ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
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http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447752765/ プラスで今からやろうと思ってPS3版ダウンロードして
追加DLCもいくつかDLしたんだけど
PS3版のDLCってインストールしなくてもいいの?
vita版が出てきてPS3版のがないんだけど >>176
これ俺も気になってたんだけど衣装は更衣室が使用可能になった段階で採取地は本編クリア後に解禁されたから気にせず進めておkよ >>174
>>175
狡猾な知性がいいんですか
ありがとうございます 光のエレメンタルnormalにも勝てなかったのに狡猾な知性つけてちょっとだけ改良したら間違えていったdespairにかてたw
けっこう時間かけちゃったし相手の攻撃パターンがよかったのかな… 全能光速乗せたら楽勝って聞いてたのに、easyエレメンタルに20回くらい挑んでやっと勝てた。
で魔王7連敗中で覚醒までいったのが3回、なんとか天斬で全滅。
なんかこうなるとステの問題じゃないよな
ステはあらかた振ったし、今から錬金で攻だの防だのHPだの何十か上げたところで勝てるビジョンが全然見えない
攻防スタンス使い分けや使用アイテムでどうにかなるもんなんか 封じの白本投げれば勝てるやろとか思ってたけど
DLCのナザルフみたいなやつ強過ぎて草
生命のバングル三人につけてたから負けられもせず無限ループしかけたわ… >>182
光速全能は最終装備ならほぼ確定だけど基礎ダメが低いと火力面では殆ど役に立たない
dlcマップで狡猾と神破壊(できれば品質200の灰から秘伝破壊)を拾ってきてハチマキと砂時計に狡猾を、天界の大掃除に一撃必殺デモンソウル神破壊をつけて投げる
一撃秘伝デモンならソフィーが投げればeasy1魔王が一撃で沈む ありがとう
魔王の前マップのやつは1ターンキルできるんで火力は足りてると思ってたが、基礎ダメ足りてないんか
狡猾は魅力的だがdlc特性はなんか違う気がするんで、基礎ダメ底上げしてくる
武器見直しに金もいるからdespairマグマシウスマラソンに戻るわ 噂ボスというか光エレや魔王ってDLCボスみたいに採取レベルで強さ変わってね?
DLCボスみたいにHPが変わらないから分かりづらいけど、攻撃力や素早さが高く感じる
実際☆1では勝てるけど☆5だとフルボッコなんだが そこらの採取場の雑魚も、ゲーム難易度設定よりも明らかに採取レベルの方が
強さが変わり過ぎる気がしたが 魔王、3ターン目で300%発動してくれて轟天斬来る前になんとか倒せた
割と装備力入れたつもりだが運ゲーだったわ
あとはトロフィー閃きの達人だけで、不思議のレシピ右上と右下が黒いんよな
dlc要素やってれば閃く? クリア前にDLC落としちゃうとクリア後の後日談最後まで進めないとレシピのトロフィーもらえないんだよな ありがとう、テント閃いた時点でトロコンになった。
後日談dlc入れたのは本編どころか魔王撃破後だから、
今のバージョンだと不思議のレシピ右上と右下は最初から空欄設定されてるっぽい。
それか書架dlcは本編クリア前後に入れてたから、その時に追加されたのかも? 戦闘中の効果は英語表記なんですけどsealとかよくわからないんですが
一覧わかるサイトあります? 1週目で適当に作った真理の鍵と試作型栄養剤を作り直したくて2週目始めたけど
特性なしで真理の鍵は品質411サイズ5で栄養剤は品質851サイズ8で満足した
そんで質問なんだけど栄養剤は4x4全埋めできたけど5x5はできる? blindは盲目とか失明、ゲーム中だと暗闇、命中率&回避率低下だな
てかもっと図鑑読んであげてよ >>201
図鑑にのってたっけ?
暗闇付与とか敵を確率で暗闇状態にする、とかだったような ソフィーの会話説明文、悪くないけどアーシャの方が好き
頑張って書き込んでる感じが良い >>207
実はまだ未クリアだけど
メクレットとアトミナ見てると
私たちは Never die そう永遠なのよ
って言いそうで
まあ片方は実際アレの声優さんだけど >>208
もう片方もなんか声わりと似てるしやっぱ連想するよね 品質というパラメーターにははどんな意味があるんですか?
品質が高いほど、攻撃アイテムの場合は威力が上がる、武器の場合は攻撃力が上がるという認識で合ってますか? 品質200の灰マラソンしてるんですが4時間かかっても慈愛と秘伝回復がでません。
ダブりばかりで出ないんですがどれくらいでコンプできましたか?
この後は宝箱マラソンもあるとか心が折れそうです‥‥‥ >>212
その2つの特性は使わないし、宝箱マラソン中に出るアイテムにもついてるから、さっさとマラソンに移ったほうがいい 装備品の品質は攻撃力のみならず全体的なスペックにも影響します
今すぐに必要としない特性なら宝箱マラソンに切り替えて良いです
超レア収集過程で何かしら付いているのでレアは勝手に集まります
ちな、meは最終的に装備から慈愛は外し
リフューとアロマにも秘伝回復は付けなかったです >>211
それであってる
つーか「ソフィー」「品質」でググったほうが速いだろ 慈愛外して状態異常どう対処してるの?敵が行動する前に殺すのか、たまたま悪い状態異常食らったらしょうがないと開き直るのか気になる 装備揃えればdes5の獣も影もノーダメで倒せるようになるしそれ以外は雑魚だから異常対策が無駄になる 自動発動系やアロマに清めの水・薬効成分・生命の躍動の順に特性付けりゃ
状態異常対策出来るんだけどな
攻略サイトにこれほとんど書かれてないよな便利なのに
回復量なんて品質200くらいあれば大抵全快するし ああああああああああああああ裏ボスの吸収うぜええええええええええええええええええあああああああああああおygびうyいうcぃtlくぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>223
その時作れる強いので充分
強化やらこだわるのはクリア後でいい 鋼鉄の菌糸のクリティカル++を爆弾につけたいんですが
どうやって特性移動したらつけられますか? フリプ勢でようやく武器と防具が作り終わったんだけど、装飾品の組み合わせは砂時計とハチマキ一択なのかな? 砂時計とハチマキはいい効果が凝縮されてるんだけどフィリスでそれらの効果が全部バラバラの装飾品にバラけてしまったのがな… 一択ってこともないけど具体的な理由がなければハチマキ砂でおk 後はソフィーかレオンにハッスルベルト付けてブレイク調整とか
プラフタに限定ペルソナ付けて攻撃特化させるくらいだもんな なんかソフィーだけ瀕死になると全快するんやが、これなんの効果なん? このシリーズ初だけど
装備ってどこで手に入れるの?
初期装備できついんだが どのみちしばらくは初期装備だよ
特性つけたりはするけど、レベルが上がるうちは装備の重要性は高くない
キツいのはたぶん片っ端から戦ってるせい >>233
>>234
ありがとう!とりあえずハチマキ砂時計で4人分作ってみる
もう一点だけ、装飾品の特性は狡猾とあと4つなにがいいのかな安定して強いのが知りたい 装飾品の特性は
狡猾な知性x2.本能の導き.狂気の力.光速の脚力x2
この組み合わせが多分スタンダード >>243
狂気の力をまだ持ってないから貫く信念あたりでとりあえず作っといていいかな 狂気は無駄にhpが減ってくだけで殆ど恩恵が感じられなかった
狡猾2本能1光速2全能1で素早さ下げたいキャラだけ全能2とかでいいと思う >>245
素早さが高いと連撃の発生率が上がるんだっけ
意図的に速度を下げるメリットがあるの? 狡猾*2本能*1は確定であとは全能・光速・狂気から3個選ぶ感じかなぁ
狂気は入れても何故か最終ダメージほとんど変わらないので入れなくていいと思う
素早さも500くらいで連撃頭打ちだからあんま盛りすぎても意味はない 信念の絆はアシストUPするし攻撃でHPも回復するから1個は入れてたわ 慈愛必須と思ってる俺は異常なのか
状態異常完全無効化だし無能の口みたいな魔法ダメージ軽減できるんやぞ
状態異常無効なら清めの水と薬効成分を健康の秘訣と偽りの花にできるし!
まあフィリスで割食ったし最新パッチでは状態異常耐性大すらバグで機能してないという冷遇っぷりだけど 装備しっかりしてりゃdespair星5の裏ボスですら攻撃される前に倒せるんだからいらない
結局火力偏重でやられる前にやるのが最適解よ 影は特効2種あるから1ターンで倒せたけど獣は無理だった
やたら物理耐性高いし 足の遅いアタッカーがホールドとか食らったら1ターン無駄だしアロマ役がシールとかになったらそれはそれはで困る
最適化されたパーティーしか組まないならいいんだろうけど、色んなキャラ入れ替えて遊んでるから慈愛は入れる派 獣はソフィーとレオンでbreakさせて無慈悲オリフラムと十文字で殺せる やっとプラチナ取れた
アーランドからあんまり進化してねーのな
マップはPS2レベルのグラで場所によっちゃ見難すぎるし状態変化も何かかってるか分かり辛過ぎるし
あと敵に何度も行動させるなら無駄に長い攻撃演出止めて欲しいわ
でも図鑑だけは滅茶苦茶便利だったな
キャラのコメントまで載ってて面白かった 武器の特性は最終はまだ先として全能軍神ドラゴンソウルと絶命快刀乱麻全能だとどっちのほうがいいかな 防具に一筋の希望がまだならお手軽ゾンビアタックが出来ないので
オーバーパワー.全能の力.ドラゴンソウルの方が良いと思う
DLC以前の追加ダメ系の特性は効果が重複しないです >>259
重複しないのか!
じゃあ防具に一筋と武器に知識と恐怖を付けるまで前者で頑張ってみる ジュリオのイベントで順番にやっていった結果
「色々と詳しい理由」っていう強者の誓いを習得するイベントが起きないんだが
これって解決方法無いのか? 偽ルアードの特効って魔法生物にかなり効くと古の刻印?
あとどれくらい素早さあれば先制されない? ある程度は素早さ必要だけどなぜかDESPAIRだとどんなに素早さ上げても2番目くらいにこられるからドナクリとかで押し戻さないとノーダメは無理
ちなみにマグマシウスとかも2番目くらいに来る 火力特化なら1ターン目に大掃除投げて2ターン目に落し物投げて防御してればソフィー1人でも倒せるお >>262
特攻はそれで合ってる
行動入力前タイムカードで初手取るにはディスペアーだと素早さ700くらいあったらいけたような気はする
それか素早さが一番高い(数値はどうでもいい)キャラに(コルネリアが妥当)砂時計と野生でも付けて
特性積んだドナークリスタル投げれば敵がどんだけ待機時間早い攻撃予定でも一番下まで押し戻せる >>263-265
ありがとうございます
素早さ上げて先制は諦めた方が良いですねドナクリ使ってみます
野生の直感付けてコルネリアに高速錬金の方が待機時間短くなるってことですかね
アイテムの作りこみは装飾品より難しいのでとりあえず殴り倒せるようになります エリーゼのクイズ3回目間違えちゃったら再挑戦出来ないの? >>268
ありがと
なんか攻略サイトみてもそこら辺あやふやで気になってた
忘れ去られた霊樹取れなかったの痛すぎる
敵のレアドロップで狙えるって書いてるけど、どのくらいのステータスで挑めばいい? 先週の俺だな
霊樹キンモクジュでも出るって書いてあるけど殆ど落とさないから
高確率で落とす光のエレメント倒すことになるけど
通常攻撃でミス頻発するようならステが低いから装備作り直しかな
一度やってみてくれとしか ファングつえええええ
だいぶ最初の頃の依頼でなかなか会えてなかったから放置してたらあと5日
ささっと倒してこよう→無理でした >>270
ID変わったけど同じくID:MRAXLUSr
ありがと
とりあえずその敵と出くわすまで進めてみることにするわ クリア後の裏ダンや裏ボスいるの?このゲーム
そういうやりこみが欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています