスーパーブレス、薙ぎ払いブレス
油炎上床 道中の落下砲弾及び炎上床
万能氷属性:イカの津波
万能雷属性:黒デーモンの電気弾
見つかった万能属性は以上です
以前書いたデーモンの火柱、蜂の針飛ばし、蜘蛛糸、クロスボウは再検証で誤りと判明しました、訂正してお詫び申し上げます おー、すげえ。物理でも魔法でもない攻撃ってデーモンの弾以外にこんなにあるのか
検証乙。コピペして保存しておこう 万能って、属性ダメージが入るのに属性軽減装備で軽減できないってこと? 攻撃側の属性は、物理・魔法・なし(万能)と、無・火・氷・雷と、種族という三つの種類があるんだが
その判定はプレーヤー側の防御OPで区別するから以下のようになる
被ダメ軽減→判定に関係なく全ての攻撃に効く
種族被ダメ→種族判定がついているの攻撃全てに効く。判明している範囲ではオーラ敵のサンクラには効かない
物理軽減→物理判定がついてる攻撃にのみ効く
魔法軽減→魔法判定がついてる攻撃のみに効く
属性軽減→それぞれ対応する火・氷・雷の判定がついてる攻撃にのみ効く
万能って表現は誤解を招きやすいので、物理でも魔法でもない攻撃についてはなんか別の呼称の方がいいと思う
属性=火氷雷という意味で使うなら、物理魔法判定、種族判定、属性判定の概念で、「物理・魔法判定なし」が個人的にはわかりやすい > 「物理・魔法判定なし」が個人的にはわかりやすい
判定された結果で魔法でも物理でもないってなるんだから「判定なし」じゃ紛らわしい
「非物理非魔法」なら明確だが長たらしいから漢字2文字のほうがいいと思うがなあ 万能みたいに誤解を招く言い方じゃなきゃなんでもいいよ
各種攻撃に、物・無・人とか無・火・魔とか三種類の属性があるから、無だって通じるんだが
どう表記したってこの仕様を理解してなきゃ通じないから、その非物理火魔法とやらを略して非物魔だって仕組わかってなきゃ通じない >>496
「無」はダメだね
「物理でも魔法でもない」と「火でも水でもない」とどっちを指すのか紛らわしい > 非物魔だって仕組わかってなきゃ通じない
仕組みわかってる人に通じれば十分じゃないか?
無属性とかみたいに仕組みわかってる人ですら誤解しちゃう呼び方でなければ 特殊は周知されれば一番わかりやすいね
文字数も前二つと同じだし
問題はここで何か判明したり決まったりしても多くの人はまったく認識しないことだけど ・万能属性
・非物理非魔法属性
・非物魔属性
・特殊属性
・超属性/超越属性
・精神属性
・根性属性
・闇属性
・モンスター属性
・科学属性
・スーパー属性
・反則属性
・チート属性
・一方通行
・軽減不能
好きなの選べ ・第3属性
・例の属性
・アルファ属性/オメガ属性 ・新属性/新たなる属性
・謎属性
・迷惑属性
・なるほどこれでいい属性 >>501
防御系OPは個別判定だから、魔法軽減と物理軽減が効かなくても、属性と種族がついてりゃそれぞれ判定してダメージ減るよ
以下の三種類の判定というかステータスが全ての攻撃についていて、各種軽減OPがそれぞれ対応するが、特殊(万能)と無となしは対応軽減OPがない
攻撃種類(物理or魔法or特殊)←物理軽減or魔法軽減
攻撃属性(炎or氷or雷or無)←魔封を含む、炎耐性、氷耐性、雷耐性
攻撃種族(竜or魔物or自然……orなし)←種族被ダメ
例えば上から特殊・炎・魔物の判定がついてる攻撃なら、なんにでも通じる被ダメ以外だと、炎耐性と魔物被ダメは効果がある
物理・無・竜なら被ダメ以外だと物理軽減と竜被ダメは効果がある
要するに特殊(万能)は「物理軽減も魔法軽減も効かない」ってだけよ。無属性なら「炎耐性等はどれも効かない」
サンクラ以外にあるのかは知らないが種族判定なしなら「種族被ダメはどれも効かない」。それだけ そもそも万能しか記載しない表ならタイトルに一回「物理でも魔法でもないやつやで」って載せたらいいし
万能以外も記載するなら「‐」でも何でもいいんではないか
でもあえて名付けるなら「バグ」で やり込んでる人なら名前だけでも察しが付くかもしれないのはやっぱり非物魔かなぁ
万能無属性とかいうのに限っては万能って呼び名は合わなくはないけど
それ以外は何かしら耐性効いてるから万能って呼び方は相応しくないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています