ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
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実はまだ未クリアだけど
メクレットとアトミナ見てると
私たちは Never die そう永遠なのよ
って言いそうで
まあ片方は実際アレの声優さんだけど >>208
もう片方もなんか声わりと似てるしやっぱ連想するよね 品質というパラメーターにははどんな意味があるんですか?
品質が高いほど、攻撃アイテムの場合は威力が上がる、武器の場合は攻撃力が上がるという認識で合ってますか? 品質200の灰マラソンしてるんですが4時間かかっても慈愛と秘伝回復がでません。
ダブりばかりで出ないんですがどれくらいでコンプできましたか?
この後は宝箱マラソンもあるとか心が折れそうです‥‥‥ >>212
その2つの特性は使わないし、宝箱マラソン中に出るアイテムにもついてるから、さっさとマラソンに移ったほうがいい 装備品の品質は攻撃力のみならず全体的なスペックにも影響します
今すぐに必要としない特性なら宝箱マラソンに切り替えて良いです
超レア収集過程で何かしら付いているのでレアは勝手に集まります
ちな、meは最終的に装備から慈愛は外し
リフューとアロマにも秘伝回復は付けなかったです >>211
それであってる
つーか「ソフィー」「品質」でググったほうが速いだろ 慈愛外して状態異常どう対処してるの?敵が行動する前に殺すのか、たまたま悪い状態異常食らったらしょうがないと開き直るのか気になる 装備揃えればdes5の獣も影もノーダメで倒せるようになるしそれ以外は雑魚だから異常対策が無駄になる 自動発動系やアロマに清めの水・薬効成分・生命の躍動の順に特性付けりゃ
状態異常対策出来るんだけどな
攻略サイトにこれほとんど書かれてないよな便利なのに
回復量なんて品質200くらいあれば大抵全快するし ああああああああああああああ裏ボスの吸収うぜええええええええええええええええええあああああああああああおygびうyいうcぃtlくぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>223
その時作れる強いので充分
強化やらこだわるのはクリア後でいい 鋼鉄の菌糸のクリティカル++を爆弾につけたいんですが
どうやって特性移動したらつけられますか? フリプ勢でようやく武器と防具が作り終わったんだけど、装飾品の組み合わせは砂時計とハチマキ一択なのかな? 砂時計とハチマキはいい効果が凝縮されてるんだけどフィリスでそれらの効果が全部バラバラの装飾品にバラけてしまったのがな… 一択ってこともないけど具体的な理由がなければハチマキ砂でおk 後はソフィーかレオンにハッスルベルト付けてブレイク調整とか
プラフタに限定ペルソナ付けて攻撃特化させるくらいだもんな なんかソフィーだけ瀕死になると全快するんやが、これなんの効果なん? このシリーズ初だけど
装備ってどこで手に入れるの?
初期装備できついんだが どのみちしばらくは初期装備だよ
特性つけたりはするけど、レベルが上がるうちは装備の重要性は高くない
キツいのはたぶん片っ端から戦ってるせい >>233
>>234
ありがとう!とりあえずハチマキ砂時計で4人分作ってみる
もう一点だけ、装飾品の特性は狡猾とあと4つなにがいいのかな安定して強いのが知りたい 装飾品の特性は
狡猾な知性x2.本能の導き.狂気の力.光速の脚力x2
この組み合わせが多分スタンダード >>243
狂気の力をまだ持ってないから貫く信念あたりでとりあえず作っといていいかな 狂気は無駄にhpが減ってくだけで殆ど恩恵が感じられなかった
狡猾2本能1光速2全能1で素早さ下げたいキャラだけ全能2とかでいいと思う >>245
素早さが高いと連撃の発生率が上がるんだっけ
意図的に速度を下げるメリットがあるの? 狡猾*2本能*1は確定であとは全能・光速・狂気から3個選ぶ感じかなぁ
狂気は入れても何故か最終ダメージほとんど変わらないので入れなくていいと思う
素早さも500くらいで連撃頭打ちだからあんま盛りすぎても意味はない 信念の絆はアシストUPするし攻撃でHPも回復するから1個は入れてたわ 慈愛必須と思ってる俺は異常なのか
状態異常完全無効化だし無能の口みたいな魔法ダメージ軽減できるんやぞ
状態異常無効なら清めの水と薬効成分を健康の秘訣と偽りの花にできるし!
まあフィリスで割食ったし最新パッチでは状態異常耐性大すらバグで機能してないという冷遇っぷりだけど 装備しっかりしてりゃdespair星5の裏ボスですら攻撃される前に倒せるんだからいらない
結局火力偏重でやられる前にやるのが最適解よ 影は特効2種あるから1ターンで倒せたけど獣は無理だった
やたら物理耐性高いし 足の遅いアタッカーがホールドとか食らったら1ターン無駄だしアロマ役がシールとかになったらそれはそれはで困る
最適化されたパーティーしか組まないならいいんだろうけど、色んなキャラ入れ替えて遊んでるから慈愛は入れる派 獣はソフィーとレオンでbreakさせて無慈悲オリフラムと十文字で殺せる やっとプラチナ取れた
アーランドからあんまり進化してねーのな
マップはPS2レベルのグラで場所によっちゃ見難すぎるし状態変化も何かかってるか分かり辛過ぎるし
あと敵に何度も行動させるなら無駄に長い攻撃演出止めて欲しいわ
でも図鑑だけは滅茶苦茶便利だったな
キャラのコメントまで載ってて面白かった 武器の特性は最終はまだ先として全能軍神ドラゴンソウルと絶命快刀乱麻全能だとどっちのほうがいいかな 防具に一筋の希望がまだならお手軽ゾンビアタックが出来ないので
オーバーパワー.全能の力.ドラゴンソウルの方が良いと思う
DLC以前の追加ダメ系の特性は効果が重複しないです >>259
重複しないのか!
じゃあ防具に一筋と武器に知識と恐怖を付けるまで前者で頑張ってみる ジュリオのイベントで順番にやっていった結果
「色々と詳しい理由」っていう強者の誓いを習得するイベントが起きないんだが
これって解決方法無いのか? 偽ルアードの特効って魔法生物にかなり効くと古の刻印?
あとどれくらい素早さあれば先制されない? ある程度は素早さ必要だけどなぜかDESPAIRだとどんなに素早さ上げても2番目くらいにこられるからドナクリとかで押し戻さないとノーダメは無理
ちなみにマグマシウスとかも2番目くらいに来る 火力特化なら1ターン目に大掃除投げて2ターン目に落し物投げて防御してればソフィー1人でも倒せるお >>262
特攻はそれで合ってる
行動入力前タイムカードで初手取るにはディスペアーだと素早さ700くらいあったらいけたような気はする
それか素早さが一番高い(数値はどうでもいい)キャラに(コルネリアが妥当)砂時計と野生でも付けて
特性積んだドナークリスタル投げれば敵がどんだけ待機時間早い攻撃予定でも一番下まで押し戻せる >>263-265
ありがとうございます
素早さ上げて先制は諦めた方が良いですねドナクリ使ってみます
野生の直感付けてコルネリアに高速錬金の方が待機時間短くなるってことですかね
アイテムの作りこみは装飾品より難しいのでとりあえず殴り倒せるようになります エリーゼのクイズ3回目間違えちゃったら再挑戦出来ないの? >>268
ありがと
なんか攻略サイトみてもそこら辺あやふやで気になってた
忘れ去られた霊樹取れなかったの痛すぎる
敵のレアドロップで狙えるって書いてるけど、どのくらいのステータスで挑めばいい? 先週の俺だな
霊樹キンモクジュでも出るって書いてあるけど殆ど落とさないから
高確率で落とす光のエレメント倒すことになるけど
通常攻撃でミス頻発するようならステが低いから装備作り直しかな
一度やってみてくれとしか ファングつえええええ
だいぶ最初の頃の依頼でなかなか会えてなかったから放置してたらあと5日
ささっと倒してこよう→無理でした >>270
ID変わったけど同じくID:MRAXLUSr
ありがと
とりあえずその敵と出くわすまで進めてみることにするわ クリア後の裏ダンや裏ボスいるの?このゲーム
そういうやりこみが欲しい 一筋の希望が欲しくて未だ覚めぬ夢殿でひたすら採取してるんだけど
品質70の失敗作の灰しかとれない 攻略サイトには品質200の失敗作の灰についてると書いてあるんだけど…
難易度はDespairで採取はLv5でやってる 品質200の灰はたまにしか出ないからな〜
宝箱マラソンやってりゃ、その特性ついてるアイテム出てくるんじゃね 難易度easyのlv5でも200灰は出たから難易度は関係ないみたい
確率となるとわからんけどな 最奥のマップ出たり入ったりしながら柱から採取し続ければそのうち出る やっぱり単に試行回数が足りないだけか
それならよかった(?) イージー☆5のルアード倒せるならこいつ倒して賢者の石ドロップ特性で粘った方が早い気がするな
倒せるならな 裏ルアード倒せるなら宝箱マラソンの方が早い気がする イージー採取5のナザルスなら倒せたけどルアードは試してないな…
今全部の装備に全能つけて、武器には軍神と熟練者の技能
防具には竜鱗と肉体を超進化させる
装飾品はアンブロシア(十なる力、清らかな祝福、太陽の化身、魂の覚醒)と白熱はちまき(闘争心・沈静、大闘魂、戦闘不能回避・中)にそれぞれ光速、神速と光速、信じる力つけてるんだけどナザルスでギリギリだったから勝てる気がしない
パーティメンバーはなんとなくずっとモニカ・ジュリオ・ハロルで来ちゃってるんだけどなにかいじるところあったら教えて 清らかな祝福→健やかな祝福にする。ルアードの一部攻撃で喰らいながら回復して結果ダメ抑えられる
沈静→内なる炎or活性にする。沈静はゴミ。微量増加してるのかもしれないが1ターン目ですら活性の方が強い
全滅予防に貫く信念でガッツ高める
毎ターン蘇生付きアロマ焚く(コルネリア推奨)
殴る。終わり。 easy1で出るから大掃除で一撃必殺してればいいよ かばん空っぽにして灰だけ採取しまくってたら10分くらいで出た ていうか沈静ゴミなんか…どっかで沈静の方がいいっての見て数値調整したのに >>289
確かアプデでゴミ化した効果だから
更新してないブログとかだと情報古いだろうね
内なる炎を勧める >>286
>>291
そのように作った。ありがとう >>290
ソフィーとパメラの声が大きいだけなんよ
音量調整しなかったスタッフを恨め クリティカル+ついてる水系アイテムってどの水でも出るんかな?
普通のクリティカルはでるんだけど バージョン1.02までと1.03までと1.04以降の新旧の情報が入り混じって分かりずらい
光と魔王倒して、ラスボスに向けて装備とアイテム作っているが
ラスボスまでと、DLCボスの2種で最強装備やアイテムはどういうのだろう?
(ダメージにはこだわるが、ダメージが出る範囲で他のバランスも良い)
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/372
例えば上とか、今だと品質が砂時計も900以上行けるみたいで、白熱は999いけるし
狂気は最終ダメあまり変わらない説もあるしよくわからなくなる 武器:ハルモの1ランク下
特性:知識、恐怖、正義or全能
強化:ハルモニウム 知識、恐怖、絶命
dlcボス2体をブレイク挟んでノーダメで倒せるので正義推奨
プラフタは基礎ダメを上げられるオーラバングルでもいい
防具:花嫁のブラウス(推奨、女キャラのみ)、フルメタルシャツ
特性:勇気の覚醒、全能、一筋orエボルブ
強化:フリューゲル 知識、恐怖、頑強
武器に頑強、防具に絶命にするとステータスが落ちる
装飾品
白熱ハチマキ
効果:内なる炎、大闘魂注入、戦闘不能回避中
時繰りの砂時計
効果:時を加速する、戦闘不能回避超、未来を操作する
特性:>>243辺りからの議論を参考に迷ったら狡猾2、光速2、本能、全能
ドールメイク
賢者の石9マス、束ねた金糸8、ノーブルサファイア9
特性:知性、恐怖、絶命 >>297
ありがとうございます
武器も通常なら全能だが、スキルやブレイクなら正義
強化は基礎ダメ1〜3回、残りステ5UP → 全部基礎ダメUP(前スレ+1)に
防具は基礎ダメ1〜3回、残りステ5UP → 2個基礎ダメUPに
アクセは狡猾2に、本能は鉄板で残りは高速2、全能パターンですね
単純ダメは基礎ダメ1+ステ10UPより低いがブレイクでノーダメ狙っていく感じですか?
ドールメイクも基礎ダメ大幅アップで強そうです
先見でなくノーブルで攻撃重視なんですね参考になります >>296
自分の戦法は特になくて今まではスキルメインで
イージス、ホーリーエッジ、ブレイブソウル、クルセイドシリーズ、気合いの強撃と複写錬金
など使っていたけど魔王や光がイージー採取1でようやく勝てるくらいで
Wiki解禁して強化しようと調べていたけど、アップデートの影響で混乱していました >>298
ダメージ重視なら基礎ダメを上げた方がいい。装備強化の頑強枠は「全能力upを入れた方がいい」じゃなくて「基礎ダメを削って素早さを上げるのはこの枠だけにしておいた方がいい」という意味
先見はいつからか知らんがノーブルの下位互換になった 俺は強化する時DLC前なら全能力+4はスキル超強化だけ、基礎ダメ3アップは快刀乱麻と絶命だけ→じゃあこの3つ
DLCありなら基礎ダメ5アップは知識だけ、全能力5アップが3つ→じゃあ知識とあと2つ、
って感じでオンリーワン的な構成ができる強化してたわ
前者は基礎ダメ重視だからフェアハイトとゴルトアイゼン、後者は能力重視だからフリューゲルとルビリウムみたいなふうにもしてた 強化回数上限の高い防具のほうが最終的には強いってことはないの?
風来人より花嫁とかフルメタルのほうが強い? 素人ですけど狡猾2とかの2って何なんですか?
あとドールメイクの特性って答えが出てるんですか? 強い=最大ダメって意味なら強化回数6回の防具がそりゃ強い
ソフィーとかコルネリアみたいなアイテム使いは
基礎ダメ全く無視して素早さが上がるブラウスの方が強い(使いやすい・行動順管理しやすい) >>302
スキルで殴るなら風来人の方が強いけど素早さガタ落ちだから通常攻撃だと火力が落ちる
>>303
両方の装飾品に狡猾つけるって意味
ドールメイクは知識恐怖絶命で決まり
>>305
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