テイルズオブデスティニー2攻略スレ part349 [無断転載禁止]©2ch.net
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【前スレ】
テイルズオブデスティニー2攻略スレ part348 [転載禁止] 2ch.net
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1425892960/
【TOD2@wiki】
ttp://www8.atwiki.jp/tod2/
TOD2各種シミュレータ
ttp://akiba.geocities.jp/sei0370/
質問する前にwikiや検索エンジンを使って調べましょう。
リンク先に迷惑をかけないのも基本です。
前作であるテイルズオブデスティニーに関する質問もOK。
ただしPS2版の話題は該当スレで。
質問以外は基本sage進行。
改造の話題は禁止。
リスト貼りは無駄に容量食うので禁止。
D2に関係ない話題は出来る限り自粛。
ネタレスは節度を弁えて。攻略中は自粛しましょう。 過去ログ漁ったらこんなのが
0236 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/07/12 00:16:46
36種類の正規の料理を登録してもビッグシェフもグランドシェフも習得できないんだが 
グレードショップで料理引継ぎをした場合、それで登録されている料理はカウントされないのかね?
0239 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2010/07/12 21:54:30
>>238 
レスサンクス 
既存の料理をアレンジしてそれを登録したら称号取得できました 
36個目の料理をシェフから教えてもらう形で得た場合、称号取得の判定がなされない ということなのかも知れない 
よくわからんけど結果オーライ >>139
もちろん操作キャラにしたり戦闘もしてみた
けどダメだった(レシピ作成時も先頭)
>>140
過去ログありがとう
でもその人は多分ビッグシェフの称号自体未入手なんじゃないかなと
自分はハロルドがパーティにいないときに
他のメンバーはすでにビッグシェフを入手してるからか
同じこと(シークレット、アレンジ作成)してもだめだった
唯一希望があるとしたら最後のレシピを作成じゃなくシェフから入手ならどうなるか
今天地戦争の所だから帰ったらできるだけ早く最終現代までいってみる
二人ともありがとう 基本レシピの最後(30種類目)をシェフから入手でハロルドが無事ビッグシェフ獲得できました!
どうもお騒がせしました おお、よかったな
聞きなれないネタだったから興味深く見てたよ
わざわざ報告ありがとう
シェフからのラスト入手もハロルド未加入でやっちゃったら今度こそ詰むのかな? EDでカイルとリアラが再開したけど、その後ってどうするんだろう
ロニも多分リアラを見て思い出すんだろうけど
クレスタに帰らず、そのまま3人で旅を続けるのかな 振り返りの旅もいいなあ
のんびり船乗ってスタンプラリーしよう >>144
1.5mの高さから助走つきで不意打ちだからな。
とりあえずカイル重傷だろ。初期レベルだし。
その後、彼の行方を汁物は、誰も居なかった。 ??「どりゃ!」 グシャァァ
??「やれやれ、危ないところだったなカイル」 空中蒼破刃で叩き落とすか
空翔斬で叩き落とすか
閃光衝で叩き落とすか
疾空連殺剣で叩き落とすか
岩斬の石で叩き落とすか
デルタレイで叩き落とすか
どちらか選べぃ! せっかくだから俺はプレスガードでSPを削りにいくぜ! 物理迎撃はウェポンスパークされるしカイルの詠唱速度じゃ間に合わないからプレスガードかバックステップが正解 リアラは合法なんだろうか
テイルズ世界は実年齢一桁がやけに多い気がするな 外見年齢とはいえリアラが16歳でカイルが15歳なんだよな
ヒロインの方が年齢の高いテイルズも珍しい 攻撃後前進とか攻撃後後退とか使ってる?CPUはどうにも使わないっぽいし
せっかくこういう要素があるんだから使ってみてるんだけど、効果的に使える場面に出会わない 攻撃後前進or後退で詠唱すると滑りながら詠唱する
ロニ一人旅とかでタイマンになったボスを壁際へ送り込むのに使えるんじゃないか ナナリー好きだからスタメンにしたいんだけどどう育てたらいい? ナナリーはあのSP消費量なら
攻撃範囲もっとアホみたいに広くていいよなー
どうせSP半分切ったら当たらなくなるんだし 3D作品のナナリーを見て思ったんだけど
原作のナナリーは矢をつがえるのが遅いうえに、その弾速すら遅すぎる
軌道も放物線が強くてまともに当たらないし、何よりもD2のAIの
「通常攻撃が当たらないと特技・奥義につなげない」って仕様のせいで
CPUに任せるなら晶術だけ使わせている方が強いっていうのが酷い 通常攻撃が虚空閃みたいに敵貫通だったらアクラビとかでも強かったかもな
術バグで更に夢が広がるはずだしヴェパール戦での失言も撤回できる 出来るだけやってみると言っただけで満足に貢献すると約束したわけではないからな カイル「あ、矢はもういいんでスプラッシュだけ撃ってて」 ちなみにPS2版の攻略本のヴェパール戦の記述には
>リアラとナナリーの作戦を「素早い敵を倒せ」に設定しよう。
>そしてヴェパールの反撃対策として、リアラとナナリーの攻撃晶術をスプラッシュのみに設定。
>ヴェパールは攻撃を受けると、泡を吐いて反撃してくるが、
>スプラッシュならばその泡を消しつつ攻撃できるので
もう弓は要らないんじゃないかな そもそも当初は軍馬キャラだったし
SPの関係で迷走したんだろうなってのが感じられる
そして調整されたのがナタリアやチェルシーと 失言はカイルの「ナナリー、なんとか撃ち落とせない?」でした 参入したばかりのナナリーに見せ場作りたかったんだろ もうやめてくれ……ナナリーのイメージをこれ以上下げるのは 1週目とか低レベル攻略中とか薬草や称号ボーナスさえ縛れば
-回避とTP転換をセットしたバーンストライクとスプラッシュで
半永久的に敵を押し込める晶術マシーンになれるんだけどね
特に1週目だとハロルドの燃費が目に見えて悪いし 無駄にしゃがむクソ動作なければもっとマシだったはず・・・ ナナリーはリメイクされたら馬秘奥義具現結晶を手に入れて確変する 前衛寄りとしては秘奥義が1つだけだし
後衛寄りとしては具現結晶が1つもない
ちょっと酷いと思う >>187
ナナリーはリメイクされたら声が川上じゃなくなる
からリメイクはイラネ カイル、リアラ、ジューダスってどの武器グラフィックがしっくりくると思う?
最強武器のレヴァンテインやらピュアブライトはなんかデザインがダサいんだよな。 アイスコフィンとガラドボルグかっこいい
シャドウファングも地味だけど好き
通常武器ならシミターファルクスグリムソードが好き
杖はよく知らないけどBCロッドはカッコイイと思う リアラは木の杖かファンシーなデザインのやつが似合うと思う リアラはカイルとの今後の生活も見越して常時フライパンですよ
リムルからフライパン盗む→負ける
これ無意識にやってたせいでめっちゃフライパン持ってた ジューダスは刀系かグリムソード、カイルはアマノムラクモがわりと合う。
ロニはもうちょっと大柄なデザインの斧があればクリティカルブレードが映えるんだが。 久しぶりにOPを見たけどやっぱりいいな
六人がそれぞれペアで走ってるシーンとか好き
OPだとバルバトスは唯のかっこいい武人キャラに見えて困る バルバトスで思い出したけど、こいつ、他の作品だとキャラがブレてること多いよね
D2やってると、バルバトスは強いやつを倒すことが目的の武人キャラじゃなく、強いやつをどんな手段使っても殺し、自分が一番強い(実際そうじゃなくても)って周りに認めさせたいキャラって方が正しいのに 他作品でキャラがブレるのはバルバトスに限った話じゃないけどね 後に出た何かの特典CDだかで中の人がこれはバルバトスのキャラとは違うでしょみたいなこと言ってたな
リアラもグレイセスにゲストで出た時はヤンデレキャラのようになってたし別物だと割り切ってる ジューダスの正体さんもリメイクやマイソロでキャラブレ激しかったな フレアボトルのSP回復マイナスって数値にしてどれくらい下がるのかな? 久々にやったらサブノックとオセが倒せる気がしねえ
最近のテイルズじゃ簡単にキャラ切り替えれるからムンセレないと切り替えれないのも忘れてたな 久々にやる時はカイルでガードに専念だ
攻撃は余裕のある時だけ 年末やすみはtod2でもスッかなー7年ぶりかな懐かしい
ゼロからやるか周回データでやるか悩む
なんかおもろい縛りとか条件とかあったらおしえてくり ワイはTOSと同時で二周目やな
D2はハロルド加入直後、Sはハーフエルフ姉弟攻略直後
どっちが先に終わるんだろうか ややこしいダンジョンと中ボス度はD2に傾く気がする ボスはともかくダンジョンはSのが圧倒的に面倒だと思う 個人的にD2とTORあたりは戦闘の面白さがあってダンジョンでそんなダレタ記憶ないな D2はレバーやらソーサラーリングのギミックあるダンジョンそんなに多くないから楽だわ
TOPのモーリア坑道下層は長い暗い敵強いで散々だった 確かに カタコンベとガープの印象が強すぎたけど
二週目以降ならある程度サクサクいけるか ・主人公が凡人
・定番の精霊的な物が出ない
・ストーリーにかかわる特殊な剣なども出ない
前作同様RPGらしからぬ設定に溢れてるけど、これなら別に続編である意味は無かったんじゃなかろうかとも思う… そもそもテイルズのマザーシップで直接の続編を出すって魂胆が俺は気に食わん
ところで具現結晶ってあれはエレメントの実体化的な考えで良いのか? アクラビ行くための宝石集めが面倒だったがダンジョンはそんな面倒なのは確かになかったな
まあイクシフォスラーの着地が悪い >>207
お前のおかげで進めたわ
戦闘曲は一番よく聴いた最終現代が最も懐かしいだろうと予想してたが今の所全部懐かしい
改変現代最高じゃねえか 改変現代の戦闘BGMいいよね
天地戦争時代も捨てがたい 最近の疑問なんだけどスピリッツブラスターの継続時間の仕組みが謎
wikiによると基本600フレームで、減算条件がSB側が武器攻撃1回当てるごとに10フレーム減少…etcらしいけど
録画をコマ送りして調べてみてもこの通りにならない…
何もしなければ600fってのは合ってそうだけど、武器攻撃数発当てたりすると謎のブレがあって良くわからない
エミュ系とか検証とか得意な人は是非調べて欲しい
あとSBしてない時でもSPの回復量に微妙なブレがあるのも原因が気になる・・・SB時間のやつとは関係なさそうだけど あけましておめでとう
発売から15周年となる2017年がいい年になりますように あけおめ
一度D2のパーティメンバーと正月を過ごしてみたいわ
馬鹿とロニが餅を沢山食ってるのが頭に浮かぶ 称号のためにしかスクリーンチャットを見ていなかったから、改めて全部見てるんだけどさ
本編でのハロルドは話の通じる変な天才だけど
スクリーンチャットでのハロルドは普通に変人してるのね ハロルドって変人だけど仕事とか重要な部分ではちゃんとできるタイプだよな
軍の品物横流しして売ってる奴に注意する会話とかあったし やっぱD2のインディグネイトジャッジメントが一番カッコいいな。
シンフォニア以降は禍々しさと迫力が無くなってる。 D2インディグの降ってくる剣の重そうな音とか好き、ガガガガゴンって音
秘奥義集とか見ると思うがD2とEの精霊召喚今見ても演出が派手でカッコいいな
あとカットインはやっぱD2とEあたりの一色カラーで目元アップが純粋に良いと思う
D2でもPSP版でアニメ絵カットインが追加されたけど旧の方が好きだな、マグナ様のカットインは好きだけど >>231
アニメ塗りのカットインも絵自体は嫌いじゃないが単色の方がかっこよく見える
何でだろうな インディグネイトって日本語だと「怒って癇癪起こす」みたいな意味合いなんだな。
無理に和訳すると雰囲気壊れるわ。 PSP版買って久しぶりにやったがガードされるしダメージ少ないし物理攻撃残念なのがやっぱり辛いね 物理の威力落ちてるのは術とのバランス取るためだし
無駄なく攻撃すれば言うほど物理ダメージも少なくないぞ 命中特化の爆炎剣、放墜鐘、爆灰鐘、画面端の幻影刃なんかは
物理攻撃の中では特に強くて初見は感動すると思う 14年ぶりにやってなんだかんだようやく3週目初期ハロ達成できたが
称号なにつけたらいいかとかのサイトがない
ジューダス詠唱特化無駄なくするにはなにつけたらいいんだ
シミュ難しい
そして当時声優なんてまったく興味なかったが今みると
若かりしころの人気声優ばっかだな
ハロルドはのんのんみながらやってたら越谷母?やんけと驚き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています