ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1452782480/
■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446292091/
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part133
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447752765/ 459より狂気→光速で素早さ500を超えてみた
基礎ダメ特化コルネリア 基礎ダメ170/209 攻撃389、素早さ513
447の条件 5775〜6842ダメ バフ有で7799〜9033
456との差はエボルブ→一筋の希望かな?
どうやらコルネリアでは基礎ダメ特化素早さ500越えがバフなし通常攻撃トップ?
ただし、バランス型もバフを入れれば同等のダメージの様子 アホな質問だったらすみません。
アトリエシリーズ初挑戦です。今練習用の釜をコルちゃんの店で買ってレシピを発想したんですが、
釜を作ったらパネルが5×5ではなくなってしまいました。
釜は使い捨てなんですか?釜を作るのに釜を使ってしまうので、どうやったら5×5を維持できるのかわかりませんorz
ボーナス開示やパーツの反転?回転?などもレベルアップさせていく感じなんでしょうか。
4×4のパネルだとなかなか高めていくことができません…orzコツがあれば教えてください! 釜のレシピは「作り直す」とか「改造する」と言う方が近いゾ
上手く調合できないと以前の釜より使いにくくなるから注意が必要だ
元の釜に戻したいならカテゴリ値のより高い材料を選んで作るといい >>478
セーブしてからいろいろ試せばいい
練習用の釜なんだから >>478
釜は使い捨てでは無い。幾つも種類があり、手に入れた物から好きに選んで使う事が出来る
また、釜は作り直す事でパネルの数を増やしたり、反転とか回転の能力を付けていく事が出来る >>478
??目的は何?
釜の特性を上位にしたいならカテゴリ順でソートでパネル大きさを大きくすればよい
錬金を適当に行って作れる種類を増やしていればカテゴリ値の高いのも増えていく
完成品の品質を高くしたいなら4×4のパネルを使わないと高品質を作るのはほぼ無理
4×4と5×5と6×6を随時作り替える
ボーナス開示は最大まで上げるのが最終形、反転等は回転にすることが多い >>482
完成品の品質を高くしたいなら4×4のパネルを使わないと高品質を作るのはほぼ無理
すまん意味が分からん 高品質のアイテムはむしろ広い釜の方が作りやすいゾ
たぶん>>482が言ってるのは「効果」の高いアイテムなんじゃないかと思う
釜が狭いと材料の占有率が上がる→カテゴリ値の倍率が上がるからね 全埋め品質ボーナスの事だろう
4×4よりは6×6の方がやりやすいとは思うけど >>478です、レスくれた方々ありがとうございます!
釜を買ったらレシピを発想したので、試しに作ってみるか〜と適当に素材を突っ込んで錬金したらパネルが4×4になってしまって、5×5に戻らなくなってしまって絶望してましたorz
調合に失敗したということなんですね。前のデータからやり直します; カテゴリ値高い素材が無い序盤なら無理に調合せずそのままの方が使いやすいけど
何度でも調合出来るからもし素材に余裕があるならやり直さずまた調合してみては? >>486
その失敗した練習用の釜を材料にして練習用の釜を作り直す事は出来るぞ
安易にデータ戻すよりセーブしていろいろ試せば? マス数が重要になる釜は複数作り置きしておけるシステムにして欲しかったよなぁ
アイテム毎に作り直すのは、まぁアナログ感あって良いとこもあるにはあるんだけど… >>487
レシピを発想したら必ず作らなければならないと思っていたので…orz
作り直さず、そのまま使い続ければよかったんですね。
>>488
パズルがなかなか難しくて品質の良いものがまだ作れなくてorz
置く場所だけでなく、置く順番も重要になってきますよね?コツが掴めず、しょっぱい素朴な焼き菓子を作るのにも苦労したくらいで; >>485
全埋めボーナスで正解
全埋め出来る条件なら、大きいパネルほど品質高い
材料に素材が増えて6×6で全埋め出来ないなら5→4と
今全埋め出来る釜にした方が主効果を最大に引き出せるよう品質あげられる
>>490
みんな言ってくれてるけど、錬金レベル上がるしロードで戻らずに
何度でも釜も作り直せばよいと思うよ
そうやって経験しないとパズルの感覚がつかめないし 後日談の出来事「人間化計画、再始動!」から全く進まない…
攻略サイトで調べてみたら1つ前のイベントから1日でイベントが発生するらしいんだけど何日たっても起きない
セーブデータを1つしか作ってないんですけど、どなたか解決方法を知ってましたらお教え願えないでしょうか >>493
クリア後のイベントもう一個あるけど、そっちは進めたのかな? >>494
もう一個のことがなんのこっちゃ分からないのでたぶん進めてないです >>496
行ってみたけど特にイベントはなかったです ノーライフキングでつまづいてるんですが
物理攻撃アイテムを使うとすると
うに袋よりもステータス下げる効果のある万物の写本のがいいですか?
手持ちの釜は
妖精(確かいじってないのでデフォ)
おばあちゃん(全効果値MAX)
練習用(全効果値MAX)
達人(全効果値MAX)
で、どちらかオススメの方をどうにか自分なりに強くして挑もうかと思ってるんですが このゲームあるあるだけど、特にこだわりがなければ難易度と採取レベル下げて臨めば大抵なんとかなるよ
ソフィーのアイテムに関しちゃクリアまで範囲あるアロマと適当な爆弾系くらいしか作ってなかった気がする >>499
うーむハードだと良いのもらえるよって
ってことらしいので
基本的には戦闘含めてずっとハードでプレイしてました
ノーマルでもノーライフキングはあんまり落とすものに
差が無いですかね
というかハード、ノーマルって
採取の時に影響する位で戦闘ドロップは
そこまで影響なかったりします? 効果最大にしてそれなりに特性盛った万物の写本はDESPAIRウワサボスクラスとかだと必須だな 物理にこだわらずに燃やせばいいと思う
その時期にオリフラムのレシピあるか覚えてないけど 無事倒せましたー
万物の写本いいですね
これでダメージ通せるようにして
ハロルとプラフタで
オリフラムと
シュタルレヘルンでしたっけ
これでガリガリ削ったらいけました
ありがとうございました 後日談が進まないと言っていた者です
解決しました!
原因はジュリオのイベントを全く進めていなかったせいでした… >>503
おめでとう
ドロップ品に関しては確かに差はあるけど、拘り出すのはクリア後の作り込みとかその辺からかな
あとボスとは言え再戦は何度でも可能だから、後でしばき回しても良い
個人的には難易度による恩恵はドロップ品以上に経験値と資金かな。後半のレベリングは割と爽快だよ。
前シリーズは高難易度のボスドロップ限定の潜力とかあったけど、今作はそういうドロップに拘る部分はあんまり無いかも。 レベルカンストしてるのにラスボス倒せないので萎えた
動画見て補完しようかなぁ・・・
だりぃんだよこういうの アロマ(全体回復)作ってコルでずっとコピーしてたら勝てるんじゃね
それすらめんどいなら動画でいいんじゃね 勝つだけならこのスレだけでも
>>301 の前を参考で勝てる
>>498-501 も参考になる。特に499はわかるまで見て てか思ったよりボリュームあるなこれ
PSプラスでやったけど30時間以上はやってる
DLCも入ってるの? レベルにほぼ意味のないゲームでラスボス手前までゴリ押せたのすげえな 頑張ってダメージ下げるアビリティつけてアロマ発想して装備して防御あげるアクセ猿作って
異界の宝箱から良品ゲットして防具作ってアイテムも熟考して
キャラをレオンからジュリオに変えて頑張ったら結構余裕で勝てた
コルネリアさんさまさま 改造コード解禁されたから
金MAXと釜レベルMAX使ったw
快適やな 別にそれくらいなら改造に頼らず通常プレイで出来る範囲だけどな
何が楽しいのかよくわからんが、まぁ楽しみ方はひとそれぞれか 後日談のボス的な奴に1000まで減らしたのに3500のベホマ使われて萎えた
もう動画で済ませます https://goo.gl/J06liu
これ本当??
普通にショックなんだけど。。 ペンデグリュンと粘金の鋼糸のウワサが出ないんだけど何か条件ってある?ラスボスは倒してある
ちなみにPC版 ペンは祝日に奥まで行く
粘金は出現マップをすべてのパーツを周る
あとは運しだい。
いつも同じ質問が続くのでついでに行ってないマップは全てのパーツを周れ
ついでに>>454もやるとよい いま宝箱マラソンを採取3のDesで回してるんだけど、採取は5のがでやすいとかあります?
あまりのでなさっぷりに心折れそうなんだけど。 >>524
俺は採取5でやったけど出現率は似たようなもんじゃないかな >>525
そっか
5まで上げるのめんどくさいなって思うけど、ちょっと5にして試してみまする。 やっぱこれよな
しかし最近の書き下ろしはなんかツリ目キツいというか、妙にSっぽいな… 採取レベル4とかでやってるとたまに本能とか混じるから注意な オーバーフローしたヴェルベティスのスクショ見たらハルモと合わせて3つも持ってた
我ながら中々の豪運 メルシャリと全クリしたけど
ソフィーのDLCボス強すぎて倒せない
採集レベル1のナザルスさん擬きは倒せた 火力とガッツ高めて自動発動アイテム持って毎ターンアロマ焚いて物理で殴れ 全クリってDLCボスは倒してないんだったらもっと理解深めないとな 採取レベル1のイージーでアイテム使ってゴリ押し
その後宝箱マラソンでいい特性見つけるまで粘って装備強化の繰り返し DLCボス含めて全部クリア
ソフィーは連金も戦闘も難しい フリープレイできてたのようやくやってまだプラフタ使用できるようになったとこだけど
特性付けだしたら世界観変わるな
今まで戦闘面倒で逃げてたけど一撃必殺で雑魚倒しやすいし
全能の力付けたらだいぶ捗って楽しくなってきた マジキチパチンカスさん、台にジュースを流す
sm30804564 今ようやくコルネリアが仲間になったところです。
パーティメンバーが5人になって、誰か一人外さなければなんですが誰を外すか迷ってます。
序盤のオススメパーティや、良い戦法とかないでしょうか?
ストーリーが進んで新たな採取地に行くと大体瀕死になってしまいますorz >>539
新しい採取地に行っても極力戦闘を控えて、採取だけするようにする
そのままストーリーが進んでいけば男の剣士や銃使いが仲間に入るので、そいつ等を使えば戦闘は楽になる >>540
なるほど、新しい採取地では逃げ回ったほうがいいんですね。
カフェでどんどん依頼が来るので、新しい採取地で結構戦闘吹っかけてました…w
今はかなりジュリオに頼ってしまってる状態なので、まだもっと強い仲間がいるとわかって安心
ありがとうございます! >>541
通常攻撃メインで行くなら終盤までジュリオ、ハロル、フリッツが安定する
攻撃アイテムでは一撃必殺の特性がついたオリフラムが作れるようになればレベル上げも一気に捗る
最終的なステータスは改造プラフタが強いけど、それはクリア後のやりこみかな 自分がどんな理由でこのゲームやりはじめたかってことよ
俺は女の子のモニカ、コル、プラフタでパーティーはすぐ決まった アビリティって全部上げられますか?
もしくは振り直し等あるんでしょうか 後日談が発生しないんだけど発生条件が分からない…
書庫の奥に追加ダンジョン+ボスが追加されるやつをpsストアでDLしてストーリークリアしたらいいんじゃないのかな? ちなみにキャライベントは全部終わらせてる >>548
隠されし書架DLC
だけじゃなくて後日談エピソードって書いてある奴も入れた? ようやくDLCマップ入れるようになったとこでラスボスの色ちがいはイージーでなんとか治せるけど
ナザルスの色ちがいは相手の回復量が多すぎて全然ダメだった
倒せないけどこっちの回復アイテムが切れるまで終わらない不毛な戦いになってしまった パチスロツインエンジェルBREAK ロングPV
http://www.ni covideo.jp/watch/1490932392 量販店のアイテム、どんなものを登録しておくのがオススメですか?
数が限られてるので中々上手くいきませんorz
結構入れ替わり立ち替わりって感じなんですかね。
Evaluation: Average. 俺はサイズ4の夕闇の雫と深紅の石、サイズ9の夕闇の雫と深紅の石と先見の水晶玉、なるべく大きく作った賢者の石と空き2つだな、何か作ったりする時はこの空き2つで我慢
あと登録したやつは全部品質999な
他にも役立つ物はいっぱいあるけどそういうのは作った時点で買い溜めしておく 俺はその中の水晶玉の代わりにミネラルエキスと錬金粘土入れてるなあ >>553です
回答ありがとうございます!
アトリエシリーズが初めてなのでアイテムの効果とか全然分かっていなくて(どこで見られるのかも分かっていないという)、
水晶玉とか発想した時に作ったきりでした…orz
「HP回復・中」とかは分かるんですが、「あつ〜い」や「存在を消す」みたいなのは「だから何なんだ?!」という感じで…w
メニューの見方が悪いのか、最早お約束で省略されているのか……;
賢者の石はまだ作れていないんですが、教えて頂いたアイテムを量産してもらうことにします!
ありがとうございます! 俺ソフィーが初アトリエだけど図鑑読みまくったらその辺でわからないことはなくなったぞ
初めは勝手がわからないが慣れてくると図鑑はバイブルになる DESPAIRの光のエレメンタルって
DLC特性無し&幼馴染とプラフタで勝てる?
偽りの花と生命の躍動色んなアイテムに付けまくって(残り1つはアイテムに合わせて)
ステほぼ全部500前後でもブーメラン来初めてからジリ貧になるんだけど 束ねた金糸の材料に中和剤赤が表示されないんですけどバグですか? >>559
ステより基礎ダメ
DLLC特性無しでも基礎ダメ最大150くらいまで持って行けた気がする
1ターン目バフデバフ→2ターン目敵ブレイク→3ターン目全力でトドメって感じの戦法がどんな敵でも楽
時間かけ過ぎると敵強化とかタイムカードが悲惨な事なるよな >>563
そうなんか…………今見たらモニカとオスカーが80~130でソフィーに至ってはどっちも二桁やったわ
しゃーない装備鍛え直してくる 信じる力と本能の導きのクリ率ってどっちが上ですか? 本能
アビリティとかパッシブとか全部取ってハチマキ付けた状態なら本能1つで100%クリ出るけどクリ率アップのパッシブ多いハロルさんなら信じる力でも100%クリ出る程度の差 >>562
遅くなってすいません
燃料付与してませんでしたありがとうございます 攻略サイトやらYouTubeやら見ながら品質999サイズ9のドナークリスタル作って一撃必殺とワンタイムエンドつけたんだけど
プニ相手でも500もダメージ与えられないのは基礎ダメージが低いから? >>568
元々アイテムが弱いからそんなもの
ドナークリスタルは相手をノックバックさせるものと考えた方がいい 後日談エピソードが再始動から進まん…
この症状出てる人居るみたいだけどどうやったらいいんだろ あと特性で超強化と狡猾2つとハチマキと砂時計が足りないな 後日談エピソードをdl
Ver.1.05をdl
本編クリア
キャラの個別エピソード全クリ
平日休日朝昼夜全キャラ話しかける
全キャラ友好度maxにする
魔王を倒す
何日か寝る
寝てから再び全キャラ話しかけてみる
再起動
後日談をdlしなおす
システムセーブしてみる
パメラの協会に貢いで祈る >>572
パメラは個人名ではなく協会員の証だったのか
どおりでアチコチにいるわけだ >>572
本編クリア以外も試してみるか。
ありがとう 黒プ二金プニってどこででるの?
金プニは菌糸の楽園って書いてあるから行って朝晩朝といたけど出てこない
もっといなきゃいけない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています