フィリスのアトリエ 攻略質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
フィリスのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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本スレ
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part72
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【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本 [転載禁止]©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244 [転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/ ありがとう>>398
場合分けを無理やり近似したからあんな式に。 ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org470285.jpg
草花の化身に一兆度N/A投げたんだけどふたつの力のこの振れ幅何なんだろう…
炎ダメージがもうちょっといけば1000万いけそうなんだけど
それともふたつの力の合計ダメージって多少ブレても大体同じになるんだろうか… まあ連携率70000より楽だし試行回数重ねて高乱数狙うか〜
計算式わからないからこれがかなりの高乱数で1000万は絶対無理とかだったら涙目だけど 品質補正の特性を付けないで獣の護符(高品質+最高レベルの効果)を作成しようとした結果、双色コランダムが必要になったのですが
双神(エムエルor極)からドロップを狙った場合、双色コランダムの品質はどれくらいの範囲までありますか? 自分が最高いくつまで確認したかくらいは書いたほうが回答が付きやすいんじゃなかろうかと思う 何回か双神・極倒してみたけどショボいな LV70ボスのほうがマシでは 一応品質300の深核手に入れたこともあるんだがなぁ >>402
赤動物の皮革(天然品質300サイズ4)、赤ポリッシュ(サイズ9)、深紅(サイズ9)、ルビナイト(サイズ4)でやれば双色コランダムなくても全効果最大に出来る
投入順もそのままで 唐突に深核の話を始めた人は何が言いたかったんだろう… >>404
双神・極からのドロップで品質145くらいが自分の中で最高です
>>405
草花の化身からのドロップを狙ってみます
>>407
真理の求道者の記憶を付与させたいので深紅の石(サイズ9)を深紅の石(赤成分50サイズ2)に置き換えたところダメでした
双色コランダムを使う場合は
動物の皮革(赤青成分30サイズ9)→双色コランダム(赤青成分150サイズ5)→深紅の石(赤成分50サイズ2)→ポリッシュor錬金粘土(素材が重なっても可)
でやる予定です >>409
その深紅使うなら原初の種火を触媒に使って9赤ポリ4赤革2赤深紅(成分50%発動)ルビナイトの順でいけた
双色コランダムはどう頑張ってもカス品質なのでなるべく使わない方向で >>410
ありがとうございます!過去データ使って試したところできました!
ただ、現行のデータで作ってしまったのであと+4周してきます... >>408
深核はデスが特に落としにくいものだろ?
草花の化身も双色コランダム落としにくいけど品質300出るかもしれないから頑張れって言いたかった
まあ上でコランダム使わなくてもいけるって書いてあるからもうどうでもいいんだけどね >>411
求道者シリーズバグはもうできない?ツヴァイナッツ渡しきっちゃった? >>413
求道者シリーズバグというものが調べてもわかりませんでした
サブクエスト「絶対仲良くなる!!(ナッツ渡し3回目)」が進行中です
深紅の石が手に入る「ごめんねケモノさん!」は達成済み
バージョンは1.07(PS4)です ツヴァイナッツ20個渡してないならセーブして机のメニューからタイトルに戻る→エクストラに入って出る→ロード
これでごめんねケモノさん系が再発生する
ツヴァイナッツ20個渡してたら話しかけても人間の食べ物は美味いなみたいなこと言われて達成不可になる >>415
グラナートを渡した直後、グラナートを渡した後一回話しかけるの2パターンで試しましたがバグの再現ができませんでした
セーブはシステムセーブではなく通常のセーブデータのセーブで合ってますか? >>417
あれ?発生しなかった?システムセーブじゃなくて普通にセーブしていいよ
エクストラ入って出てメニュー画面でテロリッて音が繰り返し鳴るようになったら成功でロードすればまた発生すると思うんだけど… >>418
不思議総合スレでクエスト再発生バグの書き込み見つけました
おそらくまだデータが1週目なのが原因で再現できないのかと
ちなみにExtraは試験日数をわざとオーバーしBAD ENDで解放してます >>419
うーん
steam版だったらとか一周目だったらとか聞いたことないもんなあ
糠喜びさせちゃったな、すまん、頑張って周回してくれ >>420
書き込みした人の環境は
PS4 パッチVer.1.07 DLCは全て導入済み
周回数は7〜8周 セーブデータの数は17個
だそうでセーブデータの個数の関係もあるかもしれません(私の場合100個)
調合キーアイテムの熟練度上げでどのみち4週はする予定なので特に問題はありません
情報ありがとうございました >>421
2週目でセーブデータ17個に合わせてみたけど再現せず。
周回数もしくはクリアしたクエスト数も関係するのかも。
N/Aって一兆度と無限大とどっちがいいんでしょ。
無限大の威力は1+特性レベル×0.6で合ってる?
これだと無限大で一兆度を超えようと思うと特性レベルが165以上要るから、
ふたつを入れるなら秘伝×神破壊しかなくて、割合強化が16%も落ちる
いっそのことワンタイムエンド入れて必殺技扱いにするか 無限大ってアイテム威力強化とかクリティカルとか品質補正とか全然乗らないから微妙じゃないすかね >>423
マジすか。先生の種火と一緒ってことですね。
言われてみれば説明文似てるし、
同じように100%超えると2倍になるならアリかも。
計算してみる。 424です。N/A無限大を青プニ1匹で色々試した結果を貼ってみる。
↓の威力値計算式は(1+特性レベル×0.6)×割合強化値
特性・品質・割合強化 計算威力値(比) 実測ダメージ(比)
期待値鉄板・396・1 71.8(1) 342(1)
期待値鉄板・999・1 71.8(1) 342(1)
期待値鉄板特性超・1.47 159.1(2.22) 753(2.20)
期待値神破壊特性超max・1.9 228.8(3.19) 1086ダメ(3.18)
期待値神破壊単複max・2.0 221.6(3.09) 2121ダメ(6.20)
期待値ワンタイム神破max・2.2 266.2(3.71) 2316(6.77)
品質は乗らない・道具のグナーデ有無でダメージ変わらんから強化も乗らない。
割合強化が×2を超えると計算式とずれる。
特性レベルを2倍扱いで計算・割合強化は2倍固定で計算にすると実測と合う。
割合強化<2.0:(1+特性レベル×0.6)×割合強化値
割合強化≧2.0:(1+特性レベル×2×0.6)×2
今回特性超強化がへたったから、
ふたつの力を入れるために特性2つで×2に届かすにはワンタイム必須?
一兆度で秘伝回数ふたつが一番いい気がしてきた。
実測ダメージって攻略本のダメージ値×威力値/100で合ってる?
これだと実測が20-25%位多くなる。冴える閃きの30%とも違うし。 >>421ですが2週目のデータ(ディオン、オレリー、レンの推薦状回収済、キルシェの推薦状イベント進行中)
をセーブしてからExtra開いて1週目のデータ開いたところ「ごめんねケモノさん」のクエスト3種復活しました
条件的には2週目以降のセーブデータがある状態でExtraを開くとクエスト再発生バグが発生するみたいです
余談ですがこのバグ発生後に絆の証発想イベントを発生させると絆の証を発想しない模様 >>421
>>426
422で書いてた2週目で再現しない件、
クリアしたので3週目のセーブを作って試してみたところ、
3週目をロード→タイトルへ戻る→Extra入る→2週目をロード、
でケモノクエの再発生を確認。
Extraのあとにロードするセーブデータはひとつ前の周回にしないとダメっぽい。 >>427
同じ周回のでも再現しましたよ
その条件があるならほとんどの人が再現できなかったと思われるので誤りだと思います
少なくとも自分は2周目以降のデータで再現しなかったことはありませんし、過去の報告もそんな感じです >>427
>>428
3週目のデータが無い状態で2週目のデータで「ごめんねケモノさん」のクエストが復活するのを確認
あとわざわざセーブデータをロードせずとも起動してからExtra入るだけでこのバグは発生する
ただ1、2回目の該当クエをクリアせずに3回目のクエストだけをクリアしたところ再発生したのは3回目のだけ
1週目は3種ともクリア済み
引き継ぎデータは引き継ぎ前のクエストクリア状況(クエスト名横のチェックマーク)を引き継ぐけど関与するのは現行データでクリアしたクエストのみということになる >>428
>>429
情報ありがとう。
2週目クリア前は錬金術のお勉強だけが再発生即クリアになるだけで、
ケモノシリーズが再発生しなかったのに、
3週目セーブ作ったのを機にケモノも再発生するようになったから
そういうことかと思ったんだけど。。
クエストクリア状況なんかで人によって条件違うのかも。 見聞院の報酬のハゲル像品質が806だけど8と6はまさにハとルだけど0ってゲと読める? このスレ参考に「ごめんねケモノさん!」再発させようとしてるんだけど、
>>415の方法を試しても再発しない
>>421との比較だと、周回数が2周目で、DLCは2つとも未導入
この辺りが悪いのだろうか
発生タイミングってロード時なのか、ケモノ3匹エンカウント後なのだろうか >>432
発生はロード時
だけど最新パッチで修正されちゃったんじゃなかったっけ? >>433
書いた気になってた
最新パッチ1.08は当てずに、1.07は維持してます
本スレの過去ログ漁り中だけど、他にも不確定条件があるっぽいのね
いつの間にか再発するようになってたってレスもあるようだし
発生がロード時ってのが分かっただけでも、気が向いた時に試してみようと思える
ありがとう 参考になるかわからんがver.1.07時に自分がうまくいったときの環境
2周目か3周目のデータで、セーブデータはNo.4くらい
検証やらデータ取りで作っては消しを繰り返してたから累計は不明
セーブデータをロード、机からタイトルに戻る、エクストラに入って出る
再びセーブデータをロード、ゲーム開始と同時にいくつかのクエストが開始する
無視してプレイ中に偶然前述のクエストをクリアする(エルトナ水晶の採取)
セーブして再びタイトル、エクストラ出入り、データをロード
これで一連の流れよりも前、かつ最後にクリアしたケモノクエ三種が再開した クエスト再発生バグで再発するクエストは俺の場合ごめんねケモノさん3種と
メインの「錬金術のお勉強」とキルシェ推薦状の確か「課題のヒント(選択肢:このまま頑張る で発生、1〜4どれかは忘れた)」だったな
>>429で書かれてるけど前の週のクエストクリア状況が引き継がれるからクエストのこなした数が影響するんだと思うけど
起動直後にExtra入るだけでバグ発生するしシステムデータとイベントスキップフラグのことを考えるとどれだけイベント発生させたかも影響しそうだな 難易度変えるだけでも発生するクエストは変わることあるね
セーブデータ単体だけじゃなくシステムデータも関係あるかどうか 白翼の槍ってモンスターのドロップしか入手方法ないの? >>439
ドロップのみ
クラーデル平原のロックを難易度HARD以上で倒すと手に入れやすいよ >>440
ありがとう
こういうドロップのみのアイテムって強敵に絞って狙った方がいいんだろうか >>441
武器防具のドロップ限定品は強敵じゃなくてもドロップするけど宝箱が確定で出るとは限らないから
ほぼ確定で出る強敵のほうがモチベ維持に繋がると思う 快刀乱麻の追撃が出たので報告しとくわ。
場所、聖地ベスティエ。
赤ワンコのドロップ品のフリューゲル(布地)についてた。
多分レアケースだと思う。 俺はゴルトアイゼンに付いてた
それよりエイテリアかシルベリウスのどちらかが落としたとか聞いたことがあったような、そっちを再現したい レベル上げにちょうどいいとこないすかね、、、
強い装備作ろうにも強い敵倒さなきゃいけないからどうしようもない
キャラのレベルは35程度でver.1.08っす、、 難易度、進行度、特に公認試験終わったか否かによって
大きく変わるのでレベルだけではわからんな。 >>446です
難易度はハードでやってて公認試験は終わってます
一応空飛ぶ船も完成しています
装備は全能の力が一人につき1〜2装備ついてるくらいのレベルですね、、、 レベル99でもステータスはゴミだから爆弾作った方がいい 装備が整わないうちは殴り合っても負けたりして効率悪いだけだから爆弾に力入れたほうがいい。
特性は聖地ベスティエで戦闘しないでアイテム拾いまくる。触れたら死ぬw
ある程度力がついてきたら70ボス狙いのマラソンする。狩場は攻略サイトを参照。
オヌヌメ爆弾。ブリッツコア・無に無力、無守、無速の呪詛をつけて
品質を999にして投げる。最初にコレ投げて弱体させる。
フィリス専用にはじけるおくりものはお手軽。品質より属性上げ重視で主特性はできるだけMAX目指す。
全体攻撃でどんな相手にもかなりのダメージが通る。
単体火力用は主特性MAXのさまよう地球儀が高火力。ハードなら半分以上の70ボスが一撃で死ぬ。
さらに高火力めざすなら聖水晶の分銅かN/A。それかピンポイントフレア発動させたペタフラムとか。
爆弾用オススメ特性、ふたつの力、回数で超強化、秘伝の破壊力強化、秘伝がないときは
神を破壊せし力あたりで当面OK。回数で超強化をいかすため、習熟度はMAXで回数アップを目指し、
さらに触媒で回数アップ可能ならこれも使う。
攻めだけじゃあれなんで回復の参考例。
エンシェントシルド(1回だけすごい防御)、太古の守り(気絶ゲージ回復)、ドラゴンソウル(ノーペナ蘇生)
つきのそよ風のアロマ。品質より主特性MAX目指す。ただし4つ目だけは分割発動にとどめること。 ザコ狩って経験値稼ぐなら
会心の出来(クリティカル×クリティカル+)と半分クリティカル(クリティカル+×クリティカル++)を合成して
一撃必殺(会心の出来×半分クリティカル)の特性作って
発破用フラム(効果:効果範囲拡大++付与)かオリフラム(効果:ピンポイントフレアは付与しないこと)に付ければ敵全体に即死攻撃できる爆弾になる
発破用フラムはフィリス、ドロッセル、アングリフ、オスカー、ソフィー、プラフタ、ハインツ、シャノンに
オリフラムはフィリス、イルメリア、ソフィー、プラフタに装備できる
注意点はザコ専用だから強敵系やボスに効かない点と自分より高レベルの敵には即死攻撃が失敗する可能性が高い点かな とりあえず2週目始める予定なんだけど図鑑とかイベントスチルとかその他の時期を逃すと取れなくなる時限要素って
・ソフィーを倒すトロフィー
・推薦状5つ
・サブクエスト…アレは一体?、試験勉強・○○、ゲームをしないか?
・イベントスチル…昔のお話
以外に何かある? 船着き場の竜巻見学をクリアする前にイベント進めるとfailed表示になって達成不可になる >>453-454
ありがとう
時限要素はそこまで多くはなさそうだな
準備できたら2週目に突入するわ >>455
もう見てないかもしれないが一応
ボス系やイベントで全滅すると発生するクエストがある(推薦状・ノルベルトの最後の課題の緑プニ→グリフォンとかレヴィイベントのアヴェンジャーとか)
あと選択肢で否定的なものを選ぶと発生クエストもある(推薦状・オレリーで手伝いを続けるかやアングリフ雇用イベントとか)
報酬が発生するわけではないけどクエストを載せていきたいならぜひ また快刀乱麻の追撃出たので報告
聖地ベスティエの紅蓮の牙からドロップしたスマラクト原石についてた。
難易度はベリーハード。 >>456
マジか…
アングリフ前のデータは竜巻を警戒して一応残してるけどオレリーのところのは残してないわ
またクリアデータから始めるしかないか
ありがとう 特性の錬金術の星がでません
南アオロ周回ででます? 中央庁舎に行ってもイベントスチル「昔のお話」の取得イベントが発生しない
取得バグがあるのは知ってたんで事前に調べたところによるとフィリス、オスカー、パメラのイベントを一定以上進める前にジュリオと戦うとフラグが折れるらしいから
事前にパメライベントを最後(もう少しで帰れそう)まで進めて、ソフィーとオスカーENDの条件を満たして二人が知り合いなのも判明した上で
世の中は狭い(ジュリオがアトリエに訪問してソフィー達と会話するイベント)をジュリオと戦う前に発生させてるのに全く反応ない
シャノンを仲間にするところからやり直しても全然発生なし
他に条件とかあるのかな? 錬金術の星とかはウェイストブレインの西側の洞窟の70ボスラッシュか、
南アオロ周回で何個か出た。
アイテムの威力は上がるけどスキルが激ショボになるんでつけるキャラは注意な。 >>461
ありがとうございます
南アオロ周回で1つもおちなかったので...
ウェイストブレイン洞窟はやったことなかったのでそっちもやってみます >>460だけど一回ゲームデータを消してから全部DLし直して最初からやって
今度はパメラ、ソフィー、オスカーのイベントを再会までで止めて条件満たしたけどダメだった
その後また三人のサブイベント消化もやってみたけど結果は変わらず
アトリエにジュリオが来てソフィーが昔ぼ話をしようとするところまでは問題なく進むんだけど中央庁舎行っても何もない
セーブデータ分けたり最初からやり直しても発生しないものは発生しないみたいなんでスチルコンプ目指してる人は注意 >>463
気になって検証してみたけど書いてなかった「イベントから10日程時間経過」「天候」「オスカーのパーティ加入状況」「時間帯」をチェックしてみたけどダメみたい
データ最初からやり直してもダメということは1.08のバグなのかな イベントスチルに調合失敗があるんですがゲーム中ではどうやったら見れますか? 特性埋めやってるところなんだけど炎魂のタリスマンの赤の最低効果(Lv1、最大HP上昇小)ってどうやって発現させるの?
最低の錬金成分量を作ろうとしても確定材料のオリフラムが赤60、中和剤赤が赤25でこの二つだけでどう足掻いてもレベル3を超えてしまう
触媒に錬金成分量や赤効果を下げるアイテムも見つからない ごめん自己解決した
サイズ1のオリフラム赤60→サイズ2の水晶のかけら10→サイズ4の中和剤赤25→サイズ3の砂鉄触媒触媒20の順番で上書きしていったらいけた
いまだ上がる仕組みがよくわからん
大きいサイズの次に上書きしないように同じ色を入れるとボーナスがつくってだけじゃないみたいだな 赤でゲージ満たしたら赤の効果がめっちゃ伸びる、ぐらいにしか認識してない
N/A以外は大体それでも思い通りのが作れるし 実際に試してないから間違ってるかもしれんが、その順番でアイテムを上書きしながら入れると
オリフラム60(ゲージ1・28/32、赤lv1.5)→水晶10(2・6/32、赤lv2)→中和剤赤25(2・31/32、赤lv2)→触媒20(3・19/32、赤lv2.5)になるはず。
効果と同じ色でゲージを満たすとレベルが1.5、違う色だと0.5上がるから、中和剤赤を入れた時31/32になってギリギリゲージが満たされなかったおかげでlv2.5で止まった 低レベル効果付与させるならサイズによってボーナスに影響が出るから小さいサイズの材料を用意するといい
あとゲージを満タンした時のボーナスは投入した材料のサイズと錬金成分、前に投入した材料の色によって影響が出てくるはずだから
ゲージが満タンになるときは「小さく」尚且つ「錬金成分低めのもの」で「前に投入した色と別の色のもの」を入れると効果の発言は抑えられる(はず) ゲージを満タンにした時のボーナスは投入した材料のサイズによって影響
→投入する素材と同色になっているパネルの数^2%補正がかかる。大きければパネルが埋めやすいってだけでアイテムのサイズは錬金成分に影響しない。
前に投入した色と別の色のもの
→同色を連続して入れてもボーナスは特にない。影響するのはゲージを満たした色と現在埋まっているパネルの色とボーナスラインだけ 今現在わざと初期verで装備バグでプレイしてるんですけど。引き継ぎで2週目の時は、装備したままですか?それともコンテナとかにはいるんですか? コンテナは空にリセット、装備はクリア時のままだったと思う。 今最強装備作ろうと思って雑木林でマラソンしてるんだけど
正義の鉄槌とスーパースキルってどっちのが火力上がるんです? ああいや数値だと戦闘知識とか暴走するオーラの方が上なのか
正義の鉄槌の効果どのぐらいなのかがよく分からないのよね なるほどそりゃ正義の鉄槌一択っすね
マラソン続けます 鉄槌は100%から100%相当に落とされた
実際は30%+謎の与ダメ大幅増加
ダメージ追求なら鉄槌でいいんだけどスキル威力合計を100以上にして多角射撃の耐性ダウンとか爆裂弾の最大HP減少とかの効果を上げるなら少し計算しないといけない
鉄槌2つとスパスキ1つだとギリギリ100%いかないからな 正義の鉄槌とか研ぎ澄まされし刃の効果ってメインとサブ両方に付けたら効果重複して発動する?
それとも効果無し? 雑木林周回してて一筋の希望が出ないんだけど俺の運が悪いだけ?
それともここじゃ出ない特性だったりする? 従来のソウル系特性は雑木林ではマグマシウスとブラックリーパーぐらいしか落とさないし落とす特性も限られてる
一筋は落とさないな、ウェイスト西か南アオロがいい 進化する〜系は雑木林じゃないと落ちないんだっけ?
どっかに一覧表でもあれば分かりやすいんだけどな 進化する系は雑木林だよ
進化する道具力がなかなか出なくてキツかった 装飾品の特性は共鳴の全真理と進化する道具力or筋肉力は確定でいいんだろうけどあと一個何がいいんだろうな
冒険知識かグランドソウルか野生の直感あたり? 某攻略サイトの真似して野生の直感にした
あとは貫く信念とか本能の導きだっけな
暇だから他にも色々作って使い分けしようかな 1周1個のみ、アクセ熟練度MAXで3個配布が限界のクエスト報酬アイテムに
ついてる真理の求道者の記憶。これ結構すごい。 日本語がょっと変だったので訂正。
1周に1個しか手に入らないクエスト報酬アイテムがあって、
これに真理の求道者の記憶という特性が付いてる。
この特性はアクセサリにしかつかないので調合品経由の
複製が不可能。アクセサリに乗せるのはワンチャンスのみ。
習熟度MAXにすれば作成数3個になり3人に配布可能。
全員に装備させたければ2周しないと無理。 確定の特性は特にない
今まで確定と言われてた全真理は求道者が追加されたからできるだけステを引き上げたいとかでなければ無理につけなくても良い。
道具力は連携率稼ぎをするだけならマッハスローだけでWTがカンストするので要らない。加えて爆弾より普通に殴った方が強い マッハスローって付ける?
爆弾側の特性は思考停止で神を破壊、一撃必殺、ふたつの力にしてるんだけど俺 >>493
ドナーストーンに永久機関、マッハ、クイックで
ひたすらチェーンの倍率をあげる為なのでは? 神破壊は倍率低すぎるし一撃必殺は安定しないしワンタイムカウントブースト(使い切り)ふたつor無属性が安定では そもそも今作の爆弾ってどうなんだ?
雑魚相手なら一撃必殺でいいしボス相手なら補助3人+アタッカー1人で連携率稼いでチェインフィニッシュ打ってる方がよっぽど強いと思うんだが チェインバースト時、4人目でサブ武器の攻撃以外のスキル使う→4人目でチェインフィニッシュ打つとサブ武器で攻撃するんですがこの時のダメージってどっちの武器で計算されてるんですか?