ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ つけ忘れだと思ってたから「どっちでもない」て呼んでたけど
万能のがカッコイイな…実際に強化版みたいなもんだし >>363
確かに物理でも魔法でもない攻撃(上で言われてる万能型)がデーモンの火弾雷弾くらいしか無いっぽいから良く分からんのよな…
単に属性の付け忘れで1.07で修正でもされたら物理耐性+魔法耐性で被ダメ-と同等になる可能性もあるなー >>366
実は他にも結構あってな、それでちょっと大げさに書いた
とりあえず判明したのが
ワスプの針飛ばし、蜘蛛の毒ブレスと蜘蛛糸、リザードマンの毒液、犬のブレスとムカ着火ファイヤー
デーモンの火柱、ゴブリンのクロスボウと爆弾・・など
ほんの一部しか検証出来てないからまだまだ増える可能性もある
気が向いたから検証を再開してみるが期待はしないでくれw >>367
そういう情報自体一切知らなかったからそれだけでも充分ありがたいわ
属性だの耐性だのわかりにくいなこのゲーム >>367
あー他にもあるんだったらそういう設定なのかな…
籠ゴブリンのクロスボウとかアホみたいに食らう奴何とかしてクレヨン ホント攻略本出して欲しいよね、細かいデータ載ってるなら五千円でも買うぞw
ちなみに籠ゴブは未検証、上のは普通のゴブの話ね カゴゴブは物質なんじゃないっけ?当たると異様に痛い >>363 横で失礼しますが、防御のOPは、非ダメージ>>物理魔法耐性なのですか?
ずっと逆で選んでましたが、そうなると装備を見直さないと…。
後、鞄拡張はもう追加されないのでしょうか?
3種属性武器、アクセサリー4種、紋章、氷指輪、リフレシュで、後1個サイクロンか指輪を追加したい…。 >>373
カバンはエクストラポケット3までが限度だね
近接職とかはともかく魔職は枠足りなそうだ >>373
被ダメ-は敵の種族や攻撃方法に関係無くダメージを軽減してくれるので、防御系のOPの中では一番重要ですね
次が種族被ダメでこれは種族は限定するけどダメージの軽減数値が被ダメより最高10%高い(一部効果の無い攻撃もある)
少し上で書かれてる理由もあって物理耐性・魔法体制はその次くらいかな…
最終的には物理や魔法耐性(特に魔法)も何箇所か付いてた方が安定するけど
カバンに入れれるアイテムは1つに付き10個まででそれ以上は増えないねー
増えたらアマゾンで武器余分に持ったりドワで樽追加したりしたいんだが… >>374 レスどうもです。
むう、後1つアプデで追加されないものか…。 >>375 OPレス感謝です。
鞄拡張は結構な悩み事なのですね。 >>373
被ダメはすべてのダメージを軽減する最優先OP
物耐魔耐は属性が合えば被ダメと同じ効果あるけど、被ダメの下位OPですね かわいいエルフがレッドラやメデュで樽を出しているときどれぐらい待てばいいのかわかりません
何かみんなが知っているような合図がありますか?
あとあの樽は他職が壊してもいいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。 エルフちゃんの樽は全9個中、8個まで同時に置けます。誰が壊しても多分ダメージは同じです
レッドラ戦は8個置いたら準備オッケー
ウサギやメデューサ戦等では8個置く→エルフちゃんがヨイショヨイショと押していく間
画面の左でスクロールを防止してあげるといいかもしれません >>380
ありがとう
共通の合図のようなものはなくても数えればいいのですね
押していくのはそれが合図ですね マルチで入ってくれた人と、その人が持ってる骨が手に入るのはわかったんだけど
その人のIDでもどのキャラが骨になるかはランダムでしょうか?
例えばドワーフでゲスト参加してくれたAさんがいて
その後拾ったらAさんのID骨なんだけどキャラはファイターだったりするときがあります。 >>382
出会ったキャラしか出ないよ
恐らく他の人が所持してた骨なんだろう
仲のいいフレ同士は相手がゲストでも遊びに行くことがある
で、仲のいいフレは別キャラの骨も保存していたりするから
実際俺はそうしてるしな >>382
ゲストで参加した別のプレイヤーの寺院にAファイターの骨が保管されていた、と考えるのが自然 >>383
>>384
回答ありがとうございました
他の方ともマルチしているのでその可能性が高そうです 600越えた辺りからボスの魔法でよく即死するんですが、みなさんは炎氷雷の各耐性と魔法耐性をつけてるのかしら
それとも気合いで避けてるの? まずは被ダメと種族被ダメを全部位につける
そんだけでそうそう即死はしなくなるよ
その上でちゃんと避ける ガードリキュールかプロテクション
WIZは気合で避ける 回避が重要なのは確かだけど、装備OP1個で難易度はかなり変わる
500って何が有るんだっけ…とりあえず汎用的に書くと
CSWなら被ダメ、種族被ダメ、魔法耐性
サンクラなら被ダメ、魔法耐性、雷耐性
各種オーラ魔法なら被ダメ、種族被ダメ、魔法耐性、炎氷雷耐性
サンクラにも有効なので雷耐性は属性耐性の中では一段価値が上、とはいえ頻度の高い炎や範囲の広い床大氷もあるので
他も無駄にはならない
オーラ魔法はシューティングでいうところの自機狙い弾が多いので、慣れるとタイミングを図ってのちょん避けで簡単に避けられるようになる
弾速が早い方が実は避けやすかったりする
確率半減も複数積みだと効果を結構感じられる、というか無振りだと種族被で固めててもなんか痛いなと感じる >>386
魔封なんて紫OPもあるんで採用を検討してもいいよ
どのキャラもことごとく重要部位につくせいで優先度としては2番手以降にしかこないOPだけど別に弱いわけではないから 種族被ダメ1個以上とスタン時間1個と出来ればダウン耐性付ける
ここにできるだけ半減とLUC無効化付けられる組み合わせ探す
雷耐性は付いてたらラッキー程度で基本的に半減が作用することを祈る
あとはやっててダウンしすぎならダウン耐性増やすとか少しずつ変えていけば大丈夫 >>390
CSWに魔法耐性は効くけど、物理耐性は一切効かない
兎あたりは殴らなければ大人しいから比較装備で試すと簡単にわかるよ
それは置いといて、アドバイスとしては>>392が一番的確と思う
耐性系まで積む余裕は既に強くていいマラソン層を抱えてる人じゃないと難しいし
半減は安定しないけど強力と実感w(実は念のため上の確認に行った時に1個外し忘れて結果が期待と逆になってアレってなった)
スタン時間軽減でスタンからの確定一死、ダウンからのオーラ魔法全弾被弾で確定一死防ぐのも有効だね
キマイラとか雑魚のイメージ強いけど、部屋が狭いからダウン取られやすくて全く対策しないと意外と死んだりする LUC無効もそこそこ働いてくれるけど、キャラによる差が大きいのと半減と違ってアミュにしか付かないのがネックやな 先ずはアクセサリの被ダメ4つと種族被ダメ3つ集めるのが先決だな
コレで瞬殺はかなり防げると思う
キャンプ前ならガードリキュール飲むのもお薦め
魔法職の眼鏡は攻撃系OPを優先するので被ダメまで揃えるのは無理だけど、ソサならプロテで補える
ウィズさんはそのなんて言うか…気合いでガンバ!
炎氷雷の耐性の重要性はキャラによって随分違うな
エルフ使ってる時はサンクラすごい嫌だけど、ファイ・アマ辺りは雷耐性はあんまり重要じゃ無くて800以降の氷床魔法の多段ヒットの方が痛かったりするし
仰け反り・ダウン耐性はエルフはレデュースのおかげで他のキャラよりお手軽に揃えられるけど、ファイ・アマでは他を多少を犠牲にしないと揃えるのは無理だし、ドワさんにはあんまり必要じゃ無い 耐性系回答ありがとうございます
攻撃系重視のオプション選んでましたが、これからは防御系も視野に入れます。
ってか、奥深いな >>395
ドワでした…
他職もぼちぼち触っているので参考になります。ありがとう オーラ魔法の床ドン(ボスの周りに地面衝撃波が瞬間発動)の推測ダウン値っていくつくらいでしょうか?
おそらく1000くらいと見ていますが、どなたかお心当たりのある方居らっしゃいましたらご教示下さい
(ダウン耐性○○いくつで耐えられた等で構いません) ファイのクリがない騎兵隊はほとんどゴミでしょうか? >>399
自分なら時空や有用なOP付いてたとしてもクリがないなら捨てます Oh そうですか
やっぱりゴミなんですね
ありがとうございます ゴミと言うより
「もっと上を目指せる。」
と言ったほうがいいな クリがないファイだとBルートボスに対してのクリ発生率は10%前後なので
騎兵隊を30+30乗せでも平均化された最終ダメでは約9%の増加しか期待できない
以下、ありそうな組合せでの計算
クリ0% + 騎兵隊0 = 基準値
クリ0% + 騎兵隊30 = 約4%増加
クリ0% + 騎兵隊30+30 = 約9%増加
クリ15% + 騎兵隊0 = 約7%増加
クリ15% + 騎兵隊30 = 約18%増加
クリ15% + 騎兵隊30+30 = 約29%増加
クリ35% + 騎兵隊0 = 約17%増加
クリ35% + 騎兵隊30 = 約36%増加
クリ35% + 騎兵隊30+30 = 約55%増加
クリ40% + 騎兵隊30+30 = 約62%増加 LUCを除外したクリの限界値 クリ無し騎兵なんて使うくらいなら例えばクリ付き太陽使ったほうがいい
単純ダメージでも上で耐久回復まで付くんだから
つまり紛うことなきゴミ wikiの夢幻階層クリア報酬の武器欄に属性の項目がありますが
この属性は階層で固定というのは
・「物理攻撃に〇属性付与」の緑OPがついた場合、〇に入る属性が固定
・「与ダメージn%分の〇属性ダメージを追加」の白OPがついた場合、〇に入る属性が固定
のどっちなんでしょうか? 両方
例えば炎騎兵武器の階層なら、与ダメージn%分の炎属性ダメージを追加しか付かないし
2色になっても火竜しか付かない >>406
・「与ダメージn%分の〇属性ダメージを追加」の白OPがついた場合、〇に入る属性が固定
基本的にはこっちです
ただ火竜には火属性、吹雪には氷属性、閃雷には雷属性しか付かないので
・「物理攻撃に〇属性付与」の緑OPがついた場合、〇に入る属性が固定
の意味も含んでます
2段目に火竜等が付く場合も同じ >>407-408
両方だったんですね。ありがとうごさいました
2段目につく〇属性付与に限った話だと思ってました…
みんなどんだけ過酷なマラソンしてるんだろうと… 夢幻って低層とか中層みたいな言い方されてるのを見かけますが
それぞれ何階あたりで低層、中層、高層になるんでしょうか? 大体で良いんで教えてください 低層>ボスにオーラが出る500未満。あるいはボスに変化がでなくなる1000層まで
中層>千〜数千層
高層>万層以降 ずっと上の層の人とフレンドになって、その人が上でマルチしているときに乱入するのは
ありですかなしですか?正解はないけどどう感じるのか教えてもらえませんか
個人的にはフレンドが単独行しているなら乱入ありだけど、マルチはなし 程度による
800層未満とか1000層前後くらいの人が数千とか万層とかに入っても寄生にしかならないから基本は迷惑でフレ消す理由になる
数千以降の話ならマラソンどんだけやったか次第で、5千の人が1万の人より装備が強かったりすることもあるのであんまり問題ない 強さに差があるのはしょうがないからあまり気にしないけど進むペースが違いすぎるとこっちが気を使うことが多くなるから個人的にはそこかなー
あとは散々言われてるけど大雪山連打とか空中雷大連打とか一部のキャラによっては嫌われる行為はしないとか。ホストによるけどやらないほうがいいに越したことはない >>410
個人的には>>411の認識と似たようなもんだけど、スレで一般的に使われるのは
低層 〜500まで
中層 501〜800 ボスがオーラ魔法使う
高層 801〜 ボスのオーラ魔法がより強化される
だと思う
>>412
801未満の人が相当上の階層の人のところへって仮定して書くけど
>>個人的にはフレンドが単独行しているなら乱入ありだけど、マルチはなし
これは逆にナシでしょ
よっぽどマラソンしまくった人の所に行くので無ければ、敵の体力が1.5倍になるのでお荷物感が増すだけだと思う
2人でたかが1.5倍なんだけどボスがSBS使うまでに倒せるか倒せないかで結構変わってくるからね
逆に3人パーティの4人目とかなら敵の体力増加も緩やかになるのでそんなに足を引っ張らない ■敵HP変動/単発与ダメ上限
1人…100% 10/100=10%
2人…150% 10/150=6.67%
3人…200% 10/200=5%
4人…250% 10/250=4% >>412
オレの場合だけど入られて困る相手とはそもそもフレンドにならないなあ 人それぞれの問題だからメッセ送って聞いてみればよいかと 個人的意見は別としてスレで使われてる基準を言うなら
低層〜1000層
高層5000層〜
中層その間
じゃないか? ボス変化のパターンによる分類>>416は800層到達者が少なかった黎明期の物で、今となっては古い物なんだけど
新しく来た人に対してもわかりやすく端的に表現出来るので今でも使われるって感じ
マラソンしまくって究極装備になってる人or1〜2万層到達者が乱入する時の感覚はおそらく>>411で、ボスHPの倍率
が関係していると思う
1000層で基準値の4倍、1万層で6倍で、到達者が1000乱入くらいだと瞬殺、数千くらいでも無双、1万以上でいつもの
感じになるので普通って感覚になっていく 1万以上で爆速で踏破できるエルフちゃんでも800以下の人が来ると結構負担大きいからね
1.5倍体力ってことはゲストの火力によるけどあまり期待できないので普段の1.2倍〜1.4倍のボス体力を削らなきゃいけなかったりする
時間がかかるのはしょうがないとして、武器耐久もそれだけ必要になるほうが問題。連戦が難しくなったりする もっとマルチしたいしHPの上り幅は今の半分にしてほしいなぁ
それでなくても同じ技量、装備の人が集まっても道中の雑魚処理やボスで魔職以外は集めてメガスマとかパリィとか弓定点高火力とかの関係で人数いればソロよりグダること多いし 10000以下はチュートリアルだよ
20000まで低層
30000まで中層
30000超えると高層 階層気にする人は新しく来た人だろうし旧来の区分でも合ってる 一般的には
低層 〜500
中層 501〜800
高層 801〜
冒険狂的には
>>411 俺も最初>>428の認識だったけど今は
低層 〜500
中層 501〜1000
高層 1001〜
に変わったわ。高層801からだと初心者がこれ以上変化がないって勘違いしそうだし
中層期間も300と短いのがなんか引っ掛かってた 煽りネタだと思うが、某尻の人でも3ヶ月前に27000層だから3万到達者は居てもおそらく1人
フレから漏れ聞く感じ、実質的な先頭集団(2位グループ)は2万〜2万3千あたりに固まってるんじゃないかと思う
完全に余談だけど >>429
うむ
俺も書き込んだ後そっちのほうがピンと来るなと思った ありがとうございます
乱入されることを覚悟してフレンドになると思っていたけど
そうでない人もいるみたいですね 上から降って来るのは歓迎で下からフレ乱入は嫌なんて人はそもそもフレにならない気がする
本人にそれとなく聞いてみるのがいいのでは? 一般論として自力で1000層以上の難度に対応できてるなら
上だろうが下だろうが好きにしたらいいと思う
その程度の腕前と経験があれば相手も楽しめてるかは何となくわかるはずだし
できてない・行ったことないなら合意とって仲良く遊ぶんでないと
人に迷惑をかける可能性を考慮できてない残念な人じゃないかね 乱入されるのは嫌でもフレ依頼されたら断われない人もいそうだ 魔職のカバン石化無効だらけって混沌から上がりたてだからだったんだね
やっぱり過去ログたまには検索しないと忘れてるなあ pro前にレベル99のサブキャラを作っておこうと思うのですが
パワーレベリングの方法として効率が良さそうなのは
対象キャラを1Pに置いて、
インフェクリア→混沌9層クリア→ウルティ開放夢幻1-9層周回
で合ってますでしょうか?
他にあれば教えてください。 インフェはスコアのことは考えずにさっさと行くのがいい
夢幻は登り続けられるなら周回するより登り続けていくのがいい
キャンプでコウモリのスコアアップがいいから食べておこう
夢幻ではスコアアップのお祈り=開拓者の願いを忘れずに Max振りだと地味に効いてる気はする
後はLV30から装備できる代償ペンつけっぱとSBS出来るシーンでもひたすらDSB
マルチだったら顰蹙買うだろうなと思いつつも敵のスコアアイテムが美味しい ウルテのスコア倍率は魅力だが9層程度じゃ500万行かないこともあるし
無心でインフェ周回が結局楽じゃないかと思う
ゴルスコ+祈り+代償で3周もすれば経験値5000万はいけたはず インフェだと悪魔王もエンドラも出てこないし太陽装備で回せそうなのも魅力か
普通なら嫌われるコインドロップとか宝石ドロップ武器があってもおもしろいだろうな
拾得コインの○%分スコアもついていたら最高 レッドラからはじめて最初のラウンドボーナスで150%か175%のスコアアップがついたときに
周回をはじめるとよりおいしくなる? なるけどそれを厳選するよりはステーキ食ってさっさと回す方が早そう
あと太陽はそもそも装備にレベル99必要というジレンマw 強いキャラを使って引率するからレベル99は問題ないでしょう VITAなんですが、フレンド申請ってどうやれば良いのですか?
もしかして、骨から? Vitaでも一緒に遊んだ履歴見れたはずだからそこから出来ないかな
Vitaのホーム画面にあるフレンドのアイコンからだったかな
今手元に無くて確認出来ないけど 装備品の色OP数って2つが限界ですか?
3つ以上(緑+緑+黄とか、緑+緑+紫+紫など)はチート品という認識でいいんでしょうか? VITAで気になる人を見つけたらカバン選択画面でスクショ撮っておくとIDを記録できるぞ
ゲーム後にフレンドアプリを起動、自分を選択して一緒に遊んだ履歴から相手を探しメッセやフレ依頼を送ればいい
>>448
その認識でいいぞい >>448
公式の情報が無いし解析なんか出来ないので絶対とは言えないけど
本スレなんかで3つ付いたという報告(リザルト画面でのキャプ画像等)も見た事が無いし
ほとんどの人は色OP3個以上=チート品だと認識してるとは思う
自分の場合は色OP2つの装備品は過去に2000個くらい拾ってるけど3つ付いてる物は出た事無いねー あまりにも久しぶりで自分の状況が分からないんだけどチョット教えてください。
難易度はインフェルノになっててタリスマンは9つある。
9つあるというのか、startを押すと左に9つ色違いで並んでるからあるんだよね?
幻の大地に行こうと思ってゲートで魔法陣みたいのに触ると、
オンラインorアドホックor街に戻るの選択画面になる。
どゆこと? PS4版の発売と同時にPS3・VITAもアプデ発表されたね
エクストラポケットのスキルリセットはありがたい >>451
・startボタンは街中で押すとメニュー画面が開く(ここにタリスマンも表示される)
・馬屋とゲートで押すと通信メニューが開く(↑の通常のメニュー画面はここでは開けない)
・ルーンを押す時に使うのはL1ボタン
L1でルーン押してるのに通信メニューが開くって話なら故障かな… >>451
ゲートと馬屋ではスタートボタンがオンラインメニューに割り当てられるので
タリスマン取得状況やステータス、装備品の画面を開けなくなるだけよ
ステータス確認や装備変更等をしたい場合は町中に戻る必要がある
…って事かと一瞬思ったけど、わかってしまったw
上と合わせて、自キャラをクリックするとスタートボタンを押したのと同じになるため
オンラインメニューが開いてしまっている
幻の大地に行くにはその魔法陣の12時の部分の文字をクリック後、キャラ付近に
表示された残り二文字をクリックでおk
魔法陣の中心をクリックするとおそらく自キャラと重なってるので… >自キャラをクリックするとスタートボタンを押したのと同じになる
あーこれかもなー
自キャラクリック=startボタンは完全に失念してたわw >>453-454
ありがとうございます。
自キャラクリックでした。
自キャラをずらして触ったらうまくいきました。 蘇生したキャラの装備変更(カバン内での武器変更)って出来ないんだっけか
太陽持ってるんだからそっち装備して欲しいんだけど wizの地上イヴェイトなんですが方向キーを受け付けないで回避ボタンだけ受け付ける
瞬間があります。仕様なのでしょうか?
右キー+回避ボタン(チョン押し) → 左キー長押し(ホールド) → 出現と同時に回避ボタン
でなります。左に行かないで右に行きます。よろしくお願いします。 ID骨の回収についてなんだけど
エルフで周回中にアマゾンが降ってくる→クリアして街に戻る
この後、エルフからソサに変更してもID骨拾えるのかな?
拾えるなら、クリエイトフード連発で骨回収したい 確か拾えたはず
ソサは町でフード出せないし、一つ拾うだけならゲートから行けるエンドラ前の木箱のところの骨拾って退却を選ぶのも良いんではないかな? >>457
酒場で仲間選ぶところで△からできた気がするぞい >>462
カバン変更が出来るのはわかるんだけどカバンの中にある武器を装備してないもう一個の武器に変更ってのが出来ないんだ…
近接職はメガスマ後に持ち替えしてるみたいだけどエルフと魔職は持ち替えするのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています