フィリスのアトリエ 攻略質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
フィリスのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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本スレ
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part72
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1478058954/
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■フィリスのアトリエ公式サイト
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■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本 [転載禁止]©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244 [転載禁止]©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446292091/
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part134
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1455881322/
ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/ >>60
一回エルトナに戻って帰宅イベント見ないとダメなんじゃね? 中和剤虹、各色中和剤30個以上作ってるがヒントすら出てこない
ぐぐっても中和剤作りまくれとしか書いてないけど、作りまくっても出てこない
条件教えてくれ− >>62
熟練度全種マックスにするくらいを目安にしたらあと2個位でひらめく。 いや30回はないでしょ、合計30回はもうすでにやってる
というか中和剤の数が合計で300個以上ある、ちなみに中和剤50個のクエはもう終わってる
そして中和剤紫白含め熟練度ALLマックスにしたが虹発想しない ひらめかないときは大体それの素材拾ってたりしたらひらめく。もしくはカテゴリ値をちゃんと開放するとかかな。 中和剤の素材拾うっていってもなぁ…
作り続けてるけどやっぱり閃かないわ
一応図鑑は中和剤黄に一個???があるだけでそれ以外は埋まってる 俺はヒント出ずにいきなり閃いたな
中和剤各30回も調合してないし(それぞれ15〜20回位)
エリキシルの錬金粘土は熟練度MAX、竜は3種類討伐、竜素材は3個とも入手した
錬金レベルは35で閃いたな 蒸留水かエリキシル(特に竜素材)辺りが怪しいんじゃね
純粋なる力はバグってるんです? >>70
純粋なる力とドラゴン系特性はバグってます。早く修正してほしい すみません。
コンテナ増量ですが木を叩きまくればおkとありますが流木等木材を採れる方?
ひたすら桃を採取してたけど全然閃かない モモは果樹園の収穫クエで十数個しか獲ったことないけどコンテナはひらめいたから多分何ら関係ない。 >>47
イベントじゃないかな?
試験終了させた後、
イルメリアを連れてアトリエ内でイルメリアに話しかけると発生。
(必要な友好度は推定値およそ50程度?)
ライゼンベルグで買い物のイベントから一連終わらせた際に、3段階目の杖レシピ習得。
(他の条件(武器や材料の制作実績など)は不明。いきなりレシピ習得だったので他の条件は無いかも知れない。)
>>59
使用してないというオチはない?
最低1回の条件(アイテムの使用など)をカウントしないと、
レシピ発想の習得に必要な合計点数を満たしててもレシピが出ない。 >>73
ありがとう。桃は関係ないのなら流木の方かな
今、フルスハイムでトレジャーボックスと金庫をゲットして余裕が出来たのであとで木こりしてくる タリスマンのガッツ回避と貫く信念のガッツ回避って重複するんかな
ソフィー時は重複してるようには感じなかったんだけど今作は果たして 花嫁のブラウスって調合できますか?全く発想しないです ドンケルハイトはどこで拾えますか
雪村の紹介状イベントで一つしかないドンケルハイトを使ったらもう一個必要となり詰みかけてます
カテゴリー(エリシキル)でもいいです、どなたか教えてくださいm(_ _)m
行商人は在庫0なので買えませんでした ファーヴェ丘陵の左上の焚き火から真下に歩いてすぐの小麦を杖ぽこすると取れるよ ありがとう
そこまで戻って間に合うのか分からないけどやってみる 今作必要素材数がやたら多い割に、最大まで拡張してもコンテナ容量が少なすぎる 飛行船作る時にレヴィから壁画あるぞって言われたのをほっぽらかせて
飛行船完成させた後、壁画を見に行ってもクエストは消化せず残ったままになった
お空に浮かぶお舟だねって言うだけで何も進展しなかった ・勇気の覚醒(乱数安定クラフトで測定、北アオロのドラゴン)
勇気なし→136
勇気あり→159
ボス補正で17%ダメUP(多分被ダメカット効果もあり未検証)。強敵補正のこっちより敵がレベル高い場合の効果は
レベル99パルミラを更にレベルUPさせないといけないが自殺行為なので実質無意味
・魂の高まり
装備者ではなくフィリスのターン数で徐々に強化。最大攻防速+100くさい パルミラの超火力ガッツゲー全く面白くない
しょっぱなから無限メテオ飛んで来たら勝つ可能性がグンと減る
タイムカード消す方法くらいあるべきだろうに
デビルシールド使ったらメテオは物理+炎ぽいっので物理ダメは1だったが炎ダメはそのまま喰らって即死とか… 通常攻撃のHPドレイン付いた3連撃は3判定ともダメ1なのよ
対してメテオは物理だけしか1にならない
不公平でしょ >>92
処理が統一されてないことを不公平とは言わないと思うぞ、言いたいことはわかるが
で、技によって効果がいくつもあるのと単一なのがあって連撃は単一だけど演出上3回に分割してるだけ、メテオは見た目通り物理+火属性で2回なんだろう
まあぶっちゃけ今の仕様だとデモンは使い物にならないから死に特性だよね
俺も試して切ない気持ちになった >>87
ダメ2割弱上がるなら案外入れても役に立つのかもな 特別栄養剤って効果時間マップから出るまで永続なのかねぇ。
序盤マップで効果が実感できなくて辛い。 パルミラに状態異常効くのベリハ99終えた後気づいた
不幸の瓶詰投げたら回復無効が効いた… 呪いもレジストされないな
半分切ったあたりからの超回復で反転ダメとか出来たらだいぶ楽になるな
かかればの話だけど 連携の極意系のバーストゲージ上昇ってアイテム投げに適応されてなくない?
バースト中にアイテムダメが上がってるかどうかも微妙な線なので知っている人教えて 全面大型コンテナでも容量が足りないんだけど何とかなりませんか
上位のアイテムがあるんだろうか コンテナの容量について質問しようと思ったけど>>100が正にタイムリーな質問しててビックリ
やっぱり最大3500+コルネリアになるのか。10000は欲しかったのぅ 精密器具2個置ける余裕がある時にさっさと熟練度上げといた方がいいね たまに素材全部売り飛ばして集め直したら心機一転できてええで。 >>105
品質で並び替えて下1/3くらい売るのはよくやる。 神の落とし物・???が落ちてくるが弱いけどこんなもの?
オリフラム・炎ダメージ強の半分にも満たないんだが
タイムカードで倍にしてもオリフラムに届かないとか笑えないんですが コンテナ容量は少なすぎだよな
超弩級錬金とかで大量に素材必要なのに、なぜ前作から劣化したんだ これつるはしの意味ある?
ラビュリントの結晶みたいなのが爆弾でもなかなか壊せないからつるはし使うのかと思ったら全然削れないんだが オレリーの「貧弱な体」クエで 近くの魔物を倒せって、
どのモンスターを倒せばいいのですか?
北側にいるマンドラゴラを倒しても、クエストクリアできないです。
LVが「8」なのが、ダメなんでしょうか? >>110
すいません、自己解決しました。 質問 取りやめます。 >>109
そこそもそも試験前に来ること想定してない場所だから、終盤の爆弾なら一発で壊せる >>112
マジで!?
そこの遺跡と地底湖の鉱石が硬くて辛いんだが教えてくれると助かります 消費MP半減をメインとサブの武器両方につけたら全スキルの消費MPがゼロになったんだけど仕様ですか? >>115
岩じゃないのかよ!
ありがとう有効活用するわ 玉鋼石蜂の巣山道で取れるって書いてるけどどこで取れるんだろう・・・ >>107
落し物は試験で大活躍したが、オリフラムはまだヒントすら出てこないわw
落し物は物理耐性で軽減されるから、敵を変えて試してみたらどう? >>119
オリフラムは普通のフラムを作成したら閃いたよ
あのあと何回か試したけどやっぱり弱いままだったのでコンテナの隅っこで眠ってる >>121
戦闘回数が70回でヒントに出るから戦闘回数も必要やでー 七色の変化薬が何故か攻撃アイテム特性が付く(回復アイテム特性は付かない)
魂を奪うとかで強敵補正が効くよう調整したり、自ら状態異常にさせる事で色々出来るようにするためか?
敢えてそう出来るようにしたとはメーカー的に考えづらいし単なるデバック不足か 流石に7色は仕様じゃないかな
過去にも一撃必殺かなんかが回復について自殺薬作れたよね シャリーでフライングボード経由ナッツでもおんなじようなん出来たからなぁ
よくわからん仕様が多すぎ
あとアンブロシアの花冠のプラス系マイナス系効果上昇で何が変わるかさっぱりわからん
攻撃上昇や防御低下などに補正が係ると思ったけど変わらんし 金床のレシピってエスカとロジーのイベントで自動的に発想しますよね?
発想しなかったのでイベント進められなくて一時間ほど前の記録をロードしてまた行ってみたら発想したので
ただのイベントの順番の関係なのか >>122
補足サンクス、使用も必要だと思ったがかなり投げる必要あったのか >>127
いや、使用じゃなくて単純に戦闘回数。敵避けてるとわりと発生しない
ライゼンに行くまでに10回位しか戦わないとかあるし 質問なんだけど、無理に効果を開放できないLv40武器(特性は厳選)を作るよりも、
効果を全部開放できるLv30武器(特性は厳選)を作ったほうがいいのかな? クエのお腹いっぱいの効果付いた食品ってクロカンブッシュでいいのかな?
多分黄色の効果だと思うんだけどどうやったら発現できる? >>131
旅人の〜だっけか、カロリーメイトみたいな形のやつだったと思うけど 攻撃アイテムなんだが(パルミラとか耐性が多い奴相手)
無属性化・秘伝・回数超強化と
武器に研ぎ澄まされた刃付けて一撃・秘伝・回数超強化(クリティカル時)だったらどっちが強いんだろうか ジャンボサイズと錬金成分の関係がよくわからんのだけど
マス目多く埋めた方が最終的な錬金成分への補正○%の数値が増えるから素材のサイズを大きくするって認識でいいのかな? >>134
・パネルを配置してある色の分、次以降の同じ色の設置に成分量のボーナスが付く。
設置する直前のパネル状態で計算される。
(最後の一個は消しても消さなくても変わらない。)
・ゲージが満タンになると、全属性が★半分と、
ゲージ満タンを跨いだときに設置したパネルの属性が★1つ多く溜まる。
複数色は複数効果がある。
・パネル数と成分の兼ね合いで、以下の3点を考慮する。
・成分の密度が低いもの(ボーナスに使った方がお得)
・ゲージを跨ぐ属性(結果に関係する複数属性は基本的に跨ぐことが望ましい。
パネルボーナスが一通り上がった後に使うと効果絶大。)
・消滅するパネルの手順(パネル完成時に消えているパネルは手順のどこで消すのか調整に使える場合がある)
これらを考慮して材料も調節する。
また、材料が多い調合は(7個辺りから顕著になる)触媒を使ってエリアを拡げて、
パネルボーナスと複数属性に物を言わせて無理矢理成分を詰めることも可能。
必要材料が少ないものは複数属性で成分の高い物とパネル数の多いものを併用すると楽。
サイズ特化複数属性材料(過反応触媒や中和剤虹など)を作るのも、選択肢のうち。 最初に9マス素材一個ブチ込むだけでその後の伸びが段違いなのよね >>135
詳しくありがとう
ソフィーでいうところの同調釜効果が常にかかっているという事だったのね やべえ…触媒もそうだが>>135の言ってることが半分ぐらいしか分からない俺の頭がやべえ 上に表示されてる各色の%を大きくしてから、対応する色の属性値が高いのぶち込めばいい
%は埋まってるマス目の数の二乗になってる >>137
>>138
135です。
注釈が多いので解りにくい説明になりました。m(_ _)mすません
そして解りにくい説明第二弾ですorz
説明よりは、試した方が理解しやすいので、ぜひ実験してみて下さい。
例えば、同じ属性の
A:4マス赤40と
B:6マス赤40が
あったとして、以下のような挙動になる。
(手順を変えてゲージを繰越すタイミングをずらしたりもできる。)
・A→Bの順だと
A投入により40増加で、成分は合計40に。ボーナスが4マスで4^2で16%に増加。(次の赤投入で16%増加)
B投入により46増加で、成分は合計86に。ボーナスが10マスで次は10^2で100%に増加。
・B→Aの順だと
B投入により40増加で、成分は合計40に。ボーナスが6マスで6^2で36%に増加。(次の赤投入で36%増加)
A投入により54増加で、成分は合計94に。ボーナスが10マスで次は10^2で100%に増加。
なお、複合色のゲージ増加はそれぞれの色のボーナスが足される。赤25%緑36%の場合は+61%となる。
更に、どちらの色としてもカウントされる。
▼実験▼
言葉では非常に解りにくく、
実際に試した方が分かりやすいので、
中和剤青(水カテゴリ5つの調合)の作成で、
調整や調達が容易な、雪の女王や液状触媒を使うと実験しやすい。
・その際、赤の雪の女王と赤緑の液状触媒をそれぞれ5つずつ、
6×6のパレットに並べて観察してみると、複合色の強みが分かりやすい。
▼序盤での実験環境例▼
麦粉(メッヘン赤麦2)※複数色調達が早期にできる。
干し草(植物類カテ5とプニプニ玉カテ2)※こちらも割と環境構築が早い。
▼所感▼
ゆえに、素材を手元に残す際は品質と能力と成分の他に複合色も考慮すると良いと言える。 触媒の品質とか属性値とかって意味あります?
今まで適当にゴミ素材っぽいのを触媒にしてたけど 伸ばしたい色でパネルのマス目が埋まってる程
次に同じ色の素材を置いたときに効果が高くなるから
同じ色のなるべく大きい素材を用意して大きいほうから順番に置いたほうがいい
ってことでいいのかな? 憤怒の評決やっとこさ手に入った
雪原のゴーレムとコウモリ各50体くらいは狩ったぞ
七色の変化薬に付けると予想通りリミット並みの上昇だったわ
連携特化だとリミットはゲージリセットされるし余計なキャラまで上昇させてしまうから
こっちのがやっぱりよかった
魂を奪うでレベルも5下げてボス補正効くように出来るしクリボも上がるし一手でこれが出来るのは有難い >>142
触媒に使用する分には不要品で作ってOKです。
触媒は、成分の発現が複合属性を用意しやすく優秀なので、
そうした利用方法もあります。
デメリットは、生産数が少ないため、比較的時間消費が多い事くらいです。
(なお、特性倉庫の用途に使えるのは循環できる砂鉄触媒と液状触媒だけです。
砂鉄触媒は時間効率悪めですが、特性複製環境と共に成分をある程度両立できます。
液状触媒は中和剤と交互で循環し、消費時間も少なく、汎用性が非常に高いため、オススメです。) >>146
訂正m(_ _)m
液状触媒について。
液状触媒は蒸留水とカテ同じなので、
特性倉庫は液状触媒を使用せず、蒸留水か中和剤が望ましい。 現時点で見聞院のレシピ、アイテムやモンスターの欄を100%にできますか?
エリアやマップはできたのですがそれ以外が分かりません >>148
拾い物で、漆黒の星の石がかなり出にくい。
崖手前の階段の脇付近でたまに拾える。
(一応一部の行商人の品揃えにあるので、
調達はそちらの方が楽。) >>143
パネル数が多いものを先に置くとボーナスを得やすいというだけ。
ただ、後で置くものは成分が少ないとゲージが大きく伸ばせないので、
予め、成分多めの物と、展開パネルが多い物と、
総合的に必要なボーナスラインを拾いやすい事を考慮して材料を選ぶだけ。必要な特性もあるので、そこらは取捨選択になる。
材料の大きさも中間材料のサイズに影響するので、中間材料はそこらの展開しやすさも調整すると後が楽。 アイテムに本能とか野生のWT短縮形乗らないっぽいな
ややこしすぎ 今やりたいことも見つかってクリア直前なんだけど
リア―ネの友好度が65で赤字になって個別イベントが進まないんだがどうすれば進められる?
アトリエで話しかけても何も起こらない 中和剤を調合する時に触媒使っても引継ぎ数が増えなかったんだけど、
触媒の効果って条件とかあったりするのかね?
リストに出てきたら効果あるものだと思っていたのだけど。
具体的には、特性2個引き継げる中和剤を調合する際に、
特性引継ぎ+1の触媒を使っても、最終的に特性数が2個だったという状態。 >>159
ちゃんとボーナス発動させないと。
枠内になるボーナスマスと同じ色の素材でそこを全部埋めるんやで。
白はなんでも良い。