WIZARDRY DIMGUIL L10
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前スレ
WIZARDRY DIMGUIL L9
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☆ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜
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得物屋24時間 BOLTAC'S TRADING POST
http://www.pekori.jp/~emonoya/ 教えてください。DD撃破するのに忍者等が隠れて叩く方法が有効といった話をどっかで見た気がするんですけど、全員忍者にして隠れてしまえば、侍とかいらないってことですか? もう1つ、アンク等のアイテムのうち、いくつかのものは所持しているだけで耐性を得られるというのは本当でしょうか?もしそうなら、具体的にどれがその便利グッズなのかも教えてください。 >>709 なるほど、最低でも1人は盾役が必要というわけですか。ありがとう。 >>711
ディンギルは装備しないと特殊効果を発揮しない、持ってるだけじゃダメ
例外としてヒーリングだけは持ってるだけで効果を発揮する
奇跡のアンクは首刎ねとドレインに抵抗あるし、ヒーリング効果もあるからおすすめ
>>712
>>709が教えてくれたように6人侍でレイマーは意味が無くなる
5人侍に囮の忍者1人が定石 ただ射程無視して後列叩きたいって時には奇襲が有効
それなら村正国光持った侍でもDK倒す前にDDを攻撃できるが他にもある程度のバフデバフと2000程度のレベルが必要 >>714 忍者が攻撃を引き付けて侍が叩くわけですか。しかし、acが相当低くてもDD戦隊は攻撃を当ててくると聞きますが、囮は1人でいけるんでしょうか? ところで、バフデバフ..と言いますと? 侍に比べ首切り耐性で圧倒的に劣る忍者を囮にするのって定石か?
むしろ初めて聞いたんだが 度々失礼します。>>703さんの「所持品の一番上に最終的に装備する武器を持ってくる」って、具体的にどうやればいいんですか?
整理するとかしても持っていけないんじゃ...死神の鎌を呪い装備する前にあらかじめ村正を所持品のトップに据え置きするとか?それだと一度装備を外したら2度と村正を握れない...とか? AC-127くらいまで下げれば忍者囮有用かもね
侍は麻痺に弱いからドレイクから狙うメリットはあんまりない ダイヤモンドの騎士と竜騎士だけでなく、竜の洞窟に出る敵は
後列にまで直接攻撃してくるのがキツイな
本編ではユアンティ?蛇男なんかの一部の敵は、
槍で後列にまで直接攻撃してきた
けど、エナジードレインなんかの特殊効果は含んでなかったと思う
基本的に前衛がしっかり盾役をこなせてるなら、後列が受けるのは魔法やブレスだけ
ダイヤモンドの集団は攻撃回数がゲーム内最大の127回(16進数で7F)だっけ?
アーマークラス−110や120位では結構喰らう
1回でもかすれば、それに首はねや石化・麻痺の追加効果を受けるから
たまに喰らう程度になるのが-150〜160位だったと思う
マハマンの守備力増強では-120で止まるんだっけ?バマツで更にAC下げた
転職を繰り返すのに髑髏の指輪を探すのも面倒臭かったな
序〜中盤にNPCが呪い装備売りつけて来るからそれが少し足しになった 忍者(及び修道僧)のレベルアップに伴うAC減少、
他のウィザードリィでは、表示は「AC−99」でも
内部的には-255まで行く作品もあるらしいね
ディンギルはー99までなんじゃないかな? >>718
一度呪い装備したら並べ替えはできないから
武器に関しては必要な物全て集めて、正しい順に並べてから呪い装備をする必要がある ディンギルの通常攻撃は同じ敵でも何種類かあって
射程、威力、状態異常とかそれぞれ違うんだよな
(切りつけただとクリティカル発生の可能性がある等)
蹴ったでクリティカルが出てた旧作と違って細かいなと思った 武器や攻撃手段が細分化されたのはWIZ6以降
外伝4の時点でそうなってるよ 侍装備で対DD戦最強はやはり
村正+あ
手裏剣+あ
鬼神の兜
剣聖の鎧
つらぬき
死神の鎌×3
と来るんですかね?
最後のアクセ?は何がいいんでしょう? バグ装備やるなら鬼神(首耐性既に100%)もつらぬきも要らない
孤独の指輪+αで石化耐性を100% >>722例えば725のような手裏剣込みの装備を、しかも+あ を付けるなら、
死神の鎌を呪い装備する前に村正+あ と手裏剣+あ を作成した後、対象のビショップの所持品の一番上に上記2つと盗賊のナイフを持たせて初めて準備完了となるわけですか?
ちなみに、侍の主武器は村正鉄板として、最強の補助武器は手裏剣と思っている故の話ですが、もっとおすすめのものとか、あったら教えてください。 悪限定ではあるけどサブウエポンで手裏剣以上の物はないと思う
あと
>>726
の言うとおり孤独の指輪を付けて石化に対応した方が良いね
麻痺は完全に防ぐことはできないけど(可能ではあるが非現実的) いろいろと教えてくれてありがとう。
実はまだドラゴンの洞窟にすら辿り着いていない身ですが、頑張ってみます。 忍者のacについてですが、盗賊のままLV上げして、盗賊の短刀で忍者にチェンジ
しても、acは素のまんまなんですか?とある攻略サイトで「忍者になりLV上げすると・・・」
的な記事を見つけましたが・・・。 忍者に転職した時点で変わる
無装備時のみしか効果が無い作品での裸忍者は基本的にネタでしかないよ レトロゲーすれかと思ったらここディンギルスレだったわ。
高レベルならかなり効果はあるよ。
低HPを狙う敵の思考と後衛攻撃には大抵首切り付かないのも忍者向きでもある >>727
遅レスだけど盗賊の短刀は要らないよ
忍者で村正を持ち(装備はできない)サブに手裏剣装備した状態からスタートすれば良いから
そしてイハロン等で善になって呪われてからビショップに転職する みんなはどんな初期パーティにしてる?
俺は前衛として、人間戦士(→君主)、リズマン戦士(戦士通し)、ムーク戦士(→侍)
後衛が決めにくい
鑑定役として人間ビショップ、魔法使い呪文と罠解除でバード、ここまでは確定
ドワーフやノーム(力と信仰心高め)の僧侶、人間バルキリー、ドラコンレンジャーでの弓かブレスの2択
ここら辺で悩む
魔法使い→サイオニックなんてのもいいか?
あと、ホビットの盗賊と吟遊詩人は必要経験値が同じ(フェルパーバードも一緒?)だけど
どっちも使って試してみた人いる?盗賊の使い勝手を出来れば教えて欲しい DD倒してる動画を見たらマハマン使用で倒していたんですが、
全員習得していないと妥当不可でしょうか?
自分がプレイしようと思っているのは修正版です。
レベルのゴリ押しで倒したいと思っているのですが、
以前どこかで、ディンギルでレベルを上げ過ぎるとバグる
という情報を見た覚えがあります。 不可能ではない
ただし味方パーティも戦い方もかなり固定化されるから面白くは無い マジっすか?
戦士は戦士、騎士は騎士みたいに本業一本槍で
かつ一般的なTRPGファンタジーみたいな構成だとムリゲなのかなあ。 とにかくいかに撃破までに首はねられないかの運ゲーだから、どうしても首耐性の付けやすい侍ばかりになる
侍x3+後衛適当なの3くらいならまあ勝機はあるだろうけど侍x6に比べるとかなり落ちる >>737
カンストさせると色々不都合があるけど普通は不可能(lv30000オーバー)なので常識の範囲内では気にしなくていい
あとはもっと手前のレベルでビショップの鑑定レベルがループするけど呪文で鑑定すれば問題ない >>741
ありがとうございます。
専業ビショップも入れるつもりなので知らなければパニクるところでした。
倒せるまで何ターンかはわからないけどそれだけあれば常識的に考えて16レベルドレイン
いくら喰らっても大丈夫でしょう。
問題は・・・クリティカルですねえ。
サムライは一人しかいない予定なんですよ。
戦闘中に生き返らせる魔法ってマハマンだけでしたっけ?
しかも、魔法使い系呪文使える一人がサムライ自身だし。
攻撃がサムライに集中してかつ首刎ねされず、
たまにサムライが死んだ時に即別キャラのマハマンで蘇生
が繋がれば・・・いけるかなあ。 TAS並の運があれば勝てるけど
逆に言えばそれぐらいの強運が必要
剣聖鎧は首耐性だけじゃなく防具でダイアモンドに倍撃つけつつ村正で殴るという攻撃も兼ね備える装備
それを首切り以外で死なないような侍3人集めても勝率は5割切る ちなみに即死耐性のない奴が攻撃喰らうとどの程度の確率で首がとぶのでしょうか? やっぱりDD用のパーティ必要かなあ。
隠しボスインフレは反対ではないけど、同じ職業ばっかなのはなあ。
エクスの空飛べる奴じゃないとまともに歩けない後半とか
エンパイアのホビットじゃないとフルコンプまず不可能なアイテムドロップ率とかは
自由度が極端に下がるのはちょっと。
それでもやりたくなるのがWIZの魔力。 マハマンの復活を禁止しないならなんでもいける
そこ縛ると混乱、睡眠、サムライくらいしか選択肢が無くなる そもそもマハマンの強制送還以外普通に使うのを想定した設定だと思うんよDD戦は
呪文の効果を上げるてぬるくなるのは想定外の挙動だろうけど
全員がマハマン持ってなければ健康と復活ありでも割りと全滅ありうるからな マハマンありでもLV1000超えないとかなり厳しいな 帰省の折に見つけたんで久々にやってみたけどこんなにロードというか全体的にテンポ悪かったっけか >>749
呪文の効果を上げるでモンスターレベルが0になるのは想定の効果だよ
そもそも同じ開発元の前作なんかもその仕様だし
一部の呪文の成否にレベルを判定に使うから当たり前と言えば当たり前 仕様と想定は違うっしょ
マハマンでテレポートさせるのも「仕様どおり」だけど
ドレイクをテレポートさせて勝つのが想定された闘い方とは
思えないなあ >>753
それは想定された勝ち方の一つだろ
納得できるかどうかでしかない ラストの巫女がアガンのメッセンジャーとしてああ言ってる以上、
如何なるプレイも結局自己満なんだよな
外伝3のテーマが宗教改革ならディンギルは神の不在(製作者の手から離れ独立する)かな 村正や死神の鎌を多数得るためだけなら竜窟よりエリアEのほうがいいんですか? 武器のST、ATの意味がわかりません
(得物屋さん見てるのですが
ST 力に加算されて命中率が上がる、ボーナスダメには影響しない
この「命中率」とはヒット数が増えやすくなるということですか?
AT 期待出来る攻撃回数
AT以上以下でヒットしてしまいます(特にサブはATと比べヒット少ない)。
前衛は最大10回攻撃出来るというのとの関連性もわかりません >>757
STの補正値は攻撃回数ごとの命中率に補正がかかるもの
ヒットしやすくなる、ということであって攻撃回数には影響がない
ATは最低保証される攻撃回数
低レベルだと戦士職でも攻撃回数が1回、2回で留まるので
そういった時にATが高い武器を持つと攻撃回数自体を増やせる
最終的には、高レベルの戦士だと自前の攻撃回数が武器のATを超えるのでATの持つ意味は薄れる
また、レベルによって命中率にも補正が入るので高レベルになるにつれSTの持つ意味も薄くなる >>757
単刀直入に言うとメインだとLV45、サブならLV145以上で
10回ヒットするようになる
但し、10回ヒットするかどうかはまた別の話
命中率が関わってくるから >>759
>>758
ありがとうございますm(__)m
やっと理解出来ました!感謝‼ >>756
効率としてはそうだろうね、敵の倒しやすさには歴然の差がある
ただ、ある程度レベルが上がったら
ドラゴンの洞窟で「剣聖の鎧」を出すのを先にやるべきだと思う
このスレはDD戦の話が多目だよね
でも、竜や悪魔&不死系ボスも嫌気が差す程強い。玄室を回るだけで一苦労
アイテム収集用と割り切って「+あ」の武器を作成してもいいと思う
終わったら、死神の大鎌等集め等でエリアEに戻るなりするのが効率的ではないかな?
DDパーティ自体は、混乱同士討ちやマハマン等を禁止しない限り、
ACを落としてない状態で2撃に耐えられる(1撃で3千台ダメ、目安としてHP8千以上)なら、
ガッチガチに育成せずとも充分倒せるよ
侍6人PT + HP最大の32,767(16進数で7FFF) + 剣聖鎧人数分の六つ、とかを目指すと
レベル2〜3千に到達しちゃうだろうし、改造コードでも使わない限りは廃人推奨レベルだろうけどね
戦闘中の蘇生がマハマンで出てくる3種類の内の一つでしか出来ないし、
ACを下げるのもマハマンで可能だね
モーリス重ね掛けしないとダメ通らないから、魔術師系呪文が特に重要か?
即死以外の石化や気絶の回復では、特効薬が代用可能
スレの存続の為にDD戦をずーっと引っ張ってるようだけど、いい加減飽きてきた
ゲームボーイやスーパーファミコンで出てた日本版外伝の続作にディンギルは当たるらしいから
もしかしたら、ゲハ板で言う「任豚」みたいな奴らが「無理ゲ」と言いに来てるのかもね
Wiz本スレでも、ドレイクのエナジードレイン16Lvが非難されてた
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1490186782/271 つーか本編がヌルいから竜窟、DD戦が話題の中心になるわな ファイアーゴーレム・シャドーゴーレム・表ボスの3連戦とか、普通にキツイ
DD戦ばっかりで裏ダンジョン自体の話は少ない
普通の玄室で出てくる敵はあまり触れられない謎
DDPT戦の動画wp見ただけの奴とか絶対いるだろ?
玄室ボスのACも−50〜100位まであるし、連戦はキツイ
デッドリーエンジェルやサイデル辺りでよく全滅した経験はあるけど
そうした話は全然出て来ない
悪魔はモガト(または同効果のアイテム)で退散させられるし、
不死系には解呪(ディスペル)でそれぞれ対応可能だね ぶっちゃけ+あもリセットもあるし
ノーリセ、裏技抜きで簡単と言ってるのがどれだけ居るのかとは思うな
最序盤でもドラゴンフライとかゴーストで死にかけるし唐突なガーディアン戦もある
初見殺しなだけで知ってればどうにかできるけど >>763
やりこんでまで倒したいような難敵がDDぐらいしかいないともいう
ゴーレムルートは死力を尽くして倒そうとする頃だとやりがいがあるんだけど、
竜窟でアイテム掘りを始める頃には1ターンキルができるぐらいになってる
竜窟B3が安定討伐できるようになる頃には、デッドリーエンジェルとかサイデルって
相手するのが面倒くさいくせにドロップに旨みがないからスルー対象になりがち >>766
へー、B3の狩りが安定するのかw
逃げそこなったり奇襲を喰らうだけでも全滅する危険性があるのに、不思議だなー(呆れ
>>765
机上の空論オナニーばかりでズレが出てそう
正直「ヌルい」の意味が分からない
「+あ」作って先に殴るだけのゲームとかしてたら、確かにヌルいのかもしれない
開幕先制されて、ドラゴンフライのブレス・幽霊の金切り声などは、PTが半壊するね B3の狩りは変な編成じゃなければレベルと装備だけで安定するでしょ
リトフェイト使えば奇襲は無いし 「逃げる」コマンド失敗でも先制攻撃受けるも同然なのにまだ言い訳してた件
任豚みたいな言葉遊びをしてる
DD&DKネタの投下が多過ぎるのに、玄室周りの話題が全然出て来ない
その矛盾を埋めようとしてる自白か 自演を指摘してくる奴のほうが悪い!の濡れ衣着せ
益々そっくり ヤフオクでディンギル修正版を9000万で売っている奴がいるんだが、誤爆を期待しているんだろうか?
あれのせいで携帯で別の物を見ようとする時に間違ってクリックしてしまうのではないかと凄く神経使う。 自分の意見が通らないのが気に入らないからWIZ本家スレの威を借りました
まで読んだ ガーディアンはメイジがティルト撃ち始めるエリアBからがきつい
地下神殿エリアAはプリーストとロード潰せれば割り合い楽だけど
エリアDとかメイジ二体でティルトぶっ放してくるから中々勝てない >>771
頭悪すぎ
まずAC低下なんてモンスターレベルが一定以上では意味をなさないからな
いくらマハマンで下げても計算式上95%保証になるから
だからDD戦は耐性の話になってるってのも理解できてないだろ
任豚とかワケわからんこと言い出してるし一度病院行け まあ確かにこのゲームは本編もなかなかの難度だけどな
リセットに頼るのとDD、竜窟のインパクトのせいで本編の難易度が薄れがち
正直ガーディアン戦は構成次第じゃ適正レベルだとマハマン込みの調整じゃないかと思う 言われて見て初めて説明文読んだらたしかに頭悪すぎだった。 >>774 >>776
お前らが頭悪いのはわかったよw
DD・DK戦「だけ」をずーっと引っ張りたいなら、別スレ立ててそこでやれ
幾ら何でも偏向し過ぎ
敵を倒す事ではなく、直接攻撃に不随する特殊効果の無効化がやりたいんだろ
即死・石化・気絶・麻痺を全部耐性100%に出来る装備をずーっと模索すればいい
机上の空論オナニー乙
ここはディンギルのスレだからな IP表示でも何でも導入したらいい
自分たちの趣向に合うネタだけをずーっと投下し続ける
乗っ取り以外の何者でもない
いい加減ウンザリしてんだよ ヤフージャパンの話も出てるな、乗っ取りミンジョクもいるのか?
程度を知らない、他人を支配したがる、論外
DD戦の耐性スレでも別に立てて来いよ
装備集めの玄室周りは考慮しない「机上の空論」と、レス2〜3辺りで注釈付けとけばいい
幾らでもホルホルオナニーできるだろ
出てけ これ発売されたのって20年位前だからな、当時中学生だったとしても今じゃ30代のおっさんとかだよ
何周もしたり、やり続けて相当高レベルに上げてたりするから、本編なんて特に語ることもないんじゃないかな
というか、ここ10年位は竜窟とエリアEの行き来ばかりしてるから本編の内容とか忘れてしまった
迷宮聖典も何度も読み返したりしたなあ 今、D擬態解除したくらいの進行なんだけどアイテム枠きつくない?
後ろ3人には武器と回復+だけ持たせて無理矢理空きを作ってるけど、すぐに一杯になるんよね
これから後ろ3にも装備させたらどうなるやら いくらでもアイテム持てる昨今のゲームに慣れると不便だよな
ってかそういう管理とかも含めてのゲームだってことで
ビショップ入れたり取りあえず全部捨てといてゴミ捨て場に回収部隊派遣するとかもあるけども 武器以外はガルドゥ唱えたりビショップ動員したりでいいけど
武器は商店で識別してもらわないとマーク付かないんだよね
+!とか狙って集めてると武器以外捨てていってもきりがない 武器は入手した段階でマークは決まってるよ
カルドゥ使っても売らなければ問題ない 勘違いしてるやつ多いよな
あくまで商店じゃないとひょうじされないってだけなのに >789だけどEまできちゃえば気にならなくなった!
装備掘りはここが効率良いらしいし、Eなら6人武器だけで潜ってもやれちゃうしねw 一応確認させてください。
侍は転職アイテムがないので、DD戦に向けて高レベルに育てるためには、普通に訓練所で転職させたあと
地道にレベル上げするしかないですよね? しかないね
でも侍はレベル上げやすい方だからさして苦にはならないかと >>796 どうもありがとう。
やはり覚悟を決めるしかないか・・・。死神の大鎌をあと1つ取ったら、DD用侍第一号を育てます! マークを見ずに付いてるかどうかを確認する方法ってなんだろ
付いてない武器との比較で攻撃回数の文字が白くなってるのが片方か両方か、とか?
で、両方なら付いてない、片方なら+-や大小は兎も角付いてる と 久々にスレを見た。
>>798
武器の比較って冒険中にできたっけ?ボルタックでやるなら直接識別したほうが早いよね。1回識別したら金かからんし。
冒険中にどうしても確認したいなら装備して何回か戦うのが一番わかりやすい気がする。
ある程度LV高くて攻撃回数安定してないと判断つかんかも知れんが。
亀レス>>735
リセット上等なら戦闘中やれることが多いバード、ノーリセなら盗賊がいないと宝箱開けられない。
バードなんてフェアリーでも誤識別誤作動ガンガンだし。 ビショップとかガルドゥで識別した場合にどうすんだろという話だったが
冒険中なら試しに使うしかないか
自分も>>735については>>799と同意
自分のPTを参考程度に
女 人間 中立 バルキリー→サイオニック→アルケミスト→魔法使い→戦士 ヌシマアシセミミミミ
女 人間 中立 僧侶→アルケミスト→サイオニック→侍 テシマアコセミミミミ
女 人間 中立 魔法使い→アルケミスト→サイオニック→バルキリー ツシマアケホミミミミ
女 人間 中立 レンジャー→サイオニック→魔法使い→戦士(SP転職)→ロード ネシマアシホミミミミ
女 フェアリー 悪 バード→サイオニック→僧侶→盗賊(SP転職)→忍者 フオマサナセミミミミ
女 ドラコン 中立 バルキリー→サイオニック→魔法使い→レンジャー ヒエマソシセミミミミ 今、古館の番組見てたらクノイチはいなかったという衝撃の事実。
さらには手裏剣は侍の道具だったってwizフリークの夢壊してくれるわ。
まあ、マヤ・アステカの世界で侍や忍者が活躍してるのも凄いがw ディンギルの手裏剣系列はあんま強くないからなあ
そもそも忍者自体がry 4とディンギルは後衛から飛び道具二刀流できるから強いでしょ 忍者の特性はどう考えてもクリア後前提でしょ
マスタークラス程度じゃお話にならないのは本家にも言える事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています