ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ 前衛職で必須白OPと言われるものを教えてください
【武器】
属性ダメ追加、クリ
【防具】
被ダメ4つ、クリ、与ダメ
以上が最低サインでこれに加えて種族与ダメ被ダメ、武器の与ダメが乗れば尚よしって感じでしょうか? >>242
クリティカルは必須ではない
騎兵使わないなら与ダメ優先 今VITAのスリープ使いながら3日間ひたすら混沌潜ってるんだけど、アイテムって99表示以降も拾えてるよね?ね? その、残念ながら…99以降は拾えないw
色付き大当たりはそうでないから過度に気落ちする必要はないけど ファーwwwww
覇気ペン拾いも兼ねてたんだけど…1,2個はもらえない可能性あり?
階層報酬は別枠? 夢幻行って装備いろいろ揃えてから来ればクリアタイムもっと縮むし大丈夫 ふぁ…
さっき51層クリアしてSもAもBも99だし何個か漏れてるかな…
おうちかえる 3つしかなかた
えんじょうむこうついてるなあったしいいか >>242
一応言っておくと、どの部位でもいいからアイテムドロップは最低1個ほしい >>230
まず安全にパリィとれるってのが大きいよ
覇気ペンありとなしだとパリィのとりやすさ全然違うから >>242
武器は
属性追加ダメ>クリ>与ダメ関係>防御無視>=ステータス
クリは>>92からの流れ読めば分かるけど、必須とまでは言わないまでも夢幻1000層超えて装備を掘るのであれば付いていて欲しいレベル
与ダメ関係は付く部位多いし、キャンプ・薬・スキル等色々上げる手段があるから属性与ダメ・クリよりかは優先度が低い
付いてたら嬉しいけど防御無視以下の優先度は大分下の方
アクセサリは
被ダメ+クリor与ダメ>種族与ダメ>種族被ダメ
上記構成の優先順位で拾っていけばOK
それ以外だとファイなら盾、アマなら斧の耐久値も結構重要 公式やwiki、攻略サイトで見つからなかったのでここで質問させてください
Vita版はVitaTV対応でしょうか? >>255
詳しい解説ありがとうございます
それ以外にもレスくださった方ありがとうございました VitaTVも対応してるけど、VitaTVはVita版とPS3版のそれぞれ優位性を削ったものになってるので注意
タッチパネルが無いのでVitaのキャンプのように火力を出せず、PS3の様に処理落ちの少なさやコントローラーの振動も無い
まあエンドコンテンツをしゃぶり尽くすんで無いなら上記の欠点は忘れていい >>258
ありがとうございます
これで安心して買えます 他のゲームだとステ増加系のOPは効果が大きいものが多いがドラクラでは逆
武器OPの選択に関しては >>255 が詳しく書いてくれている
キャンプや他の装備についた与ダメにもよるが、与ダメ30を追加すると最終ダメージでは17〜22%ぐらいの増加
STRが30上がると3〜5%増加する感じか
ただしクロスボウなどはSTRを元に計算していると聞いたことがあるが詳細は知らない 物理攻撃のダメージは超ざっくり言うと
{(武器の攻撃力+STR)−防御力}×威力
なんだけど、一時武器の場合は武器の攻撃力がかなり低い状態になる
よってSTRの影響が普通の攻撃より大きいわけです 太陽ってカバンに入れてある2本目の武器にも効いてるのかね?
エクステンドした時に装備してなかった武器には効いてない気がする 正にその通りでEマークが付いてる現在装備してる武器防具にしか効かない >>264
やっぱりかThx
こりゃ複数武器持つカバンに太陽は考え物かもしれんね
損するわけじゃないけど >>265
知ってたらすまんが、キャンプ時の食事に「料理を5皿食べると1エクステンド!8皿平らげた方には更に1エクステンド!生焼けでもOK。」
というのがあるので、キャンプ前のボス撃破前に回復させたい武器に持ち替えて回復させるという小技もある
あとTPIルーン魔法にもエクステンド効果があるのでその前に持ち替えて〜というのもできる >>266
ありがとう、一応そのことは知ってる
ただ、ボス戦にはボス用の武器を別に持ってるから
キャンプの時の武器=ボス戦時の武器、なんだ
だから道中用の武器に太陽が乗りにくいんだよな
TPIが出た時は耐久度低い方の武器に切り替えてる
ボス戦時も倒す直前に武器を切り替えるって手もあるけど、そんな余裕無いのよね >>266
> 「料理を5皿食べると1エクステンド!8皿平らげた方には更に1エクステンド!生焼けでもOK。」
知らんかったあああああああああああああ
そういえばたまに謎のエクステンドするなあと思ってたあああああああああああああああぞい スコアエクステンド付近になったら回復させたい武器に持ち替えるのも有効よ
数値自体は覚えやすいし ホストとしてプレイするのと、ゲストとしてプレイするのでは同じ階層でも難易度は違うの?
ホストをしたときはやたらと痛い気がするんだけど
もしかしてゲストになるとラグで当たり判定が消えているとか??? >>270
同じだが。ゲストで入って楽だと感じたならホストが強かった可能性。ヘイトが分散することで死ににくくなったりもする
高層だとカウンター魔法も人数分飛んでくるから一概には言えないこともあるけど ラグが少ない分、回避タイミングにずれが生じにくいので同程度の階層の場合、一般的にはホストの方が楽
経験的にホストでツライ場合は敵HP増に自分の装備がついて行けてない可能性がある
プレイヤー1人に付き50%敵のHPが増えるので、例えばソロだとサクッと瞬殺出来るエビルウィザードを殺しきれず
高火力の反撃を食らって死ぬとか割りとよく有る、ボス戦も当然長引くので攻撃を貰う機会が増える
対応策は参加人数を絞る(2人限定にする)、マラソンで装備を強化、など みなさんどうも
難易度が違うと感じてる人がいないってことは気のせいみたいですね 皿の料理を速く食べるコツはあるのでしょうか?
同じPS3のはずなのに自分よりも圧倒的に速く食べている人がたまにいます 500越えてゴーレムがキツいヒゲエルフちゃんです
cswでウボー 大切りでウボー 黒悪魔の雷でウボー 爆弾運ぶ間もなくじり貧です
ビルドを爆弾型に変えて鉱山を考えていますが、連戦できるよう、立ち回りでの解決策はありますか? >>275
画面外からの爆弾投げと雑魚湧き止めて味方側ゴーレムを安全に運ぶ2種類の方法がある
詳細はググったり過去ログで
ちなみに、以前見た書き込みを信じるならゴーレム戦に鉱山は意味ないよ
計算が特殊で与ダメ系無視の一定割合ダメージになるらしい >>274
○ボタンとL1ボタンをなるべく交互になるように連打すれば速く食べれる >>275
うーん、書き込み見るにボンバーマンかガチってるのかな
文章からすると、なんとなく敵ゴーレムを起動しちゃった上で左に戻っては右に行って爆弾投げてそうな感じに思える
既に知ってることもあるかも知れないけど、ゴーレム戦について書いてみる
ゴーレム戦は色んな攻略法が有るけど、概ね3パターン有って
1.味方ゴーレム起動防衛放置 2.敵ゴーレムを起動せずに画面外から爆弾投げで削る(ボンバーマン) 3.ガチバトル
ガチるのキツイな〜って場合は1か2で戦うと比較的ラクに戦える
どのパターンでもゴブから爆弾を奪うのが重要になるので、ゴブリンの武器拾い優先順位は松明が高い、という性質を利用する
まず、階段部屋で100%松明を入手出来るのでボス部屋まで運ぶ
1ではボス部屋入って動かない方のゴーレムのつま先あたりに置く(これより左に置くとスクロールで消えるので注意)
LF押してSにカーソルを合わせたまま右に進んで敵がポップした瞬間にSも押す
この時、爆弾持ちが大量に出るとしめたもので、少し左に引っ張りつつ投げスマ(暗黒か大雪山だとなおよい)でダウンさせて奪う
ゴーレム戦は仕様が特殊で、敵のポップ枠と地面に落ちてる爆弾の数が連動していて、地面に落ちている爆弾が8個になると
雑魚が湧かなくなる、ただプレイヤーと味方ゴーレム付近以外の一次武器は消えてしまうので運搬する必要がある
そこで爆弾を斜め上投げで運びつつ、敵から爆弾を奪うというの繰り返す
ちなみに画面外では敵雑魚も消えるという仕様が有って、ある程度ゴーレムが歩いた後だと、ダウンしたゴブリンは画面外の
松明を拾いに走っていくが、途中で画面外判定に引っかかって消滅してしまう(松明を持ち込み、ボス部屋のなるべく端に置きたい理由がこれ)
中間地点の柱までは最大7個までしか奪えないので、柱を超えたら奇襲に注意して足りない爆弾を奪う
ここまで来ると爆弾は味方ゴーレムが生きている限り、中間地点の柱より右にあるものは消えなくなるので、そこを目指してひたすら斜め投げで運ぶ
クロスボウ持ちも湧くと鬱陶しいのでついでに運んでおく
この段階での注意点は敵ゴーレムを起動しないように右に行き過ぎないようにする事、手に持ってる爆弾は地面の爆弾にカウントされない事(敵が湧く)
中間地点の柱よりさらに右に崩れた柱があるが、これを味方ゴーレムが超えると敵ゴーレムのHPが表示されるので少し下がる
ここで特殊仕様の最後、画面外だと味方のゴーレムは攻撃できるけど敵ゴーレムは動けない、というのを利用して味方ゴーレムがワンパンKO
できるまで削るの待つ
トドメだけは敵を画面内に表示させないと刺せないので、最後だけ敵の近くにいって一発殴って終わり 2は至ってシンプル
敵ゴーレム前の崩れた柱の根本ちょい左あたりから爆弾を横投げすると、敵ゴーレムのHPが表示されていなくても
ダメージを与える事が出来る…という仕様を利用して、敵ゴーレムを起動しないように注意しつつ、ひたすら爆弾を
奪っては投げるだけ
トドメだけは例によって画面内に表示させないと刺せないので、もう十分なげたかな〜ってところで突っ込んで行って殴って終わり
この戦法に関してはあんまり自分でやってないので書けることが少ない
松明はここでも有効だと思うので、どこで爆弾を奪うかによって置く場所を変えるといいと思う
うーん、これも入り口付近のがいいのかな
雷撃を避けながらだと左に戻っては追ってきたゴブリンに投げスマして奪って、そのまま右へ(その付近にいた敵は消える筈)
右でも安全に奪えるようなら奪って投げ、無理なら左に引っ張って繰り返し、こんな感じだろうか
最後に一応3
これは入り口に松明おいて吶喊、ゴブをダウンさせては爆弾奪って投げる、これだけ
1、2に比べて早いけど消耗が激しい
少なくとも爆弾持ちをリポップさせるためにデーモンを瞬殺できる火力が必要で、装備が充実したソロプレイヤー向け
長くなっちゃったけどよく知られるゴーレム対策はこんな感じ
自職がエルフでドワでは無いので、おおよそどの職でも通じる共通部分を書いた…つもり ドワーフのボム飛距離って難しそうだからガチってるなあ ドワーフは爆弾ためるのが楽だから時間さえかければよゆーよゆー ゴーレムガチにはダウン対策して物被固める派だけど、皆どうしてる? あなたのヒゲエルフちゃんです
ゴーレムとガチってました!松明やらボンバーマン削りやら、知らなかった
目からフレンジィです
使ってみますわ。ありがとう 久しぶりにプレイしてみて愕然としたことは、もうわけわからんくらい弱くなっている ファイターの死闘OP(アトラの与ダメUP)って武器持ち替えたら効果戻っちゃうらしいんだけど
持ち替え先も死闘OPだった場合なら効果戻らない? 誰かおせーて >>287
今試したが持ち替え先の死闘の有無に関わらず効果は継続してる、間違いない
ただ・・死闘そのものが弱いからこの為に2本持つのはお勧めしない
強力な白OPが揃った死闘魔師が2本あるとかじゃない限りはね キュキュ?何を言ってるんだ俺は・・
どの道効果は継続するから2本持つ必要はないわなw
俺が言いたかったのは弱いから1本でさえこだわる価値はないという事ね おお! サンクス! 持ち替え先死闘無しても効果戻らないのか
死闘ブーストして爆炎魔師とかブチかましてみたいのぅ。でも何気にアトラクトってクールタイムあるからなぁ…
強そうと思ったが微妙なとこか ヤバイ、検証ミスったかも・・すまん、ちょっと保留にしてくれ >>290
ゴメンよ、アホな勘違いしてた
死闘無しに持ち替えはダメだわ、アトラ分しか乗ってなかった・・
死闘有りは大丈夫、与ダメ60乗ってる
しかし前述の通り2本持ちはお勧めしないが Oh…。しかし死闘は二本前提で運用するって事がわかったら逆に死闘カバン組んでみたい気がちょっと起きた
今、白OP若干微妙だが騎兵死闘一本あるんで、あと一つそこそこな死闘二色剣手に入ったら採用してみるよ(かなり先の話だろうけど)
重ね重ね検証ありがとう 凄い今更な質問だけど、一人プレイで3Pで遊ぶ事って出来るの?
黄色カーソルで遊びたいんだ。自分なりに試したけど上手くいかんかった キャンプ目的で多くの人がやりたいと思っているができない フレンドに協力してもらったらできるけど、そこまでしてやりたくないだろう >>297
言いたい事はわかるぜ。フレにホストなってもらって2Pを合流不可設定にするんだろ?
確かにそこまで面倒な事はしたくない。ただ、1Pの赤と2Pの青って色合いが根暗な感じであんま好きじゃねーんだよな >>298
場所はともかく色変え位簡単にできそうなんだがな
PS4で地味に追加されてるのを期待してみるか コントローラー2台使ったら3Pの位置でプレイする事自体は可能(1Pには死んでもらう)だけど
ちょっと考えたら意味無いじゃん!?ってなって止めたのがワシじゃ
1P埋まってると画面端で顔アイコンに被ってルーン押し難い事とかもあるしその辺は改善して欲しいかなって プレイ動画を見ていたら、気絶したときとか指カーソルを出してクリックしているらしき人がいたのだけど
自分のキャラをクリックすることに何か特別な効能があるのでしょうか? 攻撃時の耐久減少って1hitごとに1?
尼のスタンはhit無しでも5消費みたいだけど >>301
レバガチャやっててL2とか押しちゃうからじゃないの >>303
基本はそう
エルフは矢消費1ごとに1だったり魔職は杖魔法ごとに違ったりもする 矢1本で耐久1だったら良かったのに
実際は1本で6減るからマルチを撃つと5本で30減ることになる
1500の弓は結構簡単に壊れるから余程のものでないと使えない 6も減るんだっけ
うろ覚えでテキトー言ってすまんだ ちなみに矢を消費した分耐久消費だから虹opは耐久軽減効果もある
矢の回転数上がるから実質のdpsも良くなるので虹魔師とかになると火力もなかなかでグッド 少しでも処理落ちを防ぐためのおすすめオプション設定はありますか?
PS3です 装備で質問なのですが、
無幻をそこそこ楽に25階層迄行けたので、Lv99で通常エリアの探索に出掛けたのですが、雑魚に瞬殺されました。
もしかして無幻で装備を整えた方が良いのですか? ウルチ通常の難易度は人によってバラつきはありますが
夢幻1,000層くらいとも言われています
装備の質も大事ですがまずは中の人のスキルが
伴わないと話になりません
NPCは役に立たないどころか余計に難易度が上がるだけです
ちゃんと混沌を踏破して地道に夢幻を進めて行けば
自ずと装備も整うしスキルも身につきますゾイ >>311
まず前提として雑魚の能力だけど、Aルートで1000層相当Bルートで10000層相当になる
道中の長さとかボスのオーラ化があるからイコール難易度にはならないけど25層到達くらいではさすがに厳しい
ファーストキャラなら大体500層到達前後が通常を楽に回れる目安
難易度の低いレッドラキマイラ往復ならもう少し早くからいけるけどね ウルティ通常へ行くなら
最低でも混沌99層をクリアして紋章を装備していないとキツイ >>311
ウルテ通常ラウンドのレッドドラゴンが倒せないなら
・混沌で装備マラソン
・夢幻で登りながらレベル上げと装備掘る
どっちか アイテム枠が1000じゃたりません
まだインフェルノで2キャラレベル99にしたばかりです
捨てるべきものを教えてください 真っ先に捨てるべきものは「これ、使うかも」という貴方の考えぢゃゾイ
装備LV99未満は全売り
→LV99で他職の為のストックもあると思いますが想定した
カバン構成に使うもの以外はイラン
紋章もカバンの数だけで
忘却の秘薬は何時でも取れる
強いてストックするならポーション系だがこれも所詮は補充の効く
消耗品なのでドンドン使おう
…釣られたかのぅ >>310
気休め程度だけど、ダメージ表示をまとめる、自キャラ以外のダメージ表示offぐらいだと思う
>>316
LV99未満の装備は全部捨てて良い
LV99の品は>>255を基準に選別
他は石化無効アミュが一キャラ一個ぐらいあると便利 >>312-315 レスありがとう。
通常ルート、そんなに強さに差が有ったのですね。被弾多めだから無幻で装備とレベルを整えてからにします。
混沌の99階層の悪魔は倒して、埋葬分も合わせると覇者の紋様(だったかな?)は4つ有りますが、wikiで見たらとんでもない性能ですね。鞄にいれておきます。 >>317
>>318
まさに他職の育成で使えるかなと他職装備や忘却の秘薬、回数多めのポーションとか残してました
消したのではなく消えるシステムと割り切って、99未満装備と秘薬と消耗品売り払います
ありがとうございました >>306-309
遅レスだけど色々ありがとう
弓ってすげぇ消費重いんだね… ボスで背後判定があるのは吸血鬼、ウサギ、ハーピーと他にいますか?サイクロプスはありそうで無いんでしたっけ… >>322
「ドラクラ検証公開」の敵情報に詳しく出てる
サイクロもあり、サイクロ手はなし さっき夢幻をしていて、
キラーラビットの即死攻撃を受けても死なないでHP満タンのエルフが居たのですが、有り得るのですか?
取り敢えず階層クリアしたら即抜けたのですが…。 イヴェの無敵中に喰らった時は演出だけ出てダメージゼロなんじゃないの >>326
あり得る
「LUC÷15%の確率で被ダメージ無効化」なら普通に無効化される
もちろん狙ってできることじゃなくてミスったときの保険程度だけど ふむむ…そうなのですか。
その人4-5回即死エフェクト出ていて、まさか?と勘違いてしまった。
抜けて悪い事したな…。 イヴェで無敵取るのは出来るな
ホスト以外でやるとラグでかなりの確率で失敗するから非推奨だけどw
死亡時の悲鳴が有るとなると変なような
イヴェ無敵やLUC無敵だとガシャンって音とレントゲン写真は出るけど、悲鳴は出なかった…筈 混沌で降ってきた人と遊んでいて途中で出てきたボスと戦闘しているときに
扉もなく倒してないのに先に行けるようですがそんなことはあります?
もしかしてチーターですか? ありがとうございます
そんなにチーターが多いとは面白いゲームだと思ったのに残念 >>333
チートじゃないよ
マルチのゲストだと敵出現後もステージ遷移の矢印が出てるままで右に走ると次に行ける事が結構ある
オーラ敵やEISやTPIが無い場合にはやってもらったらラッキーな感じ ホスト側はカメラ固定されてるが、ゲスト側は固定されない一種のバグかな。
ホストさんのレベルがカンストしてないときは経験値欲しいかも知れないし、ちょっと考える マントとハンマーに伝承が50、50でついている場合、無敵延長は75? >>337
中ボスのスコアなんぞ微々たるもんだから
経験値を考えるなら余計にさっさと先行く方がいいよ
ボス前にエクステンドしたい時なんかは大事かもしれんが
これはホストじゃないとわからんしな…
あとまさかのオーラ中ボスで全力ゴメンされたことは1回あるな
>>338
50+50で100です その辺含めて先に行くよりホストに合わせた方が無難だと思うけど いや、そりゃそうなんだが・・それだと一生スルー出来ないぞ?w
ホストだけはスルー出来ないからゲストにはどちらを好むのか判断付かないのよ
俺はホストが廃人ならスルーして初心者やまったり系なら普通に戦ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています