フィリスのアトリエ 攻略質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
フィリスのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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本スレ
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part72
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■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本 [転載禁止]©2ch.net
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【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244 [転載禁止]©2ch.net
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【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part134
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ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/ Steamソフィーは日本語無しか
わざわざ売り上げ下げるような事せんでいいのに >>304さん、>>306さん
299です、争いの種になったみたいでごめん。
質問しなきゃよかったね、画像も消しときますね。 >>305
まともな品質の多言語対応で作り込むコスト>日本語字幕による売り上げ増加
と、判断されたんだろう。
開発期間短いし、単純なデータ切り替えで実装された
洋ゲーの糞日本語版みたいになるよりはマシだろう。 >>306
こういう奴って自分が思ってる「正解」は絶対書かないんだよな
間違いを指摘されるのが怖いから
間違ってるなら具体的に指摘してみてよ、どうせできないだろうけど >>303
中和剤の中で、白だけ参考書必須なのもどうしてなんだろう。 トロフィーの旅人、世界を巡るについて教えてください。
他のトロフィーはほぼ取り終えたのですがこれだけがとれません。
採取地は地底湖等のエアドロップ必要3カ所、雪解け2カ所も巡ってます
アップデートで入れる2カ所は敵が強いため入っただけ&
洞窟は全部は入っていないなのですがこれが原因でしょうか? やっぱさ、Mail欄にはsageって書くべきだと思うの。
ここは、みんな優しいから忘れてくれるけどさ
気を付けた方がいいよ。 二週目ベリーハードでやってるんだけど敵強すぎる
強いだけならいいけど何故かだんだんフラムが効かなくなるのは仕様? 同じアイテムを使い続けると効きが悪くなるのは
最高難易度だけにある仕様だよ
いくつか別のアイテム作って耐性変化を気にしながら使うといい そんな仕様あったのかせめてゲーム中に説明だけでも欲しかった
というかシステム全般ブラックボックス過ぎてひどい
ステータス奪取と増減が重なるとか普通にやってたらわからんし >>318
それが何だよ単語1つにケチつけるだけなら小学生でもできるわ
どうせ何一つ自信持って言える知識はないんだろ、話にならんな >>319
その表記は付いた特性レベルの合計に強く依存するんだよ
品質999でも特性レベル0ならC止まり
>>299の例だと軽減と道具が特性レベル0なので低くて当たり前
ちなみに真理とかふたつも特性レベル0
(今回新規で追加された特性は軒並み0)
だから強さの目安にすらならない
どっちがケチつけるだけしかできない無知なのか分かったかい?フレーバー()くん 同じゲームやってる仲なのに何故喧嘩か起こるのか
落ち着けや 質問に高圧的な回答つけた奴がついてそれに噛みついた奴と質問者そっちのけで言い争い
考えうる最悪のパターン 錬金術の星と研ぎ澄まされし刃って今でも強い特性ですか?
つけてみたけどいまいち効果が感じられません
もっと劇的にダメージが伸びると思った 正義と知識付けた方がダメージデカいし何より安定してるよ。
研ぎ澄まされしは安定しない。 その2つはやり込み用の特性だから
フィリスでも殴る時は殴るからね ドナケーキが発想できない・・・
ハニーシロップ20回使ったし
ドナの木も腐るほど拾ったけど全然ダメ。
なんで・・・? 1枚目の推薦状貰ったところで残り日数203日ですが間に合いますかね? >>329
間に合いさえすればアホでも合格できるような難易度なので、徒歩分の時間だけ確保できてりゃ良いよ。 フィリスがフィールドで動かなくなってしまったんですが何が原因でしょうか?
メニューは開けるんですが… 自己解決しました
爆弾で岩や木を壊したタイミングで敵がぶつかってきたら固まるバグですね 2週目の服の効果ってどの服着ててもdlcの奴も含まれるんですか? シャリーまでやったけどPS4持ってなくてソフィーフィリスできなかった;;PC版出てくれて嬉しい即ポチッたった >>334
ソフィーはPS3で出来なかったっけ?
あとソフィーもフィリスもスペックそこそこ必要だからその辺も確認するんだゾ フィリスの触媒のシステムがいまいち理解できてないんだけど触媒自体の品質や特性は気にしなくていいよね? 魔石のチェインの力の覚醒、魂の覚醒の効果は戦闘中にちゃんと反映されてるのでしょうか
装備画面だとステータス上昇は数値に反映されていませんし
戦闘中のダメージも変化ないように見えるのですが 進化の力とか期待の新星みたいな同じくレベル参照する系の特性付けてるとなぜか相殺されてどっちも機能しなくなる、でいいんだっけ? >>337
結果に影響しないので、まったく気にしなくていい。
よく使うやつは、街に寄ったときに買いだめしとくのが楽。 今作って前作のソフィーのdlcダンジョンの鬼畜マラソンみたいなのある? ググってもどこにも書いてないんだけど、2周目の引き継ぎ要素って図鑑も引き継いでくれる?
?????になってる効果とか埋めようかと悩んでいる
エンディングまではまだかかるから自分で確かめられん 深紅の石を作る時に、
ドンケルハイトを触媒にして、作成数増加の緑ラインを埋めても
1個しかできないんですが、
これは複数個作るのは無理なんでしょうか? 今ソフィーやっててクリアしたらフィリスやろうと思ってますが、ソフィーと比べてボリュームってあります? 最近始めたけど、これさっさと不合格して2週目初めて衣装ボーナス取ってからじっくりやった方がいいのかな?バッドエンドでも衣装引き継げるよね? ソフィーに付けるスキルで正義の鉄槌、暴走するオーラなら恐怖の覇王と知識の探求どっちが合う? 魔物図鑑のデビルホーンの下とブラックリーパーの下って何ですか? ふたつのちからを2種類の装飾品に付けて装備すると効果は重複しますか? クエストの商売根性が達成扱いになりません
厳密に言えば達成済みにはなっているのですが、商人はずっと「ゴーストが…」と言っているし、マップを移動し直すとゴーストたちも復活します…
どうすればいいでしょうか? 未だに錬金術の星が出ないのですが、おすすめの場所ありますか?今は雪原の南でやってます 何回も言ってるけど在りし楽園の洞窟のスマラクト原石とスマラクトにバンバン付いてくるよ 錬金術の星ってスキルの他に通常攻撃の威力も落ちるの? 最新verでアトリエテントが図鑑に登録されないってどないなっとるんや…。張り切って2週目開始したのにショック なんかシャノンの通常攻撃の威力が低い気がするんだけどこんなもんなの?
大体9ダメとか シャノンは1発目と連撃部分の威力が一緒だから弱い
だからって9ダメージってどんだけ貧弱装備なんだとは思うが steam版のver.1.0.0.6なんだけどリーゼントレーネは出たのに聖地ベスティエが出現しない。
メクレットのイベントはエンディング出現してて完遂してるはずなんだけど、他に必要なフラグってある? PS4版はベスティエもリーゼントレーネも同時に開放されたけどよく聞くねそれ
steam版のみでガストちゃんがサボってるのかも >>369
結局わからないまま全実績解除してしまった。
自分だけじゃないのなら、仕様と思って諦めます。ありがとう。 すまぬ…ノルベルトの推薦状貰わなくて試験合格してその後訪れたらノルベルトのイベントが発生せずリアーネのイベ始まらないんだが回避方法ありますか? >>371ですが街の入口に戻ったらノルベルトのイベントが発生して進みましたー パズル優先なのか知らないけど
素材の組み合わせの自由度が高すぎると思うんだけど 調合時に選ぶ触媒の品質とか成分とか特性は出来上がりに関係ありますか? 回数で強化系の特性って、最大使用回数依存らしいから使う度に効果が減っていく訳ではないよね?
やっと一通り揃ったのでまともな攻撃アイテムを作ろうと思ったんだが
付ける特性は神を破壊する力、回数で超強化、一撃必殺で問題無いかな?
アイテムや用途にも寄ると思うけど、他にオススメの特性があれば教えて欲しい 一撃必殺はクリ率下がったから前作までほど価値は無い、ふたつの力でも入れとき
あとたいていのアイテムは触媒で回数増やせばカウントブーストでも神破壊超えてたような記憶があるけどどうだい?
それから終末の種火は付けた特性のレベルも関係してくるから神破壊特性で超強化回数で超強化が安定してるよ
ソフィー先生に正義の鉄槌積むのも忘れずにね >>378
ボスの耐性を考えたら敬遠してたんだが二つの力って結構使えるのね
確かに最大使用回数9回以上なら神破壊よりもカウントブーストの方が高いね、神破壊はあまり使えないのか…
秘伝の破壊力強化も気になってたんだが、終盤のアイテムにはやっぱり使わないのね
とりあえずいくつか特性が別のを作って吟味してみます
わざわざ教えてくれて助かったぜ、サンクス 橋の防人クエで大雨時に
飛び石の架け橋に出現するサンダラスを倒しても
カウントされません…
雨の時にしかでないので、場所はあってると思うのですが… メク&アトのイベント終わらせたのにブライトナイトのシルエットすら見えないんですけどこれ詰んでますか?
深紅の石とハルモニウムはイベント終わらせる前に作っちゃダメみたいな情報をどこかで見たのですが既に複数作ってしまってて… ラアウェの秘薬作ったらエルトナとかヴァイスラークとかフルスハイムとかの大きい街でアトリエに入り直すとメクアトとソフィプラが会話するイベントが入ってその後
ブライトナイトが発想のヒントに出る
速攻で秘薬渡しちゃったんなら千年釜の魔物倒してコスモコーリング調合してその後地獄のハルモニウム12回調合しなきゃいけない
ヒントも出ないから10回調合してヒント得てポイントで発想とかもできない
まあドンマイ >>383
ハルモニウムを12回ですか…
かなり辛いですけどやってみます、ありがとうございました 何回か作ってたんならちゃんとその分もカウントされるだろうから新たに12回作る必要はないと思うけどね 地獄の業火とピンポイントフレアのオリフラム(品質372究極単複一撃)とペタフラム(品質999秘伝一撃特性超)で、
ペタフラムの方がダメージ低いのはなんでなの・・・
vs青プニクリティカル時
オリ:2100+600くらい
ペタ:1700+900くらい
詳しい人教えてください
特性並び順とか関係ないよね? オリフラムのほうが強いのは有名だけどダメージ幅がオリフラムが167〜186でペタフラムが104〜115と書いてあるからその特性差をひっくり返すぐらいの差はありそうだね… あと攻撃アイテムじゃないけど特性は上から発動していくからドラゴンソウル+宵闇の花蜜とか万病に効くとかの時は宵闇、万病とかを下に入れとけばOKね
攻撃用の特性で言えば無力の下にとてもクサイとか入れると無駄になっちゃうかな 386です。ありがとう。有名な話なのね。。
総合の方の過去ログで同じようなこと言ってる人がいましたわ。。すまん。
ピンポイントフレアのダメージは増えてたから、
威力150時の秘伝の倍率がしょぼいのかと思ってた。
ダメージ幅ってゲーム中で確認できる?見たことないんだが。
フラム系が有名なら、ドナー系とレヘルン系はダメージ逆転の心配なし?
あと、このために攻略本も買ったんだけど、秘伝の説明文おかしくないですか?
150超えたら+105-150%て、150超える効果なんか炎氷雷の最上位しかないけど。 秘伝の攻略本の説明は合ってないね、計算ちょっと複雑だから仕方ないけど
元の威力が高い効果ほど強化がしょぼく見えるで大体合ってる
逆に威力の小さい効果が複数あるようなケースだと強い
なのでふたつの力と相性が良い 回答ありがとう。ダメージ幅は攻略本に載ってた。
秘伝はやっぱり攻略本の説明合ってないのか。
絶対零度150を青プニで、期待値鉄板+なし/究極/秘伝を比べてみたけど、
688/961(x1.39)/761(x1.10)-840(x1.22)で、秘伝は平均16%の強化だった。
しょぼい。。
最大ダメやってる人の解説見たら、エスロジやソフィーの時は定数^2÷威力みたいな式あったけど、
定数105-150だと威力150の時に+73-150になって49-100%強化になるはずだから、
今回は式が変わったのかな?分かったら教えてほしいです。
威力150に対して16%でも、二つの力の威力50に対して+105-150なら、
秘伝を採用した方が合計ダメージは上がりそう。
ブレイク加算とかにも秘伝は乗るのかな?
アトリエはこうやって計算してる間が一番楽しかったり。 ↑究極じゃなくて神破壊でした。
ついでに二つの力の特性レベルは多分0.
今回、特性で超強化の出番はなさそう。 リミブレと特性で超強化の組み合わせよく見るけどあれは何なんすかね… >>391
式は同じなんだけど、威力値に品質補正をかけてから計算する点が違う
例えば品質が999だと、150×2.198=329.7が計算に使う元の威力値になって、
強化値は最小105^2/329.7=33.4、最大150^2/329.7=68.2になる
%換算だとだいたい10〜20%くらいだね >>393
リミブレに限って言うと、特性で強化できるのが+25%までなので、あまり気にしなくてもいい
一般的には熟練度&触媒で回数を伸ばして回数で超強化とかを使うほうがいいよね >>395
そうなんかー
また一つ勉強になりました >>394
ありがとう。品質補正はそこにかかるのか。
(効果×品質補正×割合強化+反比例強化)×クリボってことね。
品質補正データ取ってみたけど、R2=0.9999になるのが6次多項式ってややこしすぎる。
2.198倍の基準値は品質50でいいのかな?品質100基準だと999で1.7倍くらいになった。
アイテムの効果に品質補正が乗るのは良いとして、ふたつの力にも品質乗る?
その前提で行くと、効果150の威力値はクリボ前ふたつ込みで
秘伝回数ふたつ:1128-1263
神破壊回数ふたつ:1002
回数カウントふたつ:1142
秘伝回数カウント:718-753
攻撃アイテムでダメージ優先ならふたつを抜く選択肢はなく、
会心率ブーストできるから一撃必殺もいらないと。 品質補正の倍率は
品質100以下:1+(品質-50)/200
品質100以上:1.25+√{(品質-100)*10}/100
フィリスの攻略本には載ってないけど、シャリーの攻略本に載ってる式がずっと使われてるよ ありがとう>>398
場合分けを無理やり近似したからあんな式に。 ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org470285.jpg
草花の化身に一兆度N/A投げたんだけどふたつの力のこの振れ幅何なんだろう…
炎ダメージがもうちょっといけば1000万いけそうなんだけど
それともふたつの力の合計ダメージって多少ブレても大体同じになるんだろうか… まあ連携率70000より楽だし試行回数重ねて高乱数狙うか〜
計算式わからないからこれがかなりの高乱数で1000万は絶対無理とかだったら涙目だけど 品質補正の特性を付けないで獣の護符(高品質+最高レベルの効果)を作成しようとした結果、双色コランダムが必要になったのですが
双神(エムエルor極)からドロップを狙った場合、双色コランダムの品質はどれくらいの範囲までありますか? 自分が最高いくつまで確認したかくらいは書いたほうが回答が付きやすいんじゃなかろうかと思う