ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ 蹴りの先端を当てると威力が高すぎて割れる
蹴りの中ほど〜根本当たりを当てるようにすると吹っ飛ばせる
が、安定して出すのは練習しても地味に難しい
樽排除ならスラの方が安定する、それか見も蓋もないけどマルチなら他キャラ任せw ありがとうございます
根元を当てるようにしてみます
樽投げるドワさん、大好きです 昨年度末にps3が壊れたから、このドラゴンズクラウンの為だけにps3買い換えた
で、一年しない内にps4で発売決定だよ
早く言えよ、知ってたらps4買っとるわ
馬鹿にしてるわー 9月からアトラスの広報が頑張ってるしゲームショウでも発表あったじゃん エンドラの壁から壁に飛んでいくエルフさんを見たのだけど
あれはエルフに化けた忍者ですか? 牢獄を装備している場合、凍結 石化は状態異常になりますか? >>152
スライディングの終着点が平地じゃない場所でスラると高速でかっ飛ぶ事が出来る
街の東の階段とか鍾乳洞のあるステージなんかでも出来るし、ファイとかでも出来る
他キャラは知らねw 夢幻80層のアマゾンなんですが
どうしてもメデューサが倒せない
攻略法とかありますか? ジャンプ→ジャンプ→デッドリーでぐるぐる→ネックで着地→イヴェイドでキャンセル→ジャンプ→ジャンプ→デッドリー→ネック……
ウォーペイント使うとなおよし エルフの蹴りに弓のクリが適用されるか追試しました
結果は、エルフの蹴りでは弓のクリが無視されるのがほぼ確定
攻:Lv99 エルフ LUC=255 ウルティメイト
守:Lv255 エルフ LUC=315
蹴りでの攻撃
弓:クリ+19、グローブ:クリなし、クリ発生:0/100 ← クリ出ませんでした!
弓:クリなし、グローブ:クリ+19、クリ発生:13/100
弓:クリ+19、グローブ:クリ+19、クリ発生:17/100
弓での攻撃
弓:クリ+19、グローブ:クリなし、クリ発生:17/100 ← クリ出てます
弓:クリなし、グローブ:クリ+19、クリ発生:19/100
弓:クリ+19、グローブ:クリ+19、クリ発生:36/100
100回ずつしか試してないけど十分かと
過去にエルフの蹴りでクリ調査をしたデータは弓のクリを除外して考える必要あり >>158
おつおつ。エルフの蹴りがクリを参照しないなら、もしかすると武器の与ダメも適用しないのかもね
全キャラのスラやダッシュ攻撃、ドワーフの一部攻撃等で、武器持ち時でも武器の与ダメが適用されないのがあるけど
そっちはそっちで与ダメどころかクリも適用してない可能性があるな
>>159
一時武器は乗るはず。検証公開のサイトにあった記憶 エルフ弓でインフェルノを攻略中で、武器のOPへの質問なのですが、
防御無視%って敵の防御率を無視してダメージを与えるのでしょうか?
同じ攻撃力なら、与&属性&種族ダメージアップのが良いですか? >>164 ありがとう。
wiki見ても良く解らなかったから助かった。 武器の白opは、属性与ダメ(必須)>与ダメ類とクリ(色々つけばつくほど良い)>防御無視(他がついたうえでつけば少し嬉しい)、くらいの感覚でおけ >>159
ダガーのみ調べたところ、弓のクリは確実に効果がでてました
属性与ダメ、与ダメ系も効果があるようです
>>160
攻撃側は覇者紋なし、防御側は外すのを忘れて装備したままでした
>>161
指摘されたように、エルフの蹴りでの弓OPの効果は、クリに加えて属性与ダメ、与ダメ、種族与ダメそれぞれ効果なし
ただSTRは効果がありました、書いてない他のOPは調べてません
完全に矢をドロップさせるためだけの攻撃ですね >>154
ありがとう
スラの終着点がポイントだったんだね
何度試してみてもできないわけだ
階段でがんばってみる ロックスキン+50%って凄そう
ダメージも被クリ確率に関わってると思ってるんだけど75カットしたらクリ起きにくいだろうなあ 質問失礼
メデュが高い位置(奥?)にいる場合Wizのメテオがスカるが
当てる方法があれば教えてくださいませ 高さはどうやっても克服できないので、パターン覚えて低い時に当てるしかない そか どうもありがとう
まだ低層だしメテオなくても火力は出るが
今後どういう戦い方になるか解らんので観察しながらタイミング等は覚えておきます みんなの検証凄い
まだインフェエンドラをクリアしたばかりの76エルフ弓だけどこのスレ面白い
よくわからないまま種族被与ダメで鞄組んでたけど種族被ダメと属性与ダメで組んで各ボスの弱点属性を勉強するのが良さげなのか 相手の協力か自分で2機種使って自分由来の遺品掘るとかじゃないと無理な模様
野良マルチで強い人が降ってきたので、その骨をセーブ&ロードで強遺品出るまでって事は出来ない
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1394424964/90 遺骨の埋葬品はマルチした次の冒険で何が出るか決まる
野良の人とマルチ後、次の冒険に出る前にセーブを2個以上しておいたらセーブ&ロードで厳選は可能
ただ欲しい遺品がある鞄を装備してるとは限らないし、紋章、リキュールとかも出るから骨が折れる。遺骨だけに ありがとう そんな簡単じゃないよね
氷晶のアミュレットほすぃ… ボス戦で毒、火の弓切れ起こしてオロオロするハメになると無力感に苛まれる
こんな時ドワーフの楽しさが羨ましい
岩っ!ドッカンドッカン!
ん?雑魚か?お前も飛んでけーっ!
やっぱりドワーフ楽しいwww 出るっちゃあ出るけど、属性スラは氷晶・紅蓮・電撃の3つで1枠扱いっぽいから良いの揃えようとすると結構苦労する
秘境や薬師なんかは良2色物もポツポツ拾えるんじゃが… もともとの出現率の低さに加えて種族が6つもあるせいで、被ダメ+お目当ての種族被揃えるの
でさえ難しかったりするしな
昔、秘境氷晶被ダメ付きホスィってなってたから気持ちは凄くわかる 腐る程は出ないぞ
高層まで行ってる人は感覚麻痺してるから鵜呑みにしてはいけない オーラ敵の出現率自体、1000層未満だとかなり低いしね
紫opは序盤ほど揃いにくい
数千と登っていけば3層に1匹平均くらいで出るようになるから色々と揃うのだけど 実際に「腐るほど出る」とまで言えるのは複数部位に付く伝説・魔術師・衝戟辺りやね
武器だけだとさほど出ないのはありがたいんだが
無駄に白OP揃った魔術師武器とか出ると「術の字いらねえんだよおおおお!!!」ってなる 氷晶は駆け出しの時は欲しいと思うけど手に入らない
経験積むと手に入っても必要なくなる
そんな装備 ドワですが夢幻500越えてから急に難しくなった
2連トールが主なんだけどボスの風魔法にゴリゴリ削られる
みなさんどんな対策されてますか? エルフと同じで伝承マントつけた回避の上達が肝なんで装備じゃなくてアクションの練習するのが対策
魔職以外は慣れてくるとCWSはむしろ無敵継続する為のご褒美感すらある
ドワならメガスマ後の無敵や、CWSに回避突撃で無敵をとった後は空中下□(爆炎付きだとさらに良い)かボム出し→投げでダメージ稼ぐ 風魔法CSWが嫌なら伝承マント付けて当たりに行こう。CSWはヒットすると風玉の数が減っていくので回避成功時のピカピカ無敵中に0ダメージのヒットをさせればノーダメで早く消すことができる
伝承付けてれば瞬着できなくても回避無敵中にメガスマは撃てると思うので突っ込んで無敵中にメガスマを繰り返せばいい
断罪も付けてれば回避無敵後の攻撃力も上がって一石二鳥なので慣れてくればCSWは消すより残しておいてダメージソースにもできる 伝承OP1つじゃ瞬着なしだと着地前に回避無敵切れないか?
回避無敵発生するタイミングが遅めの場合は間に合うとか?
断罪は余裕で間に合うけど >>190
メガスマなら間に合うよ。エルフでチャージするなら瞬着できないと無理だけど ドワはイヴェが低いから一瞬で無敵になるメガスマ以外でもボムとか色々と間に合う
あとファイターで伝承盾装備してイヴェ→フォールで無敵キープしたまま殴れるけど、ドワも同じくイヴェ→空中下□のループが可能 ウォーロックにアトラクトしてずっと横向きファイヤーさせたいんですけど
これってソロでは意味ないですか?
NPC連れて横向きファイヤーし始めたらちょっと距離とって
アトラクトしてるんですけどしばらくしたらワープされたり
正面向きになって普通にエネミデッされたりします
コツとかあります? >>187
既に冒険狂諸氏がカキコしてるけど伝承マント羽織って
CSWにイヴェで突っ込む→無敵時間内にメガ→メガの無敵時間内に離脱とか
イヴェで突っ込む→無敵を取ったらまたイヴェ→以下繰り返しで
メガスマクールタイムまで安全に凌げたりする
ウサトルネードとかハーピーの竜巻で練習してみて
500層以降に飛び交う魔法弾は自分を狙ってくるので
状況次第だがイヴェで突っ込んで無敵を取れるようになると楽
床魔法はパンプが切れてると一撃乙も有り得るので
慣れるまでは回避優先で
800層を超えると一見すると足の踏み場も無くなるほどの
攻撃にさらされる事になるので主力の2連トールで隙を作るより
1発撃った無敵中に次にどうするか?を考えると長生きできるゾイ >>194
爺にアトラクト固め中はアトラクトを切らせてはいけないし、なるべくこちらが動かないで出せる攻撃を出す必要がある
つまりマルチで他の人が攻撃に専念して短時間で爺を倒せる状況で使う戦法なのでソロだと意味ないし、NPCも効果的な攻撃をしないし敵のHP増やすだけの存在なので連れて行く意味が無い 500層ドワです
レス感謝
やっぱり伝承つけるしかないんですね
伝承つけてやってみます エルフでイヴェの無敵中に更にイヴェをしたら無敵のまま無敵時間が更新されるのでしょうか? あれ無敵中にさらに無敵時間を伸ばしているのではなくて
無敵時間が切れるところに再度イヴェ出始めの無敵をとれる時間帯を重ねて
新たに無敵時間を発生させてるんじゃないのけ W伝承でCSWに瞬着マルチやれば分かるけど
中途半端なところで無敵切れて伝承1つの時のようにうまくループできない イヴェのお答えありがとうございました
どうもずっと無敵のままとはいかないみたいですね 回避無敵は2段階あって回避行動中の完全無敵と回避が成功した場合のダメージ0のピカピカ無敵がある
回避行動中の一定時間の無敵は完全な無敵で当たり判定がないのでその時間に回避が成功しても回避成功にならない
回避成功後のピカピカ無敵中は当たり判定がある(0ダメージ)のでその時間中は回避成功判定がある
なので、CSWに伝承装備で0ダメージ時に回避成功し続けられるなら無敵が継続し続けることになる その2段目の無敵はスタン値とかは溜まるみたいだから面倒 思っていたよりもずっと奥が深いイヴェの無敵
耐久ってどうなるんだろう?
ダメージ0と出たときは判定が生きているから耐久が減ってたりして イヴェイドは入力後の数フレームにジャスト回避判定時間があって、この時一定範囲内に敵の攻撃判定があるとピカピカ無敵に移行
ジャスト回避に成功しないままこの数フレームを過ぎるとイヴェイドの前半部分だけ無敵で後半に無敵が切れる普通の動作になる
ピカピカ無敵中に再度イヴェイド入力でジャスト回避判定ができるかどうかは操作してても正直よくわかんない
もはやタイミング覚えてルーチンでやってるから、今度意識して見てみよう >>207
ピカピカ無敵中に回避すればジャスト回避判定は出る
伝承二枚つけてCSWに突っ込んで回避しまくれば分かりやすいと思う >>208
ん、それならピカピカ無敵の時間よりも、イヴェイド前半部分の動作が終わるタイミングに合わせた方がミス減りそうね >>207
2行目はちょっとおかしい
光らないイヴェイドは最初から最後まで無敵時間なんて全くない
入力後の判定時間を無敵時間と表現してるなら分かる なんだか自分でもわからなくなってきたぞ
んじゃ整理するとこういうことでいいのかな
イヴェイド入力後、数フレームの間(だいたい上昇モーションの間?)は敵の攻撃に触れると無敵発生(ピカピカ光る)
無敵中に敵の攻撃に当たってもダメージ表示は0。耐久値も減らないがダウン値、スタン値は溜まる
無敵中のイヴェイドも普段と同じように敵の攻撃に触れれば新たに無敵発生
この最後のが体感できてないから後で試してこよう。うちのキャラは伝承武器を誰も持ってないから適当に掘って来ないと…… 回避無敵中に0ダメ表示される場合とされない場合があるけど何が要因になってるのか分からない
本スレでも以前何度か話題に出てるけど明確な答えは出てなかった気がする
あと連続で回避無敵は出せるけど回避無敵中の時間延長やリセットはできないと思うんだが
試すなら別に伝承は必要ないと思うよ
通常レッドラ通路のブレスとかほぼ全画面に長時間攻撃判定が出るから試しやすいんじゃないだろうか
イヴェ瞬着のみを繰り返したりイヴェ連打してみればいいだけだろうし 試してもよくわからんなあ
ずーっと>>200のつもりでやってきたけど、やっぱり無敵中に回避でそのまま無敵時間が新たに発生している気がしない それで合ってるよ
質問スレはたまにおかしな話が誰にも訂正されずにそのまま通るから怖い wikiが死んでいるせいか、ここでも本スレでも初心者の同じ質問が何度も何度も繰り返されるので
ちゃんと知っている人達はいちいち答えたり、間違えた解党に突っ込み入れたりがだるいんだろうなと思う 今のエルフのテンプレスキル振りみたいなのありますか?
プロ出るから再開しようかと思ったんですが混沌中層で時が止まってて >>216
ある程度はあるけどね
夢幻でそれなりに階層が進むと弓以外の攻撃手段が役に立たなくなる、つまり弓スキルガン振りになる
例外としてラピは2〜3止め、ロアーは矢ドロのために最低4は振るのが主流
後は残ったポイントをコモンにつぎ込むだけ
イヴェポケは大抵MAXで残りは好み
ただ混沌ならこの限りじゃない
まだオイルダガーロアーが立派な火力源になる時期だから色々好きなようにやればいいと思う
上の話は頭の片隅に置いておく程度で十分 Lv255プレイヤーの骨を拾って装備やスキルを見ることもできる
ただしマルチで降ってきてもらわないと骨が拾えないけどな ステージで質問なのですが、
インフェルノの子竜の次は混沌の迷宮がメインなのでしょうか?混沌はまだ未経験です。
後、埋葬をしていたら覇者の紋章を貰えたのですが、これ1つをカバンに入れて7層以降をクリアすれば能力がランダムで色々追加されるのですか? 覇者紋は踏破時に鞄に入れていなくても、そのキャラの踏破階層に応じて自動的に性能が上がる仕様
(効果は装備しないと勿論発揮されず、装備鞄のみ有効で最終的に全鞄分の9個必要になる)
99層踏破時で全キャラ共通で与ダメージ+25%、被ダメージ-25%
ファイアマドワはメガスマクールタイム減少25%(5秒→3.75秒)、エルフはクリ率+20%、魔職は消費MP-25%
覇者紋のステ表示・説明文は変わる事が無いので、現時点の性能は上記のMax数値x踏破階層/99になっていると思われる アマなんですが仮に白OPが同じ場合、騎兵と魔師ってどっちがダメ期待値高いんでしょうか?
殴る敵の弱点次第? >>221
圧倒的に魔師
仮に敵が耐性持ちで魔師が半減されたとしてもほぼ互角のはず 今さっき夢幻で起こったんですがゲスト乱入時
自画面で何度か同期が発生してる時に他の人から自分のアイコンカチカチされてるのって
お前が原因だから出ていけってことですか? 普段から自分が入ったときにラグってるならそうなんじゃない?メッセで本人に聞くのが1番確実だけど >>222
ありがとうございます
弱点あり、もしくは弱点なしなら間違いなく魔師
耐性ありでも騎兵と互角ということですね >>223
あまり気にしなくていいよ。
大抵の場合、ゲストの乱入を感じ取ったホストや先客が、新しく入ってきたゲストの名前を確認しようとしているだけだから。 PC2人+NPCで乱戦中に
こっそりNPCがPCに置き換わったときとかは
「おいPC来たぞ!気づいたかお前!」的に乱入者の名前カチカチやることはある 覇気ペンの効果について教えてください
例えばHPが400/500だとすると現HPの20%、つまり1発80ダメの攻撃なら仰け反りダウンしない、ということでしょうか? >>228
その通りでございます(Exactly) >>229
ありがとうございます
アマだと有用とは言えバーサークと鉄火場で相性は良くないですね… 1000万の骨は埋葬して、もらえるアイテムは売ったら感染しませんか? しないと聞いたがそんな遺品を使っている輩はブロックする 気持ち悪かったらカバンを換えて埋葬するとアイテム落とさない 改造してる奴だと遺品フラグが複数オンになってたりするから換えても落とす場合がある(経験談)
初期装備の鞄が有ったらそれが確実で100パー落とさない 復活金1000万ではない骨でもチーターが隠れていると聞きましたが本当ですか?本当ならどうしたら良いのですか? どれがチートか分からないレベルならマルチで拾ったPSID有りのNPCの骨を復活させて連れ歩かない(難易度がウルチに入るまでは拾わないと思う)
拾った遺品は装備せずに片っ端から売り払う
知識が無くともこれだけ知ってれば特に心配する必要は無い ありがとうございます。
質問ばかりで悪いですが、炎耐性とかSTRプラスとか耐久度回復とか、同じ効果でも複数付けてたら効果は重複しますか? 処理が個別乗算か加算かの違いはあるけど、全て重複するよ
まず、防御系OP(被ダメ、種族被ダメ、物魔耐性、炎氷雷耐性等)は同一種類であっても、全て個別に乗算で処理される
と言葉だとわかりにくいので例を上げると
炎耐性30のOPを4つ装備している時に、無OP状態だと1000ダメもらう純炎属性攻撃を食らった時の軽減処理は…
1000x0.7x0.7x0.7x0.7=240.1になる
被ダメとも勿論重複するので、例えば炎耐性30x4に加えて被ダメ-20%を4つ積んでれば…
240.1x0.8^4≒98になる
とこんな感じで、該当種族なら種族被も同じように処理すればいいし、物理属性なら物耐性、魔法属性なら魔耐性
も同じように処理していけば理論軽減率が計算できる(4gamerの公式攻略サイトでボス攻撃の属性がある程度確認できる)
単一属性攻撃の場合は概ねこんな感じ、複合属性の場合は計算がちょい煩雑になる
テンプレの検証公開に記事がある、それか他に上手く説明できる人いたら…
STRプラスなんかのステータス系は単純に加算処理される
例えばSTR+30を2つ装備してれば、ステータス画面でSTR値が+60の数字になってるのをゲーム内で直接確認できる
太陽も加算処理で2つ積んでれば、1エクステンドで40%回復するようになる 前衛職で必須白OPと言われるものを教えてください
【武器】
属性ダメ追加、クリ
【防具】
被ダメ4つ、クリ、与ダメ
以上が最低サインでこれに加えて種族与ダメ被ダメ、武器の与ダメが乗れば尚よしって感じでしょうか? >>242
クリティカルは必須ではない
騎兵使わないなら与ダメ優先 今VITAのスリープ使いながら3日間ひたすら混沌潜ってるんだけど、アイテムって99表示以降も拾えてるよね?ね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています