ガンパレード・マーチ75 [転載禁止]©2ch.net
初めてプレイされる方、
または初めてのプレイをされている方へ。
まずは>>2-4をご覧になってください。
質問の前に、まずこちら。
SランクEDの条件など初心者向けにFAQを>>5-7に用意してます。
なにか質問があったら、まず>>5-7を確認してください。
過去スレ、関連リンク、22人使用コマンドなどは>>8-18のどこかです。
雑談はsage進行を推奨しておきます。
前スレ
ガンパレード・マーチ74
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1391783786/
アルファシステム ガンパレード・マーチ公式HP
http://www.alfasystem.net/game/gp/
過去ログ倉庫
http://www.gunparade.info/html/march/2chlog.html GPOは一度のプレイでNPCが10人そこそこしか登場できないのがな… GPOはクソ作業ゲーだからなぁ、あっちのスレにも楽しく常駐してるけどオススメはあまり… スカウトプレイ難しいなこれなかなか敵を撃破できない スカウトは真っ先に敵陣深く切り込んでいくか
部隊が壊走してから寄ってきた幻獣を蹴りまくるか
数を稼ぎたいなら後者の方がいいけど人類は負ける スカウトは田代でしかやったことないな
確かに苦しいけど田代補正でなんとかなった 田代でやるとしても両手をフリーにしなければいけないから可憐使わないと強みを活かせないんじゃ ああ、ガンパレリメイクしてくれないかな…。
プログラムを入力したら、それ通りに士魂号が動いてアクションしたら絶対かっこいいだろうよ・・・。
文章だけ演出がないイベントが多かったから、それをやってくれたら最高なんだけどな…
ああ、なんでもっとしっかりオーケストラを作らなかったんだろう。
アニメの展開もあったし三部作だし、めちゃくちゃ金かけてそうなのに。 TPSにするならそれでも良かったんだけど
バカ丸出しの似非TPSだったのが でわ匂いつきコントローラーを開発してハンターシナリオを 滝川がとてもIQが高いようには見えないが、本当は俺たちの何倍も頭が良い https://youtu.be/vkbjd-IFtAk
この動画なんだけど、こんなシーンあったっけ?
どう調べてもわからない >>253
そもそも青速見ってデータぬいたりせずに通常のプレイで見れたっけ?
その時点でなんかツール臭い >>254
鬼の瀬戸口も見たことないし
やっぱツールか >>255
ツール前提で改めて動画見ると色々と雑で笑ってしまうなw >>244
戦闘システムに関してはエヴァ2が正統進化系になるのかな? エヴァ2は自動モードをまともに戦えるようにした感じだな 最高撃墜数記録ってどれくらい?
マターリすれの方で1286体とかふざけた記録自慢している馬鹿が湧いてさ。
もちろん口だけで証拠アップ無し。 記憶のなかだと複座に例のアレと移動バグ使って900くらい絢爛舞踏取ってからは意識してないから正確なのは思いだせれないが上の桁は9だった記憶 総撃墜数とかいうオチじゃなかろーな
自分600、コパイ2人が300づつで合わせて1200とか あっちのスレで誰にも賛同されなかったから味方になってくれる人を求めてきたんだろうなあ
1286撃墜のスクショあがってたぞ というか方法聞いたら可能なのは分かりそうなもんだが
撃破数1000の記録知らなかったのかな 総撃墜数の事かと勘違いしてたがそういうことか・・・
ってか一回で1000越えたりするんだな >>265
アホか。あんなの加工ねつ造に決まってるだろ。
アップまで時間かかってたり、
アップ先がすぐ消える画像うpろだであることが何よりの証拠だ。
>>266
1027体撃墜のHPだろ?知ってるわカス。
俺はそのページの方法を突き詰めてジャスト1100体倒したわ。 そのページの方法に従ってる時点でなぁ 何よりの証拠と言うにはその二つは弱すぎるしそれ以前にデータ上不自然な記録じゃないんだから疑う理由の方が見つからない
まあどうしても嘘だと言いたいならもう少し本人に話を聞いてみたら >>268
なんで一人でガンパレードモードになってるの? PCイワッチで軍楽訓練すっと楽しいよ
つかイワッチは歩く走るとか全てのアクションがキてて面白い 常にくねくねしてるしド変態だし舌ピだし
あまりのキワモノさに初見は交流避けてたなイワッチ しかし彼の持つ密会スキルは欲しいところ
原さんに刺されるのはごめんなんです;; スカウト 原
鉄板編成だなw
しかし女でも遊ぶ約束したら当日病欠したあげく刺しにくるとか彼女サイコ過ぎませんかね? 相手がすっぽかされたことに気づいて嫉妬するまで待ってくれないと嫌 これってどうやっても主人公の名前変えることってできないんですか? 設定的に操作キャラの名前を変えれたらおかしいんだよな
まあ自称とかなら変えれても可笑しくないが 中村でソックスハントしてるけど
仲悪いとアイテム賭けて決闘もしてくれないのね……
決闘挑んで断られたせいで仲最悪になって
加藤の靴下だけ手に入る気がしない しばらく前にファーストマーチで撤退戦を発生させながらAエンドにいけたんだが今やってみると上手く再現できない
あの時の俺はなにをやっていたんだろう…… 撤退戦決定後に一気に取り返しに行く感じで
確かあれ5/1くらいだったはずだし
あとは味方全滅敵少しくらいの赤一色にすればイベント等でひっくり返る 作戦会議がまったく覚えられないんだけど、なんで?
それと、情報と狙撃のレベル3も、物凄くおしいとでる
だけで、これも覚えられない
もう4月の半ばに差し掛かってるというのに >>286
作戦会議含めて「みんな聞いて」系の提案は仲良くなれば最初に教えてもらえるはず。
評価が釣り合ってないか、仲良くなったのがそもそも作戦会議を教えてもらえるキャラクターじゃなかったのでは?
訓練で「ものすごくおしい」と出るなら場所はあってるんだが、4時間やっても取れない時は取れないんだよな……あるいは1時間とか、短い時間で繰り返した方が早いかも。
5分でも3レベル取れる時あるし。 3号機が故障して、おまけに整備士が一人もついていない状態で、
士翼号が配備されたので、乗り換えたいんだけど、ハンガーの一階、二階の
どこでやっても整備の選択肢だけで、機体交換の選択肢がでない
どうすればいいのか教えて下さい 士翼号は単座なので1号機か2号機に配備される
配置転換すべし >>289
>>290
ご教授ありがとうございます
早速、陳情してみます 裏設定だけ知ってて初めて買ったので取説だけ参考にしてやってみる
今のところ印象は乙女ゲーの錬金術シリーズみたいで楽しいね なんとかのアトリエってやつかな
なんかイメージと違うな
興味湧いてきた アトリエってエリーマリーまでしか知らんけど
今はそんなドロドロなゲームになってんのか アトリエはマリー・エリー・リリーまでだな、世界を救うのはもうヤメタ!の時代のやつ
それ以降もプレイはしてるが、誰とは言わんがドヘタすぎる絵師だったり、綺麗にはなったけど錬金術してなかったり、無双ゲー臭いのだったり…
まぁなんつーか、マーチファンの当時のオーケストラへの期待と裏切りみたいなのも似てるw
ただ乙女ゲーではないと思う >>297
さんくす
>>298
PS2でぼちぼちやってく。VITAじゃないんだよね? >>301
ワンプレイってどれを言うんだろう?
1周目とりあえず完走した後の話でよければ、1周するのに寝ないで27時間(リセット込み)
1日分(セーブできるまで)だったら、戦闘がなければ30分〜1時間くらい。戦闘ありだったら2時間くらいかかった
学園の中の移動も戦闘も下手っぴだから、上手な人はもっと短くできるかもしれない
参考になればいいんだけど あれ?計算が合わない…?まあだいたいそのくらいって事でどうかひとつ
朝になったらきちんとした時間のわかる人も出てくるよきっと
ちょっとシャワー室覗いて来るので、後は任せた… 若宮が好き過ぎる変態か
戦闘無い一日ならもっと早いかも
訓練授業仕事とかでどれだけ時間すっ飛ばすかにもよるね
5分刻みで狙っていくスタイルなら結構かかるだろうし
逆に4時間試して駄目ならリセットとかはわりと早い
初回はものすごくおしいとか訓練の高効率探すのにも時間かかるよね 初プレイで攻略見ないで一周目がどのくらいかかるか知りたかったので聞いてみた
自由度高すぎてなにしていいか解らないし、二周目以降に罠が待ち構えていそうで怖い >>305
初プレイかー。リセットなしだったら48時間もあれば終わるかな?
とりあえず授業出て、授業終わったらお仕事して、学生生活をエンジョイしてみればいいんだよ
そのうちに2週目に何目指せばいいか、どうすれば効率よくできるかわかってくると思う
楽しんでくれ 仕事ってバイトのこと?
ときメモの複雑版に戦闘がついてるみたいな受け取り方でいいんだよね? 部隊が全員揃ったらパイロットは機体を調整して強化する.仕事があるんだよ
機体が壊れたら直さなきゃ出撃できなかったりする >>308
訓練や整備をこの世界では「仕事」と言うよ
多分一周目は体力やら気力やら鍛えるのがメイン仕事になると思う、整備は体力やらがSになってからで良いよ
バイトはむしろ一度もしないわ
金は仲良くなった相手から貰う、交換、強奪したアイテムを売る方が効率良いしw
このゲームそもそも「発言力」の方が大事なお金要素だわ >>311
どうしても詰まるまではあれこれ調べないように気をつけてがんばれー!
ネタバレ知らなかったら、知っちゃうと面白さががっくり減るからねー!
いいなぁ。記憶なくしてもう1回やりたい。んで、2周目入ってターンされるんだ…
覗きもやりたいし、間違えて持ち逃げもしたいな… ターンがなんか不穏な響きだけど…やってみる
嫌な予感しかしない >>313
ターンは2周目以降のお楽しみ(はぁと
ごめんな。楽しんでおいでませ 一周目クリアし終わったら一旦クリアデータを保存すると思うが
二週目やる前にネットでとある裏技を調べると捗るかも
ゲームバランス破壊するチート技ではなく、よりガンパレが楽しくなりそうな裏技だが、一周目はどうやっても使えんから今は気にしなくて良いよ 初見は攻略見ない方が確実に楽しいけど
正直ファーストマーチは詰みポイント多すぎや
2週目行ける奴と同じくらい脱落者も多いのではとご新規見る度不安になる 若宮の悪い遊びには付き合おう。
あれ確か一周目限定のはず。 一周目よくわからないままBランク(来須さんが死んでたと思う…)、
二周目田辺ちゃんでプレイ、狩谷・来須・若宮戦死でBランクだったけどめっちゃ感動した…。
色々あったけど特に最後らへん、人事が滅茶苦茶になり新井木・中村に三番機を乗っ取られ、
イワッチ・舞ちゃんを戻そうとするも何故か舞ちゃんだけ戻ってイワッチはスカウトにw
熊本撤退戦を一番機(田辺ちゃん)と二番機(滝川)のみで戦うことに。熊本撤退戦っつーかイワッチ防衛戦。
しかしここで滝川(田辺ちゃんの彼氏)大活躍!田辺ちゃん&イワッチのピンチを救いまくる!
4月20日くらいまで毎日諦めずに一緒に仕事・訓練しまくったのが報われたw
戦車だけは金輪際覚えない勢いだった…。閉所恐怖症って設定が反映してるのかな?
あと阿蘇のミノ助に指揮車で特攻した狩谷司令官の最期の挙動は自殺としか思えなかったな…。
そんな複雑なAIは積んでないって話だけど、乱数が作る妙味に酔わされたって事か。 たったHP350ほどの味方ユニットをよく見たら久遠戦闘工兵型とか互尊戦車兵型とか…。
機械みたいに「友軍機」なんて呼ばれてるけど、そんな強くもないウォードレスを着てるだけの女子高生とか中学生、なのに、
士魂号とか来須さん若宮さんよりむしろ前に配置されていて、なかなか酷い…。地雷原の先導役をやらされる少年兵だな。
絢爛舞踏になるためには幻獣養殖が必要で、彼らをむしろ積極的に死なせなきゃならない(これも設定的故意か?)って話だけど、
彼らを守り抜くことにこだわって絢爛舞踏になれたら結構凄いのか?イワッチ防衛戦をやり終えてちょっとそう思ったw 敵を倒すのに群れに突っ込んでいくとその周辺のは引き付けられても
絶対別の群れにやられる 四月半ばまで養殖したらマジで洒落にならん状況になったw
5121がサボっただけでこうなるって事はやっぱ準竜師って有能なんだな。 5121が無傷な代わりに他がほぼ壊滅状態。絢爛舞踏は味方の血も大量に吸う…。
犠牲者を最小限にする事だけを考えるならやっぱ舞ちゃんが一番正しくて、
熊本城攻防戦を出来る限り早く起こすべき。戦闘も先生方の言うとおり大物から落とすべきで、
数を稼ぐなんて事は考えちゃいけない。でもそういう「正しい」考え方じゃループは終わらないってとこが深いのかなw
幸いまだ戦死者は出てない。サボってたから当たり前だが。これからどうなるか…。 昔PSで1度だけクリアしたんですが
vitaで遊べると聞いて久しぶりにやりたくなりました。
ただ、今になってPSのプレイ動画なんかを見てみると
動作が随分もっさりしてて待ち時間が長い印象です。
vitaだとそのあたりは少しは改善されてたりするのでしょうか? 変わらないよ
マシンパワーというよりゲームシステム的に仕方ないかな→モッサリ感 いつも原さん自キャラにしてるわ
可愛いしアレも避けれるし 女性なら誰でもよっぽど変なことしない限りアレは大丈夫では 女子トイレでHな雰囲気がよくある(NPC同士でも)第五世界を舐めてはいけない。日曜日遊びに行くのをすっぽかすと女性でも刺されるよ。 そういえばPC壬生屋で刺されたなぁ…
別に原さんと仲良くしてなかったはずなんだけど、原さんだから仕方ないね アレは机のテクスチャに絡まって逃げ遅れてうわぁーってなるからなw マップ間の移動がダルい。
なんかいい方法あったら教えてほしい
原さんの脱ぎたての靴下ほしい >>335
テレポートセル
むしろそれが作成のごほうび
テレポは嫉妬爆発も万引き逮捕も防ぐ有能