【PS】トルネコの大冒険2【転職もあるよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議素潜り2回目クリア!! 大分安定してきた。
店の品ぞろえや、合成の壺の出現は完全に運だから頼りにせず、
パンを確保して安全階でレベル上げしまくることの
大切さがわかってきた。 爆発の指輪でゴリ押しクリアしかした事ないなあ
あれは達成感が無かったw アカン。不思議素潜り61階で死んだ。
見切りの盾がないと60階以降ちょっとしたミスで
殴り殺される。
爆発の指輪も集中力切れでミスってHP管理しそこなって
倍速モンスターに殴り殺される 一番はやっぱ自身の集中力よな
眠い時やってて気付いたら危機的状況ってのがありすぎて
そういう時は一度寝てからやるに限るなって思う 試練の館の未識別モンスターは神父じゃなくて
怪しい影にすりゃ良かったのにな
現状の怪しい影はホロゴーストにして ホロゴーストの青赤論争が始まりそうw
個人的には青派。 転職じゃなくて戦士にライアン、魔法使いにブライのキャラでもよかった 剣のダンジョン初めてクリアしたけど、これは
・剣はじき、盾はじき、パンおとし、きえさり
以外いらないな・・・ 戦士のわざは
剣技:銅の剣(とっこう+パンおとし)
ベビーフォーク(しょうかん)
盾技:(ワナぬけ+火わたり+きえさり)
しか使ってない 皆微妙に使ってる技が違うな
俺も自分なりの絶対につける技がある ゴーレムの通常攻撃で技を装着した盾とか習得した魔法がロストってどうなんよww ゴーレム「失礼な、ちゃんと通常攻撃と特技を使い分けてるぞ、見た目変わらんけど」 戦士の技「ゴールドなげ」の修得条件。
盾装備の上、"敵に向かって" ゴールドを投げると稀に覚える。
ただ投げれば覚えられるという説明の攻略サイト多数だがそれでは誤り。
きちんと盾付けて1948回壁に投げたが風で飛ばされるまで覚えなかった。
敵に投げつけたら 17回,20回,18回,17回でちゃんと覚えましたとさ マジか・・・
俺も壁に投げまくって、結局諦めたぞ・・・ スタート画面のアイコン12個あるんだけどもう1個ぐらいある?
あるとしたら条件は何? 何個かは忘れたけど1個分隙間があるように見えるのは仕様 なんとなく久しぶりにやってみた
もっと不思議に入った途端いきなりダメージ受けて何事かと思ったら
もっと不思議のダンジョン1Fにてカベの中でたおれた。
アホすぎてワロタ 何故ガーゴイルが最強モンスターとして抜擢されたんだろう ガーゴイルは元ネタでは門番だから
宝部屋の護衛として設定されたのはわかる
知性もありそうだし店主としてもやれそうなのはまあわかる
強すぎる戦闘力についてはさっぱりわからん 『宝物庫のガーゴイル無力化バグ』(PS版限定)
不思議のダンジョン30F・60F,もっと不思議50F・98Fにはガーゴイルが守っている宝部屋があり、通常、宝物を取ると攻撃される。
そのガーゴイルが襲ってこなくなるバグがありました。
直前の階で中断セーブしゲームを一旦やめ(例:不思議30Fなら29Fで中断)、その後ロードして再開するとガーゴイルの挙動がおかしくなる。
宝を取っても攻撃されず、話しかけても「ありがとうございました。」と言ってくる。
矢や杖で刺激すれば反撃されるが、他の手出ししてないガーゴイルは特に襲ってこない。
推測するに、中断セーブによってフラグがリセットされガーゴイルが店主モードになったと思われる。 あーこの現象たまーにあったなー中断が関係してたのか 合成って印も引き継がれるの?
例えば複数印を持つ鋼鉄の盾を使っていたけど途中ではぐれメタルの盾が手に入った→ベースをはぐメタにして合成すれば印は全て引き継がれる? >>393
全て引き継がれるので安心して合成しよう。 >>394
なるほどありがとう
もっと不思議むずかしいなあ 難しいだと…
やけになって商品を店の外に投げたり
その後で手持ちのアイテムを売ったり
投げたアイテムの支払いを断ったりしちゃダメだぞ? トルネコ2のもっと不思議は基本に忠実にやっていれば大抵クリアできるようになるくらいの難易度だから、全然無理ならまだまだ伸び代あるって事で逆にいいわな。
ポジティブ過ぎるかもしれんけどw >>396
それは禁じ手や!
>>397
正直全力で走ったり罠確認怠ったりかなり雑にプレイしてる
さすがにおおめだまが出てくるフロアからは慎重になるけど対策手段がなくてボコられること数度 PS版だとベビーサタンとミニデーモンで
ここで稼げよと言わんばかりに稼げるけど
GBA版やるようになってからは
エビルポットで稼ぐのが常になったな
禁じ手も先のフロアってこんな感じなんやな
って体験してみるには良いぞ
死んでばかりだとストレスだろ >>398
その辺は基本的にそのままで大丈夫。
ファーラット、エビルポット、マドハンド、ベビーサタンで稼ぐとだいぶ楽になる。
特にマドハンドはうごくせきぞうが(前作比で)かなり弱体化して、割と一撃で倒せたりもするので稼ぎとしてはかなり効率がいい。
同じマドハンドからは仲間を呼ぶ回数に上限があるのか(可変だけど)そのうち呼ばなくなるからそのときは倒すしかなくなるけど、倒す頃には別の場所にマドハンドが(ry なるほど参考になります
ファーラットって地味に強いんだよな
まあヒットアンドアウェイすれば良いんだろうけど もっと不思議初めてクリアしたときは、その1回で10時間以上かかった。
分裂の壺手に入れたのに、増やした武具を合成する前に死んだときは
マジこのゲーム辞めようかと思った。 やっと31階到達出来た。ミニデーモンワンパンかつ必中の装備あって分裂の杖あって目覚まし草もある。稼ぎ放題な予感がするけど保存引けないとオワやんこれ! 戦士はあまり好きじゃない
ダンジョンをもぐって技を覚えるとそれが永久に使えるようになる…
そんなのはまるっきりローグライクの趣旨に反してると思う
技を覚える条件をかなり緩くしてダンジョンをクリアしたら全部忘れるようにした方がよかった YouTubeにもっと不思議速攻クリアあります
パルプンテ連発しました もっと不思議のダンジョン数回クリアしても
気づかなかった新しい死に方で死んで成功確率が上がらない。
・バーサーカーの種飲んで、ワープの罠踏んで、ガーゴイルのそばに飛んで死亡
・2マス隣のドラゴンに杖振ったら、間にシャドウがいて反射して死亡
・満腹度が少ない状態で胃下垂の種飲んで、飢えて死亡 >>412
100回クリアしろとしか言いようがない。 間にシャドウがいるかもしれないってことは常に想定してないといけないからな というかフロアの最後で草を飲むのを徹底していれば胃下垂は起きないし、
フロア回って店があれば店でバーサーカーの可能性のある草を判別できるので、そのフロアで当該草を飲むのは凡ミス。
あとバーサーカーの可能性があるなら四隅が水のマスがある部屋のマスで飲む方がいい。 不幸の種かもしれないからレベルアップ直後に飲んじゃう 持ち物がいっぱいだと、未識別の草はその場で飲んじゃうんだよな 2って無印みたいに攻撃力(武器+ちから)上げすぎたら叔母風呂して威力が下がったりしますか? >>420
上限はわりとすぐに行くけど以降は貼り付いて減ることはない。 ダメージ上限あるから、もっと不思議の後半では
合成のツボは防具の+値上げるのに使ったほうがいいんだろうな 黄金の鶴嘴バグがあるにも関わらずなぜ廉価版が出てないの?
普通は廉価版や二次出荷版を出してバグフィックスすると思うのだが もっと不思議自体難易度低いし、テストプレイで到達というか取得できた人間がいなかったというのも謎だよな、つるはし。 スタオーみたいに一人がクリアできたからこれでいいかと最終バランスが決められた可能性 ちょっと前にSFC版のもっとをクリアしたからPS版始めた
とりあえずアイテム持込で不思議で鍵部屋からアイテム収集したけどモンスターのインフレが酷く思えた
合成で結構鍛えたつもりだったが終盤50ダメくらい受けた気がする
PS版のもっとは合成上手く行かないとかなりやばい気がする
と個人的に思ったが>>425見た感じではPS版ももっとは大して難易度高く無いのか・・・
まだもっとには潜ってないから何とも言えんが 序盤が一番難易度高くて30階まで切り抜けれれば強化し放題で消化試合化
あと盾の強さ25でダメージが半分、50で1/4になる >>427
大してというか歴代、他シリーズの中でも1、2を争うくらい低難易度。
不思議と比べて特殊能力持ちの装備が床落ちで簡単に手に入るから、思ってるよりずっと難易度は低いと感じると思う。
未識別のマイナスアイテムの対処を学ぶくらいでわりとクリアできるようになるかと。 戦士でパンおとし剣おとし盾おとしがあればどんなダンジョンも余裕 いや、持ち込みなしダンジョンは
持ち込みありダンジョンとは全く別の攻略法が必要になるから
慣れるまでは普通に難しいと思うぞ。 >>427
SFCもっと不思議クリアって30階と99階のどっちだろう
2のもっと不思議は救済要素や稼ぎポイントが多い なるほどPS版のもっとは攻略サイトで敵の頒布見たら確かに30階越えればどうにかなりそうだな
ミニデーモン、たまねぎマンエリアで粘る戦法か
>>432
一応SFCのもっとはクリア済みだから初見殺し以外は多分どうにかなりそう
先程魔のダンジョンに潜ったら初見殺しに遭った
モンスターハウスでメダパニ→イオナズン→ビッグバンの順で爆弾岩もろとも一掃しようとしたら
イオナズンぶっ放した時点で爆発して爆風に巻き込まれて死んだ
計算上はイオナズンの最大ダメ出ても爆発しないはずなのに
攻略サイト見たら全体攻撃で誘爆するとかこれは酷い
他にもモモンジャの色違いの口封じの存在失念してて撲殺された
何度か挑戦して魔のダンジョンはクリアした
>>433
99階の方
ただ人形避け出なかったから箱ループ(1〜30階間)を1回したせいで
ストレートに潜るよりは難易度はかなり下がってると思う 魔法の剣で1時間くらい玉葱倒しまくってるけどパン落とし覚えねぇ
確率低過ぎじゃないか・・・ 迷いの森の店の中に追い込んで店閉じてから分裂セットして叩くのが効率よかった気がする。 分裂で埋め尽くせばウロウロせずに済む、と書くのを忘れてたわ。 ありがと
無事パン落とし覚えた
そしてパン落とし+まどわしで剣のダンジョンクリア
終盤、隼斬り付けた正義のソロバンと連続攻撃付けたはぐメタが壊れて
ワンパンで倒せなくなって完全に詰んだと思ったらまどわしがチート過ぎた
まどわし→パン落としがヤバ過ぎた
パン落としがGBAで下方修正された理由がよく分かった まあGBA版はGBA版で銅の剣(パンおとし)とはぐれメタルの剣(かなしばり、身代わり、鉄化)さえあればバーサーカー以外で死ぬことがなくなるけどねw 技封じの盾手に入れる為に再び剣のダンジョンに潜ったんだが
拾った正義のソロバンに連続攻撃が付けられないんだがどう言う事?
前回潜った時は付けれたし現在連続攻撃はどれにも付けてない
手持ちの金の剣には付けられる
バグ? 確認したら隼斬りが正義のソロバン以外にもベビーフォーク、棍棒、妖剣にも付けられなかった
竜殺は持ってないから不明だが、金の剣と銅の剣にしか付けられない
マジで意味が分からん >>435
トルネコ2特有の洗礼
ドルイドに敵の近くへ飛ばされ寝たままフルボッコ
見えない通路の奥から遠距離攻撃
何処かでどんどんレベルが上がるバーサーカー
鍛えた剣・盾を催眠で投げてロスト
大部屋モンハウ2連発 試練の館、大部屋と世界樹の葉を壷に多量に入れて
大部屋→メガンテ→復活を繰り返せば最強じゃね?とか思ったが世界樹無効かよ wikiに騙された
メガザル世界樹はメガンテ無効って書かれてあったが世界樹有効だった
メガザルは無効だった ひとつ発見したんやが、
大部屋ハウスで身代わりを作った状態でパルプンテ→敵全滅
このあと、敵は身代わりのいた空間に向かってひたすら攻撃を空振ってた。
で、調子に乗って魔物のツボをぶん投げたら身代わり神父を含むモンスターが8匹くらい出現したw 大部屋なら1つ投げるだけじゃ8体も出現できなくね? >>437
こういうの見ると、
透視の指輪よりシャドウの指輪のほうが有用な気がするんだよな。
透視の指輪装備してても
モンスター召喚の罠踏むと、巻物使わないとほぼ詰みだし。
周りにほかのモンスターいると、召喚した瞬間に攻撃されて死ぬし シャドウの指輪は軽視する人多いけど
デーモンバスター、皮の盾、透視の指輪に次ぐ最重要アイテムだからな
この4つが揃えばほとんどクリア確定みたいなものだし ポポロばりの罠チェがデフォの人なら関係ないが、透視が出なくなったGBAのもっと不思議ではシャドウの指輪が最強格になってる。 ふと気になったが本当に修正版て世の中に出てないんかな。 あるとすれば海外版だろうね
さすがに海外版は修正してるだろうし 黄金のつるはしバグはデータの入ったメモリーカードを
チュンソフトに送ればちゃんと本当に壊れない物にしてくれたが
今でも対応してくれるのだろうか?
コードによる改造で直す手もあるけどな(ていうか自分はそうした) やっぱそうか
この間から修正版を渇望してる人は
つるはしバグを気にしてるんだろうか
それならコードで書き換えてしまえば良い 黄金のつるはしは実用性という意味ではあっても意味はないんだけど
冒険の履歴にこだわる人は欲しいんだろうな
壊れないつるはしが欲しいだけなら、どくどくゾンビで作ればいいだけだし どくどくゾンビが壊れる性質を剥がしちゃうのって
何が起こってるんだろうなw どくどくゾンビで作る壊れないつるはしは物質系一撃能力がない まあ、黄金シリーズは手に入る時期的に
全部実用性ないけどな でもすばらしい剣に必須というね。
アイスソードはないほうがいいのにな。 黄金のつるはし合成すればアイスソードで1ダメージになるのイエティだけになるからあまり気にならなくなる 壊れないの効果でライフドレインでも壊れないのかとロマンを抱いていたときもあった……
ライフドレインで壊れなければ8、二回、必中、ライフドレインで完璧だったのにな。 もっと不思議 16F
正義のそろばん、ドラゴンキラー+4(メッキ)
オーガシールド、皮の盾+3、皮の盾
盗みよけ+3、見切り+2、うろこ+2
保存と合成0、なぜかボミオスの杖が10本近く出た。
店も1回しかでないし、糞すぎて途中で辞めたわ。 修正版の質問をした者です
結局463さんが言うように、リアルタイム時代に買ったPARで修正してる
(しかしこれPS2でなかなか読み込まないんだよな)
アイスソードが本領発揮するのは不思議素潜り時の武器のベース素材としてだよね クリア目的なら基礎攻撃力25は破格。無効キャラもこの場合は61階からのブリザードしかいない。浮いた攻撃力によって合成を盾の強化に振れるので使わない手は無いね 盾は浅い階で見切り・魔法・技封じが出たら磐石だしね
欲張りすぎだから強いて言えば見切りかなあ
いや61階からの腐れモンスターのことを考えたら魔法かな
剣はアイスベースに3とさびない(必中や悪魔は期待出来ない)でこと足るかな
楽しさでいえばもっと不思議だね
3階までにデーモン・皮・シャドウの三種の神器が揃えばテンション上がる 不思議素潜り、アイスソードは取ったけど
そこから合成のツボが出ず、正義のソロバンのまま62階で中断中。
デーモンバスターもオーガシールドも見切りも出ない。結構きつい。 個人的あるあるだが、
ドールクラッシャーが出たらウインドスピア入手
ウインドスピアが出たらドールクラッシャー入手
このパターンがかなりあります。
皆さんは個人的あるあるってありますか? シルバーデビルが寝ていたら2マス離れていらないものをぶつけるが
バズズは適当に近付いて殴る エリミネータの斧(デスストーカの斧)って体感的に6割位呪われてない? >>477
84階でようやく合成のツボ出て、アイスソード合成できたわ。
60階分くらい合成のツボ出なかった アイスソード合成したのか
それは・・・気の毒に・・・ >>485
そこを無理やりクリアするのが面白い。
もっと不思議に飽きたらおすすめ。
ハラヘラズの指輪やアイスソード、運が良ければ剛剣かまいたちも
取れるから、何とかなる。 持ち込み無し不思議の生還率重視ならアイスソードは合成1択じゃない?
合成しない理由がわからん。 持ち込み無しだとアイスソードはかなりの戦力になるからベース必須。
(ガーゴイルを)殺してでも奪い取りたいレベル。 23Fのカギ部屋で死んだ・・・
あの部屋、入るより出るほうが難易度高い・・・ 商人の不思議持ち込み無しがトルネコのベースバランスでしょ
もっとは安定クリア出来るように強化ポイントが用意されてる
不思議持ち込み無しも戦士で技を覚えれば安定クリア出来るようにしてある
トルネコ2は冒険の記録フルコンプをゲームクリアとして丁寧にレールが敷いてあるのが綺麗なのにGBA改変した奴は解ってないなと思う 丁寧にレール敷いたわりにはフルコンプできないけどな 不思議持ち込みなし28階で守りの指輪がもらえることから考えても、
不思議素潜りは開発者の間でも想定内ってことだな。
28F階まで行けるやつは、そのうち100階も行けるだろうし。 不思議持ち込み無しで n F到達の項目あるし、100Fまでだっけ、ちゃんと記憶するし想定はされてると思う。
実際商人でもそんなに難しくもないしね。 達成自体は難しくなかったけど爆発の指輪に頼りまくって
達成感よりも虚しさが残った思い出 >>499
92階で死んだwwww
75階で盾投げてから爆発の指輪頼みになって
集中力持たなかったwww インタビューでトルネコが商人なのに泥棒するのは
シレンで面白さが分かってるからまあ良いだろうとなったって
話だったけどDQ4で既にモンスターから盗むのやってるから
キャライメージにはむしろ合ってるんだよな 泥棒の時の音楽好き
ドロボー!ってセリフと合わせてコミカルに仕上げて罪悪感出さないようにしてる 倫理的にはどうなんだろうってのはトルネコでもシレンでも難しい所だな
シレンDSだと「泥棒の真似事」って表現でぼかしてたけど同じ事
ガーゴイルが倒すべき魔物側とかシレンの商人も悪人とかにしたら
泥棒も正当化されるけど今度は買い物が敵に与する事になるし 動く石造はバカなのか?
動かない石造が存在しないのに何で擬態してんだ?
納得の行く説明をなさい 動かない石像は存在するよ
出る確率高くないしそもそも待機ポーズ違うから結局意味ないけど マジかよ存在するのかよ
今まで接近した石造全てに襲われてたから存在しないものと思ってたわ 動かない石像は腕組み、動く石像は片腕を振り上げるポーズ、だっけ? ゴーレムは殴るだけで呪文を忘れさせてくる能力持ちだけど
これって人形よけの指輪で防げるのかな? 職業をニューゲームに持ち越すバグで魔法使いにして遊んでたら不思議のダンジョンの途中でパルプンテ覚えてヌルゲーと化した
5階下りる効果で邪悪な箱と何回も何回も戦えるしレベル+3やアイテムの強さ+3のおかげで負けることはない
ここはいっちょレベルMAXまで粘るか もっと不思議 100F(クリア)
はぐれメタルの剣+24(メッキ・3・浮・人形・悪・ゾンビ・竜・HP・会心)
オーガシールド+27(メッキ・腹半・毒・炎・盗・爆発・魔・技)
シャドウの指輪
3階で胃縮小の種を飲んでから50階位まで満腹度90のまま。途中で諦めようかと思った。
しかし、大きなパン・魔法の盾・技封じの盾・魔法の矢・デーモンバスター・シャドウの指輪が浅い階で入手出来た。
31階から充分にアイテムを蓄えて以降は危なげなく100階まで行けた。
今まで何百回も潜ったが、こんな引きは初めて。
ただ、必中の剣と見切りの盾の偉大さに改めて気づかされた。 ガーゴイルLV9に盾なしで殴られたらどのくらい喰らうの? 魔のダンジョンにメイジももんじゃ出るのおかしくね?
レミーらもなかったから口ふさぎを防ぎようがなかった。 試練の館って大部屋と世界樹の葉を多量に持ち込んで毎階メガンテすれば余裕では?
と思ったんだが実際どうなんだ? 手段とゴールドを気にしないのなら
何も持たずにバシルーラで飛ばしてもらってメガンテ
階段を見つけて即下り
死んだらまたバシルーラ
これでいけるよ
ま、何も楽しくはないけど おんさんスタートしました
何故か不思議のダンジョンからスタートしました メガンテでラリホーとマホトラ出ないと全部が1ダメのやつが多いから
不思議を素潜り100階なんて運ゲーもいいとこだったね。しかも100回じゃなく116回っていう
回復指輪ありきの高コスト全般は単体ではなんかいいの覚えた→でも普通に死ぬ、の一つ
1階から丁寧にやっても引きゲーだから50階行く前にガンガン死ぬし20回以降は全部50開始
下手糞は商人で1階からやる想定だったのかな。人食い箱強すぎわろた ロトの剣は本来なら、はぐれメタルの剣よりも弱くないとおかしい。ドラクエVにはぐれメタルの剣が
あったら、王者の剣(ロトの剣)よりも強いと思う。それは盾の方も同じ、正義のソロバンなんて、
鋼鉄の剣よりも弱いぜ。それと、トルネコは天空編だから、ロトの剣ではなく、天空の剣が自然だよ。 天空編のキャラだからこそロトの剣を出したんだ思うが ドラクエ3では
鋼鉄の剣 攻撃力33
正義のそろばん 攻撃力110 いつ見ても鋼鉄の剣には違和感があるな
はがねのつるぎと読むのはわかっていても、漢字にしたのはドラクエらしくなかった あー、はがねの剣だったのか。
「こうてつのけん」って読んでたわ それが公式ガイドブックでは「こうてつのけん」って振り仮名
白い表紙の方がそれで銀の表紙の方も五十音順の一覧で
「こうてつ」と読むであろう位置に記載されておりGBA版も同様
制作スタッフはDQ本編をプレイしてないのかもな ゾンビキラーなんか中盤〜終盤初期の装備だしな
トルネコ基準でも攻撃力が15〜20くらいないとおかしい もっと不思議4時間の壁が切れない。
36階から100階まで階段ダッシュしても切れないから
10、20階台での立ち回りが悪いんだろうなあ 成る程。
後リミット外すと、だいまじんがロトの剣使えば一撃で倒せる。 PS版だと
剣はダメージ上限あるし、
盾は見切りの能力のほうが優秀だから
あんま数値上げることに意味がないんだよな 攻撃力上限とったら、もっと不思議90階からダース出しても良かったかも。
攻撃力上限無いなら大抵ワンパンか2回で倒せるし。 どこかの98階にミミックを忘れた奴用に救済として1匹だけダースを出して
うっかり倒した後に気付くくらいがちょうどいい うーん、もっと不思議15階で死んだ。
慣れてくると、十分準備ができてる61階〜の魔法階より
18階くらいまでのほうが詰みやすいな 15階辺りじゃまだ盾が完成してないから、敵の猛攻になすすべがない。
ドールクラッシャー合成出来てれば、キラーマシン怖くないし。 エビルポットとマドハンドで稼ぎをするのは基本だと思うけど、マドハンドがある程度仲間を呼んだあとは仲間を呼ばなくなるのは仕様なのかバグなのか… エビルポットとマドハンドで稼いだ後でベビーサタン狩りでまあ安泰よな エビルポット怖くね?
エビルポットがエビルポット呼んで部屋中モンスターだらけになったのが
トラウマで、出会ったら速攻で杖振って倒してる 部屋の中で遭遇して通路に戻れなかったらそうするけど
それ以外なら強めの盾持って足踏み >>553
通路に入ってやるといい。
エビルポットは通路で戦う。 やいばの盾合成したらベロベロが無限に再生するのまじキツイ もっと不思議、3階まで皮の盾と鋼鉄の剣以上の強さの剣出ない時は諦めてる。 もっと不思議は分裂壷出るまでクリア周回
というか苦労してやることがそんくらいしかない
それ以外はほぼ全部が不思議で代用できる 35Fでありったけ壺大きくした後36Fで分裂出るまで無限ループはやったことあるけどめちゃくちゃ時間かかるんだよな。 不思議素潜り、60階の宝石箱が意外と盾強化に使えるな。
もっと不思議もそうだけど、見切りの盾が出なかった場合
どうしても守備力が足りなすぎる。 もっと不思議、4時間切った━(゚∀゚)━!
なんかマラソン記録みたいやな。
世界記録は2時間くらいか、無理や。 ニコニコのRTA動画で知ったけど黄金のつるはし以外にもバグけっこうあるんだな
店の外にアイテムを投げるのとか初代のシレンですら発生しないのに まあ、結果論だけどあのRTA
あれだけ盗賊のツボが出てればバグ技いらなかったな TASやRTAはゲームによってバグありとかバグ無しで分かれてるからな
1度不思議に入ればルーラで26階まで行けるってどういうことだよ
最高到達階までしかルーラできないと思ってたけど違うんか 不思議素潜り、97階が大部屋モンスターハウスで
1ターン目にマダンテと炎が飛んできて死んだwwww
ダメだろこれwwwww はりつけの巻物読んで
「さーて、ブラディハンドとキースドラゴンどうすっかな」
って思った瞬間死んだ RTA見たけど運ゲー要素が多い気がする
魔法使いは回復の指輪を引けば大幅に楽になり、回復の壷とパルプンテとHP151以上が揃ったらパルプンテと回復を繰り返すだけ
戦士はパン落しやきえさりをセットできる装備が揃えば駆け抜けるだけ
商人もシャドーや爆発の指輪を揃えてからは見所が無くて動画を加速してたし
魔法使いは腹が減らないから回復の指輪のデメリットが無く、初めて知ったけど保存の壷に矢を入れれば撃てるバグまであるのか 仕様の隙を突きまくったRTAって好きじゃないな
GBA版はないのか パン落としで満腹度の回復ができず、パルプンテで5階降りる効果も無いGBA版はどういうチャートになるんだろ
商人は35階で祈りの巻物が手に入らないぐらいで影響は少ないかな 5階降りる効果は無くてもレベルやアイテムを強化できることには変わりない
初代の全敵はぐれメタルもそうだったけどパルプンテ強すぎだろ きえさり戦法使うならわな見えとわな抜けどっちがいいんだ? あなよけは覚え方知らないと大変だよなあ
ただ歩いて落とし穴踏むとダメなんだろ? 戦士の身代わりかなしばり鉄化って永続じゃないんだね… 普通は永続だけど
何かの間違いで殴ったりするとかなしばりが解けてそのうち鉄化や身代わりも解けてしまう 常時わな見えで不思議周回してるけどあなよけ全然覚えられなくてツライ こういうゲームあるある
・このゲームの最大の敵は猫だったwとか
いきなり謎のペット自慢する奴が現れる 猫はトルネコの略語で通じる部分があるから混乱したわ。 ネコ2楽しい。
ダースやキースの、モーションの長さはどうにかならなかったのか?
まとめ入れや。ツルハシバグ
GBAでははやぶさの剣取るのが鬼畜らしいし。
でも難易度丁度いいからいいや。 GBA版はたまにボタン操作をシカトする時があるのがシンドい 自分のプレイ環境は以前はGCのゲームボーイプレイヤーで
今はレトロフリークで携帯機ではほとんどやって無い
上記の両方でそれを感じた事がある
メニュー→道具のつもりでB→Aと続けて押したのに
Bが無反応だったお陰でするつもりの無い素振りをして
それが原因で死んだ事が何度かある
総プレイ時間は少ないがGBASPやDSでは経験してないので
その辺で違いがあるのかも知れない 敵が多いとそれだけ敵全員の行動処理に時間がかかるから仕方ない。GBAだと尚更
あと敵が少なくても敵の壁を掘る行動は処理が重い。それとは別にGBAでは大部屋の処理が何故か重い。トルネコしかいなくても一歩一歩カクつく。DQ1で山を歩いてるような もっと商人はリセを考えないと死にプにぐだぐだ時間とられてだめだな
皮とかメッキとか17Fまでに出さないと勝算低いきがす 2のもっとは全シリーズ中でも屈指の簡単さだから出現アイテムで大幅に左右されるというならまだまだできることがある。 序盤は運の要素が強い。
4階や7階でモンハウ出たら、ほとんど対応できん。
毎階風が吹くまでひたすら粘るプレイなら何とかなるかもしれんが、
クリアタイムを更新したくなるからな。 >>598
追記レスするの忘れてた
大部屋やモンハウや壁掘りの時になってたわ確かに
ハードによる差異では無いみたいね >>602
2は3と違って確定大部屋モンハウは無いけど、大部屋モンハウはランダムである。小部屋ならルーラ草で逃げたり出来るが、序盤で大部屋モンハウ引いたら詰み。
浅い階で小部屋あったら稼げるが大部屋は無理。 久々にやると下手になってるな
30階まで到達できん 店で杖の回数識別とかやってる?
そこまでしなくてもクリアできるかな 15階あたりで未鑑定の草飲んだら、かなしばりのたねだった。
部屋に入ってきたリビングデッド2体になめられまくって
正義のソロバンが-20とかなった。
デーモンバスター、妖剣、ゾンビキラー付きだったのに・・・。
いろいろ起こるな・・・。 最初から大部屋のモンハウはこれみたいに1マスだけ下側掘れるけど大部屋の巻物だと掘れないのが謎 デメリットを遥かに上回るレベルで便利なアイスソードw 合成しなければどうという事はないんだよな
合成さえしなければ・・・な・・・ 不思議って持ち込み前提なんかな?
落ちてるアイテムの数と種類がいくらなんでもしょぼすぎる。 魔法使いや戦士でがっつり稼いでいけば素潜り100階も簡単だな
面倒だけど さて、もっと不思議に潜ったわけだがメッキの巻物全くでねえぞw >>620
アイテムもゴールドも持ち込み0。
序盤は一部のアイテムが鑑定済みで出てくるので、もっと不思議より楽。
中盤以降は、ほぼ店運と盗賊のツボ運で決まる。
ハラヘラズの指輪取れればヌルゲー。 もっと不思議おおめだま階で大部屋
はりつけようがお構い無しに召喚ワナ踏むだの散々で乙
いやーきついっす もし指輪が一つしか使えないとしたら、ワイはシャドウ一択。 俺は透視かな
どんな敵でもガチれる装備があるならシャドウだけど わなぬけは僕が貰いますね。
不思議を通常攻略(最強装備持ち込み)するときってついつい別の武具を育ててしまうよ。
結局中途半端な物しか出来ないんですがね。 >>626
っしゃああああーえんとう間に合ったぜええええー!火薬投げ放題きたー >>634
デモバスあれば18から22で稼げるし。
ドラキラや爆発よけあればドラゴンエリアも楽 皮の盾でアークデーモンと戦う羽目になると
大体ドラゴンエリアで死ぬ >>635
うむw
しかも61Fまでに見切り、技封じ、魔法の盾が立て続けに手に入ったからヌルゲーやったわ。
18Fくらいまでは店も合成の壺もほとんど出なくてやばかったがw >>637
ドールクラッシャー合成できてかつメッキしてないとベビーサタンで稼げにくくなる。 そうそう、ミステリードールを一発で殺せる火力、武器のメッキ、シャドー対策がないと相当厳しい。
14-17Fはターニングポイントやわね ベビーサタン出ないGBA版で覚えたけど
その前の魔法のランプ階で稼ぐとその後も軌道に乗り易い 合成がでなくてキレそうやわ。
壺が出ないまま17FでLv35。手元の武器防具まとめられたら
正義のそろばん+15(メッキ、三方向)
オーガシールド+27(メッキ、腹半、防毒、盗み、耐炎、見切) が生成できるんやが。 結局23Fを二往復したわ。
怪しい影に吹き飛ばしを反射させるというブサイクな手法で合成4つげっと 変化の杖を反射させてもイケるで。
変身して地雷回避
→変身解除、爆弾岩殺しながら地雷強行突破
→また変身して2個目の壺げっと 場所替えとメッキって何気に出現率低いような希ガス。 ドッグスナイパーに打ち殺された…
倍速で矢とかどんだけだよ。マジで ドッグスナイパーとようじゅつしは超危険だから
必ず杖の準備しとく。
遠距離からの不意打ちは催眠よりやばい認識。 バシルーラがあるのが救いやけど、ほんまひどいなアレw
ドラゴンとか通路越しに索敵しやがるのが鬼畜 きとうし、ようじゅつし、ドラゴン、ドッグスナイパー、(毒矢頭巾)
この5匹かな? 商人もっと不思議しかやらんが今は
ドッグスナイパーを脅威に感じる事が殆ど無くなった 久々に起動してもっと不思議やってきたんだけど、魔法の矢相当ぶっ壊れてね?
なんか攻撃力高くてびっくり
ケダモンとたまねぎ狩りでも大活躍だったし、レベル上げればメイジももんじゃ三発で倒したりとかできたし
61〜79Fは見えない敵への矢はやめた方がいいと思ってるし80F〜はそもそも矢いらんからほぼ使わなかったけど
あと相変わらず1Fで普通に何回も死んだり引き悪くて萎えて諦めたり...トゲ床水路やめろ 最初の部屋から出るのに絶対に通る場所に棘あって
足踏みしてたら壁から死神とかな ヌライム
ヌライムベス
ゴースト(倍速)
ゆうれい(壁抜け)
キラースコップ
タホドラキー(通路で待ち伏せ)
こいつら、出現時必ず起きてるからやばい。
寝てる可能性があるのはももんじゃとたまねぎだけ。 泥で二回もパン全滅してイライラしてるとこにシャドーが殴ってきたのでキレてやめてもうたわ。 もっと不思議で初めて深い層まで進めたのは、序盤に透視の指輪と魔法の矢を手に入れたときだった。
: 教訓
モンスターのバーサーカーは店主を攻撃しないがバーサーカーのたねを飲んだトルネコは店主を攻撃するので店の近くで不用意に2000Gの草を試してはいけない
...萎えた 基本、店のある階で草飲むのはやめといたほうがいい。
店から離れてても、ワープの罠踏んでガーゴイルそばまで飛んでって死んだことある。 ドッグスナイパーはウィンドスピア合成してれば一撃だから、それまでに何とか合成したい。
無理だったら、永続効果の封印の杖を振る。 バーサーカーのたね マジでゴミくそアイテムだわ
未識別の草飲んだらバーサーカーのたねだったんだけど
ダメージ床あるフロアでダメージ床往復しまくって死んだ
もっと不思議のダンジョンでアイテム結構いい感じだったからかなりムカついた >>670
ワイは装備外しで素っ裸になって敵に突っ込みよったわ。
まじでクソすぎる 持ち物パンパンになる前にお店が出て値段識別ができれるぞーなんてこと少ないしねぇ どうしても草を飲む必要がある場合は水のメッシュ部屋で四方が水の位置で飲むとよかったはず。 深層のモンハウとか暴走ガイジが一匹いるだけで殲滅できるわな。
こっちも強くなってるから、Lv9に殴られても耐えられるし。
確か盾の強さはダメージを割合でカットしていくはず。 >>678
ロトの盾+99は全モンスター1になった気がするけど 結構楽しめるゲームなんだが、バグと仕様の不備がもったいない。
黄金のつるはしと店の万引き技のバグ。
中断が自由にできない点と分裂の壺の存在は、仕様の不備だろう。 店のバグはやらなきゃいいだけだけどつるはしはな…
自分で直せる手段ある人でももっと内で直すのは難しいしあり得ないバグだわな。 回避できないけどゲーム性にさほど影響のないバグ
ゲーム性に大きく影響するけど回避する方法があるバグ
これは許される
回避不可な上にゲーム性に大きく影響するバグ
これは許されない 中断は巻物でアイテム欄も圧迫するし、最悪の仕様やわな。
各フロアに中断できるオブジェを1つ設置するか、階段降りるときに中断するか選べるようにするべきやったろ。 メモリーカードコピー対策が理由だからしょうがない… グラも少々しょぼいしモンハウあると時々ラグい
だが壊れる壊れないつるはしバグは修正されてるし
与えるダメージ上限が低すぎ問題も解消されてるので価値はある
罠チェックで発見メッセージが出るから踏み間違いも無いし
PS版はチートコード使って
好きなタイミングで階段を下りてセーブできるぞ 銀の矢で複数の敵を射る時のメッセージ送りも快適になってるんだよなGBA版
2つのいいとこ取りが理想的なんだよなぁ 分裂の壺は35Fで持ってる保存の容量を全てMaxにした上でやりなおしとワナ巻、シャドウの指輪or目薬、魔法の盾or目覚まし溜め込んで、
次の回から召喚ワナで風吹くまで稼ぎながら上記アイテム確保後、風吹いたらやりなおし読めばいつかは出てくる。
クソめんどくさいが確実ではある。 店の出現がランダムなのがきついわね。
次のフロアで店の出現予約する巻物あればええのに https://i.imgur.com/TDQLclE.jpg
https://i.imgur.com/geQpONg.jpg
もうひとつ出た
盾は50Fくらいまでドラゴンシールドと皮の盾しかでなかったし世界樹は壺に詰めるくらい余るし相当アイテム偏ってんな
あと、27Fで身代わりの杖→レムオルの杖→かなしばりの巻物で無敵になった状態でつるはしでキラーアーマーを一撃で壊したら、数ターン後に敵に攻撃が当たらなくなるバグ(外すんじゃなくて、そもそも攻撃判定が無い)起きたんだけど似たような状況に陥った人いませんか もっと不思議で15Fまで来たんだが
盾が一回も出てこない。剣は修正値なしの銅の剣のみ
店も一回も出てこない
これでどうやってクリアしろと言うのか
案の定死んだわ トルネコ2はフロアに落ちてるアイテム数も可変だから、アイテム面では結構不安定性高くはあるよな。
アイテムがダメな場合でもある程度レベルでカバーはできるが。 もっと不思議は序盤の引きが悪ければやり直せばいい
失うものなんてないし パンが10Fまで出ない
落ちてるアイテムが2〜3個(しかも端金)
金の剣と青銅の盾ばかりゲット 1F2Fで召喚罠あったら踏みまくる
玉葱いるからパンも手に入り易いし フェイの最終問題でも4Fまでにまともな武具ないとかなりきつかったもんな。
正義のそろばんと皮の盾が揃えばかなり安定する。
しっかりレベル上げれば7-10Fの雑魚は一撃、
パワー系(ゴーレム、殺人鬼、キラーマシン、ギガンテス、銀猿)も2発で倒せる。 引き悪くてもよっぽどのことがなければクリアできる難易度だろ。 SFCのもっと不思議は、毒草の力-3が大きかった。
毒草の後、いつ毒消し草が出るかがクリアのカギだった。
SFCでは、盗賊の指輪が有効だった。 >>703
1はスレチだけど草は同一種を複数拾うまで待って投げた方がいい。
投げたときにダメージがあった時は毒草の可能性があるので飲まない。
これで毒草は回避可能。 ミイラ男程度に殺されかねないほど引きが悪かったけど、一転してこんな感じ。
https://i.imgur.com/NCYHHUJ.jpg
武器はメッキ、デーモン、ドラゴン、必中合成済
指輪は透視
もう一回合成の壺が出たら手元のかまいたち、オーガシールド、皮の盾*2をぶちこめる。 場所替えで長距離ワープ泥棒
かなしばりで階段部屋封鎖&つるはしで泥棒
無事成功 >>705
メッキデーモン皮透視の時点でほぼ確定だな。 トルネコの頭の上に指輪があると天使の輪に見えなくもない 出てくる保存の壺が全部[3]ってのはなかなかイラつくな あ・・・通路の出会い頭で盾弾かれて、後ろにモンスターがおったw
これにて終了w 盾ロストすると、うろこの盾がなくなるのが地味にヤバイ 催眠で目の前に装備ポイーは鬼畜よな
壺ポイーは色々入ってたアイテムが2ダメージで消える虚無感
シレン2みたいに中身を投げつけた効果があればまた面白かったのに ハイパーゲイズの催眠ピロピロ
→装備中の盾を外す
→やきそば攻撃、ダメージ255
こっちはまだ笑えるんやがw PS版の蜜を吸うとGBAに戻る気が起きない
BGMとかもどうしてもちゃっちいから... マップ表示できるん?いちいちなんかボタン押さなきゃいけなかった希ガス そういや壺で思い出したが、倉庫の壺ってマイナスアイテムでしかないよなw
割れない壺(換金用アイテム保存)、火薬壺はまだ使いみちあるけど。 一応、貴重なアイテムを死なずに持ち帰れる利点はあるが
有効利用できたことはないのでマイナスアイテム。
ダンジョンに潜る前に倉庫を満杯にしておけば
倉庫のツボに物を入れられなくなるので、害はなくなる。 初代シレンでは倉庫の壺しか持ち帰る手段が無かったが
リレミトの巻物が登場して存在意義は薄れたな
底抜けの壺も無いから「アイテムが消えたからもしや…」
みたいな事も無いし倉庫ねハイ外れで終わる
>>718
割り切るしかない
慣れれば気にならない >>723
そうそう、シレンと比べて脱出が容易やもんな。
もっと不思議でもリレミトが手に入るというw 利点は小さなメダルみたいなお土産を倉庫にぶちこめることだが、そもそも倉庫を満タンにして挑むので意味がないという youtubeに、もっとの攻略実況があるが、酷く下手なのがいるな。 実況生放送なのに馬鹿みたいに時間かけてレベルや装備上げて罠も素振りしまくってたらセンスないよ
やらかし多めのほうが配信としてはおいしい >>730
チート使ってもっと不思議にダース出したりすればいいのにな もっと不思議って61-79と80-100がダレるよな。
10刻みで敵のメンツ変えてもよかったかも。
ラスト10はエビルポット、大魔道、おおめだま、爆弾岩(レベル的にちょうど一発でボカン)
みたいないやらしいのが再出とかw >>733
こやつのマホトーンは一定ターン経過したら効果切れるからいいけど、もんじゃかすの口塞ぎは許せんw しかもメイジももんじゃと死霊の騎士ってダメージ上限の関係で確殺できなかったような気がする。 3にあった敵のレベルシステムが2にあったら面白かったかも。
攻撃上限無かったらダースドラゴンもあり。
不思議はもうちょい敵の種類もっと不思議と変えても良いかも。 持ち込み無しの不思議は、どうも面白くない。
もっと不思議は、万引き技(バグ)を禁止にすると、相当楽しめる。
中断出来ないから電源入れっぱなしだけどね。 持ち込み無しの不思議は、ほぼ店運で決まっちゃうしね 分裂の壺が出て、すいだしもあるとヌルゲー。
部屋型モンスターハウスの入り口に聖域を置き、銀の矢で遠距離撃破とかも
やったなぁ。 まあ分裂は出にくいからな…
不思議から急に話が飛んでる感はあるがw うむ、特に杖の回数が判明するのはデカイしな。
意外と変化もいい。
必中の剣、魔法の盾、和田封じの盾、爆発よけの盾が生成されるチャンス。 >>745
変化の壺で必中の剣や爆発よけの盾は出たけど、魔法の盾やわざふうじの盾、
見切りの盾は出たっけ? 前のダンジョンに持ち込んでから入れると変なアイテムが出ておもろい 魔法の盾とわざふうじの盾がどちらもある店に一度だけ当たったことがある。
迷わず泥棒技(店から投げる)を使ったけどね。 そりゃ盗んで売るの繰り返しだろ
ブックオフで本盗んでそのまま売るみたいな 魔法の盾なんて剣のダンジョンで盾はじきやってればすぐ出たような 混乱よけ無い状態で部屋内で立て続けに大目玉5匹
そのうち最後は2匹隣接で死んだ 爆発の指輪ってマイナスアイテムだと思っていたけれどかなり使えるね
ピンチで死にそうな時に装備すれば経験値入らないけど確実に敵倒せるし 店ありフロアで盗賊ツボ使うと何故かガーゴイルが金支払ってくれる。
戦士なら混乱しても装備替えで正面殴れる。
・・ってバグ技だったのね、GBA版で修正されてるとは もっと不思議、自分最短時間クリア更新狙いで20階台から階段ダッシュしたら
96階で杖が尽きて死んだ。
デーモンバスターもドールクラッシャーもなしにダッシュするのは
あかんな 試練の館挑んでみた
30階ぐらいかな? 開幕大部屋モンスターハウスのゴールデンスライムのマダンテと
ダースドラゴンの炎コンボで一回死んだ
あと道中踊りの罠踏んで歩いて踊り解除させようとしたら装備外しの罠踏んで
ロトの盾外れた状態で軍隊ガニの攻撃くらって二回目の死亡
レベル75あるにもかかわらず盾ないと420のダメージ食らったんだがw
もう死ぬの怖いので階段速降りしてクリアした
世界樹の葉3枚持って行って2枚使ったわ
ハラヘラズと透視の指輪は持って行ったのだが
シャドウの指輪持って行かなかったのまずかったな… 試練の館挑んでみた
30階ぐらいかな? 開幕大部屋モンスターハウスのゴールデンスライムのマダンテと
ダースドラゴンの炎コンボで一回死んだ
あと道中踊りの罠踏んで歩いて踊り解除させようとしたら装備外しの罠踏んで
ロトの盾外れた状態で軍隊ガニの攻撃くらって二回目の死亡
レベル75あるにもかかわらず盾ないと420のダメージ食らったんだがw
もう死ぬの怖いので階段速降りしてクリアした
世界樹の葉3枚持って行って2枚使ったわ
ハラヘラズと透視の指輪は持って行ったのだが
シャドウの指輪持って行かなかったのまずかったな… 試練の館挑んでみた
30階ぐらいかな? 開幕大部屋モンスターハウスのゴールデンスライムのマダンテと
ダースドラゴンの炎コンボで一回死んだ
あと道中踊りの罠踏んで歩いて踊り解除させようとしたら装備外しの罠踏んで
ロトの盾外れた状態で軍隊ガニの攻撃くらって二回目の死亡
レベル75あるにもかかわらず盾ないと420のダメージ食らったんだがw
もう死ぬの怖いので階段速降りしてクリアした
世界樹の葉3枚持って行って2枚使ったわ
ハラヘラズと透視の指輪は持って行ったのだが
シャドウの指輪持って行かなかったのまずかったな… すまん。エラーが出てボタン連打したら3回も書き込まれてしまった… キラークラブならともかくぐんたいガニが強いのは納得は行かないw
のはともかく、商人だと大部屋ハウスは対策が難しい部分はある。50Fまでしかなくとも大部屋ハウスの確率はかなり高めなので一回も出ないパターンはほぼないと思う。 マダンテ+ダース炎ってどうにかできんもんかな
・世界樹の葉
・やりなおしの巻物
・身代わりの杖
・レムオルの杖を反射
・まものしばりの巻物 くらいか? 初代シレンでは火炎入道の肉食えば炎と爆撃シャットアウトできたよな。 新年6回目でもっと不思議クリアできた。
15階くらいまでの大部屋モンスターハウスと
モンスター召喚の罠はどうしようもないな。
とくに4、7階がモンハウだと未鑑定の巻物読みまくるしかない 1撃で倒せるくらい強ければチャンスだけど、
敵が強くなった階で踏むとやばい。
特にエビルポット階。 >>776
特に7階はこうなっちゃうんだよなー
・6階までにレベル上げまくる
・ひたすら罠チェックする
くらいすれば防げるかもしれんけど、クリア時間が遅くなるしなー 7階は8階以降よりエビルポットの出る率高いし、メタルライダーのが遥かに強いのに30も経験値貰えるイエティが旨いんだよな このゲームの醍醐味は大部屋ハウス。
アイテムと知恵を駆使して生き残るのが快感やわね。 >>766
軍隊ガニってそんなに強かったの知らなかった
基本試練の館で盾外さないけど他のモンスターの攻撃力もヤバいんだろうね
死ぬのが怖くて試せない >>780
力をためたベリアルの一発で600くらい食らったような記憶があるw(盾無し) もっと不思議 27階あたりで大部屋モンスターハウス
大目玉の混乱攻撃連発されてどう頑張っても階段までたどり着けず死んだ
混乱よけなかったらもう完璧積みやん… 吹き飛ばし&場所替え
身代わり+鉄化
まものしばり、はりつけ
やりなおし
イオで爆弾岩誘爆&巻き添え
鍛え上げて妖刀かまいたちでゴリ押し
どや? まあ、はりつけの巻物があれば
混乱が治った数ターンごとに階段に向かって歩けば何とかなる まものしばり+素早さの種で30歩くらい稼げるよな。
まものしばり+場所替えでも階段直行できる。 モンスターハウスシミュレーターみたいなモードあればええのにな。
井戸のやつはしょーもない >>784
見直して気付いた
身代わり+鉄化なんて出来たのか
イオで爆弾岩誘爆もいいな
始めたばかり故こういう知識はありがたい >>789
ついでに鉄化状態だと敵はターゲット見失って四散する。
なんでも聞いたらええんやで(ニッコリ こっちにもレムオルあったのか
自分に効果なのに目薬が厳禁なのは面白いな
少し前にだいまどうに盾投げさせられたんだけどそれは呪いで対策可能? >>793
呪いで外せないようにしておくのはありだけど、
一番いいのは妖刀かまいたち+デーモンバスターで通路の角越しに瞬殺。
空振ったら杖で無力化。
部屋内でも正面空けて斜めに攻撃すればアイテムロスは防げる
(壁にぶん投げるだけだから)。 技封じの盾が大目玉のいる階までに出なかったら積むな 混乱よけでいいやん。
あいつの為だけに持っておく価値はある。 ゴーレムとキラーマシンの場違い感はすごい。
1対1で殴りあっても瀕死になる あえて呪いで投げさせないとかかまいたちで斜め斬りとかナルホドやね
せいぜい使われた際に無力化か回避になるアイテム出しておく位しか思いつかなかった 催眠による投擲は十字方向
そして、だいまどうもデーモン枠とな
特効があるのは良心的だね 目覚まし草もだいまどう対策になるのか
ただのまどうし・睡眠ワナ対策としてしか使っていなかったから盲点 キラーマシン階は殺人鬼の痛恨も痛いし連戦になると回復追いつかない。 戦士の目覚ましは盾を外しても継続するからゴーレムなんて怖かないぞ そもそもなんで通常攻撃で武器防具破壊されるねんW
あの岩野郎WWW ゴーレムを2発で沈められるとその後の展開がかなり楽になるわね。
お墓コンボもあるし、ゾンビゾーンはむしろ稼ぎ地帯。 殺人鬼は惰性で攻撃ボタン連打してると、
相手の痛恨2連撃とこっちの空振りが重なって死ぬ 痛恨ブッパは殺人鬼よりもトロル系のほうが適任な希ガス。
あのデブ、存在感薄すぎやろw でも力溜めを後退で無駄にされる間抜けさはトロルの方が似合ってる 殺人鬼系って本編の痛恨使いの中で言うほど目立ってたかなと思ったら5のエリミネーターが2回行動で皆殺しと痛恨連発するやばいやつだった。 トルネコ2でその仕様だったら勝手にレベルアップしてて2回行動で痛恨を放つ恐ろしい敵に フレイム
おおめだま
バーサーカー
エビルポット
この辺は上位種がいてもよかったかも バーサーカーが連続でレベルアップした時になる
ファンファーレの恐怖さは異常 バーサーカー階は小部屋モンハウに外から銀の矢撃つの
危ないんだよな バーサーカーのおかげで店から脱出出来た事があるから憎めない
店に高価なアイテムを売る→地雷で消滅で請求されるのは知らなくてな >>813-814
バーサーカーの上位種、キチガイ具合もピッタリやんww >>820
もちろん店から出た瞬間泥簿になる
バーサーカーが大きく道を崩してくれたおかげで風待ちして迂回しながら突破出来たという話 シレンのキグニじゃ物足りなくてバーサーカーをあんな事にしたんだろか レベルアップの考え方が、トルネコとシレンでは違っている。
シレンでは、マムルがレベルアップするとあなぐらマムルになる。
トルネコでは、スライムがレベルアップしてもスライム2となる。 キグニは接近するまで無差別攻撃を行わないから、
いきなりLv5とかに不意打ちされることはないってことやろw 墓から復活させてくれた恩人に襲いかかり死ぬまで殴るバカサー もっと不思議の一階で店出ても嬉しくないな
ミミック倒せないから 店の中で未鑑定のクチナシ読んだorz
回数重ねると、どんなアホなことでも1回はやってしまうな 素早さの種ってなんであんなにも効き目切れるが早いのか?
もう少し効果が続けば最高なんだけど もっと不思議70階宝物庫の、はやぶさの剣より強いから
しょうがない 世界樹以外だと、ルーラ、素早さ、鉄化は常備しておく価値はあるわね。
一対多数の状況に対応できるポテンシャルがある。 >>835
パン落とし覚えるために分裂で増やしまくった >>835じゃないが商人でしかプレイしないからピンとは来なかった 商人しかやらないとかつまらないな
使いこなせないんじゃしょうがないか いや、でも戦士魔法使いはバランス調整できてない感はあるべや。
ワアは商人もっと100Fが一番好き 戦士なんか強すぎてもっと不思議勝負にならんもんな。 >>845
それも極めて特殊だし未プレイ疑うレベルだわ。 やっぱちょっと運の要素が強すぎるな。
デモバスと合成のツボ置いてある店に落とし穴あったわ 商人もっとは実力でほぼ運要素による死亡は排除できるから…
デーモンバスターあると格段に楽にはなるのは言うまでもないが。 >>848
さすがに10Fまでパンなしとかは勘弁してほしいわWW 不思議のダンジョンでゴールデンスライム出てビビったわ 通路の曲り角をつるはしで掘っておくと、
■■■■■■
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■ ■
↓
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■ ■
■ ■
左から来たモンスターは掘った穴に跳ね返り左に戻っていく。
たまねぎマンが追い込めたり、泥棒後増援ガーゴイルと出会わなくできたり(要事前準備)、
つるはしって便利だと思いました。 スーペースだとズレちゃうのかorz。訂正
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■■■□■■
↓
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■■■□■■
■■■□■■ あれから挑んでみたものの結局だいまどうに勝つ事はなかった…
トルネコには合成モンスターがいないのとアイテムの偏りがあってきつい トルネコ2、アイテム数が多い上にフロア落ちアイテム数もランダムだからどうしてもアイテムの偏りは出るけど、
商人もっとは特に、基本的にレベルでカバーするゲームなんで要所要所でレベル上げしていくしかない。
具体的にはファーラット、マドハンド、エビルポット。
特にマドハンド/エビルポットエリアは序盤の最重要ポイントと言っても間違いじゃない。 まあ、催眠対策の王道は目覚まし草を持って31〜33階あたりで
透視の指輪が出るまでミニデーモン狩り続けること。
分裂の杖やモンスターの巻物、妖剣はそれまでに必須。
目薬草でモンスター召喚の罠を見つけるのも必須。
透視の指輪がないと、催眠よりもガイコツ系の盾弾きや
深層モンスターの攻撃力で詰む >>853
っていうか、つるはしには大部屋を封殺できるポテンシャルあるやん。
場所替えで画面下の壁に直行して1マス掘れば安置。
あとは入り口を金縛りで封鎖して妖刀かまいたちで撲殺したり銀の矢でスナイプしたり。 2人とも助言ありがとうな
折れかけていたけどまた挑戦するわ
ベビーサタン・ミニデーモン狩りはしていたけど青銅とか金剣とかばかりなのも相まってな 頑張ってへんげやモノカで出すしかない。
へんげだとそれなりに出るしね。
まあ最悪白紙or放置で。 もっと不思議でも、変化の壺で中断の巻物出るの?
モノカの杖でも出るとはね!
知らなかったよ。 >>856
ファーラットはレベル上げのモンスターなんだ。
オレはファーラットが嫌いで避けていたよ。 ファーラットはアイテムドロップ率も高いし倒せるようになるとおいしい敵 ファーラットは俺も嫌い。
部屋の2マス目で待ってるやつが一番嫌い >>856
せやな。
ゴーレムが出てくる10Fでレベル20近くは欲しいところ。
ゾンビゾーンもガイジが暴れてなければいい稼ぎエリアやわね もっと不思議の35Fで
やり直しの巻物と鍵二個持ってたのに落とし穴落ちた・・・ . ∧__∧
( ´・ω・)∧∧l||l
/⌒ ,つ⌒ヽ )
(___ ( 。__)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` 年に1ヶ月くらいシレンやり込む時期が10年くらい続いてて遂に中学の頃挫折したトルネコ2に手を出した
これヌルゲーすぎんか?
魔法使いと戦士がバランス壊してるだけか? ヌルゲーだぞ
少しでも難しいのがやりたかったらGBA版をやるといいぞ
それでも物足りなかったら3に行くといいぞ 7階までに悪魔竜人形はぐれ剣合成してうおお!
ってなってたら開幕大部屋モンハウだいまどうで余裕でした その装備でのモンハウだと
だいまどうよりもむしろ盗みよけ無しでのミニデーモンのほうが危険な気がする ゴールデンスライムのマダンテ+ダースドラゴンの炎本当辞めてほしい
モンスターハウスが3連続(1回は小さい部屋で2回大部屋)で出るとかマジかよ
世界樹の葉三枚持って行って全部使って死んだ・・・ まもの縛り読むなり身代わり用意しとくなりいくらでも打つ手はあるけどなぜリレミトしなかったのかこれが分からない ---------------------
|水 |
|水 |
|水 自 |
|水 |
|水 罠 |
|水 ガガ |
--------水 -------
(罠=敵寄せ)
泥棒状態、ガーゴイルは上の状態ではりつけ
右のガーゴイルの下に唯一の通路
マップ右上の部屋
階段は現在地から下に2部屋目
マップ内は所々に水路あり
普通の敵は難なく倒せる
HP139
この状態で所持消費アイテム
銀矢16
毒矢5
わなぬけ指輪
通過指輪(装備)
回復壺3
合成壺5
バジルーラ杖5
バーサーカ杖4
身代わり杖7
ミミック杖6
メダパニ杖2
白紙巻物
久しぶりにやってもっと不思議なダンジョンに挑戦中商品に手をつけたまま水路に飛び出し泥棒状態です
僕の考えでは右のガーゴイルにメダパニして左をやっつけてもらって右のガーゴイルに身代わり振って水路で通過外して脱出
その間にアイテム駆使して階段へ、って考えてます
他にいいアイディアあればコメントください 水路から斜めにモンスターが入ってこれないなら
左を身代わりにして毒の矢で攻撃力下げた後近づいて
白紙で金縛りにして永遠に届かない的になってもらう手もあるか? >>884
これは貼りつけ状態とバーサーカーと身代わりに注目ですね
バーサーカー状態だと身代わりが解除されないテクがあります
ガーゴイルを一匹飛ばしてもう一匹を身代わり+バーサーカー状態にして、出入口に聖域(白紙)を置いて水路からワープして逃げれば無敵状態になれます
一応参考までに( ´・ω・`) 18階までにデーモンバスター、ドラゴンキラー、正義のソロバン、透視の指輪が
4つとも出ないとやる気無くなるな 自分は透視よりシャドウの指輪だなぁ。
素振りのストレスから解放されるのは大きい。 シャドウは出現率低いよなあ。
透視と通過はどちらかが毎回出る勢い。
一番出るのはサビよけ。
効果が一見してわからない指輪はだいたいこいつ。 通路に入る前だけ透視に変えるとか?
だいまどうはデーモンバスター一発で倒せるから大丈夫。
かまいたち合成して斜めに向いて攻撃すればアイテム投げて消滅もないし。
あくましんかん以上のフロアはそもそも即降りするし、対峙したら杖で黙らせる。 最近20年ぶりくらいにやり始めた、大人になったいまならクリア出来るはず
不思議素潜り終わったらもっと不思議しようと思ってたが攻略みたら難易度逆みたいだからもっとからやる
不思議は51階までしか行けなかった
てか攻略みたら稼ぎ階あるんやなと、これこらは稼ぎますわ
みんなよろしく >>897
オリジナル版だと裏技があるからまだやる気になりますね >>897やけど
31階催眠盾投げで泣きそうになった以外は順調に稼いでるはず、37階終わりでレベル58剣25盾18くらい
まだ童貞やからレベルとかどのくらいあればいけるのかわからん、稼いでる時はこれヌルゲーやんけwwwとか思ってたけど40階近づくにつれてドキドキしてきてなきそう
35階にいのりの巻物テンション上がった、そしてまさか白紙に中断書き込むことになるとは…不思議してたときは中断は変化壺にいれてたから新鮮 トルネコ・シレンの中で難易度が最も低いとされるトルネコ2(PS)だが
催眠でアッサリ装備ロストする可能性がある階層が延々続く点では鬼畜 >>899
盾弱いね。
立ち回りやついてる能力次第でなんとでもなるけど。 >>899やけど
いま58階剣38盾29レベル80
もう即降りします、なんとかなってくれ! ワイ童貞、華麗に70階をスルー
階段部屋でテンションが上がり71階で気づく
学びだわあ 死の危険もなくいけたわ、序盤と稼ぎが大事なんやなめっちゃアイテムあまりまくった
とりあえず小さなメダル集めて経験値ためて不思議素潜りします >>899
61〜80階では、すごい回数杖振ることになるから
今のうちにモノカとかげんじゅつしとか、効果が永続する杖を貯めとくと良い ガーゴイルや他に対処法が無い時の爆弾岩には使えなくはない あなよけが覚えられん。。落ちるだけではだめなのか? 魔のダンジョンクリアした!
魔法の剣は取り忘れた
いってきまーす >>915
バシルーラてこんな時につかうんですね、助かりました! >>912,913
あなよけの習得条件は落とし穴に落ちる事だけ。
足元コマンドじゃないと覚えないという情報が広まってるが移動落ちでも覚える。
落とし穴を探す事自体困難で覚える確率も超低いから、そういう噂が信憑性を持ってしまった 移動落ちで覚えるたった数秒の動画でもあればなあ
あるいはGBA版だと覚えないのか エリミネーターってちゃんと強いんだな
盾強さ14くらいてのもあるけど油断しすぎて連打してたら2連続会心で死んだ 黄金のつるはしって合成できないんだな、しても効果なくてググって…なるほどそういうことか 合成できないと言うより能力そのものがついてない(ミスで仕様)。
メモリーカード送付も既にやってないとか何とか過去に出てたな。 ロト盾手に入れたぞ!
さいつよの剣盾ならゴルスラとダクドラのコンボ喰らわん限り50階まで行けそうだけど心臓に悪いのでリレミト まあ、壁を掘れる武器ってだけなら
手間だけど作れる。
物質系を一撃で倒せる効果は諦めて。 壊れないって言うからライフドレインでも壊れないのかと思って、ライフドレイン+必中+はやぶさ+剛剣で100%殲滅武器が作れるのかと思ったらあっさり壊れた思い出…… まあ、壊れないってよりは、”壊れる”の印がないってだけだからねぇ…。 ライフドレインの有効利用法がいまだにわからん
一度も買ったことがない ライフドレイン、商人には要らないね。
戦士なら+90以上に調整して〇〇ぎり系を発動すれば120くらいのダメージ出せたはず。(ゾンビぎりが腹消費1で安い)
それと強さは一応素振りで1ずつ減らせる 最強の剣を作るためには、ライフドレインも合成する必要があるのか?
普通のツルハシの合成さ不可としても、黄金のツルハシは合成する必要があるのか?
が問題だな。 >>931
ライフドレインはダメ(すばらしくないので当然)。
>>925で書いたとおり、黄金のつるはしの壊れない能力でも壊れる。
冒険の記録の登録のためには黄金のつるはしの壊れない能力も必要(今ではメモカ郵送もしていないらしいのでハードルは高いが)。 試練の館クリアした
最強の剣盾あれば余裕でしたわ…
あとは剣ダンジョンクリアして爆弾岩10匹ならべて毒矢で死ねば終わりだ >932
つるはしの印って、【掘】【素】【壊】だよね?
バグ修正された黄金のつるはしの印ってどうなってるの?
何が言いたいかと言うと、
不要な印を消した つるはしで代用できないのかって事(どくどくゾンビ利用) ありがとう。
それを見た感じ、【こわれず】のおかげで【素】を入れてても問題なくなる感じがあるな。
(つるはしの【壊】を消しただけじゃ壊れるから)
まあ、実績に必要な印ってが項目性なのかポイント制なのかはわかんないけど、
どの道その感じだと、修正された黄金のつるはしは必須そうだな。
所で、つるはしと黄金のつるはしを一緒に合成した場合、【壊】【こわれず】の扱いってどうなるんだろ?
共存残るのか、それとも、皮の盾とオーガシールドみたく相殺されるのか…
んで、共存するんなら、合成した武器は壊れるのか壊れないのか… >>936
すばらしい武器に関して黄金のつるはしの"こわれず"印は必須。
というより"素"印もいる。
つるはしをベースにした場合は忘れたけど、そうでない場合はこわれず印が優先されたはず。 もっと不思議攻略完了
ダースが来るだろうと身構えていたけどあっさりしているね
はやぶさと黄金の切れ端が強かった
後半の敵が固く会心でもダメージが変化しないのは上限でもあるのだろうか? もっと不思議をタイムアタックしてるんだけど
常人て3時間きればいい?RTA記録が2時間切ってて、ガチの人は2時間半切りて考えでいい? >>938
PS版はある。
>>939
常人は4時間切りでも結構早いと思う。 >>940
ありがとう
確かにps版をプレイしていました
ルカニも効果が無いように見えたのも上限なんだね >>940
まじか
もうちょいでいけそうなので3時間切るまでやりますわよ
レベル武器防具弱いまま潜るからお前こんな強いんかよってなったり、倉庫から黄金シリーズなくしたりも必要だなとか考えたり色々おもろい かなしばりのたね飲む→グール来る→デーモンバスター−7
学びだわあ 久振りにPS電源いれてもっと不思議潜ったけどなかなか中断出来ないのが辛いわ
20階ちょっとまでは潜れたけど電源つけっぱなし嫌なんで途中リセット、中断白紙を3枚はストックしときたい 96Fでモンハウ入った直後マダンテが飛んできてブラッディハンドの引き寄せからの止め
不思議のダンジョンだからマダンテからのワンターンキルが来るとは思わず唖然としたわ… コードで階段を下りたらいつでも中断できる様にして遊んでたな >>946
不思議でもゴールデンスライム出るんだよね
俺も遭遇した時はビビった 96Fではなく97Fだったかもな
まさかHP最大から一気にやられるとは思わなかった
モンハウや召喚スイッチを踏んだ際に攻撃を受けると敵のターンになるのは不便 そろばん に 必中、妖剣、ゾンビ、デーモン、ドール、ウインド、ドラゴン
オーガ に 皮2、うろこ、爆発、ドラゴン
指輪 が 透視、つうか
白紙が2枚
そうそう死なないなと思って調子にのってたら40Fでだいまどうの催眠で剣消失アホですわ
迂闊な性格直したい 慎重な性格になりたいのなら不思議のダンジョンシリーズをやるのが一番だろう
それでも迂闊なミスをするのであれば一生直らない >>954
小学の頃からやってたら完全に慎重、計画派になったわ。 23階ツボ入手後、誘爆何回食らって死ぬか分からなくて、ここで死に覚えかあと思い、南無三!で誘爆死したけど
よく考えたら岩全滅させてから1歩ずつ出ればよかったのか笑 >>948
もっと不思議2時間39分いけました!50階からは黄金の紙切れで何とかなることが分かったので序盤もっと短縮します! 50階まで行き鍵ないことに気づきあきらめ1時間43分
最後までやれば2時間半いけたかもわからん、最後までやるべきですな! 2時間37分
白紙なし黄金紙切れなしでいけたってことで上手くなってる気がする! 2時間36分
クリアの度に早くなってると思おう…
序盤どうしてもフロア回ってしまうのでたまには即降りしよう なんか、最近
このゲーム流行ってきてるんかな?
動画とかも結構上がってたりする。
俺もアドバンス版やってるけども(隙自 俺はスマホのシレンに飽きたタイミングで、メルカリでアドバンスソフトを安く手に入れてからはまった。
なんか難易度がちょうどいいんだよな。 久しぶりにクリア2時間40分
分裂ツボでて盾合成強さ60程になり調子に乗ってガチること多くなりレベルも60近くに、逃げないとなあ もっと不思議2時間28分行けました
爆発強いっすわ つうか、透視、回復(呪)装備中、白紙1枚持ち、50階にて、出会い頭ももんじゃ、投了
豊富ならさっさとシャナクるべきですな…
学びだわあ >>967
久しぶりに更新2時間27分
序盤半分以上階段即オリしないとダメみたいですね! 2時間12分92階で死にました
身代わりバーサーカーキースドラゴンにして探索、階段ないから余ってる大部屋読んで、身代わりも他モンスターも割と近くにいたからドラゴンにレムオルしてすれ違って階段行こうとしたらバーサーカーなので殺されました☆ 2時間21分いけました
鍵なくて35階スルーする羽目になり黄金切れはしはてにいれたけど60階で読んでしまいましたがなんとか メロンパンさん転職ニューゲームとラスボスしゅんさつやりました 2時間12分いけました、パルプンテ5階を2回引けたり運良かったです
2時間切れるまでやる予定です! 久しぶりにクリア、2時間11分でした
武器盾身代わり杖鍛えて30後半で分裂ツボでて後半はもう杖振りまくりでした。
毎回後半武器いらんのですよね…武器に使う時間削らないと 最近引っ張り出してプレイしてる
この間ショップ遭遇して持って帰りたいアイテムあったけどお金が足りなかったけどリレミト持ってたので
欲しいもの全部持ってついでに欲かいて持ち物全部売ってから持ち直してリレミトしたら
家帰ったらほぼ何も持ってなくてポカーン
未会計商品持って帰れないの知らんかった
魔法の盾欲しかった って980だった
比較的ゆっくりのスレだけどもう次立てた方がいい? 初カキコ…ども…
トルネコ2初挑戦です
眠りが混乱で上書きされるとは思ってませんでした
1.大部屋の巻物で泥棒準備完了
2.ガーゴイルにボミオスの杖で敵対(これは想定内)
3.ラリホー草で眠らせる
4.引き寄せの矢で移動させる→混乱した代わりに眠り解除(想定外1)
5.ラリホー草投擲で空いたアイテム欄に売り物の必中の剣を拾いに行く→混乱したガーゴイルに殴られる(1発なら耐えられるので想定内)
6-1.なぜか売り物の必中の剣をどうするかコマンドが出る(想定外2、落ちているものと違って売り物はターン内では上に乗るだけ)
6-2.必中の剣を拾う→混乱したガーゴイルに殴られる(想定外3、混乱した敵に2回(しかも2連続で)殴られる)
7.死亡
ボミオスの杖は何回か振ってるので残りがあるかは不明(距離は取っているので投げればいいわけだが)
すばやさのたねも持ってたけど使い忘れ(効果時間の短さから眠り後か引き寄せ後に使おうと思っていた)
そもそも盗賊の壺[5]も持ってた(大部屋を白紙登録したかった)
慢心と経験不足からの失敗
不運は言い訳にならない
いやあトルネコの大冒険2ってほんとにいいもんですね >>981
990でも間に合うんだっけ?
それでもいいと思う >>982
ガーゴイルにアクション起こすのは荷物を全部持ってから!これ鉄則
草とかの投げるものも先に床に置いておき、空いたところに欲しいものを持っておく
落ちてるものの上に乗ってそのまま投げる
ラリホー草だと階段から動かないので、ルーラ草・目つぶし草・まどわし草などがいい
バシルーラとかの飛ばす系杖でもいいけどメダパニは危ないね
一見安全な身代わりの杖も、神父状態で攻撃してくるから安全ではない
この間自分が哀しかったのは
マップほとんど回って一部行ってない部屋がある、階段は近い、
手持ちにパンがなかったのであまり歩きたくない、という状態で引き寄せの巻物読んだら
その行ってなかった先にまさかのお店で意図せずドロボー やり直しの巻物の仕様を理解しておらず
所持品を全て売っぱらった上で拾い直してから読んで
大金を持った裸トルネコを誕生させた事ならある 店内のアイテム拾って歩いていたら
部屋のスペース1列分がきれいにアリの掘った通路で
泥棒扱いされて死んだことならある スレ立てようかと思ったんだけど、このスレって
何スレ目かっていうナンバリングなくていいの? >>989
えっ同じく2、3日前にたどり着いたとこなんだけどww
過去スレまとめおつ、次立ててみるわ 次スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1616565192/
スレタイはスレ終盤の流れから適当につけさせてもらった
それとテンプレにすでに過去スレ一覧があったのに気が付かず
>>989を貼ってもうた、すみません 埋めがてらさっきの死にざま
不思議4Fくらいでまだ剣も盾もなし、HP約半分
引き寄せの矢でファーラットを壁際で混乱にさせるが
4ターンのうち1回はお互い攻撃、続く3ターン攻撃を3回連続でミスり、5ターン目に攻撃を受けて死亡
HP全開じゃないのに素手でファーラットに喧嘩売ったのもアホだったが
3回連続ミスって…ひどすぎ >>991
乙
なんで今さら新参が3人も…(俺は982です) >>995
3人いんの?マジか
自分は980だけど995と989って別の人? >>997
すごww
まあそれだけトルネコが面白いってことだわな
さっき不思議で
低層で合成の壺2つ、容量5の保存の壺2つ出てこれ勝ったわと思ってたら飢え死に
なぜいいものが出たときに限ってパンは出ないのか 14Fくらいまでくさったパン一個くらいしか出なかった時は切れそうになった このスレッドは1000を超えました。
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