ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
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>>353
どこのレスにそんなことが書いてあるのか分からんが、そんなことはない
強化素材につける特性による影響は武器・防具で違いはない 教えられたこと鵜呑みにしてりゃ自己満足できるんだから実際はどっちだろうがどうでもいいんでしょ
本当だよ本当 >>297に書いてあった
>>355そうだったのかありがとう 297は武器は5枠で防具は4枠ので話してるから、逆にすると1枠差分でステ強化の差が出るって事言ってるんじゃないのか 強化によるステ上昇値は128が上限で、武器に頑強(ステALL5)含んだハルモで強化しちゃうと確か攻撃が3無駄になったはず 攻略質問スレを自分で開いてるくせに攻略質問レスが来たらブチギレる奴、脳みそがどうかしてんだろうな 武器に絶命5、防具に頑強4と武器に絶命1頑強4、防具に絶命4で試しに作ってみたらマジで後者の方が攻撃と基礎ダメが少し落ちた。防御は1上がったけど 単に減衰の影響でしょ
回避しても減衰なくなる訳じゃないよ しかしこの減衰回避ってシステム、作り込みの上では中核と言えるほどに差が出てくるのになんで本編で仄めかす程にも触れないんだろうな… 特性のつけ方によって減衰量が変わるって話をしてるのにそのツッコミはおかしくないか 結局>>353の答えはステが落ちるのは本当、快刀乱麻でも落ちる、でおk? 本当に気になるんだったら362みたいに試したらいいのに
どうでもいいのなら教えられた297のまんまコピーすればいいだけ 上限自体が50まで
レベル50以上のアイテムはばあさんの釜(もしくはクリア後の釜)で失敗させないようにする
品質は絶対下がる >>373
ああ50以上のアイテムはそういう工夫で何とか作るもんなのか
てっきりクリア後のやり込み要素でもあるのかと
ありがとう!
それとついでにもう一つ質問したいんだが、今ラスボス手前で、クリア後のボス討伐も視野に入れて
武器や防具、装飾品に付けるスキルを選んでいるんだが何かお勧めはないかい?
今のところは
武器:軍神の力、全能の力、セービングスキル
防具:肉体を超進化させる、竜麟の守り、全能の力
装飾品:消費MP半減、光速の脚力、全能の力(2つともこれで統一)
この編成だとセービングスキルが無駄なのについさっき気付いたんだが >>374
クリア後ボス討伐は隠されし書庫の追加特性ありきなので
サッサとラスボス倒して隠されし書庫で宝箱マラソンをした方がいい ラスボスでレベルどれくらいでいける?レベルより装備が重要? >>375
そもそも今からクリア後を考えるの自体間違ってる感じか・・・
素直にそうするよ。ありがとう 宝箱マラソンしてるんだが、HARDで採取レベル5、EASYで採取レベル5でやってハルモもヴェルベも特性無しで出てくるんだが…流石に6回くらい特性無しで出てきて心が折れかかってる。
ちな、ver.1.05でやってるけど、アプデで特性無し出ないよう改善されたんじゃないの?? >>336の画像持ってる人貼ってくれませんか
見られない そもそも特性無しのハルモヴェルペなんか落ちるのか?
見たことない >>382
いや、特性無ししか出てこない…
星の砂とソウルストンは特性ついてるんだが…
これってバグ??一からソフト入れ直したほうがいいんかな… >>383
自分は難易度eazyの採取レベル5でマラソンしてましたけど
一度も特性が付いてない事はありませんでしたよ <<385
信じて一からインストし直してアップデードしてからEASYで採取レベル5でマラソンしたら品質200の特性無しヴェルベがまた出たぞ、ふざけんな!! マジどうすりゃいいんだよ…
誰か↑の解決策教えてください…
ハルモニアとかヴェルベにしか付かない特性が手に入らない… >>388
採取レベル下げれば特性つくの?
レベル5だと特性つかないのは仕様なん??もうわけわからんわ >>388
知識、覇王、正義の3特性が欲しいんだけど、採取レベル3でもこれらの特性出てくるの?
採取レベル低いと特性のランクも下がっているような感じがするんだが… >>389
どっかのサイトに書いてあったが採取5だと特性無しが出るから3でまわしてるとか書いてあった。難易度は知らんけど良かったら適当に採取レベルいじって試してみてよ。 特性付いてないのは見たことないわ
????になってるのを付いてないと勘違いしてるんじゃないのか
つーかDESPAIRでやれば良いのに >>393
確かに特性欄が3つとも????になってて、これが特性無しだと思ってたんだけど違うの? >>394
それ新しく発見した特性…
アトリエに持ち帰ると何の特性か確定するんだけど
もしかして全部捨ててたの? >>394
アホやろ
大体普通はマラソンやる時って妖精の道標使って一回アトリエに帰って、セーブなりロードなりするだろうから、その時特性を確認するのは常識だろうに 次の書き込みは分かりにくいとか不親切とか喚きだしそう マジレスした俺はいったい…
ってか???って書いてあるのを何故特性無しと判断したんだ?俺が初めてDLCダンジョンで採取したときは片っ端から???付いてたからさぞや凄い特性なんだろうと思ってワクワクしながらアトリエ戻って確認したが… 実際採取レベルMAXだとガチの特性なしヴェルベが出るという現象はあった 今のバージョンで出るのかは知らんが
それにしても笑うわこんなん なんつー勿体無いことを…
しかも???が最上級特性だと知らないってことは、今までの全部ポイ捨てして来たわけか
普通こんな怪しい表記が3つも連なってたらとりあえず見てみるとかしないもんかね… ハルモばかり出ることもあるけど☆3なら特性絶対つくよと書き込もうとしてたら悲しい結末だったようだ >>407-408
本人からの弁明があるまでやめへんで! 後日談インストールしてVerも1.05なのに後日談イベ始まらないんですが解決方法わかる人います?
もちろんメインシナリオはクリアしてます <<385
信じて一からインストし直してアップデードしてからEASYで採取レベル5でマラソンしたら品質200の特性無しヴェルベがまた出たぞ、ふざけんな!!
って俺言われたんだがwwふざけんな!! >>411
もしかしたらインストール完了してないのかも
もっかいダウンロードし直してみたら? 賢者の石作る前にクリアしちゃった
クリア後もかなり進んじゃったんだけど、クリア前データからやり直した方がいいかな?
変わるのってクリア後のエンディング違うだけで? そう、ほとんど変わらない
でもトロフィーが付く
割と進めたんなら別データ進めて取るだけとって、また現行データを進めたら良いんじゃないかな >>416
ありがとう!
プラフタの挑戦状ってトロフィーもらったから、これで先に進めてたデータに戻ります Steam版出たからやってるんですけど、魔除けのお守りで下げれるハプニングってなんのことでしょう? >>418
ワールドマップで出てくる敵の事
敵が出てくる確率を無病息災だったら30%下げられる >>420
ありがとうございます。
アレだけのために装備するのは空いてるならともかくほかに入れるものがあるなら枠がもったいないですね…… >>421
敵出てくるのが鬱陶しいならつけてもいいかなくらい
つけなくてもめったに出てこないし うちのモニカちゃんいつまでたってもコンサート開かないんだがどうなってるの 特性のジャンボサイズとかサイズ+は
装備コスト圧迫するから利用してないんだけど
何かメリットはありますか? >>429
もったいぶらずにお前が思う正解を書いたらどうなんだい 何も情報提供せずにケチだけつけるのは見てて気分いいもんじゃないな
最近フィリススレでも同じ理由で荒れたんだよな >>433
それを説明しろって言われてるんじゃないの?文盲? ジャンボサイズとかでサイズ大きくしても使用回数は増えない
材料から大きくないとダメ >>435
量販店の登録数が増える条件ってなんでしょう?
コルのサブイベコンプ、プラフタからの試練の段階で登録数8個なんですが、このままメインストーリー進めれば増えてくれるんでしょうか? >>436のアンカーは無視してください、ただのミスですorz ジャンボサイズだと調合時の釜の占有率が上がって
結果的にカテゴリ倍率が上がるというメリットもあるゾ
むしろそれがメインだと思ってた ドールメイクのステ増加アップはカテゴリ値が上がった結果だな エリーゼのイベントが物知りから進まないんだけど、こんな症状出た人いる?
他のキャラのイベントは全部終わってて、ストーリーもクリア後の状態、20回くらい石板プレゼントしてもイベント発生しないわ…
最初からやり直すしかないかね… 信念の絆のダメージ還元変換はダメージ還元の誤字だって話だけど
空虚な世界のダメージ還元変換は攻撃時にMP吸収?被ダメ時にMP回復? 295ですが(同時期に他の質問者もいるようですので他は298、299、320)
297と301のアレンジでエア検証してきました
297はほぼそのままですがアクセが手持ちの光速2→狂気、全能に変更したやつをつかっています
301は強化はルビリウムとフリューゲル以外も活用しています
デスの採取レベル1 万物の智霊 パッチVer 1.05 通常攻撃合計値
297基礎ダメ特化装備プラフタ 5回平均11383:最少11234〜最大11634
301バランス強化装備プラフタ 5回平均15648:最少14777〜最大16407
ついでに前々スレで(Ver 1.03)の486あたりでバフ効果なしかもの話があり
前スレではバフは効果ありで特に数値に触れてないので力と速さDLC特性でバフも
ダメ幅にのまれてわかりにくいが
ダメ特化で25%〜50%程度、バランス強化で10%〜25%の範囲でダメアップ
バフは効果ありで、
差は縮まるが、全てのダメ数値でバランス強化が基礎ダメ特化を上回っている
残る問題は、バランス強化は速度が速すぎて(光速なしで500超える)
バフが2ターン目で減衰していないか(基礎ダメは1ターン目のダメ)と
ステUPを4枠が1枠を上回っているけど2〜3枠ステUPの場合はどうなるかと
プラフタ以外だとどうなるかですかね? プラフタはシルヴァテイルで基礎ダメ特化と素早さ500を両立できるから持ってるかどうかでステ振りの仕方が大分変わるしスキルとアシストの火力は基礎ダメ依存だから単純な比較はできない
対ボスでノーダメ狙うなら個人の火力より行動順が大事だからあんまり気にすることじゃないけど >>448
シルヴァテイル忘れていた。サンクスです 連撃数は大体素早さ500前後で打ち止めになる(500でも700でも同じ連撃数)
素早さ500前後を維持しつつ基礎ダメ特化が最適だと思うよ >>451
それでバフは447ではバランス強化だと素早さ500以上だから
攻撃のUPのみになって効果が落ちたんですね
強化は基本のやり方はあるが、極めるなら行動順を気にしながら、
素早さ500前後(少なくともバフ有で)で、基礎ダメ特化ですね なんでも出てるかもしれないですが色々調べても始まらないので質問です
UPgデート1.05済み、後日談DLCもインストール済みで人間化作戦再始動のイベントまで進みました
ですがそこから何ヶ月たってもイベントが進みません
オスカーが始動キーの気になる二人の目撃情報が一向にはじまりません
何か見落としがあるのでしょうか?よろしければ分かる方教えていただけないでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています