ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1452782480/
■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446292091/
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part133
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447752765/ ある程度は素早さ必要だけどなぜかDESPAIRだとどんなに素早さ上げても2番目くらいにこられるからドナクリとかで押し戻さないとノーダメは無理
ちなみにマグマシウスとかも2番目くらいに来る 火力特化なら1ターン目に大掃除投げて2ターン目に落し物投げて防御してればソフィー1人でも倒せるお >>262
特攻はそれで合ってる
行動入力前タイムカードで初手取るにはディスペアーだと素早さ700くらいあったらいけたような気はする
それか素早さが一番高い(数値はどうでもいい)キャラに(コルネリアが妥当)砂時計と野生でも付けて
特性積んだドナークリスタル投げれば敵がどんだけ待機時間早い攻撃予定でも一番下まで押し戻せる >>263-265
ありがとうございます
素早さ上げて先制は諦めた方が良いですねドナクリ使ってみます
野生の直感付けてコルネリアに高速錬金の方が待機時間短くなるってことですかね
アイテムの作りこみは装飾品より難しいのでとりあえず殴り倒せるようになります エリーゼのクイズ3回目間違えちゃったら再挑戦出来ないの? >>268
ありがと
なんか攻略サイトみてもそこら辺あやふやで気になってた
忘れ去られた霊樹取れなかったの痛すぎる
敵のレアドロップで狙えるって書いてるけど、どのくらいのステータスで挑めばいい? 先週の俺だな
霊樹キンモクジュでも出るって書いてあるけど殆ど落とさないから
高確率で落とす光のエレメント倒すことになるけど
通常攻撃でミス頻発するようならステが低いから装備作り直しかな
一度やってみてくれとしか ファングつえええええ
だいぶ最初の頃の依頼でなかなか会えてなかったから放置してたらあと5日
ささっと倒してこよう→無理でした >>270
ID変わったけど同じくID:MRAXLUSr
ありがと
とりあえずその敵と出くわすまで進めてみることにするわ クリア後の裏ダンや裏ボスいるの?このゲーム
そういうやりこみが欲しい 一筋の希望が欲しくて未だ覚めぬ夢殿でひたすら採取してるんだけど
品質70の失敗作の灰しかとれない 攻略サイトには品質200の失敗作の灰についてると書いてあるんだけど…
難易度はDespairで採取はLv5でやってる 品質200の灰はたまにしか出ないからな〜
宝箱マラソンやってりゃ、その特性ついてるアイテム出てくるんじゃね 難易度easyのlv5でも200灰は出たから難易度は関係ないみたい
確率となるとわからんけどな 最奥のマップ出たり入ったりしながら柱から採取し続ければそのうち出る やっぱり単に試行回数が足りないだけか
それならよかった(?) イージー☆5のルアード倒せるならこいつ倒して賢者の石ドロップ特性で粘った方が早い気がするな
倒せるならな 裏ルアード倒せるなら宝箱マラソンの方が早い気がする イージー採取5のナザルスなら倒せたけどルアードは試してないな…
今全部の装備に全能つけて、武器には軍神と熟練者の技能
防具には竜鱗と肉体を超進化させる
装飾品はアンブロシア(十なる力、清らかな祝福、太陽の化身、魂の覚醒)と白熱はちまき(闘争心・沈静、大闘魂、戦闘不能回避・中)にそれぞれ光速、神速と光速、信じる力つけてるんだけどナザルスでギリギリだったから勝てる気がしない
パーティメンバーはなんとなくずっとモニカ・ジュリオ・ハロルで来ちゃってるんだけどなにかいじるところあったら教えて 清らかな祝福→健やかな祝福にする。ルアードの一部攻撃で喰らいながら回復して結果ダメ抑えられる
沈静→内なる炎or活性にする。沈静はゴミ。微量増加してるのかもしれないが1ターン目ですら活性の方が強い
全滅予防に貫く信念でガッツ高める
毎ターン蘇生付きアロマ焚く(コルネリア推奨)
殴る。終わり。 easy1で出るから大掃除で一撃必殺してればいいよ かばん空っぽにして灰だけ採取しまくってたら10分くらいで出た ていうか沈静ゴミなんか…どっかで沈静の方がいいっての見て数値調整したのに >>289
確かアプデでゴミ化した効果だから
更新してないブログとかだと情報古いだろうね
内なる炎を勧める >>286
>>291
そのように作った。ありがとう >>290
ソフィーとパメラの声が大きいだけなんよ
音量調整しなかったスタッフを恨め クリティカル+ついてる水系アイテムってどの水でも出るんかな?
普通のクリティカルはでるんだけど バージョン1.02までと1.03までと1.04以降の新旧の情報が入り混じって分かりずらい
光と魔王倒して、ラスボスに向けて装備とアイテム作っているが
ラスボスまでと、DLCボスの2種で最強装備やアイテムはどういうのだろう?
(ダメージにはこだわるが、ダメージが出る範囲で他のバランスも良い)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/372
例えば上とか、今だと品質が砂時計も900以上行けるみたいで、白熱は999いけるし
狂気は最終ダメあまり変わらない説もあるしよくわからなくなる 武器:ハルモの1ランク下
特性:知識、恐怖、正義or全能
強化:ハルモニウム 知識、恐怖、絶命
dlcボス2体をブレイク挟んでノーダメで倒せるので正義推奨
プラフタは基礎ダメを上げられるオーラバングルでもいい
防具:花嫁のブラウス(推奨、女キャラのみ)、フルメタルシャツ
特性:勇気の覚醒、全能、一筋orエボルブ
強化:フリューゲル 知識、恐怖、頑強
武器に頑強、防具に絶命にするとステータスが落ちる
装飾品
白熱ハチマキ
効果:内なる炎、大闘魂注入、戦闘不能回避中
時繰りの砂時計
効果:時を加速する、戦闘不能回避超、未来を操作する
特性:>>243辺りからの議論を参考に迷ったら狡猾2、光速2、本能、全能
ドールメイク
賢者の石9マス、束ねた金糸8、ノーブルサファイア9
特性:知性、恐怖、絶命 >>297
ありがとうございます
武器も通常なら全能だが、スキルやブレイクなら正義
強化は基礎ダメ1〜3回、残りステ5UP → 全部基礎ダメUP(前スレ+1)に
防具は基礎ダメ1〜3回、残りステ5UP → 2個基礎ダメUPに
アクセは狡猾2に、本能は鉄板で残りは高速2、全能パターンですね
単純ダメは基礎ダメ1+ステ10UPより低いがブレイクでノーダメ狙っていく感じですか?
ドールメイクも基礎ダメ大幅アップで強そうです
先見でなくノーブルで攻撃重視なんですね参考になります >>296
自分の戦法は特になくて今まではスキルメインで
イージス、ホーリーエッジ、ブレイブソウル、クルセイドシリーズ、気合いの強撃と複写錬金
など使っていたけど魔王や光がイージー採取1でようやく勝てるくらいで
Wiki解禁して強化しようと調べていたけど、アップデートの影響で混乱していました >>298
ダメージ重視なら基礎ダメを上げた方がいい。装備強化の頑強枠は「全能力upを入れた方がいい」じゃなくて「基礎ダメを削って素早さを上げるのはこの枠だけにしておいた方がいい」という意味
先見はいつからか知らんがノーブルの下位互換になった 俺は強化する時DLC前なら全能力+4はスキル超強化だけ、基礎ダメ3アップは快刀乱麻と絶命だけ→じゃあこの3つ
DLCありなら基礎ダメ5アップは知識だけ、全能力5アップが3つ→じゃあ知識とあと2つ、
って感じでオンリーワン的な構成ができる強化してたわ
前者は基礎ダメ重視だからフェアハイトとゴルトアイゼン、後者は能力重視だからフリューゲルとルビリウムみたいなふうにもしてた 強化回数上限の高い防具のほうが最終的には強いってことはないの?
風来人より花嫁とかフルメタルのほうが強い? 素人ですけど狡猾2とかの2って何なんですか?
あとドールメイクの特性って答えが出てるんですか? 強い=最大ダメって意味なら強化回数6回の防具がそりゃ強い
ソフィーとかコルネリアみたいなアイテム使いは
基礎ダメ全く無視して素早さが上がるブラウスの方が強い(使いやすい・行動順管理しやすい) >>302
スキルで殴るなら風来人の方が強いけど素早さガタ落ちだから通常攻撃だと火力が落ちる
>>303
両方の装飾品に狡猾つけるって意味
ドールメイクは知識恐怖絶命で決まり
>>305
減衰回避でググれ >>302
ちゃんと強化材調整すればいかなる観点でも風来人が最強になるよ
強化回数が多い=特化させやすいでもあるからね
実際に自分で作って比較してみればすぐ分かるよ 今日は犬の散歩途中にゲオ行ってフィリスクリアしたからソフィー購入したんだが
その間、駐輪場の大きめの自転車に繋いでたのに帰るときその自転車がなく、辺り見渡したら駐車場を愛犬が走り回ってた
勝手に人の自転車に繋いだとはいえ、普通の神経の人間なら別の自転車に繋いでから帰るだろ >>306
>>307
サンクス。素材調整めんどいし風来人にすっかなー。 風来人の欠点は素早さが落ちることと基礎ダメを増やして有利になる敵が特にいないこと 減衰回避でぐぐったら方法が3通り出てきたんですけど…。
最初の武具通しの掛け合いだけが違うんだけど
a.一回強化した武器を二回強化した武器で強化
b.二回強化した武器を一回強化した武器で強化
c.一回強化した武器を一回強化した武器で強化
どれが正解なん?
旅人のベストで試してみたらaとcが同値になって(cはできたものをさらに一回強化したものに掛け合せた)
bがわずかにステがひくかったんだけども。防具とか強化回数によって違う? >>312
一回強化した武器をn回強化した武器で強化する
例えば一回強化した武器が4本あるとして
1 一回強化した武器に一回強化した武器を合成
2 一回強化した武器に1を合成
3 一回強化した武器に2を合成
4 最終的に強化したい武器に3を合成
数が増えても手順は変わらない >>312
強化3回目から上昇値減るんじゃなかったっけ
bは同じ武器を3回強化してるから、その分弱くなってる >>314
やっぱそれだよね。ありがとうです。
>>315
そういうことか。攻略サイトもあてにならんな。ありがとうです。 フリプで初めてアトリエやったけど結構ハマった。
調べるとソフィーは過去作と大分システムが違うみたいだけど、過去作やるならどれが一番オススメ?
スレ違いならすまん。 >>308
普通の神経してたら家に犬置いてから行くだろ! >>300
なるほど速さの最低限キープ枠は1つで大丈夫なのですね
Wikiで先見はノーブルより基礎1 UPで攻撃2 DOWNのようですがノーブルの方がいいのですね
>>301
オンリーワンという考えもあるのですね
フェアハイトとゴルトアイゼン→フリューゲルとルビリウムだと1回あたり
基礎ダメ+5、攻撃+3、速さ+10
定番のハルモニウムだと上記条件だと基礎ダメ+7、攻撃+14、速さ-1と
速さ重視なんですね。
基礎ダメ重視と速さ重視があるようなので両方作って比較してみます
ありがとうございます
>>317
古すぎず、名作のトトリ(これだけシステムが古いが)が含まれ
明るい雰囲気のアーランドに一票 >>317
ソフィーの次は新作のフィリスが順当だと思うが、過去作からなら
・戦闘を楽しみたいなら、シャリー(黄昏3)。
シナリオが改良されてるので、VitaのPlus版を勧める。
・もう少しシリアスなのがいいなら、アーシャ(黄昏1)。
学問的な議論で真相を明らかにしていくストーリーと、
出会う人たちの優しさも良い雰囲気を作っている。
アーシャの調合は、材料投入でいろいろな変化が発生するのが特徴。
・ソフィーのような日常ものなら、新ロロナ(アーランド1のリメイク)
・冒険ものなら、トトリ(アーランド2)。
トトリは制限時間の点で難易度やや高めだが、
冒険者気分が味わえて、ストーリーもいい。 >>320
>>322
ありがとうございます!
とりあえずフィリスをやって、教えて貰ったタイトルを、のんびり遊ぼうと思います! 武器防具強化素材に全能力合計+13になるような特性つけて強化したんだけど
基礎ダメージに振ったほうがいいの?ダメージ計算がまったくわからないから、攻撃力と基礎ダメージと実際の与ダメージとの関係も全然わからない… ドラクエでいうちからが攻撃力。武器が基礎ダメみたいな感じ
基礎ダメが低かったら攻撃力が高くても、ちから255でどうのつるぎ装備しているようなもん ドラクエは加算なんだから武器の攻撃力=ちからで全く例えになってないだろ
>>324
計算式は攻略本にも載ってないから不明だが、大まかに基礎ダメージ*攻撃力くらいに認識しておけばおk
割合でより上昇する方を選ぶのが良い 個人ブログでダメージ検証やってる所あるから、調べてみるといいよ
そこで最終的な装備品とかも載せてるから参考にもなるし 総合的に言うとソフィーちゃんが可愛ければ何でもいいってこと。 品質200の失敗作の灰ってDLCエリアの失敗作の灰が
入手できる場所だったらどこでも入手できます? どうかなぁ
ただひとつ言えるのは最後のマップ入ってすぐ左の瓦礫の採取ポイントでは拾えないってことかな
80のが採れるとこならどこでも採れるかもね 内なる炎と英雄の覇気の補正って具体的にどういう敵にどういう効果補正があるの?
あやふやな表記が多くてよくわからんのだが フリッツの十文字がなんで強いのかと思ったらオリフラムとかのスリップダメージのおかげなのね
継続ダメージで強化はチェイン数の事かと思ってて、継続ダメージ=スリップダメージだとは思わなかった
良く見たら図鑑に載ってたし >>331
できない、テーブル20になる採取位置を探せ
ttp://133.242.9.183/up2/src/fu20823.jpg ハルモニウム
ヴェルベティス
1%
えっ何これは(ドン引き) 本編クリア後だってのに楽しませようとする気ないだろこの確率 でもクリア後にすんごい簡単に集まったらそれはそれでつまらなくない? 簡単に集まってもつまらんが延々とマラソンするよりははるかにましだな 限度ってもんがあるだろ…
新しい特性をいろいろ吟味して試行錯誤するのが本来のやりこみで、ただただたった1%のくじ引きを数十時間強いられるのは単なる苦行だと思うな もう散々言われたけどいくらなんでも低すぎってことよ 特性集めに数十時間もかからんけどな
十時間もやれば欲しいのは大抵集まった そりゃ欲しいものが先にでれば比較的短い時間でおわるよ DLCほやほやの去年の正月でやってたから数十時間はかかったな
どうやったらいいかとかわからんし本スレやここで情報交換しながらやってた
今はやり方確立されてるしアプデで宝箱確率上がってるからまだマシなんだろうけどクソなもんはクソだ これで確率上がったのかよ………
結構最近やったから知らなかった ていうかこのデータ凄いな、どうやったんだw
1%ツモも一回や二回で済む話じゃ無いからなぁ
いざ数値を見てしまうとマラソンも馬鹿馬鹿しくなってしまう…
エンドコンテンツとして用意したんだろうけど、単純に雑なのは哀しいな どっからどう見ても解析でしょ
ホイホイ信じちゃうほうもアレだと思うけど ここのレスに武器に頑強・防具に絶命で強化するとステが落ちるって書いてあるけど本当?
だとしたら防具に快刀乱麻の追撃とかでも落ちる? ここが質問スレだからだろ馬鹿かよ
>>353
どこのレスにそんなことが書いてあるのか分からんが、そんなことはない
強化素材につける特性による影響は武器・防具で違いはない 教えられたこと鵜呑みにしてりゃ自己満足できるんだから実際はどっちだろうがどうでもいいんでしょ
本当だよ本当 >>297に書いてあった
>>355そうだったのかありがとう 297は武器は5枠で防具は4枠ので話してるから、逆にすると1枠差分でステ強化の差が出るって事言ってるんじゃないのか 強化によるステ上昇値は128が上限で、武器に頑強(ステALL5)含んだハルモで強化しちゃうと確か攻撃が3無駄になったはず 攻略質問スレを自分で開いてるくせに攻略質問レスが来たらブチギレる奴、脳みそがどうかしてんだろうな 武器に絶命5、防具に頑強4と武器に絶命1頑強4、防具に絶命4で試しに作ってみたらマジで後者の方が攻撃と基礎ダメが少し落ちた。防御は1上がったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています