ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売 【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン) 【機種】PlayStation3/PlayStationVita 【ジャンル】2DアクションRPG 【プレイ人数】1〜4名 【発売元】インデックス 【開発元】ヴァニラウェア 【発売】2013年7月25日 【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB 【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P) ■公式サイト ■公式ツイッター http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy ■wiki http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/ ■関連スレ 【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/ 『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/ sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入 次スレは>>980 が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい ※前スレ ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ ドワーフも他と同じで騎兵魔師や属性狙いでいいんですね 詳しい解説とてもためになりました。ありがとうございました 最近はじめたばかりなので初歩的な質問で申し訳ないのですが、 スキルは好きなように振っていって問題ないのでしょうか? それとも調べながらのほうが良いのでしょうか? スキル振り直しのアイテムがレア?みたいなので気になっています ちなみにソーサレスを使っています よろしければアドバイス頂けると助かります >>18 まずすべてのスキルを取りきることはできないので問題あるかないかで言えばある 攻略見ながらプレイに抵抗がないならwiki参考にしてもいい スキルリセットアイテムは最終的に余るほど手に入るが、そこに辿り着くまでなかなか長くて途中で飽きる可能性も十分あるので軽々に大丈夫とも言えない スキルの内エクストラポケットだけは例外的にリセットできないので特に慎重に もっともソーサレスの場合はMAXまで取ってまず問題ないと思うが >>18 エクストラポケット = カバンのサイズだけは戻せないけど スキルポイントは後から気軽に変更できるようになりますよ スキル振りの参考が欲しいならwikiをどうぞ https://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/26.html >>20 >>21 最終的には余るほど手に入るんですね! それならwiki見るのは最低限にしようと思います なんかスキルリセットがめんどくさくて1から作り直す人もいるとか見たので大丈夫なのかなーと思ってました そんなことないんですね エクストラポケットには気を付けます ありがとうございました!! 魔職なら振り直し不可のポケットも脳死MAXで問題ない 好きなようにやりたまえよ むしろ「ポイント払うからもっとポケットくれよ!」と思うくらいだもんなw アマゾンさん(とファイター君も?)はポイント不足になりがち 魔職の2人はポイントは足りるけどポケットもっとよこせよ!ってなる 妖精族の2人はあまり悩む必要が無いね チャージ型エルフ育成始めたのですが パワーショット、マルチプルショット、インパクトの他に上げておいた方が良い固有スキルって何でしょうか? 後、コモンスキルは何をどれ位上げれば良いのでしょうか? 人それぞれ違うとは思いますが参考にしたい為、よろしくお願いします ずいぶんと前に引退したエルフだけど、思い出すためにwikiを見ながら答えてみます アローストック - 弓を使うなら無条件でMAX ラピッドショット - ウサギ狩りで使う、Lv3にしていたはず エレメンタルロアー - 火球の数が増えるLv7まで取っていた レデュースダメージ - 我慢してマルチを打つためにMAX 引退していたエルフですが、プロの発売を知ってまた遊びたくなりました もしゲームのことをかなり忘れてから復活した人がいたら、どうやってリハビリしたのか 体験談を教えてもらえませんでしょうか? 夢幻登りながら攻略サイト見たり動画見たり、疑問があったら過去ログ漁ったりと知識を埋めながら操作に慣れていったな アクション部分の理解だけでなく、opの効果の把握がトレハンの楽しさを倍増させてくれるので わからないことをなくしていく方向で再開したらドラクラ抜け出せなくなったわ。物欲がなくならない >>26 エルフのコモンは多分ロアーをどこで止めてるかがかなり影響する 一応ロアー4止めの自分の型を話すなら ・スラ 矢回収+ゴーレム戦の氷晶スラ wikiだとネタ扱いされてるけど結構敵の弾回避にも使える ・HP なんだかんだで強いしポイントが余るので結果かなり取る ・フード 最低限の1 ・メンテ 赤竜対策もあるが全カバンに秘境積みクロスボウ利用がシンプルに強力 ・イヴェ 当然MAX ・エクストラポケット 階層上がるにつれてMAXほしくなる 個人的には800層も超えたらロアーは4で十分だと思うが、それ以上の階層でもMAX取ってる人もいるしそれも含めて人それぞれだと感じる 今朝買って今始めたばかりなんだけど マルチでサポートメインに立ち回りたいんだけどオススメとかある? 現状ソサでとりあえず進めてる感じ ソサで加護プロテ張って「お前たちやっておしまい!」と叫ぶのがおすすめ >>28 最終データが2年前でプロの為に今日復帰したメインエルフだけど20分くらいでリハビリ終わった 手に染み付いた動きというか技術は忘れないもんだわ本当 ただルーンに関しては完全に忘れたからwiki見て通常ステージ周りながら覚えなおしてるっていう >>31 マルチでのサポートプレイならやっぱりソサかファイターの2択かな ソーサレスはプロテクションが鉄板として、(視界は悪くなるけど)画面内に凍結効果をばら撒けるブリザード 敵を1箇所に集めるグラビティ、逆に敵を分断したり閉じ込めたり出来るアイスジェイル 食べ物(+他)を撒き散らすクリエイトフードとマルチでも活躍できる呪文書が豊富 将来的にはスキルの取り直しも出来るので序盤はあまり気にせず多少趣味に走っても問題ない ただソロにせよマルチにせよMPアップやコンセントレート、レビテーション辺りはきっちり上げとこう ファイターは味方を守るカバーアライズ、敵を引きつけるアトラクト 味方のダメージを引き受けるサクリファイス辺りが特にマルチ向け ただ防御系スキルの性能的にパリィを使って火力を上げるアマゾンとだけは相性が悪いのが注意点 (勿論気にせず上手く合わせてくれるアマゾンさんもいるけども) 後リフレクトミサイルは味方殺しをしてしまう危険大なのであれはマルチには向いてないな… サポ出来る場面、オンで人がいるところまではまだまだ先なので 一人でモチベ保ちながら続けるのが大切かも 夢幻まで進められたならスキル知識も今よりあるだろうから今は黙々と進めよう グラビ使うソサさん少ない気がするけどあれホント助かる 混沌まではグラビいいんだけど ウルテ行くとジェイルのがほとんどの場面で使い勝手良くなるからなあ 逆にマルチではあんま役に立ってる感じがしないんだよな、ジェイル ウルチまで行っちゃうとファイ・ドワ辺りは暗黒メガスマ使いが多い印象があるから ジェイルで敵を分断しちゃうと巻き込める敵が減って戦闘が長引いたりする事もあるのよね あくまでマルチでソサさんと組む側の感覚で言うと、やっぱグラビの方がやり易いって人が多いのかなとは思う ヴァンパイア吸い寄せてる所にドワで爆弾ポイーが爽快なんじゃあ(うっとり) 発売日に買って最近復帰してきた勢です。 過去データ再開して毎日夢幻登ってはいるのですが、被弾が多くごり押しプレイになってしまいます。 キャンプ前なんかは普通に死ぬ始末です。 繭破壊しない、ゴーレムの松明法、兎のダッシュ噛み付き誘発のような、 このボスはこういう狙いで攻める。とか、このやり方だとちょっと楽。 みたいなコツががあれば教えていただきたいです。 自己流とかオカルト的な感じでも結構です。お願いします。 キャラは400層台エルフと600層台ドワーフです。 その階層で被弾が多いってことでまず回避無敵の仕様を知ろう イヴェイドした時点で敵の攻撃判定が一定距離内にあれば無敵フラグ成立 この状態でイヴェモーション中に攻撃に当たると光って無敵になる 大雑把にこんな感じ 特にエルフは意識するだけで大分違うと思う 500以降は回避無敵が重要だね。特にエルフは。避けるのではなく隙あらば攻撃に突っ込んでいくイメージで練習するといい。あとあとの話になっていくけど、ピカピカ中の無敵は装備耐久も減らないので攻撃が激しくなる高層ほど装備耐久的な意味でも重要なテクニックになる エルフとドワはどっちもガードないから伝承マント利用した回避が肝のキャラだもんな ドワの方も回避無敵orメガスマ後無敵中に空中下□とか爆弾出して投げるとかやれることが多々あるので回避が生命線 >>40 です みなさん回答ありがとうございました。 狙って無敵を付加するのはあまりしてなかったので ご助言のとおり回避の使い方を根本的に見直してみます。 >>44 エルフだけど400位ならそのままペインガード飲んでのゴリ押しでも良いと思われる。800過ぎて弾幕ゲーム体験したら狙ってやると言うか嫌でも瞬着混ぜて回避取らざるを得なくなるから登ってればいつか慣れる ガーゴイルゲートの挙動について質問です 混沌の迷宮で敵味方の増援が出現しないことが一度ならずあったので、 詳しい仕様をご存知でしたら教えてください 状況としては混沌の92層あたりでエルフソロ 最初の籠ゴブリンと味方のファイター?の後、三体のゴブリンは出ましたがその後は しばらくゲートから火が出るだけで大砲も出ませんでした 普段と違ったのは前の画面のキノコが生きていたことで、 キノコが倒されたあたり(このときガゴゲのhpは4割ほどでした)で敵と味方の増援が出現しました 単純に敵が残っていなければ増援を送ってくる ので、足の遅いキノコやらゾンビを残したままにしておくと そういうことが起きる >>47 ありがとうございます 敵が画面内にいないときにもきっと遠くにいたんですね 属性与ダメ40と魔師20x2属性=40(?)では、弱点や耐性、凍結などの副次的な効果を除けば 与えるダメージとしては同じなのでしょうか? あと氷属性が入っている魔師で凍結はしますか? 武器選びがよくわからないので教えてください ドワちゃんですね分かりました 上の質問は 同じ ぞい 下の質問は 凍結しない ぞい ちなみに魔師の炎も炎上しないぞい >>51 ありがとうございます エルフちゃんといったらエルフちゃんです! エルフちゃんのふりをしたエルフの骨もたまにあって妖精族の性別は謎が多い ソサの魔法サンダークラウドって雷杖装備してたらもっと有効だったりする? する 正確には雷杖についてる雷属性威力アップが効く 道中の質問なのですが、 つい最近vita版を買ってプレイしていて、クエストに途中参加のキャラクターはプレイヤーなのでしょうか? 後、プレイヤーが集まるロビーみたいな所は在りますか? オンライン状態で降ってくるキャラは生身の可能性はある が、オプションでnpcの合流を許可してる場合は そっちの可能性もある キャラ名タップでオンラインidが表示されるのでそれでも確認できるけど 動きを見てれば生身かどうかは分かると思う(npcはバカすぎるので) ロビーはない でも馬屋の前で合流は可能(フレ限定…たぶん) あと、オンラインの接続先は国内のみにしとく方がいい 制限なしは人がいない時だけを推奨 >>56 おそらくNPCの自動参加がデフォルトでONになっているからNPCだと思う ゲーム中のカバン選択画面でOnlineIDが-------だとNPC 合流は馬小屋だけでなく画面右端にある闘技場前でもできるね どちらもフレ限定 >>57-59 レスありがとう。 次インしたらオプションを良く見てみます。 ロビー無し了解です。 いつも装備の壊れたNPCばかり降ってくるのですが、修理してあげることはできないのでしょうか 酒場にいるやつの装備は 連れ出さずに放置しておけば徐々に回復する リキュールとかの消費アイテムはそれきりだけど 最近おっぱいサイクロンが手に馴染んできてつい乱発しちゃうんですけど、 乱戦になるザコ戦はいいとして、使いどころのある(DPSの出る)ボス戦ってどの辺りでしょうか? 軸ズレの起きないキマイラやエンドラなんかの巨大ボスに使いやすいんですけど、 氷空大連打のほうが良いのかどうかよくわかってません。 小さくて空大の当てづらいワイバーンやビートルにはよく使ってます。 混沌70のファイターです 基本氷結剣と石化剣2本でテンペブンブン丸 危なくなったらメガスマってスタイル ボスには割り込み攻撃食らうから保険でクイックガードMAXにしています テンペ中に任意で緊急ガードはできますか? また、対ボスの汎用的な立ち回りがあれば教えてください > テンペ中に任意で緊急ガード 無理 メガスマでしのぐか、イヴェイドで逃げる 夢幻も上の方へ行くと テンペを振り切ることはほぼできなくなるので 使える相手には攻撃にフォールを織り交ぜたり手数を増やすことも必要 とはいえ、基本はガードでアライズしてメガスマ 盾が飛ばされないように注意 スラが当たる相手なら一応出来る テンペキャンセルスライディングキャンセル連撃1段目キャンセルガード、を素早く行えばいい ただし相手、軸、スラレベルで使い勝手が変わるので練習が必要 オススメはワイバーン、ある程度軸が合っていればスラで貫通出来ないからやりやすい ビートルみたいに貫通する場合は連撃1段目でキャンセルする時に振り向いておかないとめくりを食らってしまうぞ スキル取ってればガードをするとぶわわとオーラが出て攻撃力が上がる この状態でメガスマ撃つのがメインだが混沌ならテンペぶんぶんでもいい ありがとう スラキャンは難しそう…ボタン一つで回避できるイヴェをメインにしつつ、スラキャンも練習してみます 夢幻はテンペ振れないんですか 最後まで振り切った爽快感が無いとストレスたまりそう テンペスラキャンなんかできるのか □長押しでしかやらないから気付かなかったわ 連打入力だとできるのな 武器で質問なのですが、 属性ダメージ%追加と与ダメージ%追加、重視するならどちらが良いですか? 後、エルフのスキルですが、火炎瓶や毒瓶(名前度忘れ)は取った方が良いですか? 属性追加の方 OPでのダメージ増加は大まかに 与ダメ系 X 属性追加系 X クリティカル(+騎兵隊) の3系統の乗算で成り立ってるんだけど、属性追加は弱点補正(雑魚2倍、ボス1.5倍)も乗るので 特に上昇幅が大きく、事実上必須OPになってる サラマンドラオイル(火炎瓶)、トキシックエキス(毒瓶)は装備が強くなるに連れていらなく(積めなく)なってくるけど 序盤は必要に応じて入れてもいいと思う 前者は武器に火属性を付与、火竜OPと同じなので、上の計算式だと火属性弱点持ちに限ってだけど、雑魚なら 属性追加に+100%、ボスなら+50%加算されるので非常に強力 先の話になるけど騎兵魔師弓でオイルを使えば規格外の火力を得られるので一部上級者も使ってる ただ、EISでも使用数が1しか回復せず、次第に使い捨てロマン砲的な使い方に寄っていくので、換え武器や防具 薬を持った方が小回りは効くようになる(登るほど使用プレイヤーが減っていく理由) 後者は武器に毒付与が有ればいらないものの、積めなかった鞄に入れると中ボス戦が楽になる こちらは簡単に代替が効くのでオイルと比べると不遇の存在 ここまで書いといて何だけどスキル振り直し自体は簡単なので、あまり最適化に拘らずに気軽に振っちゃってもいいと思う 属性追加ダメのほうが重要というか武器を選ぶ上で大前提 ドラクラのダメージ計算式の関係で属性追加がないとお話にならない サラマンドラオイルはカバンとSPに余裕があるなら取ってもいい 高層でオイルはロマンあるけどハードルが高すぎる。炎騎兵魔師にパワリキュ積んだ上でオイルの時点でまずポケット枠を圧迫する オイルがほぼ使い捨てになるからオイル積むカバンも使い捨てに近くなりそんなカバンに強い騎兵魔師入れられるくらい弓が充実していないとオイル使う意味がないという めちゃ強いんだけどね… >>73-75 レスありがとう。 レベル書くのを忘れてた。ノーマルでLv34になり、アークデーモンからレッドドラゴンを周回して装備を整えているとこです。 弱点属性や種族と与ダメOPが揃うとかなり稼げそうですね。 取り敢えず属性重視で集めて行こうかと思います。 鞄は弓2種と防具、指輪(中)と巻物、回復系で一杯です…。 Lv34ならあまり無理して集めるよりも先に進もうとしたほうがいいと思う いいものを見つけてもレベルが上がっていけばすぐにゴミになるしね もちろん、今の装備で辛くなってきたら集めてみるのも手のひとつ 初めてエンドラに挑むところだろうし準備は必要でしょ カラクリわかるまでは結構つえーよアイツ ノーマルはレベルキャップ35だからLV34ならさっさとハード行ったほうがいいよ その段階だとOPの補正値も小さいし単純に攻撃力上限下限が高い武器が強いかも 他PCの骨ってオンラインで一緒に遊ばないと手に入らないの? 今レベル50でハードのタリスマン2つ、混沌の迷宮は3層までクリアなんだけどお目にかからない PC骨は自分よりも後から降ってきたPCの骨と、そのPCが持っていた骨が入手できるはず なのでマルチしないと永遠に無理 インフェルノまでいくと混沌で強い人が降ってくることもあるけどハードではほぼ期待できない >>81 ありがとう ひとまずハードクリアするかぁ マルチで拾った骨埋めたら、チート装備もらったから お!って思ってうっかり装備してしまいました 外してもチート確定されますか? あの時はどうかしていたんです。外してまっとうな道を歩いて行こうと思いますが、「チート、チート」と後ろ指さされない方法はあるのでしょうか? そして 「なるほど、これでいい」 と、つぶやきます >>83 どのくらいの期間その装備でオンラインやったか知らんが外して普通に続けてればほとぼりはさめるんじゃないか かつて晒された連中は目立つ行動をとってたから個人的にはそうなって当然と思ってる レスありがとうございます 全裸になって呟いてみました チート装備外した私の骨を拾った人からは復活料100000って表示されるんですかね? 誰かに確認してもらわない事には確実なことはわからない 遺品は問題無いって話も多いけど、100%大丈夫・影響無いかって言われるとちょっと… 開発でもない限り確かな事はわかんない 一番いいのはフレに確認してもらう事だけど 無理な様なら、どっか時間と場所指定してもらえばそこにキャラ置いとくので、そこに降って貰って 私が結果を教えてもいいけど ここにキャプチャ画面貼るか、オプション全部書くとか 速攻で回答来そう ケタ違いの復活料はスキルポイントを弄らないとならないんじゃなかったっけ そういやそんな骨久しく見てないなー ああ、復活金額の話だったか… 修得スキルいじると金額跳ね上がるのは私も聞いたことがあります まぁ問題はチート遺品つけてる間に何人からブロックされたかだね 一度リスト入ると解除なんかしないしなぁ クリティカル発生率についての質問です 付与効果のLUC+○とクリティカル率+○%から実際のクリティカル発生率を求める計算式を教えてもらえませんか? 正しい所はわかってない http://mogamemo.web.fc2.com/cri.html 大まかに、装備品と自ステLUC値合計/10+装備のクリ率合計だろうと言われてるが、これに+固定値や敵LUCによる軽減があるのでは と仮説が挙がってるが検証の難しさから進んでない >>93 ありがとうございます まだ正確なものはわかってないんですね >>94 1つ補足しておくと、実は本スレの会話やダメージ計算ツールなんかもクリ軽減はないものとしてる まあ詳細不明だからしょうがないんだが、クリ絡みについては理論値より実践値が若干下になることを覚えておくとちょっと得するかもねという感じ チート装備関係のレスありがとうございます これからは心を入れ替えて登ります >>95 補足情報ありがとうございます 少し下になるということは騎兵隊の価値が少し下がるんですね 弱点があるボスに対して最大ダメージが期待できる色つき付与効果の組合せは 魔師+属性武器で合っていますか? なお防具に騎兵隊あり、魔師騎兵隊の数値は最大値とします クリティカルが出たとき 魔師(弱点) + 属性武器(吹雪など) = 3.9 騎兵隊 + 属性武器 = 3.6 騎兵隊 + 魔師(弱点) = 3.6 クリティカルが出なかったとき 魔師(弱点) + 属性武器(吹雪など) = 2 騎兵隊 + 属性武器 = 1.5 騎兵隊 + 魔師(弱点) = 1.5 ・参考 ダメージ調査のダメージ計算式より A【クリティカル&騎兵隊補正】 1 クリティカルなし = 1 1.5*(1+0) 騎兵隊なし = 1.5 1.5*(1+0.3) 騎兵隊1つ = 1.95 1.5*(1+0.3+0.3) 騎兵隊2つ = 2.4 B【弱点&耐性補正】 魔師のみ(弱点&耐性なし) (1+0.2+0.2) = 1.4 魔師のみ(弱点) (1+0.2*1.5+0.2) = 1.5 魔師のみ(弱点&耐性) (1+0.2*1.5+0.2*0.5) = 1.4 魔師のみ(耐性) (1+0.2+0.2*0.5) = 1.3 属性武器のみ (1+0.5) = 1.5 魔師+属性武器 上記の魔師のみの値に属性武器の 0.5 を加算する = 1.8(耐性)〜2(弱点) A * B で期待できるダメージがわかる 弱点ありなら魔師+属性。魔師=属性。ゲイザーは魔師>属性。レッドラは魔師や属性与ダメに炎が混ざると属性>魔師 弱点なしなら魔師+騎兵。魔師>騎兵 ただ属性与ダメが乗らないタイプのスキルに関しては鉄火場+騎兵が一番強い また鉄火場はキャラや与ダメの積み具合(キャンプ等含む)で騎兵より強い状況が多々あるのだけれど 二色目につくならともかく、一色目が鉄火場の武器を掘る人は少ないだろうからみんなあんまり考慮に入れてない感じ あと騎兵だとクリティカルが出た時にダメージ制限に引っかかるようなスキルは クリなし時のダメージを底上げする鉄火場の方が無駄なく強かったりする >>99 詳しくありがとうございます スキルに属性与ダメが乗らないタイプもあるとは知りませんでした またダメージ制限はメテオにあると聞いたことがあるぐらいしか知りませんでした ドラクラの武器選びは奥が深いですね 知らなかった話をもう少し調べてみたいのだけどwikiに書かれているのかなあ エルフかアマゾンかな…爆炎や紫メガスマへの言及がないあたりエルフかな 結局のところ2色掘るとなると属性は効率悪くて騎兵ド安定だったり 1色の全部付き掘るくらいなら属性掘りも悪くないんだけど 騎兵太陽グローブにクリが無いカバンだけ道中用のは虹騎兵より虹魔師が欲しい そのときだけは虹魔師のほうもクリより与ダメが欲しい 騎兵虹なんかは計算上は与ダメなしの属性追加+クリのほうが与ダメ+属性追加より期待値高いんだけど 使ってみるとクリのみだと火力不足感があって与ダメのほうが使い勝手良かったりする 計算機だけじゃなくて実際使ってみることも重要よ >>101 そもそも弱点持ちボスは基本的に弱い奴が多いというのもあるな 属性魔師あるとマラソンは捗るね >>97 騎兵だけじゃなくクリ率やラックも下がるんじゃないかなあ 当のダメージ調査の人が何で触れてないかは謎だけど それこそ>>103 なんかが多分そういう話だろうし ダメージ調査の人は、覇王をダメージ計算式の中で与ダメとは別枠のその他に入れてたりと、いまいち信用できんところが…… 堕天使装備時以外は実測値と理論値がほぼ等しいという結果を出している検証公開の方の人も、サイトに殴った相手の情報とかがなかったりして困る ただエルフで実現できる8割くらいまではキャップもなく普通に理論値がそのまま実測値になるっぽいので クリ率関係の謎は大局に影響がなく、今まで通りLUCが低いキャラほどクリ率が重要になり、LUC含めたクリ率が高いほど騎兵が重要になり バーサークで与ダメが積まれまくるアマゾンなんかは他キャラより鉄火の価値が下がり、クリの価値が上がるとか、なんも変わってないという認識 >>106 105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 sage 投稿日:2013/12/29(日) 15:26:40.27 ID:Lpk3x/XG0 堕天使ペンダントの効果検証してたら面白いことが分かった まず堕天使ペンダントの隠れた効果は、基礎クリティカル率をキャラのステータス関係なく56%くらいに固定すること Luc287のエルフちゃんとLuc255のエルフちゃんとLuc191のアマゾンさんとLuc176のドワーフさんで試した結果 武器、腕装備、覇者紋のクリティカル率UPはそれに加算される そんで、クリティカル率の上限があった。66%〜68%あたり(2/3?)でクリティカル率が上がらなくなる これは堕天使装備の有無にかかわらない ちなみに千回ずつくらいロニをぶん殴ったので数値はかなり正しいと思うけどあくまで推計値です >>101 ご指摘の通りエルフです 2色掘るとなると属性が効率が悪くて、騎兵がいいというのはどうしてでしょうか? 今のところ閃雷なら属性与ダメは雷属性のように属性が一致するものしか見た記憶がないので 属性武器のほうが期待した属性を簡単に揃えられるから楽だと思っていました 閃雷なのに氷の属性与ダメがつく可能性があるなら意味がないですね >>103 >>105 計算機の元になっていそうなダメージ調査さんのクリティカルのページに出ていたのだけど クリティカル発生率の計算で使われている式、(LUC/10+クリOP合計%)よりも実際の発生率は 低くなるようなので、ご指摘のように、騎兵隊、クリ、LUCの価値は下がる可能性があります >>104 超回復のミノにぼこぼこにされたことがあるので、ミノ退治武器が欲しいと思ってました >>106 覇王の話は気になります お食事ソサがいれば手軽に確認できそうですね 大局に影響がないという話はとても納得です 以前、クリティカル発生率の謎に迫ろうとして敵のLUCを調べたことがあります 調べ方は、ダメージ計算式の所にあった↓を利用しました > PC同士でLUCが30以上離れるとクリティカル(以下、クリと略す)が発生しなくなる 雑魚 103、Aルートボス 140、Bルートボス 148 当時の記録がなくなったので詳細不明ですが、おそらく雑魚は強弱に関係なくLUCは同じで、 ボスは夢幻の中ボス、離れた階層で同種のものを使っても同じLUCであることを確認していました LUCを敵と同じにしたPCで、敵と同じような確率でクリティカルが発生してくれるなら 調査がちょっとは楽になるかもです 各種のLUC+、クリ+装備を集めるのが大変なので調査したい人がいるのかわかりませんがw >>107 過去ログ検索してくれたのか、ありがとう ロニでその結果だと、ダメージ調査の人の検証と食い違うというか、ブレがあるな。数十%だと試行回数1000回で充分だと思うのだけど不思議 あとそこだとクリ上限を66〜68と書いてるけど、サイトの方だと普通に実測値70%以上ってのもあって、正直その人もよくわからんとこあるな…… クリのキャップに関しては紋章でクリ率上がるのエルフだけで他のキャラはほぼ関係ないのでいいけど >>108 ダメージ調査のサイトだと、ダメージ計算式の与ダメ×属性×騎兵×クリに、さらに乗算で覇王を含むその他のグループが設けられているけど 過去に本スレで俺を含む色々な人が試した限り、覇王も鉄火も瀕死時与ダメもLP0時与ダメもリキュールもキャンプも、与ダメ系は全部与ダメのグループで加算 クリ率7割程度までは誤差の範囲内かもしれない 少なくとも理論上可能な9割超になるとその通りの結果にはならない LUC値によって上限のキャップが変わるんじゃね? とか思って昔ちょっと調べたけどあんま関係なかった気がする 結局仮定に仮定を重ねた推測でしかないからどっかで破綻すんだよな… >>109 >離れた階層で同種のものを使っても同じLUCであることを確認していました 固定なんだね もしかしてHPや攻撃力と同じように上がっていくんじゃないかと疑ってたけど、それが否定されただけでも収穫だった ちょっと本当に本腰入れて調べないとダメかなあ 調査の人もアマ使いだからか割と軽く流してたが、エルフにとっては武器選択に影響出るレベルの話なんだよねえ クリ率にキャップがあって、それが本当に上記の66〜68%だった場合 エルフはLUC(28.7)+防具(19)+覇王(20)=67.7になるから 場合によっては武器のop選ぶ基準でクリ不要になる可能性あるもんな キャップあるかないかは装備バグ使って100%にして殴ればすぐわかるから ファイターとドワーフで籠手複数とか、ウィザードとエルフでグローブ複数とかで試せばいいのかな ファイターにドワーフの籠手を移植しまくってクリ率100%越えでロニを数十発殴ってみたが 全部クリティカルになったな。クリ率のキャップなんかないんでないか 上の過去ログでキャップ報告してる当人が検証公開でエルフのクリ率を、理論値79.6%、実測値79.3%、堕天使装備時72.5%とかキャップ越えた数字とってるし >>108 属性武器って基本的に弱点付きボス専用の武器だからじゃねーかなあ 例えば閃雷は雷弱点の敵が多いからそうでもないけど、吹雪はレッドラ・ワイバーン以外にはまず使わない 騎兵だと道中用や弱点の無いボスにも流用できる装備を並行して掘れるので、全体的に見ると効率が良い という事を言ってるんだと思われ 後、属性ダメは同じ属性の武器にしか付かない、というのはその通りだけど 属性ダメ自体が階層毎に固定されてるので別に属性武器だけを狙う必要は無いぞい 例えば最初の騎兵弓階(68層)は雷固定で炎・氷ダメ付きは出ない >>110 既に確認された後だったんですね その結果も反映してくれたら嬉しいのに >>113 >>114 バグのいい活用方法! 興味深い情報をありがとうございます そのクリ率100%越えのファイさんに堕天使を装備するとどうなるんだろう? 個人的には堕天使を装備したときのクリ率は固定だと思ってたけど >>115 騎兵隊のほうが2色がつきやすいとかあるのかと思ってしまいました あと属性ダメの種類が階層ごとに固定されていたことはすっかり失念していました 固定だと安心して掘れますね LUCとクリの発生を調べていたとき少し謎な現象に出会いました LUCを攻撃防御側で同じにすればLUCが違ってもクリ率が一定になるのではと思ったのだけどどうも違うような… 試行回数はそれぞれ3700回、37回ヒットする後ろ向きテンペストを100回あてました 防御無視なども排除した255武器なので累計ダメージからクリの発生回数がカウントできます 攻Lv255ファイ LUC185 防Lv83ソサ LUC178+7 = 185 クリ発生92回、クリ率2.486% 上と同じ組合せでもう一度 クリ発生100回、クリ率2.703% 攻Lv255ファイ LUC185+7 = 192 防Lv83ソサ LUC178+14 = 192 クリ発生175回、クリ率4.730% 上と同じ組合せでもう一度 クリ発生148回、クリ率4.000% レベルが違うとどうなるかLUCは192でそろえたまますると 攻Lv255ファイ LUC185+7 = 192 防Lv101ソサ LUC192 クリ発生154回、クリ率4.162% ファイで追加装備なしでLUC192にできれば良かったんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる