フィリスのアトリエ 攻略質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
フィリスのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
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本スレ
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part72
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■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本 [転載禁止]©2ch.net
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244 [転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/ ジャンボサイズと錬金成分の関係がよくわからんのだけど
マス目多く埋めた方が最終的な錬金成分への補正○%の数値が増えるから素材のサイズを大きくするって認識でいいのかな? >>134
・パネルを配置してある色の分、次以降の同じ色の設置に成分量のボーナスが付く。
設置する直前のパネル状態で計算される。
(最後の一個は消しても消さなくても変わらない。)
・ゲージが満タンになると、全属性が★半分と、
ゲージ満タンを跨いだときに設置したパネルの属性が★1つ多く溜まる。
複数色は複数効果がある。
・パネル数と成分の兼ね合いで、以下の3点を考慮する。
・成分の密度が低いもの(ボーナスに使った方がお得)
・ゲージを跨ぐ属性(結果に関係する複数属性は基本的に跨ぐことが望ましい。
パネルボーナスが一通り上がった後に使うと効果絶大。)
・消滅するパネルの手順(パネル完成時に消えているパネルは手順のどこで消すのか調整に使える場合がある)
これらを考慮して材料も調節する。
また、材料が多い調合は(7個辺りから顕著になる)触媒を使ってエリアを拡げて、
パネルボーナスと複数属性に物を言わせて無理矢理成分を詰めることも可能。
必要材料が少ないものは複数属性で成分の高い物とパネル数の多いものを併用すると楽。
サイズ特化複数属性材料(過反応触媒や中和剤虹など)を作るのも、選択肢のうち。 最初に9マス素材一個ブチ込むだけでその後の伸びが段違いなのよね >>135
詳しくありがとう
ソフィーでいうところの同調釜効果が常にかかっているという事だったのね やべえ…触媒もそうだが>>135の言ってることが半分ぐらいしか分からない俺の頭がやべえ 上に表示されてる各色の%を大きくしてから、対応する色の属性値が高いのぶち込めばいい
%は埋まってるマス目の数の二乗になってる >>137
>>138
135です。
注釈が多いので解りにくい説明になりました。m(_ _)mすません
そして解りにくい説明第二弾ですorz
説明よりは、試した方が理解しやすいので、ぜひ実験してみて下さい。
例えば、同じ属性の
A:4マス赤40と
B:6マス赤40が
あったとして、以下のような挙動になる。
(手順を変えてゲージを繰越すタイミングをずらしたりもできる。)
・A→Bの順だと
A投入により40増加で、成分は合計40に。ボーナスが4マスで4^2で16%に増加。(次の赤投入で16%増加)
B投入により46増加で、成分は合計86に。ボーナスが10マスで次は10^2で100%に増加。
・B→Aの順だと
B投入により40増加で、成分は合計40に。ボーナスが6マスで6^2で36%に増加。(次の赤投入で36%増加)
A投入により54増加で、成分は合計94に。ボーナスが10マスで次は10^2で100%に増加。
なお、複合色のゲージ増加はそれぞれの色のボーナスが足される。赤25%緑36%の場合は+61%となる。
更に、どちらの色としてもカウントされる。
▼実験▼
言葉では非常に解りにくく、
実際に試した方が分かりやすいので、
中和剤青(水カテゴリ5つの調合)の作成で、
調整や調達が容易な、雪の女王や液状触媒を使うと実験しやすい。
・その際、赤の雪の女王と赤緑の液状触媒をそれぞれ5つずつ、
6×6のパレットに並べて観察してみると、複合色の強みが分かりやすい。
▼序盤での実験環境例▼
麦粉(メッヘン赤麦2)※複数色調達が早期にできる。
干し草(植物類カテ5とプニプニ玉カテ2)※こちらも割と環境構築が早い。
▼所感▼
ゆえに、素材を手元に残す際は品質と能力と成分の他に複合色も考慮すると良いと言える。 触媒の品質とか属性値とかって意味あります?
今まで適当にゴミ素材っぽいのを触媒にしてたけど 伸ばしたい色でパネルのマス目が埋まってる程
次に同じ色の素材を置いたときに効果が高くなるから
同じ色のなるべく大きい素材を用意して大きいほうから順番に置いたほうがいい
ってことでいいのかな? 憤怒の評決やっとこさ手に入った
雪原のゴーレムとコウモリ各50体くらいは狩ったぞ
七色の変化薬に付けると予想通りリミット並みの上昇だったわ
連携特化だとリミットはゲージリセットされるし余計なキャラまで上昇させてしまうから
こっちのがやっぱりよかった
魂を奪うでレベルも5下げてボス補正効くように出来るしクリボも上がるし一手でこれが出来るのは有難い >>142
触媒に使用する分には不要品で作ってOKです。
触媒は、成分の発現が複合属性を用意しやすく優秀なので、
そうした利用方法もあります。
デメリットは、生産数が少ないため、比較的時間消費が多い事くらいです。
(なお、特性倉庫の用途に使えるのは循環できる砂鉄触媒と液状触媒だけです。
砂鉄触媒は時間効率悪めですが、特性複製環境と共に成分をある程度両立できます。
液状触媒は中和剤と交互で循環し、消費時間も少なく、汎用性が非常に高いため、オススメです。) >>146
訂正m(_ _)m
液状触媒について。
液状触媒は蒸留水とカテ同じなので、
特性倉庫は液状触媒を使用せず、蒸留水か中和剤が望ましい。 現時点で見聞院のレシピ、アイテムやモンスターの欄を100%にできますか?
エリアやマップはできたのですがそれ以外が分かりません >>148
拾い物で、漆黒の星の石がかなり出にくい。
崖手前の階段の脇付近でたまに拾える。
(一応一部の行商人の品揃えにあるので、
調達はそちらの方が楽。) >>143
パネル数が多いものを先に置くとボーナスを得やすいというだけ。
ただ、後で置くものは成分が少ないとゲージが大きく伸ばせないので、
予め、成分多めの物と、展開パネルが多い物と、
総合的に必要なボーナスラインを拾いやすい事を考慮して材料を選ぶだけ。必要な特性もあるので、そこらは取捨選択になる。
材料の大きさも中間材料のサイズに影響するので、中間材料はそこらの展開しやすさも調整すると後が楽。 アイテムに本能とか野生のWT短縮形乗らないっぽいな
ややこしすぎ 今やりたいことも見つかってクリア直前なんだけど
リア―ネの友好度が65で赤字になって個別イベントが進まないんだがどうすれば進められる?
アトリエで話しかけても何も起こらない 中和剤を調合する時に触媒使っても引継ぎ数が増えなかったんだけど、
触媒の効果って条件とかあったりするのかね?
リストに出てきたら効果あるものだと思っていたのだけど。
具体的には、特性2個引き継げる中和剤を調合する際に、
特性引継ぎ+1の触媒を使っても、最終的に特性数が2個だったという状態。 >>159
ちゃんとボーナス発動させないと。
枠内になるボーナスマスと同じ色の素材でそこを全部埋めるんやで。
白はなんでも良い。 >>160
レスさんくす。そういうことか。今までよく分かってなかったけど、
偶然同じ色で埋めてたり、白ばかり使ってたからうまくいってたんだな。 公認試験前で、ライゼンベルグ手前の、蟻の巣穴道でイベントが起きないんですが、何が原因でしょうか?
推薦状は3枚
蟻の巣穴道は洞窟使わずうろうろしてもイベント発生しないです (マップ踏破96%くらいうろついてます)
クエストノートは、一路!ライゼンベルグへ 以降変化なしです。 居ないでござる。
其れが原因でしょうか。今度試してみまする。 湖渡った後ボッ立ちしてるイルちゃん無視する状況というのをガチで理解できない プレイ中眠くて気づかなかったでござる。
理解してください。ありがとうございました。 まだ歩いてない先の視界に入ったランドマークへの先回りワープを禁止すれば
イベントの取り逃しは大体無くなるんだよな ほとんどの人が使用できて且つ待機時間が短い回復・補助アイテムっておすすめある?(マッハ込みで)
WT調整や敵のブレイク調整で割と必要に感じるから LP回復のアイテムって作れますか?
すぐ疲れちゃって先に進まないっす・・・ >>170
無い。
LPが少なくなったら適当なアイテム調合しよう
未調合のアイテムとか戦闘用のアイテムとか欲しいのはあるはず
それでも回復が追い付かないor調合したくない時はベッドで休むべし
最初の1年も時間的な余裕はかなりあるんでぺっどで休むぐらいは気にしなくていいよ 調合でLP回復ってのは材料を釜に放り込んで完成までの間、実は寝てるという解釈でよろしいか >>172
休める時間もそれなりにあるってことでしょう
寝るよりはLP回復率は悪いし ずっと調合ばかりとかずっと戦闘ばかりにさせないようなコンセプトだろうね
LPが100近くになったら外に出て減ってきたら調合しながら回復とバランス良い >>171
ありがとうございます
ないのかー、すぐに50切ってへろへろになるんですよねー
無駄に動きすぎてるのかな、ちょっと行動に気を付けてみます。 殴らない戦闘で逃げるとLPの消費相当嵩むから戦闘に入ったら出来るだけ倒し切ると少し節約出来るかも 洞窟の道塞いでる意味ありげな黒い岩って将来的に壊せるようになりますか? どんなに疲れてても元気になる〜のレシピですがハニーシロップを飲む以外に条件ありますか?
『ハニーシロップを62回飲んだ』んですがまだ飲み足りない? >>180
医者要らず、医者要らずで造る薬?(名前忘れたけど序盤で作るの)、ハニーシロップ3個を20回使用だったと思う >>183
ならないのか
なんか道みたいなのが続いてるから気になった
ありがとう ゲーム最初に「これは壊せないなー」みたいな発言出るからあとで壊せると思うわな普通。 同じマップで岩置くパターン変えて別の洞窟に仕立ててるだけだぞ >>187
あの黒い岩フィールドにもなにげに置かれてたりするから気になるやん。 発想ポイントって足りなって困ることありますか?
試験合格後なんだけど、武器発想したい。ポイント高いからなやむ。 発想ポイントやコールをループでもらえるクエストがいくつかあるから25ずつ地道に貯められるなら発想しちゃってもいいんじゃない 発想ポイントってたしか引き継ぎあるから、高速周回して引き継ぎでどんどん増やしてしまうっていうのは有りかもね。 >>180
蘇生薬作ってないとか言うオチじゃない?
材料は葉擦れ以北で黄金樹の葉?みたいなのを拾えたと思うが、
この素材は各地に落ちてないので、思い当たるのはここらへん。
実機が今手元にないので変な説明スマソorz スキル特化+αのドロッセルのチェインフィニッシュでダメージ増加+143%まで持って行けてワロタ >>192
ありがとおぉぉぉぉ!生命の蜜を一つ作ったら閃いたよ!
一つだけ作って放置してたわ。てか隠し条件はヤメテほしい リミットやポジティブは永久機関でプラスマイナス効果双方出なくなるけど
デビルシールドはダメ1効果は残って状態異常効果はほぼ消える(30回くらい試したけど全部miss)※状態異常耐性は付けてない
全体アイテムに付けて1回は即死回避や、自動発動アイテムに付けたら役には立つかも?
自動発動アイテムには永久付けたら回復も1になるから反比例強化も付ける(究極回復とか特性超強化はデビルシールドの状態異常確率が高くなるから×) ドロッセルイベントが全然進まないから仕方なくググってみたら
フルスハイムでエスカと遊んだあとアトリエでの会話でパペットマスタリーを覚えるところをなぜか覚えてない状態で
ここから先のイベントが進まないんだがもしかして詰んだのかコレ すみません>>196は取り消します
ググった先の情報が微妙に間違っていたようでイベントが進みました 調合の時の特性って「引継ぎ成分+1」とかのラインを埋める以外にあります? >>199
なるほど あの星のゲージか
ありがとう ブレイク状態(キャラに×付いてる状態)って回復アイテムで回復出来る?
どれもブレイク値を下げるだけのしかない気がするんですが >>201
気絶値をある程度回復するものなら大抵有効な筈
ふかーくピヨってた場合は知らん >>202
そのピヨ状態の事です
ダメージを食らって回復しかないのかな… 七色の変化薬に追加ダメージの特性付けたらいけるのでは? ヒールブレイクでブレイクさせて調べてみたけど
七色の変化薬(ふたつの力)、クロカンブッシュ(マズイ=HPダメ)、HP回復アイテム、補助アイテム(フォースキュア)
どれも味方のブレイク状態を回復出来なかったぞ
フォースキュアに至っては回復アイテムを投げた奴がHPダメ食らう始末 ソフィーもブレイク回復なかったけどあれは完全ターン戦闘だから1ターン我慢したら直るけど
フィリスは違うから1回ブレイクでターン飛ばされたら全くターン回ってこないから困る
同じシステムでシャリーではブレイク回復あったのに今作でないのはイミフ 玉鋼石の高品質、250とか290くらいのが欲しいのですがどうやって手に入るんですか?
強敵70ボスだとしたらどの場所のどいつか教えてくれると助かります(´;ω;`) >>208
マグマシウスとか色々
雑木林と南アオロでレベル70マラソンしていればいつかは手にはいるさ >>211
ありがとうございます!
見た限り花の護り手から出るみたいですね…
ひたすら倒してみます 品質999のペタフラム(ピンポイントフレア付)よりも品質750のオリフラムのほうが
火力が出るんですが、付けている特性が悪いのでしょうか?
特性はふたつの力、一撃必殺、半分クリティカルを付けていて
武器に研ぎ澄まされし刃を付けてのクリダメージUP装備です ティアナと旅行のクエストで南アオロのどこにもいないんだけどなんで?
バージョンも3なんだが >>215
バグっぽい何か、雪の町の温泉の前にいたら話しかけるとお店イベント始まると思うよ >>216
お店の値段が適正になるイベントは発生した
それ以降何も進展しない 在りし日の楽園で、帰れない少年のクエストがリッチを倒したのにクリアできません。
焚き火の周りの少年ってどこ行っちゃったのかな?
マップには少年らしき白い丸が表示されてるけどいない。
昼も夜もダメです。パッチは1.03です。 >>218
入口近くに帰ってきてるのに話しかけて完了じゃなかったっけ? >>219
廃村の焚き火の周りばかり探していました。東の焚き火まで行ったら見つかりました。ありがとうございます。 いまさらはずかしい質問なのだけど
サブ武器に切り替えってどのボタン?
マニュアル見たけど見落としてるのかよくわからない 武器の持ちかえではなくサブ武器のスキルだよね
スキルのところでL1R1で切り替えることができる スキルのところか、ありがとう
EDまで進めたのにいまいちわからなかった するかもしれんが回数で超強化とかの方が倍率上なのでは 回数で超強化と強制使いきり共に7%だから一緒のハズ 既に出ていたら申し訳ありません。
旅人の雑木林のクエスト「森の大行進」が北西の冒険者に話しても
発生いたしません。
なにか、前提のクエストでもあるのでしょうか??
天候もある程度変更してみましたが変わらないです
知ってる方が居たらご教授お願いいたします 本スレでよく話題に上がるポジティブとかいう特性の効果
ノーマルよりハードの方がいい特性が落ちやすいのか
この二つを教えてください >>229
ポジティブリスクは行動順を大きく前倒しする替わりに次の行動までの待機時間が大きくなる
特性集めするならイージーで回数こなした方が早い バージョナップ来てるのか、これでフリーズともおさらばかな