ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1452782480/
■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446292091/
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part133
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447752765/ ハルモばかり出ることもあるけど☆3なら特性絶対つくよと書き込もうとしてたら悲しい結末だったようだ >>407-408
本人からの弁明があるまでやめへんで! 後日談インストールしてVerも1.05なのに後日談イベ始まらないんですが解決方法わかる人います?
もちろんメインシナリオはクリアしてます <<385
信じて一からインストし直してアップデードしてからEASYで採取レベル5でマラソンしたら品質200の特性無しヴェルベがまた出たぞ、ふざけんな!!
って俺言われたんだがwwふざけんな!! >>411
もしかしたらインストール完了してないのかも
もっかいダウンロードし直してみたら? 賢者の石作る前にクリアしちゃった
クリア後もかなり進んじゃったんだけど、クリア前データからやり直した方がいいかな?
変わるのってクリア後のエンディング違うだけで? そう、ほとんど変わらない
でもトロフィーが付く
割と進めたんなら別データ進めて取るだけとって、また現行データを進めたら良いんじゃないかな >>416
ありがとう!
プラフタの挑戦状ってトロフィーもらったから、これで先に進めてたデータに戻ります Steam版出たからやってるんですけど、魔除けのお守りで下げれるハプニングってなんのことでしょう? >>418
ワールドマップで出てくる敵の事
敵が出てくる確率を無病息災だったら30%下げられる >>420
ありがとうございます。
アレだけのために装備するのは空いてるならともかくほかに入れるものがあるなら枠がもったいないですね…… >>421
敵出てくるのが鬱陶しいならつけてもいいかなくらい
つけなくてもめったに出てこないし うちのモニカちゃんいつまでたってもコンサート開かないんだがどうなってるの 特性のジャンボサイズとかサイズ+は
装備コスト圧迫するから利用してないんだけど
何かメリットはありますか? >>429
もったいぶらずにお前が思う正解を書いたらどうなんだい 何も情報提供せずにケチだけつけるのは見てて気分いいもんじゃないな
最近フィリススレでも同じ理由で荒れたんだよな >>433
それを説明しろって言われてるんじゃないの?文盲? ジャンボサイズとかでサイズ大きくしても使用回数は増えない
材料から大きくないとダメ >>435
量販店の登録数が増える条件ってなんでしょう?
コルのサブイベコンプ、プラフタからの試練の段階で登録数8個なんですが、このままメインストーリー進めれば増えてくれるんでしょうか? >>436のアンカーは無視してください、ただのミスですorz ジャンボサイズだと調合時の釜の占有率が上がって
結果的にカテゴリ倍率が上がるというメリットもあるゾ
むしろそれがメインだと思ってた ドールメイクのステ増加アップはカテゴリ値が上がった結果だな エリーゼのイベントが物知りから進まないんだけど、こんな症状出た人いる?
他のキャラのイベントは全部終わってて、ストーリーもクリア後の状態、20回くらい石板プレゼントしてもイベント発生しないわ…
最初からやり直すしかないかね… 信念の絆のダメージ還元変換はダメージ還元の誤字だって話だけど
空虚な世界のダメージ還元変換は攻撃時にMP吸収?被ダメ時にMP回復? 295ですが(同時期に他の質問者もいるようですので他は298、299、320)
297と301のアレンジでエア検証してきました
297はほぼそのままですがアクセが手持ちの光速2→狂気、全能に変更したやつをつかっています
301は強化はルビリウムとフリューゲル以外も活用しています
デスの採取レベル1 万物の智霊 パッチVer 1.05 通常攻撃合計値
297基礎ダメ特化装備プラフタ 5回平均11383:最少11234〜最大11634
301バランス強化装備プラフタ 5回平均15648:最少14777〜最大16407
ついでに前々スレで(Ver 1.03)の486あたりでバフ効果なしかもの話があり
前スレではバフは効果ありで特に数値に触れてないので力と速さDLC特性でバフも
ダメ幅にのまれてわかりにくいが
ダメ特化で25%〜50%程度、バランス強化で10%〜25%の範囲でダメアップ
バフは効果ありで、
差は縮まるが、全てのダメ数値でバランス強化が基礎ダメ特化を上回っている
残る問題は、バランス強化は速度が速すぎて(光速なしで500超える)
バフが2ターン目で減衰していないか(基礎ダメは1ターン目のダメ)と
ステUPを4枠が1枠を上回っているけど2〜3枠ステUPの場合はどうなるかと
プラフタ以外だとどうなるかですかね? プラフタはシルヴァテイルで基礎ダメ特化と素早さ500を両立できるから持ってるかどうかでステ振りの仕方が大分変わるしスキルとアシストの火力は基礎ダメ依存だから単純な比較はできない
対ボスでノーダメ狙うなら個人の火力より行動順が大事だからあんまり気にすることじゃないけど >>448
シルヴァテイル忘れていた。サンクスです 連撃数は大体素早さ500前後で打ち止めになる(500でも700でも同じ連撃数)
素早さ500前後を維持しつつ基礎ダメ特化が最適だと思うよ >>451
それでバフは447ではバランス強化だと素早さ500以上だから
攻撃のUPのみになって効果が落ちたんですね
強化は基本のやり方はあるが、極めるなら行動順を気にしながら、
素早さ500前後(少なくともバフ有で)で、基礎ダメ特化ですね なんでも出てるかもしれないですが色々調べても始まらないので質問です
UPgデート1.05済み、後日談DLCもインストール済みで人間化作戦再始動のイベントまで進みました
ですがそこから何ヶ月たってもイベントが進みません
オスカーが始動キーの気になる二人の目撃情報が一向にはじまりません
何か見落としがあるのでしょうか?よろしければ分かる方教えていただけないでしょうか 回答になってないかもだけど
パメラを含めて顔有キャラは全員再度話しかける
ダメなら「日中(必要なら朝昼も分ける)」と「夜間」と「平日」と「週末」の
4軸に分けて再度全員に話しかける。
「出来事」を見て途中のやつをやってみる
それでダメなら再度スレに来てみることをお勧め 今度はコルネリアでダメ特化型とバランス型で447の条件で
通常攻撃で5回分のダメージを調べてみた
297基礎ダメ特化型:4357〜5547 バフ有で7459〜7780
301バランス強化型:5640〜6378 バフ有で8176〜9151
なんとなく思考停止強化ならプラフタ以外も通常攻撃はバランス強化型が強そう
バフで素早さが500を超えるとダメージが安定して高くなっている印象 *Ver1.05
448〜451の流れを考えるとバランス強化ではコルネリアは素早さ554あるから
もう少しステを(20くらいぶん?)基礎ダメに振れそうな感じ
チラ裏スマソ >>297と同じ装備使って5500ってこと?弱すぎない?俺も似たようなの使ってるけどバフ無しで6000〜7000くらいでるよ 何か見落としあるんかな?
コルネリアアクセが光速→狂気の違いあるが
基礎ダメ170/209 攻撃489、素早さ473で
デスの採取レベル1 万物の智霊 パッチVer 1.05 通常攻撃合計値で>>455でした
次に調べているのは301バランス強化型の
変更1:基礎ダメ+11、攻撃-2、素早さ-26
変更2:基礎ダメ+8、攻撃+1、素早さ-21
変更3:基礎ダメ+12、攻撃-20、素早さ-20の3つですね 書き忘れた。ベースの301バランス強化型コルネリア
基礎ダメ130/169 攻撃525 素早さ554です 足りない素早さを光速全能エボルブで補ってこその基礎ダメ特化なのに光速抜いたら弱くて当然
狂気はスキル特化装備か素早さを落とす必要がある時しか入れない 最上位特性って宝箱しか出ないんですか?
200灰マラソンで出るならそっちの方が楽かなとか思ってたんですが どの辺のレシピまで解放してるかは分からないけど
グナーデリングを作れるならとりあえず剛力のルーンとかを付けるのが鉄板よ
作れなくてもテスさんから貰えるハッスルベルトとかを装備してればいいと思う ちょうどそれ使ってる
希望と夢のレシピ埋めてる最中で装飾品増えて悩んでた
攻撃補強する装飾品使っていってみる >>461
言ってる意味がよくわからんが200灰マラソン=宝箱マラソンだよ >>465
言ってる意味がよくわからんが200灰マラソン≠宝箱マラソンだよ 200灰マラソン
DLC最奥地で採取すると稀に出る品質200の失敗作の灰を探すこと
宝箱マラソン
裏ボス2匹倒した後に復活する宝箱を
破壊ちゃん倒した後にセーブロードして走る行為
つまり200灰で知識とか正義とか出るのかどうか聞いてるのですが 200灰からでるなら
みんなそっちやってるわ
まあ200灰ループもそれはそれで単調すぎてダルそうだが 200灰集めたことないが
普通の採集が小あたり
200灰やソウルストーン、砂は中あたり
ハルモか布が大あたりだっけ?
大あたりを目指すと自動的に中あたり出るから灰集めは意味薄目なきが 始めたばかりでまだ手探り状態なんですが
探索アイテムの特性は装備したら反映されますか? 灰特性は宝箱マラソンする為の装備作りかな
まぁ灰もハルモ1%らしいが真偽はわからん >>473
されない
探索装備で効果が出るのは調合した時にバーが伸びるアレだけ 459より狂気→光速で素早さ500を超えてみた
基礎ダメ特化コルネリア 基礎ダメ170/209 攻撃389、素早さ513
447の条件 5775〜6842ダメ バフ有で7799〜9033
456との差はエボルブ→一筋の希望かな?
どうやらコルネリアでは基礎ダメ特化素早さ500越えがバフなし通常攻撃トップ?
ただし、バランス型もバフを入れれば同等のダメージの様子 アホな質問だったらすみません。
アトリエシリーズ初挑戦です。今練習用の釜をコルちゃんの店で買ってレシピを発想したんですが、
釜を作ったらパネルが5×5ではなくなってしまいました。
釜は使い捨てなんですか?釜を作るのに釜を使ってしまうので、どうやったら5×5を維持できるのかわかりませんorz
ボーナス開示やパーツの反転?回転?などもレベルアップさせていく感じなんでしょうか。
4×4のパネルだとなかなか高めていくことができません…orzコツがあれば教えてください! 釜のレシピは「作り直す」とか「改造する」と言う方が近いゾ
上手く調合できないと以前の釜より使いにくくなるから注意が必要だ
元の釜に戻したいならカテゴリ値のより高い材料を選んで作るといい >>478
セーブしてからいろいろ試せばいい
練習用の釜なんだから >>478
釜は使い捨てでは無い。幾つも種類があり、手に入れた物から好きに選んで使う事が出来る
また、釜は作り直す事でパネルの数を増やしたり、反転とか回転の能力を付けていく事が出来る >>478
??目的は何?
釜の特性を上位にしたいならカテゴリ順でソートでパネル大きさを大きくすればよい
錬金を適当に行って作れる種類を増やしていればカテゴリ値の高いのも増えていく
完成品の品質を高くしたいなら4×4のパネルを使わないと高品質を作るのはほぼ無理
4×4と5×5と6×6を随時作り替える
ボーナス開示は最大まで上げるのが最終形、反転等は回転にすることが多い >>482
完成品の品質を高くしたいなら4×4のパネルを使わないと高品質を作るのはほぼ無理
すまん意味が分からん 高品質のアイテムはむしろ広い釜の方が作りやすいゾ
たぶん>>482が言ってるのは「効果」の高いアイテムなんじゃないかと思う
釜が狭いと材料の占有率が上がる→カテゴリ値の倍率が上がるからね 全埋め品質ボーナスの事だろう
4×4よりは6×6の方がやりやすいとは思うけど >>478です、レスくれた方々ありがとうございます!
釜を買ったらレシピを発想したので、試しに作ってみるか〜と適当に素材を突っ込んで錬金したらパネルが4×4になってしまって、5×5に戻らなくなってしまって絶望してましたorz
調合に失敗したということなんですね。前のデータからやり直します; カテゴリ値高い素材が無い序盤なら無理に調合せずそのままの方が使いやすいけど
何度でも調合出来るからもし素材に余裕があるならやり直さずまた調合してみては? >>486
その失敗した練習用の釜を材料にして練習用の釜を作り直す事は出来るぞ
安易にデータ戻すよりセーブしていろいろ試せば? マス数が重要になる釜は複数作り置きしておけるシステムにして欲しかったよなぁ
アイテム毎に作り直すのは、まぁアナログ感あって良いとこもあるにはあるんだけど… >>487
レシピを発想したら必ず作らなければならないと思っていたので…orz
作り直さず、そのまま使い続ければよかったんですね。
>>488
パズルがなかなか難しくて品質の良いものがまだ作れなくてorz
置く場所だけでなく、置く順番も重要になってきますよね?コツが掴めず、しょっぱい素朴な焼き菓子を作るのにも苦労したくらいで; >>485
全埋めボーナスで正解
全埋め出来る条件なら、大きいパネルほど品質高い
材料に素材が増えて6×6で全埋め出来ないなら5→4と
今全埋め出来る釜にした方が主効果を最大に引き出せるよう品質あげられる
>>490
みんな言ってくれてるけど、錬金レベル上がるしロードで戻らずに
何度でも釜も作り直せばよいと思うよ
そうやって経験しないとパズルの感覚がつかめないし 後日談の出来事「人間化計画、再始動!」から全く進まない…
攻略サイトで調べてみたら1つ前のイベントから1日でイベントが発生するらしいんだけど何日たっても起きない
セーブデータを1つしか作ってないんですけど、どなたか解決方法を知ってましたらお教え願えないでしょうか >>493
クリア後のイベントもう一個あるけど、そっちは進めたのかな? >>494
もう一個のことがなんのこっちゃ分からないのでたぶん進めてないです >>496
行ってみたけど特にイベントはなかったです ノーライフキングでつまづいてるんですが
物理攻撃アイテムを使うとすると
うに袋よりもステータス下げる効果のある万物の写本のがいいですか?
手持ちの釜は
妖精(確かいじってないのでデフォ)
おばあちゃん(全効果値MAX)
練習用(全効果値MAX)
達人(全効果値MAX)
で、どちらかオススメの方をどうにか自分なりに強くして挑もうかと思ってるんですが このゲームあるあるだけど、特にこだわりがなければ難易度と採取レベル下げて臨めば大抵なんとかなるよ
ソフィーのアイテムに関しちゃクリアまで範囲あるアロマと適当な爆弾系くらいしか作ってなかった気がする >>499
うーむハードだと良いのもらえるよって
ってことらしいので
基本的には戦闘含めてずっとハードでプレイしてました
ノーマルでもノーライフキングはあんまり落とすものに
差が無いですかね
というかハード、ノーマルって
採取の時に影響する位で戦闘ドロップは
そこまで影響なかったりします? 効果最大にしてそれなりに特性盛った万物の写本はDESPAIRウワサボスクラスとかだと必須だな 物理にこだわらずに燃やせばいいと思う
その時期にオリフラムのレシピあるか覚えてないけど 無事倒せましたー
万物の写本いいですね
これでダメージ通せるようにして
ハロルとプラフタで
オリフラムと
シュタルレヘルンでしたっけ
これでガリガリ削ったらいけました
ありがとうございました 後日談が進まないと言っていた者です
解決しました!
原因はジュリオのイベントを全く進めていなかったせいでした… >>503
おめでとう
ドロップ品に関しては確かに差はあるけど、拘り出すのはクリア後の作り込みとかその辺からかな
あとボスとは言え再戦は何度でも可能だから、後でしばき回しても良い
個人的には難易度による恩恵はドロップ品以上に経験値と資金かな。後半のレベリングは割と爽快だよ。
前シリーズは高難易度のボスドロップ限定の潜力とかあったけど、今作はそういうドロップに拘る部分はあんまり無いかも。 レベルカンストしてるのにラスボス倒せないので萎えた
動画見て補完しようかなぁ・・・
だりぃんだよこういうの アロマ(全体回復)作ってコルでずっとコピーしてたら勝てるんじゃね
それすらめんどいなら動画でいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています