テイルズオブデスティニー2攻略スレ part349 [無断転載禁止]©2ch.net
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【前スレ】
テイルズオブデスティニー2攻略スレ part348 [転載禁止] 2ch.net
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【TOD2@wiki】
ttp://www8.atwiki.jp/tod2/
TOD2各種シミュレータ
ttp://akiba.geocities.jp/sei0370/
質問する前にwikiや検索エンジンを使って調べましょう。
リンク先に迷惑をかけないのも基本です。
前作であるテイルズオブデスティニーに関する質問もOK。
ただしPS2版の話題は該当スレで。
質問以外は基本sage進行。
改造の話題は禁止。
リスト貼りは無駄に容量食うので禁止。
D2に関係ない話題は出来る限り自粛。
ネタレスは節度を弁えて。攻略中は自粛しましょう。 もしリメイクされるとしたら戦闘中の茶々入れ台詞はそのままにして欲しい ハードで始めてジュダスとリアラが仲間になって楽しくなってきた
バルバトスでかなり苦戦したがレベル30まで上がったし当分は大丈夫だろう
そろそろ船に向かうとするか 私の実力はどう?て言ってるのにカイル何も答えないのなんかもどかしいな 敬語キャラがいないせいでちょろあまですね♪の締めが想像出来ない… はあリアラちゃんに俺の立派な英雄の剣を見せてやりたい… おれは、英雄にはなれないのか!?
このセリフいいよね
プレーヤーの焦りとシンクロするようなさ あなたじゃない
君を守れるなら英雄になれなくても良いみたいな流れを予想してたな 天地戦争あたりのカイルは特にウザかったな。
ジューダスにあんだけ言われたのに「でもこのまま黙ってるなんて俺...」じゃねーわって感じだったわ。
会議中にディムロスに怒鳴り散らすとことかも。 あなたは英雄なんかじゃない!!
ただの腰抜けだ!! リアラちゃんて性的知識は無さそうだしエッチなことしても許してくれそう BOOK・OFFに500円で売ってたから買おうかな HARD・OFFのジャンクコーナーへ行ってみれば108円で買えるかもしれないよ 万一上手く進めなかったらこのスレで色々聞いてみるがよい
教えたがりどもがウズウズしているでな 教えたがり共が自分のスキル基準であれこれ言ってくる地獄が味わえるぞ 住人に難癖つけるほど質問回答への意識高いなら俺の582を回答してほしかったな まあ凍らなさそうだったけど
まあ自分のスキル基準ってより知識基準って感じがするね
どんな質問もテンプレに当てはめて回答しようとする人よく見る印象
自分でコントローラー握って確かめた経験が必要な質問には誰も考える素振りすら見せてくれないことが増えたねえ 実際プレーしたのは10年以上前で覚えてない人が多いんじゃね? >>597
PSP版大丈夫?の攻略本によればガープは鈍足耐性のみだとさ ファミ通にそう書いてることくらい知っとるわ!!!
ゲーム内図鑑と攻略本のボスデータは事実といくつか違いがある
5年くらい前にこのスレで解析勢が配布してくれたエクセルの特殊抵抗の数値が穴子123と一致してる事と
コールド(2)ソードで少し試した結果では、ガープは凍らなさそうです コントローラ握って確かめる奴すげー貴重だし有難いから今後も頑張ってくれよ
本気で確かめるならアクラビで凍結レベル8武器を拾ってきた上で引き継ぎガープ戦まで行くって手間がかかるからな
すまんがなかなか気軽に出来るもんじゃねぇんだ 改造の話は禁止って一応テンプレにあるんだよねえ
もうこのテンプレいらなくねって思ってたら少し前変なの来たし
個人的には解析勢の働きと成果には大いに興味あるので悩ましい
彼らが気軽にそっち系の議論できる場所が今さらここ以外に作れる気もしないよなー ガチで嫌ってる人は人生を損してる感はあるよね
例えでいうなら酒を飲まない人は人生損してるぐらいの感じ
D2は表のプレイ時間(ステータスに表示される物)と、裏のプレイ時間(ステータスに表示されない物)
という二種類のデータを持ってて、黄金の種やトレカ交換が変化するプレイ時間は
表のプレイ時間ではなく裏のプレイ時間だったりして、表のプレイ時間を変更しても
黄金の種やトレカ交換が変化しないんで、普通の人はそこで挫折しちゃうんだよね
(ちなみにあらゆるサイトでこの情報は解析されていなくて
黄金の種やトレカ交換は自由自在に変更できない謎のブラックボックス化している)
そして表も裏も共通してるのが16進数で値が1上がるのは実際の時間では60分の1秒ってこと
で、黄金の種やトレカ交換は10分ごとにスロットが変更されるので
裏のプレイ時間に10分(=600秒=600秒×60カウント/秒=36000カウント=0x8CA0h)を
足していけば自由自在に黄金の種やトレカ交換を出来ちゃうって話
こういうそれぞれが個々に解析してる内容ってガチで嫌ってる人がいるせいで
陽の目を浴びる事がなく世の中に出るすべがなかったりするんだよな
陽の目は見ないけど決してその解析結果は役に立たないものではなく
通常プレイじゃ検証するのがしんどすぎるので検証されてないものを
検証する時には絶大な威力を放ったりするんだよね 少しでも改造話するとギャーギャー騒ぐ人たちがいてテンプレも彼らを後押ししているのがこのスレの現状だから
解析勢もモチベーション出にくいだろうしただ探求心満たしたい人からすれば不満はあるだろうね
まあ種の下りはプレイ時間カンストしても交換スロ変わることから多くの人が意識できてることだとは思うがwww しかし、HPや金の9999化みたいに誰でもすぐ見つかるやつじゃなく
どこのサイトでも公開されてないクリティカルなのを持ってる人がいるっていうのは
頼もしい話ではあるよね
>>606は正統派プレイで時間カンストしてもスロ変ある事で隠しプレイ時間あることに気付き
>>605は裏プレイで値検索で絞っていって隠しプレイ時間でスロ変ある事に気付き
正統派と裏の両側から突き合わせて裏が取れるっていうのはなかなかのコンビプレイだと思うし >>606
意外とそれは両立せんかもな
カンストするほどやり込む人はそもそもチートしない
チートするほど抜け道探す人はそもそもカンストしない
カンストしても交換スロ変わるのを知ってる人はチート検索する技術や知識がない
チート検索で交換スロ変わるのを知ってる人はカンストさせる必要性がないからカンストの挙動を知らない ちなみに裏のプレイ時間は2の南條フレームでカンストするん? まず大前提として改造・解析はごく一般的なプレイヤーからしたらマイナスイメージっていう
本来わざわざ言葉にするまでもない「当たり前」のモラルというか自覚がないのが怖い
別に個人やそっち専用の集まりで楽しむ分には好きにすりゃいいけど
その話を声高にやろうとしたらそりゃ反感買って当然 >>609
2の何乗フレームの誤変換でいいんだよね?
表のプレイ時間も裏のプレイ時間もいずれもデータ領域は16進数でいうと8桁だね
ダブルワード(32ビット)データって事
16進数1桁=2の8乗だから、そういう意味だと最大値は2の8乗×8桁=2の64乗フレームかな
ただ表のプレイ時間はプログラム側からの制御が掛かっていて
>>606が指摘してるようにカンスト時間が存在しててそのカンスト値に到達すると
それ以上には増えなくなって止まってしまう
その時間がステータス画面上でいわれる999時間99分で、データとしては0x0CDFE5FFh
表のプレイ時間と違って裏のプレイ時間はステータス画面で表示されないという特徴のせいか
999時間99分の0x0CDFE5FFhを超えても増え続ける
裏のプレイ時間のカンスト値は0x7FFFFFFFhだね
ただその値を超えても0x00000000hに戻るだけで、表のプレイ時間みたく止まる事は無いけどね
これは10進数に直すと2147483647フレーム、つまり約20億フレームだね
時間に直せば大体1万時間ぐらいかな
黄金の種交換やトレカ交換は10分ごとにスロットが変更される事は以前話したけど
10分は値としては0x00008CA0hなので、先ほどの裏のプレイ時間をその値で割った値を
単純に現在のスロットとしているみたい ……めんどくさいなら内部の時間を早くするチートやトレカの数8個固定のチート付けて
コレクターがお好みのスロットくれるまで連打するんでもいいよ >>614
thx. リバースのイレギュラーみたいにスロット固定されてしまう心配はないわけだなー
10000時間に1回だけ貰えるスロットが突然マイテァ系にワープする怪現象が起きる・・・ということはあるのかな 攻略や探求のための解析トークは興味津々だけど、>>615みたいな書き込みが現れるとただただ寒いからやっぱりこのスレでは自粛するべきってのも一理あるなあ そうやって変な圧力出すから余計に萎縮するんだっての
改造を俺TUEEEにしか使わない雑魚は無視
知識の発展に使うなら歓迎するだけ 真のチーターは俺ツエーなんてやらないよ、つまんなくなるのを身を持って実感してるから
三大チートはコレ
1.どこでもワープ(ダンジョンワープ、ワールドマップワープ)
2.どのシナリオからでも開始
3.どのモンスターでも対戦
この3つ押さえておけば俺ツエーなんてやる必要なくなるからね
いきなりラスダンワープしてアイテム回収しまくったり
ポイント稼げるモンスターと何度も対戦して強くしまくったり
シナリオ進めないと取れない精霊とかもあったりするんで、その瞬間だけシナリオ進めて
目的の精霊とったらシナリオカウンターを元に戻すとかね
(テイルズでいうあらすじを先に進めてまた元に戻すイメージ)
全アイテム99個とか全魔法修得とか、イベントこなしてないのにメニュー上だけで出来ちゃったら
ゲームとしてつまんなくなっちゃうじゃん
だからイベントはちゃんと自分でこなしつつ全部回収した上でゲーム序盤から進めるという楽しさ 解析とか改造とか、棲み分けしてやる分には問題ない
解析情報も知りたい人が調べて知りたい人が見に行けばいいし
俺も解析情報自体には興味あるけど
長文書きまくって俺が正しい主張を続けてる奴は普通にウザいです 案の定、拒否派がふんぞり返って自治レスやってる感じか
10数年前のゲームなんて何度もこすって攻略情報も枯れてるのに
それでいてこういう奴はバグ増殖みたいのは鼻息荒くしながら報告してくるんだぜ 改造したことないがゲーム屋で普通に改造の奴売ってたから悪い物だという印象はあまりないな 物資保管所の時間制限10分なんてスリリングなのが醍醐味だろうけど
ああいうのを時間制限解除でじっくり探索しながらやると優越感あるよね 新規の流入もほぼないだろうにチートでここまで盛り上がれるんだなあという感じだ…
地道に準備して検証した結果でも、チートでアイテム用意して検証した結果でも内容に誤魔化しがなければいいんじゃないかという気はする
チートしてることを声高に主張したい人が
チートしてることを声高に主張してるところは何かと見る機会が多いので
そういうのでスレが埋まる状況になるのを否定派は嫌ってるんだと思いますがね
(セリフの応酬だけでスレを埋めるなよ、という話にも若干繋がるか?) チートは逆縛りプレイだからな
チートしすぎると急激につまんなくなるからチートしすぎないよう我慢するサジ加減が難しい
いきなりレベル99じゃなく、経験値2倍みたいのが流行るのは、要はサジ加減の部分
超ラクはしたくないが、苦行プレイもしたくない、ちょうど中間のゲームバランスで
調整したいという割とまっとうな願望 そうだなモンハンで悪魔ネコ流行っててそれ貰ってからあんなに夢中になってたモンハンやらなくなったわ
やめられるという点では良いかもしれない 雑魚逃げアクアラビリンスやってるとフリーズハンターが厄介
あれを阻止できないせいでブラスターのリズムが狂う D2スレの雰囲気が好きすぎて
攻略wikiのネタページとか読み込みまくってたのがもう10年以上前か ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
1HYH0 レイズでマリアン連れて歩いてるリオンにジューダスが「マリアンさん」って挨拶するイベントあったぞw 中、上級術発動時に数フレームだけ操作不能になる時間がありますが、この操作不能になる時間が何フレームかご存知の方いらっしゃいますか? ハイデルベルグに行く前に基地跡に行って武器集めるのがこだわり >>648
矢島のDのラノベはマリアンがヒューゴに抱かれてるのを匂わせる描写があって辛かったのを思い出した 今PSストアでセールやってるけどこれを期にガタが来てるPSPからVitaに移行しようと考えてるんだが
VitaでD2は快適に遊べますかね?それとも中古のPSPでも十分だろうか… VITAはボタン(特に十字キー)が固く、スティックは柔らかすぎで個人的には操作しにくかった
スティックに関しては飛行機ゲームだけはPSPよりやりやすい
後、グリップカバー等がないと持ちにくいからそこもマイナス
ただ処理能力はグンと上がってるから戦闘中の処理落ちが全然なくてPS2みたいにスピーディで楽しい >>664
操作はやりにくい感じなのかD2は詠キャンがあるしなあ
処理落ちが無いのは凄くメリットだな台詞の遅れとかも無くなってそう
D2とRのために2万はちょっと高いかもしれんが検討してみるよありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています