ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ 装備で質問なのですが、
無幻をそこそこ楽に25階層迄行けたので、Lv99で通常エリアの探索に出掛けたのですが、雑魚に瞬殺されました。
もしかして無幻で装備を整えた方が良いのですか? ウルチ通常の難易度は人によってバラつきはありますが
夢幻1,000層くらいとも言われています
装備の質も大事ですがまずは中の人のスキルが
伴わないと話になりません
NPCは役に立たないどころか余計に難易度が上がるだけです
ちゃんと混沌を踏破して地道に夢幻を進めて行けば
自ずと装備も整うしスキルも身につきますゾイ >>311
まず前提として雑魚の能力だけど、Aルートで1000層相当Bルートで10000層相当になる
道中の長さとかボスのオーラ化があるからイコール難易度にはならないけど25層到達くらいではさすがに厳しい
ファーストキャラなら大体500層到達前後が通常を楽に回れる目安
難易度の低いレッドラキマイラ往復ならもう少し早くからいけるけどね ウルティ通常へ行くなら
最低でも混沌99層をクリアして紋章を装備していないとキツイ >>311
ウルテ通常ラウンドのレッドドラゴンが倒せないなら
・混沌で装備マラソン
・夢幻で登りながらレベル上げと装備掘る
どっちか アイテム枠が1000じゃたりません
まだインフェルノで2キャラレベル99にしたばかりです
捨てるべきものを教えてください 真っ先に捨てるべきものは「これ、使うかも」という貴方の考えぢゃゾイ
装備LV99未満は全売り
→LV99で他職の為のストックもあると思いますが想定した
カバン構成に使うもの以外はイラン
紋章もカバンの数だけで
忘却の秘薬は何時でも取れる
強いてストックするならポーション系だがこれも所詮は補充の効く
消耗品なのでドンドン使おう
…釣られたかのぅ >>310
気休め程度だけど、ダメージ表示をまとめる、自キャラ以外のダメージ表示offぐらいだと思う
>>316
LV99未満の装備は全部捨てて良い
LV99の品は>>255を基準に選別
他は石化無効アミュが一キャラ一個ぐらいあると便利 >>312-315 レスありがとう。
通常ルート、そんなに強さに差が有ったのですね。被弾多めだから無幻で装備とレベルを整えてからにします。
混沌の99階層の悪魔は倒して、埋葬分も合わせると覇者の紋様(だったかな?)は4つ有りますが、wikiで見たらとんでもない性能ですね。鞄にいれておきます。 >>317
>>318
まさに他職の育成で使えるかなと他職装備や忘却の秘薬、回数多めのポーションとか残してました
消したのではなく消えるシステムと割り切って、99未満装備と秘薬と消耗品売り払います
ありがとうございました >>306-309
遅レスだけど色々ありがとう
弓ってすげぇ消費重いんだね… ボスで背後判定があるのは吸血鬼、ウサギ、ハーピーと他にいますか?サイクロプスはありそうで無いんでしたっけ… >>322
「ドラクラ検証公開」の敵情報に詳しく出てる
サイクロもあり、サイクロ手はなし さっき夢幻をしていて、
キラーラビットの即死攻撃を受けても死なないでHP満タンのエルフが居たのですが、有り得るのですか?
取り敢えず階層クリアしたら即抜けたのですが…。 イヴェの無敵中に喰らった時は演出だけ出てダメージゼロなんじゃないの >>326
あり得る
「LUC÷15%の確率で被ダメージ無効化」なら普通に無効化される
もちろん狙ってできることじゃなくてミスったときの保険程度だけど ふむむ…そうなのですか。
その人4-5回即死エフェクト出ていて、まさか?と勘違いてしまった。
抜けて悪い事したな…。 イヴェで無敵取るのは出来るな
ホスト以外でやるとラグでかなりの確率で失敗するから非推奨だけどw
死亡時の悲鳴が有るとなると変なような
イヴェ無敵やLUC無敵だとガシャンって音とレントゲン写真は出るけど、悲鳴は出なかった…筈 混沌で降ってきた人と遊んでいて途中で出てきたボスと戦闘しているときに
扉もなく倒してないのに先に行けるようですがそんなことはあります?
もしかしてチーターですか? ありがとうございます
そんなにチーターが多いとは面白いゲームだと思ったのに残念 >>333
チートじゃないよ
マルチのゲストだと敵出現後もステージ遷移の矢印が出てるままで右に走ると次に行ける事が結構ある
オーラ敵やEISやTPIが無い場合にはやってもらったらラッキーな感じ ホスト側はカメラ固定されてるが、ゲスト側は固定されない一種のバグかな。
ホストさんのレベルがカンストしてないときは経験値欲しいかも知れないし、ちょっと考える マントとハンマーに伝承が50、50でついている場合、無敵延長は75? >>337
中ボスのスコアなんぞ微々たるもんだから
経験値を考えるなら余計にさっさと先行く方がいいよ
ボス前にエクステンドしたい時なんかは大事かもしれんが
これはホストじゃないとわからんしな…
あとまさかのオーラ中ボスで全力ゴメンされたことは1回あるな
>>338
50+50で100です その辺含めて先に行くよりホストに合わせた方が無難だと思うけど いや、そりゃそうなんだが・・それだと一生スルー出来ないぞ?w
ホストだけはスルー出来ないからゲストにはどちらを好むのか判断付かないのよ
俺はホストが廃人ならスルーして初心者やまったり系なら普通に戦ってる あ、そうかスマンホストはスルー出来ないんだったw
まー正直スルーでいいよね…事故りやすいウサギとか燃えないサイクロとかめんどいし >>339
サンクス
cswで結構死ぬからダブル伝承にしてみようかしら ダウン耐性って最高何%付きますか?
ほとんど60%前後で最高67までしか付いたことがないんですが
70%以上も出ます? 確か75だったような
単層マラソンで70以上付けるのは1万層でも非常に難しい
というか多分、普通に階層が足りないw ホストだってスルーできることあるよ?
単に同期の問題だと思う それよっほど>>346の回線状況悪いんで無い?
分岐部屋みたいな特殊な状況除いて、自分がホストのときに中ボスをスルーできたことなんて今まで一度も無いよ 自分の場合はゲストで入っていても混沌でしか中ボススルーできたことないわ
書き込みによれば夢幻でもおこるみたいだが OPの魔法耐性って紫色の魔法弾に対する耐性なのかな? ホストVitaゲストPS3で試した限りではスルー遷移が頻繁に起こる
ゲストで右ダッシュ系の行動をしていると、ホストの画面スクロール(左の画面端の壁)とゲストの画面スクロールがズレる
ゲストが右端に到達、ホストの画面ズレの補正分がゲストへ付与され右端+ズレ補正になり
かつ、ステージ右端の敵の沸き数が中ボス等も含めて1回の時にスルーできるんじゃないかと推測しているが
ゲストで右ダッシュなんて普段やらないから詳しく調べてはいない
1.07でカメラに修正入ってるなら仕様変更になるかもしれないね
ホストでスルーは出来ないと思ってたけど出来るのかな? >>349
魔法全部だよ
このゲームの属性は
物理無属性、物理炎属性、物理氷属性、物理雷属性
魔法無属性、魔法炎属性、魔法氷属性、魔法雷属性
万能無属性、万能炎属性、万能氷属性、万能雷属性
の12種類が存在する
つまり2段目の4つに対して有効だ
ちなみに魔封は無属性を除いた9種類に対して有効
と言っても敵の物理攻撃は殆ど(或いは全部?)が無属性だと思われる 大事なこと書き忘れてた
万能ってのは物理でも魔法でもない属性、名前は公式には無いから適当に付けた ボスに関しては結構属性付きの物理攻撃はあるね
竜3種にキマイラ、ガゴゲなんかは物理/炎の攻撃してくる(ブレスとか爆弾ばら撒きとか)
雑魚はワイトの凍結斬りが多分そうかな?くらいで他は思い浮かばん >>352
おーありがとう
仮に魔法耐性と炎耐性が付けば敵の炎魔法には耐性二重にかかるのかな
炎ブレスとかは魔法炎属性なのかな
それとも三段目の万能(仮)扱い? >>352
恥ずかしながら発売日からずっとやっててこんなに細かく分かれてるとは知らなかった。
CSWやカウンター魔法の衝撃波は魔法無属性に当たるのかな?それとも万能無属性だろうか 実はあまりの面倒くささに途中で検証投げ出しちゃってなw
一部しか判ってないんだ、すまん・・
4亀のデータ、少なくともハーピーは合っていた
他は合っているか判らんが知らない人は一読を勧める
炎ブレスはザコ(デーモンと犬)だと万能だったよ、ボスは調べてないが4亀だと物理なんだよな
CSWは検証はしてないが被ダメージ量から魔法無属性の可能性が高い
衝撃波は分からない・・調べにくくてな、万能や物理の可能性もあるかと思う 一応ググってみたら4gameにボスの攻撃属性書いてあったわ
ブレスは物理/炎なのか…詠唱無しで出してるやつは物理扱いなのかな
けどメデューサのレーザーが物理/魔法って書いてあるしアサシンの耐性が炎しか書いてなかったりウルティメイトの情報まではフォローしてないしでちょい微妙だね いきなりメギドラオンとかシャッフラー→マハラギオンはロマン 被ダメを物耐魔耐で代用してるとデーモンの火玉雷玉がすげえイテーってなる
あれ絶対属性つけ忘れただけだよな つけ忘れだと思ってたから「どっちでもない」て呼んでたけど
万能のがカッコイイな…実際に強化版みたいなもんだし >>363
確かに物理でも魔法でもない攻撃(上で言われてる万能型)がデーモンの火弾雷弾くらいしか無いっぽいから良く分からんのよな…
単に属性の付け忘れで1.07で修正でもされたら物理耐性+魔法耐性で被ダメ-と同等になる可能性もあるなー >>366
実は他にも結構あってな、それでちょっと大げさに書いた
とりあえず判明したのが
ワスプの針飛ばし、蜘蛛の毒ブレスと蜘蛛糸、リザードマンの毒液、犬のブレスとムカ着火ファイヤー
デーモンの火柱、ゴブリンのクロスボウと爆弾・・など
ほんの一部しか検証出来てないからまだまだ増える可能性もある
気が向いたから検証を再開してみるが期待はしないでくれw >>367
そういう情報自体一切知らなかったからそれだけでも充分ありがたいわ
属性だの耐性だのわかりにくいなこのゲーム >>367
あー他にもあるんだったらそういう設定なのかな…
籠ゴブリンのクロスボウとかアホみたいに食らう奴何とかしてクレヨン ホント攻略本出して欲しいよね、細かいデータ載ってるなら五千円でも買うぞw
ちなみに籠ゴブは未検証、上のは普通のゴブの話ね カゴゴブは物質なんじゃないっけ?当たると異様に痛い >>363 横で失礼しますが、防御のOPは、非ダメージ>>物理魔法耐性なのですか?
ずっと逆で選んでましたが、そうなると装備を見直さないと…。
後、鞄拡張はもう追加されないのでしょうか?
3種属性武器、アクセサリー4種、紋章、氷指輪、リフレシュで、後1個サイクロンか指輪を追加したい…。 >>373
カバンはエクストラポケット3までが限度だね
近接職とかはともかく魔職は枠足りなそうだ >>373
被ダメ-は敵の種族や攻撃方法に関係無くダメージを軽減してくれるので、防御系のOPの中では一番重要ですね
次が種族被ダメでこれは種族は限定するけどダメージの軽減数値が被ダメより最高10%高い(一部効果の無い攻撃もある)
少し上で書かれてる理由もあって物理耐性・魔法体制はその次くらいかな…
最終的には物理や魔法耐性(特に魔法)も何箇所か付いてた方が安定するけど
カバンに入れれるアイテムは1つに付き10個まででそれ以上は増えないねー
増えたらアマゾンで武器余分に持ったりドワで樽追加したりしたいんだが… >>374 レスどうもです。
むう、後1つアプデで追加されないものか…。 >>375 OPレス感謝です。
鞄拡張は結構な悩み事なのですね。 >>373
被ダメはすべてのダメージを軽減する最優先OP
物耐魔耐は属性が合えば被ダメと同じ効果あるけど、被ダメの下位OPですね かわいいエルフがレッドラやメデュで樽を出しているときどれぐらい待てばいいのかわかりません
何かみんなが知っているような合図がありますか?
あとあの樽は他職が壊してもいいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。 エルフちゃんの樽は全9個中、8個まで同時に置けます。誰が壊しても多分ダメージは同じです
レッドラ戦は8個置いたら準備オッケー
ウサギやメデューサ戦等では8個置く→エルフちゃんがヨイショヨイショと押していく間
画面の左でスクロールを防止してあげるといいかもしれません >>380
ありがとう
共通の合図のようなものはなくても数えればいいのですね
押していくのはそれが合図ですね マルチで入ってくれた人と、その人が持ってる骨が手に入るのはわかったんだけど
その人のIDでもどのキャラが骨になるかはランダムでしょうか?
例えばドワーフでゲスト参加してくれたAさんがいて
その後拾ったらAさんのID骨なんだけどキャラはファイターだったりするときがあります。 >>382
出会ったキャラしか出ないよ
恐らく他の人が所持してた骨なんだろう
仲のいいフレ同士は相手がゲストでも遊びに行くことがある
で、仲のいいフレは別キャラの骨も保存していたりするから
実際俺はそうしてるしな >>382
ゲストで参加した別のプレイヤーの寺院にAファイターの骨が保管されていた、と考えるのが自然 >>383
>>384
回答ありがとうございました
他の方ともマルチしているのでその可能性が高そうです 600越えた辺りからボスの魔法でよく即死するんですが、みなさんは炎氷雷の各耐性と魔法耐性をつけてるのかしら
それとも気合いで避けてるの? まずは被ダメと種族被ダメを全部位につける
そんだけでそうそう即死はしなくなるよ
その上でちゃんと避ける ガードリキュールかプロテクション
WIZは気合で避ける 回避が重要なのは確かだけど、装備OP1個で難易度はかなり変わる
500って何が有るんだっけ…とりあえず汎用的に書くと
CSWなら被ダメ、種族被ダメ、魔法耐性
サンクラなら被ダメ、魔法耐性、雷耐性
各種オーラ魔法なら被ダメ、種族被ダメ、魔法耐性、炎氷雷耐性
サンクラにも有効なので雷耐性は属性耐性の中では一段価値が上、とはいえ頻度の高い炎や範囲の広い床大氷もあるので
他も無駄にはならない
オーラ魔法はシューティングでいうところの自機狙い弾が多いので、慣れるとタイミングを図ってのちょん避けで簡単に避けられるようになる
弾速が早い方が実は避けやすかったりする
確率半減も複数積みだと効果を結構感じられる、というか無振りだと種族被で固めててもなんか痛いなと感じる >>386
魔封なんて紫OPもあるんで採用を検討してもいいよ
どのキャラもことごとく重要部位につくせいで優先度としては2番手以降にしかこないOPだけど別に弱いわけではないから 種族被ダメ1個以上とスタン時間1個と出来ればダウン耐性付ける
ここにできるだけ半減とLUC無効化付けられる組み合わせ探す
雷耐性は付いてたらラッキー程度で基本的に半減が作用することを祈る
あとはやっててダウンしすぎならダウン耐性増やすとか少しずつ変えていけば大丈夫 >>390
CSWに魔法耐性は効くけど、物理耐性は一切効かない
兎あたりは殴らなければ大人しいから比較装備で試すと簡単にわかるよ
それは置いといて、アドバイスとしては>>392が一番的確と思う
耐性系まで積む余裕は既に強くていいマラソン層を抱えてる人じゃないと難しいし
半減は安定しないけど強力と実感w(実は念のため上の確認に行った時に1個外し忘れて結果が期待と逆になってアレってなった)
スタン時間軽減でスタンからの確定一死、ダウンからのオーラ魔法全弾被弾で確定一死防ぐのも有効だね
キマイラとか雑魚のイメージ強いけど、部屋が狭いからダウン取られやすくて全く対策しないと意外と死んだりする LUC無効もそこそこ働いてくれるけど、キャラによる差が大きいのと半減と違ってアミュにしか付かないのがネックやな 先ずはアクセサリの被ダメ4つと種族被ダメ3つ集めるのが先決だな
コレで瞬殺はかなり防げると思う
キャンプ前ならガードリキュール飲むのもお薦め
魔法職の眼鏡は攻撃系OPを優先するので被ダメまで揃えるのは無理だけど、ソサならプロテで補える
ウィズさんはそのなんて言うか…気合いでガンバ!
炎氷雷の耐性の重要性はキャラによって随分違うな
エルフ使ってる時はサンクラすごい嫌だけど、ファイ・アマ辺りは雷耐性はあんまり重要じゃ無くて800以降の氷床魔法の多段ヒットの方が痛かったりするし
仰け反り・ダウン耐性はエルフはレデュースのおかげで他のキャラよりお手軽に揃えられるけど、ファイ・アマでは他を多少を犠牲にしないと揃えるのは無理だし、ドワさんにはあんまり必要じゃ無い 耐性系回答ありがとうございます
攻撃系重視のオプション選んでましたが、これからは防御系も視野に入れます。
ってか、奥深いな >>395
ドワでした…
他職もぼちぼち触っているので参考になります。ありがとう オーラ魔法の床ドン(ボスの周りに地面衝撃波が瞬間発動)の推測ダウン値っていくつくらいでしょうか?
おそらく1000くらいと見ていますが、どなたかお心当たりのある方居らっしゃいましたらご教示下さい
(ダウン耐性○○いくつで耐えられた等で構いません) ファイのクリがない騎兵隊はほとんどゴミでしょうか? >>399
自分なら時空や有用なOP付いてたとしてもクリがないなら捨てます Oh そうですか
やっぱりゴミなんですね
ありがとうございます ゴミと言うより
「もっと上を目指せる。」
と言ったほうがいいな クリがないファイだとBルートボスに対してのクリ発生率は10%前後なので
騎兵隊を30+30乗せでも平均化された最終ダメでは約9%の増加しか期待できない
以下、ありそうな組合せでの計算
クリ0% + 騎兵隊0 = 基準値
クリ0% + 騎兵隊30 = 約4%増加
クリ0% + 騎兵隊30+30 = 約9%増加
クリ15% + 騎兵隊0 = 約7%増加
クリ15% + 騎兵隊30 = 約18%増加
クリ15% + 騎兵隊30+30 = 約29%増加
クリ35% + 騎兵隊0 = 約17%増加
クリ35% + 騎兵隊30 = 約36%増加
クリ35% + 騎兵隊30+30 = 約55%増加
クリ40% + 騎兵隊30+30 = 約62%増加 LUCを除外したクリの限界値 クリ無し騎兵なんて使うくらいなら例えばクリ付き太陽使ったほうがいい
単純ダメージでも上で耐久回復まで付くんだから
つまり紛うことなきゴミ wikiの夢幻階層クリア報酬の武器欄に属性の項目がありますが
この属性は階層で固定というのは
・「物理攻撃に〇属性付与」の緑OPがついた場合、〇に入る属性が固定
・「与ダメージn%分の〇属性ダメージを追加」の白OPがついた場合、〇に入る属性が固定
のどっちなんでしょうか? 両方
例えば炎騎兵武器の階層なら、与ダメージn%分の炎属性ダメージを追加しか付かないし
2色になっても火竜しか付かない >>406
・「与ダメージn%分の〇属性ダメージを追加」の白OPがついた場合、〇に入る属性が固定
基本的にはこっちです
ただ火竜には火属性、吹雪には氷属性、閃雷には雷属性しか付かないので
・「物理攻撃に〇属性付与」の緑OPがついた場合、〇に入る属性が固定
の意味も含んでます
2段目に火竜等が付く場合も同じ >>407-408
両方だったんですね。ありがとうごさいました
2段目につく〇属性付与に限った話だと思ってました…
みんなどんだけ過酷なマラソンしてるんだろうと… 夢幻って低層とか中層みたいな言い方されてるのを見かけますが
それぞれ何階あたりで低層、中層、高層になるんでしょうか? 大体で良いんで教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています