【PS】トルネコの大冒険2【転職もあるよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイステーション版「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のスレです。
いろいろとバグがあったりしますが、マターリ冒険しましょう。
公式:http://www.chunsoft.co.jp/games/torneco2/
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
前スレ
【PS】トルネコの大冒険2【冒険は続く】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1413713555/ 不思議素潜り2回目クリア!! 大分安定してきた。
店の品ぞろえや、合成の壺の出現は完全に運だから頼りにせず、
パンを確保して安全階でレベル上げしまくることの
大切さがわかってきた。 爆発の指輪でゴリ押しクリアしかした事ないなあ
あれは達成感が無かったw アカン。不思議素潜り61階で死んだ。
見切りの盾がないと60階以降ちょっとしたミスで
殴り殺される。
爆発の指輪も集中力切れでミスってHP管理しそこなって
倍速モンスターに殴り殺される 一番はやっぱ自身の集中力よな
眠い時やってて気付いたら危機的状況ってのがありすぎて
そういう時は一度寝てからやるに限るなって思う 試練の館の未識別モンスターは神父じゃなくて
怪しい影にすりゃ良かったのにな
現状の怪しい影はホロゴーストにして ホロゴーストの青赤論争が始まりそうw
個人的には青派。 転職じゃなくて戦士にライアン、魔法使いにブライのキャラでもよかった 剣のダンジョン初めてクリアしたけど、これは
・剣はじき、盾はじき、パンおとし、きえさり
以外いらないな・・・ 戦士のわざは
剣技:銅の剣(とっこう+パンおとし)
ベビーフォーク(しょうかん)
盾技:(ワナぬけ+火わたり+きえさり)
しか使ってない 皆微妙に使ってる技が違うな
俺も自分なりの絶対につける技がある ゴーレムの通常攻撃で技を装着した盾とか習得した魔法がロストってどうなんよww ゴーレム「失礼な、ちゃんと通常攻撃と特技を使い分けてるぞ、見た目変わらんけど」 戦士の技「ゴールドなげ」の修得条件。
盾装備の上、"敵に向かって" ゴールドを投げると稀に覚える。
ただ投げれば覚えられるという説明の攻略サイト多数だがそれでは誤り。
きちんと盾付けて1948回壁に投げたが風で飛ばされるまで覚えなかった。
敵に投げつけたら 17回,20回,18回,17回でちゃんと覚えましたとさ マジか・・・
俺も壁に投げまくって、結局諦めたぞ・・・ スタート画面のアイコン12個あるんだけどもう1個ぐらいある?
あるとしたら条件は何? 何個かは忘れたけど1個分隙間があるように見えるのは仕様 なんとなく久しぶりにやってみた
もっと不思議に入った途端いきなりダメージ受けて何事かと思ったら
もっと不思議のダンジョン1Fにてカベの中でたおれた。
アホすぎてワロタ 何故ガーゴイルが最強モンスターとして抜擢されたんだろう ガーゴイルは元ネタでは門番だから
宝部屋の護衛として設定されたのはわかる
知性もありそうだし店主としてもやれそうなのはまあわかる
強すぎる戦闘力についてはさっぱりわからん 『宝物庫のガーゴイル無力化バグ』(PS版限定)
不思議のダンジョン30F・60F,もっと不思議50F・98Fにはガーゴイルが守っている宝部屋があり、通常、宝物を取ると攻撃される。
そのガーゴイルが襲ってこなくなるバグがありました。
直前の階で中断セーブしゲームを一旦やめ(例:不思議30Fなら29Fで中断)、その後ロードして再開するとガーゴイルの挙動がおかしくなる。
宝を取っても攻撃されず、話しかけても「ありがとうございました。」と言ってくる。
矢や杖で刺激すれば反撃されるが、他の手出ししてないガーゴイルは特に襲ってこない。
推測するに、中断セーブによってフラグがリセットされガーゴイルが店主モードになったと思われる。 あーこの現象たまーにあったなー中断が関係してたのか 合成って印も引き継がれるの?
例えば複数印を持つ鋼鉄の盾を使っていたけど途中ではぐれメタルの盾が手に入った→ベースをはぐメタにして合成すれば印は全て引き継がれる? >>393
全て引き継がれるので安心して合成しよう。 >>394
なるほどありがとう
もっと不思議むずかしいなあ 難しいだと…
やけになって商品を店の外に投げたり
その後で手持ちのアイテムを売ったり
投げたアイテムの支払いを断ったりしちゃダメだぞ? トルネコ2のもっと不思議は基本に忠実にやっていれば大抵クリアできるようになるくらいの難易度だから、全然無理ならまだまだ伸び代あるって事で逆にいいわな。
ポジティブ過ぎるかもしれんけどw >>396
それは禁じ手や!
>>397
正直全力で走ったり罠確認怠ったりかなり雑にプレイしてる
さすがにおおめだまが出てくるフロアからは慎重になるけど対策手段がなくてボコられること数度 PS版だとベビーサタンとミニデーモンで
ここで稼げよと言わんばかりに稼げるけど
GBA版やるようになってからは
エビルポットで稼ぐのが常になったな
禁じ手も先のフロアってこんな感じなんやな
って体験してみるには良いぞ
死んでばかりだとストレスだろ >>398
その辺は基本的にそのままで大丈夫。
ファーラット、エビルポット、マドハンド、ベビーサタンで稼ぐとだいぶ楽になる。
特にマドハンドはうごくせきぞうが(前作比で)かなり弱体化して、割と一撃で倒せたりもするので稼ぎとしてはかなり効率がいい。
同じマドハンドからは仲間を呼ぶ回数に上限があるのか(可変だけど)そのうち呼ばなくなるからそのときは倒すしかなくなるけど、倒す頃には別の場所にマドハンドが(ry なるほど参考になります
ファーラットって地味に強いんだよな
まあヒットアンドアウェイすれば良いんだろうけど もっと不思議初めてクリアしたときは、その1回で10時間以上かかった。
分裂の壺手に入れたのに、増やした武具を合成する前に死んだときは
マジこのゲーム辞めようかと思った。 やっと31階到達出来た。ミニデーモンワンパンかつ必中の装備あって分裂の杖あって目覚まし草もある。稼ぎ放題な予感がするけど保存引けないとオワやんこれ! 戦士はあまり好きじゃない
ダンジョンをもぐって技を覚えるとそれが永久に使えるようになる…
そんなのはまるっきりローグライクの趣旨に反してると思う
技を覚える条件をかなり緩くしてダンジョンをクリアしたら全部忘れるようにした方がよかった YouTubeにもっと不思議速攻クリアあります
パルプンテ連発しました もっと不思議のダンジョン数回クリアしても
気づかなかった新しい死に方で死んで成功確率が上がらない。
・バーサーカーの種飲んで、ワープの罠踏んで、ガーゴイルのそばに飛んで死亡
・2マス隣のドラゴンに杖振ったら、間にシャドウがいて反射して死亡
・満腹度が少ない状態で胃下垂の種飲んで、飢えて死亡 >>412
100回クリアしろとしか言いようがない。 間にシャドウがいるかもしれないってことは常に想定してないといけないからな というかフロアの最後で草を飲むのを徹底していれば胃下垂は起きないし、
フロア回って店があれば店でバーサーカーの可能性のある草を判別できるので、そのフロアで当該草を飲むのは凡ミス。
あとバーサーカーの可能性があるなら四隅が水のマスがある部屋のマスで飲む方がいい。 不幸の種かもしれないからレベルアップ直後に飲んじゃう 持ち物がいっぱいだと、未識別の草はその場で飲んじゃうんだよな 2って無印みたいに攻撃力(武器+ちから)上げすぎたら叔母風呂して威力が下がったりしますか? >>420
上限はわりとすぐに行くけど以降は貼り付いて減ることはない。 ダメージ上限あるから、もっと不思議の後半では
合成のツボは防具の+値上げるのに使ったほうがいいんだろうな 黄金の鶴嘴バグがあるにも関わらずなぜ廉価版が出てないの?
普通は廉価版や二次出荷版を出してバグフィックスすると思うのだが もっと不思議自体難易度低いし、テストプレイで到達というか取得できた人間がいなかったというのも謎だよな、つるはし。 スタオーみたいに一人がクリアできたからこれでいいかと最終バランスが決められた可能性 ちょっと前にSFC版のもっとをクリアしたからPS版始めた
とりあえずアイテム持込で不思議で鍵部屋からアイテム収集したけどモンスターのインフレが酷く思えた
合成で結構鍛えたつもりだったが終盤50ダメくらい受けた気がする
PS版のもっとは合成上手く行かないとかなりやばい気がする
と個人的に思ったが>>425見た感じではPS版ももっとは大して難易度高く無いのか・・・
まだもっとには潜ってないから何とも言えんが 序盤が一番難易度高くて30階まで切り抜けれれば強化し放題で消化試合化
あと盾の強さ25でダメージが半分、50で1/4になる >>427
大してというか歴代、他シリーズの中でも1、2を争うくらい低難易度。
不思議と比べて特殊能力持ちの装備が床落ちで簡単に手に入るから、思ってるよりずっと難易度は低いと感じると思う。
未識別のマイナスアイテムの対処を学ぶくらいでわりとクリアできるようになるかと。 戦士でパンおとし剣おとし盾おとしがあればどんなダンジョンも余裕 いや、持ち込みなしダンジョンは
持ち込みありダンジョンとは全く別の攻略法が必要になるから
慣れるまでは普通に難しいと思うぞ。 >>427
SFCもっと不思議クリアって30階と99階のどっちだろう
2のもっと不思議は救済要素や稼ぎポイントが多い なるほどPS版のもっとは攻略サイトで敵の頒布見たら確かに30階越えればどうにかなりそうだな
ミニデーモン、たまねぎマンエリアで粘る戦法か
>>432
一応SFCのもっとはクリア済みだから初見殺し以外は多分どうにかなりそう
先程魔のダンジョンに潜ったら初見殺しに遭った
モンスターハウスでメダパニ→イオナズン→ビッグバンの順で爆弾岩もろとも一掃しようとしたら
イオナズンぶっ放した時点で爆発して爆風に巻き込まれて死んだ
計算上はイオナズンの最大ダメ出ても爆発しないはずなのに
攻略サイト見たら全体攻撃で誘爆するとかこれは酷い
他にもモモンジャの色違いの口封じの存在失念してて撲殺された
何度か挑戦して魔のダンジョンはクリアした
>>433
99階の方
ただ人形避け出なかったから箱ループ(1〜30階間)を1回したせいで
ストレートに潜るよりは難易度はかなり下がってると思う 魔法の剣で1時間くらい玉葱倒しまくってるけどパン落とし覚えねぇ
確率低過ぎじゃないか・・・ 迷いの森の店の中に追い込んで店閉じてから分裂セットして叩くのが効率よかった気がする。 分裂で埋め尽くせばウロウロせずに済む、と書くのを忘れてたわ。 ありがと
無事パン落とし覚えた
そしてパン落とし+まどわしで剣のダンジョンクリア
終盤、隼斬り付けた正義のソロバンと連続攻撃付けたはぐメタが壊れて
ワンパンで倒せなくなって完全に詰んだと思ったらまどわしがチート過ぎた
まどわし→パン落としがヤバ過ぎた
パン落としがGBAで下方修正された理由がよく分かった まあGBA版はGBA版で銅の剣(パンおとし)とはぐれメタルの剣(かなしばり、身代わり、鉄化)さえあればバーサーカー以外で死ぬことがなくなるけどねw 技封じの盾手に入れる為に再び剣のダンジョンに潜ったんだが
拾った正義のソロバンに連続攻撃が付けられないんだがどう言う事?
前回潜った時は付けれたし現在連続攻撃はどれにも付けてない
手持ちの金の剣には付けられる
バグ? 確認したら隼斬りが正義のソロバン以外にもベビーフォーク、棍棒、妖剣にも付けられなかった
竜殺は持ってないから不明だが、金の剣と銅の剣にしか付けられない
マジで意味が分からん >>435
トルネコ2特有の洗礼
ドルイドに敵の近くへ飛ばされ寝たままフルボッコ
見えない通路の奥から遠距離攻撃
何処かでどんどんレベルが上がるバーサーカー
鍛えた剣・盾を催眠で投げてロスト
大部屋モンハウ2連発 試練の館、大部屋と世界樹の葉を壷に多量に入れて
大部屋→メガンテ→復活を繰り返せば最強じゃね?とか思ったが世界樹無効かよ wikiに騙された
メガザル世界樹はメガンテ無効って書かれてあったが世界樹有効だった
メガザルは無効だった ひとつ発見したんやが、
大部屋ハウスで身代わりを作った状態でパルプンテ→敵全滅
このあと、敵は身代わりのいた空間に向かってひたすら攻撃を空振ってた。
で、調子に乗って魔物のツボをぶん投げたら身代わり神父を含むモンスターが8匹くらい出現したw 大部屋なら1つ投げるだけじゃ8体も出現できなくね? >>437
こういうの見ると、
透視の指輪よりシャドウの指輪のほうが有用な気がするんだよな。
透視の指輪装備してても
モンスター召喚の罠踏むと、巻物使わないとほぼ詰みだし。
周りにほかのモンスターいると、召喚した瞬間に攻撃されて死ぬし シャドウの指輪は軽視する人多いけど
デーモンバスター、皮の盾、透視の指輪に次ぐ最重要アイテムだからな
この4つが揃えばほとんどクリア確定みたいなものだし ポポロばりの罠チェがデフォの人なら関係ないが、透視が出なくなったGBAのもっと不思議ではシャドウの指輪が最強格になってる。 ふと気になったが本当に修正版て世の中に出てないんかな。 あるとすれば海外版だろうね
さすがに海外版は修正してるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています