テイルズオブデスティニー2攻略スレ part349 [無断転載禁止]©2ch.net
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【前スレ】
テイルズオブデスティニー2攻略スレ part348 [転載禁止] 2ch.net
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1425892960/
【TOD2@wiki】
ttp://www8.atwiki.jp/tod2/
TOD2各種シミュレータ
ttp://akiba.geocities.jp/sei0370/
質問する前にwikiや検索エンジンを使って調べましょう。
リンク先に迷惑をかけないのも基本です。
前作であるテイルズオブデスティニーに関する質問もOK。
ただしPS2版の話題は該当スレで。
質問以外は基本sage進行。
改造の話題は禁止。
リスト貼りは無駄に容量食うので禁止。
D2に関係ない話題は出来る限り自粛。
ネタレスは節度を弁えて。攻略中は自粛しましょう。 ピュアブライトといいレヴァンテインといい最強武器のデザインダサすぎないか? >>347
防御アイテムで下がるくらいの命中値なら、そこまで大きな影響はない
というかその程度のダウンで当たらなくなるようだと
既に多大な命中不足により前衛が肉壁状態という マグナ様の直接の物理攻撃がスネークバイトだけなのがちょっとさみしい。
通常攻撃のバリエーションもう少しあってもよさそうだけどな。
まあ全力を望むのは無理な相談か。 TOD2はクソ
何がクソって完全続編ものだから
続編に枠1つ割くって当時のテイルズ制作は狂ってる
その枠で完全新作を作れよ 当時のテイルズが狂っているか。なるほどね
ところで今のテイルズは前作から1年のスパンで前作の過去編が出るみたいだね
しかもオリDとは違いその前作はたいそう不評だったらしい 「今のほうがよっぽど狂ってるだろ」ってツッコミ待ちですね
私もZをプレイしたのでわかります >>352
FF10-2は続編だけど、実質枠1つの扱いになってるからなぁ
続編なのか枠1つ与えるかは明確な線引きはないけど
ある程度のシナリオのボリューム、新調した戦闘システム、の2つが揃ってれば枠1つはアリじゃないの? 続編がなかったらリオンがいけすかない奴で終わってたから
小腹が空いたらカイルのおやつを盗み食いするセコい奴に成長するとは感慨深いだろ ロニは誰と絡んでも面白いからずるい
ジューダスも雪合戦とかの弄られ側に回ったときはかなり良い 10-2は開幕直後のユリパで一気に冷めた。
あの10の続編でしかもユウナが主人公ってことでワクワクしながらPS2の電源入れたんだがな。 ロニもおいしかったけど、盛り上げたのはナナリーハロルドでしょ
その中でも弟助けてやったらロニの女癖知らないはずの幼女ナナリーが
「ロニまた他の街でナンパとかしてきただろ」って弓をロニに向けるシーンが最高
カイルリアラの再会よりずっとそっちの方がグッと来るもんがあったわ まったくギスらないPTと言えば嘘になるけどD2面子めっちゃすき
カイルロニナナリーハロルドがアホほどポジティブ思考だからか
延々と漫才してるイメージがある
それでいてエンディング後の距離感も乙なものだなって ま、ナナリー最高だわな
ロニはカイル相手だとすげぇ兄貴風吹かせるのにナナリー相手だと激弱だもんな
しかもロニナナリーがドンパチやってると高確率でジューダスがチャチャ入れてくる展開も神 ラスボス後のスキットは歴史改変になるから記憶ない演技するのが大変だなって感じw
速攻でイクシフォスラーをゲットして当然のように運転したり、もうあれカイルもロニも完全に覚えてるだろ ED後のジューダスの仮面関連のスキットだか会話だかがあった気がするが、めっちゃ泣いた記憶あるわ ハッキリ語られてはいないがED後のそれぞれはこんな感じだろうな
カイル→リアラ回収して安心しきっちゃうが、家に帰ってスタンから「お前そんなので満足?」って言われ
結局リアラと二人で自分探しの旅に出ることを決意
リアラ→実は記憶を失ってないので、カイルのいいなりでどこまでも着いていきます感
ロニ→ナナリー兄弟が心配なので、カイルとの旅を断念しホープタウンに移住し二人を育てる
10年後の年の差カップルを狙う
ナナリー→ルーが生き延びたのは最初は喜んでたが、浮気者ロニに女を近づけさせない工作に忙しくなり
お姉ちゃんっ子のルーがいい加減邪魔になって邪険にするようになる
ジューダス→生まれかわりも普通にルーティの生き別れの消息不明の弟で、カイルのおじさん
ただしオベロン社には関わっておらず、闇の武器商人として世界を股にかける
ハロルド→千年前に戻って記憶も失ってるが、カイルロニと同じく断片的記憶は残っており
自らを人体実験して記憶完全復活、以後タイムトラベラーとして研究に励み、ついに現代まで自力でたどり着く それは流石に飛躍しすぎ
ジューダスは蘇らなかったことになるが、仮面だけはあの世界の何処かに残る
ハロルドは特に変わない、カイル達との接点が千年前には無いから
ナナリーがロニの女癖知ってた下りは、最初からわかってたからじゃなく、薬作る過程であの街に何度か来てた時にナンパしまくってたのを見たからじゃね?ロニならやるだろうし ハロルドに関して言うと、あの異常な負けん気の強さから言って、自分の記憶が消えて
せっかく未来で学んできた事をチャラにするっていうなすがまま状態は絶対受け入れないと思うよ
しかもリアラがタイムトラベラーっていうウハウハな現象を、自分が科学の力で再現できないっていうのも
悔しすぎるから受け入れないと思うし、あたしの科学の力で神をぶっ倒すのが最高じゃんって言った人だから
当然、神に出来た能力は科学の力で再現したに違いないよ
ま、歴史改変をやらないってモラルだけはあったから、そこだけは守りつつね ハロルド好き
ストーリー全体の3分の1しか出てないののあの存在感 最近のテイルズば割と早めにパーティ揃うから
D2は全員揃うの遅めに感じてしまう ロニはカイルの兄貴分ってだけだったらあんまり跳ねなかっただろうな
最初からナナリーありきだったのか、後付けでナナリーとカップリングさせたのかわからんけど D2に通常攻撃使うなって作戦があったら
ナナリーはまだましだったと思う
逆にVは通常攻撃ろくに使わなくてすぐにガス欠なってたけど お祭りゲーとかナナリーとハロルドの待遇良かったのになんで人気出なかったんだろ
バーサスナナリーの墜陽閃最強だったしハロルドも有能でシナリオの常連、綿菓子武器も配信してた
こんなに存在感あるのにな ハロルド、カイル、ロニの「戦闘能力を計算しなおしたほうが〜」から始まる戦闘終了時の掛け合いの条件分かる方教えてください。
これだけ何度試しても発生しません。 >>374
人気投票に名前が挙がるのと記憶に残る存在感はイコールじゃないと思うな オープニングアニメでハロルドが走ってる姿が好き
でも、ハロルドってあんだけメカオタク押しだったのに何で特技がメカ系じゃなく普通の晶術だったかね
SO2のプリシスみたいに全特技がメカ系でいいと思うわ >>371
プレイヤーっていうのは大抵が全員揃わないと落ち着かない病だからな
シンフォニアのしいなとか
お前いつ仲間になるんだよっていう思わせぶりなイベント連発するのはイライラする デスティニーってルーティとマリーさんが同時に登場するじゃん、同格って感じで
でも、デスティニー2で物語の重要人物として何度も登場するのはルーティで
マリーさんなんてどっかの宿屋でたった一言しかセリフ与えられてないじゃん
なんなのこの格差?結婚した相手の違いだけでここまで差別するかね?
それ以来、ルーティめっちゃ嫌いだわ、オープニングアニメではしゃいだ感出してるのも不快 何で一周目からプリンセスオブマーメイドを使えるようにしなかったのか本当に不思議 Dキャラが見たかったらD2じゃなくてDだけやってろよ チェルシーおばさんを僻地に一人で軟禁させたり
リムルとかわざわざ出してくるぐらいだし、世代交代感を出したかったんだろうね
ジョニーなんてマリーより酷くてアクラビの一番奥まで行ってようやく一言喋って終わりだぜ ジョニーは気軽に会いに行けない場所すぎる
アクラビ周回したらさんざん見るけども 世界を救った四英雄でありソーディアン使いだからしゃーない 動画とかでハロルド先頭にしてる人いるとわかってんなーって思う
「クレイジーコメット」
「更に!トゥインクル・スター」
「更に!ミックス・マスター」
「更に!プリンセス・オブ・マーメイド」
これってエターニアでいうところのメルディのブルーアースだよね ファンタジーで青い地球とか言い出すの意味プーで好きくない >>389
でもさぁ、テイルズの技の名前の付け方とかって、中二病丸出しだけど
何故かFFやドラクエと比べてカッコよさがあるじゃん
コメットといわずにクレイジーコメットって頭にクレイジーをつけるネーミングセンスなんてかなり魅力的だよ ディバインセイバーとグランドダッシャーが好きすぎてつらい 他に誰もそんなこと考えてないのはわかってるけど
D2の技名は爆炎剣のわかりやすさが特に好きで
奥義は総じて微妙なセンスとは思っていた 神の住まう天空から割砕するは人なんやぞ、センスありすぎやろ
正直D2の術技のネーミングセンスは一線を画してる >>394
漢字名の奥義は確かにごちゃごちゃしすぎててセンスないね
カタカナ名の奥義は結構ネーミングセンスいいと思うけど
ワイルドギースとか 空翔斬 爆灰鐘 護法蓮 龍炎閃 月閃光 鏡影槍
イイ(・∀・)!!
風神招と雷神招の大げさなネーミングも許せる ブルーアースってネーミングかっこいいじゃん
ハロルドのクレコメ→ツイスタ→ミクマス→プリマメもネーミングはいいんだけど
背景があんまり変わらないのがブルーアースに及んでなくて残念 D2の術名は意外と直接的じゃないものが多くて好き
フレイムドライブ、フリーズハンター、プリズムフラッシャ、イービルスフィア
インブレイスエンド、グランバニッシュ、ディバインセイバー、エクセキューション ついでにほぼ全ての術と技が過去シリーズにない完全新規だったのも良かった
めっちゃ気分新鮮だった ウィンドスラッシュとスラストファングのとっちがどっちかわからない感嫌い 強いのがウィンドスラッシュ
ゴミなのがスラストファング 無駄に低いイケボなジューダスさんのストーンザッパー まるで上級呪文かってくらい力込めての「ストーンザッパー!!!」は今思うと笑える
石ころ飛ばしてるだけなのに 技のコメントインパクト力だったら
「あたしに任せな、炎よ、潰す」
に勝てるもんは無いだろw
まあ次点で「時を経てェ〜」だな 未だにやり込み勢も進化してるしな
さっきカイルのアマ単の動画見つけて驚いたわ
昔どこかのブログで3分20秒切りのタイムを見たことがあったが、もう15秒切ってるんだな 今頃になってシンフォニアやってるんだけど、この主人公ロイドっていうのが
とんでもなく臭いヤローで、カイルと同じ単細胞な熱血主人公のようでありながら
やたら賢ぶったステレオタイプの臭い格言みたいのを連発してやたら偉そうなんだよな
だからシンフォニアやるのが結構苦痛だもん
ウワッこいつさえいなきゃ名シーンなのにまた台無しにしてくれたわ的な
そう考えるとカイルは「仲間に高圧的ではない」「セリフが賢ぶってない」っていう意味で
良い主人公だったのかなと今更ながら再評価してるわ
デスティニー2はロニナナリージューダスハロルドの脇メンが充実してる作品と思ってたけど
カイルはカイルで良い主人公だったのかな、と 聞かれてもないのに他所を引き合いに出さなきゃ語れない時点で… サル鍛冶やりたいけど周回重ねるのも好きだから
イマイチ踏ん切りがつかない アマ単といえば7年くらい前このスレで3分1秒のリザルト画像載せてた人いたよね
当時は普通にスルーされてたけどまだスレ覗いてるなら色々聞いてみたいわ 久々にリメDやったら全く操作できない
D2の操作が体に染み付いてしまって魔神剣双牙しか出せない リアラはハロルドのクレコメ的なポジションでインディグネイトジャッジメントが使えてもよかったんではないかと思う。
一応エルレインと同じ立ち位置だし。
あとリムルが獅子戦哮とか飛燕連天脚使ってくるってのも面白そう。 それとリザルト画面の会話で出にくい奴と出ない奴の確率を
微調整した再マイナーチェンジ版ください
暑い寒い仮面シリーズも聞きたいし、いいから回復!も聞きたい >>419
ロニもそうだけど主人公以外で物語初期からいるメンバーは物語の根幹に深く絡んでくる分
あまり強い技を使えないようにして初期メン一辺倒にならないようにしてるんだと思う
特に戦闘時4人枠なのに6人パーティとかで一軍二軍を厳しくふるい落とされるRPGはね
ハロルドは折り返し地点でもまだ仲間にならないから、特技でチート級にして存在感上げたんじゃないかと
前作のエターニアで後半メンバーのチャットやフォッグがショボすぎて常時二軍だし
初期メンのメルディとキールを強くしすぎた >>421
チャット・フォッグが二軍になりがちなのは性能の問題じゃなく
メインシナリオでやや空気なのとイベントこなさいと技増えないのが面倒だったりするからでは 8:8合成に手を出してみたけどメテオリック全然成長しねぇ…やっぱつれぇわ… ヒット数に比例して確率上がるんだっけ
分与なり詠キャンなりでコンボ繋ぐしかないんじゃね ハロルドはクレコメに加えてキュア、光闇の上級晶術持ちだから余裕で1軍入りしてたけどナナリーは全く使わなかったな。
ワイルドギースをSP分与秘奥義扱いにしてくれてたらまた変わってたかもしれない。 セーブ出来るせいでPSPのアクラビから出られない
PS2の時は種かトレカ目的で大体逃げ帰ってたからな… >>425
ナナリーは操作キャラで意地でも使うぞって強い意志が無いと駄目だね
そもそもテイルズシリーズってキャラ立ってる奴が性能クソで二軍レベルだったりするからな
シンフォニアでもしいな操作キャラで使いたいのに性能クソすぎて何度泣いたことか
自分は三分割するなら、
序盤:誰を育てるでもなくなりゆき
中盤:ナナリーゴリ押し
終盤:ハロルドゴリ押し
だったわ 後半に出てきてこんだけ爪痕残しまくったハロルドって凄い
ブスでねぐせでフケも凄いことになってる典型的な不潔女なのに フォッグしょぼいとかエアプかよ
って思ったがサブイベやんないと技増えないからか
ずっと俺のターンやらなくても風技と水技だけで十分ぶっ壊れてるとは思うけど ぶっ壊れてるとか言い出したらブルーアースやる奴がダントツでぶっ壊れてるからな ナナリーはTP転換さえ習得できれば息切れしなくなるから好き なんだかんだPS2はSP関連が貧弱だからな
ひと味かオクトスラッシャーのどっちかが2.0なら仮面もまだマシだったんだけども 具現結晶の発動エフェクトがかっこよすぎて敵に結晶されたときの絶望感が半端ない。
ここまでインパクトある発動エフェクトってシリーズ通しても他に無いんじゃないか? 術回避したと思ったら油断してカス当たりしちゃって具現発動された時のやっちまった感ったらない うまく具現結晶でボスとかの最後をフィニッシュ出来た時の脳汁が凄い
やっぱ必殺技は最後に使うのが一番かっこいいよな でもリバースみたく最初からトドメ専用だとなんか違うんだよな
自分の意思で出せるからこそキレイに決まるとかっこいい
フォルトゥナに斬空〆は個人的にお気に入り リバースの秘奥義はチートでHP10%まで減らす条件とっぱらって
HP最大状態で秘奥義出すと計算上HP残ってたとしても倒した扱いになって戦闘終了するからね
だからリバースの秘奥義はダメージ表示されるのはウソで、実際はデス系の一撃必殺技なんだよな
やっぱり最強技は一撃必殺はショボいよ、やっぱりダメージ技であって欲しい リメDの話になるけどリオンはリオンでオリ技欲しかったな。
浄破滅焼闇も魔神煉獄殺も二番煎じになっちまったし敵専用ですら魔神千烈衝だしな。 真神煉獄刹と魔神煉獄殺を一緒にするの好きじゃない
双牙斬で我慢しよ 秘奥義じゃないけど臥竜斬月とか臥竜烈破だかは好きだった
真神と魔神は読みが同じなだけで全然違う技よな 魔神のモーションは空中に飛び上がること以外は義憐→真神のモーションに似せてあるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています